【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart11【スレ内容持ち出し禁止】

  • 1◆j08HfIb4X6LG22/10/13(木) 17:39:40

    スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです
    杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです

    【当スレのリンクについて】
    当スレを他スレへ貼るときは以下2点を併記してください
    ・二十歳を超えたアシリパさんと杉元が両思いになる前提で語るスレであること
    ・スレ内容の持ち出しを禁止していること

    【スレの基本ルール】
    ・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中はアシリパさんの片想い」「最終回の二人はコタンで仲良く暮らしているが恋愛関係にあるかは不明」とします
    ・明確に両想いな二人をスレで語る場合はアシリパさんの年齢が二十歳を超えているものとします
    ・当スレは最終的に杉元とアシリパさんが結ばれる前提で語るものとします

    明治政府が定めた成人:満二十歳
    アイヌ文化の女性の成人:入れ墨の完成(おおよそ十代後半とされる)

    【禁止事項(削除対象)】
    ・二十歳未満のアシリパさんと杉元のカップリング
    ・確定してない原作要素の決め付け、押し付け(考察や妄想はOK)
    ・他人の考察や妄想を否定(史実に基づく指摘でもキツい言い方はNG)
    ・逆レ、気ぶり海賊、雀おじさん、ロリコン杉元等の過度のネタ(※ネタとしてではなく真面目に大沢房太郎を語るのはOK)
    ・R-18、下品、エグいネタ
    ・原作、アニメ、作者、キャラ、他キャラとの関係等のアンチ及び愚痴
    ・スレの趣旨から外れた内容
    ・スレ内の話題を外に持ち出す、スレ外の話題をスレ内に持ち込む
    ・レスバ、対立煽り、その他荒らし行為、荒らしに反応等

    ルールや禁止事項をきつめにしていますが荒れ防止の予防線です
    ルールや禁止事項に沿って穏やかに語ってもらえたらレスの削除はしません
    スレの進行具合によってはルールや禁止事項を追加変更、どうしても荒れるようならスレを爆破します

  • 2◆j08HfIb4X6LG22/10/13(木) 17:41:51

    【ルールや禁止事項が細かくて何を語ったらいいか分からない人へ】
    ・本編の相棒としての二人
    ・本編のアシリパさんの片想い
    ・本編の杉元がアシリパさんをどう思っていたか(本編のアシリパさんに対して恋愛感情を表に出す杉元はNG)
    ・上記に関係した原作
    ・二十歳になったアシリパさんと杉元のカップリング

    この辺りをR-18、下品、エグいネタ抜きで穏やかに語ったら大体OKです(原作要素で掠りそうな場合は表現をぼかしてください)
    気に入らない内容が投下されてもスルーしてください

  • 3◆j08HfIb4X6LG22/10/13(木) 17:42:20

    あにまん掲示板で杉元とアシリパさんについて穏やかに語れる場が欲しくてスレを建てました
    できる限り管理するのでまったり語ってください

    ◇Part3からスレ管理はトリップを付けています(荒らし対策)
    ◇荒らしが出現したら報告だけしてスルーをお願いします(確認でき次第削除します)

  • 4◆j08HfIb4X6LG22/10/13(木) 17:43:00

    過去スレ

    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレ|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart2|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart3|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart4|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart5|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart6|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart7|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart8|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart9【スレ内容持ち出し禁止】|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【当スレのリンクについて】当スレを他スレへ貼るときは以下2点を…bbs.animanch.com
    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart10【スレ内容持ち出し禁止】|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【当スレのリンクについて】当スレを他スレへ貼るときは以下2点を…bbs.animanch.com
  • 5二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 17:45:07

    たておつですいつもありがとうございます!

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 17:45:45

    スレ立て乙です!いつもありがとう!

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 17:49:33

    スレ立て乙です!有難うございます!!

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 17:52:25

    いつもスレたてありがとうございます!

  • 9◆j08HfIb4X6LG22/10/13(木) 17:53:51

    過去スレ一覧が長くなってきたので次スレから前スレだけ載せるようにします

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 18:14:13

    >>9

    ありがとうございます

    よろしくお願いします

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 18:42:39

    新スレ有り難い
    知れば知るほど、考えれば考えるほどより好きになる二人だ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 20:09:04

    前スレのキロランケがアシリパさんに対してどういうスタンスだったかとか、ウイルクのマフラーの巻き方とか気づかなかったからそういう考察ありがたい。

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 21:10:31

    このスレと一緒に原作を読み返すの好き

    スレ画みたいな杉元の腕に手を引っ掛けてるカット結構あるよね!厚い信頼とアシリパさんの恋心を上手く表現しているようで実は凄い好きなんだ!
    くらいしか言語化できないからみんな凄いなーといつも思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 22:57:01

    スレ立て有難うございます
    part11とは感慨深い…31まで行きたい笑

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 08:57:35

    確かにアシリパさんの数字だ笑
    完結して落ち着いて読み返せるからこそ気づく部分もあるのでこのスレありがたいです。

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 09:29:53

    連載中に恋愛感情で惹かれ合ったり二人の関係性に恋愛由来の名前がつかなかったのに、それでも唯一無二の愛としか言えない絆を描いてくれた尊さがじわじわ身に染みたのは完結後だったな
    あとここで皆さんの感想を色々聞けたのも大きい

    あの強い絆を知ってるからこそ杉元とアシリパさんの未来はポジティブなものだと自然に想像出来る
    心の奥では自分だけの家族を欲しがってた二人が最終回で一緒に生きる選択をするというのはそういう事だとも思うので

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 12:15:22

    アシリパさんも杉元もそれぞれ人間としてとても魅力的なのは大前提で
    恋愛対象としてと言うか、この人に愛されたいと感じるのはお互いを大切に想い合ってる姿だなと読み返す度に思う
    すれ違いながら時には間違いながら、相手を都合よく解釈しないで尊重して向き合う2人が本当に大好き

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 18:35:50

    展覧会が北海道巡回する時にグッズ増えるかな?
    福岡会場から発売されるブロマイドいいよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:22:25

    何気ない日々を暮らしてる三年後の二人のシーン

    自分が心から大切に想ってる人がいて

    自分もその人からとても大切に想われてる、これからもその人がずっと自分の隣にいてくれるという

    幸福感安心感自信等もろもろで満たされてる二人だと思うと何かこみ上げてくるものがある


    >>18

    北海道はグッズ増えそうな気がするね

    本州住みだが遠征したい…

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:44:29

    3年後の2人の後ろ姿見せてくれるの良いよね。2人で歩く後ろ姿って作品通して象徴的に描かれてる気がするので最後に見せてくれて嬉しかった。何回かあったと思うけどこれを作中で出す時にはなにかしら意味があったと思うのよね。女の季節の扉絵はまさに杉元へのアシリパさんのほのかな思いがなんとも切ない感じなんだよね。見上げてなんかいいだけなアシリパさん。とはいえこのころはそこまで重い感じはないんだけどね。

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:47:25

    杉リパスノードームの販売来たらいいのにね
    マタギペンも販売されるようになったし、ワンチャンあると思いたい
    あれめっちゃかわいい…普通に売って欲しい
    画像探して改めて思ったけど、もう4年前なのか!

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 22:07:58

    >>20

    年齢的にはまだ未成年だけど大人と同じぐらいの頭身まで育ったアシリパさんと杉元を最後の最後に並べたのはそれらの対比だろうね。

    アシリパさんが読者や作中キャラから性愛の対象とされないよう先生はかなり気を配ってて結果彼女の頭身は実年齢以上にどんどん縮んでいったわけだけど、綺麗に成長した姿をエピローグで描いてくれたのは凄く印象的だった。

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 22:14:12

    >>21

    これ凄い可愛いな

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 22:20:36

    >>21

    こんなのあったの?めっちゃ欲しい

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 23:30:24

    子供のヒロインが成長した姿を見たくない人もきっといたと思うんだけど、先生が少女から娘になったアシリパさんを描こうと思ってくれたのが本当に嬉しい

    いつか別れる時が来る、忘れられてしまうかもっていう不安と寂しさの象徴が杉元との身長差だもんね

    あれだけ埋まってもふたりきりで狩りに出かけてて、穏やかに幸せに過ごしてるのはもう未来は約束されてるなってほっこりする


    >>21

    これほんっとに可愛いよね

    何でこういうのを販売してくれないんだよ〜

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 08:32:11

    >>25

    いつか別れる時が来る、忘れられてしまうかもっていう


    ↑そうそうこれ、上手く言葉にできなかったこと。

    インカラマがウィルクについて涙していた時の気持ち

    アシリパさんも頭によぎったのがこの身長差のある二人の

    カットだったよね。

    つまり忘れられるどころか一緒にいられてしかも成長して

    そんな心配しなくて良いアシリパさんよかったネ

    おめでとう。

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 08:55:28

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 08:57:15

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 09:04:20

    相棒を思いやる気持ちの強さは二人とも同じだったとしても
    金塊見つけたあとも共に在る未来を望んでるのはアシリパさんだけと思わせて(杉元のモノローグ少ないからね)
    杉元からするとアシリパさんを忘れるなんてあり得ないし
    そもそも杉元だって相当な強い気持ちを抱えてアシリパさんの隣にいたがってたのが分かったのが最終巻の加筆だったな
    剥き出しの想いがいっそ美しくて、全体からみたコマ数としては少ないものの杉元の加筆部分大好きなんだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 10:06:34

    >>29

    普段は青年漫画の主人公然としてるのに、アシリパさんとの描写だと急に少女漫画のヒロインの片想いの相手みたいなムーブになる時あるよね

    実は両想いなんです!みたいな

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 10:17:14

    わかる。
    エロもグロも変態もホモもいろんなジャンルおさえつつしっかり少女漫画要素もあるという。
    かなり初期からそういう味わい楽しめる。
    あの競馬場でアシリパさんがまっちゃんから揺さぶりかけられてるときの杉元と白石のやりとりとか最高だわ。少女漫画じゃないのにふぁーせつねー。
    杉元さんそれ直接言ってあげてーとなる。

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 10:27:50

    未来も一緒に歩きたいアシリパさんの気持ちに杉元は応えるのかな?応えるとしたらどういう気持ちで?そう我々をハラハラさせてからの~
    「彼女が俺と一緒に地獄に落ちてくれるとー」「故郷に帰ろうー」だったから杉元凄い…さすが主人公。さすがアシリパさんが惚れた男

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 11:33:32

    >>30

    その最たるものが五稜郭での


    「アシㇼパさん!!」


    の"白馬の王子様ムーヴ"だよね.....!


    あれにはやられた......!

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 13:50:35

    杉元目線だとアシリパさんもたいがいヒロインムーブしてるなってなる。どんな時だって杉元の味方だし常に身を案じてくれる。大抵の事は杉元を優先してくれるし、生死不明で離ればなれになっても無事を信じて杉元との再会を待っててくれた。再会時はさすがの杉元も嬉しさで溶けそうな顔してたな

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 16:49:37

    >>33

    絶対杉元は間に合わないと思ってたからリアルにひゃあ〜ってなった


    闇鍋漫画全体の主人公は杉元だけど、アシリパさんは闇鍋の中の冒険活劇少女漫画の主人公だなぁと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 18:05:38

    野田先生わかってるなーと感心する。
    樺太再会の 俺の手を!って手を伸ばすとこ
    に網走で2人の手が離れるとこと対になってる。
    手が離れるとこめっちゃ切なかった。
    少女漫画的エモさをわかってる!

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 18:06:14

    「俺をアシリパさんから引き剥がしやがって」
    「樺太まで追いかけてやっと取り戻した」
    「また奪われた」

    このあたりのセリフ
    杉元の心の内がもれてる風で良い…
    引き離すじゃなくて引き剥がすっていうのとか

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 19:46:57

    アシリパさんの前では爽やかで優しいお兄さんなのに、ちょっとでも離れると激重い感情が漏れちゃうのいいよね…

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 01:03:50

    杉元が自分の感情を激重だと自覚してるのかどうか聞いてみたい気持ちはある
    極端だけど姉畑のヒグマへの恋とか、辺見ちゃんの自分への感情をあまり特別扱いしないでアッサリ許容してたから「恋の形は人それぞれだよね」くらいの認識なのかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 07:44:36

    アシリパさんへ向ける感情が重いのは自覚済みだし自分でも普通に受け入れてそう。ただどうして彼女にそこまでの感情を向けるのか?と突き詰めて考えるのは後回しにしてそう。

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 08:17:41

    相棒だから、解放してあげたいから、親譲りのお節介だからで自分の感情をコーティングしていたと思う
    今思えば房太郎に「自分の家族を作ればいい」って言われて逃げ出したのは、それ以上考えたら答えが出てしまってたからなのかな

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:29:52

    要所要所で返答がうやむやなのはアシリパさんのためといいつつ自分のためでもあったんだね。

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:34:15

    ちょっと話戻ってしまうけど少女漫画みと言えば二人そろって好物が同じなの好き
    一気読み中6巻のキャラ紹介で出てきた時、思春期の女の子の創作ネタみたいだと思ってしまった
    ついでに言うと嫌いなものとはいえ白石も脳みその話しててゴトリっていうか先生可愛いな…って思った

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 11:25:46

    あの突然のキャラ紹介なんなんだろうね。好物と苦手な物って小学生の描くキャラ設定みたいで楽しい。しかも、割と、作中に生きた設定だよね。杉元について言えばすでにあのころから脳みそ好きなんだよな。本編みてても虚無顔だったり綺麗な目だったりしてわかりかねたのが面白い。

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 11:26:44

    >>41

    その考察、尊い...!

    房太郎に「俺の子供達がそのまた子供達に自分のことを伝えてくれる...」って言われて真っ先にアシリパさんとの未来が脳裏に浮かんだのだとしたら.....

    一瞬でもそんな事考えた自分がいたたまれなくなり、その場から離れたんだとしたら......見てるこっちはうわ〜ってなっちゃう...!

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 12:09:50

    少なくともラスト以外の作中では安易に将来を暗示させるような描写は出来なかっただろうから、先生も苦労したんじゃないかな
    樺太復路以降、杉元が何考えてるのかさっぱりわからない描写が増えたような気がしてもどかしく感じてたけど、先生も同じようにもどかしかったのかなと今は思う
    「描きたいけど今の時点ではこれは描くわけにはいかない…!」みたいな

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:29:14

    自分の家族が欲しくて仕方がなくて、その想いを隠そうとしなかった房太郎からすれば、杉元とアシリパさんの相棒コンビは贅沢というか、見ててイライラする所があっただろうな
    「お互いがもう"唯一の人"を見つけてるのに、何ウダウダやってんだ」みたいな
    それだからかどうかは分からないけど、杉元とアシリパさんに互いの未来について考える機会を与えてくれて本当に有難う、房太郎・・・
    アニメ4期での貴方の登場が楽しみだよ・・・

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:54:43

    >>47

    当人同士がいろいろがんじがらめになってる分、房太郎の揺さぶりのフリーダムさはある意味爽快だったよね

    でも、「金塊なんぞ忘れて故郷で杉元と一緒になっちまえ」と迫られても

    「金塊が奪われたら…私たちはどうやって故郷を守ればいい?」と返したアシリパさん、すごく好きなんだ

    杉元のことがどんなに好きでも、それとは別にきちんと信念があって、そのためにどう動くべきかを考えてるのが伝わってきてさ


    あの辺のくだりはもしかすると5期になるのかな?声がつくのが楽しみで仕方ない

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:01:08

    まだ恋に恋してたって良い歳なのに、自分の故郷を守る為、相棒自身の幸せの為、自分の幸せは「いいんだ」と言ってしまうアシリパさんは見てて切なかった
    だから最終回の大団円は本当に泣けた

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 16:10:29

    守りたいもののために個人的な幸せを後回しにするところが杉元とアシリパさんはよく似てるね
    だから杉元にはどこまでも追い掛けて来てくれるアシリパさんが、アシリパさんには手を差し延べてくれる杉元がぴったりなんだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 17:27:34

    だいぶ前の話になるけど、鶴の舞がアニメだと単なるほのぼのシーンになってたのが惜しかった
    尺の都合で梅ちゃん関連エピその他諸々を省いたからなのか、恋愛描写を省きたかったからなのかは分からんけど
    4期は房太郎参戦でその辺も突っ込んでいくことになるだろうから楽しみ
    声が付くとまた印象が変わるだろうしね

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 17:34:56

    確かアニメは二人の絆を強調したいというスタッフ側の意向で省略されたんじゃなかったかな
    どんなふうに梅ちゃん関連を盛り込むのか楽しみだね

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 18:06:58

    2期で「網走まで終わらせろ」って注文が来てたらしく、色々とカットしなければならなかったと聞いた事が。1〜2期でOVAが沢山出たのも出来るだけカット箇所を補う為だったんじゃないかな。それを思うとスタッフさん方、頑張ってくれたよね。

    梅ちゃんとの別離シーンに関しては、杉元のルーツ的シーンでもあるのに何故丸ごとカットされたんだろうね?ほんと不思議。自分としては現在も残る伝染病に対する迫害シーンがあるエピソードだからかな...と思ったりもした。でもあのシーンがカットされちゃってるから杉元の闇があまり見えないし、アニメだけ見てる人は梅ちゃんが杉元の元許嫁だって事を知らない人が殆どなのでは。ひょっとしたら、船の上で出会ったばかりの海賊からの「家族は?」の質問に答えるシーンで回想として出てくるかも....。もしくは倒木事故のシーン。

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 19:16:25

    一気に読める漫画とは違いアニメは時期も空くし尺が決まってるから原作の世界全てを見せる事が無理なのはしょうがない所あるね
    原作通り初期から梅ちゃんとの過去を出してしまったら、たぶんアニメ派は杉元と梅ちゃんが最後くっつく事が杉元の幸せだと感じる人が多く出てしまったかもしれない
    いくらアシリパさんとの絆を描いても「でも杉元が帰りたい場所は梅ちゃんの元だからなぁ…」みたいな
    そうなると杉元の過去やトラウマの意味も原作とはかなり違ったものとして伝わってしまいそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 19:57:27

    >>50

    自己犠牲的とかではなく二人ともひたすら責任感が強いし根がもの凄く真面目なんだと思う。なまじポテンシャルが高いので自分が我慢すれば・しんどくとも自分がやれば…でやれてきてしまっただろうからより無理をしがちというか

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 22:08:00

    ところでちょっと聞いてみたいんだけど、
    ここにいる人達はいつからこの2人(というかこの漫画)にハマった?
    やっぱり去年と今年の無料公開からの人が多いのかな

    私は2018年の夏に書店で平積みされてた2巻(アシリパさん)に魅入られてジャケ買い
    それまで何で気づかなかったんだろう…
    以来どハマりしてずっと追っててハラハラし通しだったから、本誌の最終回と単行本の加筆では胸がいっぱいになった

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 23:43:55

    以前からタイトルだけは知ってたけど、読み始めたのは10巻が発売される直前
    8巻まで読んだ時点では上でも言われてるように最終的に杉元は梅ちゃんの所に帰ると思ってて、アシリパさんと結婚すると主張する家族と揉めた思い出
    でも9巻の偽コタンで完全に杉リパに完落ちして最後まで見守ってた
    読み返す度にアシリパさんが可愛くてたまらなくなる

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 00:04:35

    先生の色んな過去インタビューを読み返して思うのは杉元が新しい故郷と大事な人を見つけるラストは最初から考えていたんだろうなという事。そしてストーリーの展開からしてその大事な人=アシリパさんとなる事。途中にあった杉リパ民をやきもきさせたあれこれは全て、延長線上にあの大団円が想定にあったんだろうと思うとまた最初から読み返したくなるんですよ…

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 00:09:16

    完結してから読もうと思って待ってた
    完結を知ってひとまず314話だけ読んで杉元のあの台詞に「プロポーズしてる…2人は相棒って聞いてたけど…?」ってなって大人買いして一気読み
    こういう経緯だから杉元に恋愛感情皆無なのはもちろん承知だけど
    作中の杉元の感情に関する慎重な考察を思いつかなくてわりと強気になりがち
    このスレではほぼROMでみんな言語化すごいなって思ってる

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 07:08:12

    自分は何年か前2018年くらいの無料で二瓶戦まで読んでめっちゃおもしろい杉元かっこいーアシリパさんかわいいと思うと同時に杉元が最後に死ぬやつでは?と思って以降肩入れせぬようにまとめサイトの動向うかがってた。最終局面杉元死ぬ死ぬで気がきじゃなかったが
    最後大団円と知り一気読み。作品自体にどハマりの杉リパ民になった。

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 07:22:33

    アニメ3期前の無料期間だった
    ラッコ鍋の印象が強くて、読んでみたらいや全然違うな?!杉元がこんなにアシリパさんを思ってる漫画だなんて聞いてないよ?ってなった
    冒険アクションみたいなものをイメージしてたから…

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 07:48:23

    読後感の良い大団円を目指してる発言は聞いてたけど、ビターエンドだが杉元的には報われたのでこれが幸福なんですよ的な(200円確保したあと満足して戦死等)もんでしょ知ってる…とやや斜に構えた部分あるから全てが良い意味で裏切られた
    作者の人となりは正直良く知らないが自分の漫画に対して嘘が無いしキャラクターへの愛も強い人なんだなと凄く感じた

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 08:09:19

    去年の夏の無料開放から
    杉元が猛獣なのに鳴き声が「アシリパサン! アシリパサン!」なのと、アシリパさんの猛獣使いぶりに落ちた。

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 08:39:27

    >>63

    鳴き声w

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 09:50:26

    恋愛のない男女バディ漫画としてよくお勧めされてたから杉リパの関係性に驚いた
    確かに恋愛関係ではないけどお互いに想い合い過ぎてて一種の両片想いじゃない?って
    でも一番有り得るのは杉元はアシリパさんの中で生き続けるエンド、良くてアシリパさんと再会の約束をしてお別れエンドでしょと思って距離を取ってたな
    絶対一生一緒にいて欲しいしいることになるんじゃないかとのめり込んで応援し始めたのは房太郎がパーティーインしたあたりから
    読み返してみるとこうならないはずがない描かれ方をしていたよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 11:54:17

    愛の誓いでよく「死が二人を分かつまで」って言うけど、杉元とアシリパさんの場合「地獄に落ちる時も一緒に」ってなってるのがもうね....
    二人の恋愛描写こそなかったけど、そんな薄っぺらい物は超越した至上の愛を見せてもらった気がする

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 12:18:56

    金塊探しの相棒がその後の人生の伴侶になった二人
    漫画本編はその相棒部分を見せてもらったと思ってる

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:37:35

    杉元→アシリパさんの様々な言動がまるで娘を思いやる若い父親のようだと例えられた事も過去あったりしたけど、加筆でそこも完全に払拭されたなと思う
    地獄行きの自分に子供が付いてきた事を悲しいが嬉しい気持ちも湧いてしまう親なんかいないだろうから…

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:44:57

    すごく重い…普通の人なら逃げ出しかねないくらい愛が重い…

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:04:50

    >>69

    文字通り命や人生かけてずっしり想われてるわけだから、人によってはその重さに耐えられなくなったり恐怖感じてもおかしくはなさそう。顔が良い男から大事にされて良いじゃんとかそういうレベルじゃない。現に杉元が自分の為に偽アイヌを皆殺しにした時はアシリパさんも引いてたぐらいだしな。

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:11:38

    >>70

    確かに重いけど、アシリパさんからの思いも相当重いからな…

    一般人なら逃げ出しかねない劇重感情をぶつけ合ってなおあの最終回の描写に持って行けるのがすごい

    野田先生の性癖なのかな?他の登場人物も軒並み重かったよね

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:14:34

    そう、杉元とアシリパさんの思いの強さってどっちかに天秤が傾く事なくバランスとれてるんだよね
    そこが凄く好きだ

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 23:33:30

    わかる
    こっちの気持ち重たいな!?いやそっちも重いな!?の応酬だった
    どっちも相手に潰されないから安心してぶつけ合って欲しい

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 08:45:22

    ダメージ受けないように斜に構えたり距離を置いてた人が自分以外にもいて安心した
    距離を置きたくてももうどっぷり沼だったから手遅れなんだけどさ

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 09:19:36

    唯一無二の相棒として固く結ばれてる杉元とアシリパさんが恋愛の愛情も生まれてつがいとしても結ばれたら変な言い方だが完璧過ぎるからそこは外すのがセオリーなのかな?と漠然と感じてたのもある
    けどそんな自分のちっぽけな常識は正面からグーで殴られた感じだった(歓喜)

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 10:00:48

    >>74

    今となっては、冷静に読んでいけばそこまで怯える必要ないってわかるんだけどね。世の中最終回で突然ハッピーになる場合も突然の死亡エンドにする場合も両方あるし振り回されてきた身からすると素晴らしいラストだった。

    自分もその分今、全力で沼です。

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 12:04:23

    石橋を叩いて叩いて渡りたい性分のせいか、正直に言うと本誌最終回読んだあとでも喜びの中にまだ引っかかるものがあった
    杉元が生還し自分を好きになれたのは非常に嬉しかった
    でも杉元がアシリパさんのコタンに住みたいと言い出した時は、手軽に美味しいものが食べられる北海道とコタンが気に入ったのか…?杉元がどんな未来を思い描いてるのか分からん…と少し思ってしまった
    アシリパさんを大切にしてるのはずっと伝わってたけどあまりに杉元のモノローグが少なすぎたからな…
    コミックの加筆でやっと全てがしっくりきて本当に大団円なんだな…!と感じられたよ
    自分のような読み取り能力低い読者はごく一部なんだろうけど、解釈する上でほんとに加筆部分に助けられた

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 16:55:15

    ページ数の制約は無視するとしてもし本誌で加筆版が公開されていたとしたら、最終回前の緊張は味わえなかったかも。

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:37:07

    確かモノローグ初出のこの子呼びをわざわざ入れて自覚後に彼女に変える流れが見事過ぎて衝撃だった
    普段の杉元なら「『アシリパさんが』俺と一緒に」で自然なのに

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:41:03

    >>77

    読み取り能力が低いとは思わないよ

    ごく普通の感覚というか、そういう読み取り方でも当たり前だと思う

    この2人がどうこうではなく、一般的に物語の形として青年と少女の関係に色恋の概念を持ち込むのはかなりナイーブなことではあるしね


    私も自分の目にフィルターがかかってることは自覚してて、本誌を読んだ当初は手放しに大喜びしたい半分、ほんまかいな?が半分だった

    加筆でようやくずっと一緒にいるであろう未来を垣間見せてもらえた気分

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:51:53

    >>79

    「この子」だけは「地獄に連れていけない」

    「彼女」が「俺と一緒に地獄に落ちてくれる」


    最初のモノローグだけでもえっ凄い…となったのに彼女が~からのセリフは衝撃と言うしかなかった

    杉元は言葉に出さないだけで、アシリパさんと離れないで済むのならそうなりたいとずっと願ってたんだなと。アシリパさんを地獄に引きずり込むわけにいかないという思いで蓋をしてただけで

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 18:45:52

    ビール工場でアシリパさんに離れない方がいい理由を「相棒だから」って言われた杉元、いったいどういう表情してたんだろうね
    あの後ジャックから助けたときに「おい相棒」って珍しく乱暴な言い方してたことへの期待が膨らむ…

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 19:08:52

    アシリパさんの覚悟を目の当たりにするまでは本当の意味で相棒扱いしてこれなかったんだって
    対等ではあるが庇護すべき相手として見てたのも大きいだろうがその後の地獄云々への触れ方から考えると、アシリパさんは相棒と言いいつつ俺と最後=地獄までは一緒に来てはくれないんでしょ(俺は一緒にいて欲しいのに)って気持ちがどこかにあったのを杉元自身もあそこで初めて自覚したって事で良いんだろうか?

    自己の欲求は抑えがちで身勝手さとは程遠かった杉元なのにね…

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 19:14:37

    >>82

    あすこの杉元相棒って改めて言われて嬉しかったのが、酔いと怒りのせいでふてぶてしさとして表れちゃった感じして好き

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 19:14:48

    >>82

    なんて素敵な着眼点…確かに乱暴な呼びかけ方だった。あと人殺しの風上にもおけないと自分で人殺しを強調するのも杉元らしくなかった。

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 21:25:20

    >>83

    自覚からの受け入れの早さがすごいよね

    本当は薄々感じてたけど気付かないようにしてたのかなと思う

    309話の観念したような表情本当に好き

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 06:57:37

    >>82

    その解釈、良い....

    単純にアシリパさんに加害しようとしてたオストログに対し、杉元の怒りと闇パワーが炸裂しただけだと思ってたから

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 07:35:36

    ビール工場~函館の列車上から凪いだ笑みで「彼女が」
    この間二日間くらいだっけ?
    ビール工場の時点で杉元の心の中は色んな想いが蓄積してる状態だと思うとたまらない

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 07:44:14

    房太郎と行動してた期間て40日間くらいあるんだっけ?
    しょっちゅう夢の話を聞かされて質問されてってやり取りがあったりしたのかな

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 07:59:33

    >>89

    そんなに!?もともと観察眼鋭そうだし二人の距離感も手に取るように分かったんだろうな。アシリパちゃんは杉元が好きなんだろ?一緒になればいいじゃん。恋愛だの別に小難しいこと考えず杉元はアシリパちゃんが一番大切なんだろ?一緒になればいいじゃん。みたいな。

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 08:14:42

    >>90

    自己レス

    90は房太郎が内心考えてた事。アシリパさんには何度も言ってたんだろうが杉元に対しては直接言ってたわけではないと思ってる。

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 10:16:45

    房太郎にしたら何を迷う必要があるのかって感じなんだろうね
    家族を亡くした境遇は同じなのに杉元と正反対
    ある意味ウイルクの「最短で正解を出す」の要素を持ってると言えるけど…

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 12:13:21

    >>82

    めっちゃ気になる。家に帰って再読してみよう。

    新たな着眼点ありがとう。


    ビール工場たしかに杉元の表情とか複雑だったこと思い出した。

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 12:48:09

    >>82

    なるほど…

    確かに複雑な表情してたね杉元

    自分も読み直してみる


    今更ながらこの二人の結末を野田カムイが作中で描かなかった事に感謝してる

    二人は結ばれて幸せに暮らしましたと公式で名言してもらえるのはファンとしては有り難いけど、妄想の余地がなくなるよね

    結ばれるだろうフラグを沢山立ててもらって迎えたエンディング、本当に有難い

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 12:58:11

    誤解を恐れずいうなら杉元がアシリパさんに望んでたのはサイドキックとしての相棒ではなかったんだと思う
    もちろん最初はそうだった筈だがどんどん欲も感情も深まったんだと思ってる

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 13:04:51

    恋愛感情じゃないのはわかる
    でもせめて思慕とは言わせて…って思う場面たくさんある

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 13:10:03

    >>95

    自分も杉元の望んでたのは相棒というか伴侶って気がする

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 13:19:09

    途中の意識してるところではアシㇼパさんのためにやると決めていた
    でも実際は杉元にとって相棒に求めるものが内心めっちゃ重たかったんだろうな…
    あの白石ですら信頼を勝ち取るのが難しいので警戒心が強い
    あと少女趣味とかギャグでコーティングされてるけど自分が自覚してるよりロマンチストだと思う

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 14:01:10

    31巻最終話の加筆で各カムイ達の番(つがい)や家族が描かれて、本誌では鳥1羽だった『三年後』のコマの鳥が、単行本では2羽の番になったんだよね
    その次コマで2人で歩く杉元とアシリパさんが登場し、この流れで行くとこの二人は『人間の番』と言わんばかりで、野田先生には感謝の気持ちしか浮かばなかった
    先生の言葉で二人の未来は明確にされなかったけど、この描写はどう考えても『二人は家族になった(なる)』と解釈出来るもので....
    本当に有難う、野田先生...!

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 16:01:56

    >>99

    ナイス気づき

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 16:50:47

    2人の未来は明言されなかったけど、自由に想像して下さいというよりはここまで描いたんだから後はわかりますよねって意味だと捉えてる
    強気すぎるか?と思っても最終巻のカバーや加筆が後押ししかしないんだ

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 16:55:07

    >>101

    わかる

    加筆見たあと即「恋愛要素でくっつく描写は描かない」のインタビュー思い出してここまでやったら最早では、大丈夫かなとなんか心配になったくらい

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:40:32

    >>102

    大袈裟?(でもないか…)に言うなら先生は魂で結ばれた様を描きたかったんだと思うな。だから最初に恋愛でくっつくような関係を避けたのは凄くしっくりきた。

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 19:09:41

    >>98

    手痛い経験した事ある大人の男で本人は頭で現実を理解してるつもりでも、揺るぎない恋や愛をどこかで夢見てそうな感じはする

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 19:10:04

    >>103

    102だけど自分もそう思う

    ただ本誌ではご想像にお任せしますでもあったのが加筆で未来の選択肢をぐっと狭めてきたなという衝撃があったんだ

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 19:18:01

    本当に「二人の未来はご想像にお任せします」だったら成長したアシリパさんが杉元と並んで立つ姿は描かないと思うしね
    読者や杉元にとってアシリパはそういう対象でないという象徴として長い間アシリパさんの姿を幼女のように描いてた先生だから

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 19:50:44

    アシリパさん一巻時点で12,3歳なら三十一巻で14歳(年明けたら15歳)なのにめっちゃ幼く描かれてたよね。
    なのに三年後おそらく17,8歳は杉元の肩程の身長の女性。
    気ぶってしまう…。

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 20:01:26

    >>99

    31巻表紙裏表紙が杉元アシリパさんとレタラ夫婦だったのは興奮した…!

    オオカミのつがいは一生連れ添うそうだし自分はもう遠慮なく良い風に解釈してる…!

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 22:45:50

    3年後の杉元とアシリパさんは頭ひとつ分の身長差だが

    読み返してたら谷垣とマッちゃん・稲妻夫婦も頭ひとつ分の身長差だと気づいた

    作者にとって男女のちょうど良い身長差なのかもな>頭ひとつ分

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 22:55:30

    >>104

    新しい番を見つけることを綺麗事じゃ生きて行けないとか知り合ったばかりの人と結婚するなんてとかよく知らない人とはちょっと…とか、

    良くも悪くも恋愛に対してピュアって言うか即物的なのが苦手っぽいよね

    アシリパさんのことちょっと鬱陶しがられるくらいに愛して大切にするっていう安心感ある

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 02:20:57

    >>106

    杉リパ最大手は野田先生だったね....w

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 07:30:21

    >>110

    恋愛について杉元の価値観がちょこちょこ見えてたな

    お互いよく理解し信頼感も築かれた相手と一途に想い合い万が一離れても操を立て続ける…こんなんが杉元の理想なのかなと思った

    確かに御伽話ぽくて現実感ないがアシリパさんとなら叶うねと思ってしまう

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 08:07:44

    全然描かれないけど杉元の親がそういう感じだったのかな?
    少女世界読む前から、元々そういう乙女チックなところありそうだし
    実はあのお父さんが杉元並みにロマンチストだったりして

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 08:40:27

    >>112

    偽アイヌ村でも「子種を村に残したい」と言う牛山に「(遊女以外の女性と床を共にして)責任取れるのか?」って説いてたよね

    杉元は将来を誓える女性としか「そういう関係」にはならないんだな〜と感心した記憶が

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:13:21

    アシリパさんにとって理想の男が杉元なのはもう間違いないんだろうが杉元にとってもアシリパさんて伴侶として理想の人なのでは?と思ってしまうね

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:20:05

    杉元の貞操硬いのもこの漫画安心して読めるポイントだと思う。

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:26:52

    杉元が女性に素っ気なかったり白石が大人の女遊びが好きだったりするのは配慮だと思うけど
    杉元の場合本人の発言で倫理観やロマンチストの面が度々描写されるから説得力あるよね

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:31:05

    >>117

    恋愛に限らず心の繋がりを一番重視してそうだからなぁ

    欲はちゃんとあるんだろうが実際にそういう事は結婚して愛し愛される相手としたいのかもな

    まさに夢見る乙女みたいな考え方だが杉元なら有り得えそう

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:34:10

    >>118

    その他の精神性は大人顔負けだけど恋にはうぶなアシリパさんとロマンチスト気味な杉元はこの点でも相性良さそう

    夢が広がる

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:40:48

    杉元は乙女というよりロマンチストという感じだよね
    変な幻想は持ってないだろうけど、いざ恋愛関係になったら真顔で甘い台詞とか言いそう

    いや、アシリパさんに言ってくれ(願望)

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:45:30

    >>120

    アシリパさんの綺麗な青い目について甘い台詞吐く事は絶対ある筈

    この白石コインを賭けても良い

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 13:11:30

    >>121

    アシリパさんは杉元の顔の傷を指で優しくなぞりながら愛の言葉をかける事も絶対あると思う


    このアチャお手製の金貨をかけてもいい

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 14:22:04

    恋愛描写じゃないからマイルドになってるけど、競馬場で白石に宣言した台詞も流氷原で尾形に言った台詞もけっこうキザだよね
    何気ない一言に耳を真っ赤にするアシリパさんも、アシリパさんの言動にトゥンクする杉元も容易に想像できすぎる

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:18:24

    >>120

    杉元は乙女じゃなくロマンチストだよね

    よく言われる乙女モードも自分の記憶違いじゃなければアシリパさんがいる時に集中してた筈だから(白石と二人だけの時でもやってなかった筈)、杉元に心開いたアシリパさんが変顔見せるようになったのと同じ事かなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:58:18

    妙に乙女趣味なイメージが定着してるよね
    少女漫画のような繊細に心を通わせる恋愛や運命的なシチュエーションに憧れを抱いてるだけで、あくまでも視点は男性側のロマンチストなんじゃないかと思う

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 22:23:58

    >>125

    そう思う


    杉元が可愛いものや可愛い話に食いついてきた時にアシリパさんが突っ込みもスルーもせずごく普通に対応してるの好きだわ

    明らかにイカの昔話期待してる杉元に対して「ない!」と言い切ったりする所も

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 22:38:40

    杉元のロマンチストっぷりは若い頃から苦労してきた反動なのか元々の気質なのかどっちなんだろう
    共に地獄へ行ってくれる人を求めてたのは間違いなく戦争経験が影響してると思うけど

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 22:41:03

    自分を好きな女の子に向かって「故郷へ帰ろう」ってあんなに格好良くきっちり決めてくる人だもんね
    かっこいいよ杉元

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 23:01:57

    >>99を読んでてふと思ったんだが

    競馬場で杉元が白石に宣言するシーンでも

    頭上に二羽の鳥が描かれてるんだよね

    なんとなく印象的で覚えてたんだが

    あれも意図的に描いてたとするなら凄すぎるな…

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 23:40:59

    >>127

    もともとそういう気質は持ってたが村にいた時は徹頭徹尾硬派で男らしい少年だったというイメージ

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 02:42:52

    >>125

    第1話で羆に襲われ、絶体絶命のところをアシリパさんに救われた時点で既に「あ....っ」って運命感じちゃってたかもしれない

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 07:01:32

    >>82

    ビール工場のアシリパさんの相棒だから前後読み直した。

    あの直前に土方と再会し、杉元は網走でアシリパさんと引き離されたこと、

    今土方がアシリパさんを共和国の象徴としてふさわしいと主張してることの

    点でめっちゃ不満だと思うんだ。

    で、ビール工場で一緒にいた方がいいことの理由を聞かれた時に

    アシリパさんは相棒だからというんだけど、このコマアシリパさん的にはちょっとほおが紅潮してるんだよね。

    相棒だからはアシリパさんとしてはこの時点でのかなりの愛情表現と思った。

    でも同じコマで小さいけど気づく記号も入っていて、

    で次のページのコマではキリッとした表情でアシリパさんが別のことも

    主張してる。これは杉元の表情が他のコマ同様不機嫌だったからだと思う。

    後で続き書きます。

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 09:32:36

    >>130

    自分が死んでも他の人と一緒にならないで欲しい、10年は引きずってて欲しい

    こんなことみっともなくてとても言えないと思ってたんだろうなぁ

    菊田さんにうっかり愚痴って怒られた時に自分が未練がましいのかって言ってたし

    そんな杉元がアシリパさんに俺は死なないって言い続けるのは自分だけをずっと見ていて欲しいということだよね、と気ぶってしまう

    アシリパさんからの「いちばん大切なひと」っていう想いを受け取ってからの「俺は不死身の杉元だ…」がよりいっそう愛の告白に思えてくる

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 09:59:53

    不死身の杉元だは大抵自分を鼓舞する呪文だけど、心配しないで的な意味で言うのってアシリパさんにだけなんだよね
    いいよねえ

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 10:16:24

    樺太行きの大目標はアシリパさん奪還なんだけど杉元は自分がちゃんと生きてるのをアシリパさんに伝えたいとかなり必死だったよね。最初はアシリパさんを早く安心させたいのかなと思ったが逆で杉元自身の安心の為にそうしたいぽかった。
    変な話まるで想い人の心変わりを恐れる一人の男のような姿だった。もちろんあの時の杉元に恋愛的な感情がないのは分かってるが「男女を越えた健全な相棒の絆」だけでは済まない執着が生まれてたのもまた事実だろうな。

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 10:32:52

    アシリパさん「一番大切な人まで失いたくない」
    杉元が微笑みながら「俺は不死身の杉元だ…」

    ここの台詞は対になってると思ってる

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:14:21

    >>136

    これはほんと


    「I love you」

    「I love you too」


    だと連載時に思ったなぁ...

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:18:11

    >>135

    目から鱗の読み...!

    そう言われると「俺は生きてる!だから俺以外の他の誰かを相棒にしないで!」って感じの焦りをあの時の杉元から感じるね

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:32:30

    個人的に連載中はこう解釈すると杉リパフィルターかけすぎ…?と躊躇ったりニュートラルな視点を意識し過ぎてあえて杉元とアシリパさんの特別な絆を薄めた解釈を選んでた事も多々あったが
    ああいう大団円で完結しその後の加筆や表紙もろもろを総合して「あ、あの時のあれはこう解釈して良かったんだ…」「感じたままの解釈で良かったんだ…」と思える事が増えてきてとてもとてもとても嬉しい

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:12:08

    >>131

    すんでのところをアシリパさんに助けられた杉元「あっ…」

    捨て身でヒグマにトドメを刺した杉元を見たアシリパさん「あっ…」


    こういうことだったんですね

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:24:07

    >>140


    「そのとーり!!!」

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:59:32

    ビール工場での「また奪われやがって」の台詞が印象深かったな
    無意識の下アシリパさんは自分のものだ、という独占欲も感じつつ既にアシリパさんが杉元佐一を構成する上で欠かせないものになってるんじゃないかと思った

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:27:07

    アシリパさんの相棒は自分だけだっていうのと、相棒でしかないのかっていうせめぎ合いがあったように思えて好き

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:44:17

    >>143

    そのあたり無限に想像が広がるね…

    アシリパさんは杉元を相棒と呼ぶしその関係は誇らしいものの、同時に彼女は不殺の信念ももってるゆえ自分と地獄まで落ちてくれる気はない

    杉元からすれば相棒と言いつつ確実に別れも見えてる間柄に思えてもどかしいものもあったのでは…

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:51:18

    奪われるってかなり感情的発言だと思うけど続く言葉が役立たずっていう自己評価なのがちょっとちぐはぐで好き
    守れなかった不甲斐なさのほかに何か思うところあるんじゃないの?片腕もがれた悲痛さみたいなの隠してるんじゃないの?ていう気持ちになる
    うまく言えないな伝わるかな

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:23:17

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:47:13

    >>124

    これ意識して読んでみたけど杉元が乙女?ぽい振る舞いしてるのはマジでアシリパさんが近くにいる時ばっかだね。ちなみにいまビール工場まで読み返してる

    ラッコ鍋の前、バッタが服についたのを嫌がってた時だけは唯一アシリパさん不在だったな。まぁあれは乙女?ぽくはないか

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:00:09

    >>132です。

    このコマの解釈をみんなに聞かせてもらいたいです。

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:43:10

    >>148

    アシリパさんには金塊なんて見つからなければ杉元とずっとこのまま一緒にいられるとちらっと考えてしまった事実があるから、「離れない」という発言から自分の気持ちがバレるかもしれないという恋する者にありがちな動揺をした

    だから慌てて「(離れないのは)相棒だから!(ただ一緒にいたいわけじゃないから!)」と付け加えた

    と解釈してるよ

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 21:02:57

    >>148

    アシリパさん→(しまった!好きなのバレちゃう!)離れないのはあくまでも「相棒として」だから!

    杉元→…そうだね、相棒だね(微妙に複雑)


    みたいな感じかなぁ?ラブコメ解釈すぎるかも

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 21:11:57

    なるほど、杉元の表情に思うところがあったというより、直前の自分の言動に、ヤバって感じで付け加えた感じなんだね。ありがとう。

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 21:30:47

    >>150

    大丈夫!自分も普通にそう解釈してた…

    相棒とは…で自分とアシリパさんの捉え方に齟齬が出てきてると思ってそう

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 22:10:26

    >>136

    さらには、場面的に

    網走でアシリパさんの手を離したとことも

    対になってるんじゃないかと予想。

    あの時は手を離して、一言が 『逃げて』なんだ

    よね。今度は必ず自分は戻るよと言って手を

    離している。

    とっても良い。

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 23:37:54

    ところで8巻の「女の季節」のアシリパさんと杉元の身長差と26巻の菊田さんに対して「今さらそんな話しか」の次のコマの二人の後ろ姿の身長差大分ちがくない?

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 23:38:44

    >>148

    耳真っ赤だねぇ

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 23:47:30

    アシリパさん自分がすぐ耳赤くなるの気づいてなさそうで可愛い
    恋愛にピュアすぎる

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 23:50:19

    杉元は自分に対する語彙が本当に乏しいと思う
    アシㇼパさんや美味しいものに関してはあんなに話せるのにね……
    その中で一生懸命話すのがエモいのよ

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 00:23:56

    >>157

    頭はまわるし無口というわけでもないのにな

    けど杉元に全く非がない場合でも自己弁護が滅茶苦茶苦手で度々損してきたようなイメージある

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 00:43:02

    >>154

    腰くらいだったのが肩甲骨ら辺まで伸びてるよね

    先生がかなり前に杉リパの身長差はElastic Heart/SIAのMVのイメージだったと呟いてたけど、アシリパさんどんどん小さくなっていったから杉元からはこう見えてる(あえて現実より幼く見るようにしてる)のか?なんて思ったりもした

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 07:06:22

    >>158

    そんな不器用で世渡り下手なところも杉元父は心配してたのかなと思う

    杉元の足りない部分をこれからはアシリパさんが補ってくれるんだ…

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 07:40:12

    >>159

    そこ消えたカムイ回の1シーンだけど立ち位置の差でアシリパさんの身長伸びてるように見えてるだけかと思うな

    同日の他のコマではやっぱり杉元の腰くらいの背丈なので

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:50:07

    >>158

    杉元って例え誤解されたとしても誰かが助かるなら自分が悪者でいいやってなるタイプに見える

    でも100話や206話や242話なんかは特にだけど、アシリパさんには誤解されたままにしたくない、わかって欲しいって拙くも一生懸命話してるんだよね

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 14:14:34

    アシリパさんには誤解されたままにしたくないし自分を理解して欲しい、アシリパさんも自分を理解したいと思ってる筈
    相棒へのそういう絶大な信頼感があるんだと思ってる

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 20:02:09

    初登場時の二人は共に孤独かつどんな他人も寄せ付けないような張りつめた空気を持つ人物だったのに、二年も経たないうちに一緒にいるだけでアハハウフフと幸福に過ごせるお互いとって唯一の居場所になったというのを改めて考えると、変な意味じゃなくちょっと興奮してしまう…

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:45:31

    「もし俺が死んだらアシリパさんだけは俺を忘れないでいてくれるかい?」が死亡フラグなんじゃないかと落ち込んだこともあったけど
    あれは「ヒンッ死ぬな杉元ッ」「俺は不死身だッ」までのやり取りがセットで、アシリパさんを一人ぼっちにしないためとアシリパさんの隣を他の誰にも渡さないためのダブルミーニングで生存フラグだったんだと今は思う
    その上アシリパさんは何があったって相棒は杉元だけと覚悟を決めてたのかっこよすぎる

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:42:04

    アシリパさんの明るさに救われてるとこありそう

    その場の空気をカラリとしたものに変えるきっかけくれる明るさというか


    >>165こことか「えっ(戸惑い)…」みたいな反応されてたら杉元は冗談だよと笑って誤魔化してたんじゃないかね

    けどストレートに「死ぬな!」と面白い顔してヒンッ!とか泣かれたから杉元も内心面白かったと思う

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:46:23

    >>165

    「もし俺が死んだらアシリパさんだけは俺を忘れないでいてくれるかい?」

    酔っていたとはいえ自分について寡黙な人がこれを言うの割りとストレートに重たいよね

    あらためてみるとロマンチックな響きだ

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:53:46

    ウイルクはリラッテさんを晴れの日みたいな人と表現し
    杉元はアシリパさんを自分の光のように捉えてるのね

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:57:02

    >>166

    絶対ちょっと吹き出しちゃっただろうね

    同時にこそばゆいような、何とも言えない暖かな気持ちになったんじゃないかなあ

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:08:40

    竜田揚げのくだりも
    杉元が神妙な空気出した時にアシリパさんが笑いの方向に持って行くの凄い好き
    アシリパさん自身は別に笑わせようとしてるわけじゃないだろうから余計に

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:14:15

    >>169

    大抵の人は出征前に誰かしらから「絶対に死ぬな」とか「無事に帰ってきて」と言われるものだったんだろうけど、天涯孤独で流浪の身だった杉元にはそんな事言ってくれる人居なかっただろうしね

    アシリパさんが初めてだったんじゃないかな、真正面から「死ぬな!」って言ってくれた人は

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:25:43

    杉元にとって前向きで未来の名を持つアシリパさんは前に進ませてくれる光で、そんなアシリパさんにとって自分が動けなくなったときに瞳に光を取り戻させてくれるのが杉元なのもいい

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:27:12

    戦争以降、生きているとわかって泣いて喜んでくれたのは
    本当にアシリパさんと白石だけだったのかも知れないね

    己の食欲に忠実で
    つられて笑っちゃうくらい天真爛漫で
    そして一心に命を案じてくれる存在

    孤独な身の上の果ての戦争帰りにそんな人に巡り会えたら
    そりゃ離したくなくなりますわ…

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:11:00

    もし俺が死んだらも俺がトドメを刺したんだもかっこつけて置いて行ったのもそれ以外も色々と、杉元ってやっぱりめちゃくちゃロマンチストでアシリパさんをキュンとさせたくて意識的にやってたことも多かったんじゃないかと思う
    私のためにそこまで…!って喜んでもらいたがってたと言うか
    でもリアリストのアシリパさんにはあまり響いてなくて、たぶん杉元自身が意識してないときの方がときめかせてるよね
    結果的に俺のためにそこまで…!ってなったのは杉元だったのが面白い関係だし、最後はアシリパさんを思いっきり喜ばせることができてよかった

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 02:17:27

    腹の音でギャグで流されたけど、ここときめいてるよね。
    こんなん言われたら嬉しいよね。以前まっチャンにやなこと言われた
    答えみたいなもんだもんね。

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 07:38:04

    >>175

    ここアシリパさんの背景が少女漫画みたくポワポワしてて可愛い

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 08:34:58

    杉元としてはどんどんアシリパさんの重要性があがってとっくにそんな事はなくなってたのに、アシリパさんの中では干し柿食べた時でさえ杉元の中で金塊(梅ちゃん)>越えられない壁>自分だと理解してたぽいのが切ない

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:35:40

    >>177

    それ切ないんだよね、「それ本人に言ったげてよ」みたいなところがいっぱいあってさ

    連載中歯痒い思いを何回もした思い出


    でもあの最終回を迎えて改めて振り返ると、最終回以外でそういう打ち明け話の場面を書くわけにはいかなかったんだろうなと色々納得した

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:37:52

    >>173

    戦争以降どころか村を出て以降誰もいなかったんじゃないかな

    一度帰った時は寅次に何で帰ってきたと言われちゃったし…

    アシリパさんと白石が生死不明で離れ離れになっても絶対に生きてると信じてくれて再会を泣いて喜んでくれて、どれだけ嬉しかったことだろうと思う

    途中から杉元にとって梅ちゃんは母親とか姉や妹に近い存在になってない?って気がしてたんだけど、彼が欲してたのは自分を受け入れてくれる家族だったんだよね

    過去に戻るんではなく、アシリパさんに自己投影して現在に閉じこもるんでもなく、一緒に新しい家族になるために未来に向かったの眩しすぎたな

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:42:40

    >>179

    アシリパさんの隣ならどこでもいいんだろうけど

    杉元がコタンで暮らしてるのやっぱり嬉しいな

    アシリパさんだけじゃなくてフチやオソマちゃんたちみたいな杉元のことも大事に思ってくれる人に囲まれてるから

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:17:28

    >>178

    メタ的な事いうなら最終回杉元の宣言シーンを盛り上げる為に、杉元が既にアシリパさんの隣を選んでると分かるような描写を避け続けてきたのかなとも思うよ

    31巻の加筆なんかまさにだけど、あれが本誌で既に公開されてたとしたら最終回杉リパの未来はどうなるかな?と心配しなかったと思う。杉元の方もアシリパさんと一緒にいたくて側を離れたくないのだだ漏れだったから。

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:35:41

    カタルシス効果を狙うってやつだね
    それで私は作品と二人にハマってしまったから手腕としてはお見事としか言いようがない
    でも連載を追ってた人はやきもきしただろうなあ…

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:39:27

    連載中やきもきしたろうなあ……
    メタ的なことを除くと約束を果たすまでは何も確約できなかったし人を殺してないアシㇼパさんの手は汚さずコタンに返すつもりだったんじゃないかと思う
    だからあの時じゃないといえなかったんだろうな

    ということを思うとやはり俺は不死身の杉元だ…の新しく帰ってくるの約束したところ本当に思慕を伝えてて好きという話に戻ってきてしまう

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:47:10

    やきもきもしたけど、札幌編以降はお互いこんなにも想い合ってるのをここまで描くなんていったいどこまで描いてくれるつもりなんだ…?ってすごくドキドキしてた

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 16:21:11

    今は杉元が何を求めていたのか分かるけど、伐採事故の時点ではほんと何考えてるか分からなかったから「アシリパさんがこの事件に納得できる"まで"相棒のままでいる」っていう期間限定的な言葉に不穏なイメージしか浮かばなかったんだよね
    深層心理ではアシリパさんとずっと一緒に居たい杉元、あの時はどんな気持ちでアシリパさんにああ言ったんだろうと思う

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 17:40:14

    それこそ杉元は自分の深層心理に向き合ってない状態だからアシリパさんを金塊闘争から解放するのがこのころの第一目的だよね。一応アシリパさんが選択したことを応援するスタンスではあるけど。内心は自分のような人殺しにはさせたくないし、無事にフチの元に帰したい。
    杉元だってそこまで鈍くはないからアシリパさんが好意を向けてくれてるのはわかってるんじゃないかな。その上で深層心理のアシリパさんは自分とは違う世界の人間だって思ってることに加えて、それでもアシリパさんはなにか不安に思っているに違いないからそれを、少しでも和らげるためにやっぱり少しずるい答え方を、してるんだと思う。自分の解釈では。

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:19:36

    >>185

    父親に会うのを見守りたい→金塊見つけるまで相棒→金塊見つかってもアシリパさんがこの事件に納得するまで相棒でいる


    杉元にとっての「相棒」の重さを考えるとアシリパさんに寄り添った言葉をかけつつ自分に対して「○○まではアシリパさんと相棒でいられる」と言い聞かせてる部分もありそう

    金塊見つけたら当初は一刻も早く梅ちゃんにお金渡さなきゃ…と考えてたのに金塊見つけても俺はアシリパさんが納得するまで一緒にいるんだ…!てこれもし寅次が聞いてたらおいおい何言ってんだ佐一!と絶対突っ込まれるやつ

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:24:45

    納得が出来るまでを期間限定ではなくほぼ無期限と読み取って、杉元もアシリパさんとずっと一緒にいたいんだな!で杉リパ穏健派から過激派になった自分みたいなのもいるよ

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:28:43

    例えばアシリパさんが事件にずっと納得しなかったら(そんな人ではないけど)この先も一生ずっと一緒にいるよと言ってるわけだしね

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:54:49

    (人殺しの自分がそばに居ることになってしまうけれど)理由がある限り自分からは離れないよ
    と解釈してた
    愛だなこれ!?って思ったのは最後の俺は不死身の杉元だ…からなんだけどなんだかんだこの時から明らかに歩み寄りがほかと違うので彼なりに1番大事にしてたと思うよ
    ただみんなが言うように寡黙すぎなのと根本的に大事にするやり方がわかってない(自分をまず引き算する習性がある)だけで

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:10:04

    帰る故郷はない・未練もない・金は約束だから渡さないといけないと杉元なりに説明してるんだけど残念ながらアシリパさんの期待した答えには掠ってないという感じ

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:24:53

    186を書いた者だけど、書いておいて後半の
    アシリパさんの気持ちには気づいていたってのは
    微妙だなと思い直したよ。好意には気づいているけどまさかずっといっしょにいたいとまで思われてるとは気づいてないよね。
    だから、納得するまで一緒にいるもそんなにずるい答えじゃなく、彼なりにかなり誠意のある答えだったと思った。金塊見つかっても(すぐに)いなくならないから大丈夫的なニュアンス。

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:25:01

    アシリパさんも恋愛絡むとうぶで健気な顔がめっちゃ出るから旅が終わったらお前はどうするんだ?の一言が聞けないんだよね。相棒なら軽く聞ける一言の筈なのにアシリパさんは最後まで自分からは聞けなくて、察した白石が代わりに聞いた流れ。けどあの時の白石はもう杉元の望みやこれからどうしたいか、なんとなく気づいてたんじゃないかと思う。

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:31:50

    >>187

    寅次は杉元の親友だから、突っ込むにしても梅子の病気の事を一緒くたにすんなちゃんと自分と相手の気持ちに向き合えよ!俺も怖くてもそうしたぞ!って怒ってきそう。

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:42:23

    「梅ちゃんには寅次との約束通り金を届けて幸せを見届ける」
    「アシリパさんが相棒として必要としてくれている間は一緒にいられる」
    の2つの答えがあると思ってた
    私は杉元の方から離れるつもりはないって言ってるんだとキャーキャーなってたよw

    心から大切にし合ってる相棒でアシリパさんの恋心は健気で切なくて尊いのに、薄々感じてた杉元の恋愛観が終盤見えてくればくるほど重たいのが刺さるんだよな
    きらきら光カプに見えてそこはかとなく凶暴な匂いがするというか、野性的?なところにずぶずぶ沼ってる

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:45:59

    スレも完走に近いところだけど
    杉元がアシリパさんをさん付けしてめっちゃめちゃ尊重もしてるの
    他キャラ達は内心どう感じてたのかとても知りたい…!

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:47:32

    このあたりかなり人によって解釈わかれるんだなあ。聞いてると深まるよ。

  • 198◆j08HfIb4X6LG22/10/23(日) 20:50:27
  • 199二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:52:48

    >>198

    ありがとうございます!

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:28:22

    200

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています