鎌倉殿の13人 第三十九話「穏やかな一日」感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 18:55:24

    絵に描いたような坂東武者こと和田殿

    語りましょう

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 18:56:11
  • 3二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 19:11:52

    全然穏やかじゃなくて草

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 19:14:33

    恋愛事疎い親子だからな…と納得してしまった
    自分が恋愛対象ではないと知っても拒絶せず慮ってくれるのは凄い奥さんだな

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 19:16:35

    「泰時ひどい😡」って早鎌勢がTwitterで言ってたけどじゃあどうすりゃ良かったのよ

    ノンケにも断る権利があるだルルォ!?

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 19:17:44

    長澤まさみが美人過ぎたわ
    これからああやって出てくるんかね
    今回だけかな?

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 19:23:42

    前に歩き巫女に悩んでるのはお前だけじゃないよって言われた時
    実はそっち方面なんじゃね?って疑惑あったよな

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 19:50:35
  • 9二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 19:55:22

    実朝くんに感情移入してしまったわ(そっち系ではないが)
    良い役者だね

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:12:23

    >>6

    今回が4年間を1日にまとめた回(⁉︎)だからそれ向けの演出だと思う

    とはいえ長澤まさみをこれだけで使い切るとも思えないし最終回に出てきそうな気もする

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:23:49

    鶴丸がついに歴史の表舞台に立ってなんだか感動してしまった
    名前の由来も義時も鶴丸も泰時が一番大事なんだなって分かりやすくて良い

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:35:10

    正直言って予想してなかった展開だったけど「あの鎌倉ならしゃーないわな……」って思ってしまった自分がいる
    あまりにも実朝周りの人がアレすぎるんよ〜〜〜〜〜

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:40:30

    和田殿は今週も可愛いですね⋯⋯

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:45:23

    >>5

    むしろ打ち明けるまで全方位にひどいのは実朝の方だからな…

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:45:27

    あかん…実朝がどんどん好きになるんだけどどうすりゃ良いんだこれ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:45:38

    俺の友達の先祖があんなクズだったとは

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:46:21

    もしかして実朝ってホモなの…?

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:46:33

    >>5

    カミングアウトせずにラブレター送ったらそうなるよ……って話だもんな

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:46:49

    三谷幸喜こういう話も書くんだ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:46:57

    ダメだ…
    面白すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:46:59

    歌を前に酒呑んでるあたり、泰時も理解しちゃってるんだよな
    理解した上で突っ返さざるを得なかった

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:47:47

    子供作れなくて責められるの嫁の方だからなあ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:47:48

    >>20

    コードギアスの百万人のルルーシュ思い出したわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:47:53

    失恋した実朝くんも無かったことにした泰時くんもどっちも辛そうなの心にくるわ…

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:47:59

    時房が頼家のことを想ってるのぐっときあなぁ
    周りが頼家のことを見限り始めてるときも必死に彼を助けてたから

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:48:00

    朝時って比奈の子供?
    何であんなのがあの夫婦から生まれてきたんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:48:06

    かまくらモンスター
    義時ブラック/政子ホワイト
    あなたはどっちを選ぶ?

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:48:14

    泰時も実朝の失恋の和歌見ながら酒ガブガブ飲んでたあたり察していそうではある

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:48:15

    何話か前に「泰時は義時にところに異動になります。後任はコイツです」されたときに不満げだったもんな。実朝。

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:48:32

    そういえば実朝くんが仲良くしてる人間って男だけだな…
    大泉とか頼家は女に手出しまってたけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:48:35

    >>20

    駄コラ感すごくて大草原

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:48:37

    頼朝→自分の子かもとか言い出すくらい気にいる
    頼家→唯一信頼する
    実朝→惚れる
    あのさぁ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:48:42

    >>20

    これ聞き間違いかと思った…

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:48:56

    >>26

    幼い頃に比奈さんが離縁して

    義時も忙しくて放置気味っぽいし、実質のえさんに育てられた子なんじゃ…

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:49:12

    OPのあらすじが実朝の歌なのすごく良かった
    演出すごくいいよね・・・
    その素晴らしい演出力を用いてゲイのカミングアウトやら恋文の突き返しやらが濃厚に行われるから地獄なワケだが
    実朝さんおつらい・・・けどまぁしゃーないよねぇ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:49:53

    誰も死ななかったけど別の意味で切ない回だった

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:50:01

    >>20

    最後まで期待を裏切らない和田殿

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:50:13

    >>26

    生まれた時期的に北条が苦労してた時代を知らないとか?

    だから親父の権力に頼るし「越えるなんて無理」って言っちゃう

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:50:14

    >>30

    頼朝が「女好きは我が嫡男の証」とか言ってたなそう言えば

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:50:17

    >>26

    幼い頃に父親が母親の一族滅ぼして追い出される感じで離縁

    その後すぐ後妻がきてしかものえさんだぞ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:50:21

    DIY引き受けた上にわざわざ忠告してあげるあたり八田殿も尼御台にすっかりほだされてんなあオイ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:50:38

    >>26

    比奈ちゃんとは幼いうちに離れ離れになっちゃったし義時は義時で忙しくて親子の時間が取れないしでそりゃ上手くは育たんわな

    泰時のときはまだ時間があったからじっくり向き合えたと思うとね…

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:50:39

    >>26

    比奈は義時に押し掛け女房するし義時は八重さんをストーカーするしで素養はある

    その上物心ついた頃に父親が母親の実家滅ぼして離縁だからそりゃ歪むわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:50:46

    和田殿も次回でいなくなるのか…

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:50:46

    泰時の立場からしても難しいし悩むのはわかるけど、それまでの実朝の心理描写(と柿澤さんの演技)がすごく丁寧だっただけに、和歌を返されたシーンめちゃくちゃ悲しくなってしまった

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:50:48

    これ史実的にはどうなんだ?
    実朝同性愛者なの?

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:50:52

    返歌じゃなくてあの形で歌返されるのも実朝が立場のある人しかも世継ぎがいないことで話題の鎌倉殿だってのもデカいよね
    あれに迂闊に歌を返して物的証拠残して何かあったら可哀想なのは実朝だし…

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:50:52

    >>32

    源氏一族キラー

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:51:04

    次回予告

    閑院内裏の修復を計画する後鳥羽上皇(尾上松也)は、鎌倉に引き受けさせるという藤原兼子(シルビア・グラブ)の進言に心を躍らせ、慈円(山寺宏一)と共に笑みを浮かべる。一方、京から知らせが届いた鎌倉では、重い負担に御家人たちが反発。源実朝(柿澤勇人)からも慕われる和田義盛(横田栄司)が旗頭となり、八田知家(市原隼人)らが集う状況を、義時(小栗旬)が苦々しく思っていた。そんな中、信濃で一つの事件が起こり……

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:51:21

    無数の和田義盛(=昔ながらの坂東武者)を全滅させることで新しい鎌倉を作るわけですね

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:51:42

    >>41

    絆されるのもあるだろうけど

    今の鎌倉で一番相談しやすい権力者だと冷静に判断して自分から近づいて来た感もある

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:52:05

    すごい酷いこと言えば立場以前に泰時が実朝を好きになる理由がですね
    まあそれ含めて解ってたからこその失恋なんだろうけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:52:06

    ついに和田殿が退場してしまうのか…

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:52:18

    史実では同性愛者って明言はされてなかった気がする

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:52:56

    鎌倉は着火寸前の火薬庫じゃねえか!
    全然おだやかじゃねえよ!

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:53:01

    >>46

    不明

    ただ実朝には一人も子供がいないのは史実

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:53:05

    仲章にあの歌の作者が勘づかれてないかはらはらした
    実朝の筆跡とか見たことないよな?大丈夫だよな?って

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:53:08

    >>52

    ノンケは気づかないふりして遠回しに拒絶するしか出来ないからな

    面と向かって男に興味はないなんていったらなぜか問題になるし

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:53:28

    違うんですよ鎌倉殿
    太郎と鶴丸がここまでの仲になるには涙無しでは語れない経緯が…

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:53:32

    >>46

    完全な創作だけど子供がいなかったのは史実

    しかもかなり若いうちから跡継ぎ作るの諦めて皇族を後継にしようとしてるからまあ可能性はあるかもって感じかな

    種無しだったのかもしれないけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:53:37

    >>46

    実子がいないのは確かだし(落胤も無い)女遊びや側室の記録もほぼないから範疇としてはアリ

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:53:44

    平六も「今度ばかりはマジで裏切ろうかな」と思ってそうなんだよね。なお史実。

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:53:51

    >>55

    こ、これまでと比べれば4年でこの程度なのは穏やかな方だし…

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:54:14

    ねえ1日ってなに?

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:54:15

    実朝が泰時を好きになるきっかけあったっけ…?

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:54:30

    家光「大奥とか作られてもな~、同性愛者的にぜんぜん嬉しくない」

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:54:35

    今までは小四郎と持ちつ持たれつだった平六が
    初めて怒りを抑え込んでるシーン描かれてゾッとした

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:54:44

    好きな人の父親にあんな圧かけられてる鎌倉殿が可哀想だよね…失恋もするし…でも奥さんが人として立派な優しい人でそこは救いだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:55:02

    >>46

    お相手がいたとかではないけど、親父も兄貴も妾に産ませるくらいお盛んだったのに実朝は妾持たないし子供も居ないからそういう説はある

    兄貴の末路見て後継者争いを無くす為に上皇から養子貰う方針だったとも

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:55:13

    穏やかな一日って言ったじゃん!!!!穏やかでも一日でもないじゃん!!!!4年経ってるじゃん!!!!

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:55:23

    >>57

    夜にあの距離で字が読めてるだけで凄い・・・って思ってしまった

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:55:30

    もう小四郎がダーク過ぎてラスボス化したでござる

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:55:32

    >>65

    周りの大人たちが誰も信用できない環境で、側仕えしてくれたってだけで理由にはならないかい?

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:55:45

    >>62

    小四郎は平六なら何しても付いてきてくれると思ってるのかもな

    ある意味甘えてるというか

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:55:54

    >>26

    女好きの頼朝から実朝が産まれてるんだから些細な問題よ

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:55:57

    かわいそうとは言うが片想いはされる方は不意打ちなんだからな!

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:56:08

    >>65

    一緒にいた期間が長いし同年代だからね

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:56:17

    >>68

    正当な血筋の子供産むためにわざわざ京から田舎に嫁いできたお嬢様が

    あのカミングアウト受け入れるの凄いよね…それまで実朝の誠実さを見てきたのもあるだろうけど、本当に出来た奥方だ

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:56:20

    政子美化の傾向は強いと思ってたけど実朝同性愛者は流石にやり過ぎでは?

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:56:28

    >>72

    実家に帰らせていただきます!した時は「マジかコイツ!!?」ってなったわ

    ダークすぎんよ・・・

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:56:30

    平姓って勝手につけていいもんなの?

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:56:36

    あー、兄貴が泰時の狩りの腕に嫉妬してたから実朝も腕のある鶴丸に知ったしたのかなって思ったら恋のライバル的な嫉妬か!

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:56:56

    >>81

    北条も本当に平氏か怪しい家だぞ

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:57:34

    実朝的には「好きな相手が幼馴染とイチャイチャしてるのを見せつけられた」って事なのね・・・
    そりゃ出世させるの嫌がるわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:57:38

    >>83

    そういえば北条っていつから平氏名乗ってたっけ?

    ドラマだとまだ名乗ってなかった覚えがするけど(間違ってたらごめんなさい)

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:57:57

    >>84

    嫉妬で拒んだんか?

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:58:01

    >>80

    完全に創作に出てくる悪役宰相のムーブで草も生えない

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:58:04

    >>72

    とは言え前回父親の前で泣いた、家族思いの次男坊の心を完全に捨てたとは思えないし

    ヘイト覚悟でわざと黒く振舞ってる感じはするんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:58:04

    >>58

    個人の気持ちあえて無視するとしても

    相手が鎌倉殿だから安易に断ることもできないし

    逆にお受けしても今の鎌倉殿と北条の関係からするとかえってくっつきすぎて厄介なことにしかならないので

    どうにもならないんだよねこれ

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:58:11

    今の朕の心境

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:58:30

    >>79

    め、明言してないからセーフ

    何か言われても史実の実朝も早いうちに子供作るの諦めてるからで乗りきれる

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:58:55

    >>86

    抱き着いた後の反応と義時の会話で幼馴染と知った時点の不機嫌さを見るに嫉妬に思える。

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:58:56

    今回の時点でだいぶ波乱の展開だったのにこれから公暁帰ってきたら最大の悲劇とか怖すぎるんですが…

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:58:57

    そもそも泰時くんって既に妻がいるわけだから叶うはずのない恋なんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:59:03

    義時「和田殿は偉大な坂東武者」
    大江「慎重にかかりませんと」
    あの会話からノータイムでこの結論に至る二人怖すぎない?

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:59:27

    視聴者の小四郎死.ねゲージが一気に溜まりそうな1話でしたね…

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:59:52

    >>95

    大江さんってすーぐ消そうとする

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:00:07

    大江殿が思ったより義時サイドの人間過ぎてビビる

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:00:08

    鶴丸と太郎が喜び合ってハグした時に怪訝な顔してたけど何故…?って思ったんだよね
    その後の話であぁ〜ってなったけど

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:00:11

    >>86

    嫉妬だけじゃないよね

    北条が増長してることに対する不満もあったかもしれない

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:00:16

    >>62

    公暁の実朝暗殺の黒幕が平六になりそうな感じ

    あわよくば義時も暗殺したかったけどマジで運で逃れられたからもう逆らわなくなったとかになりそう

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:00:17

    >>72

    どす黒くなるまでの過程を丁寧に描いてくれたからこの大河ドラマ好き

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:00:26

    >>80

    頼朝が亡くなった時と言葉は同じでも意味が逆になってるのがひどい

    「頼朝さま亡き後に私が為すべき事は何もない」→「私が居なくなったら実朝さまに幕府を統括は出来ないでしょ」

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:00:30

    >>95

    似たもの同士だから展開がはやーい!

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:00:35

    和田さんは黒幕になってしまうのか
    フラストレーション描写と演出で気が狂う!

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:00:52

    >>98

    鎌倉至上主義の人だから

    同じく鎌倉を守ろうとする義時とは利害が一致してるんだよな

    逆に火種になりそうな和田殿は真っ先に警戒する

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:01:03

    >>95

    順調に上総介と同じルートを辿りつつあるな

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:01:20

    なんか一気に義時の碌な死に方しなさそうゲージが高まったな…
    ほんとに真っ黒になってしまったというか色々ありすぎてブレーキぶっ壊れちゃったか

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:01:24

    >>88

    多分泰時の家でゴロ寝しながら「父上にうまいもんでも持ってってやれ」ってのが本音なんだろうな

    政子は無自覚に小四郎を闇に落とした人だから綺麗事言われるとイラッと来るんだろう

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:01:36

    やけ酒する辺り泰時も実朝の思いに気づいてそうではあるよね
    実朝の人の表情の演技めっちゃよかった 

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:01:43

    >>80

    自分がいないと政治が回らないのを理解してるやつじゃないとできないムーブなんすよねぇ

    その上で実際の上下関係をわからせるっていう、最悪の手口だよ!

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:02:12

    >>100

    言葉自体は前から思ってたことだろうけど、あれだけ感情的になったのは嫉妬からだろうね

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:02:23

    >>82

    ‪✕‬知った

    ○嫉妬


    変な誤字してもうた

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:02:25

    >>100

    感情的な面もあるだろうけど

    和田の国司就任を拒む以上、北条の我儘も飲む訳にはいかないし

    実朝の裁定自体は正論なんだよな

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:02:38

    どんどん歴史におけるダーティな義時イメージに近づいてる

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:02:41

    実朝が泰時のこと好きって考察は前からあったけどマジだったとは…
    お前ら凄すぎん?

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:02:42

    大江殿も義時を止めるどころかやっちまおうぜって言ってくるからストッパーがいない…

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:02:53

    >>97

    なんか昔ながらの坂東武者はさっさと消したい感じあるよな

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:03:49

    もう三善さんだけが癒し

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:03:57

    >>116

    かなり早めにその説支持してた全成の役者さん凄い

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:04:02

    >>21

    あのシーンを「歌がうかばなすぎてとうとうヤケ酒を飲みだしたか」と解釈した俺は泰時以下の木ト念仁

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:04:10

    今のダーク義時見てるとさあ…やっぱ頼朝死んだ時に伊豆に帰ってた方が義時的には幸せだったんじゃなかろうか…

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:04:12

    こう…若者の正論を権力と屁理屈で押さえつけるムーブが上総介事件の時の頼朝マンマでね…

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:04:42

    >>116

    いやそういう風に見えるように作ってあったと思ってた。

    泰時異動時の不満げな顔とか、泰時に結婚のこと聞いてたりとか、奥さんを恐る恐る抱いてる感じとか。

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:04:43

    今回の小四郎と実朝のやりとり見て阿衡事件を連想した

    阿衡事件 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 126二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:04:55

    >>79


    一応そういう説は割とあるらしい。まぁ歴史なんで事実がどうだったかは分かりませんが

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:04:59

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:05:08

    佐殿と違って小四郎はくそ真面目だから親近感が少ない

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:05:32

    男の人を好きになっていて妻に対し恋愛とか性欲とかそういう欲にならないだけで、嫌いってわけじゃないから実朝辛かっただろうな
    カミングアウト後のあの深い優しさに救われてる感じに安心した
    抱きしめ返してたのを見て、そういう気持ちにならないだけで良い人だから1人の人としてちゃんと好意を持っているんだろうなってのがわかる
    だからなおさら世継ぎ作れないっての言い出しにくかったんだろうな

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:05:49

    >>118

    あんた昔「坂東の勇者たちと飲み会するの楽しい!」って和田殿にヨイショしてたのに…

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:06:51

    これがたった数話前なんですよ…?

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:06:52

    歌を渡した時やたらと返歌をねだってるあたりでうん?と思った
    和歌を贈って返事を待つってそれ男女のやり取りに近くね?と

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:06:58

    >>130

    「時代は変わったのでございます・・・流れに乗れず変われない人たちは・・・。」

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:07:01

    >>109

    泰時が矢を命中させた時もかなり喜んでたからね

    隠れまくりだけど、本来の性格も出てはいるんだろうな

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:07:14

    >>128

    あと頼朝みたいに正当な権威がない中で

    無理やり権力を集中させてるから余計やり口がエグくなってるよね

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:07:34

    八田殿のバランス感覚いいよね、流石最後まで生き残っただけはある。

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:08:44

    冒頭の子供って北条政村なのかな?

    母親にあんな扱いされたらな…

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:08:58

    >>79

    政子美化というかこれまでが悪女に寄りすぎたのでは?

    世界的にも女権力者は悪女にされがちだったし

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:09:09

    頼家の話題出てたけど激動の時代すぎて頼家が亡くなったのすらもう遥か遠い昔に感じるわ…

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:09:42

    >>118

    中国や古代日本の官僚制を知ってる大江殿には、昔ながらの坂東武者は今で言うアフリカのクーデターを起こして我田引水しようとする部族みたいなものに見えてると思う

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:10:47

    >>137

    鎌倉殿ではやらないだろうけど、政村くんの事は泰時が政治生命をかけて守ってくれるから…

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:10:52

    今の感じと三谷センセの発言を鑑みるとやっぱり義時は碌な最期にはならなそうだよなぁ
    それでいて泰時が希望とはどうなるんだ・・・

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:11:01

    実朝役の柿澤勇人さんの演技すごくよかったな
    繊細で優しくて、でもいつもどこか哀しみを背負ってるような…
    今回で実朝がどんどん好きになってしまった

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:11:29

    前回こんなフッおもしれー女ムーブしてた平六くんさぁ…まあそら小四郎にキレるのはわかる

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:12:17

    >>125

    自分は、同じようなことして実際に辞めさせられたのが江戸時代の松平定信を思い浮かべたわ

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:12:25

    義時としては父を超える気概のある泰時くんの方が弟より好きなんだよね
    悪役みたいなことばっかりやってる義時ではあるけど内心では自分にはできない政治を泰時にやってほしいと思ってるのかもしれない

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:12:28

    >>143

    ミュージカル俳優さんなだけあって、歌を詠む朗々とした美声も実朝らしくて好き

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:13:00

    >>72

    絶対に穏やかな最期を迎えられないな

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:13:13

    トキューサがいなかったら正直今回心折れてたと思う ありがとうトキューサ

    のえさん初ちゃんには結構地を見せて仲良くやってて和んだ

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:13:27

    >>143

    見てて「かわいそ・・・辛い・・・」しかならなかったよ・・・

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:13:51

    >>146

    泰時が自分のようにならないために

    悪役を引き受けてでも権力基盤を安定させようとしてるのもあるのかな

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:13:54

    平盛綱って出生不明なんだな
    それならオリジナルキャラから派生させても問題は無いのか

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:14:13

    柿澤さんは祖父が三味線奏者で曾祖父が浄瑠璃の語り手でそれぞれ人間国宝らしい
    自身もミュージカル俳優だからか和歌を詠む時のお声が実に品があってね…

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:14:29

    >>128

    似た様なことしてるはずなのにやっぱり頼朝には親しみ湧いちゃうんだよな

    意図的にそう見せてるんだろうけど天に選ばれた男の説得力が凄い

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:15:17

    >>151

    まぁ泰時も奥さんに「父上は自分のようになるなって言ってる」と言われてるしそうなんだろうな

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:15:44

    >>135

    政治の授業で政治体制の正統性は伝統的な権威、指導者のカリスマ、多くの人が合法的だと思える政治制度によってもたらされるって習ったような

    伝統的な権威の鎌倉殿は脆弱で、指導者のカリスマは頼朝死後はなく、合法的支配も制度自体がまだ固まってない

    それなら策略と暴力で無理やり維持するしかないよね

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:15:50

      頼家 義時
      ↓ ↙
    初⇔泰時←鶴丸
      ↑
      実朝

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:15:51

    小四郎が完全に鎌倉を維持させる為の暴力装置義時になっちゃった感…
    ここから平六がどう動いてああ(史実)なるのかマジ分からん そりゃ定家さんも「あいつ何なん」って残す

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:16:13

    頼家がそこらの木に蹴鞠の成功回数刻んでたのちょっとほっこりしたよ
    ホントに好きだったんだな

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:17:01

    >>157

    これは万民の父母

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:17:13

    >>152

    御内人って時政以前が謎で本当に平氏かすら分からない北条より更に家格低い家が多いしそれなら庶民からの成り上がりでも良いよねとはなる

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:17:25

    >>157

    ぶっちゃけ初から泰時への矢印はそんなに強くない気が…

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:17:35

    宮中の人間でエリート貴族だから当たり前だけど泰時に和歌の意味を瞬時に教える仲章流石やなって ここからとばっちりであんな目にあうと思うとおいたわしや

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:17:43

    もう自分が言ってた言葉が全てブーメランになってる

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:18:31

    ここ数話で和田殿と上総介をリンクさせる要素が出てきてけど
    つまりそういうことなんですよね・・・

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:18:37

    >>146

    本来は誰からも慕われる政治やりたいのはやまやまだけど、ここまできたら自分にはできないのわかるからなあ。頼朝を見てきたこと、情実人事で失敗した親父とかねえ。

    仲間も死んだしなあ

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:19:44

    義時にお父さんの件大変だったね~自分は味方だからね!って
    ある意味元凶の仲章が親切ごかしに言ってて黒っ…ってなった

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:21:09

    この頃の小四郎返して…

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:21:30

    視聴者からも好かれてる和田殿だけど、あの人も感情任せで色々問題起こす人だからなあ…
    坂東武者の代表格扱いなら、そりゃあ消される対象になるわ

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:22:14

    >>98

    まあずっと一緒にやってた文官だし…

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:22:22

    >>130

    大江殿からすれば、政子のようにそういう人間が学んで言って成長するのが見たいんだ

    全然変わろうとしない和田殿は勉強拒否して文句言ってる脳筋に見えるかもなんだ

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:22:58

    義時これ全て自分にヘイト集めて体制を改革した後に討たれる気なのでは?

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:23:00
  • 174二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:23:18

    トキューサ相変わらずいい奴で癒しではあるんだけど
    時政パパが欲しがり畠山殿が死ぬ原因になった武蔵守にいつの間にか任官してて真顔になった
    まあ本人と言うより義時の意向なんだろうけど…あの戦いはなんだったんだ

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:23:34

    下手すりゃ実朝行方不明の原因作った時点で処罰されててもおかしくないしな和田殿
    和田殿だから疑われなかったけど何らかの謀略練ってると勘違いされても仕方ないムーブしてるし

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:23:50

    >>164

    悪い根を断ち切ってたら

    いつしか自分自身が悪い根に成り果ててた

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:24:03

    >>172

    ルルーシュみたいになる気か

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:24:32

    >>174

    でも畠山は一族滅亡してるし、誰かがやらなければとなればまぁ北条になるのは道理というか・・・

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:24:46

    >>176

    後鳥羽上皇「悪い根は断ち切る。この私が……」

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:25:28

    さらっと流されたけど実朝あの時代に天然痘にかかってよく戻ってこれたな

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:25:37

    今週の八田殿もセクシー

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:25:53

    >>168

    頼朝が生きてて、親父殿が先になくなってたら、鎌倉殿はやりすぎです!とか言って諫言して、それでも慕われてたのかも

    上がいれば割と優れた能臣と言われて生涯全うしたのかもねえ

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:26:30

    大江殿の”和田には三浦がいます”っていう義時への牽制の仕方大江殿らしくて好き
    多分義時を諫めたかったんだろうけど、歯向かってる感じは出さない言い方

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:26:33

    >>181

    マジで乳首見えんのよな…!

    毎回一応チェックしてるんだがスゲーよ衣装班

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:28:17

    >>183

    文官は軍事力持ってないからね

    武士に邪魔だと思われたら消されるのみだし

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:28:18

    >>184

    (そんなチェックするぐらいならそもそもはだけさせなければいいのでは・・・?)

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:28:29

    それ地味にビビった
    実朝がかかってたって知らんくてえっ?!って声出しちまったわ

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:28:58

    >>181

    工作中の手元からじっくりねっとり上がっていくカメラワークよ

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:29:34

    まあ鶴丸良かったじゃん!って思ったから個人的には一応ホッコリはした、一応

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:30:28

    嫁さんへの対応もそうだけど三善殿にもちゃんとフォロー入れてて実朝は優しさが光った
    そんな実朝をいびる小四郎はさあ…

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:30:33

    >>174

    この大河では全然出てこないけど、割と足利いないと畠山とか落ち着かなかったし、武蔵に対する影響も足利がいて助かってる

    ただ、足利だすと色々と尺が足らないし、鎌倉殿の13人とは関係無くなってしまうしなあ

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:30:58

    >>79

    政子美化って程美化されてるか?

    物事の理解は早いけど行動は裏目裏目で報われない

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:31:07

    >>191

    鎌倉幕府の物語へのネタバレになるしね

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:31:42

    義時テメエキノコ野郎‼レベルには思ったな

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:32:01

    >>176

    本人もそれを自覚して、最後に息子に断ち切られるのを覚悟してるようにも思える

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:32:24

    夕方から放送前までグエルくんがTwitterを賑わし、大河後は実朝くんがバトンタッチしてて草生えた

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:33:12

    全成殿だったら実朝くんと波長合うよなーと思うわ
    生きててほしかったな

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:33:40

    >>183

    よし、平六転がして和田始末するかって思考に変わる今の義時

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:34:01

    太郎の所で寝転がって「父上に何か美味いもんでも持ってってやれ」ってとこが残ってる素の小四郎かな…

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:34:38

    来週は和田祭り!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています