あかねの悪評が広まったのは

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 06:14:13

    この人が色々誇大して広めたのもあるんだろうなって
    上には逆らうなという社会の縮図を上手く表してていいね

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 06:14:45

    まあしゃーない
    イビリに耐えて実力付けるしかないってことだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 06:21:19

    落語を罵りの道具扱いするのは拒否感持たれても仕方ないが、それはそれとしてコイツの評価も下がるだろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 06:46:35

    新人潰しと異名が付くぐらい新人潰してきても黙認されてきたのに今更評価なんて下がらんよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 06:52:16

    落語業界の価値観がこんな感じなんだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 06:56:16

    まぁ現状あの場で言いふらそうとするヤツはコイツしかいないしな

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 06:56:55

    よく新人潰しとか異名広まっているのに上の人も黙認しているなぁ
    「その程度で潰れるならいらん」って感じなの?

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 07:47:43

    裏でイビるのはOKで芸でやり返すのはNGってことでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 07:49:33

    上に行くことで見返すとかなんかイビりを美談にしてるみたいでなあ

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 07:49:38

    つまり暗殺すればOKってこと…?

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 07:50:46

    >>7

    本物なら潰れないとかいう弱肉強食の論理…

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 07:50:53

    黙って泣き寝入りしろってことだろ
    読解力ない奴多過ぎ

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 07:52:01

    りゑんのイビリのせいで後進の育成が進まないことだって多々あったはずなのに
    そいつに芸で一度やり返しただけでもう芸は教えないとか
    人間として尊敬出来ないな、そんな師匠

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 07:54:05

    >>13

    まあ兄さんみたいに助けてくれる人もいる訳だし

    八正師匠のような世代がイビりを黙認する空気を作ってることは間違い無さそうだが

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 07:56:16

    「芸は聖域」って話なんだろうけどイビリが許されてることの不快感が強過ぎてこの漫画で落語初めて触れてる読者からの落語文化のイメージが落ちてるのが思わぬ弊害って感じ
    芸がよければ人格に問題あっても許されるのが芸事の世界らしいけどこんな文化潰れてもええわって気になってしまう人も出るか

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 07:56:24

    これはフィクションだけど、こういう前時代的なことして伝統芸能とか職人芸とか廃れてったんだなあと

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 07:56:33

    イビられた仕返ししたらもう芸を教えて貰えないなんて前列は山程ありそうだな、先輩も殴って出世出来なかったし
    そりゃ若手なんて出てこないわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 07:56:46

    やり方を間違えただけで八正師匠もやり返したことを咎めてるわけじゃないって認識なんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 07:57:57

    それでやめるならそれまでのこと

    え?後進育たず問題になってる?根性のない若者や世間が悪い!

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 07:59:00

    >>18

    落語を仕返しの道具に使ったのがダメって話よね

    それはそれとしてイビリ許されてる世界は嫌だなってのが混ざっちゃうのよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:00:36

    落語教えたらその落語でまたなんか私怨晴らしみたいなのやらかすんだろ?そんなことに使われる為に落語教えたくねェよ!って流れなんだろうけどまず無駄なイビリを咎めろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:01:20

    そもそもこの人、落語家としての力量微妙じゃなかった?
    実力がある人ならまだ理解できるが底辺が新人をいじめているとか……

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:01:28

    イビリはクソ!パワハラはクソ!が前に出すぎてシャドーボクシングになってるぞ
    もう少し話が進んでからでよくないか

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:01:59

    あかねのやり方を咎めるのは別に良いんだけど
    上からこいつに何も罰が与えられてないのがみんな引っ掛かってるんだと思う
    あかねはあかねで怒られて当然のことをしたけど
    こいつは先輩からちょっと窘められた程度で終わってるから

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:03:00

    割と厳しめな縦社会っぽいけどこの中で個人で芸以外でやり返す方法ある?
    殴ったら上に進めんくなるし

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:03:02

    落語使うならお客さん笑わせる事だけに使って欲しいし落語に敬意あるなら仕返しになんか使わないだろうからお前さん落語に敬意なんかないだろ?そんなんに教えたくないわ!

    気持ちはわかるんやがね

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:03:12

    そもそもりゑんがあかねの落語でやり返されたのを知った別の目上の人は笑っただけで済ませたから、芸を仕返しに使う是非も人それぞれじゃないかな?

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:03:13

    俺の好きな界隈も新規をボコるくせに先細りに焦ってるんです
    格ゲーっていうんですけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:04:05

    芸は盗んで人間性は反面教師にしよう

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:04:29

    >>19

    じゃあ廃れても仕方ないね

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:04:41

    スレ画の兄さん一人クビにしたほうが余程落語界のタメになるのでは?とは思った

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:04:46

    >>25

    殴る必要ない

    本物の芸はお客さんが分かるから

    先輩なんて眼中になくていい

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:05:09

    >>27

    ただあれを許したら下の者達の間で落語のスマブラになりかねんから…

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:05:31

    >>25

    ないわね、この辺は火ノ丸相撲や同じ相撲漫画のバチバチシリーズでも描かれてた

    悪循環を止める術がなくて適応するしかなくなってしまう

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:05:41

    芸でやり返すことは咎めるくせに新人を潰すイビりは咎めないのすげーな
    流石伝統芸能()

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:05:46

    山号寺号のアレンジが話を面白くするためのものではなかったってのが正論過ぎた
    俺も読んでて楽屋でお茶出しいびられたなんて客は知らねえのになんでウケたんだろうって疑問になってた
    ウケたのはあくまであかねの地力なんだろうけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:06:00

    りゑん兄さんただのガン細胞になってない?

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:06:17

    >>24

    もはや「ゑんの奴には何を言っても無駄だから強い言葉で叱らない」とかになっているのかも

    あんまり強く叱っても態度変えないから放置になっているんじゃないかと疑っている

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:06:33

    本っ当に個人的な感情なんだけどさ、八正師匠がそもそも優しい人に見えんのよね。
    常にニコニコしてるけど諸々かなり細かく気にするからむしろ凄い気難しい人って印象のが強い
    例えばこの人は特に細かい注文はしてこないなとか、りゑんにイビられた後でこの人がフォローしてくれる場面とかそういう誰かを気に掛ける描写が有れば話は別だったんだろうけど
    言ってる理屈は理解出来るんだけどね…

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:07:14

    >>32

    >>34

    つまり上がるまでは耐え続けろと……

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:07:23

    新人イジメはずっと黙認されて、芸でやり返すともう芸は教えないわってなるの、控えめにいってクソですね
    殴るのは駄目なのは当然だが、芸でもやり返したら駄目とかもう泣き寝入りしかないじゃん

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:07:50

    >>22

    言うほど理解できるか?

    そんな暇なの? ってならんか

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:07:52

    >>36

    おっ!?上手いこと言った!!以上の意味はないんだろうけど事情知ってる人らからしたらまぁ、うん

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:08:43

    あかねのやり方は本人が思ってたほど囃家だから囃でやり返したわけでもないってのはある気がする
    単純にうまい囃で力を見せつけるのが良さらに前座の囃としての仕事を完璧にして力を見せるのが最良
    こう考えると後ろを下げる時点で前座として失格うまくはあるけど身内ネタ使った時点でマイナスと下がってるからな
    単に結果笑わせたからOKならお父もOKだったしうまさで笑わせたからOKならお父の破門は当然で今までのあかね自身を否定することになる

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:09:45

    厳しくして脱落したらそれはソイツの問題ってのは別にいいんだけど厳しくの内容がね
    練習厳しいとかなら気にならんのやがまさか悪意が厳しいとかとは

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:10:16

    運動部のイビリやしごきと同じなんだよ
    上から理不尽な目に遭わされて当人にやり返す術がないと後輩に同じことをやって憂さ晴らしするしかないという

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:10:25

    >>42

    あくまで万歩レベルだよ

    そういうのは昭和時代で置いていって欲しいがそういうのがある場所だから仕方がない

    ただ言うと実力がないのに新人いびりなんてするなっていう話

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:10:49

    生きてれば必ず他人の悪意に晒される日は来る
    だからこの程度で敗けてはいけないんだ


    それはそれとしてりゑんは誰か止めろ

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:12:29

    練習は厳しいではなく小言とか小物だよね
    相手を鍛えるために練習を厳しくするのではなく、いじめとか悪意あっての厳しくするのはあれだか、ゑんのやっているのはそれ以下じゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:12:38

    でも感情や想いを載せるのが落語だと思うとこういう嫌な経験も芸に繋がる事ではあるのか
    アーティストがクズでも良い曲作るとか良い絵描くみたいな話もあるし

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:13:40

    >>33

    ただ、その芸を仕返しに使うなって意識そのものは個人の意見レベルで浸透してるかはまちまちだからあまり持ち上げすぎても期待はずれになるよ 目上の誰もが同じ訳じゃないんだから

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:15:04

    >>37

    まあ今までの登場人物の中でも際立って格が低いから話題にしづらいところはある

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:16:48

    てか兄さんから「先輩ならまず実力で圧倒しろよ」って言われてるのに
    その報復に悪評バラ撒く嫌がらせを許すのが落語家なの?ってなってるわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:18:31

    つまりこっちも悪評を広める盤外戦術を使えば良いってこったな!

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:18:35

    >>53

    自分に自信がないから下をいじめたり邪魔してるんだろうけどそんなことしてもりゑん兄さんの実力が上がるはずもなく……マジでなんなのこの人……

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:19:05

    >>54

    やべーぞ負のリサイクルだ!

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:19:40

    そもそも根本的にこの人、クビにならないの?
    人手が足りないのかいい所からのコネ入社なのか……

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:20:41

    一正師匠はあかねやりゑんの師匠じゃないんだ
    りゑんが注意される道理はないし、喧嘩に芸を使うあかねに自分の噺は教えないってだけだ
    イビリが許せないならずっと高座で擦ってればいいよ一正師匠も止めない

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:20:51

    よく二つ目に上がれたな イビリ云々を置いても前座に潰されるような奴、それも格下と作中人物に言われた奴が

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:21:08

    芸事をあんな風にとは言うが皮肉も噺家のスキルの一つと考えると何が違うんだろ
    ウィキペディアソースだけど死神の演目なんてアジャラカモクレンのくだりは時事ネタ皮肉のオンパレードみたいだし

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:21:36

    そもそもイビりを許してるっていうのが疑問
    ああいうのって上の人間にわからないようにするもんでしょ
    新人潰しの異名だってイビりと知らなければ色々とこだわりが強いみたいな風に見られることだってあるでしょうし
    八正師匠が座布団とマイクの間80センチにこだわるような細かい人なんだしなおさら

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:21:45

    >>59

    実力がないと時間をかけても二つ目には上がれないんっだけ?

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:23:46

    >>60

    身内ネタ過ぎて、対して伝わらないからじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:23:49

    >>16

    ぶっちゃけ新人いびりなんて、どの業界でもあるもんでは?

    どんな所にも性格が悪い奴は存在するからな。

    落語に限った話でもないやろ

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:26:20

    >>61

    年齢的に古い(昭和)時代の人間ぽいし、先輩にしごかれて育った世帯なんだろう

    それこそイビリや相手を思ったの感情など関係なく厳しいことを受けて育った世代

    だからイビルとかそういうのは「それがなんだ?私の世代はもっと厳しかったぞ」と思っているタイプ

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:26:36

    >>53

    ここって兄さん来なかったら中々やばかったんじゃ.....

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:27:18

    >>60

    話を面白くわかりやすくするためのアレンジと個人的な事情で当て擦るためのアレンジは違うだろってことでしょ

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:30:21

    >>64

    俺看護師だけど「イビり?それを仕事に持ち込むな、私の新人の頃はもっと厳しかった」ってまんま同じこと言われてるわ

    「大丈夫、お前がきちんとしたら患者さんは見てくれてるから」ってことも言われてる…

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:37:19

    そもそも阿良川一門ってだけで落語界内では強烈なデバフになってるからなぁ
    八正師匠の椿屋なんて露骨に阿良川嫌いだし

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:42:19

    あかねが怒られるのは至極もっともなので何も問題はないんだけど
    明確に落語界を盛り上げる邪魔してるりゑんが何も言われず放置されてるのがダメなんよな
    そこさえきっちりしてくれればスッキリするのに

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:42:27

    直接の師匠がガツンと言わないと意味ない問題だもんね
    その日ごとにくる師匠が変わるならこの人の前では大人しくしとこうってなる

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:43:51

    >>68

    それ「こっちが円満にやってくためにお前は黙ってサンドバッグやってろ」って言われてるも同義じゃない?

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:44:07

    >>70

    ゑん自体もう周りは放っておいている可能性ある?

    何を言っても駄目だし、こういうやつでも落語界で必要だからって

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:44:51

    >>36

    そら実体験入った生の感情、伝え方上手けりゃ共感も呼ぶでしょ

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:45:22

    >>73

    必要と言うには前座に潰される実力が足を引っ張ってるな

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:45:44

    >>68

    患者が見てくれてるから何だよ……イビリやめろやって思うわそれ

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:47:02

    >>68

    「こっちはその仕事中にイビられてるんだが?」とでも返せばよかったのに

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:53:17

    >>72

    >>76

    >>77

    ゴミが年功序列だけで幅きかせてるの不思議だけど世の中そんなもんなのかもしれない

    俺がいつか上の立場になったら職場のためにそんなこと許さんが…

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:54:26

    新人潰しと呼ばれるレベルのイビりは放置、芸で一度やり返しただけで芸は教えない、師匠の人間性は最低だなという印象
    ただ兄さんはいい人そうだし、アレな人達ばかりでもないやろ
    味方を上手に増やせってことかね

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:55:28

    一生もそりゃ改革しなきゃ駄目だとなるわな
    こんな業界じゃ廃れる一方だわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:58:13

    >>80

    だから2年で2つ目に上げたりしているのね

    落語界の中身が分かると一生もただの頑固で自分勝手な爺ではないのが分かるとは……


    あいつはかなり強引な所もあるがあの人なりに落語界のことを考えてはいるんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:59:18

    新人はそもそも実力も経験も上に劣ってるんだからある程度厳しくされるのは当たり前なんじゃ無いの?
    学習させて頂く立場、経験を積ませて頂く立場なんだからさぁ?

    何もできないのにちょっと嫌なことあったら喚き散らすって、ハッキリ言ってガキだよ、我が儘なガキ。

    そんなヤツいたら俺だってもう教えるの辞めるわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:00:28

    やり返した時点でりえんと同じくろくでもない扱いされるのはしょうがない
    芸で返したってのも言われた通り下らない内輪の下げネタだし
    相手するだけ損なんだよな争いは同じレベルってやつ

    りえん本人もあかねと同じかもっと厳しく見られて直の師匠や兄さんの恥さらしてるのが実質罰だな

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:02:18

    あかねの不運は「落語界」という場所がどんな所が理解できていなかったことだよね
    そういうの分かっていれば落語でやり返すなんてしなかっただろうし

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:03:07

    八正師匠にとってはやり返す方法として高座でのアレコレを選んだのはNGってだけだろ
    新人いびりに対してやり返すこと自体はNG出してない

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:03:56

    感想スレで散々やったのにまだ同じ話繰り返してるのか…

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:04:14

    >>84

    落語界関係なく嫌がる人は嫌がるだろ

    野球だったら試合前にいびってたピッチャーから頭にボール飛んできたみたいなもんだからな

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:04:55

    >>82

    ある程度厳しくってのは茶が出がらしだのネチネチ言うことを指すのか? そんなものが芸の役に立つと思ってんの?

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:04:57

    別に怒ってないよ、でも気に入らないから距離を取るよ、というぐうの音も出ない正論
    社会人ならこんなものではある
    師匠筋があるだけマシか

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:05:44

    >>84

    不運というか『落語に対して真摯じゃなかった』じゃないかね?

    噺も客も、気に入らない相手にやり返すための道具にしたんだもの

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:06:50

    >>88

    しかも全くの事実無根だしな

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:06:50

    自分の教えた噺で何されるか分からんってなったらそりゃブランドイメージもあるんだし教えないって選択も出て来るだろ

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:06:51

    >>90

    うーん……おかしいなぁ、朱音ちゃん落語にたいして真面目にやって来たはずなのに……

    この時は「やり返す」という重いが強くってそこを忘れてたか?

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:07:24

    りゑんを責めるなら全然構わないが八正師匠を責めるのがさっぱり分からん
    別にあの人はあかねの師匠でもりゑんの師匠でも無いし、あかねに対して断る理由をちゃんと教えてくれただろうに
    それも自分が嫌なだけだって言ってるのにな

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:08:17

    >>94

    普通の人な感じがする

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:09:40

    >>60

    客を楽しませるための改編じゃねぇのが八正師匠が気にされてる所よ


    りゑんへの指導はその師匠筋の兄さん方の役目だから八正師匠が横から口挟むわけにはいかんだろ

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:10:03

    >>94

    まあ仕返しがスカッとした分色々言いたくなる人もいるんでしょ

    主人公に甘くない人を見るのが嫌なだけかもしれないがな

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:12:13

    いびりをやり返すのは良いだろうけど
    客を巻き込んだらあかんやろ

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:14:09

    >>97

    お前みたいに印象を操作するから芸事を仕返しに使うなっていう正論にケチをつけるやつが出るんだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:14:10

    >>94

    んー

    要は立場が下の奴に泣き寝入りしてれば教えて貰えたねってなっちゃうから嫌う人は当然出るでしょ

    りゑんみたいのがのさばってた世界を作ってきた先達だからね

    八正があかねの事情なんか知ったこっちゃないように、読者も八正がどれだけ業界の風通しに気を遣ってきたかなんかまだ知らんもの

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:14:15

    実際あかねの前座でぐだぐだになったりゑんの高座でお客さんはつまらなそうだっただろ
    あかねがあの時そこまで客のことを考えられていたとも思えないし指摘は妥当だろ

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:18:49

    >>100

    新人いびりしてるクソ野郎がいるのと

    芸を仕返しに使うの嫌いだし、自分の芸も仕返しに使われるかもしれないから教えたくないな

    って人がいるのは別の問題

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:19:33

    師匠に関して言うならりゑんに会ったら会ったで厳しい対応するかもしれないのに
    あかねに対しての描写だけで同門の弟子でも無いやつのイビリ許容みたいに言われるのは意味わからん
    別に学校のクラスみたいに全員がいつも一緒にいるわけじゃないんだぞ

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:19:56

    椿家さんところは阿良川嫌いっぽいし最初から教えるなって方針だったりしない?
    でもそれを言うと家同士の争いになるからそれっぽい理由(本心も多大に含む)見つけてはぐらかしたとか

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:19:58

    真面目になんでああいうやっていることが知れ渡っているイビリの人は追い出されないの?

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:21:16

    新人潰しなんて異名の奴を追放しない業界重鎮サイドさんに不信感が募るのか

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:21:46

    >>101

    その通りそしてそれでも実力で黙らせるのが二つ目だってのが結論じゃない?

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:23:35

    >>86

    なら最初から別スレでやってくれれば良かったのにな

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:23:42

    イビリどころか複数の流派からよろしく思われてない上に落語界から見れば悪い意味で独自の昇進基準持ってるのにやりたい放題出来てる一生師匠凄いなとなる

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:24:26

    満場一致でりゑんはクソなのは良いけど、教える側からしたら磨き上げて来た自分の芸まで穢されるかも知れない奴にわざわざ教えたいとは思わんよ
    それこそ師匠にでも聞けば?ってなるのは当然だと思う

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:24:41

    「あのアレンジは面白くするためではなく個人的な仕返しとしてやった。自分なりに芸をこだわりを持って磨いてきた身としては、そういうことをやるやつに教えたくはない」
    りゑんの行いがきっかけとはいえ教えたくない理由はりゑん関係ないのよね

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:25:05

    >>109

    落語界の実態が分かると評価がちょっと変わる一生……

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:25:11

    >>106

    学校じゃないからねぇ……

    落語の師匠は先生でも親でも無いから、大の大人に向かっていじめるなって言う義務は無いとは思う

    一応、実力もある程度はある人な筈だし

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:26:13

    直接的な暴行やってるならともかく
    仕事の範疇でいびってるだけなら本人の評価落とすだけだからな

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:26:32

    >>113

    実力あるはりゑんの方ね

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:26:44

    いきなり教えてください!って要求するのもどうなのか
    若さからの勢いだけど、もうちょい手順や礼儀も必要だろ

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:27:45

    >>116

    それも言及してたよ

    教えを請う礼儀を師匠や先輩に聞いてからにしなさい的なの

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:27:50

    >>116

    そこに関しては志ぐま師匠がちょっと放任すぎる

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:27:57

    というか噂になってるとはあるが、りゑんがそれを広めたなんて描写は何処にもないのに>>1が勝手な想像でヒートアップしてるのが笑う

    前座でやり込められたって事実があるのに本人がそれをやったら自身の格の低さを自分で広めているようなものじゃん

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:29:12

    イビリを許してるんじゃなくて、「お客様を前にして君めっちゃ私的な感情で改変したよね?あれお客様の為じゃないよね?ああいうことするなら自分の芸は教えたくない」
    って至極真っ当じゃない?師匠はあかねの人間性なんて知るわけないから今後本人の気分でああいうの繰り返すかもってのもあるし

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:29:27

    「芸で仕返ししたから」じゃなくて
    「芸を武器に使う人間性」を咎められてるからね

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:30:20

    スポーツで言うなら私怨で不必要な反則をして怪我をさせたみたいなものだし、相手が嫌われ者でもこの新人ないわーってなるのも妥当だろう
    第一このエピソードはまだ導入なんだから、キャラの印象なんてここからいくらでも変わるよ

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:31:40

    そもそも学校の先生とか会社じゃ無いんだから一個人のいびりに一々言及する方がおかしい

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:34:13

    そもそものイビりがお茶を出涸らしだろって難癖つけるっていうお茶淹れるところを見てないと指摘出来ない奴だからね

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:34:36

    >>118

    そこら辺はいろはのいから教えてやれよと思う

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:34:53

    >>121

    それこそ自分の教えた芸で同じことされたらたまったもんじゃねえしな

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:35:21

    >>107

    その通りだがそんな思考回路の前座は前座失格なんだ…

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:36:50

    >>122

    実はイビりみたいな悪習無くそうと頑張ってる人だったりすればいくらでも評価回復するよな八正師匠も

    今んとこ評価低いだけで

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:38:17

    >>102

    それはもう分かったけど、泣き寝入りしてればこの人に教えてもらえたというのも事実でしかないし

    落語から見た正当性があっても一部の読者が不快に思うのは避けられないよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:38:24

    >>124

    出涸らしかどうかは飲めば一発、飲まなくても色や香りで判るから


    あかねちゃんがガチでお茶の入れ方知らなくてお茶を台無しにしてた可能性もあるんよな

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:39:59

    >>129

    妙な改変しなくて実力で黙らせても良いし、他の方法で反撃しても良いのにあの手段をとったのは落ち度だな

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:40:02

    そもそも前回は緑郎兄さんも朝がお兄さんもからしも乱暴すぎるけどスカッとしたって肯定派だったし
    色々な考えの人がいるってだけの話だと思うが

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:43:05

    >>129

    しかも自称先達者だからな

    新人潰しを放置してた先達者とか、最初の印象としては低いわ


    ちゃんと下働きの仕事は見てるしあかねの噺も聞いた上で噺教えるの断ったみたいだから、

    章終わる頃には何かフォローされそうね

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:44:03

    あかねのやったことは事情はどうあれスタンドプレーでりゑんのメンタル崩して座を白けさせてもてなすべきお客さんが楽しめなくなるっていうエンターテイメントとしてアウトなやらかしだから師匠の言うことは至極もっとも
    新人潰しが有名になったり新入りの意趣返しごときでガッタガタになるような奴を放置している問題はまた別次元の話だもんな

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:45:21

    >>127

    結論ってのは作品の話ね 前座がその結論前提で動いたら流石に駄目だけど

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:47:46

    >>129

    反撃した事を咎められてるんじゃなくて、反撃するのに落語を使った事を咎められてるんだから、その論法はちょっとズレてね?


    泣き寝入りしたら教えてもらえたかもしれないけど、別にそれが唯一無二のルートじゃないし

    不快に思うのがおかしいとは言わないけど、その受け取り方は逆に師匠が可哀想

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:57:39

    八正師匠が向き合ってるのは金払って観に来てくださってるお客さんだからね、結果としてりゑんが場を盛り下げてしまったらお客さんにとって不利益なんよ、兄さんももったいない言ってたし
    今回のはそこまで想定出来てなかったあかねちゃんの視野を広めるための話になるんじゃねぇか?

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:01:40

    っていうかさ、いくら師匠の許しが出たからといってもそれまで交流もないしかも他門の前座にいきなり教えを請われても、りゑんの件とか関係なく普通は断るでしょ

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:05:31

    師匠が言っているのは、貴重な金と時間を使って落語を見に来てくれたお客さんに不愉快な思いをさせるな、って話でお客さんに不愉快な思いをさせる様な人とは気が合わないって事じゃ無い?
    気が合わない人、しかも弟子でも無い人にいきなり芸を教えろと言われても‥‥って感じになるよね

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:07:48

    どんなイビリをされたか覚えてなかったから読み返したけど
    言いがかりで10分間グチグチ言われてただけか

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:08:24

    >>136

    いやぁ唯一のルートだよ

    誰も良い対処用意してない教えてないからりゑんがのさばってるんだから

    実際に裏でブン殴っても二ツ目に上がれてない立前座も居るし

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:11:22

    >>141

    そもそも泣き寝入りしたところで教えてもらえないってルートもあるぞ

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:11:37

    >>53

    りゑんが悪評ばらまいたのか分かんない定期

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:12:15

    >>141

    そりゃそうだろ

    暴力とか芸以前の問題

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:16:04

    そもそもアマの大会で師匠の事を隠して荒らした時点で悪評が自然に立っても可笑しくないのがややこしいんだよな

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:16:40

    >>141

    そちらの言いたいことがよく分からんが、余計な改変なしで前座でもりゑんより実力が上だと周りに認めさせるってことも出来たよね?

    ぶっちゃけその場の勢いでりゑんをやり込めるためだけの手段をとったのは明らかにあかねの落ち度だよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:19:10

    新人潰しが新人をイビって芸に悪影響与えるのはセーフ
    新人が芸でやり返して先輩に悪影響与えるのはアウト
    泣き寝入りしてれば芸は教えてもらえたがイビりは延々と続く
    うーんこの

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:20:35

    角が立たない仕返しなんてないでしょ、りえんに悪評広められたら詰みなんだから
    泣き寝入りしかないよ、仕方ないね

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:22:30

    >>146

    それ泣き寝入りじゃん

    加害者野放しなんだから

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:23:11

    >>147

    新人潰しが新人をイビって芸に悪影響与えるのはセーフ

    新人潰しが新人をお客さんの前でイビって芸に悪影響与えるのはアウト

    新人がやり返して先輩に悪影響与えるのはセーフ

    新人がお客さんの前でやり返して先輩に悪影響与えるのはアウト、やぞ

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:23:15

    >>147

    新人潰しが新人をイビって芸に悪影響与えるのはセーフ→りゑん叱られてたんだからアウト判定もらってるじゃん

    新人が芸でやり返して先輩に悪影響与えるのはアウト→扇子1つ分のネタ被りを気にしなきゃいけないんだから悪影響与えるような話するのはアウトだろ、りゑんが影響受けるのもアウトだ

    泣き寝入りしてれば芸は教えてもらえたがイビりは延々と続く→そんなこと分かんないだろ未来視できるの?

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:25:36

    高座でやらかさなくても偉い人と一緒のお茶出して
    りゑんさんが出涸らしみたいなお茶って言っててすみません、淹れ方ミスっちゃったかもしれないです~ってやるとかすればいいんじゃね

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:25:42

    >>148

    自分がスカっとすることを主眼としないりゑんの芸がより面白くなるような「お客様を楽しませる」改変ができてたら

    「あの子はめげずに頑張ってるし頭も回るから目をかけてもいいかな?」ってなるだろ

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:25:54

    逆にりゑんが何をされれば納得出来たんだ?

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:28:47

    >>154

    今回の話だと八正がりゑんに何もしとらんのがヘイトの原因でね

    禄郎兄さん時はあかねに釘刺してても評判良かったし

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:30:02

    >>149

    実力でだまらせても泣き寝入り扱いならもうこちらとそちらの認識が食い違いすぎてるのよ

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:30:07

    なんで直属の師匠でもない人がわざわざ終わった話を蒸し返して注意しないといけないんだよ

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:30:09

    いや新人潰しと呼ばれる程悪意を持って新人潰して来たんだから追放しろよ……
    一度やり返したら芸は教えない、高座に上げないとかそりゃやられる側は何も出来ないじゃん

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:30:50

    >>158

    やり返し方が駄目だって言われてるだろうが

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:31:32

    >>158

    やり返したら芸を教えないじゃなくて教わる側に問題があるから教えない


    ていうか新人潰しって具体的に何をやってるんだ?

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:31:48

    >>154

    それこそりゑん自身が上の立場の人から咎められてればモヤモヤも無かったんだろうな

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:31:55

    >>158

    りゑんの件で芸を教えないと言ってるのは今のところ八正師匠だけで他の師匠もそうだとは限らないじゃん

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:33:22

    伸びてんなと思ったらいじめられっ子の慟哭かなんかかこれ?

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:33:25

    >>160

    いきなり押しかけて師匠でも無い相手に芸を教えろと言うのはかなりヤバいぞ、そこも指摘されてるし

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:33:39

    >>162

    何なら芸事を仕返しに使ってはいけないのも共通認識でも何でもないただの拘りだ

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:34:49

    りゑん結構擁護されてて草
    人気あるんやね

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:34:57

    どこまでも推測だが八正師匠がりゑんの師匠に何か言ってるのはあるかもなあ…
    でもこのりゑんの師匠に何か言うのは志ぐま師匠では…?八正師匠あんま中に入らない方がいいんでは?

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:35:21

    古典芸能の世界なんてこんなもんだろ
    何を期待してたんだ?

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:35:42

    >>165

    結局嫌われてるのは八正師匠個人だものな

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:35:46

    >>166

    このスレでりゑん擁護してる奴なんて何処にいるんだ……?

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:35:54

    >>166

    擁護されてるのは師匠定期

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:36:08

    >>166

    擁護はしてない、批判の仕方おかしいだろって言ってるだけ

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:36:13

    先輩は拳で対抗してたな
    芸でもやり返せなくて八方塞がりになって限界が来たんだろうな

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:37:43

    >>159

    正しいやり返し方とやらが存在するならりゑんが新人潰しの異名なんか取る前に追放されとるでしょ

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:38:48

    >>174

    作中の範囲でそこまでの問題行動やってねぇぞあいつ

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:39:35

    >>175

    虚言流して名誉毀損してますが

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:39:40

    >>154

    追放

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:40:27

    >>176

    出涸らし茶云々で…?

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:40:45

    >>174

    下に濡れ衣であってもグチグチ説教したくらいで追放されるんなら世の中パワハラがここまで問題にはなってねえよ

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:41:12

    >>176

    噂を流したのがあいつだとして、問題行動ではないぞ

    こんなことするやつがいたって噂に気に入る師匠もいれば気にくわないって師匠も出てくるだけの話

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:41:55

    所詮芸人の世界ぞ
    まともなやつはやっていけないしクズが得をする環境なんだわ
    現実がそうなんだからフィクションでもそうなるのは当然

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:42:07

    名誉毀損じゃなくて偽計業務妨害の方かな
    あれ個人事業主で前座の下働きも業務だろうし

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:43:31

    師匠の擁護がしゑんの擁護に見えるとかやばいだろ

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:44:51

    >>181

    随分と落語界に対する造詣が深いんだな

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:45:42

    妄想を事実のように語るやつの言葉は聞いても仕方がないんだわ

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:45:48

    どこの世でも主人公にちょっかい出した奴は徹底的に滅っされなければならないって思ってる人いるんだな

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:46:16

    師匠への批判への反論がりゑんへの擁護に見えるとかまともに読んで無いだろ

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:46:24

    >>180

    実際に損害が発生しなくても、そのおそれのある状態になれば業務妨害だな

    法律的にはアウト

    古い業界で、個人事業主だし上から引き立てられないと上がれないから訴える奴が居ないだけ

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:47:09

    >>188

    そこら辺細かく言うとあかねの行動もアウトだぞ

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:47:45

    八正師匠は座布団の位置が正しいことであかねの仕事は評価して、私情で噺をアレンジした行為は評価しないと悪評関係なしにあかねを見てるのよね
    りゑんをどう評価してるのかは知らないけどそこはあかねとのやり取りに関係ないし、八正師匠は批判されるような点は何もないでしょ

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:48:24

    雑な擁護湧いてきたな

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:49:13

    師匠への擁護がりゑんへの擁護に見えるとかやばいだろ

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:49:14

    >>190

    いや先達として古い業界を糞のままにしてるだろ

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:50:00

    >>193

    なんで他所の弟子の尻拭いてあげなきゃないの?

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:50:58

    10分間冤罪で説教されただけでここまで憎悪抱けるのはやべぇな

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:51:03

    りゑんは論外だし、これが放置されてる時点で落語業界も駄目って事でいいのでは?

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:51:08

    >>161

    禄郎兄さん存在しなかった!?

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:51:28

    何で他企業のいざこざに介入しなかったからと言って批判されるんだ?

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:51:33

    >>194

    弱い奴に皺寄せ押し付けてるから

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:51:47

    >>181

    りゑんの新人潰しが有名になるほど放置されていることはもちろん、また二ツ目でしかないりゑん自身が下にかまけてその分芸を磨けてない状態なのを放っておかれてるのも薄暗さを感じる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています