財産が欲しかっただけなのに

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:00:51

    なんでこうなった?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:01:06

    扇と手を組まなきゃ良かった

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:01:19

    扇の提案を呑んだのが敗因ですね…

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:01:24

    伏黒と話す場さえあれば……

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:02:42

    財産が欲しいというか財産を元部外者が好き勝手使えて禪院家が潰れかねない危険性あったし

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:03:51

    皆全部扇のせいだと思ってない?全財産をあげちゃう前当主のせいってことはない?

    …それで子供を殺すのを選ぶような奴死んで当然?そうだね…

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:04:56

    扇って関わった人間全員不幸にしてるな…

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:08:23

    家に恨みを持ってるだろうやつの息子だからね…
    そりゃ納得行かないよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:23:50

    三人の人柄分かっててあの遺書書いたのは狂ってるとしか言いようがないよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:27:25

    伏黒は直哉よりマシ←わかる

    でも全財産相続は納得いかない←わかる

    だから扇の計画に乗るぜ!!←う〜ん

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 18:10:11

    >>10

    所詮甚壱も禪院家の人間ってことよ

    ドブカスまみれの中で話が通じそうだから輝いて見えるだけで

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 18:52:42

    交渉を有利に進めるために、伏黒の手助けでククル隊連れて出張るべきだった。

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 18:54:55

    >>5

    最初はぶっちゃけ伏黒が100%悪いっていうか

    自分ちの財産勝手に使われていい思いなんてするわけないから情状酌量の余地はある

    扇と手組んだのが間違い

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 18:57:34

    伏黒と話す機会あれば普通に和解しそうなのがね…

    伏黒おめー自分で呪具取りに行けや!

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:02:47

    >>8

    ついでに仲のよろしくない五条家の息かかって育ってるからね

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:29:26

    >>14

    まあ確かに死滅回游に協力してもらえれば、伏黒はあっさり財産を放棄しそうである

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:32:26

    >>14

    直哉と扇いるから家に向かっても駄目だと思う

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:00:46

    というかこの人が伏黒と一番血縁的に近い親戚だったんだから
    五条のいない今後見人に名乗り出るとか、話し合って財産管理の代理人として手を組むとかすればよかったのにね
    伏黒だって一族のことわからんのだからそこのパイプ役として

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:05:13

    >>18

    一番伏黒が仲良い禪院が真希だからなあ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:06:51

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:07:52

    一族全体の雰囲気として排他的なんだろうって感じするしな
    しゃーない

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:09:29

    顔だけじゃなく判断もアカンかった男

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:06:23

    >>14

    呪具が必要なのは真希であって伏黒ではないので…

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:20:43

    >>11

    >>10

    ぶっちゃけ家の利権か当主の座かなだけで伏黒惠抹殺という点では直哉とそう変らん。

    なので鬱憤晴らすの優先した挙げ句雑死して禪院家崩壊の幕開けをした扇が悪い

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:28:39

    まあ作者の単眼猫が悪いよ単眼猫がー
    どんだけ性根悪いんやろ 人の心とか無いんか?

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:36:12

    ぶっちゃけ伏黒と真希が五条開放に向けて動いていて、そのときに禅院家の呪具使ってたら、陰湿な呪術社会は絶対に禅院家を陥れようとするから抹殺しなきゃ積みでしょ。あと億単位の金をポンポン動かせる家の財産を見ず知らずの親戚が全部相続とか嫌すぎる

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:13:34

    甚壱くんはなぁ…顔と強さと考え方と留まった家がアカンわ
    甚爾くんと逆だったら良かったのにな

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:15:45

    甚壱ってあくまで"禪院家の人間"から人望があるだけだからなぁ…

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:59:38

    つーか伏黒は死滅回游とかいう日本破滅ゲームに大事な姉が強制参加とか頼れる仲間が死んだり捕まったり行方不明だったりで大変な時期に急な当主指名なんだよな
    当主の死でごたつくとはいえ高専に比べたら全然忙しさが軽いおっさん達が15の少年を速攻で殺しに来たり罪被せて始末しようとすることが異常
    真希さん覚醒は扇のせいだが判断ミスって壊滅は禪院の業としか言いようがない

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:59:14

    >>29

    本編の甚壱や扇は当主が死んだから動いてなかっただけだぞ

    御三家の有力者達が高専通うガキより暇なわけないじゃん

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:05:13

    結構掘り下げて欲しいんだけどね
    顔の傷の昔話とか絶対面白そうじゃん

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:12:06

    伏黒からしたら姉を優先したいのにわざわざ詳しく知らん家に行く必要ないからな

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:14:22

    ・パパ黒の息子
    ・五条悟と夜蛾正道の生徒
    ・乙骨と真希とパンダの後輩
    ・虎杖の友人

    こんな奴に家督ごと家の全財産譲れって言われたわけだ
    そりゃ抹殺を視野に入れますわ、財産奪い尽くした後に禅院解体して五条に接収されかねないもん

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:14:57

    まぁその結果池ポチャなんすけどね

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:16:34

    外部から見たら五条の思想には確実に影響されてるし乙骨や秤と仲良しな可能性も捨てきれないし虎杖の中のスクナと関係有るかもしれないしで厄介要素が多い

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:17:50

    じゃあなんですか!?扇の案に乗らなきゃよかったって言うんですか!?全部扇のせいですか!?法廷で会おう!
    頼みますよ日車弁護人!!

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:18:25

    結局子供を殺す事が選択肢に入るし話し合いよりも優先度が高い時点で扇や直哉とあんまり変わんない

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:30:06

    現実でも遺言の内容に納得いかねーって人はごまんといるけどそれで殺しする奴なんて殆どない
    会社の後継者争いが絡んでても同様
    恵当主は是認できるが財産は…って状況で恵から金を引き出す方法よりも先に殺しが来てしまう時点で考え方が原始的だし「いい人」ではない
    死滅回遊の小難しいルールを前に何とか残存戦力で対応しようと協議してた高専生達の方が大人に見える

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:33:51

    直毘人は五条と同じで強けりゃなんだって良いじゃんタイプの思考回路だからな。遺言の内容もっと気を遣って色々気ぃ使って伏黒を当主に置くけどまだ子供だから云々みたいな感じで三馬鹿にも恩恵がいく構図にしてあげればよかった

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:35:01

    あの遺言って握りつぶさなかったのかな
    各方面に多額の金銭を握らせて

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:36:50

    >>40

    「縛り」があるんじゃねぇかな

    でないとまともに守らんやつ出るでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:37:57

    >>38

    呪術師に一般人としての常識なんて無意味だろ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:38:12

    >>39

    あいつら全員自分で気付いての恩恵なら享受できるけど、直人の遺言通りに行動したら恩恵が受けられるってなったら気に食わないタイプでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:47:07

    まあ甚壱の立場って部下を大勢抱えてる上司みたいなものだし、個人の命<大勢の部下たちの生活を天秤にかけて財産渋る気持ちはわかるよ(非術士的常識は考慮しないものとする)
    しかも全財産って土地や建物や呪具も含まれてるし、住む場所やくくる隊にとって必須な呪具がなくなったらと考えると余計に

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:57:15

    直毘人は器がデカいけど善人ではないからなぁ。

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:59:07

    虎杖と作者がいってたけど人殺しをしちゃうと問題解決の選択肢に殺しが常に入っちゃうよね。
    それでうまく生きられるかというと全く別で常に破滅が見えている。

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:10:03

    電話でもいいから一度伏黒と話すべきだったよな
    15歳相手なら有利に交渉進めて丸め込むこともできたろうに(伏黒も頭が回るので本当に丸め込めるかは別として)
    伏黒も別に真希が使う武器以外の財産には興味無さそうだし
    それでも当主になりたい直哉が邪魔だなあ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:13:18

    禪院家内でも主に交友関係から伏黒を推す声も少なくないってことを理解してて即殺すってなるのは普通に救いようがなくない?
    それこそ血筋的には叔父と甥の関係で、しかも伏黒は未成年なんだから後見でもなんでもやりようはあったんだし

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:28:20

    >>47

    惠と組む=直哉と扇を敵に回すって事だしそうなればその派閥まで敵に回る。

    それによって生まれる家督争いに比べたら惠を消して直哉を当主に繰り上げ、扇を丸め込んで牽制する方が遥かに手間も流血も少ないからな。

    死滅回遊とかいうよくわからんのが起ころうとしてるから家の消耗も抑えたいだろうし尚更

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:31:22

    >>48

    これよね

    伏黒いいじゃんって声がちゃんとあったのを無視して財産寄越せ殺すってなった時点で詰み

    他所と仲良しだが裏を返せば五条家と加茂家ともパイプできるかもしれんし何より自分とこの家の姉妹と仲悪くないんだしいくらでも融和できた

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:35:48

    伏黒推すとうんこクズと敵対しないといけないから、その辺考えるとなぁ…
    うんこクズ強いから普通に戦ったらまず勝てないだろ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:38:25

    直哉くんが伏黒暗殺しに行くの止めなかったり、上層部とのコネあって伏黒の動き再現できたのに真希、真依に手を出す扇のク◯みたいな案に乗ったのがね....

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:38:38

    伏黒が信用できる人物なのか、神の視点じゃない登場人物には分からないからなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:41:12

    逆にこの人よく扇のこと信頼できたな

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:44:05

    >>54

    いい感じに自尊心満たしてやれば操縦できそうだからな

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:46:54

    よう知らん奴に財産全部渡せ言われたらそりゃそうなるでしょ
    俺が禪院の立場でも確実に伏黒殺しに行くわ
    五条と繋がりある奴に家督譲ったら乗っ取られかねんしな

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:50:54

    >>56

    これ

    というか登場人物の視点からは五条家が私生児(じゃないけど)を使って乗っ取りに来るとしか思えないでしょ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:52:38

    >>56

    伏黒は財産渡せとは言っていないぞ

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:56:58

    禪院の未来の為、お家の為にはそこまでの待遇を用意してでも十種影法術を禪院に戻したかったのかもしれないし。
    なんなら呪術界には縛りとかいう契約違反絶殺システムがあるのに交渉の席も設けず即抹殺はどう考えても悪手ですわ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:00:09

    (財産と呪具を取られたら、術式の使えない俺たちの食い扶持が無くなる。
    甚壱さんはそれを一番に危惧してくれたんだ)

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:04:08

    この時まで自分の甥の別に隠してない情報も知らないのがキツイ、部下が加茂家と友好関係があるって情報を掴めるくらいオープンなのに

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:08:10

    伏黒が頭首継承の話聞いてもわりと知らぬ存ぜぬだから
    いざ禪院家に行って好きにしてくれと言ってもそれはそれで大揉めする気がする

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:11:12

    >>62

    (好きにしろ…だと?何を考えている?分からんが何か企みがあるに違いない!やられる前にやらねば!)

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:54:35

    >>42

    じゃあだから滅んだんだろとしか言えないね

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:06:00

    >>56

    そのわからん奴を推したのが前当主だけどな

    それから五条家が送り込んだと言っても当のワンマン当主が封印かつ罪人認定中

    禪院内からも推す声があった

    そもそもこいつらは遺言聞いたら速攻で殺す算段を(実子まで巻き込んで)つけた

    そもそも伏黒は現代社会の未成年


    どう擁護しようとも判断ミスだし禪院家の時代錯誤を何で庇わなきゃならんのか

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:43:31

    わざわざ「五条悟がいなくなるか意思表示できなくなったら」って条件でキラーパスしてるのに
    恵の後見人になる選択肢が思い浮かぶこともなく殺せば解決だろ?ってなる三馬鹿はやっぱり馬鹿だと思う
    だいたい、五条封印→扇死亡まで時系列確定してたら一旦財産は恵に行った扱いになるから
    その後恵を殺しても恵の相続人が誰かって話になるから禪院に全部戻るとは限らんよ

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:32:46

    扇が大体悪い
    いやマジで
    甚壱と直哉だけなら直哉が死ぬ可能性はあるけど禅院家崩壊までは絶対行かなかったろう

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:08:07

    直毘人と三馬鹿の間で相伝への認識が違いすぎてた気はする
    マコラの強さを知ってたなら自分の派閥に引き込む算段考えすらせずに、そもそも今の禪院が束になっても返り討ちに遭う可能性もかなりあるのに殺そうとするのかね

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:08:41

    禪院の人間からするとぽっと出の自分たちとは別の御三家(五条、加茂)と縁深い人間だからな
    下手するとそのまま家を乗っ取られる訳で、そんな人間に家督やら財産やらを渡したくないっていうのは分からんでもない
    下っ端が推してたって言っても17巻のくくる隊の評価見る限りだと自分達に害がないならOKってだけだろうし

    でもそれで真っ先に暗殺が選択肢に来たり、扇の提案を飲むのは分からん

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:25:56

    扇の提案(五条復活させようとしたって殺す)に乗るのは別にそこまで悪手ではない
    一度家督を継がせちゃうとその後暗殺しても他の御三家の口出しが入る可能性があるから、
    五条を解放しようとしてました!ってやってそもそも家督相続の話が無かったことにするのは間違ってはない

    ちゃんととどめ刺さずに中途半端に投げ出した扇が悪い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています