【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart12【スレ内容持ち出し禁止】

  • 1◆j08HfIb4X6LG22/10/23(日) 20:48:00

    スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです
    杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです

    【当スレのリンクについて】
    当スレを他スレへ貼るときは以下2点を併記してください
    ・二十歳を超えたアシリパさんと杉元が両思いになる前提で語るスレであること
    ・スレ内容の持ち出しを禁止していること

    【スレの基本ルール】
    ・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中はアシリパさんの片想い」「最終回の二人はコタンで仲良く暮らしているが恋愛関係にあるかは不明」とします
    ・明確に両想いな二人をスレで語る場合はアシリパさんの年齢が二十歳を超えているものとします
    ・当スレは最終的に杉元とアシリパさんが結ばれる前提で語るものとします

    明治政府が定めた成人:満二十歳
    アイヌ文化の女性の成人:入れ墨の完成(おおよそ十代後半とされる)

    【禁止事項(削除対象)】
    ・二十歳未満のアシリパさんと杉元のカップリング
    ・確定してない原作要素の決め付け、押し付け(考察や妄想はOK)
    ・他人の考察や妄想を否定(史実に基づく指摘でもキツい言い方はNG)
    ・逆レ、気ぶり海賊、雀おじさん、ロリコン杉元等の過度のネタ(※ネタとしてではなく真面目に大沢房太郎を語るのはOK)
    ・R-18、下品、エグいネタ
    ・原作、アニメ、作者、キャラ、他キャラとの関係等のアンチ及び愚痴
    ・スレの趣旨から外れた内容
    ・スレ内の話題を外に持ち出す、スレ外の話題をスレ内に持ち込む
    ・レスバ、対立煽り、その他荒らし行為、荒らしに反応等

    ルールや禁止事項をきつめにしていますが荒れ防止の予防線です
    ルールや禁止事項に沿って穏やかに語ってもらえたらレスの削除はしません
    スレの進行具合によってはルールや禁止事項を追加変更、どうしても荒れるようならスレを爆破します

  • 2◆j08HfIb4X6LG22/10/23(日) 20:48:33

    【ルールや禁止事項が細かくて何を語ったらいいか分からない人へ】
    ・本編の相棒としての二人
    ・本編のアシリパさんの片想い
    ・本編の杉元がアシリパさんをどう思っていたか(本編のアシリパさんに対して恋愛感情を表に出す杉元はNG)
    ・上記に関係した原作
    ・二十歳になったアシリパさんと杉元のカップリング

    この辺りをR-18、下品、エグいネタ抜きで穏やかに語ったら大体OKです(原作要素で掠りそうな場合は表現をぼかしてください)
    気に入らない内容が投下されてもスルーしてください

  • 3◆j08HfIb4X6LG22/10/23(日) 20:49:06

    あにまん掲示板で杉元とアシリパさんについて穏やかに語れる場が欲しくてスレを建てました

    できる限り管理するのでまったり語ってください


    ◇Part3からスレ管理はトリップを付けています(荒らし対策)

    ◇荒らしが出現したら報告だけしてスルーをお願いします(確認でき次第削除します)


    前スレ

    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart11【スレ内容持ち出し禁止】|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【当スレのリンクについて】当スレを他スレへ貼るときは以下2点を…bbs.animanch.com
  • 4二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:55:21

    スレ立て乙です!

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:55:22

    スレ立てありがとうございます。

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:04:50

    スレ立てありがとうございます!

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:07:43

    引き続きだけど、あの時のアシリパさんはどんな答えを期待してたんだろう。好きな人と故郷でくらすのか?という質問に対して。

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:10:44

    >>7

    そうだよ・違うよ、どちらにしても

    はっきりとした答えが聞きたかったんじゃないかなと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:20:34

    あの時は大人の杉元にうまくはぐらかされたとアシリパさんは感じたかもしれない。あー杉元誤魔化したなぁズルいなぁそういう事する奴だっけ!?と自分もちょっと思ってしまった

    けど今思うとあれ紛れもなく杉元の本音だろうし当時の杉元としては精一杯の返答なのかもな

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:24:16

    「故郷に戻って好きだった人と暮らすのか?」って梅ちゃんへの恋をさり気なく過去形にしてるんだよね
    好きなのはアシリパさんだよ。と言って欲しかったんじゃないかなぁ
    相棒でしかないのかって少なからず残念だったと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:32:42

    あの質問相当思い切った質問だったよね。
    でも明かされた杉元事情は親友の死が自分のせいだという
    重いもので(読者的にも新情報)
    なんていうかそれ以上聞けないというか。
    アシリパさんとしてはそりゃ金塊いるわな。と
    納得せざるを得なくなったんだね。
    杉元もあれは誠心誠意だったと自分も思う。

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:11:10

    いっそのこと金塊は見つからないで…このままずっと一緒に…
    杉元にも同じ気持ちでいて欲しかったんだよね
    金塊なんて関係なく一緒にいたいんだと思ってて欲しかった
    でも杉元は杉元でアシリパさんは地獄に行く気はないんだからいつか自分は邪魔になると感じてたのかな
    お互い相手の幸せを考えてるのにすれ違ってて切ないし、踏み込みすぎて傷付くのを恐れてるようにも思えて愛しいんだ
    この回アニメで観るの楽しみすぎるよ〜

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:53:27

    杉元の心理的に「ずっと一緒」とは地獄まで歩む事も入ってるぽいのがね
    長年孤独と共に生きてきた男だから自分の半身みたいなものに焦がれてたのかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:29:28

    >>9

    あの種のズルさは恋愛漫画っぽいなあ話運びが上手いなあというのはこっそり考えてしまったよ…

    直前に王子様スマイルもあるし

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:33:36

    杉元としてもこのままアシリパさんと金塊探しの旅を続けられるなら幸せだけど、彼女の将来を考えればそんな無責任な事は口に出来ない
    最早産まれ故郷に帰る選択肢は無いし梅ちゃんは既に過去の人
    だからといって地獄行きの自分がアシリパさんとずっと一緒にいたい、なんておこがましい

    自分自身でも答えが見つからなく苦しかったのかな、と

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 08:43:55

    二人ともだんだん最初に交わした“相棒”っていうビジネスライクな契約に雁字搦めになっていったよね
    とっくに当初の目的以上に求めるものができてたから
    樺太で契約更新したときの杉元はアシリパさんを争奪戦から解放したいっていう本音を隠したそれこそズルい大人だったけど、
    列車での契約更新はこの先何があっても一人にしない、伴侶だって意味が込められてたと思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 09:37:10

    >>16

    列車での「相棒だろ」は、特に加筆後はついに迷いなく口にできるぜみたいな喜びや力強さを感じる

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:13:01

    ・アシリパさんの心が傷ついて欲しくないから手を汚させたくない。アシリパさんだけは地獄行きの特等席に乗せられない。その為には自分の身体なんて盾にしてやる
    ・自分の隣にはアシリパさんがいて欲しい。地獄へも共に在って欲しい

    杉元の中ではこういった相反する心があったということだよね
    やばいくらい重いけど凄まじく一途な想いだ…

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:26:13

    樺太編で「光だ…」見た時あまりの重さにまじかよ…ってなったけど最終的にもっとずっと重い気持ち抱えるようになってたの知って驚きしかないよ
    今となってはそこに萌えてるけども

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 14:53:56

    杉元は察しが悪いって感じでもないしアシリパさんの好意に気付いてないわけないし、適当に誤魔化してるようにも見えないのに何を考えてるの?とずっと疑問だったけど
    言葉を選ばずに言うと自分の中の醜い願望から目を逸らし続けてたんだなって…
    ただ単にずっと一緒にいたいじゃないもんね
    誰にも彼女の隣を明け渡したくない、ありのままの自分を受け入れてどこまでも共にあって欲しいなのが激重すぎて堪らない
    そして杉元にそこまで想わせ応えられるアシリパさんもすごい
    とんでもないラブストーリーを読んでたんだって、最終回を迎えてからいっそう2人にハマってる

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 15:22:52

    自分と地獄までも一緒に歩いて欲しいっていう感情を抱えつつ、アシリパさんの矢で死にかけた尾形の救命をしたり、尾形が医者から匙を投げられればアシリパさんの為にとどめを刺そうとする
    暴走列車の上でも、満身創痍の状態で羆を持ち上げながらアシリパさんが尾形に矢を射るのを防ごうとした
    自分だってクソ重たい感情を抱いてるのに、その気持ちを押し殺してまでアシリパさんの信念を守ろうとした杉元って本当に....どこまで愛に生きる男なんだ...!
    そこから尾形に向けて放ったアシリパさんの渾身の一矢が、杉元の本心を覆っていた硬い殻も打ち砕いたように見えた
    あの時の杉元の喜びが混ざった微笑み、凄く綺麗だったなあ...

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 16:55:01

    >>21

    あ~わかる!実質あの矢に射られたのは杉元だって感じてた

    杉元が何の画策もせず本気でアシリパさんの信念を守ろうとしてたからこそ、アシリパさんが自分の意思で信念を曲げてもいいと決めたことが真っ直ぐ伝わったんだよな

    どっちも愛なんだよねぇ…杉元の愛は大きくてアシリパさんの愛は深いってイメージ

    広義の愛の物語だった

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 17:31:17

    >>21

    あの表情素晴らしかったよね。

    加筆出るまではどういうことなの?

    ねえどういうこと?とあたふたしてたけど

    やっぱり喜び混ざった微笑みだよね。

    あれこれ頑張って押し殺して

    いろいろ守ってたんだよね。

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 18:27:04

    口角上がってるしね

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 18:44:22

    自分は一気読み勢の新参者なんだ
    読んでる途中も二人の関係気になってたけど、最終回読み終えて杉リパ沼にどっぷり落ちた
    加筆が加わって抜けられなくなった

    どうしてくれる野田カムイ…

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 18:45:06

    あの表情、第一印象はあ、やっと自分の気持ちを認めたなだった
    何度置いて行こうとしてもアシリパさんが追いかけて来てくれるのがやっぱり嬉しかったんだなと
    これだけアシリパさん側がずっと頑張ってきたんだからそろそろ杉元から動いてくれよと思ってたところで
    アシリパさんを連れてジャンプしてくれたの本当に嬉しかった

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 19:06:22

    >>25

    沼へようこそ

    かれこれ4年以上浸かりっぱなしだけど全然飽きないよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 19:11:20

    アシリパさんこっち側に来ちゃったんだね…という哀しさ切なさと
    俺と一緒に地獄まで行ってくれるんだね…という嬉しさや覚悟みたいなものがごちゃごちゃに混ざった顔に見えた

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 19:51:26

    一般的な恋人や友人「いつまでも一緒にいようね」
    杉元とアシリパさん「いつまでも(地獄に落ちても)一緒にいようね」

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 20:24:43

    杉リパを見てると、良い子は天国に行けるけど悪い子はどこにでも行けるって言葉がぴったりだなと思う
    従順な女の子じゃないアシリパさんに振り回されながらアシリパさんをこの世の全てから守ってる杉元っていう杉リパが大好き

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 21:01:50

    >>29

    冷静に考えると12、3歳の女の子にこれを求める杉元って怖い笑

    まあお互い求め合ってたから問題無いけどね

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 21:43:02

    はじめの頃
    村で愛されてる子供はやっぱ巻き込めねぇ…とコタンに置いていこうとした杉元がなぁ
    あの頃の杉元が未来の自分の感情知ったら信じられなくて吃驚するんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 21:43:39

    杉元は215話でアシリパさんから暗号を解く鍵を聞き出そうとしたけど、口を噤んだのを見て「その時が来たら教えてくれ」って引き下がってるんだよな
    同じ回でアシリパさんは「杉元佐一と一緒に地獄に落ちる覚悟」を決めてる
    309話で毒矢を射ったアシリパさんはレタラと二瓶の間に割って入ったレタラの妻のようで、
    遂にアシリパさんも狼(杉元)に追いついたんだなと思ったし、杉元の表情は心のどこかでずっと望んでたアシリパさんの覚悟をしっかりと受け止めた表情だと思った
    その上での最終巻裏表紙のレタラ夫妻やレタラの子孫が増えてる加筆は、最早匂わせどころかわからせ…

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 01:12:06

    >>33

    わからせ!ほんとそう!

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 01:17:20

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 01:30:39

    すみません。3年後レタラ家族?画像横になっちゃったから削除しました。
    34受けてのの3年後の描写最高すぎる。
    たしかにこの加筆はわからせだね。

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 01:31:34

    レタラ家族

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 09:04:37

    >>34

    こことか最終回の様子で、次の世代の子たちにはいずれ誕生する杉元とアシリパさんの子供たちも含まれてるだろうなーと当然の如く思ってしまった。作中の杉元は純粋にアイヌの未来を語ってる場面なんだろうけど、作者としてはそういう意味を少し込めてるのではと思ったシーン。こんな事このスレだから言えるんだけどね!

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 10:11:31

    私はめっちゃそういう意味込めてると思ってた。モノローグ少ないからこそ絵では気合い入れて語ってるあるいは読み取らせることに力いれてる作品だと思うので。

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 10:34:39

    もののけ姫ENDでもいいはずなのにあえて杉元宛の手紙がコタンにしかもアシリパさんちに届くって描写入れてるんだもんね

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 10:56:52

    >>40

    アシリパさん宛じゃなくて杉元宛なのたまらないよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 10:58:27

    現代人は引っ越しや転勤もよくある事で故郷と現住所が違う事はあるあるだから、故郷はあっても永住の地は別の場所みたいなところある

    けど房太郎の台詞読む度に感じるのは房太郎や杉元にとっての故郷とは自分と家族が安心して暮らせる安息の地みたいな、ずっとそこで暮らせる場所みたいな意味合いなのかなと思った

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:07:01

    >>41

    アシリパさんの家に届く杉元宛の手紙

    自分が読むより先にアシリパさんへ渡す杉元

    当たり前のようにそれを読もうとするアシリパさん


    杉リパが好きで二人は離れない筈とずっと信じてて良かった…!

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:17:25

    >>40

    分かる

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:22:34

    何で203話の杉元の台詞が変えられたのかがずっと謎だったけど、最終巻までやきもきさせられたことを考えると、本誌版ではあの時点でアシリパさんの隣でアシリパさんと同じ世界にいると幸せだとはっきり言わせすぎてたのかも
    コミックス版は嘘をついてるわけじゃないにしろ杉元が意識的に言語化してるから妙に説明的になってるものの、無意識下ではずっといつまでも一緒にいたいと思ってたんだなと思うと萌える

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:22:54

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:28:30

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:31:00

    白石は「こっちに残るのか?」と聞いた時にもう答えはわかってて、不安そうなアシリパさんのためにはっきり言ってやれよと促したんだと思った
    だからあの手紙が届いたことは杉リパの関係を更に進展させるための後押しに違いないと言ってみる

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:13:25

    東京では美味いもの食べられる。から話し始めたおかげでアシリパさんを(そうだよな。こっちに残るよな)とシュンとさせた杉元のラブコメ主人公ムーブよ…

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 16:00:08

    絶対に断られないと確信してるし喜んでくれると自信を持って言ってることにニヤニヤしてしまう
    “相棒”としての対応は間違えなくても“好きな人”としては杉元っていつも微妙にアシリパさんの欲しい言葉とはズレた答えを返してたから、最後の最後にやっとロマンストのサプライズプロポーズが成功した感じで幸福感がすごい

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 16:38:57

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 16:54:28

    3年後のアシリパさんは17か18才になってるよね
    杉元が梅ちゃんと結婚の約束してたのはもっと若くて17才以下だったと思うし、籍を入れるのはまだ先だとしてもお互い約束みたいなものは交わしてると良いなぁと思っている派

    そうでもしないと杉元のアシリパさんに対する重たさ誠実さとどうしても矛盾してきてしまう(個人的にです)
    杉元が「(俺と梅ちゃんは17才くらいで一緒になる気持ち固めてたけど)アシリパさんはまだ18くらいの少女だから大人になって本当に気持ちが決まるまでもう少し待とうね」とか考えてたらいやおかしいでしょとなる(個人的です!)

    けどこのあたりは完全に想像の世界になってしまうからこのスレの中だけでも色んな考えがあって当然なの理解してる!

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 17:08:03

    ロマンチストな杉元を信じるんだ
    そういう事柄に関してはたぶんアシリパさんより杉元の方がめっちゃ考えてる

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 17:18:50

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:52:52

    決定打を出すタイミングだとかそういうのをめちゃくちゃ逡巡する杉元と、いざ切り出されたらあっさり即答するアシリパさんが簡単に想像できてしまう

  • 56◆j08HfIb4X6LG22/10/25(火) 19:03:57

    楽しく話をしているところに水を差したくないですし微妙なラインだと思いますが、スレの基本ルールは『明確に両想いな二人をスレで語る場合はアシリパさんの年齢が二十歳を超えているものとします』なのでよろしくお願いします

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:05:44

    >>56

    そうでした

    すみません、以後気をつけます!

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:25:02

    このレスは削除されています

  • 59◆j08HfIb4X6LG22/10/25(火) 19:51:35

    >>57>>58

    本編後の杉元とアシリパさんがどうやって結ばれるか色々考えたくなるのはとてもよく分かりますし、投稿した後に気付くことはままあると思うので(1敗)あまり重く受け止めすぎずにまた楽しく語っていただけたら嬉しいです

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 20:34:07

    流れぶったぎりますが
    来週のアニカムはシネマトグラフですね
    個人的にアシリパ陣営以外の話も大好きですが、やっぱり杉リパ(ゴトリ)が動いてくれるとテンションあがります

    ところでシネマトグラフって金塊争奪戦には直接関係ないよね(ストーリー的には重要だけど)
    でもアイヌの事を残したい!の一言で脅し行為までして撮影まで持っていってしまう杉元の行動力…
    アシリパさんの事となると全振りになる杉元が好きだ笑

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 20:42:09

    アシㇼパさんのことになるとアシㇼパさんが最優先!!てなるよね杉元

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 20:53:14

    熊の胆嚢をアシリパさんから買い叩こうとした商人にも青筋立てながらめっちゃ凄んでたね杉元

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 20:55:32

    ウミガメ食べた時もだったけどアシリパさんの心に引っかかるものがあって浮かない顔してるとそれを解決してあげたいってなるんだろうな


    >>62

    キロちゃんは演技だったけど杉元は本気だったよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 20:59:47

    >>63

    表情の違い細かかったよね

    キロちゃんは脅しが効きそうな相手と見てああいう態度してるが杉元は本気だから面白かった

    仲裁入った白石は逆に殴られてるしわろたよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 21:05:11

    来週映画見て二人で話すところまでいくかな?
    リラッテさんを見る杉元の顔がなんとも言えず好きなんだ

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 21:05:48

    早朝マンボウ漁に行きたくないから狸寝入りしてアシリパさんの誘いスルーする貴重な杉元の姿

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 21:14:25

    白石の「脅し行為に造詣が深い」という台詞は名言だと思ってる


    >>66

    確かに

    話が進むにつれ重みを増していく相棒関係は勿論だけど、初期の悪ノリの高校生みたいな関係も好きだなー

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 21:25:12

    初期の二人も可愛くて楽しくて良いよね

    今はまずお互い相手への優しさや特別感が先に出る感じなのかな


    >>65

    話すところまでいって欲しいね

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 21:46:38

    次の日も次の日も当然変わらずお互いが隣にいると思ってた気安さを感じる>マンボウ漁サボり

    アシリパさんが味噌わっぱを預かった笑ときも、まさかそれが形見になるかもなんて思いもしなかったよね

    網走までの2人はいきなり引き離されるなんて考えもしてなかったんだと思うとちょっと切ない

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 03:39:52

    >>60

    試写会の枡席で自信満々な監督の表情をしたアシリパさんと、その隣で監督に寄り添う愛人/主演女優な立ち位置の杉元が草なのよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 07:44:19

    >>69

    離れ離れになってた時期色んな事思い返してたと思うんだが、マンボウ漁の誘いを無視したことは後悔したりしてたら切ないしかわいい

    アシリパさんは新鮮なマンボウ食べさせたくて杉元を誘ったんだと思うのになんで俺は眠い・面倒くさい(たぶん)と寝たふりしたんだ…みたいなやつ

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 08:25:44

    >>71

    そういうのもあって微妙な反応しつつクズリの脳みそも食べたんだとすると健気でいいね

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 14:09:20

    ボウタロウも言及するほど杉元がアシリパさんにべったりになったのも網走での別れを経て樺太を経験した以降なんだろうな
    二人はいつも一緒だな、じゃなくて
    杉元はアシリパちゃんから離れないな、なのが妄想膨らむ

    アシリパさんがのっぺらぼうの関係者=重要人物だから守ってるんだろと暗に言いたいのだろうが、合ってるようで実は全然違うんだよね。杉元がアシリパさんにべったり付いてる理由って

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 17:07:40

    2人はこのまま夫婦になるのがあまりにも自然だと感じるけど、個人的には時が来たら結婚しようとなるだけで恋人期間っていうのは存在しないような気がする
    そういう次元を超越して結び付いてるから恋愛感情でくっつくラストではなかったし、かと言って永遠に相棒とは思えないし、家族とも言えない
    上手く表現出来ないけど恋愛するイメージがなくて「つがい」って感じなんだよね
    アシリパさんが大人になって気持ちが変わらなければ(変わるはずもないが)、そこから改めて歳の差カップルのまごまごが起きるなんてことはなさそう

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 17:14:28

    樺太まで追いかけてやっと取り戻したんだもんね
    連絡船の戦闘でも房太郎が知りもしないアシリパさんの名前出して激怒したり
    倒木の時庇おうとしたり
    ビール工場で(房太郎にさらわれる直前)アシリパさんを引き寄せたりと、描写が細かく入るようになったなと感じたな
    守るって意志を杉元の動作で描写してる感じ

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 18:52:58

    ビール工場は杉元が抱え込みすぎてた
    アシリパさんを守る・ジャックを捕まえる・土方や房太郎や尾形を警戒するで手一杯だったところに更に第7師団まで参戦してきて
    今度こそ奪われてたまるかと思ってたよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 19:47:24

    >>74

    恋や愛の名前がつく関係性の前に、既に二羽で飛び立って二人でならどこまでも飛んでいくと決めてるような状態に思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:10:46

    土方と再会した時の台詞
    「俺からアシリパさんを『引き剥がし』やがって」っていう台詞も重いよね
    引き裂かれた、というよりはがっちり貼り付いていたものを無理矢理剥がされた、という強い表現に感じる

    そう考えると網走監獄の辺りではもう既に杉元の中では一心同体状態だったんだろうな…自覚はなかっただろうけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:26:37

    アシリパさんを守るためには自分がそばにいる方がいいと言いながら、引き剥がされたら痛みと喪失感で平静でいられなくなるのは杉元なのいいよね
    北海道に帰ってきてから教会脱出までの間、ギャグとか他陣営とかの色んな要素のおかげで目立ってないけど、杉元の中でアシリパさんがいかに大切な存在になってるかがガンガン出されてたと思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:47:18

    杉元が尾形に殺意を向け続けてた理由、自分が頭を撃たれたから等ではなく「相棒を手にかけようとしたから」なのビックリして二度見した

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:53:54

    >>71

    樺太での再会以降は狩りに誘われたら絶対に断らなかったと思う

    でもコタンに帰って一緒にいるのが当たり前になった頃には

    寝たふりをする杉元がいたかもしれない

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:05:45

    >>81

    寝たふりをする杉元

    んもぉ~と根気よく起こそうとするアシリパさん

    もぉ~分かったよ行くよと笑顔で身体を起こす杉元

    早く早く!と朝から元気いっぱいのアシリパさん

    二人の様子を見ながらホッコシするフチ


    10回に1回くらいはこういうお決まりのやり取りしてて欲しい

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:23:44

    >>80

    自分だけのことなら枕投げ程度で許すのにね

    アシリパさんが怒ったのも杉元が殺されそうだったからっていうのが最高

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 07:59:53

    最終回までをふまえた内容でファンブック2出してほしいな
    最終回の二人が最高の形だったから関係性の明言は無いだろうけど、東京行くまでの6ヶ月のエピソードをほんのチラッと出してくれたりでいいから…

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 10:05:41

    マンボウ漁ってラッコ鍋回の導入なんだよね
    アシリパさんが杉元に色んな物食べさせたいのは好きになってずっとここにいて欲しいって思いが込められてたと判明してから読むと
    起きて一緒に来てくれなかった後に「子供だから忘れられちゃったかも知れない」とちくっとやられるの切なすぎる
    杉元としては甘えただけなんだろうけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 11:05:41

    ただ狩りをしてるだけでいいから、2人のやりとりを見たい。
    朝無理やり起こされてしぶしぶな感じでもいいし、得意げにアシリパさんが杉元に質問しながらうんちくを語りながらでもヨシ、失敗してなじられるもよし、その後の狩猟飯含めてまたみたいよー。

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 12:23:20

    >>85

    アシリパさんの見た目が小柄な少女だから一見分かりづらいけど結構杉元はアシリパさんに甘えてるとこあるよね

    もちろんアシリパさんが杉元に甘えてるのも多い

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 12:54:13

    アシリパさんが一生懸命起こしてくれるのが嬉しくてたまに寝たフリする杉元だけど、ある日突然アシリパさんがあっさり諦めて1人で行こうとしたので慌てて追いかけると、チセの外で「何だぁ?寝てたんじゃなかったのかぁ?」とうんこだ杉元うんこだの顔で待ってた…みたいなのがあってもいい
    今相手は甘えてきてるんだなって気付ける関係になったら、アシリパさんは照れもあってからかって杉元はべたべたに甘やかしそう

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 15:02:33

    >>88

    いいなあその顔w

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:26:10

    好きな人には自分の好きなものを好きになって欲しいとかいう素晴らしい指摘が目から鱗過ぎて本当に本当に大好きなんだけど、脳みそ与えるだけじゃなく杉元にアイヌや山の知識を教えたがるのも同じ意味なんだろうな(メタ的には読者への説明なんだろうけど)
    一緒に狩りへ連れていこうとするのだって、新鮮なものを食べさせたいのと杉元にも狩りを好きになって欲しいとかも思ってたら可愛いな~

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:17:17

    241話の「別れる男に、花の名を一つは教えておきなさい。花は毎年必ず咲きます。」ってアオリ(川端康成の掌編)はそういう意味だよね
    動物も植物も狩りの方法も自分のことも、全部知って覚えて好きになって欲しいっていう健気さが可愛くてしかない
    もちろん杉元は全部覚えてるし、「これにはこういう意味があるんだよね」「そうだ。よく覚えてたな」って遣り取りが毎年毎年繰り返されていくんだろうなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:59:21

    そんなアオリだったの!?
    それ連載で読んだら不穏なアオリすぎてちょっと凹むかも。それも編集の狙いだったと今はわかるけど。

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:06:29

    アシリパさんて恋に凄く健気だよね。何も知らない子供ゆえのふわふわしたピュアさとは違うんだけど、純度の高い真っ直ぐな精神でそのまま杉元を想っている

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:38:55

    >>92

    まさに「何でそんなアオリにするん…(´・ω・`)」ってなってましたw

    川端康成とはまた渋いところから持ってきたなあ、サクラの絵と合ってていいなあと感心もしたけどね

    あの冒頭のページ、アオリ含めて美しくて切なくて本当に好き


    連載追ってた頃の感情の揺さぶられ方が今は懐かしい

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:43:10

    す、杉元とアシリパさんをさりげなく男女に見立ててる煽りだから(ポジティブ)

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:15:32

    >>93

    変な言い方かもだけど好きって想いに邪念がないよね

    世間知らずという意味じゃなくて、世間体とか見栄とかを気にせずにひたすら自分の気持ちに真っ直ぐ

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:32:56

    アシリパさんからすれば杉元は10は年上の成人男性で
    故郷に想う女性がいて金塊探しの理由もその女性の為
    そして杉元の性格を考えれば一度好いた相手の事はずっと想い続けてる筈

    ここまで理解していながら「もう杉元を想うのは諦めよう」とは絶対にならなかったんだよね。自分の想いは叶わないだろう、杉元は自分の存在もいずれ忘れるだろうと苦しんではいたけど
    上にあるレスじゃないけど「でも杉元が好きだから」というただただ真っ直ぐな気持ちから自分に出来る精一杯で杉元に色々なものを与えようとしてた

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:51:08

    恋愛って意味じゃなくもっと大きな意味でなんだけど、アシリパさんは杉元に愛されたくて杉元はアシリパさんを愛したかったんだと思う
    受け入れたいのになかなか心を開いてくれなかったし、受け入れて欲しいのに本音が言い出せなかったんだよね
    最終話でそれが叶って本当によかったな…もう途中何があっても最後が大団円だったもんだから感想が全部「よかったな」になっちゃう

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:25:41

    家族や故郷を無くしたり戦争体験で精神的にもボロボロだった杉元にとって梅ちゃんの「あなたどなた?」は杉元の心臓を駄目押しのようにグサリと刺したんだろうと思ってる。唯一残った幼なじみかつ一時は結婚まで約束した女性から、まるで死臭漂う化け物のような扱い受けたのは繊細なところある杉元の心を相当に傷つけたのは想像に難くない。人を殺めて地獄行きの人間とそうじゃない人間には明確な壁があるとあの時から必要以上に思いこむようになったんじゃないかな。
    だから相棒のアシリパさんがいくら自分に寄り添ってくれても、またいくら自分がアシリパさんの隣にいたいと望んでもその壁を感じるからこそ杉元ももどかしく感じてたのかなぁと。

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:13:16

    愛したかったって何か腑に落ちたな…大切にしたかったと言い換えてもいいと思うけど。
    杉元は自分が自分を許せてないからどこかで愛されることを拒絶してて、でもアシリパさんが大切だからやり方がどうしても一方的になりがちだった気がしてる。
    アシリパさんの放った矢が壁を壊してくれたおかげで愛されることを受け入れられたから、アシリパさんを彼女が望む形で大切にすることができるようになったのかな。
    好きな人には自分の好きなものを好きになって欲しいには、杉元に杉元自身を好きになって欲しいって意味もあったのかも。

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:37:59

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:07:25

    earthコラボの杉元マフラー柄ストール可愛い
    現パロアシリパさんに羽織って欲しい

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:11:36

    >>91

    かなり好きな煽り

    というか当時初見の時はあれこれラブコメだっけ?と面食らった覚えがある

    花の一つや二つってレベルじゃねーぞ

    読み終わったあとだとアシㇼパさんの恋心そのままだなあと思って嬉しいね

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:22:36

    >>102

    現パロ杉リパは何かしらかお揃いもの身につけてそう

    二人ではまってるちょっと変なグッズとかそういうの

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:30:00

    現代社会の杉元とアシリパさんも一度知り合えばどんどん絆が深くなっちゃうんだ可愛いねと信じてるけど出生地も年齢も違うのでその知り合う切っ掛けのハードルが高いんだよな
    とか考えてたら先生自らアイスホッケー選手杉元という杉元が北海道に拠点移してそうなネタを出してくれたのが地味に嬉しかった

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:31:44

    >>105

    先生の中で杉元は北海道で生きていく人なのかなと思うと嬉しい

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:45:46

    確かに
    杉元は関東で生まれて北海道で生きていく人に見える
    あの雄大な大自然と冬の厳しさとの親和性高い
    冬の北海道て家の中はめっちゃ温かくするから家中半袖で過ごせるほどらしいけど
    杉元はそういう環境凄く気に入りそう(勝手なイメージ)
    アイヌのチセも囲炉裏の放射熱で冬でもじんわりと温かいと聞いた

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 20:28:24

    諸説あるものだしあまり深読みするのもとは思うんだけど
    柿の花言葉が「広大な自然の中で私を永遠に眠らせて」なのがぐっとくる
    のらぼう菜の由来も杉元らしいし、生命力に溢れてて広い世界が似合うなぁと思う
    アシリパさんと並んで歩いてるのが絵になりすぎるよ

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 20:46:50

    >>108

    杉元の好物の欄で北海道に柿の木はないと強調されてるのが微妙に気になってる

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 23:09:45

    にわかファン話で申し訳ない
    3期EDのCDジャケット今日初めて見たんだけどすごくいい構図だね…驚いてしまった

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 23:30:15

    >>109

    柿の木=梅ちゃん(が内包する村を出る前の幸せだった頃の自分)かなぁ

    9巻までの杉元は、梅ちゃんの目を治して自分を認識してさえもらえれば、不死身の化け物になる前に戻れると無意識に思ってたと解釈してる

    でも100話でアシリパさんに変わらなければ生き残れなかった話をして、純粋な祈りの言葉をかけられたことで、本当はそれを望んでたけどもうどうしたって戻れないと自覚したってことなんじゃないかなと

    更にアシリパさんが2人で干し柿の思い出を新しく作ろうと言ってくれたから、もう過去にばかり縋らなくてもいいんだと思えたのが100話だったんだと思う

    だからファンブックからは北海道に柿の木はないの一文が消えたんだと自分は受け取ったな

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 23:56:27

    >>110

    アシリパさん本人は気づいてないところであんなに優しい顔でアシリパさんを見つめてる杉元とかあれ旅の間で何度もあった場面なんだろうな

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:47:58

    杉元は言動以上に表情にアシリパさんへの想いが溢れてるよね

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:46:11

    ゴトリが樺太で再会した時の対白石とアシリパさんに対しての笑顔の違いとかね。対白石には久しぶりに悪友と再会した嬉しさでテンション上がった笑顔。対アシリパさんは会えてとにかく幸せで嬉しくて目がしわしわになるほど溶けそうな笑顔。再会という同じシチュエーションを使い狙ってあの描き分けしてるんだろうけど先生の技量恐るべし立った。

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:01:54

    アシリパさんにはわかりやすい顔を見せるのに、アシリパさんが見てないと感情ない混ぜの何とも言えない表情するの好き
    273話の教会脱出後の顔とかも複雑で色んな解釈がありそう

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:09:25

    アニカム四期、口噛み団子のシーンで味噌の曲げわっばのくだりがカットされたの寂しい
    悔しがる杉元とアシリパさんの「残念だな杉元 残念だ…」が可愛くて好きだったからアニメで見たかった

    原作で二人の絡んでる所は残さずアニメにして欲しいなー

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:14:59

    曲げわっぱ、あそこで「忘れたのか?前に私に預けたじゃないか」とか言ってしれっと返さなかったのが好き
    ずっと持ってたかったのかな…
    いつか杉元に見つかって耳を真っ赤にしてもらいたい

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:24:31

    >>115

    運転しながら片腕はアシリパさんを支えてる場面かな?

    アイヌの為に戦うというアシリパさんの選択を(表面上は)尊重してきたけど震える彼女の姿を見て「やっぱりこの子は俺たちのような人殺しにさせちゃいけない」「早く金塊を見つけてアシリパさんを解放しなくてはいけない」と改めて決意し、同時に人殺しの自分とアシリパさんとの縮まりようがない距離を感じてるようにも見えた

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 20:47:39

    手のひらに積もった砂金って読み返したら両ポケットに仕舞ってたんだね
    目の治療費のためだけなら片手分でも十分お釣りがくるみたいだから、杉元が投げたのは自分の分だったってことかな…
    アイヌの未来のためにアシリパさんは既に権利書を手に入れてるし、全てが終わったら北海道を出て梅ちゃんの幸せを見届けて(再婚するつもりだったとは思えない)、残ったお金を元手にまたどこかにいなくなるつもりだったんじゃないかと思う
    やっぱり何度見ても見つけちまったねの顔が晴れ晴れした表情には見えないんだよな
    梅ちゃんのためにもアシリパさんのためにも見付かってよかったとは思ってても、これ以上一緒にいる理由がないから杉元だって寂しかったんだと思いたい

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 22:44:02

    念願の金塊見つけたにしては凄く嬉しい表情というわけでもなさげだったな
    セリフもなんか妙に落ち着いてる
    「見つけちまったね!」とかじゃないんだよな

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 23:40:26

    >>119

    その杉元の万感の表情も、アシリパさん視点だと先生の言う通り「無邪気な笑顔」だったのがさらに切ない

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 23:42:40

    どうなんだろうね。アシリパさんと比べてみれば嬉しそうに自分としては見えたな。

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 07:41:01

    この場面に限らず基本杉元の表情や言動に嘘はないんだけど表に見えてる姿からは想像出来ないほど内心で重たい感情抱えてるのもまた杉元というキャラだからなぁ
    俺は金塊が必要だ。金塊探しの目的がまだ同じだから相棒契約更新しようぜって爽やかな会話の裏で(金塊見つけてアシリパさんを争奪戦から解放するんだ)と考えていたのは当時凄く驚いたんだ
    最終巻モノローグもそれと同じだった。そのとき杉元が何を考えていたのか、が分かるとその場面の印象がかなり変わってくる

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 08:38:12

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 09:10:16

    杉元的には金塊は血生臭い民族闘争につながると思っててなんとしてもアシリパさんから手を引かせたかったけど、鶴見中尉から逃げるときに二人で金塊みつけよう。アシリパさんなら自分の思うやりかた以外の民族を守るやり方やれるかもそれを応援しようって決めたのは確かなんだよね。でも札幌あたりになるとまた第7師団やら土方たちも絡み出して危険な雰囲気めっちゃ出てくると杉元はやっぱ心配でアシリパさんには戦わせたくないし、危険からも遠ざけたい気持ちが前へ出てきてたんだとおもうよ。

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 09:15:32

    >>119

    あれは両手分丸ごと梅ちゃんの治療費に充てるつもりだったと自分は思ってる

    200円に到達するには金塊がどれだけ必要かあの瞬間では分からないだろうし「とにかく今は持てるだけ持っとこう」って事だったんじゃないかな

    ひとりで旅立つ事になるとしても、杉元はお金は全部梅ちゃんに渡し、ゼロから再出発するタイプの男だと思うし


    「とうとう見つけちまったね」の時の杉元の表情、自分は「これでやっと、アシリパさんをこの殺し合いから解放してあげられる」っていう安堵の笑顔に見えた

    この時の杉元は梅ちゃんの治療費の事より、アシリパさんの開放を真っ先に考えて喜んでたと思うんだよね(砲撃が始まって我に返り「あ、治療費の分取っとかないと」となったような)

    でもその心情はアシリパさんには届かないから、アシリパさんからすれば「これで私との旅は終わるけど、杉元は治療費の目処がついて喜んでる」って事になるというすれ違い....

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 10:02:28

    >>126

    ポケットにいれた金塊の意図、自分もかなり同意。


    金塊見つけた時の言葉表情もそう思う。

    いったん砲撃止んでるとはいえかなり危機的状況のなか見つかった金塊、アシリパさんを解放してあげられるという安堵の気持ち、それとなにより2人でがんばって探してきた共通の目的が達成できたことが、しみじみ嬉しかったと思う。アシリパさんも当然嬉しいよね?って感じ。

    その先のことはあの時点の杉元にはまだ浮かんでなかったのかなと思った。なにより状況からしてそれどころじゃなかったというか。

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 11:10:08

    個人的にはアシリパさんの表情は全然想定内だったけど、杉元の微妙に寄せられた眉根におや?となった
    純粋にプラスの感情だけではないのかも知れないなって
    単行本でもっとわかりやすく「よかったね」って表情に描き替えられると予想してたのにそのままだったのも意外だった
    こう言ったら喜んでくれるだろうと思ってると言うか、相棒としてはこの返しが正しいんだろうみたいな…
    最初に引っ掛かったのはチョウザメの脳みそを食べさせようとしてくれるアシリパさんへの「早くして〜」のコマだけど、特に樺太帰路からの杉元って実はけっこうアシリパさんの前では意識して顔を作ってた気がする

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 11:16:35

    ちょっと流れとずれて恐縮ですが
    アシリパさんが尾形に毒矢を放たなかったら、故郷へ帰ろうエンドは無かったのかな

    アシリパさんの覚悟を言葉ではなく体現として見せ付けられて初めて彼女が真の相棒だと自ら認めた、と理解してるけど、逆にもしこのイベントがなければ杉元はアシリパさんの元から去っていったのだろうか

    加筆で杉元の激重感情がお出しされてから余計にそんなことを考えてしまった
    あくまでもifなんだけどね

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 11:20:03

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 11:27:23

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:00:08

    あの事は決定的なものだったがあれがなくても杉元は自分を許し初めてたしアシリパさんの事が凄く大切だと自覚してるのは変わらないので隣にい続けたのでは
    あと杉元にとって重要だったのはアシリパさんが実際に手を汚して地獄に来てくれた事ではなくて、いざとなればアシリパさんはそういう覚悟をしてくれてたという事を知るのが重要だった
    綺麗に終わった本編より少し時間はかかるだろうけど共に生きる中でいずれアシリパさんの覚悟は伝わるだろうからやはり杉元の心が満たされて幸せに生きる未来は変わらなかったと思うんだよね
    アシリパさんと出会ったことが既に杉元の人生のターニングポイントだったわけで

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:17:10

    >>129

    その場合はもののけ姫エンドだったんじゃないかなぁ

    普段は小樽の街とコタンで別々に暮らして、必要なときは相棒として過ごす的な

    やっぱり住む世界が違うねで終わらなくて本当によかった…

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:27:37

    まあなんというかアシリパさん、あの時杉元助けてくれてありがとう、だわ。

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:46:04

    たぶん杉元ってアシリパさんの覚悟にはそれとなく気付いてた気がする
    でもずっと見て見ぬフリして、暴走列車でもエゴを「お節介」でコーティングして彼女の主体性を蔑ろにしてた
    アシリパさんに一矢報われたことでようやくそれを理解して、ついでに喜びの感情まで引き出されたという印象

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:46:15

    >>129

    あのイベントが無くても二人が共に生きる未来は変わらなかったと思うよ


    だってそうでしょ?


    あの二人がもう離れられないのは31巻まで読み続けて痛いほどよく伝わってきたよ

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:07:19

    金塊や権利書見つけた時に杉元としてはわずかでも「役に立てた」と思えて嬉しかった、でもアシリパさんが杉元に望んでいたのはもっとそれ以前のことだった…ていうすれ違いまでは行かない微妙な感じがあると思っててそれが好き

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:14:53

    たしかにね。そりゃそうだ。
    一旦離れてもろくなことにならなそう。特に杉元。

    それはさておき、今日偽アイヌ編読んでたけど、話の展開上必要とはいえ杉元途中までポンコツすぎて笑った。アシリパさんなんて始めから熊のオリみた時からおかしいと思ってたよね。尾形もずっと疑ってたし。まあ杉元としてはアイヌ文化にちょっと詳しい俺マウントとりたいからってのはあったんだろうね。ポンコツな言動のぶんその後のアシリパさんギレが凄く爽快?だったよ。

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:56:26

    >>137

    「金塊さえ見つけてくれればそれは誰だっていいはずだ」からずっと、いつもほんのちょっとずつアシリパさんの本当の望みを汲み取れてない感じだったね

    ジャンプした後の「相棒だろ?」にすらもアシリパさんは複雑な顔してるし、列車から投げられたときも何で?って顔してた

    最後はばしっと望み通りの言葉を決められてよかったな

    アシリパさんのためじゃなく杉元自身の望みであることがもっとよかった

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 15:22:03

    >>129

    趣旨とズレるかもしれないけれど既に満身創痍の杉元がそもそも鶴見中尉に勝って生き残れたか…?というところに疑問が残ると思う

    タイマンで勝てないとは思わないんだけど約束(俺は不死身の杉元だ…)抜きに生還出来たかと言うとちょっと怪しい気がするんだ


    その場合置いていかれたアシㇼパさん悔やんでも悔やみきれない

    お辛すぎる…


    少し夢見がちな読み方かもしれないけど2人で得た勝利だと思いたいな

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 16:02:41

    まあ身も蓋ない話だけど野田先生としては、杉元にあの最終回の選択させてアシリパさんにあの言葉言わせたかったわけで、その前のそれぞれのイベントはそこに向かうために必要なものだったわけだし、やはりアシリパさんが矢を放って覚悟みせなきゃ杉元は悟れなかったんだと思うの。
    最後の鶴見戦も覚悟みせたアシリパさんと、気持ちがこれまでと変化した杉元だから勝てたし、アシリパさんのために生還したい気持ちがあったから生還できたんだと思う。

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 16:04:25

    >>139

    自分はジャンプ後に杉元が言った「一人では行かせるかよ!(←ここ大事) 相棒だろ?」はアシリパさん、凄く凄く嬉しかったと思うな

    また子供扱いして置いて行かれると思ったのに、1人で行こうと決めた地獄(鶴見との対決)なのに、一番大切な杉元が「俺も一緒に行く」って言ってくれたんだから

    あの一言で目の色が黒からキラキラに戻ったし、アシリパさん、泣き出しそうな微笑みだった

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:02:39

    瞳に光が戻るのは掴まれて跳んだ瞬間に修正されてるんだよね
    自分は1人にしないと言ってくれたのが嬉しいのと、満身創痍だから待ってて欲しいのにっていうの(と、大切な人への答えが“相棒”か…)が混じり合ってると思った
    でも泣きそうなくらい嬉しいって方がアシリパさんらしいか

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:19:33

    相棒=大切な人へのアンサーだと思うので嬉しくて目に光が戻ったと読んでるよ
    もう契約とか期間限定とか更新とか抜きに連れてってくれたの嬉しかったのかなって思うとこう…いいね

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 19:44:55

    杉元を守る為に毒矢放ちそのことに後悔はないものの
    綺麗な存在ではなくなったアシリパさんを杉元がどう感じるか怖くもあったのかも

    杉元はまだ自分が綺麗だった子供時代をアシリパさんに投影して救われてるんだと、アシリパさんはずっと思ってただろうからね
    アシリパさんが地獄行きとなった後も相棒だろと受け入れて貰えたのは心底ほっとしたと思う

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:06:37

    どんなに凶暴に戦う杉元の姿を見てもアシリパさんにとって杉元は優しい相棒なのは変わらないのと同じく、アシリパさんがどんな選択をしても杉元にとってアシリパさんはいつも側にいてくれる光のような相棒なんだと思うと素敵なんだ…

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:17:46

    いったいどこまでが陰謀なのかわからない、それぞれの思惑が錯綜しまくるこの漫画の中で、アシリパさんと杉元の出会いだけは全くの偶然だったことが尊い
    しかもヒグマに襲われてるところを助けられたっていうレタラと同じ出会い方なのが運命的で好きだ
    アシリパさんが何の見返りも求めず杉元に尽くし従うだけの女性で、杉元がただ優しくて真っ当なだけの男性だったらこんなにものめり込んでなかったな
    自分に手を汚させないために杉元が命を懸けてきたことを知りながら、杉元を失わないためなら杉元をも裏切る(他に適切な言葉が浮かばなかった)ってすごいことだと思うんだ
    人を手にかけた重みをよくわかってる杉元がそこまでしてくれたアシリパさんに一番大切な人とまで言われて、それでも彼女を一人で行かせるものかと更に命を懸けたこともすごい
    暴走列車はお互いが大切で失いたくない二人のエゴとエゴのぶつかり合いが美しすぎた
    そのおかげで“相棒”の形が更新されたのが何度読んでもいい

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 23:21:12

    >>147

    一字一句に同感....!


    「ひとりでは行かせるかよ!相棒だろ?」は杉元がアシリパさんに誓った『永遠の相棒契約』だと思った

    地獄までだって一緒に行きたいと願った相手にここまで言ってもらえて、嬉しくない筈ないよね...それはアシリパさんに「一番大切なひと」と言ってもらえた杉元も同様だと思う


    列車が海に落ちる直前まで宿敵を前に二人は守り合ってるのがまた....

    アシリパさんは刀で串刺しにされた杉元を鶴見から守るため、自分に注意を引かせようと権利書を持って列車から飛び降りようとし、杉元はそんなアシリパさんを電柱直撃から守る為、串刺しになったボロボロの状態で彼女の腕を掴んで谷垣と白石に放り投げて託した

    時が止まったような瞬間に互いに手を差し出しあったまま杉元から出た


    「俺は不死身の杉元だ....」


    この時の彼の表情がとても優しくて、愛に溢れていて、美しくて「アシリパさんのために、絶対に生還しろよ!!杉元ーーー!!!!涙涙涙」って心から願った


    サンキュー、白石.....!

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 00:15:31

    「いつまでもこの子と一緒にいて下さい」「分かったよおばあちゃん」
    「杉元になにかあったら私が必ず助ける」
    「何があっても最後まで俺がついてるから」

    途中で約束したり宣言してたセリフがいくつもあったけど、これらは本当に守られてたんだと気づくとぐっとくる

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 10:14:56

    >>148

    自分を鼓舞するための言葉を初めて他人の為に使ったことで、黄金の呪いを解いたっていう概念が好きすぎる

    ただ他人の為ってだけじゃだめで、最高の相棒に向けての言葉だったからこそ力を発揮したんだと

    この場面全員の表情がぐっと来るものばかりで何度見返しても泣くわ

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 14:02:53

    今思うと「もし俺が死んだらアシリパさんだけは忘れないでいてくれるかい?」に対して
    はいともいいえともなに言ってんだ?とも言わず「死ぬな杉元!」と返してた事がじわじわ効いてくるように思える

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 16:12:56

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 16:20:08

    はいでもいいえでもなに言ってんだ?でも、杉元の死亡フラグになってたかも知れないね
    あのときアシリパさんが「死ぬな」と言ったから、君のために死なない・お前を死なせないっていう二人の約束になった気がする

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 17:00:51

    シルバーカムイのお陰で二人の老後が安易に想像できるの有難いわw
    アシリパ婆さんがお杉爺さんの事「いつも全力で心配じゃ」って言ってるのが可愛い

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 17:35:30

    杉元は爺ちゃんになってもずっとアシリパさんと呼んでそう。杉元のアシリパさん呼びとアシリパさんには語尾が子供ぽくなるところ、アシリパさんの杉元呼びと一見女の子ぽくない日本語の話し方。自分はこれら込みでこの二人が大好きなんだけど海外向けはこのあたりのニュアンスが正しく翻訳されてないと聞いた時はえぇーと思った。日本語ネイティブで良かった…

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:36:48

    >>155

    杉元の「アシリパさん」呼びも英訳だと単に「アシリパ」なんだよね

    コレジャナイ感満載…

    そうじゃないんだよなーと思うけど妥当な表現も思い付かない(そもそも英語語彙力もないW)

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:38:45

    単純にMs(ミズ)とか…?

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:45:52

    赤毛回で例えると
    ア「また、ニリンソウが無いのよね…!」
    杉「アシリパ!アシリパ!」「あるんだよ、ニリンソウが」
    こんな感じかな?
    これだと誰やねん過ぎるな…

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:47:18

    >>156

    普通に日本語のまま「Asirpa-san」でも良かったのにね

    日本文化圏の「さん付け」が結構便利な敬称だと少しは認識されてるみたいだし…

    (仕事で英語圏からのメール、-san付きで来ることがたまにある)

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 23:11:45

    翻訳も色々あって、Asripa-sanと翻訳されてる媒体もあるよ

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 23:39:47

    やはりシネマトグラフ回というか樺太の旅は全部良いな…
    ああいうぶつかり合いがあったからこそ今の杉元とアシリパさんがある
    ぶつかりすれ違いを経ても相手を思って心を重ねていったからこそこの二人が好きなんだ
    例えばずっと平穏で波風も立たないまま寄り添うような関係も素敵だとは思うけど
    たぶん今みたいにハマりはしなかっただろうな

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 23:48:24

    シネマトグラフ回よかった。
    後半は
    知ってるのに凄くドキドキしたよ。
    杉元のすごい長いセリフだったんだな。

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 23:55:51

    >>162

    わかる、後半ドキドキが止まらなかった

    長台詞の演技もめちゃくちゃ良かった……

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 23:59:03

    杉元が強い口調でアシリパさんに反論する場面はあそこぐらいなんだっけ?他にはあまり記憶にない…

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:02:34

    ほかに思い当たらないよね。
    今回だって問題の口論以外は凄く優しい
    口調のとこ多くてときめいたよ。
    だからこそ最後がずっしりきた。
    きっとアシリパさんにもずっしりきたはず。

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:02:35

    アシㇼパさんが本気で尋ねているから杉元も本気で答えているという感じがした
    決して甘い関係じゃないふたりが好きだ

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:05:10

    アシリパさんに隠していたこと言ったんだもんな。
    ウイルクが網走で言ってたことや、ウイルクや
    キロランケが許せないということ、そして
    アシリパさんを金塊闘争から解放したいということ。重すぎる。

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:08:08

    アシリパさんが大事だからこそウイルクやキロランケに本気で怒ってるのが分かるからな…

    悪鬼のように戦いながら口元釣り上げて笑っていたあの姿が、もう元に戻れない自分のイメージそのものなんだと思うと切ない

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:20:36

    アシリパさんに対する杉元の真摯な思いがひしひし伝わってきた
    本音でぶつかり合える対等な関係の二人がやっぱり好きだ
    杉元の「大丈夫かい?」も良かった

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:28:07

    アシリパさんを戦いに巻き込んだアチャ達に本気で憤り地獄を知る前にアシリパさんは争奪戦から降りて欲しいと迫るあの杉元を知ってるからこそ、俺と一緒に地獄に~で感情ぐちゃぐちゃになるんですよ…

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:53:21

    アシリパさんがクズリの脳みそ食べさせるとこよかった。かわいかったよ。

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 02:29:20

    「大丈夫?」の声ヤバかった…
    杉元の怒りを抑えてる感じに緊張感で手に汗握ってしまった
    ウイルクの言葉をこのときまで隠してたの好きなんだよね
    聞いたことを何も考えずに投げるんじゃなくて、ちゃんと対話の中で自分の意見を添えてるのがいいなと思う
    次回はアシリパさんから「アイヌはどうなる?」って訊かれるのかな
    このぶつかり合いがあってこそではあるけどハラハラする展開が続くね

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 07:30:49

    >>171

    もう慣れ切ってるけどアシリパさんから一番最初にアーンされた時の杉元は驚いただろうなと毎回思ってしまう

    杉元はきっと真面目な家庭で男らしく育てられたんじゃないかと勝手に思ってるから余計に

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:17:00

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:19:24

    アシリパさんに伝えないといけないことがたくさんある
    樺太の旅の間中、杉元だって色々なものを見て聞いて、どうすればアシリパさんが明るく笑って暮らし続けられるかをずっと考えてたんだろうな
    彼女の中にかつての自分を見てるし子供であることを尊重してるのも事実だけど子供扱いはしてないんだよね…
    アイヌを捨てて欲しいわけじゃなくて守る手段として殺し合いを選んで欲しくない
    大切だから自分と同じ苦しみを味わって欲しくないという思いが痛いほど伝わってきた
    でも彼女を遠ざけて1人で戦うことはやっぱりどこかで寂しくて、アシリパさんが地獄だろうが一緒に行くと言ってくれたことが嬉しくなっちゃう杉元も好き

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 17:19:48

    今週のアニメのラスト、アシリパさんを思いやる優しい声色の中に憤りが滲んでる杉元が良かったな
    壊れてどうしようもなくなった部分を自覚してるからこそアシリパさんに同じ道を歩ませたくない杉元の優しさとエゴはそのまま二人の精神的距離なんだけど、アシリパさんは樺太の旅で大きく成長してその精神的距離をこれから縮めていくと思うと、なんというか本当にこの二人いいなぁとしみじみする

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 18:15:59

    アニメがシリアスで、漫画で何度も読んだはずなのに心が揺さぶられまくってたから
    今日の道画劇場でちょっとホッとしてしまったw

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 18:28:02

    この対話を経て、アシリパさんがアイヌのためじゃなく杉元を失わないために毒矢を射ったこと、2人が真に対等な相棒になったんだと思うと本当に感慨深い回

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 19:21:30

    >>177

    あそこ可能性考えると誰よりもアシリパさんが怪しい筈なのに杉元が少しも疑ってないのかわいくて好き

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 19:22:02

    >>177

    想像よりアシリパさんの声が大人っぽくシリアスで笑った

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 19:38:06

    昨日の劇中劇は原作から好きなエピソードだったけど声がついてより好きになった
    アシリパさんほんとに明るくて面白い人だ
    杉元はアシリパさんと一緒にいて思わず笑っちゃうことたくさんありそう

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:05:17

    曲げわっぱ、道画劇場でやってくれて良かった!
    テンポも良く最高でした

    アシリパさんの声色が一期から比べるとどんどん大人っぽくなっているように感じるんだけど、自分だけかな
    作中精神面だけじゃなく身体的にも成長するキャラだし、声優さんが意図して演じているのかな?と思った

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:47:09

    芝居小屋の小火から逃れたあとすぐアシリパさんの所在を気にする杉元

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 22:18:43

    >>182

    大人っぽくなったし意図して演じてると自分も思う

    地獄行きの覚悟や好きだった人と一緒に暮らすのか?が楽しみ

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:38:58

    杉元はアシリパさんを見てると昔の自分を投影出来るから救われる的な事言ってたけど、白くらみ回見てるといやもっと重たいものある筈でしょと思う…自分の気持ちを言葉にするの上手くないんだろうな

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 07:55:09

    >>176

    杉元ってアシリパさんにだけは自分の威圧感を直接向ける事は今まで意識して避けてきたと思ってる

    アシリパさんに直接見せてた顔はずっと優しい杉元の姿だったのに

    彼女を思いやるからこそもうなりふり構ってられなくなったんだろうな

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 09:56:05

    >>185

    重たい本音に気付かないようにするために、無意識に認めても問題ない部分だけを言語化にして自分に言い聞かせてたと思う

    メタ的にはアシリパさんが聞いてるからだろうけど

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 12:13:53

    屈んで目線を合わせてくれるような優しいお兄さんでしかなかった人に、大人の男の本気を見せられて詰められるのってアシリパさん怖かっただろうな…めちゃくちゃ萌えるけど
    それでもアイヌの未来のために意志を曲げず、杉元を「とても優しい」というアシリパさんは本当に一途で聡明で素敵な女性

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 13:30:30

    >>188

    同じく

    アシリパさんに対して怒ってるわけじゃないのはわかるが杉元のような身体の大きい大人の男にあの雰囲気で正面から詰められるのって純粋に恐いと思うんだよ

    けどアシリパさんには悪いがなぜかめちゃくちゃ萌えてしまったよ

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 18:59:58

    5話、作画の関係でアシリパさんがお姉さんぽくなってる場面にちょっとときめいた
    杉元と並んで「他にはあるのか?」って稲葉さんに聞くとことか、お似合いねって思っちゃった

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:20:27

    >>190

    お似合いだよね

    網走前にみんなで写真撮影したとき杉元&アシリパさんは「いい感じのお二人」と言われてたね。あのシーンはそういう意味でのいい感じじゃないのは分かってるけど、最終回ではそういう意味でもいい感じの二人になってくれたのはファンとして感無量です…!

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:39:20

    >>188

    常に真っ直ぐ杉元を見つめていたのがアシリパさんのすごく好きなところだけど、実際のところアシリパさんが杉元に恐怖を覚えた場面ってあったんだろうか

    偽アイヌのところは先生曰く「ドン引き」ではあったらしいが…


    声がついて改めて思うけど、確かにあの問答は怖いと感じるかも知れないね

    それくらい演技に迫力があったとも言える

    小林さん凄かったな

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:50:53

    >>191

    あの写真ずっと持っていてほしい。たまに見てはウフフと振り返ってほしいな。

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 21:04:38

    ガタイ良い強面の成人男性と小さい少女がお互い引かず意見衝突させてる場面だから一般的にはちょっと恐い構図になりそうだね
    それはそれとしてアシリパさんが杉元の事を恐い存在だと感じた事は一度も無かったんじゃないかなと思う
    わりと初期から一緒にいて楽しくて安心も出来て信頼してる様子だったけどベースのその感覚はずっと変わらなそう

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 21:37:00

    あの問答にも恐怖は感じてないだろうけど、たじろぐくらいには迫力を感じてそう
    原作の「本当にそうしたいのか?」の怒りと理性がせめぎ合ったような表情すごく好きなんだよな

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 22:37:18

    あの時の杉元は紛れもなく本気だからこそアシリパさんが毒矢射った直後の表情には胸がつまる
    そしてその後のモノローグにも感情ぐちゃぐちゃにされる

  • 197◆j08HfIb4X6LG22/11/02(水) 22:53:49
  • 198二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 00:16:01

    >>197

    ありがとうございます!

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 01:35:27

    >>197

    ありがとうございます!


    クズリの脳みそ、当たり前にあーんしてるところ可愛い

    監視してた月島はあれも見てたんだろうか

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 07:45:23

    200なら杉リパは永遠に離れず共にいる!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています