めだかボックスの異能って消えるの?

  • 1121/10/16(土) 19:48:11
    めだかボックスの異能って大人になると消えるから|あにまん掲示板球磨川は色々ダメでも顔かわいいから男の娘風俗で稼いで生きていくと思うと興奮するよねbbs.animanch.com

    スレを適当に漁ってたらこのスレを見つけたんだがめだかボックスの異能って大人になると消えるの?

    識者教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:48:51

    最終回で言ってた

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:49:00

    消えるよ最終話できっちり説明されてる

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:49:05

    最終回で20歳前後で消えたとの供述がある

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:49:18

    ラストで消えてた
    個人的には高千穂の反射神経とかは消えたら大惨事に繋がると思う

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:49:55

    西尾は最後は普通の子にするよな

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:50:45

    めだかボックスのスキルは心に絡みついているものってずっと言われてたしね

  • 8121/10/16(土) 19:50:57

    >>2

    >>3

    >>4

    >>5

    なるほど最終回で消えたのか

    途中で読むのやめたから知らんかったわ

    調べても出てこなかったし、単行本もないからスレ建てたが疑問解決したわ。ありがとう

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:51:06

    異能は青少年の時の特別なもの。
    成人しても持ってたらそれはそいつがやばいやつ。
    安心院みればわかるだろ。

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:51:24

    でも善吉の母親は異能持ちだったから、大人にならないと消えないんだと思う。

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:51:32

    スキルが消えて動物避けが無くなったメダカちゃんが犬に囲まれてる図で終わりだった、はず

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:51:49

    くじらと不知火は何故かまだ持ってるらしい

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:52:16

    はい

    これでも書いてあるけどくじらちゃんや不知火が喪失してない(大人になることがトリガー)なので球磨川とかは大人になっても失ってないんじゃないかとも言われてる

  • 14121/10/16(土) 19:52:30

    >>9

    すまん安心院って名前は知ってるが能力バトルに移行する前に読むの辞めた勢だったから知らんかったわ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:53:38

    心の成長で変わるのかな?子供の頃に完成されると消えないみたいな

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:53:55

    明言されてた覚えがない気がするから仮説とするけど、そもそもあのアブノーマルやらマイナスのスキルは多分「なんか足りてない」感じとか世間からズレた人間であることを突き詰めた結果あれなんだ
    最終回みたいにまともな大人に育ってしまったらその時点でその尖った状態は失われるからスキルも消えるんだ

  • 17121/10/16(土) 19:53:57

    >>13

    画像ありがとう

    肉体的にも精神的にも大人になって初めて消えるってこと?

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:54:17

    >>11

    それは最終回の1話前だったはず

    最終的には、「月復活させるぞー」って計画の話

    その前に善吉が「戦って俺が勝ったら結婚してくれ」ってめだかちゃんに要求してめだかちゃんが「なら私が勝ったら結婚してくれ」って返して俺たちの戦いはコレからだEND

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:54:46

    >>17

    多分大事なのは精神の方だと思うが大体そんな感じ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:54:51

    善吉のスキルかなりメタ視点に干渉する能力だったはずだけど無くなったって分かるものなのか

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:55:13

    >>10

    善吉のお母さんのアレは異常性でも過負荷でも無いと思うよ。アレはそういう超自然のスキルではなく単純な技術としてのスキルの方かと。

  • 22121/10/16(土) 19:55:24

    >>19

    なるほど

    だから消える奴と消えないやつがいるのか

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:55:31

    >>17

    多分ね

    青少年の頃にしがちな空想からの脱却をスキルの喪失という形で書いたんだと当時は解釈してた

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:56:14

    >>20

    善吉のスキルはスタイル編の頃には不知火に改造してもらって自己強化スキル(全吉モデルだったか)になってるから自覚しやすいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:56:33

    >>20

    全吉スタイルの方の話じゃねーかな

    一応あれも欲視力の改造スキルなんどよね?

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:57:05

    異能というより本当の意味で個性だから
    思春期と特有のそう言うやつが具象化しだけだから

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:57:35

    「相手の視界を覗くスキル」だった欲視力を「自分の限界を覗くスキル」に喰い改めて貰ったんだったかな

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:00:16

    >>7

    スキルを改造したり貸し借りするのやべー奴の中でも特にやべー奴

    心を貸してたり改造しりするわけだから

  • 29121/10/16(土) 20:02:01

    ちなみに何巻ぐらいから能力バトルになってくか教えて欲しい

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:02:05

    そういや安心院さんの3兆歳ってあれ本当なんだろうか
    不老不死なのは本当だろうけど少し盛ってないあの人

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:02:20

    >>14

    超常の存在とされた安心院というキャラ。

    真相をみてみると世の中が全て物語、創作の世界だとしか思えなかった存在。

    ネタがバレると作中でも世の中が漫画の世界にしか見えないふざけんな馬鹿世の中は現実だろうがになった。

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:02:56

    デビルスタイルの方は消えてないとか実はありそう

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:05:10

    >>29

    4巻かな?十三組の十三人編からだから

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:05:21

    >>30

    ビッグバンより先に生まれてるのは確か

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:05:44

    >>29

    1が何をもって能力バトルとするかによるんじゃないかな……

    過負荷(マイナス)みたいな体質で片付けられない連中が出てくるのは8巻あたりだけど、いわゆるルビ振りとかはもうちょい早くからあるし

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:07:06

    >>32

    でもデビルスタイル残ってたら部屋入ったら女子陣の着替え中でした!っての都合のいいラッキースケベには遭遇しないんじゃない?

  • 37121/10/16(土) 20:08:16

    >>33

    そんな早いんか

    もっと後から一見テコ入れされたみたいに変わったのかと思ってた


    >>35

    何をもってってことは結構いろんな概念?能力?が出てくるのか

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:10:24

    >>37

    3巻で出てくる風紀委員長の雲仙冥加っていうのが最初の大敵にしてめだかと同じバケモノとして出てくる

    って言ってもこの雲仙は万能型の天才って触れ込みでなにか尖ってる能力は持ってない

    4巻からは本格的に尖った奴らと能力バトル化するね

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:12:09

    >>37

    最初は「反射神経がめちゃくちゃいい」とか「殺意が有り余ってる暗器の天才」とか、まあ現実にあるのをだいぶ誇張した奴らが敵だった

    ただその次に始まった章の敵は「触れたものを腐らせる」とか「相手の古傷を開く」とか「自分の受けたダメージを遠隔で別人に飛ばす」みたいな人間離れしたやつらばっか

    都城さんも正直大概だったとは思うけど

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:12:52

    >>38

    委員長は冥利じゃなかった?

    冥加さんはお姉さんの方だったような

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:13:40

    >>40

    そうだわ間違えた

    結構ところどころ記憶飛んでるな……

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:16:29

    >>18いや最終回だったはず

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:17:25

    >>39

    宗像先輩だけなんか別の西尾作品でも主人公やってそうな実家なの好き

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:19:08

    >>43

    善吉の友達やってるからか結構美味しい出番にも恵まれてる宗像くん

    球磨川との戦いは割と作品全体でも上位の面白さだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:19:16

    >>20メタっつーと愚行権(デビルスタイル)?

    確かにどうやってわかったんだろうなアレ

    オンオフ自由っぽかったから消えた自覚があったんかな

  • 46121/10/16(土) 20:30:48

    >>38

    >>39

    そんなんならまた読もうかな

    かなり前に能力バトル系って前情報持って一巻だけ読んだんだけど、学校が舞台の日常系なのか……と思って辞めたんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています