【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart13【スレ内容持ち出し禁止】

  • 1◆j08HfIb4X6LG22/11/02(水) 22:48:37

    スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです
    杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです

    【当スレのリンクについて】
    当スレを他スレへ貼るときは以下2点を併記してください
    ・二十歳を超えたアシリパさんと杉元が両思いになる前提で語るスレであること
    ・スレ内容の持ち出しを禁止していること

    【スレの基本ルール】
    ・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中はアシリパさんの片想い」「最終回の二人はコタンで仲良く暮らしているが恋愛関係にあるかは不明」とします
    ・明確に両想いな二人をスレで語る場合はアシリパさんの年齢が二十歳を超えているものとします
    ・当スレは最終的に杉元とアシリパさんが結ばれる前提で語るものとします

    明治政府が定めた成人:満二十歳
    アイヌ文化の女性の成人:入れ墨の完成(おおよそ十代後半とされる)

    【禁止事項(削除対象)】
    ・二十歳未満のアシリパさんと杉元のカップリング
    ・確定してない原作要素の決め付け、押し付け(考察や妄想はOK)
    ・他人の考察や妄想を否定(史実に基づく指摘でもキツい言い方はNG)
    ・逆レ、気ぶり海賊、雀おじさん、ロリコン杉元等の過度のネタ(※ネタとしてではなく真面目に大沢房太郎を語るのはOK)
    ・R-18、下品、エグいネタ
    ・原作、アニメ、作者、キャラ、他キャラとの関係等のアンチ及び愚痴
    ・スレの趣旨から外れた内容
    ・スレ内の話題を外に持ち出す、スレ外の話題をスレ内に持ち込む
    ・レスバ、対立煽り、その他荒らし行為、荒らしに反応等

    ルールや禁止事項をきつめにしていますが荒れ防止の予防線です
    ルールや禁止事項に沿って穏やかに語ってもらえたらレスの削除はしません
    スレの進行具合によってはルールや禁止事項を追加変更、どうしても荒れるようならスレを爆破します

  • 2◆j08HfIb4X6LG22/11/02(水) 22:49:34

    【ルールや禁止事項が細かくて何を語ったらいいか分からない人へ】
    ・本編の相棒としての二人
    ・本編のアシリパさんの片想い
    ・本編の杉元がアシリパさんをどう思っていたか(本編のアシリパさんに対して恋愛感情を表に出す杉元はNG)
    ・上記に関係した原作
    ・二十歳になったアシリパさんと杉元のカップリング

    この辺りをR-18、下品、エグいネタ抜きで穏やかに語ったら大体OKです(原作要素で掠りそうな場合は表現をぼかしてください)
    気に入らない内容が投下されてもスルーしてください

  • 3◆j08HfIb4X6LG22/11/02(水) 22:50:30

    あにまん掲示板で杉元とアシリパさんについて穏やかに語れる場が欲しくてスレを建てました

    できる限り管理するのでまったり語ってください


    ◇Part3からスレ管理はトリップを付けています(荒らし対策)

    ◇荒らしが出現したら報告だけしてスルーをお願いします(確認でき次第削除します)


    Part12(前スレ)

    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart12【スレ内容持ち出し禁止】|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【当スレのリンクについて】当スレを他スレへ貼るときは以下2点を…bbs.animanch.com

    Part1

    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレ|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com

    Part3(Part2に次スレリンクがないので念のため)

    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart3|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
  • 4二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 22:58:32

    スレ立てありがとうございます!

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 22:58:39

    新スレおつです!

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 23:17:27

    新スレありがとう

    杉リパ民としてはアニメの怒りのシライシ回と怒り毛回が非常に楽しみ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 23:23:22

    白石説教凄くたのしみ!
    鶴見中尉から逃げ出すまでが不穏すぎて
    はらはらするけど、それに声がつくのほんと楽しみだ。

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 23:34:13

    新スレありがとうございます!

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 23:42:47

    今回の小林さんの演技が凄すぎて今後のあれもこれもがますます楽しみになってきた

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 00:00:54

    いつもスレ立て有難うございます!

    アニカムこれから楽しみなシーン多すぎるけど一つずつ最終回(放送終了)に近づくと思うと複雑…

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 01:33:43

    スレ立てありがとうございます!

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 09:46:20

    海賊があれだけフィーチャーされてるんだから登場してある程度活躍するところまでは4期でやると思ってていいのかな?
    倒木のところまでいくかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 11:07:55

    このペースだと25巻ラストで区切りじゃないかなぁ
    倒木じっくりやって欲しいね

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:23:39

    (美形だから)杉元の顔が好き、身近なお兄さんにちょっと憧れてる、相棒に対するほのかな好意等ではなく
    ド直球に「アシリパちゃんは杉元が好きなんだね」とふられて耳真っ赤にするアシリパさんを早く見たい

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:09:14

    >>12

    どうだろう…確かに倒木問答は早く見たいんだけど、

    ここから倒木問答まで


    •甘い嘘&怒りの白石

    •有古ちゃん二重スパイになるの巻

    •大泊大立ち回り&樺太脱出

    •シロクマ狩(アシリパさん地獄行き決意)

    •平太師匠ホラー

    •支笏湖、房太郎登場

    •宇佐美過去編

    •ウパシちゃん

    •谷垣vs軍曹、家永退場、インカラマッ出産

    •ノラ尾形土方陣営に舞い戻り

    •蒸気船、房太郎と邂逅

    •飴売り、上エ地登場

    •精子探偵、ジャック登場

    •菊田特務曹長スパイカミングアウト

    •「札幌で何が起きてるんだ?」


    こんだけエピソードあるんだよなあ

    やることが…やることが多い…!

    この分だとどれかは大胆に端折りそうな気もするけどね

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:24:22

    だいたい原作3〜4話分がアニメ1話分っぽいから残り話数を考えると24巻辺りまでかな?
    シロクマ狩りはアシリパさんの覚悟以降カット、ウパシちゃんは動画劇場いきかも知れない

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:32:03

    >>15

    自己レス

    アシリパさん地獄行きを決意、じゃなくて「覚悟」だったね

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:41:06

    分割2クール説を推してみるよ。

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:08:13

    >>14

    そういうのはいいんだって大人びた表情で言うアシリパさんが切ない…

    ここや最終巻の杉元にアシリパさんは待っててくれと言われたコマで唇にトーンが貼られてるのは刺青=一人前の女性の表現なのかな

    故郷へ帰ろうの笑顔はトーンま相俟って、無邪気な子供の笑顔じゃなくて幸せそうな女性の笑顔に見える

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:15:48

    >>15

    盛りだくさんだね

    何一つカットできないエピソードばかり

    だからといって駆け足でやって欲しくもないし…


    ウパシちゃん、道画劇場だと杉元がアシリパさんの教えを語るシーンがまるっとカットされそうで嫌だな

    ネタだけになりそうで

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:34:46

    >>15

    思った以上に盛りだくさんだったわ

    分割2クールか5期かは分からないけど多分続きは来るだろうと期待してるので、4期の関谷編みたいに時系列ある程度融通効きそうな話はまるごと次に飛ばしたりするのかな

    キービジュにいる囚人は出すんだろうし

    続くにしてもキリのいいところで一回締めないとだから、構成は気になるね

    倒木のところはしっかりじっくりやってほしいけど、他も外せない話ばかりだしね

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:21:08

    >>19

    故郷へ帰ろうは相棒というより男性と女性という雰囲気だったね

    あそこの画像だけ切り取ったらプロポーズシーンにしか見えないんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:35:01

    >>18

    それだと余裕出てくるね。見たいエピソードばかりだから全部じっくり見守りたい

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:33:04

    白石の説教はPVでも使われてたし、絵がつくとどんな印象になるか楽しみ
    酔っ払ってるけど真剣で、むしろあそこまで酔っ払ったからこそズバッと言えたんだと感じる
    言わなきゃいけないと考えてたから変に酒が進んじまったのかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:24:16

    よほどの事がない限りはフォローしつつも見守るスタンスの白石にあそこまで言われるなんて相当の事だったんだろうな。再会直後は純粋に喜んでたもののだんだんと違和感を感じて始めたのかもしれない。
    杉元はアシリパさんの未来と自由を守る為と言いつつ実際は彼女の選択や生き方を自分の庇護下に置きたがってた節もあった。何もかも失ってた杉元がアシリパさんという守りたい存在を見つけて彼女を守る事が生き甲斐にもなってたのかも。アシリパさんを鶴見中尉に引き渡したあとは相棒ではなく中尉の部下に立場は変わるがお役御免とそこでサヨナラするんじゃなく引き続きアシリパさんを見守りたかったんじゃないかと今なら思える。

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 09:27:05

    庇護欲も支配欲も独占欲もごちゃ混ぜでアシリパさんを縛りたかったのもあるんだろうな
    いつまでも変わらず今のままでいたいのにアシリパさんだけ遠くへ行こうとしてるのが怖かった
    白石の説教が「手を離してやれ」じゃなくて「相棒なんだから一緒に進め」なのがいいんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 10:28:55

    決断して進もうとするアシリパさんの前に立ちふさがるのが杉元というのがエモい
    それこそ恋人でも嫁でも娘でもないアシリパさんに対してどの立場からその決断に口を挟んでるのか
    杉元本人からすればアシリパさんへ執着するのは自然な感情なんだろうがその理由を「相棒だから」で片づけようとしてるから歪みが出てる
    白石の言う通り相棒ならアシリパさんの決断を尊重するべきなので

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 10:52:24

    杉元は執着してる自覚はあるけど執着する理由までは見ようとしてないんだよね
    清く正しい相棒でいよう、見守ろうと決めたらアシリパさんが杉元を失いたくない大切な人と気付いてしまったのがこれまたエモい

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:08:24

    >>28

    執着の自覚はあっても理由を見ようとしないのエモい…

    杉元本人が理由に向き合わないから読者も分からない(けど分かる)みたいなままでいた訳で、それはそれで好きだった

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:30:58

    話の展開上、主人公である杉元の内面描写は最後の最後まで待たれた感じだったな

    けど杉元がアシリパさんに向ける執着や庇護欲は妹や娘に向けるのと同じ種類のものだと捉えられがちだった中
    明確に「そうじゃない」と分かるよう杉元本人からはっきりと言動で示された事がとても嬉しかったよ自分は

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:24:31

    杉元はいつ頃からアシリパさんへの重めな感情を自覚したのかな?もちろん恋愛とかじゃなくて、アシリパさんに対して親身になりすぎたり守ろうとし過ぎてた事について

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:00:16

    >>31

    いつからかなあ

    網走で家永に突っ込み入れてたからあの辺ではもう自覚はしてたと思う

    でも偽アイヌ編〜大雪山辺りだと、アシリパさんへの感情の重さよりも、自らの「帰って来れなさ」の方ばかりを認識してた気もするしな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:13:31

    樺太の遭難回じゃないかなぁ
    寅次みたいに帰りたい場所や待っててくれる人がいなかった杉元が、アシリパさんを地獄の中でこっちだと導いてくれる光と感じたとき
    誰だ?とかじゃなくて「アシリパさん」だったのがけっこう衝撃だった
    あの子には絶対こんな思いさせちゃいけないってなった気がする

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:21:28

    年下だけどアシリパさんの人柄や知識を尊敬し信頼してたのも、自分がアシリパさん!と言いがちなのも自覚してただろうけど
    ベタだが網走で引き離されアシリパさんを追いかける中で強く自覚していったのかなと思う
    様々な理由があったにせよ杉元って今までは自分から去ってく事が多かったのに樺太では執念の如くアシリパさんを追いかけてたし
    内省的な性格でもあるしやっぱ樺太の旅で色々自覚せざるを得ない部分は大きかったと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 13:13:13

    樺太編はアシリパさんの成長だけじゃなく杉元の心の整理にも必要な旅だったね
    アシリパさんが杉元にとってただのビジネスパートナーで知識豊富なしっかりした子供でしかなかったらエノノカちゃんとももっと絡ませてよかっただろうに、そうじゃない、アシリパさんは名前はつかないけど特別なんだと見せ付けられてた
    再会するまで長くて辛かったし再会してもしんどかったけど、大切だから弱くなる杉元と大切だから強くなるアシリパさんの関係性が堪らなく好き

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:14:26

    >>33

    あれって半分寝てるときに見た夢だからモノローグ少なめの杉元として破格の内面描写だよね。

    あの時すでに無意識下ではアシリパさんを光のように感じていて、戦争で壊れてしまった自分を導いてくれる存在なんだよな。それだけじゃないけど、そういう存在でもあると認識するきっかけにはなったよね。あの遭難。

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:14:22

    >>35

    エノノカが賢くて無邪気でしっかり者というなんとなくアシリパさん要素もある女の子だからより杉元の対アシリパさんと他の女の子の接し方の違いが地味に際だってた気がする

    子供達にはあくまで大人として接する杉元に結構びっくりした覚えがある

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:23:24

    >>36

    スギモトと静かに呼びかけてそっと肩に触れるアシリパさんの演出が良いよね…杉元の中でアシリパさんがどういう人なのかが察せられる。杉元にとってどんなに救いであり眩しく愛おしい存在だったんだろう。あの場面は何度読んでも涙腺にきてしまう

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:56:01

    灯台の光とアシリパさんが被るとこがなんとも尊いよ。アシリパさん的にはそんなつもりないんだろうけど戦場から帰ってこれない迷える杉元を導く存在だったんだね。
    でもこの頃アシリパさんはアシリパさんで色々知って自分の生き方を考えてる時だったんだな。

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:15:01

    灯台のところの杉元の認識も尊くてエモいんだけど、最終的に杉元もそこからステップアップしてありのままの彼女を(そして自分自身を)そのまま受け入れられるようになったから更にいいんだよね
    仮にそれがいつまでも灯台の頃のまま終わっていたとしたら、こんな風にいつまでも語りたくなるような感じではなかっただろうな

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:30:34

    杉元が自分を許した事で自分の本心も受け入れられたのは大きかった
    即ち相棒さえ在るべき場所に居てくれれば己は一人地獄行きで良いという美しい自己犠牲ではなく
    唯一無二のこの人とずっと共に在りたいという剥き出しの欲

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:44:32

    とっても良い解釈!
    つまり最終的には自分に恋しているアシリパさんを認識して受け入れているということでよろしいかな?もちろんすぐどうこうなるというわけではないよ。

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:45:14

    アシリパさんのことは311話を挟んでも光だと思ってるんだろうけど、一方的に導いてくれる灯台の光じゃなくて、よすがとしての光に変わったと思う
    大切だから置いて行くと言われて自分もアシリパさんにとってのよすがなのだと気づけて、失いたくない、この人と生きたいと素直になれた
    アシリパさんが笑って生きられる世界を作る一助になれたらそれでいいみたいな生き方してたのに、アシリパさんの笑顔を守りたいから不死身であり続けようとなったのがいい

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 01:26:57

    杉元がアシリパさんに出会えたことは言わずもがなだけど、アシリパさんが杉元に出会えたのも幸いだったと思ってる
    2人が出会わなかろうとアシリパさんはいずれ争奪戦に巻き込まれてアイヌを守る道を選んでたに違いないけど、杉元以外の誰と旅立っても、失うことが多いであろう過酷な人生の中では「いちばん大切なひと」を見つけることはなかったんじゃないかな
    そんなアシリパさんの前に不死身の杉元が現れてくれたのが嬉しいんだよね
    アシリパさんが独りで地獄に落ちないよう何度も手を取って、嘘偽りなく不死身を貫き通すような人は杉元しかきっといない
    いちばん大切な人にいちばん大切にされる幸せをアシリパさんが知らないままにならなくて本当によかった…

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 07:56:03

    >>44

    公式側が単に相棒ではなく唯一無二の相棒と説明するぐらいの二人だからね

    唯一無二でググると「ただそれ一つだけしかなく、二つとないもの」「同じものを他に求めても得られないほど貴重なこと」


    杉元とアシリパさんは強いから例え相棒に出会わなくても頑張って生きていけたんだとは思うけど、出会えて分かりあえて幸福を感じてる現実に比べてしまうと、代わりが利かない唯一の人に出会えなかった人生は寂しくて満たされない人生になってしまった可能性も大いにあったと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 09:23:53

    今までの流れ、141話「樺太アイヌ」のカラー扉のアオリの「別れなければ再会(であ)えない」を思い出した
    一旦引き離されて再会してからの最終話に至る過程を読んでから改めて振り返ると、本当に秀逸なアオリだったなとしみじみ思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:12:05

    杉元はアシリパさんの「自分のことは自分で決める」ところを何より好ましく感じてたと思う。
    でもその選択に自分が関わってないこと、彼女の描く未来に自分が入ってないことへの不安や嫉妬を感じるのがエモすぎる。
    お互いに相手の幸せを心の底から願いながら、思い出にされたり忘れられたりしてたまるかって執着もある業の深さよ。

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:33:29

    杉元がやっと見つけた幸せになれそうな場所はアシリパさんの隣だったのがシンプルに尊い
    探し求めてた場所はもう見つけてた
    アシリパさんと会えてからずっと幸せを感じてたんだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 01:45:18

    >>48

    思えば最初の「ヒンナ」の顔から幸せに満ちた表情だったもんね

    劇重感情のやり取りはあっても、結論は至ってシンプルなのがすごくいい

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 08:32:17

    >>49

    あの笑顔いいよな

    樺太でアシリパさんと再会できた時の目尻が溶けるような笑顔に似ててさ

    杉元の心が芯から解けてる時の笑顔ってああなのかなと少し思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 08:54:53

    杉元の想いがひたすらアシリパさん個人に向けられてるのが本当に好き
    放浪し始めてから食事を得ることが人間の尊厳を切り売りする対価でしかなかった杉元にとって、自分が一番美味しいと思ってる物を食べさせてくれるアシリパさんの愛情は本当に嬉しかったんだろうなぁ
    ただご飯を食べさせてくれるから懐いたんじゃないよね
    この愛にどうにかして報いたいとぐるぐる考えて遠回りしたけど、ようやくアシリパさんのためじゃなく自分の幸せのためにずっと一緒にいたいんだと言ってくれてアシリパさんも我々も幸せ

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:14:39

    柔らかい幸せな笑顔も出せる杉元だけど、故郷に帰ろうアシリパさんはひたすらかっこよく男らしい笑顔なのも良いね。答えるアシリパさんの美しく女性らしい笑顔といいああいう二人の表情が最終話でみれた事にとてもとても感謝してる。その後すぐオソマネタいれてきたから「良いシーン描いて先生ちょっと恥ずかしくなったのかな」と思えて面白かった

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:48:51

    >>52

    今全く同じことをレスしようとしてたw

    ここでアシリパさんに見せる顔がキリッと男前なのめちゃくちゃいいしアシリパさんが相棒じゃなく女性の顔なのが嬉しくて泣ける

    先生は絵が凄まじく上手いから、言葉以上に二人の表情から伝わって来るものが多くて何度読んでも満たされるんだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:26:15

    >>52

    あのオソマネタの落ちも込みで2人らしくて大好きなんだけど、それにしても先生小っ恥ずかしかったんだろうなと思うとフフッてなる

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 15:16:50

    今日のアニメではまだ怒りの白石まではやらないよね
    偽コタンでも姉畑回のコタンでも杉元が暴力を振るうことに引いたり心配してたアシリパさんが、大泊で杉元がこうなって欲しくないと言った姿から目を逸らさず弾除けとしてしがみついてるのがしんどいけどかっこいい。
    もう戦わなくていいようアイヌの未来を諦めようとも杉元から離れようともならずに、相棒だから私も杉元を守るとなるのがあまりにも愛。
    樺太編クライマックスは選択するアシリパさんも、アシリパさんの選択を信じろと発破をかける白石も、アシリパさんを信じることにした杉元も、ゴトリがみんな最高だよ。
    流氷原でアシリパさんが杉元の手を取って地獄行きから助け出され、杉元がアシリパさんと白石によって軍隊っていう過去から助け出されるのもいい。

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 16:30:29

    俗っぽいかもだが二人の容姿バランスもかなり好き
    品と野性味が同居したイケメンマッチョな成人男性と青い目のクォーター美少女が寄り添ってる姿は美しくてめっちゃ萌える…萌えるんだけど、食べる前にコント始めたり涎垂らして変顔で寝てる姿見ると「さすが杉元とアシリパさんだ」とにっこりしてしまう

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:06:27

    先行カットで怒りのシライシ来たね
    既にドキドキしてるわ……

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:11:05

    ほんとだね
    これは絶対観なくては…!

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:15:15

    うわーっ今日のアニメで怒りのシライシやってくれる!!
    樺太でのアシㇼパさんを見ていたから杉元に本気で怒る白石大好き…

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:59:23

    原作の207〜211ってことかな?けっこうギチギチだね
    でも210と211は間が開くと精神的に辛いから続けてやってくれるのはありがたい
    白石かっこいいしアシリパさんも素敵だけど、アシリパさんが矢を射ろうとした瞬間怯えた顔する杉元も好きだよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 22:29:32

    今週は怒りのシライシまでだとしたら来週は怒り毛かな
    あそこ凄い好きな回だわ
    いや全部好きなんだけどね…

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:33:27

    単行本版だとこの後の鶴見の印象が強くて怒りの白石が若干霞んでたからここで切ってくれてよかった
    白石酔っ払いすぎてたけどめちゃくちゃかっこいいよ〜!
    ただ原作よりギャグテイストが強いんでもっとシリアスにして欲しかった気もする…が、このくらいの方が見やすかった気もするし
    原作の杉元もっと怖かったもんな

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:59:37

    確かに
    アニメの杉元はなんか優しかったね

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 00:15:57

    原作は目にハイライトなかったし、半ば自分に言い聞かせてる部分もあったように思っていた
    あ、普通に喋ってるんだな…とちょっと意外だった

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 07:39:04

    >>64

    原作の杉元は内心かなりモヤつきつつもアシリパさんの為にはこれが一番なんだと自分を納得させてる感じだったけどアニメの杉元はその内心のモヤつきがあまり無さそうだったね

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 08:44:33

    思った
    自分のことも騙しててモヤモヤしてたから眠れずに外に突っ立ってたんじゃないのかいと
    アシリパさんにアイヌは?と訊かれて(ここのアシリパさんももっと毅然としてる印象だった)小林さんの声が一段低く硬くなるのはさすが

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 09:22:28

    伊藤さんの演技がとてもよかっただけに初見はED被せたの残念に感じたけど、あれは説教と言うより発破をかけるとか喝を入れるって場面だったんだなと気付けた
    あの曲が流れる中で「ギラギラした男に戻れるのに」は熱くて泣いた
    杉元はアシリパさんを守るためならしょうがないって寅次との約束も放り投げそうな状態だったし、アシリパさんだけじゃなく杉元のことも白石はよく見てて、2人に相棒として最後まで走り抜けて欲しいんだよね
    そんな白石が全てを見届けて自分のやりたいことのために離れて行ったなら、杉リパの将来は約束されまくっているなと改めて思う

    子供だからというよりアシリパさんは自分のものだと無意識に思ってる杉元の傲慢さにニヤニヤしてしまうな
    もちろん過去に苦しんでるのもアシリパさんを心配してるのも全部本気なんだけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 09:56:49

    >>67

    ED入りのとこ同じこと書きに来た

    見直したら白石の台詞と曲の盛り上がりに、見てるこちらも感情が昂ってかなりぐっと来た

    改めてすごくいい場面だった

    白石の熱弁が杉元の傲慢さを浮き彫りにしてたね

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 10:22:05

    杉元のモヤつきがアニメだと(時間的に)後ろ寄りだと解釈されたのかなと思って見てた
    アシリパさんと話し始めた時の声も完全に普段通りではない感じがしたから、その時は7割くらいは中尉を信用する(したい)しそれがアシリパさんの為だと思ってたし、アシリパさんに言い聞かせるつもりで話してるように感じた
    アイヌは?って聞かれたところでもやっとしたものが急速に膨らんで誤魔化せなくなって、声も硬くなったような
    白石の怒りも好きだが、隣の娼婦の「日和ったんだね」も好きだ
    事情よく分からないなりにクリーンヒットかましてた

    忘れてたけど白石は鶴見中尉スゴーイ!!も見てたんだね
    そりゃ鶴見中尉を信用できる理由なんて無くなるよね

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 10:26:43

    怒りの白石は原作を読んだ時はシリアス寄りな印象だったけど、アニメは日が暮れかけた海辺でどつきあってる青春友情ものっぽさを感じてこれはこれで好きだな

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 12:38:13

    アニカム、メインスタッフの方急逝の為来週から放送延期との事…
    心よりご冥福をお祈りします

    あんな場面こんな場面観たいところ満載だけど、いつか再開するのを首を長くして待ちたいと思います

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 12:42:05

    >>67

    アシリパさんは何も悪い経験して欲しくない悪い事も見ない&知らなくて良い、杉元が全力で守る杉元の籠の中にいて欲しかったんだろうね。アシリパさんが心底大事で彼女が少しでも傷つく事を恐れるあまり弱くなってしまってた杉元がエモい。杉元ほど気持ちが重たい人間なら、あそこまで全身全霊で思える存在と出会えたのは幸せだけど同時に恐怖も生まれそう。

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 17:16:34

    谷垣チカパシの保護者と被保護者
    月島鯉登の年上部下と年下上官
    彼らのやり取りと一緒に並べられると杉リパの衝突はあまりにも異質だったんだとビビる
    感情にも関係にも名前が付けられないのにただ大事にしたいから閉じ込めておきたいって重すぎる…
    チカパシに声をかけたときの杉元は梅ちゃんを置いて行った自分を重ねてただろうから、白石のアシリパさんを直視しろも自分を誤魔化すのはやめろも余計に刺さったのかな
    杉元は深層心理でアシリパさん本人の選択で自分と離れないことを選んで欲しいと望んでて
    アシリパさんは自分で決められる強さも賢さもあるから杉元の弱さからくる優しさが嫌じゃないけど本心が見えなくてずっと不安だった
    もうホント杉元はアシリパさんの器の大きさに甘えすぎなんだよ!
    だからこそ杉元が最後の最後にしっかり決めるところは決めてくれたの本当によかった

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 19:10:00

    メタ的な面を考えればラストの盛り上がりの為に杉元の本心はぎりぎりまで開示されなかったんじゃないかと思う

    それに杉元がある時点からアシリパさんの隣に居続けたい気持ちに気づいてたんだと思うとかなり胸が痛くなってくるんだよ
    アシリパさん側は杉元がそう望んでさえくれれば一緒にいられると考えていたしそこに仄かな夢を見る事はできたけど
    杉元の方はアシリパさんとどんなに一緒にいたいと望んでも無理なのがもう分かってしまってるんだよな。なぜなら杉元は最初からアシリパさんの不殺の決意を知ってて二人の道がいずれ別れるのが見えていたから。未来を夢見ることさえできない

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 00:40:33

    杉元は鈍い男じゃないからアシリパさんの想いに気づいてるだろうになぜ何の反応もせずひたすらスルーなのだろう?アシリパさんの恋愛感情はスルーしつつなぜ「納得するまで相棒でいる」などとある意味残酷な優しさを見せるんだろ?と連載中もやった時期も正直あったが、杉元の感情はそんな生易しい種類のものじゃなかったのが分かったからヤキモキさせられた事も今は良い思い出となった

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 01:18:21

    いつでも真っ直ぐに未来を見てて、アイヌを立派に生きてるアシリパさんを杉元は尊敬してるもんね
    「埋蔵金が見付かってもアシリパさんがこの事件に納得出来るまで相棒のままでいるから」が、自分にはそれ以上は望まないからせめて最後まで相棒でいさせて欲しいって読めたんだよな
    アシリパさんにとってもいつか俺が邪魔になるって思ってたのかも…
    杉元はここにいたいが言えない人でアシリパさんはここにいてが言えない人ってイメージある

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 08:01:51

    >>76

    初見はいつまで相棒続けるかの判断をアシリパさんに丸投げしてんのかなと感じたが他人任せにはしない杉元の性格考えればそういうのじゃなさそう

    自分がアシリパさんの隣にいたい気持ちは変わらないからアシリパさんが自分を必要としてくれる限りは側にいるってやつか

    杉元は自分がアシリパさんに引っ付いてる認識なのかもな…

    土方にも「俺をアシリパさんから引き剥がしやがって!」と迫ってたし

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:45:12

    >>77

    なるほど

    杉元がアシリパさんに引っ付いてたという解釈は凄く納得した

    自己肯定力が低いから言葉では相棒と言ってみても自分みたいな人間が光の存在(リパさん)が肩を並べて歩ける訳がない、振り払われ無いように全力でくっついていたいと思ってたのかな


    でも引っ付いて剥がされてまた引っ付いての結果一つになってもう分離できなくなった

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:13:27

    そう言えばボウタロウも杉元はアシリパちゃんから離れないなと言ってたな

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:41:54

    >>74

    杉元はもう夢を見ることすら出来なかったんだろうなと思うと苦しくなる

    アシリパさんが壁を突き破って来てくれるとも思っていなかっただろうし…

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:09:19

    あの子→彼女の変化、満を持して彼女と呼べるって感じの表情なのがいい

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:11:50

    杉元は「俺たちは地獄にだって一緒に歩こうと思い合える仲だよね」というそこの確証がずっと欲しかったんだろうな
    人を殺したくない・地獄には行きたくないとキッパリ宣言してたアシリパさんに対して、本心ではそれを望んでた杉元がおっかないが同時にいじらしくも切ない
    アシリパさんの想いを受け取れて本当に良かった…まじで良かった

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:34:25

    汚れ仕事は俺がやるからアシリパさんは協力してくれればいいって契約だったもんね。
    それでいいと思ってたんだけど、実はそんなドライな契約がそのうちに苦しくなっていったんだな。

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:22:47

    アシリパさんの矢印が杉元に向いてるのはもうバレバレだったから読者としては杉元の返答待ちのように見えてた物語だったのに、杉元佐一から見ると途中からはアシリパさんの返答待ちの物語だったという見せ方が凄くないか…?
    ラストを理解して最初から読み直すと色んな気づきが出てくるというまるで映画のような作品だった

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 17:13:57

    >>84

    とても良い…

    2人の関係性の答えは杉元がコントロールすることになるのかと思ってたらアシリパさんに決定権があったという…

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 17:46:15

    頑張り続けて親友との約束を果たしたことと
    争奪戦からアシリパさんを守りきったことが杉元の自己肯定感を押し上げたのは言うまでもないが
    アシリパさんがこっち側に飛び込んできてくれた事も杉元の未来に多大な影響与えてるよな
    むしろそこが鍵だったとすら言える

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 00:41:26

    結核と戦争で、元はあったはずの自己肯定感を折られたのにその恐怖に打ち勝ってもう一度自分を認めることができたんだもんね
    強い…

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:37:46

    全部読んだ後だと序盤のアシリパさんの無償の好意は精神的にズタボロな杉元にとって本当に心に沁みる嬉しいものだったんだなと分かる
    目玉や脳みその生食は和人として馴染みないから変顔してるけどそこはご愛嬌ってことで
    この頃のちょっとちぐはぐな関係も微笑ましくて好きだな

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 11:52:01

    同じところには行けないと理解しながらアシリパさんを守ってたの杉元もだいぶ健気だよな…
    アシリパさんじゃなければそんなこと望まなかったし、アシリパさんじゃなければ飛び越えて来てくれなかった
    最低な場面で発せられた「決死の想いも恋は成就せず…だったわけか」って言葉が切なく思える
    恋の成就とは違うけど、杉元もアシリパさんも報われてよかった

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 12:17:35

    >>88

    アシリパさんの力強い生命力や明るさに引っ張られる形で杉元の素も覗いてきたのが最初の頃の二人だったね

    アシリパさんが杉元に水を与えなかったり、トドマツの葉で杉元が「苦いんじゃん苦いんじゃん!」してたの面白くて大好きだけど、今の二人だともうああいう感じにはならないんだろうなと思うとそれも凄く尊いな

    今のアシリパさんなら真っ先に杉元に水あげそうだし、杉元は「も~」とアハハウフフするか「苦い?大丈夫?」と心配しそう

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 15:55:51

    アシリパさんの明るさが杉元と出会って取り戻されたものっていうのもいいよね
    アシリパさんに弱い奴は食われると考える苛烈なところがなければ、杉元に自ら死神に近づいて生き延びる勇気がなければこんなにも惹かれ合わなかったんだろうなぁ
    明るく楽しい二人だけどおっかない部分もあるのがいい塩梅

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 18:39:35

    お互い必要としてた相手と出会えたって感じ
    様々な積み重ねで仲が深まったのは勿論だけど
    色んな面でもともと相当に相性良かったと思う

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:22:57

    初期の巻数読んでる最中最終回の後ろ姿を思い出さずにいられない
    毎度ニヤニヤしてしまう

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:42:17

    初めの頃は距離感あった筈だけど杉元の回想だと笠原捕まえた時は既にいい感じに仲良くなってるように見えたからあれ?と思った。杉元の話し方はもう優しいしアシリパさんも杉元を信頼してる風だったね

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:58:59

    鉛筆グニャグニャさせるの可愛かったよね
    わりと打ち解けてたと思う

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 10:08:50

    初期の割とドライな感じもそれはそれで良かった

    でも仲の良さ自体は初期からあって微笑ましい

    >>92でも言われてる通り、元々の相性自体がかなりいいんだろうね

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 10:25:01

    アシリパさんについて言えば最初にクマ倒したときから信頼してるし一緒に頑張るつもりだったよね。どちらかといえば杉元が村に連れて行ってもらった時みんなに愛されてるアシリパさんに気づいて遠慮しちゃってるとこはあった。杉元のが大人だし、自分と違ってみんなが周りにいて家族もいて、と当然の気遣いといえばそうなんだけど。

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 10:40:21

    杉元が黙って出て行ったことに「なんで…」などの描写は一切なく怒りながら探し始めてるアシリパさんほんと好き
    白石に杉元の無事を聞かされてすごく嬉しそうなのも好き

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 12:26:00

    アシリパさんが助けにきてくれたの知って胸がいっぱいになってそうな顔の杉元も良かった。他人から助けられた事は多々あっただろうがあんな風に追いかけてまで助けてくれる人は初めてだったのではと思う

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:44:35

    >>99

    それはアシリパさんにとっての杉元もそうなんだよね

    愛する者に次々と去られている境遇の中、また離ればなれになったとばかり思っていた相棒が、まさか北の地の果てまで追いかけてきて自分の窮地を救ってくれるとまでは思っていなかっただろうな

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:58:00

    流氷原で杉元に気がついた瞬間目に光が戻るのいいよね
    そういえばアシリパさんは生きてるとは信じてても追いかけて来てくれるとまでは思ってなかったんだろうか

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:18:59

    どうやら追いかけて来てくれるとは思ってなかったと思うな。杉元目線の読者としては当然アシリパさんを取り返しにいくにきまってるし、金塊探してたらアシリパさん(自分)がキーだというのはわかるんだけどなぜだかそんな気にはなってないよね。頭撃たれたわけだし当たり前だけど。けど絶対自分のとこに来てくれるとか思わないその控えめな思考もよいよね。

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:31:10

    アシリパさんて自己肯定感はしっかり高い人だと思うんだけど、物事にフィルターかけず観る力が高いゆえに杉元にとっての自分を過小評価してたきらいがあるな…いずれ杉元に忘れられるんじゃないかとかさ

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 10:09:27

    笑顔でチョウザメの脳味噌ズゾゾ!してる所と、その後にヒンナヒンナ言いながら両腕動かしてる時の杉元の心境が知りたい…条件反射なのかおどけてるのか…

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 10:26:48

    >>103

    そもそもの目的が金塊探し尚且つそれが初恋の未亡人の為、と聞いたらね…思わずにいられないかも

    でも本当に大切な相手だからこそ、杉元の夢が叶って幸せになるならそれでいいって自分で結論づけちゃいそう

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 10:41:51

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 10:56:30

    >>104

    例えは悪いけど好きな食べ物が出てきて興奮して尻尾振りまくってグルグル回る犬みたいな状態だと思ってた

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 11:41:25

    >>103

    そんなアシリパさんがトナカイの骨占いの結果に少しだけ杉元を意識したんだろうなと思えるのが切ない…

    相手に悪気があったわけじゃなくてもアシリパさんは大切な人に去られるばかり、杉元は大切な人にここはお前の居場所じゃないと言われるばかりだったんだよな

    2人が出会ったことによってお互いが過去に出会った人の言動の真意を理解できるようになって、最後は迷わずに一番大切な人と共にありたいと言えたなんて胸が詰まる

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 11:43:20

    >>104

    新入りの房太郎への仲良しマウントというか牽制みたいなものかと思った

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:21:54

    偽アイヌ村で尾形にあからさまなマウント取ってるのは笑った。相棒に教わってるから俺めっちゃアイヌ文化に詳しいぜ!羨ましいだろ?みたいな

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:46:04

    >>108

    たしかに、あの占いは意識したかもね。アシリパさんにとって1番追って来てほしいのは杉元、同時に尾形にとってキロランケもだけど1番追って来て欲しくないのも杉元なの構成素晴らしい。

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:47:43

    アシリパさんがわりと初期から異性としての杉元にも好意持ってたのがほんとう好きだわ。自分は杉元→←アシリパさんは色んな感情が含まれた「愛」と表現したい派だけれども、広義の愛等の単語でうやむやにせず、明確に異性としての杉元が好きですと自分で認識してるアシリパさんの真っ直ぐさが凄く好き。

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:58:15

    >>110

    あのテンション何度読んでも面白い

    最終回後の杉元に見せたら恥ずかしさで悶絶しそう

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:32:35

    >>113

    ありそうw

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:40:24

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:41:07

    アシリパさんから教わった知識をウパシちゃんにもやや得意げに披露してたし杉元ってそういう面あるんだよな。意外だけど
    子供ぽくて少し可愛げを感じた

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:50:08

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:55:28

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 07:47:40

    >>105

    ちょっと飛躍しすぎかもしれないけど、ウイルクが幸せそうに暮らしてたから「同世代の好きな人と結ばれること」が幸せなんだとアシリパさんが実例として考えてたなら、

    杉元のためにヒグマたくさん捕るからと言ってたアシリパさんが余計いじらしくて…

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 07:56:06

    アシリパさんは相棒の性質を身に染みて理解してるからこそ杉元が一人の女性の為に命かけて金塊探すからにはその女性は杉元にとって何者にも代え難い存在だと考えたんだろうけど、金塊探しについて杉元としては親友との約束を守る側面が強く(梅ちゃんが心配なのは当然として)途中からは「アシリパさんを解放する為に金塊見つける」となっててまさに杉元が命かけてる一人の女性とはアシリパさんの事だと言えるんだよな

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 08:14:12

    >>119

    杉元に必要なのは故郷とそこにいる好きな人と元の杉元に戻る為の干し柿で

    どれもアシリパさんはあげられないものだからな…せめてヒグマ狩った金で杉元が好きな人を守るのを手助けするしかない


    とか考えてたのかもしれない

    胸が苦しいなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 11:51:16

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 13:02:08

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 15:56:55

    理由は違えど二人とも相手にとって自分は人生を共にする対象ではないと思ってて、でも誰よりも大切な人だから命を懸けてでも守りたいって愛だよな
    浮ついてないから気持ちが重いけど盤石でこの先の安心感がすごい

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 18:49:01

    >>124

    いつかの煽り文と被る部分あるけど二人とも

    相棒の思う未来に自分がいないとしても、ただただ大切だから・幸せな場所にいて欲しいからの一心で相棒の為に命かけて守ろうとしてるんだよね

    けど綺麗で尊い無償の愛というわけでもなく「ほんとは一緒にいたいのに」という鬱屈した気持ちも隠しもってるのが凄く…良いですねってなる

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 19:09:12

    >>125

    ああああすっごくわかる

    理屈だけでは片付けられない気持ちも絶対お互いにあったよね

    本当に、綺麗事だけでは済まない「人間」を描いてらしたんだなと思う

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 23:10:45

    帰還兵の杉元が故郷に帰った後から北海道に旅立つまで半年以上あるがその間杉元はどんな風に生きてたんだろうな…
    あと恋愛的な意味ではなく杉元もアシリパさんも今まで人との出会いはあっただろうに心を寄せ合える存在はいなかったし、またそんな存在を見つける気持ちも無かったんだろうね

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:46:19

    >>125 >>126

    アシリパさんがアイヌや他の誰かのために手を汚すのでも、杉元が前向きに一人で生きて行くよとなるのでも駄目だったっていうのがいいよね

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 13:38:16

    シンプルに言うと杉元もアシリパさんも本心は「相棒には幸せになって欲しい。俺(わたし)の隣で」だったんだろうね

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:19:23

    賞もらったスノーアートみたいに、沢山歩いて旅して形作られた関係性っていうのがいいよね
    回り道でも遠回りでもなく

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 20:26:52

    >>130

    あの広告と動画、泣いた

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 21:18:38

    本州出身キャラなのに杉元は北海道の地が良く似合う…杉リパ好きの贔屓目だけではないはず…

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 00:27:51

    杉元がトレードマークのマフラーを手に入れたのが小樽だっていうのが好き
    実家では自分で好きな物選んで着るなんて機会もなかっただろうし、村を出た後は色んな所に身を寄せたけどどこでも与えられた物を着るだけだった
    そんな杉元がマフラーは自分で選んでるんだよね
    あれを巻いてこの後アシリパさんと出会うんだと思うとぐっとくる

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 09:17:23

    北海道着いたの秋だから寒っっ!てなったんだろうね。1巻杉元は焚き火あたりながらも寒がってたり起きた時にはもう火が消えてたりとあまり自分の身体を大切にしてない感じなんだよね。曲げわっぱの味噌も全く減ってなかったし食べる物も適当だったんじゃないか…?とアシリパさんに会うまでの三ヶ月弱どんな暮らししてたんだろうと心配になる程

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 13:19:46

    生き残った役目を果たすためだけに北海道に来てたから、自分のことを考える余裕は一切なかったんだろうね
    あの大自然の中にずっといたのにアシリパさんと出会うまで川底以外は何も見てなかったっていうのがいい
    ベタな言い方すると彼女の見てる世界を一緒に歩くことで杉元の世界も広がって色が付いた
    小樽で始まって小樽で終わったけど何一つ無駄なことなんてない旅だったなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 15:02:30

    主人公杉元にとっては全てが必要なものだったんだろうな。アシリパさんと出会わず運良く大金だけ手にしたとしたら親友との約束は叶うが杉元自身は戦場から戻れず凍り付いたままだったろうし。

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 20:36:41

    >>133

    あのマフラーは外国製のものみたいだけど物珍しくて杉元の目を引いたのかな?色と言い柄と言い結構派手目だよね

    きっと少女世界と出会ったのも小樽なんだろうな

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 20:44:40

    >>137

    確かに目を引くデザインで素敵だなと思う

    でも案外「とにかく一番暖かい襟巻きくれ」って店主に言って、出されたものそのまま買ったとか、あるかもしれない…。

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:00:37

    >>138

    ああーそれは凄く凄くありそう…実用性第一というか


    砂金とってる時はマフラーに埋もれてもなお寒さに耐えてた感じなのに、クチャに入った時はすぐマフラーとってる細かい描写とか良いよね。思いがけずあったかい場所であったかいご飯食べられて心もじんわりしたんだろうなーと思う

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:22:13

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:28:49

    あのラストを迎えられたからこそ思えることだけど、一度アシリパさんが杉元のマフラーなり何なりを身につけているところを見てみたかったな、オーバーサイズっぷりがさぞ可愛かろう、などと能天気なことを考えてしまうときがある

    連載追ってるときはとてもそんなこと考えられなかった
    「形見として残されたマフラーを彼女はいつまでも大事に身につけていました」なんて結末にならなくて本当に良かったよ…

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:32:07

    軍帽だけ、とかマフラーだけとか辛すぎる。
    あと梅ちゃんにアシリパさんが金塊渡しに行くエンドとかね。
    今なら全力でおめでたい妄想できる。

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 23:04:29

    自分は二人とも争奪戦を生き残る想定はしてたけど
    アシリパさんの事は確かに大切に思ってるもののなぜ大切なのかの感情には向き合わず、「相棒としてアシリパさんの幸せを願うよ」と北海道から遠く離れた地に旅立つ杉元をたまに幻視しては一人落ち込むという不毛な事をしてた…ほんと今だから言えるしかつての自分を笑い飛ばせるわ

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 23:30:45

    >>141

    杉元がアシリパさんにマフラーをふわっとかけてあげるとかナチュラルにしそう

    ビール工場で水で濡らしたマタンプシを巻いてあげてるコマが好き

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 23:45:46

    仮装してるとこも好き

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 09:51:52

    倒木回で意識が薄くなりかけたアシリパさんの両頬を片手でニュッと摘まんでるところ
    最終戦で片手でアシリパさんをヒョイと持ち上げてるところ
    二人の体格差が遺憾なく発揮されてて好き
    ずっと小さい女の子だったアシリパさんが3年後は急成長してるところ含めてたまらない

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 12:42:09

    船上で初めて房太郎と対峙した時の
    『あぶねえだろッ アシリパさんがッ』
    のところがいい…
    他の乗客にも危害加わる筈なのに『アシリパさんが』なんだよね
    あんなに感情剥き出しなのにその後関係性を訊かれて北海道の案内人とか言ってる杉元が可愛い

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 13:05:40

    >>147

    青筋立てて本気で怒ってたね

    それより前、配達人の銃声聞いた時からアシリパさんを心配して彼女の元に走り出してるのも好き

    普段余計な事は言わない性格だけどほんと行動が分かりやすい

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:34:19

    >>147

    杉「....案内人さ、北海道の」


    房「ふーん、でもめちゃくちゃ怒ってたじゃん、さっき...。『危ねえだろ、アシリパさんが!!』って。よほど大切な人かと思ったぜ」


    この完璧なタイミングで完璧な突っ込みと揺さぶりをブチ込んでくる『房太郎』という新たな存在に、杉リパの関係性の大幅な変化を予感して震えたのを思い出したわ....

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 18:03:00

    アシリパさん→杉元の感情は憧れやほのかな好意等でなく異性への「好き」だと明確に切り込んできたし
    最終エピソードを前に、杉元とアシリパさんは今後そうなる可能性も含んだ間柄なんだ。と読者に思い起こさせる役割もあったんだろうね

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 20:57:21

    最終巻プレゼントの当選者が次々とツイートしている白石コインと封筒を見て、白石も海賊とは方向性はまるで違うけど2人に対して相当な強火だったなあ、などとと思い出している

    3年後もコタンに杉元がいると信じてたんだね
    宛名にアシリパさんの名前を書かなくてもアシリパさんに金塊の使い道が伝わると信じてたんだね

    そして白石の信頼の通りに小樽のコタンにいた2人

    良かったな3人とも…

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 22:25:47

    最初におっかないアイヌの娘っ子に杉元への本気を見せられたのは白石なんだよね
    憧れやほのかな好意なんかじゃない、真剣なアシリパさんの気持ちが伝わった状態で3年後も杉リパが2人で一緒にいるって事実に未だにふわふわしてる

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 22:40:19

    小樽市内で暮らす杉元とコタン住みのアシリパさんの交流はずっと続いているよ等じゃなく、コタンの同じチセでずっと一緒に暮らしてるんだもんな…幸福とはこの事か

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 23:13:10

    花やしきのイラストのこの二人めちゃくちゃ良い…

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 23:16:43

    いつものことだが公式が予想の遥か上をいく杉リパ強火最大手ってことなんだよな…
    白石の手紙なんてさ…

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 23:21:29

    >>154

    新コラボか!パンダの乗り物じゃなくアシリパさんを見て微笑んでるのかわいいね

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 07:37:14

    >>155

    白石がアシリパさん向けに報告する手紙を杉元に送る

    杉元が自分宛の手紙を先にアシリパさんに渡す

    アシリパさんが当然の如くその手紙を読む


    この身内よりも更に近い感じ…ニヤニヤを通り越してどぎまぎしてしまう

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 10:12:22

    金塊が争いに使われる懸念がなくなって、これでようやく本当に事件にカタが着いたのかな
    「この事件に納得ができるまで相棒のままでいるから」が、事件に納得できたらいずれ相棒以外にもなるって意味も持たせたダブルミーニングだった気がしてきた

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 12:31:22

    >>154

    優しい眼差しだねえ


    杉元は感情を表に出すタイプじゃないけど、心の中ではいつもこんな感じてアシリパさん見てたんだんだろうな

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 14:04:51

    変な意味ではなくお互いに大切で大好きの気持ちが態度にもれてるの可愛すぎるんだ

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 15:15:39

    >>154

    コラボの絵ではあるけど

    こういう杉元の眼差しやっぱり子供扱いとは全然違うのがわかっていい

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 15:46:42

    >>161

    わかる

    これけっこうアシリパさんの行動が子供らしく描かれてる気がするけど杉元の目が保護者ではないよね

    幼くて可愛いものを見る目じゃなくて慈愛が溢れてる目って感じ

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 18:28:12

    これとかアニメ3期EDのジャケットとか、アシリパさんの視界に入ってないときの表情がいい
    もちろんアシリパさんに向けるものも好きだけど、一緒にいて相手を見てるのに本人には見せてない顔があるって萌える

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 18:30:56

    原作でも子供に優しいけども優しい眼差しで見つめるとかそういうタイプの優しさじゃないんだよね。必要な時以外は構わないような大人の男のドライな優しさという感じがした

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:33:33

    >>163

    この時ってヘビ嫌いのアシリパさんからかってたの白石と杉元の二人なのに

    叩かれるの白石なのね。桜鍋の時も白石が殴られてたし、ギャグとして

    なんだろうけど、なんか良いよね。

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:02:24

    最初に口笛吹き出したのは杉元なのに白石がビンタされてるの笑うよね。成人男性からすればちっちゃいアシリパさんのビンタなど痛くも痒くもなさそうだけど笑って済ませてるアッカムイも面白いし優しい目線でアシリパさんを見てる杉元もズレてて面白い。蛇に大騒ぎしてる姿にふふってなったのかな。

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:18:08

    アシリパさんにもこんなに取り乱すほど嫌いなものがあるんだって知れたのが嬉しそうにも見える

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 07:45:15

    ここ好き
    めっちゃかわいい

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 07:47:03

    あの後の旅で杉元がヘビ持ち出してアシリパさんをからかったりしない所が地味に良い

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:31:28

    >>167

    子ども扱いとかじゃなく微笑ましいのニュアンスで可愛いなと感じてるかも知れない…


    姉畑回で蛇を投げた後の「怖かった?」「うん」 のやりとり大好き

    まずアシリパさんを気遣う杉元も変に強がらない素直なアシリパさんもいい

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 11:01:11

    話題に上がってたからこの辺から釧路のあたりを読み直してたんだけど、アシリパさんの仕草がまあ可愛らしくて仕方がない
    樺太以降は大人っぽくなって気持ちの表現もシリアスに傾きがちだったし、完結してから読み返すと尚更可愛らしさが際立つなあ

    網走までのかわいい恋心も、それ以降のかわいいだけでは済まない真剣な思いも、どっちも尊い

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 16:02:43

    あの辺りは今読み返すとまだ恋の自覚がないアシリパさんとかつて恋をしてた杉元の経験の差を感じて悶える

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:02:52

    それで思ったけど杉元は恋を知ってる大人だが幼い頃からの知り合いと信頼感や想いをゆっくり積み重ねた恋で、例えば現代のようにいくつか恋をし年齢なりの経験してるのとは違うのだろうな
    鈍い性格ではないのにアシリパさんの恋心が杉元にだけはバレなかったのはそれかな…?

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:17:22

    >>170

    杉元を守る為に大嫌いなヘビ触ったのにそれは言わないんだよね。たぶん杉元は知らないままだろう。けどコタン帰ったあと思い出話のついでにあの時実は…等あるかもと想像すると楽しい。次からはチセに蝮出た時は杉元が追い払ってあげるんだろうなとか。

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:19:28

    >>163

    おまえこんな…

    杉元…

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:13:02

    >>175

    ひょっとして初めて見た?

    わかるよ

    初めて見たときうめき声しか出なかった

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:38:46

    年賀状イラストも破壊力高いよね
    視線とかではないんだけど、爆睡するアシリパさんの足を自分の足に挟んで暖をとる杉元の顔が凄く穏やかで眉毛下がりまくってて良いんだ…
    動物がくっついて寄り添って寝る姿に似ててかわいい

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:42:07

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:49:35

    当たり前のように相棒を湯たんぽ代わりにしてる図が公式から出される幸せ…本編では描かれてないけど寒い夜はそうして寝るのも珍しくなかったんでしょ知ってるという妄想が止まらなかった

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 09:45:39

    あれアシリパさんの方も温かいよね
    子供の頃親の足の間に足を突っ込んだのを思い出した
    連載初期に描かれてるのにお互いにもうかなり心を許してるのが見て取れてほっこり
    フプチャの形が何気にハートになってるし

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:04:23
  • 182二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:04:59

    >>173

    これで思ったんだけど

    いつ頃からは描かれてないとはいえ白石はアシリパさんの恋心に気づいていただろうに、一貫して杉元の味方でアシリパさんの味方で相棒2人の味方だったなぁと

    物語の途中で大人の白石がアシリパさんの思いに気づいているとか、気持ち的にどちらかに加担しているのが描かれたら成人男性と少女の差がもう少し強調されてしまってたかもしれない

    一番近くにいる白石のスタンスが絶妙だったなと思う

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:07:35

    >>176

    見たことはあったんだけどここに注視して見てなかったから実質初見…(?)

    最終巻加筆のあのなんともいえない目を思い出したんだけどこんな所でもうお出しされてたんだな

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:22:50

    >>180

    杉元は体温高くて筋肉量も多いし、あの体格差だとアシリパさんは脚全体をあっためてもらってるようなものだからめっちゃ温かそう

    杉元も身体だけじゃなく心もホカホカしてそうな良い顔だなー

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:23:58

    163の絵改めて見てもめちゃくちゃいい……
    野田先生は感情が滲み出た表情を描くのが上手すぎる
    喜怒哀楽のはっきりしたものに限らず、様々な種類の愛やら何やらが複雑に入り混じったリアルな人間の表情がきちんと絵に落とし込まれてる感じがするんだ

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:33:23

    >>184

    アシリパさんの足がうごうごしてるのもかわいいよね

    リラックスしてる感じがいいな

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:52:19

    これアシリパさんは涎垂らして寝てるけど杉元の方はまだ起きてる感じだよね。爆睡してる杉元の足に自分の足をいれてうれしげにしてるアシリパさんとかじゃなくてその逆なんだよね。杉元の方がそうしたくて湯たんぽにしてるっぽいのが何度考えても尊い。1話では北海道の寒さに心も体も震えるだけだったのに心許せる相棒を得て一緒に夜をあたたかく過ごせるようになって良かったなぁ。

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:55:59

    ホントだ。杉元起きてるわこれ。
    こんなんわりと初期に描いてくれたんだね。
    ありがたすぎる。

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:03:32

    この体勢のまま杉元が寝てたらアシリパさんの細い足が潰れちゃいそうだしな
    杉元もうとうとしてるが眠るぎりぎりまであっためてあげてる&自分もあったまってるのかも

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 14:02:09

    アシリパさんはおネムだと機嫌が悪いって杉元は言ってたけどそんな描写作中では一切出てこないんだよな

    読者の知らないところで>>181のような夜もあればアシリパさんは杉元の寝っ屁を知ってる、二人しか知らない二人を匂わされるのすごくいい

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:14:24

    >>181

    杉元の顔が優しいの今気づいた

    いいね

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:57:51

    今を生きる杉元にとってアシリパさんと過ごす全てが幸福感とリンクしてるんだろうな

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:52:44

    >>190

    杉元がウパシちゃんに披露してた数々の知恵も作中では全く出てきてなかった話だったから、あの時初めて読者の知らない杉元とアシリパさんだけの時間があったという概念を知ってドキドキしてしまった

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:06:20

    >>181

    こんな穏やかな表情の杉元、作中そんなにないよね

    放浪→戦場だった杉元にとって、久し振りに感じる人の体温がアシリパさんだったのかと思うとぐっとくるものがある

    そして完全に心許してる無防備なアシリパさんの寝顔


    何回見てもホッコシします

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 09:34:27

    >>193

    ウパシちゃんとの会話も全部聞かせてくれよって思ったなあアレ

    他にもアシリパさんすごいんだぜエピソードを話してると思うんだよ

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 09:37:20

    争奪戦のなか杉元とアシリパさんが二人きりで夜を過ごしてたのは序盤くらいだから旅の初めの頃からこの距離感と安心感は凄いね
    いや他の同行者達がいる中でこの寝方してたらそれはまた萌えるな…

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 10:00:25

    新しいアイヌの女で男の仕事の方が性に合ってるアシリパさんが結婚に全然否定的じゃないのも、杉元が結婚して家族を築くことを幸せだと思ってるのもいいなぁと思う。
    本編は絆を深める系ボーイミーツガールだったけど、杉元は「幸せになれそう」と言ってるし今が最高で終わらずにまだこれ以上が待ってると描いてくれたの本当にありがたい。

  • 198◆j08HfIb4X6LG22/11/21(月) 11:09:01
  • 199二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 11:24:23

    たておつ

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 15:23:23

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています