ロックマンが急に廃れたのは何故なの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 10:09:20

    流星のロックマン以降なぜ消えた?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 10:09:38

    DAAAAAAAAA!!!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 10:11:36

    イレギュラーハンターXが売れなかったからじゃないかな
    コマンドミッション2待ってる

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 10:12:45

    エクゼを終わらせたから

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 11:31:29

    シリーズ全体で見れば、稲船の退職でシリーズを引っ張る存在がいなくなったことと、
    DASH3の開発中止でロックマン自体が社内でアンタッチャブルな空気になっていたことが大きいと思う

    個別のシリーズで見ると
    ・本家はゲームボリューム拡大の風潮に作風が合わず、レトロ路線の9や10で繋いだものの次の弾が中々撃てなかった
    ・XはX7の大失敗でファンが離れ、開発体制を刷新したが売り上げが戻らなかった
    ・DASHは言わずもがな
    ・エグゼとゼロは完結したが、後続の流星とゼクスが商業的には前シリーズを超えられなかった
     (流星は作風の違いでエグゼファンの受け皿になりきず初動の停滞を引きずった、
      ゼクスはゲーム性と変身要素が嚙み合ってなく、開発の手間の割に評価が見合わなかった)
    あたりが、シリーズ停滞の原因だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:06:19

    急に廃れたんじゃなくて徐々に人気無くなって
    金を落とさないけど声だけデカい自称ロックマンファンだけが残ってるだけ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:22:19

    >>5

    衰退ってより引き継ぎと社内事情でリリース困難になったケースだよな

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:24:24

    >>6

    90年代後半〜エグゼ手前はそれ

    流星3以降の08年〜10年はその判断が微妙な段階での>>5

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:25:03

    新作は諦めてるよ。俺は代わりにガンヴォルト やってる

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:25:39

    カプコンってロックマンは自社の顔!とか言ってる癖に新作全く出さないよな
    バイオモンハン以外売る気ないんだからやめろよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:27:33

    >>10

    ぶっちゃけシリーズ発足当初から社内で軽く見られていたというか乗り気じゃない

    実績で殴って立場を認めさせた形になる(FC時代〜X前期、エグゼ時代)

    要するに特需がなければあまりバックアップしてもらえないまま35年ほど経つ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:28:01

    流星4も計画されてたらしいが…その続けるか続けないかの見極めに使われたのがエグゼ無印リメイクのオペレートシューティングスターらしいが…マジなら追加で流星も関わるとはいえ前シリーズのリメイクを評価軸にするのはおかしくねえ!?と思ったよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:37:31

    まあスレタイは割とそのとおりで
    ロックマン→ロックマンXと主人公を一新する方針を取った以上は一度流れが途切れた時点で終わりなんだよな
    ただ稲船はエグゼ終了前後から無印路線復活に動いていたからその辺については気づいていたと思う。これからはシリーズ矢継ぎ早に切り替えでは(開発リソース的に)通用しないと
    しかしその結果が一度失敗したDASH3だったり一貫性に欠けるけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:27:20

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:28:55

    今の子どもにデザインが受けないからじゃないの?

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:37:37

    コレクションで旧作ほぼ全部遊べるんでシリーズファンにとってはそれで十分でもある

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:42:08

    11はミドルプライスだったが今の時代にロックマンのボリュームではちょっと費用対効果が悪い
    ガンヴォルトやマイティガンヴォルトシリーズ見るにDL版で2000円くらいに抑えないといかん
    ただカプコンの規模の会社がそういう小さい商売するかって話よな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:53:24

    旧作は大抵VCかコレクションで遊べるし新作も11出たから満足してしまった
    ストーリー重視のEXEと流星も完結してるし新しいのはもうしばらく要らないかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 14:02:49

    基本的に一人でやるゲームだからかな。最近の人気
    ゲームはマルチプ前提っていうか人と繋がるためにやるもんが多いけどロックマンシリーズは対戦とかTAランキングはあれど一人でやるもん
    で、ロックマンファンのニーズの大半も一人でやるゲームだからマルチ要素入れようとしても既存ニーズに合致しないから詰んでるイメージ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 14:14:51

    2Dアクション自体、もうインディーズとか中小メーカーが主戦場のマイナージャンルになってる感はある
    マリオやカービィみたいな超ビッグタイトルでさえ2Dの新作ペースは落ちてるし…
    エグゼ流星路線はうまく対戦環境が盛り上がればワンチャンありそうだけど、今から参入するならそれこそポケモンレベルの開発規模が必要になりそうだしな…

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 14:22:21

    一人用ゲーム自体が今弱いからな
    それ以前からRPGに比べて長く遊べないで立場を食われていったのが面クリアアクション
    だからロックマンのウリのゲーム性は二世代は前の概念なんだ
    キャラはメジャーレーベル以外の択がないけど現在ではインディー向けのゲーム性。これは往年のアクションシリーズ全般の傾向だと思う

    要は余裕のあるうちに3Dの試行錯誤が足りなかったのが尾を引いている。DASHやX7を思い出してもロックマンの特徴(カプコンの社風)として一度失敗すると引きずる癖あるよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 14:25:39

    マリオもカービィも3Dいい感じだし(しかも2Dのゲーム性に近しいものもある)ソニック新作もよさそうに見えるからなあ
    3Dロックマンに(また?)挑戦してほしいところだが…

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 14:54:45

    まず3Dアクションのカプコンゲー概ねの傾向がロックマンよりも(耐久面以外)魔界村の末裔なんだよね。スピード感と感覚的な動きよりも、比較的読み慎重さ立ち回りを重視するスタイルが多い(最近はスピードも上がってきてるけど)
    となるとロックマンの機敏なゲーム性を3Dに翻訳すること自体始めから苦手とも言える

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 15:00:32

    別に急に廃れてない
    路線変更に失敗して徐々に衰退していっただけだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 15:04:09

    ロストプラネットのゲームエンジンは将来DASH3を作るつもりで作ってたっていう話があったらしいね
    今ならエグゾプライマルみたいな感じになるんだろうか
    まあ出ないんですけどね

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 15:04:57

    「こんな地味なオリジナルキャラで」
    言われていたのが気づけばキャラ人気(とBGM)が生命線になってるのが色々と皮肉
    いやここまでキャラを育てた事自体は凄いことだけど。まぁ肝心の生かし方がね

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 15:14:42

    稲船が喧嘩別れしない世界線でもL5隆盛とぶつかるからむしろそちらのほうが晩節汚していた可能性すらある
    トータルならどのルート通っても現状と大差はないかと

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 18:06:13

    ロックマン完全新作出します!からの、FCドットはほんとやっちゃった感ある

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 18:07:32

    11出ただけでも奇跡みたいなもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 18:09:36

    >>28

    FCドットは9だけならまだ良かったよ

    二作続けてはちょっとどうかと

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 18:09:38

    カプコンがやりたいのが超映像を駆使した映画見たいなゲームなんだけどswitchでそれをつくる技術がない
    バイオをアクションにして映像系に回しつつモンハンをswitchに回して資金稼ぎ
    ロックマンはどっち(映像ゲー、キッズ向きゲー)でもないから放置されてる

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 18:09:41

    流星は売り上げそこまで低くはなかったとは聞く。
    ただ…メディアミックスが失敗したのよな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 18:28:06

    もういっそニトロプラスとかのエロゲもつくる会社にIP売った方がいいような気がしてきた。

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 18:31:26

    オレはイレハン5を諦めたりしない
    XvsZEROのリメイクを見たいんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 18:33:50

    最近は配信受けする対戦ゲーとか3Dアクションの方が全体的にウケいいからなぁ

    一大ジャンルだったRPGですら元々の母数がデカいポケモンみたいなごく一部が売れてる程度で他は固定ファンが買い支えてるのがほとんどだし

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 18:34:01

    携帯機ロックマン衰退とL5隆盛は良くも悪くも色んな影響を与えたからな
    毎年ゲームを出すしかなくなったのも、アニメの宣伝効果が改めて見直されたという意味でもゲーム業界としてはターニングポイントだった

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 18:34:29

    流星はエグゼの時にアニオリのクロスフュージョン取り入れた上で早い段階で熱人とメイルの子孫出しておけばなあ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 18:35:05

    なんだかんだアニメをやらなくなったってのも大きいと思うよ。アレを見てプレイしたいってなる人も多いだろうし

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 20:15:43

    >>28

    いや、ある意味最短で正解引いてるんだよ。先に言われてるけどゲーム性的にインディーズが正解。当時はその概念が薄いから

    ただ>>30ファミコングラは1作で十分だった。9はDL率高かったのに対し似たようなのをすぐ出した10はセールスにも反映されてる

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 20:16:34

    イレギュラーの素材を増やさないために犠牲になった

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 22:36:56

    流星とゼクスは変身が受け入れられなかった説を聞いたんだけど、じゃあクロスフュージョンは?ってなるんだよね…まぁ、アレはアニメだから許されたって所もあるんだろうけども

    俺はゼクスのコンセプト的に変身にしたって路線はアリだと思うんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 22:41:17

    >>5

    Xは復活のチャンスは一回あったんだよな

    イレハンがまだPSPが普及しきってない時にダシチャッたばかりに…

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 23:13:36

    >>41

    エグゼの派閥はゲーム派>アニメ派

    ゲーム派でクロスフュージョン“のほうが好き”は更に稀だからまぁそういう

    これはシンブルにエグゼのゲーム性が非戦闘パートも重要なことが理由でもあるが

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 00:02:33

    クロスフュージョンは完成してるデザイン同士の融合だからかけてる労力が段違いだし比較になるようなものじゃない

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 00:05:02

    ブランドを雑に扱った結果が既存の素材を切り貼りしたソシャゲで小遣い稼ぎとか笑えんわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 00:15:01

    リメイクの打率が低すぎる

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 00:18:47

    X3(PS)とX4がアニメを取り入れていたのにX5とX6でいきなり紙芝居になった手抜き感とゲームバランスの劣化
    X7で3D化した際の操作の劣悪具合による顧客離れはかなり大きい
    X8とコマミソとイレハンは面白いんだがな…

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 10:08:08

    >>41

    結局北米オリジナル展開のMEGAMANもアメコミ的変身要素を取り入れてるからそれ自体は問題ないと思う

    ZXの場合はゼロの素材を使いたいけど完結して時代が変わってゼロもゆくえふめい(一応)の代替品ていう色々と後ろ向きな要因が多いからかと

    要は前シリーズ依存度が高すぎるんだよね。終いにはDASHに繋げる構想

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 11:04:44

    >>41

    流星は、単にエグゼを求めるファンにとってエグゼの代わりにはならなかったから受け入れられなかっただけじゃない?

    坊主憎けりゃでいろいろ批判される中で「変身」っていう要素が槍玉に上がることもあっただろうけど

    変身がイヤだから買わないなんて人はほぼいなかったと思う


    ゼクスの変身は、テーマとしてというよりゲームシステムとして合わなかった

    X・ゼロ由来のハイスピードアクションと、変身を切り替えて進む探索的な要素が嚙み合ってなかった

    ZXが強すぎて他を使う意味が薄いし、ZXだけ使って進めるところが一番面白いっていう…

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 11:06:01

    大真面目に、Xに関しては岩本版の連載終了も痛かった
    特に5のストーリーなんて岩本に描かせてたら歴史に残る傑作になってたかもしれないのに

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 11:09:15

    話を変えるが俺はロックマンワールド5を初ロックマンとしてクリアしたもの
    次のおすすめを教えてほしい

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 11:24:40

    >>51

    とりあえずワールドは全作買って損はない

    1と2は微妙に感じるかもしれないけど値段も安いからね。3はロックマンの慣れ次第で印象が変わる上級者向けで5クリア済なら4は絶対おすすめ


    所有ハードにもよるけどクラコレ1(無印1〜6)、Xアニコレ1(4まで)はおすすめ。気に入ったらそれぞれの2とゼロZXコレクションかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 11:26:32

    >>51

    ワールド5が気に入ったのなら、ワールド4は作風が近くてお勧め。ゲームとしても面白い

    ワールドはVCなら安いし全作買ってもいいかも


    クラシックスコレクション1・2を買えば1~10まで全作品揃うので、

    セールの時に買って、気になった作品から遊ぶのもいいと思う

    比較的オススメなのはロックマン7~10(クラコレ2の範囲)

    パワーアップアイテムを購入する要素などがワールド5と近いし、難易度も安定してきて遊びやすくなるから


    ただ個人的には、なんだかんだいってやっぱり最新作の11が一番遊びやすいし面白いと思う

    これもたまにSteamやSwitchでセールしてるから、興味があったら買ってみてくれ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 11:47:31

    正直11みたいなのをたまにリリースさえしてくれたら十分恵まれてる方ではあると思う
    ただ傍目には供給がパタリと止んだからスレタイの認識にはなるだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 11:53:46

    ロックマン8が好きだから9と10出たら買おうかなと思ってたところにアレだからガックリきたよね。
    11は買ったけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 12:02:36

    9は賛も否も両方尤もらしい言い分なんだよね
    肯定意見としては
    「ロックマンの本質はドットで完成されている」
    「低価格で予算をつける」
    「未知数な企画への保険」
    「8bitが見直されてきた当時商機を逃さない」

    否定意見としては
    「ブランド・看板の安売り」
    「時代相応でない作品の将来性(わりと現実になった…)」
    「新規シリーズのラインをストップさせて舵を切る価値があったか?」

    個人的に気になる要点はここ。で「グラはそのまま」「ギミックは歴代の集大成」と間を取った形になるのが10。ただ10は前作をそのまま踏襲したり別の意味でズレている

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 12:04:25

    正直流星シリーズ好きだったしナンバリング進むごとにいい感じに進化してたから3で打ち切られたのはなんだかなぁ……
    昔からのエグゼファンが求めてたものとは違ったのかもしれんけどさ(エグゼ未プレイ)

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 12:16:39

    >>57

    ・現実世界は熱斗、電脳世界はロックマン、と二軸の確立。これが流星となると両方スバルの主導となるため構図が崩れている(変化している)

    ・結局に詰まってしまったバトルシステムの簡略化。エグゼからのスライド組はここに物足りなさを覚えた(特に1)。つまり無印→Xとは真逆の変化

    ・擬人化された電脳世界というリアルから想像しやすい近未来世界から、電波を利用した文明とリアルからの掴みどころが相対的に弱くなり更にデジタルからアナログ(波形)に変わるなど、絶妙な中二感の喪失


    まあ言語化するとこんなところ

    個人的に流星の差別化措置は必要なものだったと思ってるが

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 12:40:42

    メトロイドヴァニア路線はどうだろう?

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 12:46:46

    エグゼ6は完成されていたとは思うけど、もう複雑化しすぎててあれ以上発展しようがなかったし、新規が入りづらかったからな
    流星でチップコードの廃止、ロックオンの追加などでデッキ構築の敷居を下げて、戦闘をタイミング重視のアクション要素強めにしたのは必然だったと思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 12:53:00

    Xは5の時にはもう会社の方針で予算あんま貰えなかったらしい。
    ただ4の次だったから低予算の割に売れて、こんな少ない予算で作っても売れるなら6も作れって上層部に言われた結果、あのざまでファンブチギレみたいな感じ。

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 12:58:14

    複雑化は悪みたいな制作の思い込みが迷走化した原因の1つだと思うし
    複雑化した3が名作扱いされる理由だと思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 13:11:02

    >>62

    極端から極端がまずかっただけで

    流星の問題はちょうどいい着地点にたどり着くまで二作費やしてしまったことかな

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 13:24:27

    流星に関しては1作目でいきなり3バージョンも作ったのも悪手だったな

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 13:34:18

    >>61

    SNKと競争してたら3Dに乗り遅れて業績落とした背景もあるからな。

    昔の稲船の発言やYouTuber岡ちゃんの発言と合わせると色々納得がいく

    一方のバイオハザード初期はアイデアの勝利で3Dゲーとしてはかなりローテクでしょ?

    ロックマンは主力のAC(格ゲー)需要の恩恵を結構受けていたってことだろうな。要するに当時ドッターに回す予算はありませんてことだろう

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 13:37:41

    上層部がロックマン好きじゃなかったのか…

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 13:42:27

    ニコ厨的発想だけど無印ロックマン9が唐突に出たのって「おっくせんまん!」とか「エアーマンが倒せない」が流行った影響多少はあるのかな?
    7,8からまたFC時代のドットに戻ったしワイリーステージマップのbgmが2のやつだし

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 13:55:17

    >>67

    そもそもおっくせんまんは当時のYouTubeでロックマンが再評価始まってるところに“結果的に”乗っかったもの、TASやBGM転載とかね

    ちょうど国内海外両方で話題性得られる条件揃ったからだろう

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 14:20:43

    >>23

    確かに初期バイオや初期モンハンが顕著だけど、操作自由度は低め、あまり強くもない自キャラを、パターン学習と無駄のない操作を身に着けさせて突破するスタイルは魔界村のほうが近いな

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 14:22:55

    ドッターなんて今時希少だからなぁ
    2D作るのも一苦労よ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 14:36:27

    PS1~2の間はカプコンのIPが凄い勢いで死んだり産まれたりしたよな
    ストリートファイターも3rdから4出るまで凄く時間かかったし
    ロックマンXシリーズやブレスが死んだのもこの時期
    鬼武者やDMC、モンハンが出たのもこの時期だけど作ったPは全員カプコン辞めてる
    モンハンのPが突然辻本一族の人間に変わった時は驚いたわ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 19:05:35

    ロックマンファンは好きなシリーズ以外には関心が薄いイメージで、それをまとめてたのがボンボン
    そのボンボンが衰退して各ファンが他シリーズに触れる機会が減った
    なおかつ新作のエグゼや流星はコロコロで連載していて世界観も作風も掲載誌も客層もガラッと変わって新規と古参でもファンが分断された

    その結果どのシリーズの新作出しても違うシリーズのファンから不満が出てロックマン全体の衰退が加速した気がする

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 19:09:01

    DASHを大事にしてたら明らかに違ったよな
    ソウルシリーズがあれだけ流行ったんだから操作感近いDASHシリーズも遜色ない売り上げになったはず

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 19:16:44

    >>73

    売れたら大事にされたんだけどな…

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 19:19:36

    横スクロールアクションの下火
    Xシリーズのキャラの扱いやゲームの出来が悪い時期が続いてファン離れが起きた
    ロックマンエグゼで獲得したファンを流星やZXシリーズに呼び込むことが出来なかった
    稲船が抜けてからシリーズを継ぐものがいなかった
    子供向け作品なのでリアル志向の今のカプコンがロックマンシリーズに関心が薄い

    思い当たる点はこんなところかな?

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 19:25:34

    >>75

    一番上以外は他シリーズでもありがで特筆するほどでもないし、そもそもその時点までは波がありつつ乗り越えてきたやつだから、やはり一番上の他に下二行が大きな原因

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 19:33:05

    >>73

    むしろDASHにこだわりすぎて3D進出に遅れたほうが問題だと思う

    DASHがいいゲームなことは同意だけどちょっと執着が病的で神格化しすぎたんだよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:12:49

    DASHはプロモーションが致命的に不味かった
    ちゃんと買った連中はX4についてた体験版経由でしかいないんじゃないかってくらい
    広告で下手うちすぎた

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 23:00:44

    2Dロックマンはボリュームが少ないよ!
    やるならエグゼ並みに豊富にしないとな。

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 23:01:35

    DASHに繋がりそうなタイミングで終わるの酷くない?

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 23:02:32

    無印からエックス、エックスからゼロ、ゼクスからDASH

    繋げる気があるような無いようなどっちつかずなスタンスが苦手。

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 23:09:20

    X…アクセルラスボスフラグ
    ゼクス…トーマスラスボス
    DASH…太古のレプリロイド復活

    何でどれも気になるところで止まってるんだよ!!

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 23:11:27

    >>79

    いうてステージ長くしてもボス増やしても絶対グダるで

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 23:34:35

    >>83

    弱点武器システム的に、8大ボスって多すぎず少なすぎずでちょうどいいんだよな

    パワーバトルみたいに、8大ボス×複数シナリオを1本のソフトに入れればボリューム増やせるとは思うが

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 04:10:28

    >>82

    ほんとそれ。

    アクセルが覚醒ゼロみたいなことになるのか?とか

    トーマスの中の人がご存命なうちに続きでるのか?とか

    もしかしてエックスやゼロはともかく初代ロックマンが復活してロックと戦う可能性が微レ存なの?とか

    いろいろ気になるじゃねーか!

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 05:25:41

    11はロックマンとしては名作だと思う
    だけど再ブームを起こすまでのパワーはないかなとは感じた

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 06:12:56

    流星は3の評価は高いんよな
    初動がね…

  • 88二次元好きの匿名さん 22/08/30(火) 06:17:17

    流星好きだけどもう綺麗に終わってない?これ以上出しても蛇足感が…
    主人公変えるとかかなぁ?あ、でもリメイクされるならやってみたいかも?

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 07:28:39

    8、X4までだったな。
    90年代は人気キャラだったのにな。
    6なんてファミコン最晩年なのに買う人結構いたし。

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 18:07:50

    流星はSwitchで出して

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 18:19:14

    流星は食わず嫌いしてたエグゼファンでもやってみたら面白かったって声もよく聞くしエグゼ終わって10年以上経ってる今なら改めてフラットな気持ちで触れてくれるんじゃなかろうか
    エグゼコレクションの売上次第になるんだろうけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 18:27:57

    これが発売されてたらどうなってんだろうなぁ
    あんま変わらんかな…

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:29:31

    とりあえず今のトレンドで手堅くてロックマン向きとなるとTPS系のオールスター対戦ゲーかなと思う

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 20:48:09

    >>93

    スマブラか昔ドリキャスにあったパワーストーンみたいな感じ?

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 20:58:13

    >>94

    あーパワーストーンねぇあれ結構理想的だね

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 21:01:27

    特殊武器3種くらい持ってバトロワとか良さげ

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 21:02:58

    ボンボン廃刊も影響していると思う。
    あれのマンガ読んで興味もってゲームをプレイって流れもあっただろう。

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 00:24:22

    ロクロクのノリで2以降のボスとライトナンバーズの掛け合いとか見てみたかった

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 00:52:55

    >>98

    個人的には3と4と5のボスたちとの掛け合いがみてみたい。

    ロールちゃんに説教される3ボスやコサックナンバーズたちとか

    有賀版とは別ベクトルで面白キャラになってる5ボスとか

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 02:59:12

    ちびちびと1からリメイクするよりはコレクションを出していくのが正解だと思う
    新作を出すなら作り方を変えないと無理

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 03:08:16

    ロックマンはGBCのX2買ったけど難しくてもう買わんだろうなって思ったわ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 06:04:56

    流星のロックマンの広告にもっともっと力を入れてたらな
    アニメ打ち切るなよ、ゲームに誘導できるのに

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 06:11:06

    横スクロールアクションの需要自体はまだまだあると思うんだけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています