【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart15【スレ内容持ち出し禁止】

  • 1◆j08HfIb4X6LG22/12/10(土) 19:18:42

    スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです
    杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです

    【当スレのリンクについて】
    当スレを他スレへ貼るときは以下2点を併記してください
    ・二十歳を超えたアシリパさんと杉元が両思いになる前提で語るスレであること
    ・スレ内容の持ち出しを禁止していること

    【スレの基本ルール】
    ・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中はアシリパさんの片想い」「最終回の二人はコタンで仲良く暮らしているが恋愛関係にあるかは不明」とします
    ・明確に両想いな二人をスレで語る場合はアシリパさんの年齢が二十歳を超えているものとします
    ・当スレは最終的に杉元とアシリパさんが結ばれる前提で語るものとします

    明治政府が定めた成人:満二十歳
    アイヌ文化の女性の成人:入れ墨の完成(おおよそ十代後半とされる)

    【禁止事項(削除対象)】
    ・二十歳未満のアシリパさんと杉元のカップリング
    ・確定してない原作要素の決め付け、押し付け(考察や妄想はOK)
    ・他人の考察や妄想を否定(史実に基づく指摘でもキツい言い方はNG)
    ・逆レ、気ぶり海賊、雀おじさん、ロリコン杉元等の過度のネタ(※ネタとしてではなく真面目に大沢房太郎を語るのはOK)
    ・R-18、下品、エグいネタ
    ・原作、アニメ、作者、キャラ、他キャラとの関係等のアンチ及び愚痴
    ・スレの趣旨から外れた内容
    ・スレ内の話題を外に持ち出す、スレ外の話題をスレ内に持ち込む
    ・レスバ、対立煽り、その他荒らし行為、荒らしに反応等

    ルールや禁止事項をきつめにしていますが荒れ防止の予防線です
    ルールや禁止事項に沿って穏やかに語ってもらえたらレスの削除はしません
    スレの進行具合によってはルールや禁止事項を追加変更、どうしても荒れるようならスレを爆破します

  • 2◆j08HfIb4X6LG22/12/10(土) 19:19:44

    【ルールや禁止事項が細かくて何を語ったらいいか分からない人へ】
    ・本編の相棒としての二人
    ・本編のアシリパさんの片想い
    ・本編の杉元がアシリパさんをどう思っていたか(本編のアシリパさんに対して恋愛感情を表に出す杉元はNG)
    ・上記に関係した原作
    ・二十歳になったアシリパさんと杉元のカップリング

    この辺りをR-18、下品、エグいネタ抜きで穏やかに語ったら大体OKです(原作要素で掠りそうな場合は表現をぼかしてください)
    気に入らない内容が投下されてもスルーしてください

  • 3◆j08HfIb4X6LG22/12/10(土) 19:20:47

    あにまん掲示板で杉元とアシリパさんについて穏やかに語れる場が欲しくてスレを建てました

    できる限り管理するのでまったり語ってください


    ◇Part3から荒らし対策のためスレ管理はトリップを付けています

    ◇荒らしが出現したら報告だけしてスルーをお願いします(確認でき次第削除します)

    ◇次スレは197くらいで建てます


    Part14(前スレ)

    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart14【スレ内容持ち出し禁止】|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【当スレのリンクについて】当スレを他スレへ貼るときは以下2点を…bbs.animanch.com

    Part1

    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレ|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com

    Part3(Part2に次スレリンクがないので念のため)

    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart3|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
  • 4二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:33:10

    たて乙です
    4月の4期放送が楽しみ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:36:45

    >>1

    立て乙です

    いつもありがとう!

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:37:08

    乙です
    いつもありがとうございます!

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:51:39

    新スレありがとう!

    現パロの二人は杉元が原作よりも若くて高校生~大学生、アシリパさんは原作通り中学生位で勝手に想像してる。フチが大家さんしてるアパートで杉元やシライシたちが寮生活してるんだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:21:05

    新スレ立て有難うございます!
    年末年始も語りたいです

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:22:28

    アニメも再開決まって良かった
    思ったより早かったですね

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:47:45

    アニメは春か、楽しみ
    願わくばファンブック2も…

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:55:43

    >>1乙です!いつもありがとうございます


    現パロは神奈川で子供の頃からアイスホッケーやってた杉元が北海道の高校から誘われるみたいな始まりを妄想してる

    高1と中1くらいの歳の差な2人も見てみたい

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:45:00

    >>11

    高校生杉元と中学生アシリパさんはお揃いのバッグチャームつけてそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:06:41

    >>10

    ファンブック2欲しい

    五期スタートのタイミングでも良い

    小出しにしてもらって長く楽しみたい

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:55:27

    アシリパさん目線で考えてみると
    普通さ憧れの初恋のお兄さんとは自分とお兄さんの
    ライフスタイル的に一緒にいられないわけじゃん
    お兄さんのほうが、社会人になるとか進学して
    とか離れざるをえない感じで。でもアシリパ
    さんは杉元がずっと一緒いてくれるんだよ
    最高の気持ちだよね。

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:04:23

    >>14

    しかも、年下のアシリパさん放っておけないから大人として見守ってるとかじゃなくて

    杉元の方もアシリパさんと一緒にいるのが幸せで離れたくないから側にいるっていうのが良いよね

    共にいるだけでお互い幸せが生まれるっていうのがめちゃくちゃ尊い

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:52:31

    アシリパさんて杉元が初恋でその性格だけじゃなく顔の格好良さも大好きで普通ならドキドキしてもおかしくないのに、アシリパさんは逆に杉元といると安心するし一番信頼してる存在でもあるんだと思うとそのまっすぐな一途さが眩しくてしょうがない

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 17:10:41

    最終話で東京から北海道に帰った後
    杉元がずっと側にいてもまだ結婚してないならって、年々魅力的な娘になっていくアシリパさんにアプローチをかけるコタンの男子もいたと思うんだよね
    当然アシリパさんがぐらつくことはないにしても、本編で散々ヤキモチ妬かされたんだから杉元にも少しは焦って欲しい気もするw
    でもそんなの意に介さない繋がりがある2人でも最高に好き

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 17:56:11

    >>17

    杉元が何かを誤解して見当違いにヤキモチ焼いてアシリパさんにガチめに怒られてシュンとするけどその様子がかわいくてつい笑っちゃうアシリパさん、まで一気に妄想してしまったw

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 18:40:57

    ふああー
    みんなの妄想もっと教えて。

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 19:14:14

    >>17

    アシリパさんは誰に対してもサッパリとした面倒見の良さを見せる人だが純粋な相棒関係の時はそんなアシリパさんを誇らしく思うだけだっただろうが将来を誓い合った後は定期的にもやもやする杉元がいると思う

    かわいいね

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 19:49:43

    アシリパさんは真っ直ぐで気持ちが言葉や態度に出やすいタイプだからか、好意であれ悪意であれ自分に寄せられる感情に案外鈍そうかも。杉元は口数は少なくても照れて言葉にできないってタイプじゃなさそうなんで、心が通じ合った暁にはたくさん抱きしめて好きって言ってあげて欲しい。

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 20:15:24

    アシリパさんとの会話はめちゃくちゃ続くし楽しそうにしてるシーンばかり見てきたから、実は杉元は口数少ない人間なんだと気づいた時はなかなか衝撃だった…

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:14:09

    これからは内に秘めずに思ったことは言葉にしてくれるはず。

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:40:26

    杉元だけがアシリパ「さん」と呼ぶ事について誰も(アシリパさん本人も)突っ込まないの好き

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:02:03

    >>24

    わかる

    杉元も、自分がそう呼んでても他人に強要しないところも含めて良いなあと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:06:56

    いやまじでアシリパさん呼びいいよ。
    ありそうでなかったよね。あったら
    こめんだけど。
    関係性がより複雑に深みが増す。

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:26:20

    >>26

    スラムダンクの花道の「ハルコさん」呼びが一瞬浮かんだけど、あれは同年代の関係性の中だもんね

    かなり年下の少女に対してのさん付けは知る限り見たことがないのでそれもだいぶ型破りというか、新しかったよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:27:36

    親しくなったあと「ちゃん」や呼び捨てになることもなく
    生死がかかるような焦った場面でもさん呼びなのいいよね

    主人公がかなり年下の少女にさん付けてるのおかしくない?と
    編集会議で取り上げられたそうだが野田先生は譲らなかったんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:43:55

    二人がいつか夫婦関係になったらアシリパさんは「佐一」呼びするんだろうか
    個人的にはずっと「杉元」呼びして欲しいんだけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:53:44

    >>29

    名字を持たない人達なので名字呼びか名前呼びに対してあまり拘りなさそうだからいつまでも杉元呼びしてそうだし、逆に名付けの由来等を聞いて佐一の方が杉元らしい意味の名だと思えばあっさり佐一呼びに変えそう

    でも毎回杉元呼びしてると杉元が面白そうな顔しながら「アシリパさんも杉元だからね?」とからかう事もある筈…!

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:53:56

    >>28

    まじですか。

    野田先生ありがとう。


    私も杉元、アシリパさん呼びがいいな。

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:49:47

    ときどき奥さんが旦那さんを苗字で呼んでる夫婦っているよね

    杉元はもう一生アシリパさんだろうしアシリパさんも杉元なんじゃないかな~ってか>>30の同じ苗字の遣り取りの後、「じゃあ、佐一か?」って下の名前で呼ばれたら思いの外恥ずかしくて、やっぱり今まで通りで!と杉元の方がなっても可愛いw

    本当に杉元のアシリパさん呼びを押し通してくれてありがとうございますだよ

    尊重と敬意と対等感だけじゃなく、姫とナイトみもあるし適度な距離感が将来の可能性も秘めてる

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 07:59:18

    あとアシリパさんにアシリパさん以外の呼び方しないのも良いよね。あんた(初期の数回だけこう呼びかけてたけど)・君・お前など使わず絶対にアシリパさんなの好き

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 09:56:27

    わかる、お前呼びしないのいいよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 11:14:00

    「あの子(この子)」呼びも実は好き
    ビールカーでのガシッみたいにいつまでも腕に納めておきたい大事な女の子って感じでこれはこれで萌え
    「彼女」呼びは隣に並び立つ大切な女性へと変化したのが見受けられて、呼び方一つで関係性を表現できる先生すごい

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 12:41:17

    29です
    自分で書き込んでてアレなんだけど、家族も幼馴染みも失った杉元の事を下の名前で呼ぶ人はもう居なさそうだよね
    そう考えると時々でいいからアシリパさんに佐ーって呼んで貰いたい

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 13:09:29

    >>22

    アシリパさんには「んもぉ〜」とか「〜なのにぃ」って語尾が伸びたりするのに、アシリパさん以外の人には据わった目で「....あ?」だったりするの最高に良いよね...

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 13:14:12

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 13:33:50

    >>37

    他の人にもふざけた時に語尾伸ばす時あるけどアシリパさんには普通に話してる時に語尾が伸びるんだよね

    可愛いのも粗雑なのもどっちも杉元の素ではあるけどアシリパさんには色んな素の姿を見せられるんだろうなと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 15:54:51

    >>22

    楽しそうに会話しててもよくよく考えたら自分の話はほとんどしてなかったね

    本当に要所要所で、アシリパさんが引き出したときにしか語ろうとしなかった

    メンノンの占いのキャラクター観を読んでやっぱり杉リパはめちゃくちゃ相性がいいんだと感じたよ

    抑えがちな杉元はマイペースなアシリパさんだから素直な感情を出せるんだなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 19:45:18

    村にいた頃も含め、血の繋がらない他人とこんなに四六時中一緒に過ごし毎日寝食共にするのも初めてだった筈

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 20:21:12

    軍隊にいた頃は風呂から何から一緒だったかも
    でもきっとあんなに気を許せて楽しいと思える人はいなかったよね
    改めて考えると、友達でも戦友でもないし相棒としか言い表しようがないけど不思議な関係だ

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 20:41:51

    青年と少女という距離感も絶妙
    無二の相棒なんだけど同性バディのような気安過ぎる方向にはいかないある程度の壁がある感じ。それがあるから恋愛が生まれる余地があったんだと思ってる

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 20:50:12

    名前と言えば、杉元もアイヌ名を考えてもらったりするのかな
    名乗る用じゃなくても2人だけの間で存在しても可愛いな

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 08:06:12

    >>42

    だからこそ本来は金塊を探す相棒という繋がりが解消されると一緒にいる理由もなくなってた二人なんだよね

    友人や戦友だったら争奪戦後も連絡とって機会が会えばたまに会う理由もあるんだけどさ

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 15:48:13

    杉元はコミュ力が高いほうに見えるけど警戒心の高さゆえなのかと思うと、アシリパさんとなら何も気兼ねなくコミュニケーションできるから、そんな相手に出会えて良かったね…ってなる

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 16:25:21

    異性として意識してるわけじゃないけど杉元がアシリパさんに年の離れた女の子として接してるのがいいし、アシリパさんもフチに結婚の話をされて満更でもないのが可愛すぎた
    最初から2人の将来は伴侶になるのを意識して描いてたのかなって思っちゃう

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 19:57:16

    結核前はコミュ力とか意識しなくても自然と周りに人がいるタイプだったんだろうけど、北海道にきてからの杉元は相手によってかなり対応を使い分けてるよね
    何となくアシリパさんにはそれまで自分でも気付かなかったような一面を見せてた気がする

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 19:57:23

    >>46

    家族や故郷を失った末の放浪生活直後の杉元が人間性も感情面もかなりまともでびっくりした。もともと芯が強くて精神もしっかりしてる男なんだよな。

    優しい顔から一転無表情で殺しにかかったり、心からは他人を信用しないほど警戒心高くなったのは全部戦争のせいなんだろうな。

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 20:05:08

    >>48

    我が儘言ったり語尾伸ばしたりする面がそれかなと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 20:41:50

    個人的見解なんだけど
    アシリパさんて聡明過ぎてこのまま大人になったらアイヌのコミュニティでも少し浮いた存在になってたんじゃないかと思うんだ
    決して悪い意味じゃなく、コタンの人々とはいい関係を築いてるけど魂レベルでの理解者は果たして現れたのだろうか?
    とか考えると、杉元との出会いは奇跡的で運命的だったんだろうなと思ってる
    杉元にも同じような事言えるけどね

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 21:24:56

    とりあえず結婚して自分の家族を持つのは難しかったろうと思う
    賢く性格も良く容姿だって混血ゆえ成長するにつれて日本人離れした美女になるだろうけどアシリパさんが愛するアイヌ社会では家にいない(自ら狩りに出る)・裁縫できないってだけで結婚相手から外れる感じなので

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 21:27:21

    >>51

    なんかわかる

    アシリパさんの目的を果たすために、杉元が周りとのつなぎ役をするようになるんじゃないかとすら思うんだ

    彼は元々のコミュ力は高い方だし

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 23:17:11

    アシリパさんも新しい女だけど杉元も新しい男なんだと思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 23:32:58

    杉元もアシリパさんもひとより強いから常に自分が他者を思いやったり守るという立場で、傷ついた自分を守ってくれたり本当の意味で心配し寄り添ってくれる対等な相手は相棒だけだったように見える

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 00:09:02

    >>53

    アシリパさんの聡明なところも率直な物言いも愛想笑いしたりしないところも大好きだけど、そういう面をよく思う人ばかりじゃないもんね

    にこにこ相手に話を合わせて不満を溜めさせないかついざとなったら殺れるぞって顔ができる杉元がいると安心感が増す

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 00:40:19

    >>56

    >にこにこ相手に話を合わせて不満を溜めさせないかついざとなったら殺れるぞって顔ができる


    わかっちゃいるけど強すぎるw

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 08:43:46

    アシリパさんが今後も続けていくだろう狩猟にも杉元が常に一緒だと思うと安心する
    山では二瓶やウイルクら屈強な男たちでさえたまに獲物横取りされたり狙われてたそうだから、そういう輩が山でアシリパさんのような見目の良い女性(成長後ね)が単独で狩猟したりクチャで寝泊まりしてると知られたら別の危険も生まれそうでひやひやしてしまう…けど杉元とアシリパさん二人揃えば隙はなさそうだからね

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:16:24

    なんか、たとえ夫婦とか男女の関係にならなかったとしても唯一無二の相棒として一緒にいるしかなくない?

    まあこのスレの住人なのでいずれは普通に夫婦になったと思ってますが

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:49:39

    どんな形でももう離れられない関係だよね
    お互いの足りない部分もそれぞれ補ってるし
    今後重要な交渉事には必ず二人揃って席に着くだろうね

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 15:00:52

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 15:43:40

    書き込んだ後レス読み直したら杉リパの将来を否定してると誤解受けそうなものだと感じたので>>61は削除しました


    個人的には二人が一緒に住むのを選んだ時点でもう相棒に対する好意を飛び越えてその先を意識してると思っている

    今すぐじゃなくてもいつか…を考えてるからお互い一番側にいたいんだと思うな

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 22:43:43

    親子や兄妹はもちろん、居候やペットだって人によっては家族ではあるかも知れないけど、二人とも既にある家族の一員になるんじゃなくて自分が家族を築くことを意識してると思うんだよね
    唯一無二の相棒であることと夫婦であることは両立できるし、公私をきちんと分けられる人たちだと思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 00:15:03

    >>63

    狩りのときはいろんな危険があるし、交渉ごとも真剣勝負なので、そう言う局面では今まで通りの相棒の感覚でいるだろうね

    2人でいてもそういう関係とは推し量れないくらいのドライさで行くのかもしれない


    そのぶん2人だけでゆっくりしてるときは存分に甘えたり甘やかしたりしてて欲しいなあ

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 08:15:27

    連載中に感じたのは杉元が思ってた以上に男女間の事に生真面目そうなのと
    アシリパさんが思ってた以上に恋にピュアかつ一歩も二歩も引いたスタンスだったのが嬉しい驚きだった
    最終回後の想像が膨らむよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:47:50

    争奪戦後時点ではまだ恋愛感情ではないにせよ、杉元だってアシリパさんが別の誰かと結婚するとはもう考えたくないんじゃないかな
    それができるならたぶんあんなに近くで暮らしてないはず

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 19:06:33

    言い方アレだけどあそこまで分かり合えてしまった相手だから杉元はこの先アシリパさんを逃す気ないと思う。そしてアシリパさんも同じく杉元を逃す気ない

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 19:49:11

    金カムじゃないけど先生の最新インタで少し杉リパに触れてた
    普通ならおじさんコンビになりそうなところを青年と少女にしたのは読者の求めるものを察知したから的なコメント

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:11:41

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 07:56:38

    >>68

    その少女の年齢を普通なら16、7歳位にするんだろうけど、そうしなかったのが凄いよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 08:10:16

    アシリパさんの年齢がもっと上だったら杉元や他の男性陣がアシリパさんに恋しないのは不自然だと思われるし杉元との関係もまず恋愛が主軸になってしまうと危惧したんだよね
    各インタビューを総合すると先生は杉元とアシリパさんは恋愛感情以外のもので絆を育み唯一無二の相棒となるけど、そのまま後の人生も共に歩みつがいとなる未来を想定して描いてたんだろうなと思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 16:13:58

    将来の可能性を完全に排除するなら、逆にエノノカちゃんくらいの歳にしてしっかり者でおませな女児とのコンビでもよかったと思うんだ
    12~14歳っていう大人と子供の境目にある少女なのがいいよね

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 19:24:58

    >>72

    エピローグまでだいたい5年弱の時間が流れてるとして、アシリパさんが12か13の少女というのはギリギリだったのかも。5年後の18才くらいだともう大人になりかけた少女といった風だもんな。現行法だと成人扱いで親の承諾なしに婚姻も可能な年齢。

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:01:18

    アシリパさんは絶対に一途な人だし駆け引き等もしなさそうだし、想いが通じ合った後は言葉や態度でちゃんと好意を伝える人だと思うので杉元はとても喜びそう…

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 23:52:13

    自分は最終章からの新規だけど、前情報だと
    主人公→故郷にいるヒロインのために金塊を求めてて、道中相棒になった子供のアシリパさんを守ってる
    アシリパさん→ダブル主人公で杉元に淡い想いを抱いてる
    ってイメージだったから、いい意味で全然違って驚いたな
    二人ともお互いが大好きすぎるし大切すぎる

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 08:07:12

    >>75

    その前情報もちゃんと合ってるものの実際内容知ると全く違ってるが凄い漫画だよね


    杉元とアシリパさんはお互いを大切に思うあまり相棒の旅立ちを促す的な気質を感じてひやひやしてたけど、31巻まで読むとそこも自分の勘違いだったかな?と思い始めた

    仮に最終戦でアシリパさんが手を汚さなかったとしても、少なくとも杉元は自分からアシリパさんの隣を離れる気はなかったように見えたので

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 11:25:23

    >>75

    その前情報、確かに間違ってはいないんだよね

    ただ、いわゆる「よくあるパターン」に無理やり嵌め込んだらまあそうなるのかな、みたいな感じ


    要所要所でよくあるパターンからことごとく色々外して回ってるのが斬新だったし、でも肝心な落としどころはきっちり読者の期待に応えてくれるのが本当に嬉しかったんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:07:22

    >>76

    地獄を知らずに生きるアシリパさんを近くで見ていられるだけでもよかったんだろうね

    作中で何度か出てきた異類婚姻譚がちゃんと伏線になってるのがいい

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:26:37

    アシリパさん、教会でキロちゃんはずっとソフィアを好きだったって言ってたけど、倒木回で杉元の金塊を求める理由を杉元らしいと言いつつ、でも本当は梅ちゃんのこと好きだからなんじゃないのかってずっとモヤってたのかな
    キロちゃんも恋愛的な意味で想いを残してたとは思えないけど、恋を知ったばかりの少女の初々しさが切なくも可愛い

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:35:46

    >>79

    200円を欲しがるきっかけは親友の言葉だったにしても、杉元自身も梅ちゃんに強い想いがあるから危険を冒してでも争奪戦に残ってるわけだしお金を渡す際には何らかの想いを伝えるんだろうと思ってたのではないかな

    実際自分もそんな風に考えてた事がある

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 09:28:37

    >>80

    その実、こだわっていたというか思いが強かったのは「寅次との約束」の方だったんだけどね

    というか、序盤は梅ちゃん本人への執着とごっちゃになってたけど、少しずつそっちの方に完全にシフトした印象がある


    「いつまでも変わらない想い」は想像ついても、「年月とともに変わっていってしまう想い」まではうまく想像できないところ、年相応な女の子な感じがして切ないやら可愛いやら

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 09:54:46

    最終話、杉元が干し柿を食べれば「魔法」が解けてしまうかも知れないのに敢えて自分で用意して食べさせるんだよね
    冒頭干し柿を手にするアシリパさんの表情に葛藤と決意が込められてるなあと改めて感じた

    その後の「故郷に帰ろう」の笑顔の対比が凄い
    これも先生の狙い通りなんだろうな…

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 09:55:14

    杉元自らその辺の心の動きを語る事は決してなかったけど東京愛物語や単行本加筆で読者に伝わるよう可視化されたなと思った
    でも当然ながらアシリパさんには分からない事だから、自分が杉元を大好きで大切な人だと想ってるのと同じ気持ちで杉元も梅ちゃんを想ってると考えてたんだろうね

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 10:13:35

    >>81

    梅ちゃんは幸せだった過去の象徴として描かれてた印象

    アシリパさんといることでだんだん今の毎日も幸せだと思えてきて、未来の幸せも考えられるようになっていった

    自分という存在が誰かの心を動かすなんてアシリパさんは思いもよらなかったよね

    このすれ違いが堪らなかった

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 10:21:53

    アシリパさんのそういったピュアさも含めて今の杉元にとっては眩しく一緒にいられて幸せを感じる人なんだろうな

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 13:28:14

    故郷や戦争を含め過去への思いに引きずられて苦しんでた杉元の未来となったのがその名前通りアシリパさんだったね
    網走でアシリパさんの幸せな未来を望んでたセリフがあるけど、ああいう感じで大事な相棒の明るい未来に思いをはせる事で自然と杉元自身の目も過去から未来に向かっていったのかなと思う

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:14:29

    杉元の為なら不殺の信念曲げて共に地獄だって歩く覚悟までしてるのに「杉元が好きだ」「争奪戦が終わっても一緒にいたい」とは絶対に言わないし言えないのがいじらしかった。杉元には好きな女性がいるしましてや自分は杉元にとっては子供&相棒でしかないと思い込んでるのも大きかったんだろうけどさ。たぶん東京滞在中ずっと杉元の幸せを見届けたあと別れの挨拶して独り北海道に戻る事考えてたでしょ。アシリパさん我慢や孤独に耐えるの慣れすぎててこわいわ。コタン帰ったら思う存分杉元に甘えて欲しい。

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:53:43

    フチも叔父さん叔母さんも従姉妹もいて慕ってくれる子たちもたくさんいるけど、側にいて欲しいと望んだ相手には去られてばかりだったんだよね
    初めて自分から追いかけたのが杉元だったんだと思うと泣ける
    もう離れないと言ってもらえて本当によかった
    コタンへの道を2人で並んで帰れるだけでアシリパさん胸がいっぱいだろうな…

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 00:50:39

    >>88

    帰り道、どんな気持ちでいて、どんな言葉を交わしたんだろうと考える

    本当は心の底で何よりも望んでいた願い、でも絶対叶わないと頭で考えて押さえ込んでいた願い、それが思ってもいない形で側にあるとわかったとき、どんな心境になるんだろうか

    言葉がうまく出ないかもしれないし、動作もぎこちなくなるかもしれない


    杉元もそんな彼女を慮って言葉少なに、でも優しく見守っていてくれるんじゃないかと思っている

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 09:02:52

    アシリパさんは杉元との今までのやり取りや交わした言葉を思い返して改めて杉元への愛おしさみたいなものや、これかも共にいられる喜びを咀嚼しそう
    もし自分がアシリパさんの立場だったら杉元に「あそこまで引っ張らずもっと早く言ってくれればいいのに」と一言言いたくなるだろうが(心が汚れてるから…)、アシリパさんはきっとそういう考えすら持たない人

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 16:52:50

    カラーイラストで杉元の腕にアシリパさんが片腕引っかけてる構図が多いけど先生はどういう意味を込めてると思う?

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 20:17:22

    やっぱりベストパートナー感とか最高の相棒感を出す目的だと思うけど、杉リパの民的にはとても美味ですよね。

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 20:18:26

    >>91

    たぶん一番表したいのは順当に相棒としての絆かなと思う

    あと物理的に身長差が大きいので、どうしてもアシリパさんが杉元の腕にぶら下がるような構図になっちゃうのかなあ


    絆としてのボディタッチは沢山描くけど、ほとんど手を握り合わせたりしないところで、「あくまで作中では男女の仲ではありませんよ、相棒なんですよ」と強調したかったんじゃないかな

    カプ脳ではあるけどカラー絵からはそういう風に受け取ってた

    でもこの辺は違う受け取り方をしてる人もいるかもしれないね

    他の人のも聞いてみたいな

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 20:29:19

    ここで誰かが指摘してたことあるけど連理の契りを表してるのかなと思った事はある
    別々の木なのに枝で繋がってるというー男女の永遠に変わらない睦まじい契りを表すというやつ
    作中の杉元アシリパさんの濃い関係を思うと連理に例えてもあながち大袈裟でもないんじゃないかなと思ったりする

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 02:20:00

    >>94

    連理の契りか…なるほど

    野田先生ならそこまで考えてる可能性十分あるね

    勉強になるわ!!


    単純に相棒として表現可能な最大限の絡みかな、とか思ってたよ

    カムイ展のキービジュアルになったカラーイラストはアシリパさんが手を引っ掛けてるのに、手を繋いでるように空目した事が何度かある

    カプ脳だからなのか、空目するよう意図的に描かれているのか

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 07:49:51

    二人手を握りあったり杉元がアシリパさんを懐に抱え込むような構図もあるから異性の過度なボディータッチを避けてるわけでもなさそうなんだよね。手を引っかける構図が単純に多めなのは不思議だね。

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 11:18:53

    最初の頃は恋愛を感じさせない仲良し体格差相棒の表現として、レタラにしがみついてたのと同じ意味合いなのかなと微笑ましく捉えてた
    でも今は連理木を表してたんじゃないかと自分も思う
    杉元とアシリパさんが出会った時に交わしたのが握手じゃなかったのが好き
    手首と手首をしっかり掴み合ってるの
    勝手なイメージだけど一蓮托生感が強く見える

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 15:08:04

    >>97

    カラー絵にはなかったけど、がっちり手を握り合ってるシーンは作中にはいろいろあるよね

    冒頭ガッチリ加減の良さも同意だけど、流氷んとこのは滾りましたわ…

    杉元の革手袋も含めてすごく好き

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 15:10:27
  • 100二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 19:17:12

    >>99

    手の大きさの違いがたまらんね

    杉元の親指とアシリパさんの指2本が同じくらいの太さだとか、手首の太さが全然違うところとか…良いですね

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 20:49:14

    樺太編つながりでこの扉絵としてこの煽り文は
    誰に対して言っているのか戸惑う。ただの
    ファンサービス?

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 20:50:15

    流氷原はそれまでにアシリパさんが手を握り返さない描写があったから余計に熱かった
    網走で離した手をようやく掴むことができたんだよね
    手を取り合う場面はたくさんあるけど手を繋いでるのは意外に少ないかも

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 21:06:11

    >>100

    アシリパさん手袋なしじゃ絶対寒いでしょと思って読んでたけどこの場面見て大きさの違いと杉元の手の頼もしさにこれが描きたかったのかなって上がった

    この2人の体格差本当に最高だよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 21:23:28

    >>101

    イエじゃなくチセ呼びだからアシリパさんのチセに違いない!自分には分かる!この白石コインを賭けてもいい!

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 21:33:41

    自分も密かにそう思ってた。杉リパ脳。

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 21:43:11

    >>99

    この画像を見た感想(代理:アシリパさん)


    あー尊い

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 22:51:58

    >>106

    アシリパさん落ち着いてw

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 08:08:12

    密着度高いのに良い意味で変な匂わせがない扉絵好きだった。あんなに密着してるのに杉元もアシリパさんもごく自然で「自分たちは相棒だからくっつくのも当たり前」みたいな雰囲気。

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 10:27:08

    >>101

    単行本では修正されたけど白石の「ギラギラした狼」って台詞の次の回だったから、送り狼(本来の意味)と掛けてるのかと思った

    送るだけじゃなくそのまま一緒に暮らせって願ってたら本当にそうなったので幸せ

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 12:34:47

    馬も橇も、確認するまでもなく一緒に乗ってるんだろうね。自然な感じで
    それを周囲も不思議に思わない

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 13:07:12

    >>110

    橇は杉元とヘンケがそれぞれ先頭で子供達はその後ろの大人でサンドイッチしてた(たぶん危ないから)のにアシリパさんだけは杉元が直接守ってるような席だったからにやっとしてしまった

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:04:33

    五稜郭から脱出するときは後ろに乗せてたんだよね…その後の展開のためなのはわかってるけどあれちょっと寂しかった
    直前の血塗れ王子様と列車に乗り移るときに手を差し伸べてるのはやっぱり萌える

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:32:42

    このフィギュアいい

    杉リパ脳が過ぎて相棒というよりカップルに見えるんだけど、これ…

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:57:31

    11巻扉絵をほぼ流用したポーズなんだろうけど、このフィギュアは上半身だけだから身長差からして一瞬エピローグの二人にも見えるね
    アシリパさんの顔もちょっとお姉さん

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 23:45:09

    わかる、何かカップル感強いよね
    このままオルゴールになってても違和感ない

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 00:07:18

    >>115

    曲に合わせてくるくる回るやつ?ヤダ欲しい(そんなものは出ない)

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 08:00:55

    こうして見てると先生がアシリパさんの頭身どんどん下げた気持ちが本当に分かるな。杉リパが最初からこのバランスだったら旅の途中から良くも悪くも恋愛話が絡んでこなきゃおかしいぐらいだし、杉元も相棒の女性性を最大限配慮しただろうから、凄く信頼はするけどちゃんと一線引いたりしてあそこまで気安い雰囲気にならなかったかもしれない。
    出会った時のアシリパさんが小さい女の子だからこそより「俺が守るんだ」「俺が側にいてあげるんだ」て気持ちが強くなってたと思うんだよね。まあ途中からその庇護欲が限界突破していったんだけども。

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 11:28:07

    アシリパさんが成熟した女性だったら100話のやり取りは存在しなかったかもっと違うものになってただろうなぁ
    性的な接触じゃないから杉元も心を開けたんだと思う
    他はみんな「少女だけどしっかりしてる」と認識してたけど杉元は「しっかりしてるけど少女」って、最後に“少女”であることがある意味で砦になってた気がする

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 16:58:59

    100話でただ大切な相棒にこれ以上傷付いたり苦しんで欲しくないと思ってるアシリパさんの純粋さに触れて、ようやく自分のために泣けたから杉元は前を向けたんだと思ってる
    242話ではアシリパさんも少し大人に近付いて杉元の心も変わってきてるから、もうお互いユクの中での無垢さがなくなってるのが何度読んでもいい
    この間142話の関係性の変化に注目して読み返すとニヤニヤしちゃうわ

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 19:54:19

    北海道着いた時の杉元は心が消耗しまくってただろうから恋愛の気配なんて感じたらキャパオーバーだったかもね
    元来実直な性格で恋愛経験だって梅ちゃんだけだっただろうしあの状態で恋や愛だのに対処できたとは思えない

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 06:08:44

    アシリパさんスレ見てたら樺太から脱出する時のアシリパさんの
    言葉に触れられてた。
    『これからは、何かをするな、ではなく一緒に何かをしよう、という
    前向きな言葉を聞きたいんだ。』
    で、最後に『(一緒に)故郷に帰ろう』でしょ。
    前向きどころか最高な言葉貰えてよかったねってなった。

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:03:02

    「故郷へ帰ろう」の言葉ももちろん、あの表情でも杉元の意識や想いが読み取れるから先生凄い…と思った
    これからも俺とアシリパさんは一緒にいるんだと杉元自身が決めてる揺るぎなさや、ふわふわしたものじゃなく地に足ついた未来への希望みたいものもとても感じる。あの杉元は言動も含めめちゃくちゃ男らしくてそりゃアシリパさんが惚れる訳だと改めて思ったよ

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 13:18:47

    “地に足を着けた”って正にその通りだと思う
    根無し草で一種の夢追い人だった杉元が、途中で投げ出したり妥協したりせず納得のいくまでやりきって現実を生きて行くようになるまでの物語だった
    大金持ちになったり世界を救ったりはしなくても自分が幸せだと思える居場所を見つけたよね
    大切なアシリパさんを悲しませないために不死身でいるって最高の男だよ

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 18:00:56

    >>123

    「不死身の杉元」が「不死身」の二つ名を捨てるときが

    この物語の終わりなのかもしれない

    そう考えていた時期もありました…


    大切な人のために不死身のまま進み続けるという、予想の遥か上を言ってくれたことに喝采しかない

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 18:03:27

    >>124

    自己レス

    言ってくれた→行ってくれた、だった

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 18:46:58

    杉元のセリフからして故郷を出た以降は「幸せだ」「ここに居たい」と思える場所なんかなかったんだよね、まぁ境遇を考えれば当然なんだけど…食べて今日を生き抜くのが第一で軍人時代の事も「食わせて貰った分働いただけ」と捉えてるのはびっくりした
    杉元の思う幸せな記憶がアシリパさんとの食事ばかりだという事、考えれば考えるほどぐっと来る
    (変な意味ではなく)好きな人と楽しく美味しい食事をとるという、当たり前のような素ぼくな幸せが杉元の心を捉えて離さなかったんだろうね

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 01:56:31

    食事の幸せなら読者側もリアルに想像できるもんね
    戦争や不死身、自然の厳しさはちょっと難しいけど…

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 11:03:30

    食べさせる代わりに対価を要求したり恩を売るような子じゃなくて当たり前のように杉元分の食事も用意するし、美味しい部分は先に食べさせようとするアシリパさんの純粋な善意も杉元には染みたんだと思ってる。ああいう感じで接してくれたから杉元もどんどんアシリパさんに心を寄せていったんだろうな。

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 13:25:31

    それまでずっと食べ物は餌でしかなかったのに、アシリパさんとは食事だと感じられたんだろうな
    人間扱いしてくれた人なんだから食べさせてくれた恩人っていう以上の存在なんだよね
    アシリパさんにとっても、杉元はコタンでは納まりきらない自分らしさを認めてくれて寂しさから解き放ってくれた存在
    今五稜郭戦を読み返すと、本格的な戦闘が始まる前に2人とも金塊(本来の目的)も権利書(アチャの真意)も手に入れてて、一緒にいる理由なんてどこにもなかったのが改めてぐっとくる

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 18:48:32

    杉元の記憶の中の幸せな食事、アシリパさんもいい笑顔なのがまたいいんだよね
    大人顔負けのクールな女の子が見せるとびきりの笑顔
    その笑顔も込みで杉元の幸せだったのだなと改めて思う

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 19:59:35

    あそこのシーンが全部新規絵なの好き…回想だから過去回のコマでも表現できる筈だけど、先生は杉元の心にある「自分とアシリパさんだけ」の記憶を強調したかったんだろうね

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:46:24

    リスのチタタプや鹿の脳みそみたいな
    初期の思い出深いグルメシーン描いてくれたの
    ほんとありがたい。どれも幸せだし笑っちゃうし
    杉元の気持ちが伝わってくるよね。

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:09:33

    >>131

    網走でウイルクに訴えたときは人殺しの自分を笑顔のアシリパさんの隣に置けてなかったのに、最終話のあの場面では全ての瞬間に自分を描けてるのがいい

    アシリパさんだけでも自分だけでもなくて、2人で一緒にいるのが幸せっていうのがすごく押し出されてると思った

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:06:36

    完全に妄想だけど
    アシリパさんが二十歳になって最初の上京時、普段なら交渉後に直ぐに北海道に帰るところを何日かゆっくり観光して欲しい
    そのために少し前からマカナックルに仕事をくれないかと頼んでアシリパさんに内緒でこっそり貯金してたらほっこりする

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 07:56:21

    >>132

    連載中はどれもギャグシーン的な感じだったけど杉元にとってはアシリパさんとの幸せな記憶として残ってるところ好き。杉元ってほんとに感受性豊かなロマンチスト

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 15:57:54

    美味しい食事を提供するが中学生ほどのアシリパさんにできる精一杯の愛情表現で、その味と時間が掛け替えなくて失いたくないと返すのが最終話時点での杉元の精一杯の愛情表現だったと思う

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 20:33:39

    古いかもしれないが君の味噌汁が毎日飲みたいとか胃袋を掴まれたとかいう表現もあるし、男女が一緒になるにあたり食事は重要というか、あのシーンではそういう要素もそこはかとなく感じた。

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:06:30

    >>137

    結局はものすごく単純な事実に直結しちゃうんだけど、「食べることは生きること」だもんね

    一緒に食べることが幸せだと感じて、共に生きることがより良いことになるのではという予感を得たら、自然と惹かれあうようになるんだろうなと思う

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 08:17:49

    杉元も言ってたけどエビフライはとても美味しかったが幸福な記憶にはならなかったんだよね
    あそこらへんのセリフはもっと分かりやすい言葉なりで解像度上げられそうだけど先生はあえてああいう言葉にしたのかな

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 11:35:48

    エビフライは豪華な部屋で立派な身なりをして綺麗な女性と未知の美味しい物を食べててもここは自分の居場所じゃないと実感した場面のコピペなんだよね
    北海道グルメだってニシン蕎麦や花園公園の串団子やニシン漬け等々も美味しかったのに、敢えてアシリパさんが食べさせてくれた珍味を挙げてるのが、北海道に帰ることを決めたのが食べ物のためだけじゃないっていう杉元の気持ちをすごく感じる

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 12:29:18

    「アシリパさんとの」食事が美味しくて幸せでやっと見つけた幸せになれそうな場所とまで言ってるのは
    自分はアシリパさんといるのが幸せで、やっと見つけたその幸せな場所でこれからもずっと一緒にいたいんだよと言ってるのも同意なんだよね
    アシリパさんにもその気持ちが伝わってるからあの笑顔になってる
    他の言葉で伝えるとまんまプロポーズになってしまうぐらいの内容だと思った

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 12:43:43

    生まれも育ちも年齢も違う二人が同じ価値観を持ち合わせていた
    月並みな言い方だけど運命を感じずにはいられないよ

    いつか二人でエビフライ食べて欲しいな
    大切な人と食べたら美味しくて幸せな味になるだろうから

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:26:11

    アシリパさん目線で見てみると
    自分と一緒に食べた食事あれもこれも
    美味しいと言ってくれたあとで、
    幸せになりそうな場所を見つけたと
    言ったあとで
    一緒に故郷に帰ろう
    でしょ!?
    これは、喜んでしまうよ!
    大勝利ですよ!

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 17:21:19

    >>143

    そのシーンを経て、「干し柿」が持つ意味合いが2人の中で変化したんだろうな

    それまでは干し柿って、アシリパさんにとっては杉元とのいつか来るかも知れない別れをも予感させる未知の食べ物であり、杉元にとってはもう戻れない美しい過去を象徴している食べ物だったんだと思う


    でも勝鬨橋でのやり取りの後からは、2人にとって共通の、未来へと共に進む約束の象徴、そしてこの上なく甘くて美味しいものになったんだな


    毎年本州から取り寄せして食べててくれ…

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:59:07

    アシリパさん、杉元の気持ち次第で杉元と梅子は一緒になれると思ってたのが切なくも可愛い
    アシリパさんにとって杉元は本当に大好きで大切で素敵な人なんだろうな
    でも杉元が余すところなく魅力を発揮できてるのはアシリパさんといるからなんだよと言ってあげたい

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 19:01:30

    >>143

    口の上手い相棒じゃないし言葉も重いと知ってるから余計だな

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 19:24:27

    >>145

    読者の何割かもそう思ってたんじゃなかろか?連載中の杉元が梅子へ少しでも未練ある風だったらここまで読後感良くならなかった筈。過去にもし少しでもそんなシーンがあったら言い方はもの凄く悪いが本命の女が再婚済だったから次点として気心知れてて自分に惚れてる少女を選んだととられる危険性もなきにしもあらずだった。

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 23:52:58

    >>145

    杉元はアシリパさんにとって自分がどれだけ大切な存在かをアシリパさん本人の口から聞いて知ってるわけだけど、アシリパさんは杉元本人からそれ系の話を聞いてないからそりゃわからないよなってなる

    杉元がアシリパさんへの重たい気持ちを口にするのも本人がいない時ばっかだからもどかしかった

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 07:01:57

    >>148

    ほんとそれ

    最後の最後までアシリパさん不安でいっぱいだったもんね…そこが可愛かったけどさ

    罪な男だよ杉元!(笑)

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 08:12:35

    アシリパさん的には杉元は金塊目的で自分と組んで相棒になったわけだから五稜郭で黄金が見つかった時点で別れへのカウントダウンが始まってるようなもん
    杉元との別れを予感しつつ杉元を守る為に手を汚したり、杉元の命を守りたいから一人で鶴見中尉に立ち向かおうとしてたの凄いよね
    生き残って二人で生きる未来の為…という行動原理ならわりと想像つくんだけど、生き残ったあと他の女性の元へ帰る杉元(アシリパさんはそう思ってる)の為に自分の全てをかけて守って黄金のコインさえ渡してしまう情の深さがもの凄い
    あの杉元が心底この人と共に生きたいと思うわけだよ

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 12:07:03

    何事もなければ得られるはずだった故郷での幸せはずっと前に綺麗な想い出になってて、その場所にアシリパさんを置いてはいけない、この一線を越えてはいけないと思ってたんだと考えると本当にガラッと漫画の見方が変わる
    どっちを中心に見ても相手のこと大好きじゃん!ってなるんだよな

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 19:10:57

    スマホアプリのコラボ
    メインキャラ達のミニキャラ絵に加えて杉リパはセット絵もあって杉元がアシリパさんにあーんして脳味噌かチタタプもらってるイラストだ
    二人とも笑顔でかわいい…

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 20:23:44

    >>152

    可愛いよねあれ

    プロモーション動画も見たんだけど…最後の

    「行くぞスギモト!」「おうっ!」が

    めちゃくちゃ良かった…


    最終話後の話をいろいろ妄想しちゃうけど、そもそもこのドライでほとんど色気はないけどとにかく仲が良くて息ピッタリな感じにハマったんだよな…と思い出した

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 22:05:35

    「私は殺さない」を貫いて杉元と死別しても強く気高く生きる方向に進むと思ってた頃もありました
    二瓶vsレタラにレタラ嫁が割って入る展開を描いてた頃にはもうラストは決まってたのかな

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 22:56:46

    軍も囚人もみんな金塊を欲しがってた中
    結果的に杉元は200円分の黄金とアシリパさんの隣を欲してたのすき…

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 00:12:56

    >>154

    なんなら最初から決めてたのではとすら思ってる

    先生がアシリパさん呼びに拘ったのもそこに繋がりそう

    未来を一緒に歩く二人だから当初から対等感を出したかったのかなぁと

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:07:43

    >>154

    こないだ雑誌に載ってたインタビューで先生も仰ってたけど、もし短く終わらざるを得ない状況だったとしたら、そういう畳み方もあったかも知れないよね


    先生が本当に描きたいものを描き切ることができて、それが読めたのが本当に嬉しい

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 20:58:43

    本人はそんな自覚無さそうだけどアシリパさんはかなり綺麗な顔をした子だと思ってる
    そんなアシリパさんが素直に杉元の事を(かっこいいな)と思ってるぽいの可愛くてほんと好き

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 07:50:25

    アシリパさんは精神面ではかなり大人なのに、自分の事となると年相応な部分があるのが可愛いんだ

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 08:17:04

    子供らしい純粋さともまたちょっと違うのが良いよね
    心が澄んでる人なんだと思う

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 11:05:59

    ウイルク譲りのアシリパさんの瞳も造作はいいのに大きな傷がある杉元の顔も、作中でポジティブな扱いを受けてないことの方が多いよね
    それをお互い真っ直ぐに素敵なものとして思い合ってるのがすごく好き
    真っ黒になろうが頬が抉れようが、変わらずに綺麗だと感じてるのが伝わるのもいい

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 20:59:44

    地が男前なのは間違いないけどあそこまで大きく跡が横断してるともう傷自体がかなりのインパクトで顔を見てもまず「恐い」という感情を抱かせそう。身長高くて身体も分厚いから威圧感もハンパないだろう
    でもアシリパさんにとってはアチャと同じような身長で同じような大きな傷跡の持ち主だから親しみしか湧かなくて、一緒にいて居心地の良い相手なんだろうなと予想
    そしてそういう感情って不思議と相手にも伝わる

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 22:58:19

    何となくファンブックの年表見返してて
    序盤の杉元は二十代前半という事だから23才か24才と仮定(鯉登少尉より年上らしいので)
    単純に逆算すると杉元が故郷の村を出たのは16才か17才で確定なのかな
    いくら明治の人がしっかりしてるとはいえ17才なんてまだ未成年の少年じゃん…
    あと、幼馴染と結婚の約束してたが実際にはまだまだ結婚できるような年齢ではなかったのがよくわかる…

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 08:19:42

    >>163

    生い立ちというか思春期以降の半生が相当ハードなんだよね

    家族が闘病ののちに亡くなった期間がトータルでどれくらいかわからないけど

    子どもなのに看病や家事一切を引き受けざるを得なかった、それだけでもだいぶ辛い

    そしてその果ての死別、幼馴染や初恋との断絶、戦争…


    よく自分を保っていられたなと、彼のフィジカルだけではない人間としての強さに感服する

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 12:20:31

    性格によってはやさぐれた果てに悪い道や怠惰な道に落ちてもおかしくない状況だと思った
    喧嘩が強く度胸もあり容姿も良いからそういう誘いもなくはなかったと思うけど放浪期間中は人を避けてたのと、戦争帰ってきてからはとにかく人を信用しなくなってるから他人と連む気なんか無かったんだろうな

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:10:04

    孤独でも自暴自棄にならずに済んでたのは、出会った人に恵まれてたのと、そういう人を寄せ付ける本人の気質もあったんだと思う
    杉元がアシリパさんが自分の意思を貫ける人であることを好ましく感じてるのも、それは本当に自分で選んだのかと怒ったのも、選んだなら身体を張って道を切り開くと決めてたのも、彼の過去を考えると心がぎゅっとなる
    一人で背負って戦わなくていいと言ってくれる相棒に巡り会えて本当によかった

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:51:24

    ファンブックといえば
    菊田さんと別れて(1901年)から入隊する(1903年)まではどこで何してたんだろう
    東京なら若くて元気な青年にはそれなりに仕事はあったのかな?辺見回で一晩の宿代程度稼ぎたいって慣れた様子で頼んでたし
    きっと内地でも問題なく生きて行ける術はあるのに、アシリパさんと共に生きたいと決めたんだな…
    アシリパさんは杉元には私がいなきゃ駄目だと考えるタイプじゃないから、本当に最後まで不安で堪らなかったよね

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:24:36

    >>167

    ぐぐっただけだけどだいたい春に兵役検査があり合格者は年が明けて入隊という流れがあったらしい。1901年の検査を逃してたら1902年春の検査で受かる→1903年年明けに入隊、とかも考えられるね。その場合は日雇いの仕事で食いつないでたんだろう


    菊田さんの言葉もあり故郷や梅ちゃんへの想い自体は一区切り付けてスッキリしてただろうし陸軍へ入る目標もあり前向きな気持ちで生きてた時期だと思うが、それでも「自分が幸せになれる場所」についてはずっと分からないままだったのだろうなと想像すると切なくもある

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 08:45:01

    軍に入る前や戦争行くまでに良い人いなかったのかね
    まだ荒む前だし杉元のスペック的にいなきゃおかしいぐらいだけど
    北海道渡った後の行動や内面描写みる限りそういう相手は皆無だったんだろうな

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:16:58

    酒飲みの後藤のおっさんや遊び好きな白石への態度を見るに、その時期に飲む打つ買うを覚えたってこともなさそう
    菊田の励ましで恋心は昇華できてても、戦場で幼馴染み達が幸せにやってるのを知ってようやく心底安心できたんじゃないかな
    それまでは自分の幸せに目を向ける余裕はなかったと想像してる
    親友と一緒に北海道に砂金を採りに行って、杉元自身の幸せな人生はこれからだったのにと思うと奉天での出来事は辛すぎる
    でもあの約束があったからアシリパさんと出会えたというのが熱い
    導かれたんだなぁと感じる

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:03:16

    生まれも育ちも全く違うのに相棒との出会いは必然だったと思えてしょうがない二人


    >>170

    漫画的に当然っちゃ当然だけど白石の女遊びに対して杉元が無反応だったり

    白石が杉元を女遊びに誘わないから良かった

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 23:25:55

    10巻の白石助けに行く直前の話読んでたんだ。
    白石が裏切ってた疑惑が湧いてきたとき
    杉元が一度裏切ったやつは何度でも裏切る
    みたいな事言ってアシリパさんが殺さなくて
    いい奴は殺すなと言って止めるんだよね。
    あの辺り杉元と白石の関係性的にもターニング
    ポイントで白石を信じたい杉元は結局白石が
    裏切ってなかった裏を取って白石との絆が
    確かなものになったんだよね。その後に
    遭難しかけてさらにアシリパさんの
    (敢えて雑に表現するけど)カウンセリングが
    あったのがすごく杉元は救われたんだなと
    思った。

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 01:45:52

    明けましておめでとうございます
    そしてアシリパさんお誕生日おめでとう!!

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 08:06:42

    明けましておめでとう!
    原作も現パロ軸もアシリパさんへ一番におめでとうと伝えるのは杉元なのだろうと信じて疑わない

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 09:51:57

    アシリパさんお誕生日おめでとう!
    背中を預けて助け合う相棒でありながら、大切な人として守り合おうとする杉リパが大好き

    このスレに出会って益々杉リパ沼にハマりました
    今年もよろしくお願いします

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 12:49:55

    あけましておめでとうございます

    そしてアシリパさんお誕生日おめでとう


    >>172

    裏切られて命を落とす破目になったら困るっていうのが徹底して杉元の中にはあるんだよね

    白石のときは周りに釘を刺さす意味でも簡単に信じるわけにはいかなかったから、アシリパさんの制止は内心助かったんじゃないかと思う

    そういうところも新撰組鬼の副長と被るんだなと感じた

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 13:04:14

    そうそう、裏切られ心傷ついたから滅多に人を信用せず警戒心強くなったとかのナイーブな理由ではなく
    戦場で裏切られて命に関わるのが絶対に嫌なんだよね杉元の場合は
    強者だからこその警戒心の高さという感じ

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 21:40:10

    上の方と被るけど、明けましておめでとうございます
    そしてアシリパさんお誕生日おめでとう

    生存ifとかじゃなく、きっとずっと杉元がそばにいて一緒に新年を迎えているんだろうと思えることが嬉しい

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 23:00:24

    人の良い青年から一瞬にして野生動物のような警戒心や攻撃的な姿に切り替わるのが杉元の特徴だが、アシリパさんの事は最初からずっと信用してた感じだな
    命を助けられた以外にも理由がありそう

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 23:52:16

    北海道の自然環境で生き残るスキルがアシリパさんのが上だったからじゃないかな。日常生活では何もかもがアシリパさんすげー。さすがアシリパさん。に繋がってたのでは。

    にしても、北海道来てから冒頭の出会いまでどれくらい1人でやってたんだろうね。小樽にきて2日目くらいかもしや。

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 00:05:25

    >>180

    FBによると3~4ヶ月

    ちなみに杉元が梅ちゃんに寅次の遺骨を届てから北海道渡るまでは10ヶ月ぐらいかかってる

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 01:38:10

    >>181

    3〜4ヶ月かー。結構1人で頑張ってたんだね。

    それまでに熊に遭遇しなくてよかった。

    たしかに最初の酔っ払いのおっちゃんと

    それなりに顔見知りという雰囲気だったものね。


    全然別件で、

    今コラボしてる某スマホゲーの杉リパ

    が、可愛すぎてときめいたよ。

    うまいか?うん。ってやつ。

    なにあれ!

    ゲームやらないからわからないけど

    声聞きてーと思った。

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 02:24:52

    今頃あのふたりはクチャで仲良く焚火に背を向けて眠ってるのかな、もう恋仲になってたらくっついて寝てるのかなと何の憂いもなく想像できるなんて贅沢すぎる


    >>179

    弱い奴は食われるや父親の仇を討つために協力したんだろうみたいに、アシリパさんが綺麗なだけの子供じゃないところが逆に信用できると感じたなんてこともありそう

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 08:01:31

    >>183

    動物って夏でも冬でもくっついて寝るけど想いを伝え合った後の杉元とアシリパさんもそんな距離無しイメージがある

    ただの相棒だった時から脚を挟み合ってスヤスヤ寝てた姿が衝撃だったんだ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています