これは考察もどきの妄言なんだけど【part5】

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:13:22

    フレバンスとニカの関係から始まり、ワンピース世界における神話やフレバンス、ニカに関するものなどを多岐に渡って色々考察してるスレです
    まだいけそうなのでとりあえず落ちるまで続けてみよう…

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:14:13
  • 3二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:14:39

    たて乙!
    取り敢えず、10までは埋めといたほうがいいのかな?

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:15:45

    珀鉛病はおだっち的には公害と被曝の両要素を兼ねてる病気なんだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:16:33

    気づいたらpart4終わっててびっくり
    立てアザ!!

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:17:02

    本編での回想はわりと短かったはずになのに叩けば叩くほど色々出てくるフレバンス

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:18:09

    >>6

    また出す予定だから短かった可能性……

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:18:54

    ローの故郷は厄ネタだね。

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:20:13

    ああ、ところで前197についてだがパンプキンはアレそのものの名前じゃない
    アレ投下のための予行演習に使われた、形だけアレと同じふつーの爆弾だ
    結構あちこちに落とされてる

    幻の三発目が目標京都だったのは事実だしどうも玉音放送の朝時点で爆撃機搭載まで準備されてたって証言があるとかなんとか

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:20:58

    キリスト教の考えではキリストの肉体はパンで、血はワインらしいけど、ローはパンが嫌いで、ルフィはお酒が嫌いなの何か関係あるのかな?

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:25:48

    >>9

    はしょっちゃった捕捉有難うすまない

    予行練習で結構な数ぽこぽこ落としてたみたいだね


    ビイムも予行練習で打つ事あるんだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:26:51

    前スレ192…つまり、ウラヌスは地形的に広島に近いところにあるかもしれない…と?

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:27:07

    パン→肉体→(スレ1考察から)遺体
    ワイン→血液→(スレ考察から)血液中の有害成分?

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:27:46

    たしかに出島のワノ国、似てるっちゃ似てるか…

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:28:55

    >>14

    似てるなっていうのとなんで鬼ヶ島分断してるんだろうっていう疑問と

    過去ワノ国は意図的に水位を上げた事となんか絡んでくるのかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:30:19

    パンプキン、かぼちゃ、ノーランド、空島、かぼちゃジュース
    うーん…連想ゲームは出来るか

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:30:20

    前スレの197のポケモンの話、考察というか与太話というか、ツッコミどころあるしポケオタの中にはそれを考察扱いされるのは嫌な人多いというのは伝えておくわ
    社会福祉法人日本点字図書館も関わってて点字に興味を持とうってやつまで原爆ネタの根拠にしててちょっとアレなんで…

  • 18前スレ20022/11/24(木) 23:30:54

    ありがとうございます
    前スレ200の補足ですが、放射線とかの影響は遺伝しないみたいので、珀鉛と違って生物濃縮とかは(思い違いでなければ)無いハズです

    ついでにさっき思い出したんですけど、原爆症(だったと思う。放射線の影響で発症する病気)の有名なものに白血病があったなって…

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:31:04

    >>17

    消しとく?

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:32:50

    >>17

    ごめんね消しとくわ

    有名っぽそうだから引用したけど配慮足りんかった

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:33:31

    >>19

    すまん消したわ…

    197の都市伝説的なのを除いたやつ


    広島「リトルボーイ」長崎「ファットマン」

    幻の3発目候補地で最有力は京都

    投下される予定だったもの「パンプキン」

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:35:56

    公害、原発絡みの考察多くてますます暗い考察多いなぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:37:31

    段々センシティブとか語る際配慮しないと不味い話題も増えてきましたね
    何故だフレバンス

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:38:40

    フレバンス地下でニカによる毒の浄化中だったとかいう可能性もないかな?
    中途半端な状態で掘り出したから毒性が残ってたとか

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:38:44

    ニカ、太陽神は太陽神だけど人工太陽神とかそっちだったりする?

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:40:48

    リトルボーイもフットマンもなんとなくルフィの技や形態と一部同じ音があるのは偶然だといいなあ

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:43:25

    今の所ニカの遺体から発生された毒性で考えられるパターンで
    オカルト、祟りの類と科学的、再現可能の技術と2つに分けられそうだね

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:44:54

    考察も原作で描かれるまでは与太、笑い話、都市伝説みたいなもんだから

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:45:18

    バルディゴってなんか元ネタとかあるのかな?
    革命軍の元本拠地だし白土の島だしニカ(ジョイボーイ)絡みで何かあったのかなぁ…

    個人的にはニカが昔戦った名残があの白さになってるのかもと妄想したけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:48:12

    黒ひげ達が掴むまでバレなかったの
    ヤミヤミが何かギミック解除したのだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:54:56

    バルディゴを逆さ読みにしてゴディバに変換してなんかないかなと思った事はある
    ゴディバ夫人の白い馬位しか白要素無かった事を書き残す

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:59:23

    壊滅後バルディゴの様子不明なんだよな
    真っ黒に潰れてたりして?

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:00:45

    科学が発達し今は再現できない動力を使っていた超古代文明なら
    太陽の力とゴムのような体を持った神のような人間を人工的に作り出すことはできそうだなと思った
    エニエスロビー編で古代兵器が世界を焼き尽くす悪魔に喩えられてたけどニカもそれに匹敵するぐらい強かったんだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:08:52

    スレ1の説が正しいと
    そんな強い神をちぎってsmileにしたり
    なんか神を再現しようとしている脳お化けがいたり怖い
    神様は千切れる複製できる作れるじゃないんだぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:09:55

    ニカが太陽神なのは人を笑わせてくれる温かい光的なイメージでの太陽だと思ってたけど
    巨大な王国が割とSFチックな感じだと太陽=核融合反応のような巨大なエネルギーみたいな意味もあるんだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:11:27

    ジョイボーイとニカ実は別物だが後年同一視、同化、習合してしまったとか
    ないかなー

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:16:06

    >>14

    800年前は今のワノ国の土地が「出島」として機能してた可能性はないかな?

    長崎の出島は海運だったけど

    最新話より古代は科学技術が発展してたらしいので空輸が主で出島を上空に作って

    その出島を再利用したのが今のワノ国とか

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:18:13

    ニカは太古〜だから空白の100年よりさらに前に存在し神として崇められる

    死後悪魔の実になるorニカの伝説から能力を再現した悪魔の実が作られる

    それを食べてニカの力を覚醒させたのが先代のジョイボーイみたいなイメージを勝手に持ってたな
    2人ともシルエットが別であるし

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:19:12

    じゃあフレバンスにいるのはジョイボーイの方かな?

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:28:15

    古代兵器の名前
    大体ギリシャ、ローマなのなんでだろう
    ローマの方が意味があるのかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:30:43

    >>40

    作られた年代や所有国が違ったので名前に統一性がなかったり

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:02:22

    >>40

    ギリシアは島が多く、本土も都市国家に別れて戦争をしているような状態

    ローマは共和制から皇帝が治める国に変貌した超大国(現代では見る影もない)


    ワンピース世界をどう考えるかだけど超大国が滅びてレッドラインが作られて海が別れた結果今の島が多く、戦争してる状態になったと見るなら


    唯一のローマ読みであるプルトンは元々王国が持ってた船


    ポセイドンである人魚は元々は世界政府になる国々と友好的でそちらの言葉(ギリシア語)で名前を付けていた


    ウラヌスは世界政府側が王国への対抗として作ったか何かはわからないけど世界政府になる国々のものだったからこちらもギリシア語読み


    こんな感じでどうだろうか?

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:13:23

    ちなみにローマが共和制からの皇帝が治める国に変わったってあえて書いたのは元々19の王(20の王)が虚の王座を作って王は平等で独裁しないとか誓ってたけど天竜人になった後にどこからかか堕落して今の有様になりイム様という皇帝が治める国ができたとも考えられるので
    上で考えたこととは逆で史実通りにギリシアが衰退した後ローマの共和制が続き、皇帝政へと変貌したと書くのかもとも思ったり
    その場合はポセイドンはジョイボーイと約束してたように王国と仲良かったのでその言葉を使った
    ウラヌスは元々王国が持ってたが世界政府が奪った
    プルトンは何でワノクニに?って話もあるけど世界政府側のものだった?

    ウラヌスの曇らせ要素とマリージョアの具合、史実的にはこっちな気もするけどレッドラインが人工的なら上かもなあと思ったり
    長々とすまんね

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:22:27

    >>37

    月の民が貿易相手なら、できるだけ月に近い場所に港を作りそうではある。

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:52:00

    世界政府か王国がローマにしてもDeus(キリスト教の主とかゼウスの別のあれ)を信仰してたのがDとかならキリスト教徒やユダヤ教徒が異端として迫害されてみたいなのとかもいけるかもね
    フレバンスの太陽神信仰に関してはローマ時代のシリアに太陽神信仰があって皇帝がシリアから出たときにその宗教のせいで混乱起こってその次の代の皇帝が死んだ後内乱の世紀に入ってるとかもある
    ローの家が王国の王を出してる家の一つで太陽神を信仰してた
    ローの家が太陽神信仰で王国を混乱期に陥れたのが900年前で内乱で弱った王国が800年に滅亡
    ローの家は責任を取って王国滅亡の元となった戦いの名前を忘れないよう忌み名として付けてたとか

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:57:04

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:01:04

    >>46です

    誤字ってたので再レス


    >>29

    前スレ読んでてふと思ったけど何もかも真っ白な場所はバルティゴ、革命軍のアジトという重要な場所が既にあったのになんでわざわざ白を強調したフレバンス作ったんだろ?ドレスローザ編後、革命軍は黒ひげに襲われたけど今のとこアジトを移した以外の被害は無さそうだし…

    もしかしてフレバンスの設定って元々バルティゴに使う予定だったものを回したものなのかな?

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:07:44

    ビイムがヒロシマ...

    つまりなかったでは無いか...された国(名前忘れた)が広島と仮定するとウラヌスが

    あったらダメだな、一緒に消し飛んでる。

    古代兵器の名前で疑問なのは、ウラヌス(天空の神)の孫にあたるプルートー(ギリシャ:ハデス)とポセイドン(ローマ:ネプトゥーヌス)なこと。

    ゼウス(ローマ:ユピテル)の名前を持つものがビッグマムの手元にあった(今は違うけど)っていうその、何。関係性?

    立場が全然違うから不思議。

    少なくともギリシャ神話においての最高神はゼウスのはずなんだがな...まぁこれはあくまで名前を取っただけ、ということかも。

    一応ゼウスもウラヌスと同じように空を統べる神だし。


    海神の古代兵器は海王類を操るのなら、冥府と貴金属を司るプルートーの名を冠したプルトンは核兵器なの、割とあると思うんだけどな...


    >>40

    ローマではネプトゥーヌスはあまり神聖視されてない。

    ハデスとプルトで大きく異なる点として、貴金属を司るか否かがある。はず。

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:32:29

    >>47

    おそらくローの設定盛ってるうちに北の海か珀鉛以外にもフレバンスで生まれた理由とかが必要になったんじゃないかなあ

    落ちたバージェスの株を少しでも上げるのもあって消されたんじゃないかとは思うけど


    バルティゴはより遠い過去のフレバンスで同じように病気が出た

    フレバンスと違って島なのでバスターコールかイムビームを撃たれたかオペオペの実とかで治って脱出したかで歴史上から名前が消えてその後磁気までまが消えたか消されて誰も知らない島になった

    ローが訪れたらわかる珀鉛のもっと恐ろしい事実があるとかなら曇らせ要素が増えるかもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:45:50

    >>38

    同じく。スレタイとは趣旨が違うんだけど

    実は元々ゴムゴムの実(まだ名前付いてない)があって

    太古の昔にそれを食べ、ニカとして神格化された人がい

    た。

    その後、何かあってその人の意思が宿った悪魔の実(ヒトヒトの実幻獣種モデルニカ)になり、後に政府がゴムゴムの実という名前を与えたんじゃないかと思ってる

    これなら、元はゴムゴムの実(まだ名前略)であったのだからゴムゴムの実がもう一つの名前であることと辻褄が合う

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 03:00:25

    似てるけど元々モデルニカの実があって、それをジョイボーイが食べたパターンってないかな
    ニカは太古の昔、ジョイボーイは空白の100年の人物って言及があるけどこの太古って5000年前までは作中で存在が確認できるけどいつの話なんだろうね

    あと話変わるけど、カイドウがワノ国を縄張りにした理由みたいなの明かされてたっけ?
    ジョイボーイと戦いたいカイドウがわざわざ関連あるワノ国に陣取ってたのは何かしら知っていたからと思うのは深読みしすぎかな。

  • 525022/11/25(金) 03:01:16

    >>50

    申し訳ないが少し追記をさせてほしい

    ニカを意思の入った悪魔の実にしたのには、

    オペオペの人格移植能力が

    一枚噛んでるんじゃないかと思ってる

    このスレでのルフィとローとの関係から、ゴムゴムの実とオペオペの実には何らかの繋がりがあると感じさせる

    また、761話のドフラミンゴが不老手術に言及するシーンで「人格の移植手術」も然り…と同列であるように語られている。おそらく、政府の根幹を担っているものと思われる

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 03:05:48

    >>51

    確かに

    ギア5ルフィを見たゾウが反応してたし、ジョイボーイがその実を食べていた可能性は十分あると思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 03:09:45

    >>51

    待って肝心なとこ抜けてた

    ニカはあくまで人を笑わせ苦痛から解放する戦士としての側面が強いだけ

    ジョイボーイにゴムの性能が体質としてあった、っていう想像


    ジョイボーイがニカの実を覚醒させた結果、ジョイボーイの人格が融合して、「政府あるいはそれに類する何か」と真っ向から敵対する性質みたいなのを併せ持つようになったってことは無い?神様と神様合体して別の神様産まれましたー的な感じでさ。

    なんか最近みんなポンポン覚醒させてるからアレだけど元々実の覚醒って稀って言われてたし、能力者の人格融合みたいなことが起きても不思議じゃないな〜という話

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:54:14

    ニカという神が持つ体質がゴムのようなからだ、って明言はされてないんだっけ...

    覚醒することで過去の能力者の意識が流れ込んできたりする?それで使い方を自ずと知れるとか。
    そもそも実っていつからあるんだ?
    東の海でクリークが悪魔の実は希少だが、グランドラインにはゴロゴロいるって言ってたけど、そのグランドライン1周を成し遂げたロジャー海賊団の乗組員の反応はなんか、悪魔の実は間違いなく希少というかよく知らないもの、だったんだよな。
    今の新世界の海賊たちとは全く違うように感じるんだけど...
    でもその時期のワノ国には居るしな、なんでこう、やっぱ序盤だったから?それとも当時は海の上に出る海賊が海に嫌われるようなもん食わねーよ、だった?
    いやブルック...わからないな

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:05:23

    >>55

    一応五老星が明言してる

    悪魔の実は空白の100年の間に作られたんじゃないかって説をよく見る

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:29:53

    >>13

    史実で鉛製の甘味料がワインに使われてたし、関連ありそうだよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 13:04:32

    保守

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:45:40
    龍涎香 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    別スレで出したけど

    灰色の琥珀かぁ……

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:07:51

    >>55

    考えられるものとしては

    1、誰かが集めていた

    2、研究のためベガパンクが持っていた(これはウオウオの再現がベガパンク曰く完璧にできてないから可能性は低いと思ってる)

    3、悪魔の実が隠されていた(大航海時代の始まりで次々見つかった)

    4、ワンピースが見つかるのを待っていた

    とか?

    この中では1か3が可能性高いと思ってる

    長文失礼した

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:09:21

    >>60自レスだけど2がベガパンクじゃなくて他の研究者の可能性もあるかも。ベガパンクほど優秀じゃなかったからあまり解明されなかったとか

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 20:14:15

    ティーチがロックスの真似事をしてるとかならロックスはより大きな規模で能力者狩りして確保してたとか?
    だからガープとかロジャーとかレイリーとかレベルですら手に入れれなくて能力者って?みたいな反応になってた?
    38年前にロックス海賊団が崩壊した際にリポップとかが大量に起った
    ロジャーとかは力で殴り倒せたから能力者ってなんだろそういえば変な奴らいたな殴り倒したけどとか・・・さすがに脳筋が過ぎるか・・・?

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:22:59

    巨大な王国は今まで連合国に不当に滅ぼされた全種族が共存して暮らすユートピアみたいな感じかと思ってたけど
    最近核兵器や亜人種作ってもおかしくない科学王国っぽいイメージになっちゃったんだよな
    ジョイボーイがニカの力を持つよう人工的に改造され人間で死後有害な物質に変質しちゃったみたいなこあるかな

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:44:29

    ...あ、ロックス...能力者多いな...多分...?

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:06:32

    >>64

    判明してるメンバーは

    ロックス(不明。ヤミヤミ、メラメラの前任者説あり)

    白ひげ(グラグラの実)

    リンリン(ソルソルの実)

    カイドウ(ウオウオの実 モデル:青龍)

    シキ(フワフワの実)

    王直(不明)

    銀斧(不明)

    だっけ?

    バギー以外無能力者のロジャー海賊団とは対照的だね

    ただ、ロックス海賊団在籍時のカイドウは無能力者だったし、それぞれ海に散らばった後に悪魔の実を食べた可能性もあるのかな

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 13:13:57

    >>65

    シャクヤクも可能性ありとキャプテンジョンだったかそんなのがいた気がする

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:37:55

    >>63

    ナウシカの火の七日間前とかFSSの超帝国みがある(後者は必ずしも悪いものではないけど)

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:27:25

    >>59

    ニカの体内の何かがワンピース的な……?

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:19:22

    >>62

    ブルックがヨミヨミの実能力者なあたり

    50年前は「噂」扱いされてはいなかっただろし

    50〜38年前の間にロックスが悪魔の実を独り占めしてた可能性はあるかもしれない

    まぁ、ブルック自体色々謎は多いんだけど(王国護衛戦団長→海賊の経歴等)

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 08:12:46

    >>66

    キャプテン・ジョンとシャッキー(疑惑)もか!

    どっちも無能力者でいいのかな?キャプテン・ジョンは死後の登場だからなんとも言えないか

    シャクヤク王直説は見たことあるけど、王直はロッキーポート事件関係者だから多分違って、元ロックス海賊団クルーだった場合、銀斧になるのかな?

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 09:08:19

    言ったらなんだけどロジャーと渡り合える白ひげに船長のロックス以外にもネームバリュー豊富らしいしなんでガープが協力したぐらいで勝てたのかよね
    3人のDに島が跡形もなく、海軍と海賊が組んで天竜人を守るとかいう異常事態
    かなり裏がありそう

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:08:39

    保守

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:34:41

    >>69

    ブルック能力狩りで狙われた説

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:36:09

    >>71

    ゴッドバレーにビイム撃たれた説見たことある

    ロックスは世界の支配を目指して事件を起こしてその度に世界政府に揉み消されてたから、オハラみたいに禁忌に触れたんじゃないかって

    元クルーの白ひげたちやガープは何か知らないのかな?

    カイドウと推定リンリンは現場にいなかったみたいだけど


    海軍側も若い海兵が何も知らない辺り、ガープがうっかりバラした…なんてこともなさそうな感じだし

    ロジャーに手を貸したor天竜人の子どもを助けたのが余程嫌だったのか、現場があまりに凄惨だったのか…。ゴッドバレー事件の事情をある程度知ってそうなセンゴクが消されないギリギリで教えてたのでは?って考察があったし、後者が濃厚?

    (ちなみに個人的にゴッドバレー事件ロックスと天竜人女性の駆け落ち説も好き)

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 00:25:02

    で結局ロッキーポートで何があったの?
    っていう部分の解明でほかの謎も連鎖的に解けそうな気がするんだよメンツ的に...

    ロー(フレバンスの生き残り)
    黒ひげ(色々やってるやつ)
    コビー(ゾロより先に出てきてるレベルの古参)
    王直(ロックス海賊団)
    でしょ?

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 08:43:56

    別スレで上がってた空島の「へそ」の挨拶、残りの三神のどれか説有り得そうだなと思ったのでどう思うか有識者教えてくれ

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 15:29:10

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:36:28

    鉛玉もワインもドフラミンゴが使ってたけどじゃあ雪に埋もれて白くなったロシナンテがニカ役とか?

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:59:49

    錬金術での鉛に関して調べてたら「金が死んだ姿が鉛」って出てきたんだが既出かな?

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:56:15

    >>79

    確か黄金たるニカが死んだことで鉛にみたいな話が出てたはず

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:10:56

    >>80

    ありがとう


    調べたら

    >バルト海沿岸地方産の琥珀は、その美しさから“北方の金”とも呼ばれ、金と同重量の琥珀とが交換され、

    って文章見つけた

    琥珀のお話 - 久慈琥珀総合サイトwww.kuji.co.jp
  • 82二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:33:38

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:37:38
  • 84二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:38:59

    >>83

    あっ空白の100年スレあったのか

    誘導ありがとね

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 07:33:13

    そういや水銀も原子炉錬金術で金に変換できる可能性がある…って今においても研究されてるんだよね…

    >>79

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 08:05:28

    全然関係ない話だけど
    なんで自然系がロギア(論理、言葉)なんだろうな?
    本来自然とは対立する概念に見えるのに
    それとも自然を作った「神の言葉(ロゴス)」ってこと?
    動物系がゾオンってのも語源謎
    zone、zoo+on、はたまた茨(ソーン)?
    超人系のパラミシアは
    「もう一つの・平行する」を意味するパラと「救世主(メシア)」?

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 09:13:26

    >>86

    意味は分からないけどパラメータのどっか語読みか語尾変化とか?parameter

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 09:13:57

    >>86

    あっ意味が分からないっていうのはパラメータにする意味のことね

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 09:23:17

    >>86

    ギリシャ語だとロギア「言葉、神、自然」ゾオン「動物」パラ「超える」+ミシア「人」

    みたいのがネット検索で出できた

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 09:30:19

    >>86

    自分用メモから転記

    【自然系/ロギア(Logia)】

    Logia/ロギア(ギリシャ語:λόγια)とは、ロギオン(ギリシャ語:λόγιον)の複数形で、古代文書や現代の学問において、神由来のコミュニケーションに関連して様々に使用される言葉である。異教徒の文脈では、主な意味は「神託」であり、ユダヤ教やキリスト教の著作では、特に「神の霊感による聖書」を指して"ロギア"を使用している。

    現在の用法としては「(イエスによる)言葉・説話」の意味。


    また、接尾辞として(-logia)、「何かの研究、またはある学問分野の知識」という意味を付け加える。

    例)占星術:astrología, “astronomy; astrology”

     技術:tekhnología, “technology”


    【動物系/ゾオン(Zoan)】

    Zoan/ゾオンはエジプトの古代都市で、ギリシャのタニス、近代のサンと呼ばれる。ナイル川のタニテ支流の東側に位置し、非常に戦略的な位置を占め、非常に古い都市であるヘブロンよりも7年前に建設された。

    預言者モーゼとアロン(モーゼの弟)がファラオと出会った場所でもある。

    また、司祭エゼキエルはこの地に「炎の災い」がもたらされると預言した。そして神の咎めを受けて、この地の王子たちは愚か者になったと言われている。


    また、動物学における接尾辞(-zoan)として動物の進化的起源、生活史、成長形態等に基づいて動物を分類するために使用される。

    例)花虫類; サンゴ虫類:anthozoan

     原生生物:protozoan


    【超人系/パラミシア(Paramecia)】

    "ゾウリムシ"または

    ゾウリムシ属(Paramecium)に属する生物への総称。

    「A type of protozoan(原生生物の一種)」


    ↓ここから考察

    proto-zoan("proto"は"初めの〜"を意味する接頭辞…つまり"初めの動物系")→超人系は動物系のプロトタイプ的なもの?

    parameciumとpharmakeusのダブルミーニング?

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 09:33:21

    聖書とかギリシア語要素が関わってくるのねえ…

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 09:46:13

    ニカの元ネタは
    『想像と幻想の不思議な世界』の太鼓を叩くことで人の苦悩を癒すジョイボーイに
    太陽(麦わら帽子、世界の夜明け、サウザンドサニー号とか)モチーフと
    ゴムの体(ゴムゴムの実だから)
    を足した感じかな

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:09:10

    ローは元々活躍させる予定なかったらしいけどどうやってフレバンスとかDとか忌み名とか繋ぐつもりだったのか
    もしかして忌み名って最初活躍させる予定なくてDつけてなかった整合性を取らせるためだけの設定じゃないよね・・・

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:26:05

    >>93

    D隠してたのは親が民間人だからどうとでも理由つけられそうだし

    忌み名ワーテルはわざわざつける以上何か設定はある気がする

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:39:15

    太鼓を叩くこと...
    ふと頭にキッド(というかキラー)とアプーが頭を過ぎったんだが。
    趣味ドラムと、アプーの攻撃方法とか。
    一応二人とも超新星だしワンチャンそこら辺関わって来ないかな...ワノ国的にそこまで上げられちゃ来ないかな...

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:50:15
  • 97二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 00:17:28

    最弱の海、ねぇ...
    作中結構北が強いイメージは多分ジェルマのせいなんだろうけど、東も大概では?とモンキー一族3人を見て思う。
    あれが排出されてて最弱か?という気持ち。

    フレバンスにニカの遺体があるのなら、それぞれの海のどこかの村や国が墓標になってて、それぞれ4柱埋まってて、その中でもいちばん弱い神だった、って言うのが伝言ゲーム失敗して最弱の海?
    血統因子云々で行くなら、その遺体から発生する何かのせいでそれぞれの海で遺伝子強化が自然的に起きた結果北が強く、東が弱く?

    でもこれはほぼ想像の与太にしかならないか

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 09:27:10

    >>93

    活躍させる「予定」が無かったからその空白部分に構成ノートにあった設定乗せたのかもね

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 09:44:15

    忌み名を持っててどのような動きをするか位しか決めてない性格やデザインの無い空白のキャラクターにローを当てはめて進めてるとかってのはあるんじゃないかな?それだとロー自体は最初に存在してなかったけど設定が細かい状態になるのも説明がつく気がする

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:58:40

    ロー(元々活躍する予定じゃないやつ)が??(構想にいたDに忌み名)と合わさって今になってるなら別におかしくはないのか
    それならローの部分よりはワーテルの方に意味があるか元々は忌み名は別の名前だけどワーテルDローになっても整合性が取れるようなものだったか

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:20:12

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:05:59

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:24:14

    保守

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:05:33

    他の海があんまりわからない以上ルフィが苦戦するなら最弱じゃないんじゃみたいに考えてしまうな・・・

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています