【オリウマ】ブラックサーベル Part3

  • 122/09/02(金) 12:50:25

    お陰様で3(4?)スレ目です
    そろそろシニア期入っていきたい所存

    オリウマの設定掘り下げ、イラスト・SS投下用スレ

  • 222/09/02(金) 12:51:31
  • 322/09/02(金) 12:52:36

    立ち絵ラフ 

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 12:54:54

    建て乙です!

  • 522/09/02(金) 12:56:02
  • 6二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 13:03:23

    3スレ目か

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 13:03:38

    サーベルちゃんお辛い...

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 13:03:49

    たておつおつ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 13:04:09

    同世代の子達が諦める中それどころじゃないサーベルちゃん

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 13:04:20

    建て乙やで

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 13:14:43

    建て乙
    前スレ最後の流れ見て、サーベルちゃんに勝ったダービーウマ娘も中々に地獄じゃないかな?
    斜行が無ければ負けていた扱いの評価だし、でも世代トップには変わりないから不思議の国世代に先頭切って戦わなければならないって言う…

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 13:18:26

    >>11

    ダービーで燃え尽きてる可能性もある

    アヤベさんやアイネスもそうだし

  • 1322/09/02(金) 13:20:50

    育成シナリオの流れ
    ●デビュー前… 学園入学から間も無くデビューに向けて自身でトレーニング内容を組み、誰よりも早く起き、誰よりも遅く眠る生活を送る。
    数人のトレーナーからのスカウトを断るが、現在のトレーナーに根気強く頼まれた事でサーベル側が折れ、現在の契約を結ぶ。
    ●ジュニア期…多方面からの期待を寄せられて精神的に追い詰められる。デビュー戦を勝利するも以降、「脚が思う様に動かなくなる」という不調発生で3度のレースで1勝も出来ず。やりきれない精神状態の中、学園の同室だった友人が3人全員諦めて学園を去る。
    ●クラシック期…夢だったクラシックGIだが、不調が回復することはなく皐月賞で負傷しファンだった観客に見放されて心が折れる。
    自主退学を選択しようとするもトレーナーに止められ、涙を飲んでトゥインクルシリーズを走り切ると約束する。
    念願の日本ダービーで1着を獲得するも、走行妨害が確認されたと斜行判定で優勝を剥奪。

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 13:34:17

    何度読んでもおつらい…(顔覆い)

  • 1522/09/02(金) 13:35:17

    ・「何かの間違いです!レース結果とペナルティ執行の再審議を要求します!!」
    運営室にトレーナーの怒鳴り声が響き渡る。
    あのアナウンスがされた直後、サーベルと地下道まで逃げる様に帰って来たトレーナー。
    一度手にしたはずの勝利を剥奪されたサーベルの表情は受け入れ難い現状を処理出来ず、困惑の表情を浮かべて歪んでいた。
    「ぁぁ…ようやく…だったのに…ようやく…掴んだ…のに…」
    「サーベル…」
    「見てたでしょ…トレーナー…私…私…」
    サーベルは絞り出す様に、しかし声にならない様な声で呟き、顔を伏せた。
    やりきれない気持ちで埋め尽くされたその表情は言葉も出ないほどに痛ましく、その眼に溜めた涙は次第にぐっと握りしめたサーベルの拳の上へと落ちていく。希望から絶望へと引き摺り下ろされ、ぐちゃぐちゃになったその感情を出力する言葉は続くことはなく、2人の周りには沈黙が立ち込める。
    同じく事態を飲み込めずしばらくの間思考が止まっていたが、ベンチに座らせたサーベルの汗を拭い落ち着かせようとしているうちに、トレーナーの胸中に沸々と込み上げるものがあった。
    「…ふざけるな…!こんな事があって良いはずが無い!」
    「トレー…ナー…?」
    弱々しく、消え入りそうな声で呼びかけるサーベルの言葉が頭に入って来なくなるほど、トレーナーは怒りで冷静さを失っていた。
    ここで待っていてくれ、君の潔白を証明する。そう静かに、しかしどこかに怒りをぶつける様に言葉を発し、サーベルに水を持たせて一人でレース運営スタッフと審議官が集まる運営室へ向かった。

  • 1622/09/02(金) 13:35:41

    ・「トレーナーさん…!落ち着いてください!」
    トレーナーの肩を掴み止めようとするスタッフの腕を振り払い、整理しきれない感情をぶつける。
    「自分は落ち着いていますよ!!結果の再審議を要求しているだけです!こんな、こんな事が…!」
    「先程のアナウンスは公正な審議の結果です…!最終直線でのサーベルさんの後方の出走者に明らかな減速が審議官達によって確認されているんです」
    「彼女が走行妨害などするはずがありません!サーベルは今日この日の為に死に物狂いでトレーニングを重ねてきたんだ!!それを…」
    役員や審議官、レース運営のスタッフだけではなく、会場に来ていた同期のトレーナーや、同レース出走者の担当トレーナーが説得しようと言葉を掛ける。
    「落ち着けって…担当の事を思ってのことだってのは分かるが、これが結果であり現状なんだ。事実を飲み込んで次に活かしてやるのもトレーナーの役目だろ…!」
    「そうよ…貴方が今ここで暴れたって、あの娘の為にはならないじゃない。一度冷静になった方が…」
    「大人しく諦めろっていうのか?そんな真似が出来るか!ここまで走った彼女の想いはどうなる!!」
    同期の言葉を遮り、冷静さを失って制御出来ない声量で怒鳴りつけてしまう。
    ひっ、と小さく声を上げ、一瞬恐怖にも近い表情を浮かべて後退りする同期を見て、トレーナーは冷静さを幾許か取り戻し、弁明の言葉を絞り出す。
    「…あ、す、すまない…君らに恨みはないのに…」
    「なぁ…お前、休んだ方がいいよ…前から思ってたけど、お前あの日から…つか、あの娘…新しい担当見つけた日から少し…いや、だいぶ変だぞ…」
    「担当の娘が大事なのは分かるわよ…あの娘の為に、って頑張ってるのも散々見た…。だからこそ、ここで無駄にしちゃダメじゃない。落ち着きましょう。」
    同期は落ち着きを取り戻させようと恐る恐るトレーナーの肩に手をかけ、宥める様に語りかける。
    審議室には微妙な静けさが広がり、何とも言えない気まずさがその場にいる者の冷や汗を誘った。

  • 1722/09/02(金) 13:37:51

    ・「トレーナーさん…これ以上ここで何か有れば、運営としてもそれ相応の対処を取らなければなりません。
    最悪、貴方やブラックサーベルさんに一定期間の謹慎処分、もしくはレース出走の禁止もあり得ない事じゃない…今であれば不問に致します。心苦しいでしょうが、ここは結果を受け入れてください」
    審議官に温情の言葉をかけられるも、トレーナーは感情と思考の乖離と摩擦に頭を痛め、受け入れきれず
    「でも…でも…それじゃあ、彼女の…サーベルの想いはどうなるんだ…」
    と泣きそうな声で言葉を漏らす。
    「あの娘がどんな思いでここまで来て…どんな想いで走ったか…それを否定する様なことを、自分にはとても出来ない…とても、受け入れられません…」
    大人気ない行為だと分かっていても、脳裏に浮かぶ苦痛に歪むサーベルの顔を思い返すと、理解とは別に納得できる気がしなかった。
    頭を抱え苦悶の表情を浮かべるトレーナーを見る審議官の顔が険しくなり、口を開きかけた時だった。

    ・「トレーナー…」
    審議室のドアを開けて入ってきたのは、同レースの出走者の肩を借りて歩いてきたサーベルだった。
    「すみません…サーベルさんがどうしてもって言って聞かなくて…」
    同期のウマ娘に肩を抱かれてよろめきながら部屋の中に入り、スタッフや同期のトレーナー達に軽く会釈をし、トレーナーの元へと近づく。
    「サーベル…!安静にしていなきゃダメだろう…待っていてくれと…」
    「…トレーナー」
    サーベルが発した声は土気色の顔色とは裏腹に強く、低く響き、トレーナーの言葉を遮った。
    「…もう、いいよ」
    「………え?」

  • 1822/09/02(金) 13:40:22

    ・困惑するトレーナーの顔を見上げ、サーベルは訴えかける様な眼差しを向ける。
    「もう、いいから…」
    「サーベル…何で…?君がやっと掴んだ勝利だったんだ…それなのに…」
    「…いいの。」
    その表情は悲しみ、絶望、無念…さまざまな感情が入り混じっていた。
    いい訳がない。今まで死ぬ様な思いをして血反吐を吐く様な努力そっくり返してきた末の勝利だった。
    ましてや全てのウマ娘がみる夢見る日本ダービー。それがサーベルにとってどれだけの悲願であり、喜ぶべき勝利だったかは想像に難くない。それなのに…
    思考が追い付かず狼狽するトレーナーの手を取り、サーベルは運営陣に頭を下げた。
    「……ご迷惑、おかけしました…彼も私も…恐らく、冷静ではないのだと思います…
    …今後、この様な形でご迷惑をおかけする様なことは、無いように致します、ので…御勘弁…下さい…」
    「…行こう、トレーナー…」
    弱々しくトレーナーの手を引き、帰ろうと促すサーベル。
    …この娘がこれほどまでに自分を抑えて結果を飲み込んでいるのに、自分という人間は…
    ある程度現状を受け入れ、冷静さを取り戻したトレーナーの胸中には、今度は情けなさと自身への怒りが湧き始めた。
    「…大変失礼致しました。今回の、この結果は真摯に受け止め…次回に活かしたいと思います。」
    運営陣に深々と一礼し、ふらつくサーベルの肩を支え、サーベルを連れてきてくれたウマ娘に礼を言う。
    「サーベルさん」
    部屋を出ようと背を向けていたサーベルに声を掛けたのは、実況を担当していたコメンテーターの一人だった。
    「今回は残念だったけれど…あの最終直線での貴方の走りは、間違いなく最高潮の盛り上がりの大きな一因になっていたと思います。…次のレース、期待していますね」
    レースを盛り上げてくれた、と励ましの言葉を掛けたコメンテーターに対しサーベルは強張った表情をほんの少し、悲しげに綻ばせ
    「…私などには勿体無いお言葉、です。ありがとうございます…頑張ります」
    と、小さく返し、改めて一礼した後、トレーナーに支えられながら控室へと戻っていった。

  • 1922/09/02(金) 13:45:51

    ・——ウイニングライブ後、興奮冷めやらぬといった様子でざわざわと騒々しいレース場を後にするサーベルとトレーナー。
    タクシーを手配し、乗り込むまでの間、2人は言葉を交わすこともなく、重々しい沈黙が続く。
    トレーナーは何とかしてサーベルに掛ける言葉を必死に考える。
    ようやく掴み取った勝利を剥奪され、絶望に突き落とされた。それだけには飽き足らず、
    それを受け入れられないトレーナーの軽率な行動によって追い打ちをかけられるところだった…
    いや、もしかしたらとっくに惨めな思いをこれ以上させるなと怒っているかも知れない。

    考えれば考えるほど、自分の行動は何もサーベルの為にはなっていなかった。
    …あまりにも情けない。そして申し訳ない。沈黙に耐えられず口を開く。
    「…サーベル」
    「…何?」
    お互いに小さく言葉を発する。そこからまた数秒の沈黙が続く。
    「…すまない。冷静になるべきは自分の方だったのに…君のことを何にも考えられていなかった」
    謝罪の言葉を絞り出すトレーナーの手にサーベルは自分の手を添え、力無い表情で目を見つめる。
    「行動の良し悪しは別として、私の事を思っての事でしょう。…謝らなくていいわ」
    「でも…」
    「だけどトレーナー」
    謝罪の言葉を続けようとするトレーナーを止め、声を発するサーベルの声は相変わらず弱々しいままで、その声は次第に震えていった。
    「忘れないで欲しいの。…私は今日のレース、全力で走り切った。ってこと…一度は勝ったってこと」
    「…サーベル…」
    「…頑張ったの。私…もう誰も、私の事を見ていないだろうけど…貴方には、覚えておいて欲しいの」
    「………もちろん。絶対に忘れないよ」

    ——それ以降、二人の会話は続かなかった。
    静かな車内には、窓の外で降り始めた雨の音がやけに耳障りな雑音を奏でていた。

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 19:05:00

    あ、暗黒の日本ダービー…(震)

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 19:12:35

    曇らせの解像度を上げるんじゃあないよ

  • 2222/09/02(金) 19:50:45

    ブラックサーベルの秘密

    ●小さい頃はよく笑う娘だった


    ●海の生き物のぬいぐるみやパズルを集めている

    >>20

    間違いなくサーベルちゃんの人生最悪の日じゃないかなって思います

    >>21

    すまない…すまない…俺が悪いんだよ…

    サーベルちゃんに曇らせが異様に合うのは俺のせいだ!

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 20:02:24

    >>22

    同期ちゃん!!

    ロリサーベルから笑顔を奪っておきながら笑顔を与える…

    ファンサービスかな?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 20:06:48

    >>22

    サーベルちゃんのおっぱいの存在感

    同期ちゃんとは胸囲の格差社会なのか単に見えないだけか

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 20:10:19

    ブラックセイバーじゃなくて本当に良かった
    競争中に他のウマ娘を傷つけそうだし

    仮想ではあるだろうけど、ウマソウルとかはどんなのだろう?
    運命的な何かを乗り越えてほしい

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 20:21:03

    スレ主競馬は詳しくないそうだからウマソウル元は
    スレ主自身ということに?

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 20:26:01

    前スレで作曲家が知り合いにいるらしいスレ主は
    人脈がなにげにすごい

  • 2822/09/02(金) 23:44:19

    >>23

    同期ちゃんは多分陽キャっぽいストリート調の服着てると思いました

    きっと教室の隅で静かに生きてるサーベルちゃんのとこに絡みに行ったら数々の天然を目の当たりにして「こいつ面白いな…」ってなって友達付き合いするようになった

    奪っただなんて失礼な…

    成長するに連れて使命を自覚して言葉数も減って感情の起伏が無くなっていっただけですよ

    誰がこんな設定にしやがったんだ全く

    >>24

    だってサーベルちゃん169cm/B90/W61/H91とかいう超絶ナイスバディだし主張しない方がおかしいでしょっ!

    ちょっと精神的に幼い娘だけど、しっかりメイク出来たり自分に似合う服選べるんですよね。お手伝いさんとかに教えてもらったり用意してもらったりしてるのかしら

    >>25>>26

    ブラックサーベルって名前はアイネスチャレンジしてる時のスレで決まった名前なんですよね

    名前を提案してくれた人たちのおかげでこんないい名前に出来ました

    うーんどうなんでしょう…?でも最初の2年間全く振るわなくて挙句怪我までして引退考えたりしたけど、3年目になって大輪咲かせるなんてなったら現実なら関係者の脳丸焦げになるんじゃないですかね

    >>27

    趣味で音楽やってる人なので作曲家と言っていいのかは微妙ですけどね

    一度依頼して歌詞は8割スレ主考案で和ロック調のオリジナル曲作っていただきましたがめちゃくちゃ気に入ってます

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 03:21:30

    同期ちゃん可愛い

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:42:59

    同期ちゃんが絡んでくれるおかげでぼっちじゃなくなったサーベルちゃん良かったね…

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 13:51:08

    >>28

    サーベルちゃんの場合ワンピース的な海を感じる曲になるのかな?

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 20:02:37

    お風呂とかで鼻歌歌ってそうな子だな

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 04:04:09

    同期ちゃん可愛すぎる

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:54:57

    週一くらいで変なファンレター飛んでそうなんだよなサーベルちゃん...

  • 3522/09/04(日) 13:41:44

    >>30

    ぼっちじゃねぇ!

    後輩ちゃんはいただろ!

    >>31

    激重感情マシマシの哀愁ある曲じゃないかなぁって思います

    切なげで悲しげだけど、強い情熱を感じるような

    そんな曲にしたい

    >>32

    1人の時に鼻歌を歌うような子です

    リラックスしてる証なのでトレーナーと2人きりの時でも歌うかも

    >>34

    大丈夫ですよ


    だって今のサーベルちゃんファンレター送ってくれるようなファンが出来るほど注目されてませんもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 15:11:41

    >>35

    大丈夫とは…

    メイクデビュー勝利してる時点で1000人のファンはいるよ!

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:31:37

    >>36

    ストーリー見てるとその1000人のファンに見放されてるんですけど···

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:47:49

    >>37

    こんなことある!?

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:13:19

    末脚は褒められてたから真のファンだけがまだ残ってるんだ
    そうなんだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:57:49

    >>35

    マジでグランドライブシナリオのサーベルちゃんが見たくなる

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 04:26:07

    熱心なファンレターで頼むわ...

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 12:41:48

    >>41

    大好きなサーベルちゃん、いつも元気をくれてありがとう

    サーベルちゃんがいるから今日も生きてられるって思うよ

    サーベルちゃんがデビューした最初の頃から応援してて

    初めて見たときに、絶対、一生応援するって決めたの

    サーベルちゃんはどんどんレースも歌もうまくなって

    どんどん可愛く、かっこよくなっていっちゃうから

    一瞬も見逃したくない、一生見ていたいって思うくらい素敵で、私は何回もサーベルちゃんのことが大好きになるよ

    最近のダービー以降、サーベルちゃんのファンだった子が離れてすごく悲しい

    でもサーベルちゃんのほうがもっと悲しいよね

    サーベルちゃんは時々、自信がなさそうなときとか

    自分のことアスリートらしく無いって言うときがあるけど

    絶対そんなことないよ。サーベルちゃんはそこにいてくれるだけで私たちの最高のウマ娘だからね

    サーベルちゃん、身体に気を付けて、怪我しないようにして

    美味しいものをたくさん食べて、たくさん眠って

    いつも楽しく元気で幸せに笑っていてね

    それだけで、私たちはすごくすごく幸せだからね

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 18:34:28

    影でサーベルちゃんの活躍楽しんでるファンBになりたい

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 23:48:46

    サーベルちゃんの古参ファンが面倒くさいという風潮

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 04:40:15

    ダービー後も追っかけてるからな...

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 12:37:39

    ファル子のファン0号と1号くらいの熱意を持ったファン達

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 20:50:48

    熱量とともに厄介度もあるのか?

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 03:26:58

    >>47

    ただサーベルちゃんにとってはこれがめっちゃ辛いんですかね

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 12:47:15

    期待に応えることを第一としてるからね…

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 19:43:02

    ダービー時期のサーベルちゃん水族館に行っても
    民度低いモブの陰口くらいそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 19:45:34

    トレセーン!ファイ!ファイ!って叫ぶサーベルちゃんが見たい

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 03:46:58

    サーベルちゃんの笑顔見れるんですか!?

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 12:32:11

    >>50

    対人恐怖症患いそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 12:33:30

    >>53

    >>15>>19の描写的になってないほうが異常とも

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:00:32

    バッドコンディションのスキル絶対つくでしょこれ

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 05:01:55

    サーベルちゃんの同期が大体離脱するのが辛いな...キングとかトプロとはまた違った辛さがある

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 07:36:46

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 12:57:03

    >>57

    ダービーから丸々一年くらいに抑えておこう

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 21:07:35

    サーベルちゃん、自分のレーススタイルすらあんまり見つけれてなさそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 02:51:03

    サーベルちゃんの家族とか会いに行くストーリーありますかね

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:31:58

    >>59

    基本差しじゃなかったっけ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:58:33

    こんなサーベルちゃんでも未勝利引退組よりはマシという事実

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:27:19

    >>62

    クラシック戦線走れるんだから上澄みも上澄みだよぉ!

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:29:11

    斜行したといえダービー1位取れるウマ娘が弱いわけないだろ!!

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 04:07:55

    シニアでかなり手痛いことになりそうなのが...

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 12:34:14

    サーベルちゃん、ダイヤちゃんとかと絡むとダービーについて話してそう

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 20:20:33

    サーベルちゃんの道筋曇りすぎでしょ...

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 03:45:15

    >>67

    本人も曇るし先も見えなくなる...これが地獄...

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 12:41:01

    晴らせが三年目までないとか
    ジャンプだったら打ち切りルートだよこれ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 13:02:23

    連載完結が確定してるからこそやれる手段なんだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 21:36:47

    ダービーがほんとにやばい

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 21:37:56

    モブ同期ちゃんだけじゃなくて繰り上げダービーウマ娘になった子の詳細も考えたい

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 21:46:30

    >>72

    「ほら、あの娘だよ。斜行で勝たせて貰ったダービーウマ娘」ヒソヒソ

    「斜行がなかったら負けてたんだよねー」ヒソヒソ

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 04:22:01

    期待込められてるコメントがレース前に見られるんだよな...

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 12:12:29

    >>73

    誰も幸せにならない地獄のダービー

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 12:12:53

    >>74

    一応本当にごく僅か、スレ主のSSでも期待のコメントはあったんだ

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:07:05

    サーベルちゃんのメンタル面へのダメージよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:34:17

    体質的に疲労するたびに末脚が輝くだから
    メンタルを曇らせるたびにキャラの魅力が上がるとスレ主は思ってるのかもしれない

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 05:23:09

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 12:08:49

    ロリサーベルちゃんが浮かべてた笑顔はいつ彼女に戻るんです?

  • 8122/09/14(水) 20:18:12

    ・『斜行により優勝剥奪 大荒れの日本ダービー』
    そんな見出しで発行された新聞をトレーナーは苦い顔で握り潰し、自室のゴミ箱へと叩きつける様にして投げ入れた。
    ———見事な末脚で勝利を収めたと思われたブラックサーベル選手だったが、彼女の最終直線での走りに他出走者多数への走行妨害があったと判定され、手にするはずであったダービーの夢は取り消しとなり、18着に降着のペナルティが課されることとなった———
    そう新聞には書かれていたが、未だにこの結果には納得がいっていなかった。
    血反吐を吐くような努力を繰り返し、痛みも苦しみも呑み込んでサーベルは走り続けた。
    そんな彼女を踏み躙るような結果など、到底受け入れることなど出来ない。結果は結果だと言われても、自分の担当は…サーベルはあの戦いに勝つはずだったと、今でもそう信じて疑っていない。
    しかし、結果は出てしまった。世間から下される評価は、その結果に準ずるものとなる。
    「ブラックサーベルは勝ちたい余りに走行妨害を行い、その行動に罰則を下された卑怯者」、
    「ブラックサーベルは必死に走ったにも関わらず、勝利を剥奪された悲劇のヒロイン」と
    世間からは二分した評価がサーベルに向けられていた。
    トレーナーはそのような結果にも、それをどうすることも出来なかった自分にも怒りを燃やし続けていた。

    ・——結論から言うと、それ以上は特筆すべき事は何も無かった。
    ネットニュースの記事のコメント欄で批判や同情、論争が繰り広げられたり、
    自分が管理を任されているサーベルのSNSアカウントにあきらかに捨てアカウントであろう数人のユーザーから批判的なメッセージや励ましのメッセージが届いたが、ただそれだけだった。
    サーベルの斜行を取り上げた幾つかの新聞社もすぐにダービーで好走を果たしたウマ娘や他のレースで活躍したウマ娘達をメインに据え、世間の話題もやがてそちらへとスポットライトを移した。

  • 8222/09/14(水) 20:20:47

    ・…おそらく周りから見ればその程度で済んでよかったじゃないかと思える結果かもしれない。
    しかしこの事実は、世間から見てサーベルが「ダービーで勝利したが優勝を剥奪されたウマ娘」であるというだけで、それ以上話題にするような価値も無く、注目も向かない存在であるが故に起きた結果であるということを突き付けられているようで、安心以上に虚無感と徒労感がトレーナーの胸中に残っていた。
    「サーベル…次は…次こそは絶対に勝たせてやるからな…一緒に、勝とう…」
    1人きりの部屋でトレーナーはぽつりと、しかし力強く呟き、サーベルのために作っていたデスクの上の資料を握りしめて出校の準備を始めた。

    ・「ダービー優勝おめでとう!偉業達成だよ!」
    友の勝利を祝う声が学園の廊下に次々と響く。
    「みんな…!ありがとう!」
    10数名の生徒に囲まれて祝われていたのは、先日のダービーで繰り上げ優勝したウマ娘だった。
    最初の結果では2着となったものの、シリーズ開始初期から注目されていたウマ娘のうちの1人であり、繰り上げ優勝であるとしても相当の実力者である事には変わりなかった。
    「私、本当にダービーウマ娘になったんだぁ…!繰り上げ優勝だけど…えへへ」
    照れ臭そうに笑い、少し残念そうに言って見せていたが、周囲のクラスメイト達はとても誇らしげに
    「繰上げとかそんなの関係ないよ!あんなにトレーニング頑張ってたじゃん!」
    「そうだよ!繰上げだって優勝は優勝!お祝いのメッセージだってたっくさん来てたでしょ!」
    「アンタはあたしらの誇りだよ〜〜!希望の星だよ〜!!」
    口々に日本ダービー優勝という偉業達成の喜びを分かち合う言葉を優勝ウマ娘に投げかけた。
    「そっか…そうだよね!私を優勝するまで見守ってくれてたトレーナーさんやファンのみんなの為にも、次の宝塚記念…次こそは私自身の脚で優勝してみせる!」
    2ヶ月後の宝塚記念、そこにも出走が決まっていたウマ娘は、今回の結果を記憶にしっかりと刻み、次なる栄誉あるGlレースへの決意をあらわにしていた。
    「マジ!?宝塚記念にも出走確定!やったー!やったよ!」
    「アンタ朝のニュース寝て見てないから知らないんでしょ?すごい注目されてたのにさー!」
    クラスメイト達は楽しげに声を上げて話しながら、食堂に向かう廊下をぞろぞろと歩いていた時だった。

  • 8322/09/14(水) 20:26:30

    ・Glレース優勝の喜びと、宝塚記念出走確定の朗報にはしゃぐクラスメイト達の雰囲気に少し浮かれてしまい、話しながら歩いていた優勝者は前から歩いてきた生徒にぶつかってしまった。
    「あ…!すみませ…ん…」
    「………いえ…」
    何の因果か優勝者がぶつかったのは、ブラックサーベルだった。
    周りのクラスメイト達も気まずいと思ったのか、いつのまにか周囲は静まり返っていた。
    「さ…サーベル先輩…大丈夫でしたか?どこか怪我とか…」
    「…大丈夫。貴女こそ怪我はない?」
    「あ…だ、大丈夫、です……その、すみません…」
    表情は一切変わらなかったが、サーベルも周りの気まずい空気を感じ取っているのか会話はあまり長続きしない。
    (ひぃぃ〜…!よりによってサーベル先輩とぶつかるなんて…!!どど、どうしよう…えーと、えーと…)
    「…いえ、ダービー…優勝おめでとう。宝塚記念へも出走が決まったって聞いたわ…頑張って」
    「あ…ありがとうございます…が、頑張ります」
    当たり障りの無い会話を交わし、サーベルはグラウンドの方へと歩いて行く。
    優勝ウマ娘の後ろで恐々としていたクラスメイト達はほっと胸を撫で下ろし、緊張から解放されて次々に口を開き始めた。
    「び、びっくりした〜!まさかサーベル先輩とぶつかっちゃうなんて…」
    「ね…気まずすぎてあたし心臓潰れちゃうかと思った…」
    「…見た?サーベル先輩、トレーニング用のジャージ着てたよ。まだお昼休み半分も終わってないのにトレーニング行くんだ…凄いな…」
    「あの人ずっとあんな感じだったけど、なんか最近もっとエスカレートしてるっていうか…なんか、相当堪えたっていうか…悔しかったのかな」
    「そりゃそうでしょ…あんなことあったらあたし、一月は寝込むよ!」
    「アンタは一々盛りすぎ〜」

    ジャージ姿のサーベルの後ろ姿を見つめながら、優勝ウマ娘はクラスメイト達と共に歩き始める。
    (サーベル先輩…凄くショックだっただろうに…強くて、立派な人だな…私も頑張らなきゃ)
    会話の続きをしながらはしゃぐクラスメイト達を他所にその胸中ではサーベルのその姿勢に感銘を受け、より一層の努力を内心で決意していた。

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:07:43

    こんなムーブしてたら後輩にモテるのもわかる

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:12:14

    そうか…斜行陰口で曇らせなくても宝塚で自動的に曇らせが発生するのか…

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:24:07

    サーベルちゃん宝塚で何かあったっけ…

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 04:40:05

    後輩...

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 15:23:25

    斜行ほんま辛いな...

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:53:05

    サーベルちゃんのメンタルが

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 06:11:16

    お辛い

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 11:43:36

    転がり込んだといえそりゃダービー優勝は嬉しいよなあ
    手放したほうは絶望だけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:20:39

    シニアまでの道のりが...

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:22:02

    むしろよくここで持ち治せるよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 04:17:02

    周りからはまだ輝いて見えてるな!よし!

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:19:09

    サーベルちゃんの夢自体は終わらないんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:23:24

    もしかしてブラックサーベルのブラックって
    漆黒の意思ばりに闇を持った黄金の精神なのでは

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:22:22

    サーベルちゃんの誕生日イベント大丈夫ですかね...

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 04:26:50

    デカいイベントごとに曇りまくるな...

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 11:09:09

    G1勝てないウマ娘の軌跡って感じ

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 11:56:13

    >>99

    斜行しただけでダービーは1番最初にゴールしたんだが?

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 11:57:34

    >>100

    古参ファンですねこれは…

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:58:32

    今の台風14号だサーベルちゃんの心の中の天気模様と思うと納得
    エアコンから水漏れてきたの始めてだぞ

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 03:57:11

    湿度と共にトレーナーの胃もやばくなるわ

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 12:05:21

    固形物食えなくなってそう

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:44:25

    なあにクリークだって有マで斜行したけど
    永世三強って呼ばれるくらいに立ち直ったんだからサーベルちゃんもそうなるよ

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 04:34:49

    食い物に影響出るの色々まずいって!

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:56:49

    トレーナー血尿になってそうで怖い

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:26:24

    サーベルちゃん基本的に自分を前に出さないからな...

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:33:49

    おっぱいは前に突き出てるのにね…

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 03:18:46

    衣装違いとかサーベルちゃん、騎士っぽいやつになるんかな

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:05:10

    衣装替えとかスレ主の仕事が際限なく増えてくやつ

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:02:05

    >>111

    そもそも全てのウマ娘にメイド服着せようとしているスレ主だ。面構えが違う

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 04:00:17

    練習上手イベントってだいたいトレーナー褒めたりするんだけどシニア少し入る前とかに起こるとトレーナーの胃がやばくなりそう

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:02:18

    >>112

    さりげなく実装期限付きから全てに変わっている…

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:21:59

    トレーナーの精神いかれるわ!

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 03:10:06

    クリスマスイベントが楽しみやわ

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:09:23

    地獄の三年間を走り終える寸前のクリスマスとか
    どんだけの糖度が発生するやら

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:53:08

    基本的には苦行も苦行だな...

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:28:04

    レースというのはそれだけ難しいものなんじゃ…
    アプリじゃG1なんてもうアクセサリーレベルで取りまくってるけど

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 04:06:58

    これダービー、アプリで1着目標だったりしない?勝つことで曇るだし

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:27:16

    >>120

    これが人間のすることかよおおおおおおおおおおお!!!

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:56:17

    >>120

    勝たないと育成進まないし、勝ったら斜行判定からの失格と激重曇らせ展開

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:34:46

    モブウマ娘達からも色々叱咤されるんだよね...

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:16:24

    むしろモブウマ娘の希望に勝手になってそう

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:28:16

    希望はあるがそれにサーベルちゃんもたすのきっつ

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:22:58

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:31:13

    気合いのタスキで耐えてる状態

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:06:36

    頑張れサーベルちゃん...まだ菊花あるけど...

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:38:39

    菊花賞も勝てないと予告されてるサーベルちゃん…

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:25:41

    クラシックだいたいボロボロ

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:45:05

    ボロボロだから輝くとは言っても限度があると思うんすよ

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:48:11

    ブラックサーベル古参ファンとかいう面倒くさい奴ら

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:09:34

    無理せず休む期間作りません?

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:47:17

    サーベルちゃん、故障寸前が一番速いし…

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:55:49

    真面目に考えうと火事場のクソ力が領域になるのかサーベルちゃん

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:56:45

    声援が力になるからね

  • 13722/09/27(火) 23:50:48

    ちょっとここ最近立て込んでてサーベルちゃんの育成SS更新出来てないです申し訳ない…

    過去スレ遡るとシニア春大阪杯直前までの簡単なプロットみたいなのは出来てるんですけど、
    もっと細やかに手直しして、解像度上げたいんですよね
    出来れば挿絵なんかも軽く描いてサーベルちゃんの魅力を掘り下げたいんだけど…
    マジで時間がない

    ちなみにずっと初期の頃から追ってる人はわかると思いますが
    クラシック年末からシニア春にかけて段々と好調に向かって行っています
    流石に明日夏合宿のエピソード更新したいなと思います頑張ります

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:01:04

    >>137

    メイドも不思議の国世代も描いてて大変だから

    マイペースにやればええんやで

    体調第一

  • 13922/09/28(水) 00:34:39

    >>138

    たいへん面目ねぇ…みんながサーベルちゃんについて描いてくれてるの見て仕事の励みにしてます

    サーベルちゃんは今迷って悩んで苦しんで、辛い辛い道のりだけど

    だんだんといい方向に進んでいきますし、これはサーベルちゃんが主役のお話なのでハッピーエンドを迎えることは明言しておきます

    もう少し未来の話ではあるけど、サーベルちゃんの缶バッジとかアクキー個人的に作りたいのでそのデザインとかも一緒にやっていきたいんですよね


    もしどっかに需要あったらプレゼントとか販売とかしたいなーとか思って

    自分のオリキャラのグッズ作るの夢だったんで、サーベルちゃんと不思議の国世代のグッズ作るのが最終目標です

    明日更新できる様に頑張ります。よろしくお願いします

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 04:14:26

    無理なさらず!

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:28:16

    そのうちサーベルちゃんのクリスマス衣装とかあるんです?

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:58:54

    スレ主さんの健康を最優先に!無理するのダメ絶対

    オリキャラグッズ欲しい…!楽しみ…!

  • 14322/09/29(木) 00:55:56

    ・暗闇の中、やけにうるさい声が響く。
    「祝福を受けて生まれた子だ!きっとこの子は我らが家系を救い出してくれる!」
    「あなたは選ばれて生まれて来た子なのよ。自分は運命の子なのだと誇って頂戴」
    ———私はそんな大層な存在じゃない…
    「あの歳で見事な完成度の身体…素晴らしい。将来有望ではないですか。将来は大スターになるやもしれませんな」
    「本当にお人形さんみたいに綺麗な子ね。引く手数多で迷ってしまうのではなくて?」
    ———もう聞き飽きた。私の外側しか、見た目しか見ていない癖に。
    「君の活躍を期待しているよ、サーベル」
    「きっとやってくれるよ。選ばれた子なのだから」
    ———やめて…

    サーベル、サーベル、サーベル…
    ———やめて…!!


    「…まぁ、今回は残念だったね。次を頑張ればいいさ」
    ———………!!
    「勝ちたかったのはわかるけどねぇ…走行妨害かぁ」
    ———違う…違うの…私は…

    「期待しただけ無駄だったよ。がっかりだ」


    「やめて!!!!!!!!」

    ・耐えきれず叫んだサーベル。気付くとそこはいつものベッドの上だった。
    全身が汗でぐしょぐしょになり、荒い呼吸と激しい心臓の鼓動がなかなか治らない。
    ひとまず時計を手に取り、身体を落ち着かせる。…3時48分。いつも目覚ましを掛けている時間帯より40分近くも早く目覚めてしまった。
    また外には僅かな朝日すら見えていない。

  • 14422/09/29(木) 00:56:39

    「………また、夢……」
    不定期に、今見たものと同じ様な悪夢を見る。
    暗闇の中で何処からともなく自分を責める声を聞かされ続け、最後は自分一人だけが闇の中に残される…毎度の事だけれど、寝覚めは最悪だった。
    許可も降りないだろうし、流石にこの時間からシャワーを浴びるわけにはいかない。何より真っ暗な廊下を歩いて1人でシャワールームまで行くのは少し怖い。
    小さめのバスタオルを冷水で濡らして絞り、汗だらけの身体を拭く。
    目が完全に覚めてしまい、先程の悪夢で寝る気もめっきり失せてしまったので、とりあえずジャージに着替えて日課のアクアリウムを眺める。
    暗くて、静かで、冷たくて、美しい…流れる水の音と、ゆらゆらと揺蕩う光の模様が静かに思考の奥に溶け落ちていく。何も考えず心を落ち着けられるサーベルの心の拠り所の一つ。
    「…ふぅ…大丈夫。大丈夫…」
    サーベルはぼそり、ぼそりと小さく呟き、部屋の真ん中でストレッチを始める。
    冷蔵庫から買い込んだゼリー飲料とスポーツドリンクを1本ずつ、それから塩分補給用のタブレットをいくつか無造作に袋から掴み取る。
    必要なものをポーチに詰め込み、部屋を出てグラウンドに向かう道を歩き始める。
    サーベルの朝は他の生徒よりもずっと早い。何度もそこまでしなくても良いと言われてもサーベルは誰より早く起き、遅く眠る生活を続けた。
    自分の全てをトレーニングに注ぎ込まなければ自分の様な弱虫はレースで勝てるはずなどないと断じ、その泥臭い努力で不安と恐怖を塗り潰さなければ今にも折れてしまいそうだからこそ、ウマ娘、ブラックサーベルは朝日より早く走り始めるのだ。

  • 14522/09/29(木) 00:59:14

    ・【白夜の秘宝、アルバジャバヲック 皐月賞に続き宝塚記念を制す】
    夏合宿直前に発行された新聞には、サーベルの出走が叶わなかった夏の宝塚記念が大きく取り上げられていた。
    GIレース上位の顔ぶれがいつまで経っても変わらない…凶悪無比なまでの強さでレースを蹂躙し続け、暗黒の時代と呼んでも差し支えない今の環境を作り上げた世代、【不思議の国世代】…
    その中でも最強と称されるウマ娘…その妹がついにデビューしたということで大きく話題になっているのは知っていたが、その娘は生まれつきの疾患を患っていて病弱な体にも関わらず、無理を押してトゥインクルシリーズへと参入したと聞く。

    いずれサーベルが勝たねばならない相手の1人だということで彼女が出走したレースを見たが……正直なところ、あれはとても「身体の弱い病人の走り」とは思えないものだった。
    異様に良い体格とそれが持つパワー、重々しいプレッシャーで周囲のウマ娘を押し潰し、後続を引き摺り回し、思い通りにレースを進める…
    かつてトゥインクルシリーズを焼け野原にしたと恐れられる【邪王】の名を持つウマ娘とそっくりな走り。
    今現在の時点で6度のレースに勝利している彼女は、おそらくこの先もっと成長して同世代の中では間違いなく最も恐ろしい相手の1人になることだろう。

    であるならば先の皐月賞・日本ダービーと言う激戦から得た反省を活かし、改善の兆しが見えたサーベルの不調を完全に克服しなければと迎えた夏の強化合宿の季節———
    しかし日本ダービーでの無慈悲な結果が残した傷跡は大きく、手の届かなかった宝塚記念の記事を眺めるサーベルの目からは光が失われたまま、夏の正念場を迎えることとなった。

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 04:12:34

    ここでジャバの宝塚か

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:01:25

    ダービー後ですね...

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:19:16

    あの…確かダービーウマ娘ちゃんが宝塚に出てたはずなんですが…

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 02:18:24

    ジャバちゃん見るんやな

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:22:40

    ここからファンというかモブからの目がな...

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:19:37

    やだあの娘斜行したのよ(ヒソヒソ)とかの陰口でも同情や哀れみの言葉でもきっとどちらでもサーベルちゃんは曇っていく…
    なんなら今だと純粋なエールでも曇りそう…

    トレーナーの存在が唯一の救いであり希望だ…

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:12:39

    弱ってるけど素で怖がりっぽいサーベルちゃん可愛い

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 03:38:38

    トレーナーに過去があるのお兄ちゃんくらいだからな...だいぶ濃いなトレーナー

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:19:42

    女の子らしいところもまた見たい...

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:32:32

    シニア宝塚ありますねこれは

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:46:39

    サーベルちゃん...

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:36:44

    サーベルちゃんしんど…………。

    それはそれとして、最近サベトレの(個人的)イメソンがフィジカルハイダーって曲になってることをお伝えします。
    サーベルちゃんいつかぶっ倒れそうでハラハラします。

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:21:35

    気持ちの整理ついてないのに周りからの声があるのがね...

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:26:11

    >>157

    今まさにぶっ倒れてる最中なのでは

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:25:58

    過呼吸トレーナーになりません?

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 03:09:29

    健康的な曇らせだな!

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:49:05

    健康的な曇らせとは…?

  • 16322/10/03(月) 15:01:44

    ・トレセン学園から数十分の距離にある住宅街のとある一軒家。
    周りの家よりも一際大きく、少し古風な匂いの漂う洋風建築の屋敷。見るものを圧倒する様な重々しい迫力があったが、何処かそれを取り巻く空気はひどく静かで寂しげなものだった。
    それこそはブラックサーベルの実家。数々の偉業を成し遂げた名家として繁栄した家系だが、数十年前のある時期の情勢の変化をきっかけに没落し、今やその栄光は見る影も無くなってしまった。
    大きな家にはほとんど人の気配がなく、庭の手入れや屋敷の清掃を請け負う使用人の姿がたまに目撃される程度には閑散とした雰囲気を纏っていた。
    静かな邸内のダイニングホールに置かれた大きなテーブルにはサーベルとその祖父母が向かい合って座り、食事を行なっていた。

    夏の合宿を目の前にして、サーベルに会う為に祖父母が実家へと帰省してきていた。
    自他ともに厳しくと厳格に育った祖父と、祖父を支える穏やかな淑女と言った風な祖母。とっくに現役を退く歳でありながら未だ海外で経営者として働く2人を誇らしく思っているサーベルだったが、ここ数年は少しばかり会話がし辛く感じていた。
    「2年目の夏合宿が始まると聞いた。…お前のトゥインクルシリーズももうじき折り返しに入るな。サーベル」
    皿の上に綺麗に盛られた肉を切り分けながら祖父が口を開くと、サーベルの手が止まった。
    「…はい」
    「王道と呼ばれるクラシック路線に進んだ様だが、その道は特に激戦区だと聞く。……その後の成果はどうだ」
    「………それは」
    言葉に詰まる。サーベルはデビュー戦こそ見事に勝利を収めたものの、それ以来の数戦は良くて入着止まり。目指していたGIレースに至っては散々な結果となった。
    とてもじゃないが誇れる様な結果は残せているとは言えない。
    「…あまり、思った様には…進んでいません。…今年中には、必ず」
    サーベルが弱々しく答えると、祖父はうむ、と小さく呟き、眉を顰めてワインを一口飲み、言葉を続ける。
    「我々のいる世界とは形も仕組みも違うが、お前のいる競技の世界もまた、叶わぬ勝利に縋って走り続けようとも、結局は何の成果も出せない者が大多数になってしまう厳しい世界だろう。…あまりこう言いたくはないが、割り切って別の道で何かを成す事も間違った選択ではなく、大事なことだと私は思う。誰も責める様なことはしない…今後の進退は考えているか?」

  • 16422/10/03(月) 15:02:26

    サーベルは言葉をつぐみ、手元の更に視線を落とす。祖父の言う事は至極真っ当な事だと思ったが、それでも今、自分の生きる道はここにしかないと思ってしまう。
    沈黙が続いている空気感を気まずく感じたのか立派に蓄えた髭を手の甲で軽くなぞる祖父を見て、祖母が軽く微笑み口を開く。
    「まぁまぁ貴方、サーベルも難しい世界で名を残そうと一生懸命頑張っていますし、トゥインクルシリーズはまだあと1年半ありますもの…急かす事はありませんわ。長い目で見守ろうじゃありませんか」
    「お前は悠長に構えすぎではないかとは思うが…」
    祖母は祖父に急く必要はないと諌めるように言葉を掛け、サーベルの方を向き、優しい笑顔を向けた。
    「…すみません、お爺様、お婆様…今は、まだ…走る以外の事は考えられません…私は、トゥインクルシリーズを諦めたくはありません」
    「ね、貴方。サーベルは今しか出来ないことを頑張ろうとしています。まだこの道を諦めるという結論を出すには些か早急ですわ」
    若い頃から衰退した家系という厳しい環境の中、事業を起こして会社を育て上げた経験から現実主義のシビアな思考を持つ祖父からすれば、叶うかどうかも分からない夢を追い続けた末に何も残らなかったことを考えると不安にもなるのだろう。難しい顔をして小さく唸るが、料理を軽く口に含み一呼吸間を置いて再び口を開く。
    「そうか……若い内にしか出来ない体験を優先する事も間違いではあるまい。最終的な決断はお前に任せるとしよう。だが…久しぶりに会ったお前の表情を見ていると、どうにも心ここに在らずと言ったところで心配になる」
    「…すみません、浮ついているつもりは無かったのですが…今一度、気を引き締めます」
    「今を走る自分の立場を決して忘れるな。自分の掲げる目標と、そこに課せられる使命。その為に全力を尽くす事を。お前とともに走る者たちも、文字通り全てを捧げて各々の道を征くのだから」
    祖父の言葉が俯いたサーベルの胸に重々しく突き刺さる。心臓が締め付けられる様な感覚に表情を歪めながら、小さく言葉を絞り出す。
    「…分かって、います」
    「ならば良い。お前は昔から寡黙に努力する真面目な子だ。…上々の成果を期待する」
    「…はい」

  • 16522/10/03(月) 15:19:08

    「レースに限らず、あらゆる分野の世界に『絶対』はないわ、サーベル。今が暗黒の時代と言われるほどに絶対的な強者が跋扈していようとも、いつか覆す者が現れることでしょう。」
    「…………」
    「願わくば、暗黒の時代を切り拓く若人達の征く道の中に、貴方の蹄跡を見られる事を」
    「………必ずや、誇るべき成果を成し遂げて……御覧に入れます」
    「そうね…きっと貴方なら大丈夫。とても真面目でがんばり家な子だもの。安心して応援出来るわ…頑張って」
    「…はい」
    忙しなく食器が擦れ合う音が部屋に響いているにも関わらず、サーベルの皿の上に置かれた料理は最初の数口分が減ったのみで、ステーキだった筈の残りの肉はまるで細切れ肉の様になっていた。

    合宿に向かうバスの中で、楽しげにはしゃぐクラスメイト達をよそに、車窓から海を眺めるサーベルは先日の祖父母との会話を思い出し、表情をこわばらせる。
    「どったのサーベル、酔った?酔い止めあげよっか?」
    隣のクラスメイトが明るく話しかけてくる。
    寡黙で暗い性格の自分にも分け隔てなく接する優しいウマ娘で、その威圧感のある見た目から敬遠されがちなサーベルに良く話しかける珍しい存在だった。ともにトゥインクルシリーズを走る同期のうちの1人でもあり、サーベルはその明るさと遠慮の無さが何となく好きだった。
    「…ん…別に、何でもない」
    「そう?なんかアンタ最近ずっと元気無くない?」
    「…いつもこんな感じでしょ」
    「ん〜?ホントか〜?合宿所着いたらとりあえずどっか一緒に遊び行くか?」
    ずい、と顔を近づけてサーベルの表情をまじまじと見つめるクラスメイト。
    勘が鋭いのか、感情や思考があまり顔に出ないサーベルのことを心配している様だった。
    「…大丈夫、だから。気にしないで」
    「…そっか、ま、なんかやな事あったらあたしにいいなよ。一緒に逃げちゃおーぜ」
    「ん…ありがとう」
    そういうとクラスメイトは気楽そうに隣のクラスメイトに向き直り、アプリのゲームで対戦を始めた。
    元気がないのを察してか、気を効かせて放っておいてくれたのだろう。サーベルはクラスメイトの気遣いをありがたく受け取り、窓の方を向いて目を閉じて気分を休める。
    楽しげな雰囲気に取り巻かれた周囲の空気とは別に、サーベルの夏合宿は憂鬱な気分から始まった。

  • 16622/10/03(月) 15:53:49

    >>146>>147>>148

    クラシック宝塚記念では1番人気アルバちゃんがぶっちぎって勝ちました

    邪王の妹という事で鳴り物入りのデビューとなり、その実力が本当かどうか疑う人も結構いましたがGIレース3勝を見せつけて黙らせています

    ダービーウマ娘ちゃんも奮闘しましたが及ばず3着です

    >>151

    今はもう自分に投げかけられる言葉のほとんどに懐疑的な感情を抱いてしまっています

    トレーナーの空回りするくらいの情熱で信じさせてあげないと

    >>152>>154

    表情には出ませんが怖いな、寂しいな、楽しいなとか思う並の感情は持ち合わせてはいるんですよ

    顔に出ないだけで。同期ちゃんとかはそこらへんちゃんと感じ取ってます

    >>157>>159

    サーベルちゃんは体はしっかり育っちゃってるので中々に頑丈なんですよね

    なのでぶっ倒れたりして現状から逃げることも出来ないのです

    フィジカルハイダー、お仕事の合間に聴いてみます。そのうちオリウマちゃん達のイメソンも探したい

    >>161>>162

    健康的な曇らせって何だ…?🤔

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:55:09

    毒親じゃん…

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:41:38

    家族関係もやばいな...

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:33:39

    家族関係も鬼!

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:08:02

    祖母はもちろん祖父も祖父なりにサーベルちゃんの事心配してるんだろうけど心の傷口に塩を塗り込む結果に

    同期ちゃんいい子や…

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:05:40

    ここまで曇ってると見るのがきつくなってくる

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 03:32:13

    えぐい...

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 13:00:54

    曇らせが晴れる瞬間が待ち遠しい…

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:02:37

    秋までに直せますかね...

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 03:11:04

    アイネスフウジンの後ろ走ってた娘がこんな思いだったとは思わなかったよ!!

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 04:25:39

    ジュニアの時期からきついからな...

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:24:42

    入学した時点で苦労すると思ってたけど
    毒親達がいるから実質生まれた時点で回避不可能という

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:34:08

    重い...

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:17:04

    期待が呪いなんだよなあ
    祝福に変わるのが三年目という

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 03:54:57

    自分の意味を知ろうとしてますね...

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:53:25

    生まれた意味を知るRPG
    カルマが専用BGMか

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:58:07

    走ってる姿が苦しくなるわ!

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:28:15

    苦しい姿が美しいんだよなぁ...

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 02:13:34

    頑張れサーベルちゃん...

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 11:18:19

    水星の魔女を最近見たせいでサーベルちゃんの息遣いが
    日常的にハアハアハアハアめっちゃ言ってるように思える

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:07:45

    辛い...

  • 18722/10/09(日) 01:09:47

    今頑張って書いてるので予告しておきますね

    この後の夏合宿から菊花賞後までが本当の地獄です

    あとサーベルちゃん描きたい
    具体的に言うとサポカ書きたい
    シナリオ完結したらサイドストーリー考えつつサーベルちゃんグッズデザインします

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:55:47

    嘘でしょ...

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 12:45:29

    >>187

    まあ、復帰後の菊花賞も敗北予告されてたからなあ…

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:32:18

    有馬記念が...

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 03:43:28

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 03:49:18

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 03:49:29

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 03:49:40

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 03:49:50

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 03:50:04

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 03:50:17

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 03:50:27

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 03:50:44

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 03:51:02

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています