超特報見返したんだけどさ(バレ注意)

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 06:59:52

    明らかに紙質からして例の楽譜からウタに向かって五線譜が伸びていってんの「お前さ…」ってなる

    こいつ閉じ込めても無駄だったのは本編通りだし、憶測だけど燃やしても絶対リスポーンするしなんなら1回エンカウントしちゃうと島からウタを逃しても気付いたら船の中に楽譜がある(上に巻き込めそうな人が多いところで近くに寄ってくる)とか延々とウタウタの実と能力者に対してストーカーすんだろうなって不気味さがある

    こいつの対処法って何なんだろうな…多分世の中の憎悪の総量を減らせば弱まるのだろうけどぶっちゃけ現実的に無理だろうしそんなん

    なんならウタウタの実自体も意思持ってるとかで管理不可能、なんならいつの間にか食われてるとかで才能持ちに強制的に食わされてるとか劇中等の描写ありそうだし(普通に考えて赤子の状態で悪魔の実なんて食わせないし)マジで特定の資質持っちゃうと回避不可能説あるんだよこいつ

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:03:54

    えげつない悪魔の実が転がってる世界で魔王と言われるだけあるえげつなさなんよこいつ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:05:52

    正直な話 絶対にそれを歌わないと確証できるウタウタの能力者を人身御供にして地下に幽閉するしかないと思う
    精神干渉してきそうだけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:07:30

    多分スベスベとか同じで物理的に歌唱不可能な人間にウタウタの実食わせても謎原理で歌唱可能な状態にまで変質させんだろうなって嫌な信頼がある

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:08:33

    ウタウタに関してはもうニカと同じでふさわしい人間選んで食われてるとしか思えない

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:09:34

    楽譜にヘイト向きがちだけどウタウタに関しても鳴き声じゃなく明確に歌ってオノマトペ当たってるあたり「歌は人が成す行為」でどうせ何かしらのヒトヒトの実モデル何かみたいな奴で確実に意思持ってるだろうからな

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:11:55

    悪魔の実自体が古代兵器或いは古代技術の成れの果てで特にウタウタはその失敗作感があるよね

    ワンチャンワンピースが「悪魔の実の消去」とかそういう案件だったりせんかな

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:13:19

    ウタウタの実周りは伝奇小説にある触れてはいけない厄ネタのそれ感がある

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:13:49

    お、歌の才能あるガキ発見!食われたろ!
    みたいな選考は間違いなくしてる

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:15:34

    今思うと超特報が1番ネタバレしてるの草生えるわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:16:08

    もしかしなくてもトットムジカとウタウタはグル

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:16:12

    魔王の対処法が断言レベルで残ってる辺り多分過去にも繰り返されてるので恐らくウタウタの実食った人間は例外無く魔王になるっぽいんだよな

    もはや人じゃなく悪魔の実が奏でてる悲劇って感じもある
    だってそもそもウタ自信ウタウタの実を最初から食っているので「人格に影響していない確証は無い」のが…
    とはいえ悪役は楽譜だけって発言からして多分ウタウタの実側にはそこまでの悪意は無いんだろうが

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:17:32

    何気にウタウタの実に関しては政府関係者しか知らん辺りガチガチに管理指定というか危険視された実って描写だしこういう悲劇も何回か繰り返してるんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:19:03

    倒された魔王の破片が集まってリポップ悪魔の実になってそうなくらい詰みコンボだよウタウタ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:19:12

    ニカとウタウタは意志がある系の特別な実なんだろうね
    存在するだけで脅威

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:19:52

    正しく「悪魔の実」だわ
    他の実はなんだかんだで「超能力ゲットだぜ」感が強いけどウタウタは食うとかなり明確に人生壊されるなこれ?みたいな怖さがある

    正直ウタウタ食ってウタで出生した人間は「音楽の都」なんて海賊経由じゃなくても遅かれ早かれ辿り着くだろうし

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:20:24

    魔王と太陽の神が新時代を誓いあってんだよなこれ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:20:56

    排泄物塗れにすれば効力なくなんじゃね?
    壺に漬けた方がいいかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:21:35

    トットムジカってあれでもう消滅したん?
    撃退しただけ?

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:22:10

    >>19

    撃退しただけ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:22:40

    音楽の都にトットムジカがある

    ウタウタの実は歌唱に対する相当のバフを与えるorそもそも歌に関して才能特価の人間だけに強制的に食われに行く(少なくとも赤子側から能動的に食う事は無いので実側が何かしらの方法で近くにあるなりしないと無理)→つまり歌が上手い音楽に携わる人間にほぼ確実になる→やがて音楽の都に行くよね

    なのでほんっと悪質なコンボすぎて

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:23:01

    喉か舌が潰れてる子供に食わせるしかない

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:24:14

    >>22

    多分強制的に喉に回復かけるかそもそもそういう奴には食えない様に逃げるぞあの実は

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:25:34

    楽譜が一国の範囲でしか動けないぶんウタウタが楽譜のある場所に誘ってる感じが
    やっぱグル

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:27:10

    >>24

    あいつ多分エレジアに人間が1人足りとも居なくなったら恐らくは別の音楽が発展してるところにリポップするぞ


    何せいきなり転移した実績自体はあるので()

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:27:56

    短期間のスパンでトットムジカが顕現してるわけじゃないってことは、「希代の歌の才能があるやつ」を選んで食われてるんだと思う
    大昔に顕現した時には多分ウタと同レベルの歌の才能がある人がいたんだろう

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:28:15

    まぁトットムジカについて相当知ってるであろうゴードンが別の国に避難するでも無くほぼ壊滅したエレジアに留まったってのもそういう事だよね多分

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:30:37

    ニカが数百年覚醒してなかった
    トットムジカも壁画時代(おそらく数百年くらい)から現れてなかった

    って考えたらウタウタの実の覚醒能力なのかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:34:08

    ウタウタは「人為的な覚醒を試みた実験の失敗策」とは思ってる、失敗した上に実のリポップシステムや意思システムを引き継いだせいで隔離するしか無くなってる感じのバグ

    実の影響範囲を広げて現実世界に影響を与えるのはそれこそギア5と同じだけど、ゴムゴムに関しては明確に本人の精神性が必要なのに対してウタウタに関しては明確に「トットムジカ」って外部システムを入力してしまえば精神性とか完成もしてないだろつ子供ですら強制で魔王召喚(つまり現実に対するアクセスが可能)になってるの見ると多分あれ先人にやらかした空白の100年関連の一部だと思うわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:34:53

    歌を愛してる人間がウタウタを食った瞬間に歌に呪われるの地獄だろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:35:05

    こいつだけ文脈がかなり完成度高いホラーなの辞めて欲しい

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:36:24

    あの世界で歌の神様に選ばれた人間は、魔王からも寵愛されるんやで…

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:36:28

    悪魔の実そのものが自然やら人間の可能性を強制的に制御やら進化をしてるっぽさもあるし実に負けると色々悲惨な事になるのは言われてるし真面目に空白の100年での結構やばめの後遺物説はあるよね悪魔の実

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:38:36

    こいつに関しては人間の潜在意識に対して強制ハックかけてるレベルの力だし真面目に脳波だとか心理学に対して相当な技術詰まってそう

    他の実もそうだが少なくとも自然物で説明不可能なんだよ悪魔の実、誰かしらが作ったが管理できなくて世界が一旦崩壊したと考える方が自然

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:39:18

    手元に現れても多分トットムジカを歌わなければ現世に出現することは無いんだろうけどメンタル攻撃いろいろ仕掛けてきそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:40:53

    今ある楽譜を完全に消滅させてもまたどこかの作曲家にインスピレーションとして降りて再び「トットムジカ」が作曲されるのでは
    そういうホラーじみた存在感がある

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:41:16

    推測だけど、悪魔の実の中にはマジの神様や魔王の力をもとに作られたものがあって
    それが幻獣種だったりウタウタだったりすると思ってる

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:43:06

    そもそも実自体に意識があるっぽいのとウタウタありきで作られた楽譜から、アレはあくまでもまだ未成熟な能力者に対する強制起動コードってだけで時間さえかければ多分ウタウタだけでも魔王自体は出現させる事自体は出来ると思われる

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:45:45

    ロギア系もぶっちゃけやってる事ほぼほぼ神様の領域だし、なんなら黄猿のとかかなり明確に天照大御神モチーフっぽいし実際のとこ既存の悪魔の実はやっぱ何かしらの上位存在を封印した何かだったりするのかね

    封印技術がまだ高まってなかったから楽譜と実で分けて楽譜側をガチガチに封印しても尚どうしようもなくなってるのがウタウタだとか…?

    初代とまでは行かなくても相当初期型の悪魔の実だったりする?

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:47:16

    他の悪魔の実は意志含めほぼ封印してるがニカや魔王に関しては不十分な封印になってる悪魔の実って説好き

    悪魔(を封印する為)の実
    どっかの考察マンは既に相当考察してそうだなこういうの

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:48:03

    覇気の有無に関係なく強制的にウタワールドに引き摺り込むってのが、今までの悪魔の実と一線を画してるから最上位の悪魔の実ではありそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:49:15

    トットムジカはウタが最期に「寂しかったんだね…」って理解者になれたから浄化されてる可能性はないですかね

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:51:21

    ウタウタだけ明確に呪いっぽいんだよなこれ

    少なくともウタ以前にも魔王になっちゃった被害者(極々僅かに自発的って可能性もあるけど)がいるの確定してるし

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:53:24

    >>42

    消失時の叫びが相も変わらず悲鳴、断末魔、苦痛、絶叫…というか幼少期ウタのパターンとほぼ変わらなかったので恐らく楽譜は封印されただけだと推測している


    浄化ならもうちょいアクションや描写があるはずなので多分ここら辺に関する解決は本編でやりそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:58:49

    >>30

    それどころかウタウタ食ったらウタワールドの性質上体力消費で長時間歌えないし

    聴いてほしい人たちは眠るから現実では聴かせられないってクソ仕様だぞ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 08:02:00

    先人の記録を読み取ったロビンからして「決して解放してはいけない何か」としか評価されてないあたりプラトンみたいな兵器とも違ってガチで世界に対してデメリットしか無い災害に近いっぽいからなあいつ

    ただ本来は音楽に関する物を壊し尽くしたいだけっぽい存在でもあるから(ムジカはそもそも音楽という意味)やってる事は伝奇小説のタチの悪い土着神のそれなんよ、ウタウタがプラス特化でトットムジカはマイナス封印の産物みたいな

    それが今回においてら規模がでんでん虫使ったせいで制御不可能になった感じ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 08:05:19

    五老星は神代への逆戻りを警戒してる説好き

    まぁバリバリやら概念系突っ込んでたり神様じみた色んな実もあるし、そもそもポーネグリフ自体破壊不能とか言う概念系だしマジで古代の王国が神様だけの住む世界で、今の世の中はそれに対して人間が主導権を奪っている(が相当不完全だしやり方も歪なので下手に情報が漏れると一気に神様側になる)とかだったりするのかね

    悪魔の実に関する管理は相当重大だし

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 08:06:49

    ロジャーが笑ったのは「笑うしかないほど詰んでたから」説好き

    ぶっちゃけ歴史で笑うって言えば「誰も悪く無かったんだ」とかそういう方向性だし、ロジャー側もそれを認識してるが故の「今は早すぎる」説はあるよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 08:10:08

    どちらかと言うとウタウタは「解放の神の紛い物」感があゆ

    苦痛や困難からの救済を目的にしてるのはニカも魔王も同じだったんだけどウタウタに関しては性能やらシステムが未完成で逆に世界の基盤を壊しかねないやべー奴って感じの…それを改善したのがニカとかそう言う方向性無い?

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 08:12:40

    ウタウタがウタワールドの構築及び運営、魔王が現実世界の破壊と消去

    こう考えるとマジで再起動というか機械仕掛けの神様みじたシステムを目指して作られた(がそもそもハードの問題等で片方しか同時に起動出来ないとか不具合ありまくりの)何かっぽさはあるんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 08:17:26

    もしかしてトットムジカまわりは
    先の展開に対するネタバレ案件だったりしないか?

    だってそもそも「悪魔」の実だもん
    「魔王」って言葉は遠回しに置き換えてるだけで
    意味はさして変わらないじゃないか

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 08:24:58

    実におけるマイナス要素を分離しようとした結果大失敗したバク感は正直ある
    実が人に寄るのはあっても実に寄る外部存在は恐らく作中初めての存在だし

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 08:26:22

    悪魔の実とか本来なら「奇跡の実」とかでく呼ばれる方がしっくり来るしな

    「なぜ悪魔なのか」については最終章で踏み込むだろうし魔王もある程度「ああこいつってそう言う奴だったのか…」みたいな枠にはなるだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 08:37:23

    改めて見るとほんっと異質だなこいつ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 08:38:00

    悪魔を実では無い何かに封印した結果がトットムジカだとしたらまぁ地獄ですね

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 09:05:29

    こいつとウタウタの実って掘り下げると掘り下げるだけひたすら不気味さだけが積み上がるんの何???
    ひたすら怖いしかないんだよこいつら

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 09:34:58

    もうベヘリットなんよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 10:01:13

    タチ悪すぎるなこいつ…

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 10:09:28

    多分歌わない限りずっと近くに存在し続けるんだろうな

    何があっても

    呪いじゃねーかこいつ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 10:11:29

    >>19

    トットムジカの正体は、ロビンの台詞にもあったが、

    小説版解説だと「歌を愛する人たちの、「さびしい」「聞いてほしい」といった負の感情の集合体」

    だから自分の存在を形作りたくて、ウタウタの実の能力者を依代にする


    つまり人間と歌がある限り不滅

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:00:58

    >>45

    そのせいで歌い手の精神病んで魔王覚醒させるのまでが一連の流れになってる気がする

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 18:01:45

    人の心の集合体っつってんだから当然のように精神干渉してくるんだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 18:31:42

    ロジャーやおでんが先のことを知ってるみたいだったりゴムゴムの実にはニカの意志があるみたいだったり、これからのワンピースは運命みたいな存在がメタを超えて関わってくるのかな。

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 18:33:56

    マジな話映画のラストでウタがああなったからウタウタもリポップしてるだろうしトットムジカもどっかにいるんだろうな

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 20:32:49

    音楽の都、かなり小規模な国なのでマジでウタウタ絡みの隔離用の国と言われても違和感無いんだよ

    人工的に音楽に関する最高峰を作って会えてトットムジカ絡みをそこに縛り付けてたみたいな

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 23:16:32

    スレチかも知れないが個人的なトットムジカ関連の考え

    トットムジカ(音楽・楽譜)と魔王(人々の寂しさとか)って設定上はしっかり分けられてるように感じた
    キャラ視点ではほぼイコールだったけど40億巻とか小説の説明台詞を読み直すとトットムジカに喚び出されるのが人と心に落ちる影の集合体→魔王

    ・ウタの魔王に対する「アンタも寂しかったんだね」
    ・40億尾田っちの「悪者は『トットムジカ』だけです」
    ・ウタウタの実は能力者の精神世界に人の心を取り込める

    このあたりの要素を繋げると
    魔王とはウタウタの精神世界に取り残された人々の負の感情の具現集合体で現実世界に戻ろうとする力が二つの世界を融合させてしまう
    それを誘発するのがトットムジカという意志を持った「音楽」でありトットムジカ自体の目的は「Tot Musica」の歌詞を見るに破滅なのでは?

    ウタウタの能力者がトットムジカを使って世界を滅ぼす
    ではなく
    トットムジカがウタウタの能力者を使って世界を滅ぼそうとしている

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています