MTGのおすすめ読み物を ②

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:34:04

    俺に教えろ

    ニューカペナの街角、破滅の時、カラデシュ、霊気紛争は読んだ

    読み物をリンクを貼ってくれると助かる



    前スレ

    MTGのおすすめ読み物を|あにまん掲示板俺に教えろ知識はほぼない禁酒法時代好きなのでニューカペナの街角だけ読んだbbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:35:55
  • 3二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:36:42
  • 4二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:37:34
  • 5二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:38:28
  • 6二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:38:48
  • 7二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:39:17
  • 8二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:39:49

    まさか2スレ目行くとは

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:41:10

    >>8

    思っていた数倍集まりましたから…

    おすすめされたストーリーは感想書いていきます

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:44:50

    いつも解説してくれている方々、ありがとうございます
    ネタバレにならない範囲で情報をくれるのですごく助かっています

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 23:25:40

    スレが一つ建てられれば
    乙をもって贖いとする

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 00:10:42

    イクサランのテーマは特定のクリーチャータイプのシナジーを重視する「部族」
    「マーフォーク」や「吸血鬼」といった既にモダンなどで人気のある定番部族や
    かつて廃止されていた「恐竜」特段クローズアップされていなかった「海賊」などマイナーな部族もピックアップされたけど
    モダンで一番勢力を伸ばしたのが別にクローズアップされていない「人間」っていうのが面白い

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 00:41:27

    便乗して読み進めてるから助かる

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 00:55:31

    人間は何はなくとも増えていくから・・・2位以下とトリプルスコアのカード数のクリーチャータイプは伊達じゃない

    人間に強化が入らないセット作る方がよっぽど難しいと思う

    人間の歴史|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で4千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com
  • 15二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 00:59:25
  • 16二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 11:32:32

    『イクサラン』トレイラー

    イクサランのトレーラー置いておく

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 15:29:31

    イクサランのマーフォークはヒラヒラが綺麗で良いよな

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 17:45:46

    イクサラン 5話読了
    ジェイス色んなことに興味津々な5歳児みたいだ
    純真無垢なジェイス君はかわいい

    ヴラスカさんとの会話はなんというかおねショタ感があるんだわ。この表現が正しいかどうか分からない。でもこう来るものがある

    コンパスの謎が解き明かされたと思ったら敵襲が始まる。いい区切り方をするなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 19:41:29

    そろそろスタンもローテーションするので都度お世話になってるマナベースの考え方春

    https://article.hareruyamtg.com/article/article_2756/

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 22:39:03
  • 21二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 22:58:50

    イクサランは1セットだけど2024シーズンに再訪が確定してるから
    世界観を思い出すには良い機会かな

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:35:07

    イクサラン 6話読了
    争奪戦が始まった!すごい人数が集まってきている

    吸血鬼、どれもこれもすごいキャラクターばっかりだ
    ヴォーナさんは残虐さを隠すつもりなさそうな方ですね。マガーンの鏖殺者とか血潮隊とか血が似合う名前をしている

    この次元の秘密に迫っているジェイスとヴラスカ。世界の移動の話をされたら今のジェイスは混乱するよね。プレインズウォーク出来ないなんて、なんでそんなことしたんだろう。プレインズウォーク出来ないのはただの弊害かもしれないけど
    それと、ミノタウロスが気になるね

    ファートリさん、そっちと組んだか
    勢力図が分からなくなってくる…戦場詩人になるためならどんなことでもしそうだな

    勢力図(探索)
    吸血鬼組(聖エレンダ捜索)
    ジェイス、ヴラスカ組(ある物品を手に入れる)
    形成師(都の守護)
    ファートリ(オラーズカの発見)

    勢力図(昔)
    聖エレンダ様と信仰の兄弟姉妹(なんか守っている。エレンダは吸血鬼化)
    ペドロン(↑を裏切って不滅の太陽を手に入れる)

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:40:17

    イクサランは世界観解説読んだ方が読み解きやすかった覚えあるけど、どうだろうか?
    昔読んだきりだから、もしかしたら小説だけで読み解けるかもしれない……

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:42:07

    川守にオラーズカを手に入れたいクメーナの勢力と
    使命に忠実にオラーズカを守る勢力があるように
    吸血鬼側にも完全な不死のためにオラーズカを見つけたい勢力と
    聖人を探して信仰を高めたい勢力がある

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 09:51:29
  • 26二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 12:09:10

    ネオ神河のストーリーはマジで面白いと思った

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 14:04:35

    >>26

    なかなか王道の少年漫画っぽいストーリーかつ、衝撃のラストでよくまとまってたよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 14:25:45

    落ちていくのさ永遠の闇に〜

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 14:27:38
  • 30二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 15:53:22
  • 31二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:18:18

    >>12

    ウィザーズの社員の多くは人間だから人間が贔屓されてるともっぱらの噂

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:23:59

    大昔の最強PW、ウルザのストーリーが知りたいのならこの動画を見るといい。恐ろしいクオリティの実写でとてもわかりやすいぞ


    [PV]完全無欠の昔話:ドミナリア編―第1章:ウルザの失敗


  • 33二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:33:34

    >>30

    こっちか〜。前スレで見ました

    神河も読みたかったし、積読として置いておこう


    テゼレットをジェイスがボコり、多分別軸でCMの子が活躍する話なんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 22:59:48

    >>25 読了


    世界観の解説読んだらすごく分かりやすかった

    こういう設定が細かく考えられているの魅力だと思う

    ペドロンの設定はこれを読まないと読み取れなかった


    吸血鬼の社会とか歴史とかすごく面白かった

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 00:16:42

    イクサラン 7話読了

    ジェイスとヴラスカの会話は癒やし。恐竜の木こりっていうジョーク好きです
    ほのぼのとした空気はしているけど、サバイバルという感じだ。オールで血豆できちゃうものね
    コンパス奪って行きやがって吸血鬼許せねえ!
    と思ったら、取り返す速度が早すぎてびっくりした。もう一話ぐらい引っ張るかと…
    オラーズカに到着して、ジェイス記憶取り戻しちゃったよ…どうなるんだろう。唐突に殺し合いに発展しないでくれ

    自称戦場詩人のファートリさん、目を丸くする回数多いですね
    ティシャーナさんと別れてまた別の方と同行するのか…

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 00:18:06
  • 37二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 11:53:55

    >>32

    見ました。なんて恐ろしいクオリティの実写なんだ…

    でも低予算にしてはテンポ良すぎるな。衣装も使いまわししてないし…実は予算結構あるだろ!

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 12:13:15

    MtGのストーリー書いている人たちはやっぱり脚本の勉強しているよな。経歴が知りたい。どこの名門大学で学んだんだ?
    ボストンとかブラウンとか普通に居そうなんだよな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 16:29:41

    イクサランの相克 2話読了
    ジェイスさぁ、ヴラスカさんと結ばれようよ。ヴラスカさん結構いい女だよ?
    最高の3ヶ月だって言ったよね?ねぇ、ジェイスさぁ…

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 16:40:10

    まあくっついてほしくなるよね、この二人……

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 23:14:41

    イクサランのストーリーは、アモンケットで悲しみに染まった読者の心を癒したともっぱらの噂

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 23:17:04

    尊~~~~~~~~い!!!!!!!!尊さで爆発する!!!!!
    ハァッッッッ!!!!!《抹消/Obliterate》!!!!!!!

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 23:52:24

    イクサランのゴブリンは南のお猿さんみたいで可愛いと俺の中で話題

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 00:28:23

    イクサランの相克 2話読了(前のは1話)
    ファートリさんも色々あったんだね。でもやっぱり視野の狭さは言及されるか。太陽帝国が全てな感じの人だし

    アングラスさん結構好きかも。軽口叩くし、頭もいいし、何より娘に会いたいって動機が結構いい

    ジェイスとヴラスカの会話良さしかない。本当に良さしかないんだ。語彙力がなくなる…
    ジェイスの今は海賊ですにしびれた

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 00:41:47

    イクサランの相克 3話読了
    ファートリさんさぁ、また同行者変えるのやめなよ。節操ないよ
    その結果が乱戦で乱闘だよ。ファートリさんの気軽な裏切りのせいで因縁増えるじゃん

    アゾールさんは法の体現者というか、壊れた機械みたいな印象を持った。やっぱり、何千年も稼働していれば現実にそぐわないものになるよな
    理を説けば納得するのも好印象。ニコル・ボーラスを閉じ込めるためだもんね

    ジェイスの船長呼び結構好き

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 00:56:03

    イクサランの相克 4話読了
    アゾールめっちゃ好きになった。ずっと友人との約束待っていたんじゃん…こういうのに弱い。とても弱い

    あっ、やめろ。その提案をやめるんだヴラスカ…確かにそれをするしかない…けどさ…
    あっ、あっ、あっ…嘘でしょ。でもまた会えるよね?
    また会ったら殺し合いになるかもしれないけど、会えるよね?
    なんで、どうして?

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 00:57:32

    >>42

    これ、ネタバレだったんだ…おい…!おい!!!

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 01:05:09

    イクサランの相克 5話読了
    アングラスの「二度と来ねえよ、馬鹿野郎共!」はそりゃそうだねってなった

    エレンダさん、高潔な人だったんだな…叱責してくれて良かったよ。された方はショックだろうけどさ

    ファートリさんの家族とのシーン。良かったな。皇帝の言葉とか聞くとさ、やっぱりよ、この次元クソだよ。二度と来ねえわ!

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 01:16:26

    イクサランの相克 7話読了
    カラデシュはやっぱり最高の次元だわ。華やかだし霊基体が出てくるだけで嬉しくなる。ファートリさんは色んな次元見てください。サーヒリさんにお土産話聞かせてあげてください

    アングラス、良いな。親子の再会で外れはない

    ヴラスカとジェイスちゃんと再会出来るんだろうか。出来るといいな
    ジェイスは軽口叩くいつものやつに戻っている

    太陽帝国勝利エンドか。そうっすか


    シャンクスの帽子的なものがなかったんだが?なんだったの、あのネタバレ。馬鹿野郎共なの?

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 01:17:40

    ジェイスとヴラスカの会話の良さを感じる1に愉悦感じてただろ!!!馬鹿野郎共!!!

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 05:58:42

    私はヴラスカの記憶をジェイスが預かることの喩えと思ってた

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 08:31:21

    そ、そんな滅相もない、ただわたしは尊さでトレイリアの島ごと大爆発していただけで……!!!!!

    ネタバレのつもりなんてそんな……!!!

    ともかく完走おつかれさまでございますわ~~~!!!!


    >ファートリとアングラス

    ファートリの色は赤白緑 アングラスは赤黒。

     赤は自由と感情を貴ぶため、その点ではふたりは気が合うのです。なのでこんな次元に囚われず、他の次元を自由に冒険しようぜ!というアングラスの誘いに、ファートリは心惹かれたわけです。しかし利己的・暴力的な黒の方法を是とするアングラスと、秩序の白と調和の緑を是とするファートリでは噛み合わないわけですね。

     一方でティシャーナは理知の青と自然のままを貴ぶ緑。一度出し抜かれたものの、都市を守る目的は合致していたのと、アングラスの川守の歴史を知らねえじゃんっていう言葉で、歩み寄ったのかもしれません。

     そしてサヒーリも好奇心の赤と知識の青、まぁ意気投合しますね。この時期はなり立ての新参PWをたくさん見れるので楽しいね。

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 18:00:37

    >>52

    プレインズウォーカーの色で考えるのわかりやすくていいですね

    これから読むとき、ちょっと考えてみます

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 18:37:57

    次はストーリーの順番でいえばドミナリアに続くぞ。

    ゲートウォッチもしっかり働くが、旧世代のキャラクターやその子孫・キーワードなどが山ほど出てくるので適宜解説があるといいかも。

    ドミナリア|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で4千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com

    ウギンとは何者か、ボーラスとの関係は、アゾールが待っている間どうしていたのか、等のルーツを知るならタルキール編に遡る。

    「タルキール覇王譚~運命再編~タルキール龍紀伝」「基本セット2019」と非常に長い。

    基本的に昔話になるので、後から読むのでもいいかもな。

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:22:24

    タルキールあたりから公式サイトでストーリーが連載されるようになって一般プレイヤー間の背景世界の認知が進んだんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 01:28:45
    マーサ・ウェルズ - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    ドミナリアのライター調べたらすごい人じゃん…

    ヒューゴー賞は高い城の男とハリポタしか読んでないけど、すごい賞だということは知っている

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 01:45:47

    ストーリーと言えばアモンケットが好きだったな
    アモンケットむちゃくちゃになっちゃうんだけど、それでもハゾレト様と生き残った人々が未来をつなぐ爽やかなエンドなんすよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 12:05:01

    ティシャーナが理性の青と自然を尊ぶ緑なら
    クメーナは革新と個人の栄達を優先する青と己の本能に従う緑って所かな
    どの色にも良い面と悪い面がある

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:35:26

    >>57

    俺もアモンケット好き

    ゾンビが自然現象や文化に組み込まれてるのが異世界って感じで好き


    後、この上なくゾンビ大活躍だし

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:13:37

    次に何を読もうか悩んでいたけどドミナリアにします

    ドミナリア 1話読了
    面白え

    破滅の時の直後の話なんだね。リリアナの故郷の話か…
    リリアナさんはちょっと自分勝手なところがあるから、ニッサやチャンドラちゃんが離脱するのも仕方ないね
    リリアナのお兄さんベルゼンロックに仕えているのか。しかもリッチになっている。ベルゼンロックが誰なのか分からないけど、次あたりで分かるのだろうか

    ギデオンさんは義理堅いというか。いいね。格好いい。傷を負ったままなのに襲撃者に立ち向かおうとするところ好き

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:41:03

    復活術は黒と白が主に担当なんですけど
    白はあくまで傷の治療と瀕死状態から持ち直すもしくは奇跡といったフレーバーで
    黒は死体や死霊の使役が出来るというフレーバーなんですよね
    また、黒の復活術は死人側の負荷が大きい描写も多いです

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 08:05:27

    旧世代PWと、リリアナと4体の悪魔について補足しておきますね。

    むかしむかし、プレインズウォーカーはプレインズウォーカーというだけで神のような力を持っていました。
    不老だったり、ひとつの次元をまるごと作ったり、大陸まるごと消し飛ばしたり。
    必然的にプレインズウォーカーの起こす災害や戦争は大規模なものになっていました。
    特にドミナリアは様々な経緯から争いの舞台となっていました。

    ちょうどカラデシュの物語の時点から55年ほど前の出来事です。度重なる災害の末、ドミナリアには次元そのものが崩壊しかねない危機が迫りました。
    多くのプレインズウォーカーが、プレインズウォーカーであること(「灯」と呼ばれるもの)を捨て、
    あるいは命を投げ捨てて、時の裂け目を閉じてなんとか次元の崩壊を防ぎます。
    この事件を「大修復」と呼んでいます。

    「大修復」は他の次元と、すべてのプレインズウォーカーを巻き込む影響を与えました。
    宇宙そのものの構造が変わり、PW以外の存在の次元移動が不可能になりました。
    (この時はそう考えられていました。ラシュミが次元橋を造るまでは。)
    PWはその神のごとき力を失い、不老でもなくなりました。本来の種族の寿命に抗えなくなりました。
    (ボーラスも屈辱的なほどひどく弱体化しました。彼はかつての力を取り戻そうとしているのです)

    「大修復」以後に誕生したプレインズウォーカーを「新世代」、以前からプレインズウォーカ―だったものは「旧世代」と区別しています。
    いまのところゲートウォッチの中で、リリアナだけが旧世代です。

    リリアナは大修復の時点で、すでにPWとして覚醒し、200年以上の時を過ごしていました。
    力と不老を失い、急速に老いて死に瀕したリリアナは、なんとか生き永らえ若さを保とうと4体の悪魔と契約を交わしました。
    それがコソフェッド、グリセルブランド、ラザケシュ、ベルゼンロック。彼女は力と若さを手に入れました。

    しかし契約に縛られたままであることを由としない彼女は、
    「鎖のヴェール」という強力なアーティファクトを入手したことを機に、
    契約主の悪魔たちを倒し、真の力と自由を手に入れることを画策します。
    これまでのストーリーでうち2体は倒されており、ゲートウォッチと共にアモンケットで倒したラザケシュで3体目。
    最後のベルゼンロックを倒せば彼女の悲願が叶うわけです。

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 08:40:23

    リリアナの契約の話はこれを見るとだいたいわかるよ

    ついでに、リリアナがPWになったきっかけの話もある


    マジックオリジンのストーリーは、ギデオン、ジェイス、リリアナ、チャンドラ、ニッサの昔の話が載ってて面白いよ

    いつ読んでも大丈夫だけど、該当キャラに魅力を感じたら少しずつ読んでみてほしい


    鴉の無情|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で4千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com
  • 64二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 17:27:03

    >>62

    読むのに大切な情報ありがとうございます!

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 17:54:12

    マジック・オリジンは「最後の基本セット」と銘打ってて(最後ではない)

    色ごとに1人のPWにフォーカスしてPWとして目覚める前後の「オリジン」ストーリーを描いた

    その5人があとでゲートウォッチになるギデジェイスリリーニッサチャンドラだったのだ

    リリアナの「オリジン」:第四の契約|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で4千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com

    これはリリアナがPWの灯に目覚めるまでの経緯+目覚めてからの+αが書かれたリリアナのオリジン

    お兄さまも出てくるよ

  • 666322/09/05(月) 19:58:33

    (リンク間違えちまった。本当は>>65のリンクを貼りたかった。まぁこれはこれでリリアナの事がわかるからいいか)

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 23:09:49

    >>65

    読みました

    ドミナリア2話も少し読んでいたのですが、烏の男とのファーストコンタクトがこれなんですね

    ジェスの話とか悪魔との契約とかとてもわかりやすくて読んでよかったです。ちょっと気になるので順番を変えてオリジン読みます

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 23:22:48

    オリジン知ってるだけでゲートウォッチ組の描写に飲み込めることもあるからなー

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 23:38:04

    マジック・オリジン 1話読了
    開発チームの裏話だった。こういうの結構好きです
    記事のライターの写真で大体見たことがある人たちが並んでいますね

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:18:56

    マジック・オリジン 2話読了
    チャンドラちゃん回!
    カラデシュは好きな話なので、それを補完してくれたのありがたいな
    バラル出てくるし、チャンドラパパもどんな人となりか分かった
    パースリー夫人はチョロっと出てきていい味出している

    惜しむらくはヤヘンニ氏が登場しないことだけど、生まれてないよね…

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:29:40

    寝ようと思ったのに読んでしまった
    マジック・オリジン 4話読了
    精神魔道士は行きにくいだろうな。筒井康隆の七瀬シリーズ好きなんだけど、ジェイスにも自覚するまで結構悩んでいたんだろうな
    ちょっとイクサランでの疑問が解けてよかった。やっぱりお前、ヴラスカと結ばれるべきだよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 12:15:15

    保守

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 14:20:10

    自分がmtg始めた時のスタンダードには
    あんまり強いジェイスが居なかったから
    バリバリ環境で使われるジェイスが見たいな

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 15:33:19

    マジック・オリジン 5話読了
    キテオンがギデオンになるまでの話
    すごく白って感じがする。ヒクサスという看守がいい人でよかった。ちゃんとギデオンの師匠やっていたし
    テーロスの話なんだね。なんかギリシャ神話みたいな雰囲気あるし、とても良い

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 18:06:18
  • 76二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 00:52:56

    保守

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 05:43:22

    >>73

    ヴェリアナ来たから今度は神ジェイスが来てしまうかもしれない


    単純なカードパワー以外にも消術とかいうおもんな能力持ってるのとかスタン再録の障害が多いけど……

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 07:34:29

    キテオンが他次元で発音がちょっと変わって聞こえる+息も絶え絶えな感じで喋ったせいなのに難聴呼ばわりされるバントの騎士の哀しき過去…

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 14:52:28

    >>75

    チャンドラちゃんのカードなにか欲しかったので探してみます

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 14:57:15

    ギデオンは神様に失望したけど根っこがテーロス人だから
    アモンケットのやさしい神様に魅力を感じたんだ

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 17:35:19
  • 82二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 23:26:06

    マジック・オリジン 6話読了
    ニッサの話は少し物悲しいね。全員そうだけど…
    自分の意志で生まれた家を離れるのはニッサだけかな…友人のマジクがすぐ合流したけど
    ニッサが自然をどう考えているかしれてよかった

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:19:02

    灯の覚醒は悲劇的なものも多い印象
    作劇的にそうなのかもだけど、精神に強い衝撃ってのもネガティブな感情と相性良いと想像できてね……
    だから逆にバズリなどのポジティブな覚醒は好きよ、読み物になかったはずだけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 03:15:21

    プレインズウォーカーに覚醒できる程の体験をする人は少ない

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 11:44:36

    保守

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:46:01

    マジック・オリジン 7話読了
    ギデオン働きすぎでしょ。次元を跨いだ二重生活大変だって…

    ジェイスとはこの後会う感じかな?

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:04:45

    マジック・オリジン 8話読了
    ジェイス、リリアナへの未練タラタラだな
    リリアナもジェイス大好きなのは知っているけど…
    大変だろう?『政治家』…ねぇジェイス、政治家やめなよ。楽しくいこうぜなにごとも!そう!海賊は楽しいぜェ

    ギデオン出てくるとやっぱり話が締まるな。お互いに気を引こうとする恋愛頭脳戦はコメディじゃないとしんどいんだわ…

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:30:22

    マジック・オリジン 9話読了
    出た!負け惜しみ〜!
    こういう心理描写を入れられちゃうとね。リリアナさんのこと嫌いになれないんですよ
    リリアナさんは素直になれない子なんですよ。そこらへんジェイスは少し分かってないような気がする
    「手助けなんていらない」って台詞は助けて欲しいって言っているよね

    烏の男が想定外に格好良すぎる。言動が強い。強すぎる

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 05:27:02

    保守しとく

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 12:22:45

    マジック・オリジン 10話読了
    チャンドラ修行回。セレノックに結構甘やかされているよね。というかチャンドラちゃんのことを甘やか大人は多いよね
    PWは単独で強力な力を持っているからなんだかんだ周りが役職につけたがる

    すでにこの段階でゼンディカーに行ったことあるし、ギデオン、ジェイス、チャンドラは顔見知りなんだなー

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 15:11:25

    実はリリアナってmtgのヒロインなんですよね

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 00:09:13

    リリアナさんのカード探してみるか

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:34:32

    保守

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 19:49:59

    マジック・オリジン 11話
    自然との対話を大事にするニッサがゼンディカーのために戦う決意をする回

    ゼンディカーが思ったよりも壊滅的で大丈夫なんだろうか?この次元、死にゆく世界じゃない?

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 19:57:58

    ゼンディカーはボロボロよね
    これからどうなるんですか……?

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:20:51

    マジック・オリジン 12話読了
    PWの紹介で終わった。次の話は戦乱のゼンディカーだということは次回に持ち越しか…

    ドミナリア読んでいる途中だったからとりあえず一段落ということでそっちに戻ります

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:22:22
  • 98二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:22:51

    灯争大戦を読む前には
    戦乱のゼンディカーとゲートウォッチの誓いは必ず読んで欲しい

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 01:28:10

    保守

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:45:20

    ドミナリア 2話読了
    リリアナァ〜!!
    お前は悪くない!マジック・オリジンで普通に止められていたけど、お前は悪くない!兄を救いたかったんだろう?
    一家が破滅したの兄の口から聞かされるの酷くない?

    ギデオンさん、とてもいい人。これでこそギデオンって感じがする
    リリアナに対する理解のある彼か?いや、GW全員に理解のある彼だから違うか
    ギデオンの活躍、とても格好良い。相手が一番強いやつを差し向けてきたのに瞬殺するのは流石と言う感じ

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 12:03:35

    ドミナリアにおかえり。
    リリアナの本心の弱いところが見れるのいいよね……。

    ギデオンが不意打ちしたシェイドはこいつ。
    ギデオンは4/4のクリーチャー相当として戦えるんだけど、
    こいつは起動型能力で際限なくサイズアップするので、油断してる間にグサッとやるのはゲーム的にも正しかったりする。

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 12:19:26

    リリアナがギデオンにつけた厚切り肉ってあだ名が好き

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 12:32:32

    >>101

    出てきたらすぐ処理したいタイプのクリーチャーですね。平和な気持ちになってくれ…

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 14:13:24

    戦慄の影くんは同期がバケモノだらけだったので目立てなかったかわいそうな子なんです
    評価は人によるけどこのサイクル中で最弱まであるんだ・・・

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 14:31:54

    >>104

    スレ主は初心者なので見当違いかもしれませんが、マナレシオが壊れているのではないでしょうか?

    後、デメリットが書いてないのですが誤植ですか?

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 14:47:04

    >>105

    A.はい、お問い合わせいただいた通りマナレシオが壊れていますが、こちらは正しい仕様となっております。

    A.いいえ、誤植ではありません。トリプルシンボル(色マナを3つ要求するため多色デッキでは使いづらいこと)がデメリットと言えなくもないくらいです。

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 14:53:42

    (??戦慄さんもトリプルシンボルでは??)

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 14:59:42

    A.そうですね?

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 22:25:42

    保守

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 23:15:23

    ドミナリア 3話読了
    アジャニが来てくれた!
    潜水艦乗りのジョイラさんと天使のティアナちゃんかぁ。天使で直球の可愛いキャラクターが出てくるの結構びっくり
    あれっ、シャナちゃんも凛々しい系だけど可愛い?なんか船に乗った連中みんな可愛いな…

    船というだけでテンションが上がる。とりあえずメンバー紹介の回だったのかな

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 23:29:28

    ドミナリアはmtgで最もストーリーで登場した次 次元で
    ある種の古参向けパックなので出てくる登場人物に関しては
    数千年単位で生きてる人とか過去の英雄の子孫とか
    昔のmtgのストーリーに関係がある人だらけなのだ
    パックのメカニズムも伝説サポート関連カードが多く
    アンコモンの伝説クリーチャーや英雄譚なんかの
    今では当たり前のギミックもこのセットから登場したぞ
    伝説カードの枠が変わったのもこのセットから

    個人的には派手な効果を持った「伝説のソーサリー」が好きだったな

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:00:06

    ざっくり歴史人物紹介

    Q.ウルザって誰?
    A.前作主人公(4500年前)。ファイレクシアと戦うためにウェザーライト号やアカデミーを作ったPW。すべてはこの人から始まった。

    Q.ウェザーライト号って?
    A.次元と次元を単独で行き来できた船で、前作主人公たちを幾度となく運んできた乗り物。300年前のファイレクシア侵攻時に墜落した。

    Q.シッセイって誰?
    A.前作主人公(ジェラード)の仲間。ウェザーライト号の艦長だったひと。シャナさんはその子孫。

    Q.ジェラード・キャパシェンって誰?
    A.前作主人公(300年前)。ファイレクシア侵攻時に戦わされたひと。子供はいなかったので、ダニサさんとラフくんは遠い親戚。

    Q.ジョダー先生って誰?
    A.前作主人公(4000年前)。ウルザの孫の玄孫。

    Q.テフェリー、カーン、ヴェンセールって?
    A.だいたい前作主人公…みたいな…先のお話でもうすぐ語られるのでまた今度。

    Q.その全員を知ってるジョイラさん何者?
    A.ウェザーライト号の初代艦長。ものすっごい長生きしてます。

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:07:55

    前作主人公多いよなドミナリア…

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:52:36

    ファイレクシアは
    今のドミナリアから約1万年前に存在したスラン帝国を滅ぼした集団
    元々はスラン帝国の医師であったヨーグモスが
    奇病の患者を非合法は人道的に改造と洗脳を施し自らの軍団を作ったのがその始まり
    元々のファイレクシアの次元は治療用の隔離場所だったが
    ヨーグモスはその次元をスラン帝国を乗取る為の企みに利用した

    ファイレクシアの生物は機械と肉体が融合していて血の代わりに油が体内を流れている
    ファイレクシア人はヨーグモスを崇拝し
    彼の野心の為の道具であると言っていい

    ヨーグモスが興したファイレクシアは約200年程前に滅びている

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 11:42:26

    >>112

    >>114

    解説ありがとうございます!

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 21:22:21

    ドミナリア 4話読了
    あー!ああー!!ティアナちゃん、だから機械に詳しかったのかぁ!こんな理由で天使生み出されることあるの!?
    アハ体験してしまった。それとイラスト見たけど、ティアナちゃんかなり可愛いじゃねえか!

    アルヴァードさん、裏切らないよな。本人の意志でないとしても…

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 21:23:21

    mtgの吸血鬼がどういう存在かよくわからないんだよなー……

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 21:57:24

    mtgの吸血鬼は次元によってその生態や成り立ちが違ってて、
    共通点が「他者から生命エネルギーもしくは血を奪う力を有してる」くらいしかありません。
    ドミナリアでは天使に呪われる事で吸血鬼になったり、
    吸血鬼に血を吸われる事で吸血鬼になったりします。
    ストーリーでは吸血鬼と天使の因縁が書かれる事も多く、
    アルヴァードさんはティアナさんのカップリングある種のセルフパロディなんです。

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:09:19

    イニストラードの吸血鬼は、
    吸血鬼の血を与えられた人間が新たな吸血鬼になる仕組みです。
    では最初の吸血鬼がどう産まれたかというと、
    元々人間だったエドガー・マルコフが親戚や友人らと共に、
    天使の生き血を用いた錬金術の秘薬を飲んだ事で産まれました。
    その時に吸血鬼になった12人が始祖と呼ばれる様になり、
    それから血を与える方法で数を増やして行きました。

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 00:10:17

    基本的に吸血鬼が存在しないカラデシュにおいては
    他者から生命力を吸収して自分の寿命を延ばす能力に目覚めた霊基体を指して言う
    だからヤヘンニさんも吸血鬼のクリーチャータイプを持っているのだ
    あと他に才気ある霊基体/Gifted Aetherbornの1枚だけ存在する

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 10:08:41

    ドミナリアの吸血鬼といえば「センギアの吸血鬼」が有名ッスね。MTG最古の吸血鬼カード。
    センギア男爵を始祖とする一族ッス。
    男爵はセラ(セラの天使じゃなくてセラ本人)にも関わりのあるキャラクターなんス。

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:09:16

    吸血鬼の解説ありがとうございます!

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:27:24

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:18:00

    Q.セラの天使って?

    A.MTG最古の天使カード。セラという名称の由来は画像参照。

     そこから「セラ」というキャラクターが生まれ、「セラ教会」という設定が生まれました。


    Q.セラって誰?

    A.人間女性、旧世代プレインズウォーカー。めちゃくちゃいい人。聖人か女神。

     「セラの領土」という人工次元を作って、天使たちと平和に暮らしていたよ。

     逃げてきたウルザを保護したら、ファイレクシアの追手に入り込まれて次元こわれちゃった……。最悪。

     別の次元で夫と結婚したり、夫が死んだり、センギア男爵に嫌味を言われたりして、もう疲れちゃった‥…。ドミナリアで死んだ。


    Q.セラ教会って?

    A.約800年前、セラが死んだ地に聖堂が立てられたのが始まりだったみたいです。

     セラが死んだ地は聖地となり、邪悪を寄せ付けず、人の祈りに応じて新しい天使が生まれるようです。ティアナもそう。セラすごい。

     セラ教会は、そんなセラを女神として崇め、彼女の教えを模範とする集団です。


    Q.あのパワーストーンは何?

    A.崩壊しかけた「セラの領土」をまるごとウルザが石に閉じ込めてウェザーライト号の動力源にしたやつ。最悪。

     お前使えるものはなんでも使うのな。

     今もなおセラの力を秘めているのでティアナに知識を授けたり、アルヴァードの吸血衝動を弱めたりしてる。セラすごい。


    詳しい経緯がいろいろ書いてあるのでおすすめ記事だ。

    カード紹介:セラの大聖堂マジック・ザ・ギャザリング(MTG)の「Cathedral of Serra」こと「セラの大聖堂」を紹介。レジェンドに収録。ドミナリア次元のセラ信仰の中心地である大聖堂のストーリーと設定を詳しく解説する。mtg-story.com
  • 125二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 00:37:52

    流してしまっている部分も解説を聞くとそんなことが…ってなりますね

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 01:00:41

    セラ天にそんな設定が……

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 10:46:00

    保守ついでに4話で好きなところ
    3/3飛行先制攻撃のティアナにアルヴァードの援護で+2/+2すると、大型のフェニックスに一方的に勝って生還できるようになる。
    というゲーム的な説明ができるところ。

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:06:17

    1が酔っているので読めねえので保守

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 05:42:43

    保守ついでに。


    Q.ティアナが追っ払ってたカヴーってどういう生き物?

    A.マジックオリジナルの種族。画像はマジックで一番有名な火を吐くカヴー。

     四足歩行のマッチョなトカゲっぽい獣で、木を上ったりカメレオンみたいになったり角が生えてたり、雑多に色んな特徴を持った奴がいる。

     元はというと、侵略してくるファイレクシアに対抗するためにガイアが作った種族なんだ。

     こう見えてもドレイクのおやつなので、ちゃんと生態系も考えて作ってあるみたいだね。

     今ではエルフの乗り物として活用されてる。>>104が乗ってるのがそう。見た目は怖いけど飼い慣らせるんだね。


    Q.ガイアって誰?PW?

    A.地母神、ドミナリアそのもの。たぶん守り神みたいなもの。

     そのルーツは「創世神話」レベルで過去の話(24000年前)なので誰も本当のところは知らない。

     ウルザがドミナリアぶっ壊す勢いで兄弟戦争してたときにはブチ切れて報復活動してるよ。怖い。

     ファイレクシアの侵略戦争終結後、生き残ったファイレクシア人を精霊に作り替えたりしてる。すごい。

    ドミナリア史:先史マジック・ザ・ギャザリング(MTG)のドミナリア次元の時代区分「先史」は神話時代(AR-20000年)よりも昔の全てを指す。時代の曖昧な創世神話や種の誕生神話なども全て包括して先史とみなす。mtg-story.com
  • 130二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 08:45:33

    ドミナリア 5話読了
    ウェザーライト号にリリアナ、ギデオン合流!
    リリアナさん、合流までずっとあの調子でいたのか。故郷なのに…

    アジャニは正しいことを言うよね。俺だってそういうこと言うと思う。でもリリアナさんには良くないと思うんだ
    ジョイラさんという年長者がいて良かったよ。この人いないと話が進まないし

    たっぷり時間をかけてキャラ立てしているおかげかスラスラ読める

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 14:02:34

    長生きキャラはどこかひねくれてるものなんだけど、ジョイラは希少なひねくれてない良識のある年長者なのだよね。
    画像は今回の話のネタ。

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:41:27

    保守

    Q.黒き剣って?
    A.前作主人公(コミック)のダッコンが作ったアーティファクト。
     奴隷に突き刺して冷却しながら10年かかって鍛え上げた剣。この時点ではまだ人間なのにやり遂げるの正気じゃねぇよ。
     「魂呑み」という名前の通り、相手の魂を吸い取ってしまう力がある。「刺したら勝ち」のチートアイテム。
     PWにしてもらうことを条件に製作依頼を引き受けたんだけど、
     依頼人のPWによってダッコン自身の魂が奪われ、「影だけの戦士」になるところからダッコンの物語は始まるよ。

    Q.ピルーって?
    A.6体存在した、全次元のドラゴンの始祖とされるエルダードラゴンの1体。「創世神話」レベルの古代からいる。
     他の5体はすでにカード化されてたんだけど、ピルーはコミックにしか登場してなかった「知る人ぞ知る」キャラクターだったんだ。
     ダッコンを倒すために敵PWに召喚されたけど、黒き剣で殺された。
     エルダードラゴンの死はすさまじい爆発を起こし、地形を変えてしまうほどだったよ。今も跡地がのこってる。
     ドミナリアのストーリーで初めて名前が言及されて、後にカード化もされたよ(同時にダッコンもリメイクされてる)。
     ちなみにニコル・ボーラスもエルダードラゴンの1体。

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:22:15

    リリアナの天使嫌いは筋金入り

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 11:42:27

    保守

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 11:46:33

    有名な3ハゲさんだ!

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 14:52:46

    ドミナリア 6話読了
    なんか思っていたよりもテフェリーさんが強すぎる。こういう前作主人公が大暴れする展開すごく好き
    ストーリーで書いてあること全部強い。娘からの強さの信頼具合が高くていいね。二人の漫才みたいな会話好きだな
    ジョイラさんもテフェリーさんの評価高いし、ウルザ超えの展開も熱かった

    あなたはMtGのとある次元に飛ばされました。誰か1人PWの同行者が着いてきます。誰にしますか?という問題出されたら、ギデオンと並んでテフェリー選ぶくらいに好き。絶対道中が楽しくなる

    パーティメンバーが強すぎてベルゼンロック大丈夫?

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 14:58:20

    子供の時のテフェリーはジョイラの事が好きだったんだよね

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:19:46

    ドミナリア 7話読了
    ニアンビって前作から出ていたキャラじゃなかったの?
    皆さんご存知のテフェリーの娘ですみたいな感じで出てきたのに

    ミステリを読んでるような感じでとても面白かった
    やっぱりホワイダニットだよ

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:40:27

    ドミナリア 8話読了
    ヤヤ・バラード格好いい。欲しいこの強いババアのカード欲しい。テフェリーも欲しい

    チャンドラちゃんは可愛いな。やっぱり仲間思いだし、早とちりしますね。行動力の化身なのがこの娘のいいところでもある

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 01:49:55

    ニアンビは普通の人間なので
    最後にテフェリーが主役やった60年前より後に
    産まれた子供ですね
    テフェリーが普通の人間としての営みを送っていた事の象徴とも言える

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 02:10:52

    ヤヤのフレーバー選手権を開けるくらいには
    フレーバーテキストでの登場は多いけど
    ヤヤ本人のカードは少ないんだよな
    次元の混乱というパラレルワールドをテーマにしたセットでも
    ヤヤは情熱的な赤いままのカードで登場したのも印象的
    (他の登場人物は正史と異なる運命によって色が変わってる事が多かった)

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:25:37

    読んでほしいといえばミラディンだけど、正直プレイヤーの大多数が女史のコラムで概要を知ったくらいのレベルになるのが痛いところよな

    なおミラ傷
    あの頃のバッドエンド症候群患ってたウィザーズなんなの?最近またぶり返してるけど

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:25:42

    こちら前作主人公、若いころのヤヤ・バラードさん(PWになる前の姿)。

    旧世代PWなので1600年間くらいずっとこの姿だったけど、
    55年の大修復の影響で年をとるようになって、そのまま加齢しているわけです。
    8話を読み終えたとき、「あなたがヤヤだったの!??」ってビックリしたし、ショックだった。

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:33:30

    なんたって赤のPWだからねチャンドラ、赤的な行動力は時には窮地を招いたりもするが止められないのだ

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:53:11

    こちらはオリジン収録のケラル砦の修道院長/Abbot of Keral Keep
    当時から強かったけど正体がアレなら納得

    ・・・と思いきやこれは翻訳がまずかったらしく
    この人物はルチ修道院長(Mother)の同僚セレノック修道士長(Abbot)だという
    Abbotが男性の修道院長を指してて女性だとAbbess?そりゃあまあ、違うなあ・・・

    でもPWが正体を隠して一般クリーチャーとして収録される展開はアツいよね

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:21:16

    ベルゼンロックを語るならこのカードは欠かせない

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:50:05

    >>146

    あら美人さん

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 02:03:37

    要塞のエヴィンカー
     旧ファイレクシアの前線基地の総督に与えられる称号。入れ替わりが激しい。最後の奴は前作主人公(ジェラード)が倒した
    闇の末裔
     陰謀団が神として崇めていた存在クベール(の転生体) 前作主人公(カマール)と共に戦って亡くなった
    愚者滅ぼし
     狂気のPWテヴェシュ=ザット。前作主人公(ウルザ)が爆弾にして殺した
    荒廃の王
     旧ファイレクシアのラスボス、ヨーグモス。前作主人公(ジェラード)が倒した
    漆黒の手の主
     漆黒の手教団(陰謀団とは無関係)の指導者、トーラック。本人よりも「賛歌」のほうが有名
    陰謀団の永遠総帥
     本来の陰謀団の総帥。カマール編のボス。

    要するに過去のボスキャラの二つ名全部パクって「ベルゼンロック様スゲーーー!!!」って言わせてる。
    大邪神ゾークであり氷結界の龍であり真竜皇でありオルフェゴールであり教導の大神祇官でもあるみたいなこと言ってる。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています