メイドインアビス 闇を目指した連星スレ 深界6層【滑落亭あにまん支部】

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 07:02:48
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 07:04:13

    乙落亭
    ついにスレもラストダイブか

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 07:18:16

    みんな憧れが止まらないんだ。立派な白笛の素質あるよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 07:23:33

    保守デャホーデ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 07:36:27

    皆やってるかもしれないけど、崖を移動するときに
    ・上方向なら4回
    ・左右なら2回
    ・下方向なら1回
    でスタミナが消費される。だから崖の移動はスタミナが消費される少し前のタイミングでランジすれば節約になる

    あと遺物の上に乗るのは前スレで有名だった。これはもしかしたら修正されるかもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 08:03:50

    ファーカレスとか使えたら凄く便利なんだけどなぁ
    それに限らずスパラグモスみたいなすげー遺物を自分でも使ってみたい

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 08:09:00

    初めて五層に足を踏み入れたけどやっぱり初めての場所は緊張感がすごい

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 08:29:05

    >>5

    それ初めて知ったんだが…だから下方向には強行軍出来ても帰りはスタミナ足りなかったのか。

    滑落亭の情報網ありがてぇ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 08:29:39

    前スレから出ていた情報を攻略wikiの[探窟家のつぶやき]に片っ端から書いて見ました。良ければ確認お願いします。間違っている情報があれば削除していただけると幸いです

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 08:35:07

    ラスト保守

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 08:40:42

    ここでアビスに関して情報交換するの実際に探窟家になって滑落亭で情報交換してるみたいで凄く楽しい

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 09:09:22

    >>6

    各武器の最上位隠し要素とかで出してほしいっすね。

    銃ならスパラグモスやファーカレスって感じで。

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 09:20:12

    (前から思ってたけど滑落亭なら支部ではなく支店では?)

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 09:21:08

    (確かに……)

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 09:21:15

    それもそうだわ。次スレもし立てるなら支店にしますかね

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 09:35:57

    4層で遺物集めるなら発光水晶谷の効率がめちゃくちゃいい
    あこそにいるのは遺物弓で簡単に仕留められるアカリハライとササリぐらいだからビーム以外は安全

    あと回転不細工が全然出てこない。手帳の項目から推察するに深界四層で出てくるはずなんだけど…

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 10:06:57

    >>16

    自己解決。回転不細工は一級だった…どうりで出てこないわけだ。とにもかくにもwikiの遺物項目は装備品と特殊な物を除いてこれでほとんど埋まったと思います


    あと水晶発光谷にはリュックもある。黒笛ピッケルにレツテン、ゼツキュウ、行動食4号など買うには高価なアイテムが入ってるので是非探窟にきて欲しい


    巨人の盃→ナナチのアジト→老いた獣の秘湯→発光水晶谷

    で着けるはずです。秘湯にはヒトジャラシ(希少種)とコウベウツシ、発光水晶谷にはササリとアカリハライ

    コウベウツシとアカリハライは共に青毒が効くので遺物の弓と青毒矢を持っていけばほぼほぼ準備OKです

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 10:32:22

    やっと石の方舟のタチカナタ終わった!
    他の討伐依頼も並行してたからスゲー時間かかった

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 10:39:54

    5層突入してボンドルドに会って無事帰還してきた
    一番広いだけあって5層探掘のワクワク感ヤバいなー

    前線基地には異国の探掘家が出没するので注意ね。もっともここまで来た黒笛ならピッケル1つで倒せるだろうけど
    というか5層まで来れるくらい気合入ってる癖にわざわざこっちを襲うんじゃない
    誰かとはぐれた訳でもなく、たった1人で5層にいる探掘家はどう考えてもヤベー奴だろうに

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 10:53:58

    ぱっと見じゃ、はぐれた探窟家なのか
    単独行の化物なのかは分からないんだ
    そしてアキくんちゃんの外見は子供なんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 10:57:13

    ピッケルとナタしか無かったから2層の異国探索家2人で詰みかけた
    今後遠距離武器って必須なのかな…

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 10:59:53

    >>21

    遠距離武器っていうか毒付与武器が必須なんだけど、毒の付与が(少なくとも黒笛までの時点では)遠距離武器でしか出来ないので結局遠距離武器必須なんだ…

    毒ナタとか欲しいな…

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 11:06:25

    逆に毒矢を一発当てたら放置してるだけでリュックになる異国の探窟家さん

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 11:07:28

    いらない情報かもしれないけど、5層の支え水の結晶1はロープ必須箇所が7つある。ほんとはもっとあるかもしれないけどロープが足りず断念した

    なきがらの海1→支え水の結晶1→前線基地前→前線基地と繋がってる
    エリアチェンジの満腹度消費量がヤバいけど一番少ないマップ経由で行けるから急いでる人はロープたくさん持ってきてから通るといいよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 11:07:51

    正直五層の環境で人襲う余裕があるとか正気かと思った

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 11:07:59

    天上瀑布にはあんなに異国の探窟家さんたちがいるのに三層に行くとリュックしか見当たらないミステリー

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 11:10:29

    不思議やなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 11:12:18

    イベントでもらえるウロコ傘は捨てるなよ!
    攻撃力は低いけど耐久がぶっとんでるから雑魚狩りに重宝するよ!

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 11:13:35

    なきがらの海2でも異国の探窟家出てきたぞ…そんでスゲーもの落としやがった

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 11:16:29

    >>26

    それなんだけど、まだイベント戦以外で異国の探窟家に遭遇してないんだよ。

    前スレで天上瀑布にいることは知ってたんだけどマジで影も形も見当たらない。カエルしかいない。

    探窟家対策で毒矢持ち歩いてるから出てくれないとただの荷物になっちゃう。

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 11:24:07

    >>30

    ちょっと検証しただけで確実かは分からんが

    荷物に遺物をつめてる時だけ出てきてるんだと思う

    3層トラベルしてすぐ引き返した時は出なかった

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 11:38:15

    クリア者ぞくぞくと出てきてストーリー語れるようになりたいなぁ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 11:42:48

    >>31

    それかもしれない、探窟家の狙いは遺物だし。

    よし、遺物持って行ってみるわ。

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 11:48:49

    天上瀑布に出てくるやつらは真ん中らへん歩いてたら特にイベントマークもなくエンカウントした気がする三層スタートで監視基地に直線で戻る様な感じで

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 11:53:01

    >>31

    もしこれだったら細かいこだわりに感服しちゃうな…

    いつも遺物ナタ持ち歩いてるから気付かなかった

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 11:55:43

    個人的にアバターをどういうデザインにしたかも見たかったりするのでそういうスレも欲しいしクリア者出てきたらストーリー語る様の支部立てるのもありだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 11:57:27

    そういえば小ネタ周りだと4層の巨人の盃で発煙筒使ったら水に浸かった瞬間ダメになったのにはワロタ そりゃそうだよな…

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 12:18:21

    本スレの方はポツポツクリアした人出てきてネタバレ気味のコメントも多いからちょっと注意した方がいいかも

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 12:37:16

    STEAM版で今月笛昇格ミッション受けたとこだけどまだシーカーキャンプまでしか行けてないから挑戦には早いよなぁ・・・
    そろそろ小ナタが力不足感出てきたけど高位ナタ作るための鱗が全然見つからないし店で買うと高くつく

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 13:08:28

    >>37

    他の水たまりでも消えるかどうか検証して小ネタとして載せておくね。情報感謝!


    >>39

    しなやかなウロコの事なら2層の釣り場にいるイケノスケから剥ぎ取れるよ。ナキカバネのコロニー、樹洞回廊、妖精の住む孤島にいる

    ガンキマスと違って一定の場所をぐるぐる泳いでるから分かりやすいかも。エサはカワムシしか食べてくれない

    エリアチェンジしなくても釣り場から少し離れればまた復活するからそれで早く集まると思う。鳥がやたら邪魔してくるから鳥除けに発光弾とか持っていくといいかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 13:15:14

    5層、雹の牢の釣り堀近くで干渉機が出現して強制戦闘になった
    オーゼンの白笛で体力強化してるのに死にかけたわ…自分が下手なせいだろうけど
    手の怪我発生させるから治療時間の短い包帯持ってった方がいい

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 13:30:26

    >>41

    知らなかった…赤笛からやり直す前に今1度潜ってみた方がいいのかもしれない

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 13:40:45

    2層からは無駄な戦闘は避けないとほんといかんな。
    骨が足りなくなる

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 13:50:45

    wikiの更新遅れてすみません。合間を見て埋めてはいるのですがストーリーや探窟に夢中になりすぎて全然進んでいないのが現状です。もう1週間ほどかかるかもしれませんがお待ち頂けたら幸いです

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 14:00:16

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 14:26:04

    黄色の!が出てもどの階層でイベントがあるのか分からんくて辛い

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 14:27:58

    サブクエストあるなーってオーゼンさんに話しかけたらそのまま戦闘に移行した……
    高い高いされて満腹度が大変な事になった上にぶっ飛ばされたけど私は元気です

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:03:33

    ゲームやってるとギントコ汁飲みたくなってくる…

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:10:55

    >>48

    大人のおにぎりがめちゃ気になる。

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:19:15

    探窟記録
    今回の探窟では2層の依頼の消化を目的に探窟を行う
    途中でマルルクちゃんの依頼を受けたらオットバスに襲われるトラブルがあったものの問題なくクリア白笛ヤバい
    今度はオーゼンさんから用事があるとのことなので話しかけたら天上瀑布に連れてかれてぶっ飛ばされた白笛怖い
    オーゼンさんが去ったあと物資が減った自分の所に異国の探窟家の人達がやってきて青毒矢3本で物資を交換してくれた
    とても親切な方達のおかげで無事帰還できたので助け合いって本当に大事だと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:26:08

    ネリタンタンにころされたー!って言ってる人見てそんなばかな…と思ったけどアニメ9話の条件を満たすと襲ってくるのね
    原作派でアニメは飛ばし飛ばしでしか見てないから気付かなかったぜ…

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:40:28

    三層行く前に異物装備揃えてオーゼンさん倒した方が良さげですかね

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:43:02

    シーカーキャンプ着くまでで鉈とピッケル各1ずつしか無くて補充できるかな…と思ったら何も出来ず
    せっかくここまで来たからと3層に行ったら2層終盤の断崖絶壁を登れなくて詰みかけた
    遺物の上で体力ゲージ回復して登りきったけどみんなアレどうやってるんだ……

    まだ蒼笛だから3層行くのには早かったと思われる
    今から残り少ないピッケルと鉈で1層まで戻らねば…

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:47:49

    >>53

    アニメ見てたからてっきりシーカーキャンプで補充できると思ったら何もなしだもんなぁ。つらいぜ。

    とにかく敵に構わず行くのをオススメする。迷い大樹からナキカバネコロニーへ行けるからがんば⋯⋯ !

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:48:13

    お、アナウンスあったわね

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:49:24

    あかんくすねた千人楔が消されてしまう

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:50:53

    バグはもちろん直して欲しいがバランスは加減が難しいな
    ある程度の理不尽さは欲しい

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:53:31

    無限湧きでも別にいいんだけどもうちょい頻度減らして…

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:54:43

    5層行った今でも3層が一番の地獄だったけど、もうダメだと絶望した所から何とか帰還ルート見つけて帰れると脳汁ドバドバ出て楽しいから難易度は下げすぎないでほしいな
    あ、敵の湧きは超至近距離じゃなくてある程度離れたとこに修正してほしいです

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:59:23

    敵の死骸は当たり判定無くしてくだち…

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:04:50

    無敵時間に攻撃したら耐久減るのも無くしてくれ…!

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:11:21

    敵の死骸の当たり判定は無くして欲しいかな
    壁に埋まってる遺物に接近してもちょいちょい採掘出来ないのも何とかして欲しいところ
    あとは湧き時間や間隔についても現時点だと随分早いなって思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:14:58

    討伐依頼の敵の数をもう少し手加減して欲しい

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:21:32

    中型以上の原生生物からは複数回剥ぎ取れるか一度の剥ぎ取りで複数入手出来る様にして欲しいところ

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:25:36

    Twitterみてたらスパイクチュンソフトってそんなに評判悪いんですか?

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:57:45

    とりあえず雑魚湧きの仕様と耐久力関連はマジでどうにかしてほしいな。欲を言えば中ボスQTEも。

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:32:27

    改善点は多いけど楽しめてるからなんとか改善してもっと多くの人にアビスに潜ってほしいですね。

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:38:35

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:40:54

    無事クリア!
    連戦でちょうど武器全滅して帰りどうしようかと思った…
    エンディング見てクリアデータで始めたらオースだった…助かった…!

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:43:51

    月笛オーゼンさん攻略メモ
    ・遺物ナタがおすすめ。6本ぐらい欲しい
    ・前スレでもあったけど特製手料理おすすめ
    ・踏込みが右足ならそのまま左足なら散弾、2回入る
    ・ナタでターゲットロック時のピンクの丸と踏込みの当たらない位置を保つといい。
    ・踏込みで吹っ飛ばされても落ち着いて岩を避ける。当たるとダッシュで近づかれ掴まれて死
    ・気のせいかもしれんが体力半分ぐらいから歩くのが早くなる。落ち着け
    ・武器壊れた時気をつける。ターゲットカメラが切れるし持ち替えモーションが入る

    こんな感じでなんとかいけた

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:49:31

    バグ修正で思い出したけどロープとか下るとき離して落下しながら掴む、で早く降りられるけど一部の場所だけつかむ判定が出なくなってデストラップになってるっぽい?

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:59:38

    上昇気流荒野ってどっから行けるんだこれ?
    あとここの調査で2層の調査が全部終わるんだけど……

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 18:01:12

    >>72

    天上瀑布の崖を下った先にあるよ

    3層行く時はそこから行くといい

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 18:02:14

    >>73

    なるほどありがとう

    さっそく調査に行ってくる!

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 18:10:27

    天上瀑布の崖降りようとしたけどスタミナ足りなくない?
    崖登りスタミナ軽減のスキルは取得済みだったんだけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 18:15:08

    千人楔2本つけたら攻撃力600増えて笑った
    しかも四層依頼のやつボックスに預けたらそのまま報告できるしボックス内に残ってるしで得した

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 18:20:20

    >>75

    普通に足りると思うけど、どこから下りてるの?

    3層の穴の真下にあるからその辺りから下りればすぐ見つかるはずだけど、もしかして相当下にある足場のあるとこに行こうとしてる?

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 18:22:01

    >>75

    ガンキモだ。ガンキモは全てを解決する。

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 18:33:29

    上昇気流荒野へはスキル無くても行けるぞ
    多分目指す場所間違えてる

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 18:41:04

    昨日買って始める時に一回アップデートを入れたけど、

    >>55って2回目の修正なの?

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 18:47:07

    5層移動するだけで体力500持ってく場所あるじゃん
    食糧はワラワラいるけど体力がキツイ
    鍋の材料セット持ってくといいかも

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 18:49:14

    >>80

    switch版やってるけどアップデートまだないよ!steamのアップデート履歴にも特にないね…

    いずれにせよ今回の告知のやつは今後予定されてるアップデートだね

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 18:50:31

    とりあえずガタガタなるNPCとか、早すぎる湧き時間とか修正されるのかな…

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 18:57:35

    >>77

    降りるのにもランジを使ってたからかも、普通にゆっくり降りて試して見る

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 19:14:28

    これから3層に挑む探窟家へ
    《外が見えたら電報船を飛ばせ!》
    まだ食料のあるデータを残せれば帰る望みがある
    オートセーブに頼るとエリア移動で泣くぞ…

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 19:21:37

    キャラバンで買えるお守り、
    ランクが上がると新品っぽくなっていくの見て「中古品かよ」って笑いながら最高ランクのお守り買って、いらなくなった古いお守りを売った瞬間「これか…」ってすごく納得した

  • 878022/09/08(木) 19:56:42

    >>82

    あれ?自分もSwitchなんだけど、最初に起動するときに更新するように出てたんだけど…

    なんだったんだろうあれ

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 20:20:31

    巨人の盃などの釣り場に出没するにっくきクワガタ、クワガタ出現場所となる死角を釣り場にすることで水中にクワガタを召喚できるという裏技をTwitterで発見
    驚くほど簡単にクワガタを封じられた めちゃくちゃ良いな……
    ただ4層に限って言えば、クワガタが出ない巨人の盃の上位互換の釣り場があるからまだそこに辿り着いてない人用ではあるけど

  • 897422/09/08(木) 20:25:07

    2層の調査終わったー!教えてくれた人ありがとう!

    >>84

    自分はランジ使ってもいけたから降りる場所が間違ってたか穴を見落としてたんじゃないかな

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 20:27:12

    既出かもしれんが
    一回だけガス胞子永続バグ?っぽいのに遭遇した
    おかげで2倍近い量の荷物持って帰れたんだが

    いろいろ試してるんだけど再現しないんだ......

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 20:29:13

    >>90

    youtubeで検証してる人いるよ!

    場所は限られるけどかなり簡単に再現できるから偶然なる探窟家も多いはず

    かなりの裏技だから一応条件は伏せとくけど 検索すれば出てくるはず!

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 20:30:07

    前スレにそのバグの条件を解明した動画が貼られてあったはず

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 20:52:33

    >>91

    >>92

    ありがてえ

    実はネタバレ避けるためにスレ内容は薄目で飛ばし読みしてたからそこまで見れてなかったんだ


    これ使って大量に持って帰ってやる!!っていうよりは偶然アビスに助けられたって思うことにしとく


    厳しさに牙を向けられることもあれば、気まぐれ(バグ)に命を救われる事もある......

    これだから探窟はやめられねえんだ.....

  • 947422/09/08(木) 20:56:09

    では三層目指して行ってまいります

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 20:56:50

    ダメだ…サブクエスト面白すぎる…
    原作補完してくれるのありがたい

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:04:19

    五層潜ってるがすげぇな
    恐ろしく広大な景色に圧倒される、特に前線基地の迫力は素晴らしいわ

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:06:19

    おととい黒笛になったけど終わるのが勿体なさすぎてまだ5層行かずに1〜4層うろうろしてるんだけど、そこまでハイペースに進めてたのもあって意外と見落としてた絶景とかがあって楽しいよ…

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:13:39

    装飾品外せなかったものです おかげで外すことができました。ありがとう

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:18:41

    敵の無限湧きで心が折れてしばらく放置してたけど、
    海外勢が作った無限湧きを無くすMOD入れて再挑戦したら楽しすぎて一気に進んだ
    MOD製作者のDiscordも盛んに動いてるしこの調子でMODも盛り上がるといいなあ

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:24:34

    steam版MOD入れられるんだ いいね
    switch版で無限湧きと戦いながら楽しく遊んでるけど、その辺遊びやすく個人で調整できればさらに間口が広がりそうだ

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:25:57

    >>99

    MODあるのはSteamのいいところだなー。焦ってSwitch版買ってしまったからちょっとしまったなぁ。

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:30:05

    MOD…作られるかなぁ作られるといいな
    お世辞にもプレイフィールは良いと言えないからそこら辺改善されたら言う事なしなんだけどね

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:38:29

    んーだめだ、1層から降りられぬ
    もっとガンガン下に降りるべきなのだろうか

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:42:53

    >>103

    一層は多階層の丘ってところから行けるよ。

    ルートは奈落門>瀑布ゴンドラ>石の方舟>多階層の丘って感じ。

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:45:08

    >>104

    ちまちま稼ぐよりは先行くか…ありがとう

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:51:16

    >>105

    稼ぎなら先の層に進んだほうが確実に稼げるから、がんがん進もう。

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:52:25

    とりあえず手紙貰えたから…一旦戻る

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:53:56

    …いややっぱりもうちょっと行こう

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:58:53

    そして逃げ場のない方へ誘い込まれていくわけですね分かります

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:02:22

    ロープで降りて探索したはいいもののちょっと面戸そうなルートの上に鳥無限わきがあかんなってなって帰還することに
    消極的すぎるのは自覚あるが…

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:05:56

    探窟は慎重すぎるくらいでちょうどいいんだ。前スレも前前スレも詰んでアビスにのみ込まれていった被害者の報告が絶えないし…

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:09:38

    こう、行き先がわからんから変に探索すると想像以上のジリ貧喰らうからな…いや悪いことではないんだが

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:13:28

    最悪まっすぐ行けば帰れる食料が残ってるうちに伝報船使えば思う存分道に迷えるからな

    えっ詰みセーブ?リタイアしろ…探窟行く前の状態に戻れるから

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:19:14

    とりあえずあせらずにフリークエスト埋めることを意識することにした。目的ができるのは悪くはないはず…

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:21:05

    あまりにも先に進めなくなったら一度リアルでも休憩しよう!ドツボにハマると見えないものもあるぞ!

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:30:28

    あまりにもオーゼンさんに勝てず一旦アビスアニメ見て休憩中。
    意地でも笠と千人楔欲しいし頑張るぜ。

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:32:33

    大橋で50採取終わったから今日はここで終わろう
    このゲーム心が休まる場所がねえ…

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:32:41

    二層で文字通り死ぬほど迷ってきたぜ
    アキくん死に方のレパートリー豊富すっね(げっそり)

    しかしこれで月笛試練だ
    まぁもう二層は庭みたいなもんよサクッとクリアしてみせますよ

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:38:25

    ナタ4構えてるけどリーチの短さは気になるところ。
    まあ使いやすいからこのまま使い続けるが、無限わきの敵に対して辛いよね

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:40:38

    三層から何とか生還したけど三層マジ怖いね
    一番上からやっていこうと思って大断層から行ってみた
    マドカジャクにビビりながら崖を降りて囚われの海賊船まで行ったのは良かったが迷路みたいな構造で道に迷う
    物資にはまだ余裕があったので探索を続けたが岩のシーソーみたいな所まで行ったところで進み方がわからず立ち往生
    帰ろう、帰ればまた来られるからを合い言葉に帰還を決意するも完全に道に迷う
    MAPを見てもさっぱり分からず同じ所を行ったり来たり昇ったり降りたりしていたが食糧が底をつく前になんとか外への道を見つける
    マドカジャクに超ビビりながら崖を登って二層に帰還し異国の探窟家達から赤毒矢3本と物資を交換してもらってFTを使い生還

    感想:心が折れそう

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:45:22

    >>119

    ナタのデザイン好きだし、他ゲームでも剣士系してるからナタ強化アプデしてほしいぜ……。

    とにかく連続攻撃と耐久度の噛み合いが悪いからそこさえどうにかしてくれれば。

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:53:42

    おすすめの武器はやっぱりピッケルなのだろうか
    銃使う意欲ないから雑に壊せるナタが結構使いやすくてな

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:56:34

    >>122

    現状中ボス以上の相手だとピッケルのがいいっぽいすね。怯み率も高いし、耐久も上だし、攻撃力も高い。

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:01:15

    慣れない場所の探窟って疲れるね……

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:01:47

    5層久遠の庭のレーザー地帯
    しゃがめばレーザーの下通れます
    マジかよ…マジかよ…

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:04:17

    >>123

    ナタは雑に使い切ってピッケルにしますか

    ありがとうございます

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:06:46

    ツチバシってあんまり獰猛なイメージなかったから死亡シーンでビビったわ…
    確かにCEROZだからああいう表現もできるよね…

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:33:22

    上の方で異国の探窟家に出会えなかった月笛だけど、無事に天上瀑布で会えました!
    しかも武器が尽きかけて骨も忘れてきたところに現れてそこそこ良い武器くれた!
    なんて良い人達なんだろう!ありがとう!

    追伸
    情報提供してくれた人曰く、遺物を持ってると来るって話だったけど、正確には遺物武器かもしれません。

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:33:58

    グラフィックバグがあるのはわかる。
    こんだけ色々出してたらそらバグる。

    でも、逆さ森で地面が消えるのはやめてくれw

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:39:44

    やっっと3層入れたけどマドカジャクに即殺されるから先に進めん…どうするんだあれ

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:47:07

    >>125

    マジで?いいこと聞いたわ、ありがとう。

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:47:57

    強いピッケル1本の重さと釣り合うナタ2本なら
    ナタの合計ダメージの方が高くなるよ
    手数も多くなる分長期探窟に有利
    ピッケル重過ぎぃ…

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:52:57

    >>129

    ロードすると直るよ

    自分は伝報船を飛ばしてセーブしてからそのデータをロードした

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:54:07

    既出の情報だけど、3層に行く時はまず2層の上昇気流荒野から凍熱層に入ってみて
    今マドカジャク打ち落として地形調べながら進んでるけど上昇気流荒野からいった方が俄然早いし安全

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:55:26

    >>133

    ありがとう。もう身投げした後だから、

    今後の反省にさせていただきます。

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 00:01:26

    >>128

    自分は一番最初に物資くれた時は遺物武器持ってなかったから遺物持ってても来ないならランダム配置でそこに入り込んだらエンカウントかも

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 00:03:36

    上昇気流…!これに乗れば高く上がれるのか!

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 00:22:05

    よしんば上がれたとしても上昇負荷で死ぬやつ

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 00:23:12

    まだ名前出していいのかわかんないけど…
    各層のボスのデザインめっちゃよくない?

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 00:41:37

    3層の月笛救助の奴
    覚悟キマってると言うか何と言うか…
    アビスに魅入られた人の行動
    マジか…1番記憶に残りそう

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 00:44:16

    ようやく三層の月笛救助のクエストと生体調査を終えて帰ってこれたわ…囚われの海賊船最下層地点からだと多分スタミナ回復飯使わないと帰れないなこれ…
    詰みかけたけど分けたセーブデータからなんとかリタイアせずに帰還出来たわ、達成感と疲労感がすごい…

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 00:46:10

    ネタバレってどのくらいまでいいの?
    以下クリア後ネタバレ注意


    何回でもラストダイブできるし、その度にエンディング後オースに戻ってこれる
    体力も満腹度も関係なし
    荷物もクリア済クエストもラストダイブ直前の状態でちゃんとそのまま

    これ五層まで行ったら帰ってくるよりこっちの方がよくない…?

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 01:00:31

    三層初見探索時はハーケンあった方がいいな、持ち込まなくて戻るも進むも出来ずに泣きそうになったよ
    タチカナタには沢山のお礼がいいたい(ザシュッザシュッ

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 01:04:49

    >>142

    メインストーリーはネタバレしたくないかな

    原作履修済みなら5層の環境まで分かってるし

    システム面や攻略的なネタバレは寧ろ知りたい

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 01:29:05

    三層最深部からの帰還時だけ攻略サイトをチラ見してしまった…沈黙の狩場のハーケン打ち込むところ別にロープ無くても崖登りスキルがあれば普通に帰れたのか…

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 01:29:18

    黒笛の耐久力アップの効果分かった!
    武器の耐久値÷0.7の少数切り上げだ
    例:ピッケル20÷0.7=28.57…なので29
      遺物の弓18÷0.7=25.71…なので26

    ピッケルとナタは一律なのがネックだけど弓と銃は上位の武器であるほど恩恵がデカイから耐久力アップのスキルはまず弓か銃どちらかから取るのをオススメします

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 01:39:17

    入る度にロープとハーケンが無くなってるのはロープ食い虫とハーケンイーターのせいらしい

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 01:57:34

    紫色の防具出てきた…これで完全なあにまんまんになれるぞ

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 02:21:53

    負荷って大体10mくらい一気に上昇で限界ギリギリになるから壁の遺物を取りたい時俺は7~8mまっすぐ上に行ったら横移動で遺物取ったり3mちょいくらい下に遺物あるならそれも取りに行ってる
    そうこうしてる内に負荷が落ち着いてくれるからまた上に7~8mほど一気に登るを繰り返してる
    効率良いか分からないけど一応書き残しておく

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 02:29:47

    千人楔は慣れないと腹がすぐ減るって設定はゲーム的なものだとは思うけどオーゼンさん中々に大食漢なんだよね
    千人楔のデメリット抜きにしてもあれだけの力を使えばすぐ腹減るわな

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 02:30:22

    三層の月笛が要求する添え木ってどこで取れるんだろう
    それよりもこの依頼って達成したら街に戻してくれる?ぶっちゃけ今食料尽きて詰み状態だから戻れないならリタイアしないといけないんだけど

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 02:40:11

    >>151

    前スレ83を見るそす

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 02:52:47

    >>152

    ありがとう

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 02:55:04

    >>152

    確認してみたけど月笛自体は見付けたんだ要求される添え木がわからなかった…それでもありがとう

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 03:04:42

    確か少し下の穴にあったはず。壁伝いに行かないと行けなかったからマドカジャクに絡まれて厄介だった記憶がある
    もし上の穴だったらごめん。でも横に大きく移動はしないはずだよ

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 03:06:25

    やっぱり3層の情報wikiにまとめといた方がいいかも
    土日のうちに終わらせておくよ

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 03:43:50

    >>154

    あれっ勘違いでした すまんそす…

    月笛がいる空間に通じる道が日本あると思うんだけど、その下に行く方だったかな…とにかくそんなに離れたエリアではないよ

    そこもまた洞穴で、転がる岩がある部屋だったと思う

    重要なのは添え木の場所だと思うんだけど、

    なんか普通に落ちてるので何か目印になるものを探そうとするとかえって混乱すると思われる


    それからもう一つの質問についてなんだけど、第三層以降基本的には自力で帰ることになるかな…………頑張って生き延びて……

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 03:58:10

    月笛のいる目の前の狭い通路から外に出て、壁づたいにすぐ近くの穴に入ると添え木(確か!マーク有)だった気がする
    地上へ連れて帰ってはくれない

    三層は本当にクソなので攻略充実して欲しい
    来た道が帰れなくなってて延々迷って、説明されてるの見ても解らなくて結局動画探したわ…
    逆に四、五層は迷うところもないし、自分が強くなってるのもあってサクサク

  • 15915122/09/09(金) 04:05:39

    一度リタイアして今度は重量ギリギリまでガチ装備で来たんだけど辿ったルートが前回と違うせいで多分イベント足りなくて干渉機が出ない…結構消耗したしクエストもいくつかクリアしたので一旦セーブ分けて探索して駄目そうならまた一度帰るわ
    結局自力でやっちゃったけど助言してくれてありがとう

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 04:23:13

    四つ組縦穴窟初見殺し過ぎない!?
    来たと思った瞬間に死んでびびった

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 04:33:26

    そうだよ
    3層は
    ・マップが死ぬほど分かりにくい
    ・壁登りはマドカジャクに殺される
    ・帰り道がクッッッッッソ分かりづらい
    ・お邪魔モブのクワガタがあまりにもクソ
    という要素がこれでもかと詰まってるせいで他のどの階層よりキツいから頑張れ

    ぶっちゃけ無駄な探索せずにさっさとメインクエストを進めて、FTできる黒笛になってから色々探掘した方がいいレベルよ

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 04:53:24

    ネリタンタンは無害です〜みたいな顔してそこらへんうろついてるけどアマカガメから脱出して瀕死になった途端急に襲ってくるから腹立つ

  • 16315122/09/09(金) 05:29:54

    マドカジャクが邪魔で!!!戻れねぇ!!!!!

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 05:40:45

    最初の自分とまったく同じところで詰まってて草
    メインクエストの進行に落石回廊と海賊船は何一つ行く必要がないところだからサブクエは完全に罠よね
    とりあえず頑張って四つ組縦穴窟か硝子の層か凍熱坑道のいずれかに戻れば何とかなる

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 05:43:02

    安全に探索し過ぎて最後まで行ったのに4層の2段目が分からなくてついにこの過去スレ見てたどり着いた。

    ありがとう!

    攻略は見ないと意地張ってたけど1人じゃ絶対に出逢えなかったわ…

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 05:51:28

    あいつら穴のふち辺りに立ってると突撃してくるから一回突撃誘ってから崖移動すれば入り口同士が近い場所であれば次が来る前に渡りきれる

    もしくはマドカジャクが壁沿いに飛んできてからランジで全力移動するとか。真後ろにもカメラ向けられるから常に注視しつつ来たのを確認して移動する

    あと青毒矢が効く。初期の弓なら倒しきる前に壊れるかもしれないけど月笛になってるなら遺物の弓が作れるからそれで倒せる。消耗し過ぎるからあくまでも最終手段

    行きは上昇気流荒野→凍熱層→硝子の層→凍熱坑道
    帰りは凍熱坑道→落石回廊、真上に崖登り→四つ組縦穴層、真上に穴。広い空間があるから葉っぱでジャンプして暗い縦穴を登ってピッケルで壊せる壁を目指す→沈黙の狩場→凍熱層→上昇気流荒野
    この道で安定したよ。長文ごめん

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 05:53:14

    沈黙の狩場からの道覚えといて良かった~!なんとか戻ったぜ!

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 06:27:21

    初見三層深部から帰還できた時の感動が今のところ一番でかいわこのゲーム

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 06:44:32

    >>166


    この四つ組縦穴層の葉っぱジャンプ知らなくてずっと壁ゴリ押しで登ってたw

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 07:22:58

    マルルクくんちゃんの依頼でオットバス捌いてきたけどナタとピッケルって数値表記以上に火力差あるっぽいね
    威力65のナタより80のピッケルのほうが見た感じ倍くらいゲージ減ってる

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 07:27:29

    ボリューム凄いな
    多分30時間位はプレイしてるけど未だにようやく2層入ったとこだし

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 08:42:50

    4層帰りの3層ルートって皆さんどう行ってますのん?
    狩り場から四つ穴へのハーケンは設置してて
    紅ちくわのいるガラス層から帰ろうとしたら
    ピッケル穴塞がってて…
    落石クライムぅ…ですかね?

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 09:26:07

    異国の探窟家の件だけどランダム配置っぽい
    遺物武器含む遺物を持ち込まずにナタ小、弓、ゆで卵、調味料、硬い石だけ持ち込んで三層から天上瀑布に戻ったところ異国の探窟家と遭遇した
    赤毒矢三本と物資を交換してくれる親切な方達でとても助かる

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 10:11:57

    アビスRTAとかボ卿か?とか言われてたけどこのゲームやったらちょっと考え方変わる
    ボ卿は検証解析含むやり込み勢。独自ルートの開拓とか呪いの回避方法もそうだし遺物の使い方やら原生生物由来の素材を加工するとかとにかくやれることがあれば全力尽くすタイプ
    Any%RTAというか…RTA芸人にはリコこそ相応しいと思う。ときおりガバやらかしてタイムロスする事はあってもゴールに必要な最低限の要素とアビスヲタらしい知識の宝庫で突っ走っていくタイプ。試走回数0の1発勝負でアビスに潜るあたりバカでもあり偉人でもある

    2人に言える事なんだけど、やっぱり相当イカれてる

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 10:20:57

    ひたすら楽してメイドインアビス…アビス学会…うっ、頭が…

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 10:29:03

    アビスにメガトンコインするってマ?

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 10:29:03

    ボ卿がリコさん隊じゃない普通の探窟家視点だとどういう存在かよく分かるゲームだった
    あにまんにもクリア後用のネタバレスレが欲しいね…自分がつい昨日クリアしたばかりなのもあるけど

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 10:32:13

    >>177

    クリア用スレと個人的には作ったキャラの容姿晒すスレ欲しいんだよなクリア者用スレは作っとかないとネタバレ踏む人もいるだろうし

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 10:35:02

    リコはなんだろうねあれ。サポートは多いから装備としては強くてニューゲームではあるんだが初見RTAやってる感じ

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 10:37:07

    ラストダイブ後に初めて弓使ったらクソ強くてワロタ
    もっと前から使えば良かった…

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 10:39:55

    >>172

    硝子の層はベニクチナワがいるとこの壁登ったら岩があるから、そこで笛吹けば四つ組縦穴窟の道が開通する

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 10:39:59

    弓、銃は消費が激しいけど適切な場面で使えれば強い
    放電弾にはお世話になった、特にオニツチバシ狩り

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 10:40:47

    5chの本スレ見て気付いたけど毒耐性装飾品ってもしかしてかかりやすさではなくてかかったときのダメージ軽減なのか
    かかるときはかかるなあと思いながらプレイしてたけど、むしろ毒になってからお守りつけても良い可能性あるな

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 10:43:12

    リコさんは会っちゃいけない生き物に会って被害被ってるのになんやかんや生き残ってるからな

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 10:43:44

    オーゼン戦、なんか武器たりねぇなって思ったらもしかしてガードしてる?これ。

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 10:47:56

    敵によっては一定以下のダメージ無効化されてるんじゃないかって言われてた。オーゼンさんしかりやたらタフな原生生物しかり…
    あと投げられた直後は攻撃してこないけどこっちの攻撃も通らなかった記憶ある。負荷がおさまるまでは素直に回復に専念かな

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 11:05:38

    >>181

    情報感謝します、帰ったら試します。

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 11:11:46

    硝子の層から四つ組縦穴層って逆走するときマップギミック再生してなかったっけ?
    四つ組→硝子の層の入り口は2つあったけど片方は登れない壁にある穴からベニクチナワの住み家に入るルート。もう一つはピッケルで壁壊して(これが帰り道に再生する)から笛吹いて硝子を壊して凍熱坑道に入るルート
    嘘だったらすまん

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 11:13:52

    タマちゃんの通常攻撃って普通に回避出来たのか…やたらホーミングしてくるから駄目だと思ってた
    前に長々とレスしてごめん

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 11:19:48

    ちょっと土日に仕様の確認も兼ねて最初からちょっとだけプレイしようと思ってる
    1層における赤笛と白笛の上昇負荷の違いとかを調べるつもりなんだけど、ほかに調べた方が良さそうなことあったら教えてほしい
    できるかわかんないけど…

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 11:24:33

    いや、上昇負荷調べてくれるだけで十分だよ
    前々から笛のランク上がったとき負荷が回復するの早くなってるなぁと思ってたから誰かにちゃんと調べてもらえるの嬉しいよ
    自分も2周目やってるんだ。慣れたころにスキル無し状態で遊ぶと思ったより苦労したよ…

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 11:40:34

    潜る前で荷物量限界ギリギリなんだけど未踏地行く時どれくらい荷物もってってる?
    自分がパンパンに詰めすぎなのかもと思うけど潜ると足りないんだよな

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 11:48:42

    >>191

    なんかゾアホリックで現在の自分より身体能力が劣る身体に移ったボ卿みたいな感想だ…ゾアホリ研究中の時のボ卿ならそういう実験もやっただろうし

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 11:51:48

    今月笛なったばかりで三層入口探索くらいなんだけど突破して四層行ったらすぐに戻ればファストトラベル使える?
    それとも2層まで戻んないとだめ?

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 12:07:14

    3層のファストトラベルは黒笛じゃないと駄目なんだ
    青笛・1層ファストトラベル
    月笛・2層ファストトラベル
    黒笛・3層と4層ファストトラベル

    そろそろスレ立ててみる

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 12:15:24
  • 197二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 12:20:50

    >>195

    教えてくれてありがとう

    やっぱり戻りの物資もないとだめかー

    3層ちょっと探窟しただけでやばい感じだったから楽したかったのに…

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 12:27:00

    >>185

    歩いてる時はダメージカットとは聞いた

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 12:35:50

    質問いいですか

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 12:36:37

    >>199

    次スレで!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています