ワールドトリガーなんでも質問スレ3

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:01:05
  • 2二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:04:43

    トリガーオン!

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:05:49

    ヤバいなスレの番号とスレ画の単行本の番号合わせてるじゃないか
    ワ民はこういうことをする

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:06:57

    >>3

    ホントだ今気づいた

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:11:50

    レイガストoffにしても残ると仮定したら鉛弾もシールドモードで防げるのだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:15:54

    まだ負けてないのコマでシールドモードレイガストとワイヤー写ってるんだが

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:18:04

    >>5

    物質化しているのかどうか

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:21:14

    >>6

    香取接近の前に一回スパイダー引っ込めてレイガストonにしたのでは(漫画だと香取突っ込むシーンではスパイダー出してないけど絵が小さいので単に省かれてる可能性もある、アニメでその前からスパイダー出していない)

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:22:01

    >>7

    機能offにしてるだけで物質化はしてるから防げるんじゃないかな。

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:31:47

    ていうか修は何故ブレードモードに?アニメだと香取がワイヤーで曲がったぐらいに変えてたぞ

    修が盾で防いでユーマがマンティスか何かでグサ

    これが1番楽では


    戦い慣れて無いせいか

    スラスターで差し違えるつもりだったのか


    >>8

    いや普通に出してたよアニメでも 

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:35:50

    スコーピオンってカービィのニードルみたいなこともできる?

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:36:56

    スパイダーは他のトリガーと同時に使える設定なら辻褄が合うけど、そんな都合のいいことあるかなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:43:45

    >>10

    あそこまで接近されたら盾を出していてもスピードや攻撃力で勝る香取に突破される可能性が高いから、一か八かでブレード出してスパイダー引っ掛けて反撃を狙ったとか?マンティスはフルアタだからリスクもあるしあの時点で遊真は瀕死だから、確実にしとめられて反撃食らいにくい状況じゃないと使うの厳しいと思う。

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:44:40

    >>11

    できるだろうけど脆そう

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:45:06

    >>12

    だしてしまえばok説

    空中浮かして伸ばすだけだから無いこともないだろうが


    レイガストを逆手のトリオンで維持してる説とかの方がありそう

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:45:43

    >>11

    できそうだけど、トゲよりブレードにした方が消費が少ないし切れ味も良さそう。

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:47:06

    >>12

    別にレイガストにオフモードがあるという解釈で良いと思うんだが。

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:48:19

    >>17

    スパイダー出しながらレイガストのモード変えてるし

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:50:43

    レイガストはオフでもモード変更だけできるという可能性は無いのか?

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:51:49

    >>19

    あるか?そんなことが?

    ゼロとは言わんけど他の可能性の方がまだ高いだろ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:53:23

    >>18

    実はスパイダー射出済み説。

    何秒後に展開まで設定できるから、同時使用に見えてしまったとか。

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:03:01

    できるだけ矛盾がない流れを考えるなら
    ・レイガストoff, スパイダー→香取が修に向かった瞬間スパイダー引っ込めてレイガストon、ブレードモードへ→再度レイガストoff、スパイダー出すたいう動きかな
    アニメだとレイガストをブレードに変える瞬間スパイダー出してる手が上の方しか映らないので、この時スパイダーを一度引っ込めた可能性は一応ある

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:04:29

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:04:48

    >>21

    香取に引っかけたんだし流石に



    ていうかそもそもアフト戦でチカか出穂がどっちかのだしたアイビス使ってただろ


    他人の銃を使えるんだから右手のレイガストを左手のトリオンで使えないわけはない、と思うんだが

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:04:57

    >>22

    もしくは>>21のように咄嗟に射出設定してキューブからワイヤーに変わる前にレイガストonにしたとか

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:06:11

    >>23

    画像上げ間違えてた。1話のボーダーメンバーってこれで合ってるかな?あと赤丸の人って誰かな?

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:06:38

    そもそもアニメの描写ってどこまで信用していいんだ?原作者監修だっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:07:41

    >>24

    単に物質化してるトリガーは持ってる人が使えるという認識で良いと思う。あと使用トリオンは使ってる人に依存するのであって右手か左手かの問題は関係ない。

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:08:01

    >>27

    この場面については原作のほぼそのままなので

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:10:56

    鉛弾を防ぐ最高の手段はスパイダーって事か?

    全身をミシュランマンみたいにぐるぐる巻きにしておけば
    弾丸を受けた部分だけ切り離せばいい

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:11:19

    >>28

    あるだろ

    形があるものならメイン側二つ、かサブ側二つ使用できるってのはかなり大きい


    バクワしながらとかは特に

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:11:50

    >>29

    原作通りでいいなら

    映ってるのが

    シールドモード+スパイダー

    シールドモード

    ブレードモード+スパイダー

    なのでこの間に切り替えたのでは?

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:11:53

    >>26

    他の旧ボーダー生き残りは城戸さんと桐山さんだけど、城戸さんは黒髪だし桐山さんとも髪型が違う気がするから未登場の人かも知れない

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:12:20

    >>30

    バッグワームでいいだろ!!

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:14:05

    >>34

    バッグワームだったら両攻撃両防御できないだろ?

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:15:32

    アレクトールによってキューブ化したトリオンをトリオン体にぶつけたらダメージになる?

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:16:11

    >>30

    そこらの民家から布かっぱらって来いよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:17:07

    >>30

    マジレスになるけど、それやってまともに動けるとは思わないし、準備するのに無駄に時間がかかるし、ワイヤーを巻き付けてるだけだから鉛弾食らった部分だけ綺麗に切り落とすとかもできなさそう。

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:17:27

    スパイダーの糸を伸ばしたまま手に持って振り回せば糸使いみたいになるんじゃね?
    糸に攻撃力も付ければカッコいいじゃん

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:17:47

    >>36

    攻撃性能がないので

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:18:17

    >>36

    シューター用トリガーの置き玉みたいな攻撃力が振られたトリオンじゃないし、ならないと思う。

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:19:04

    >>39

    カッコ良いかどうかと実用性があるかはまた別の問題である

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:19:13

    >>40

    >>41

    ありがとうございます

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:20:38

    無料公開してた原作10巻分と2期のアニメを見てハマったんだけど1期のアニメも見たほうがいい?
    一応全話無料で見られるけど長いし作画なんかの評判が悪いらしくてためらってる

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:21:50

    >>39

    マンティスだそれ!!

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:22:07

    >>39

    普通のワイヤーに混じって手足切り落とせる程度の切れ味のワイヤーとか混ぜるのは強いとは思う

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:22:33

    弧月の後ろにスパイダー付けてビュンビュン振り回せば攻防一体の武装が出来上がるのでは・・・?

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:24:27

    >>47

    うっかりスパイダー部分を絡め取られると大ピンチだぁ…


    弧月って手に持ってなくても作り直しできるんだっけ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:24:43

    >>47

    鎖鎌使いかな

    センクウまでうまくそのスタイルに組み込めれば強いんだろうが

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:25:56

    既存のトリガーでやるのは無理があるのでどうしてもやりたいなら鞭とか鎖鎌系の新しい攻撃用トリガーを開発した方が良い気がする。

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:26:01

    >>47

    スコーピオンで良くね?

    一度物質化したら独立して使えることはスコーピオン投げで証明されてるし

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:26:51

    >>48

    作り直し自体は前の弧月を廃棄すればできる。

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:27:13

    >>44

    個人的には作画よりテンポの方が気になる

    まあ無理して見る必要はないくらい

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:27:41

    >>51

    防御力低そうだが変則的な攻撃ができるって点だけは投スコピより優れてるな

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:27:51

    >>44

    ヴィザ翁戦だけは見といていい。

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:50:10

    >>53

    >>55

    ありがとう

    とりあえずヴィザ爺戦だけ見て残りは時間がある時に気が向いたら見てみる

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:59:46

    >>31

    話しの流れ的にサブーメインの起動であれば持ち替えようがなかろうが起動できるって話であって

    メイン2個起動、サブ2個起動という話にはなってないだろ・・・

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:17:27

    >>57

    何言ってんだ?

    同じ側のレイガストとスパイダーを同時使用してることについてだぞ

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:30:13

    一般に拳銃や弧月、レイガストを装備している側のトリガー(シールドなど)をそれらを所持している状態で使おうとすると、弧月だと切れ味がなくなるオフ状態になるので弧月を持ったままフルガード、つまり弧月側のシールドを使うことが可能
    なのでスパイダーをレイガストを持ったまま使うことは可能である
    詳しくはBBFのQ&AのQ168などを参照せよ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:42:39

    >>58

    最初に28でレスした者だけど、こちらが想定してたのは例えば右手側がメインだとしてメインで出したトリガーを左手に持ち替えても使える(トリガー自体はメインで使用している扱い)という話であって、メインのトリガーを二つ同時に使えるなんてことは特定のオプショントリガー除いて基本無いだろ。

    結局どこかでスパイダー引っ込めてレイガストをオンにしてシールドモードに変更したと考えた(漫画なら香取が修に向かってくる前、アニメなら修に向かってきた瞬間)方がまだ理屈が通ると思う。

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:43:51

    >>59

    その的外れな解説する前にもっとこのスレを参照しろ

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:50:23

    戦闘の1シーンだけを根拠に持ち替えればメイン(またはサブ)のトリガーを2つ出せるというのは流石に無理があるだろう

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:52:54

    横やりだけど
    スパイダーキューブを出したままレイガストの盾↔剣の変更による片側同時使用を気にしてるので、
    辻褄合わせるならキューブ出しっぱ=使用枠消費の前提が間違ってるのかと。
    レイガストオフモードと同じでキューブ出したままだけど、オフモード扱いだからレイガスト操作が可能とか。
    上記前提だと別の描写との矛盾が起きそうだかどうだろう?

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:53:37

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:55:20

    >>60

    おれはその話題を始めた24なんだが?初めから話題がすれ違ってたらしいな


    そんな時間あるかぁ?ただでさえ色々遅い修なのに

    ワイヤー引っ込めレイガストオン、変形 ワイヤー出してさらに香取に発射

    これを香取にグラホの加速が乗ってる間にこなせるか?


    他の隊員ですら武器出してるからフルガードできない場面がこれまで散々出てんのに

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:59:24

    修のトリオンに余裕があればどっちにもスパイダー入ってたでなんとかなるんだけど見事に作中で否定されてるんだよな

    …ラウンド5〜7で描写のないシールド削るか!
    まあないよね

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:03:16

    >>62

    まぁこれまでの描写だと出来なさそうだけど


    出穂のアイビスをチカが撃てたのは事実なんで

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:03:31

    >>66

    一つ指摘しとくがR5で修はシールド使ってるよ

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:03:54

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:05:10
  • 71二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:07:06

    >>70

    読み流したか…!


    画像ありがとう

    トリガーのメインサブなら最終ラウンドの千佳もちょっと怪しかった気がする

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:08:55

    >>67

    これは武器自体は出穂のトリガーで出してるけど、トリオンは狙撃銃を撃った千佳によるものということだと思うが、だからといって同じ人がメイントリガーの武器を2つだせるという話にはならないのでは

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:10:39

    >>66

    バックワーム着ながら貼るワイヤー陣と

    レイガスト使いながら貼る消えるワイヤーでの戦法はどっちも強いからなぁ


    バックワーム着ながらレイガストってのを捨てて

    メイン バクワ レイガスト

    サブ スパイダー

    とかにすれば使えるけど

    確か同時使用してたよね

    案外香取柿崎戦では使ってなかったか?


    スパイダーは修が100本以上貼れるほどコスパいいし

    ガチで両方に入れてるかもなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:11:00

    >>71

    千佳のトリガーはR7時点で

    メイン: アイビス/ライトニング/シールド/ハウンド

    サブ: バッグワーム/メテオラ/シールド/鉛弾

    だと思うが、なんかおかしい場面あったっけ?

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:13:50

    >>74

    バッグワーム消えずにメテオラ使ってる

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:15:48

    >>73

    R5は修はざっとみた感じバグワ使ってないな

    あとスパイダー自体はコストよくても結局トリガー入れるだけでトリオン食う問題があるから、メインとサブ両方にスパイダーを入れることはしてないと思う。

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:19:47

    話の元は香取隊との戦闘の話だが
    28は24の話を受けて千佳と出穂の受け渡しについての発言をしている。
    1.「起動してある銃は射手みたいに起動者の意志ではなく、持ってる奴の物理的操作で持ってる奴のトリオンを消費して動くんだろうね」(この時は出穂がセットして起動したアイビスを千佳のトリオンでうってる)
    2.「トリオン流すときはメインだから右手とかの制限はなく、メインを右手からでも左手からでも出せるんだろうね(1つまでなら)」
    という話。
    弾のトリオンは千佳由来の物を使っているだけで、トリオンセットしてるのも起動してるのも出穂でしょ(メインのトリガーを左手でうってるという意味)っていうのが28
    それをみて千佳のトリガーで出穂が持ってるアイビスを起動したと思った=メイン側2つ使えるじゃんって言ってるのが24ってことだな。

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:21:09

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:21:48

    >>75

    たしかに

    トノに視線誘導切り替えカウンターする時はバクワしながらハウンドしてるな

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:24:54

    >>75

    たしかにR7からバグワつけてメテオラ使ってるな

    見たところメテオラ、ハウンド、ライトニングはバグワつけながら使用してるけどR8のアイビス使用時だけはバグワつけてないんだよな。アイビスだけサブに入れてれば一応成り立つけどどうなんだろう。

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:29:17

    アイビス、メテオラ、ハウンド、シールド+バッグワームの描写があって
    ライトニングは当然鉛弾と使ってるのでメイン側

    だからたぶんメインが5個になってしまう…と思う
    アイビスはバッグワーム併用で打ってはいないけど一度出したら別のトリガー使用するときは消さないとダメなトリガーだし

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:30:31

    >>80

    いやヒュースがオレの代わりに頼む してるシーンでバクワしながらアイビス持って、ヒュースの援護しようとして間に合わなかったみたいな感じのシーンがある

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:34:05

    トリガーの併用でおかしかった点と言えばヒュースがR7で両方サブに入れてるはずのバグワとエスクード併用してる点かな。一応エスクードをメイン側に移してれば問題ないけど、そうすると鋼にエスクード生やす場面で弧月オフするというかなりリスキーなことしてることになるな。

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:35:43

    メイン側の2つ起動とかできるなら、そもそもの話設定や説明で
    「「4つまでトリガーを入れれるケースに1つの出力口がある」ものを2つもっているので、同時使用は2つまで
    という設定にせずに「8つの中から2つ使える」でいいんだよな。

    「他人の銃を使えるんだから右手のレイガストを左手のトリオンで使えないわけはない」
    ってのはトリオン供給源の話と使用枠の話は一緒くたになってるかんじするな。
    他人がセットしていて、起動している物は銃やスナなら引き金ひいてトリオン流せば打てる。
    この時自分のトリオン流すのに必要なのが臨時接続。って認識があってそう。
    トリガー起動するのが臨時接続ってことではないとすると全部説明つきそう。
    他人や反対側のトリガー起動が臨時接続だとすると出穂が使用枠つかって出してだしっぱにしてるのに
    追加で千佳の枠を使用するって説明つかないし。

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:35:53

    もしかしてシールド抜いてる?
    最初の二宮の爆撃で二枚重ねフルガードとも超分厚いシールドとも取れるシーンはあるけど

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:38:13

    >>85

    メイン側に入ってるシールド(トノにメテオラ阻止された直後の固定シールド)

    バッグワーム側に入ってるシールド(トノ視線誘導直前)


    の描写がある

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:39:14

    >>84

    言うても武器として形がない弾トリやシールド、スコピは2個使用無理だし

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:43:00

    >>83

    もしかしてバグワメインに入れてる?

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:43:46

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:49:58

    >>84

    他人の銃を使えるんだから右手のレイガストを左手のトリオンで使えないわけはない

    ってのは右(出穂)のトリガーを左(千佳)が使えるってのを=右のトリガーを左の使用枠で使える

    って考えたってことだろうけど、千佳は出穂の銃使ったけど出穂がセットして起動してるから

    枠で言うと右のトリガーを右の使用枠で使った(弾のトリオンと打ったのは千佳)だけっぽい

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:51:31

    >>88

    それなら成り立ちそう。得点的に太一はヒュースが仕留めてるはずだけど弧月使わなくてもバイパーで倒してるならその点も問題ないし。

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:53:55

    スナイパーの訓練で「撃った後に移動するのはB級に上がってから教わる」って東さんが言ってたけど、なんでC級で教えないの?
    特にスナイパーの昇級は正隊員含む成績上位15%を3週間維持という厳しい条件があるし、隠密行動訓練みたいに対人想定の訓練にC級も参加してるわけで、教えないのはアンフェアじゃないか?
    「訓練してるうちに気づく」とかなら最初から教えた方が効率いいでしょ。特にワールドトリガーは情報共有の重要性が描かれているし。

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:55:24

    >>91

    なくね?鈴鳴に弾持ってるってバレるやん

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:57:07

    >>92

    そんなんやるひまあるなら弾撃てってことだろ

    いちいち走ってる間に何発も撃てるし

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:00:41

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:01:21

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:02:36

    >>93

    太一はエスクードで挟まれた時点で背後にいるヒュースと遊真の姿を見ることができないから、どのトリガーで仕留められたのか把握できないと思う

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:05:23

    >>92

    新しいことを覚えると以前できてたことが疎かになりがちってのもワールドトリガーでは描かれてるしまずB級に上がれる狙撃能力を磨いてからって考えなんじゃない?

    東隊のまず戦術理解のレベルを上げてからサブトリガー本格解禁ってのと似た感じで


    いきなり隊組まない人もそれなりにいるんだろうしきっちり確実に育てていきたいんじゃないか

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:06:49

    >>92

    スナイパーの捕捉・掩蔽訓練って音・光がでないから移動しなくてもあんまり問題ないんじゃ?

    あとはとりあえず狙撃の技術が上がってからその他のことも考えるようにしようって感じなのかな

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:10:01

    >>92

    推論だけど、

    ボーダーは出来て約五年くらいのほやほや組織で、訓練や教育のノウハウがまだ全然溜まってない。

    一応は軍隊だけど未成年ばっかだし、大っぴらに軍事組織だと名乗れないから自衛隊などからノウハウを伝授してもらうことも出来ない。

    そしてそんな新生組織の中でも一番新しい兵種がスナイパー。

    シューターなどのもともと有った他ポジションは基本的に合同訓練とかなしで自分で頑張るか、もしくは先輩に頼み込んで教えてもらうかの二択でどうにかなってた。

    でもスナイパーで同じようにやったらつよつよ才能持ちのごく一部しかちゃんと育たなかったから、とりあえず合同演習を作り、基礎中の基礎である「隠れたまま敵を見つけて撃つ訓練」、「射撃精度を上げる訓練」、「指定された目標を撃つ訓練」を導入したんじゃないかなぁ。

    んで、その基礎がある程度固まったら撃ったあとに場所変えること教えて、基礎訓練中にやってみるように言われるとか。

    隠れたまま撃ってなるべくバレずに移動するのは初心者にはかなり難しいからね。

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:10:19

    トリオン探知ハウンドに対してバッグワームは有効ですか?

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:11:24

    ユーマとの模擬戦時がこれ

    メイン> 弧月 旋空 シールド  Free Trigger(メテオラ)

    サブ > バイパー エスクード シールド バッグワーム



    >>97

    あるかぁ?コゲツで刺された感触と弾で貫かれる感触は違うのでは 少なくともわかる可能性はあるんだからユーマに譲ればいいのでは

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:13:01

    >>101

    バッグワーム着ててもトリオン探知には引っかかるはず

    隠岐が二宮のホーネットに追われてた

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:14:06

    >>101

    千佳がバクワ着てるトノにカウンター仕掛ける時にハウンドを視線誘導にしてるのでトリオン探知は効かない

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:16:40

    >>104

    その場面は多分まだチカちゃんが踏ん切りつけきれなかったんだと思う

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:20:00

    >>104

    これは外岡だけを確実に狙いにいくためじゃない?自動探知だと他の隊員に反応して弾が逸れる可能性があるし。

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:20:17

    >>102

    ちなみに102はR7のヒュースのトリガー構成についてどう予想してる?

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:20:53

    >>106

    それは無いだろ ビルに視線が阻まれてろくにあたらなかったし

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:23:07

    >>107

    シールド外してエスクード2個入れとかかなぁ


    迅さんとかエスクード2個入れしてるし

    実際あの試合は次の試合と比べてもエスクードの数異常だったし


    あの試合ヒュースフルガードとかしてる?

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:23:13

    >>108

    外岡自身に当たらなくても外岡の方に集中的に弾を撃てれば良いので問題ないのでは。千佳のハウンドは弾1つ1つの威力がでかいから直撃しなくても仕留められる可能性が十分あるし。

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:24:36

    >>110

    結局仕留められてないやん

    まだおじけづいた可能性の方が高いと思う

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:24:38

    >>109

    ヒュースはR7でメテオラを入れてるのでエスクード2個入れはありえない。

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:26:11

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:26:56

    >>103

    一応二宮が屋上に出て見える位置にいるから視線誘導でも行けるんじゃね かなり遠いけどね

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:27:54

    >>109

    トリガーの位置について意見が分かれるのはまだわかるけど、エスクード2個入れる描写が存在しないのに2個入れてると推測するのは無理があるだろ。

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:30:31

    >>115

    この試合バイパー出し渋った奴が太一に弾トリ使うよりは可能性あるだろ

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:33:35

    >>116

    それとこれとは全く関係ないし、何が言いたいのかわからないんだけど

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:37:26

    あんまり長く続くようならスレ立てて他所でやってほしいわ

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:41:33

    >>117

    何が関係ないのかよくわからないし

    そもそも2枚入れてる描写が無きゃ2枚入れてはならないというルールはないが?


    まぁコゲツオフにして村上にエスクード生やした可能性もあるけど


    >>118

    議題はちょくちょく変わってますが?

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:44:17

    口調的に>>65(=>>24)と>>102もしかして同一人物か

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 10:25:21

    >>119

    議題が変わってるといっても前スレの最後の方からここまで玉狛第二のトリガー構成について議論してて、しかもまったく結論が出てないのなら「トリガー構成考察スレ」として独立させた方がいいんじゃないかと思う

    明らかに質問とは違う段階に来てるし

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 10:57:29

    流石に「2枚入れてる描写が無きゃ2枚入れてはならない」とか言い出したら考察じゃなくて妄想なんだよな(そもそも2枚入れてる説は試合直前にヒュースにメテオラ入れてる描写がある時点で成立しないし)

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 11:05:02

    >>122

    シールド外せばいいだろ 

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 11:40:52

    ヒュースとラウンド8の千佳のトリガー構成のバクワ矛盾は前から言われてるけど、バクワ起動中でも同じ側のサブトリガーは使用できる設定じゃないと無理

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 11:48:27

    >>123

    いやそれ以前にエスクード2つ採用説に妥当性が無さすぎる。本編に描写のないただの思いつきになぜそこまでこだわってんの?

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 11:53:49

    >>124

    バグワ使用中に同じ側のトリガー使えないことは本編でも言われてるし、これに関してはミスの可能性が高い気がするな。

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:17:28

    >>126

    まあ俺もミスの方が可能性は高いと思う

    じゃないとトリオン量が多い人バクワし得だし

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:29:59

    >>91

    >>93

    普通にとどめを刺す一瞬だけバグワ切って弧月で倒したんじゃないか?

    ベイルアウトが出る時点でそこに誰かがいるのはバレるわけだし

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:37:05

    >>128

    自レス

    一瞬バグワ切って攻撃ってのは三雲が居場所かち合わせのときにやってるから即バグワ付けて移動すれば問題ないんだと思う

    なんでヒュースがとどめ刺したのかはわからんけどエスクードで挟んだのはヒュースの手柄だし空閑が譲ったのかもしれん

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:43:08

    菊地原の迅さんに対する評価が「強そうに見えなかった」ってなってるのは迅さんが争奪戦に備えて菊地原を油断させるため手抜いてたってこと?

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:51:35

    >>130

    菊地原に限らず他の隊員に対しても自分の手の内を完全には見せないようにしていたということだと思う。

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:16:33

    >>121

    別にチカのトリガー構成は不可能って答えは出たんだけどな

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:42:31

    >>132

    だからここで続けていいとはならない

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:16:57

    このレスは削除されています

  • 135スレ主21/11/02(火) 23:18:18

    迷ったんですが、
    ・明らかに質問に答えるスレとして使用してない
    ・内容が100レス以上も続いている
    ・議論がヒートアップしている(他の質問が埋もれる可能性がある)
    ことを考慮して以下では「玉狛第二のトリガー構成の考察」についての議論を禁止します(少なくともこの3スレ目の内は)
    議論を続けるなら別スレを立ててください
    これより後のこれに関する考察レスやこの決定に関するレスは(賛否どちらも)消させていただきますのでよろしくお願いします

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:49:22

    全員攻撃手の隊ってありますか?

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:51:16

    >>136

    風間隊とか?違ったらごめんね

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:52:12

    >>137

    歌川オールラウンダーだったすまぬ

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:55:56

    銃手のボーナスって射程と威力の両方にかかるっけ?
    射手のアステロイド<銃手のアステロイドな描写に見えるので。

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:59:07

    >>139

    ボーナスは射程だけだけどその分の浮いたトリオンを威力に回せば結果的に威力が大きくなるってことだと思う


    わかりにくい文になってしまったけど伝わるかな…

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:02:13

    >>139

    威力にはボーナスはかからない。銃手は常に弾の威力が一定に調整されてるのに対し、射手はチューニングによって威力・射程・弾速の調整が可能なのと分割数が少なければその分威力もあがることから、どちらの方が威力があるのかは状況次第としか言えない。

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:02:52

    >>138

    いえいえ、自分も歌川がオールラウンダーだと知ってこの質問をした者なので…

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:05:10

    >>141

    別にかけることもできるだろ


    140が言ってるみたいに

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:07:44

    >>143

    それは銃の威力を自分で調整した結果であって、銃自体に最初からついている射程ボーナスとは別だと思う

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:15:17

    >>144

    シューターと比べりゃ結局威力にボーナスかかってるようなもんじゃん


    まぁそもそも公式の射程ボーナスって言葉自体がなんかややこしいけども


    あと連射速度も上がるからそれで火力が上のようなイメージになってるのかもしれん

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:24:07

    同トリオン、同威力、同弾速で射手と銃手が撃ったら銃手の方が射程が長くなる
    逆に言うと同トリオン、同射程、同弾速で射手と銃手が撃ったら銃手の方が威力が大きくなる(銃手は射程にかかるトリオンを減らせるため)
    これだけだよな?そんなに意見が割れることじゃないと思うが…

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:41:58

    ↑の人たちありがとう。
    射手と銃手を同じ射程でかつ同じ弾数で運用するなら
    威力は銃手の方が上ってことね。
    追加で質問。
    銃のリロードは射手でいうキューブ一個分の展開に相当するのかな?(銃手射手もリロードまでキューブ一個のトリオン量で運用してる?)

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:49:53

    >>147

    そういう考察も多い、ただ明言はされてないはず(間違ってたらすまん)

    弓場さんが弾数切り詰めて威力を上げてたから可能性は高そう

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 01:05:25

    >>147

    銃がでかいと一度に込めれるトリオンも多いかも

    レイジさんの機関砲とか


    でかけりゃでかいほどなんらかの性能はいいはずだからな

    メリットがなきゃただ取り回しが悪いだけだし

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 01:46:17

    >>148

    正直明言されてない部分を聞いているとは思う。

    漫画描写的に必要ないしね。(そこらへんの仕様BBF2に載ってたらいいな。

    >>149

    確かに銃のデカさに対してトリオン貯蔵量多くしないとキューブ一個の分じゃすぐ弾切れになりそうだし、逆に弾数確保しても豆鉄砲になっちゃうか。


    すると射手と銃手の弾の威力比べに関しては

    銃の種類によっては、同トリオン(キューブ一個)の前提が変わってくるから、条件揃えるのが難しいと解釈するのがよさげですね。

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 11:34:31

    ここの部分が分からない
    レーダーの精度を上げるってオペレーターの仕事じゃないの?

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 11:55:04

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 12:04:30

    >>151

    BBFのQ&A140より「精度の調節は、レーダーの標準機能です。レーダーは緊急脱出などと同じ「基本トリガー」で、誰でもいつでも使えますが、使っている間は少しずつトリオンを消費する(精度を上げれば消費も増える)ので、トリオンに余裕のある隊員が使うことになります。この場合は、佐鳥がレーダー担当だったということです。」

    レーダーからの情報をまとめてるのはオペだろうけど、実際にレーダーを使用しているのは隊員だからその調節は隊員側でやるってことだろう

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:28:56

    オールラウンダーって順位あるの?

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:18:52

    >>154

    今のところオールラウンダーの順位については作中でも言及はないが、順位付け自体が存在していないのかどうかまではわからない。

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:16:18

    >>154

    一応香取のガンナーランクはジャクソンより上らしい

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:03:42

    >>155

    >>156

    ありがとう!

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:40:41

    そういえば、イレギュラーゲートの時にゲートを封鎖してたのって、誘導装置の範囲外にも(ラッドのせいで)ゲートが開くのを止めるための処置って理解で合ってますか?
    だとすると玄界全域というか、ネイバーフットとの間に壁作ってたことになるんだけど、出力(?)ヤバくないですか…?

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:07:39

    >>158

    イレギュラーゲートの発生事例は警戒区域の外ってだけで三門市内ではあったっぽいし

    玄界全域を封鎖しようとしたわけではないと思う…

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:12:02

    忍田さんvs太刀川さん 7:3
    であるなら
    小南さん(専用トリガーあり)
    迅さん
    は何本取れるのか

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:15:27

    >>160

    これは忍田さんと太刀川さんのどちらが小南or迅さんと戦う想定なの?

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:27:39

    >>161

    言葉足らずでした

    忍田さんvs 小南さん(専用トリガーあり)

    忍田さんvs 迅さん(黒トリ無し)

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:39:38

    こなせんor迅さんが忍田本部長か太刀川さんと戦った時の勝率を聞きたいということで良い?
    一応そういう質問だという想定で答えるなら
    ・こなせんは現在の太刀川さんや忍田本部長と戦った描写がないので勝率は不明
    ・迅さんはS級隊員になる以前はスコピ使用で太刀川さんと互角で、ランク戦復帰後の勝率は不明。ただノーマルトリガーの使用期間が空いているためトリガーの熟練度で勝る太刀川さんの方が優勢な可能性はある。忍田本部長相手だと太刀川さんに対する勝率が上の本部長が勝ち越す可能性が高そう。

    正直どちらにせよ10本勝負で何本取れるかはわからない。

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:50:54

    >>160

    大体どれも7:3じゃねえの

    この3人は互角なイメージ

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:57:03

    >>153

    なるほど、ありがとう

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 02:24:14

    水上敏志って何なんですか?

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 02:26:50

    >>166

    何なんですかね…?

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 04:19:31

    >>166

    合理性の権化?なお生駒隊はエンジョイチームの模様

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 13:14:24

    忍田本部長がノマトリ最強かどうかについてお聞きしたいです。

    単行本では忍田本部長はわざわざ〈ボーダー本部においてノーマルトリガー最強の男〉と含みのある書き方をしていること、またBBFの林藤支部長の総パラメータが忍田本部長より若干高いことからボーダーのノマトリ最強は林藤支部長(もしくは大穴でクローニン)の可能性が高いと思っていたのですが、BBFのキャラ紹介で忍田さんが〈ノーマルトリガー最強の男〉と書いてあったのを見つけてどちらの記述が正しいのか悩んでいます。

    個人的にはBBFのパラメータは葦原先生がエクセルで作って送ったという逸話とエゴサの際は基本的にマネージャーさんの検閲がかかるという話から、キャラ紹介のところは編集部がうっかり間違えた&葦原先生は気づいていないということだと思っているのですが、どう思いますか?

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 13:39:08

    >>169

    パラメーターで強さが決まるなら、クーガーよりパラメーターが低いカゲがクーガーに勝ち越せてるのおかしいよね?つまりはそういうことだ

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 13:57:57

    >>169

    もしかしたら敵もノーマルトリガー使ってるし的な意味なのかも

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 15:19:30

    >>169

    パラメーターの総合値だけ見たらレイジさんと東さんがボーダー最強になってしまうからそこは判断基準にならないと思う。


    ただ忍田さんが“ボーダーにおいて”じゃなくて”ボーダー本部において”ノーマルトリガー最強なのがミソだよな。途中で設定変えていなければ忍田さんより強いノーマルトリガー使いがボーダー本部以外にいるんじゃないか?


    表記揺れについては、無理に辻褄合わせるとすればノーマルトリガーが本部規格のトリガーまでなのか、ガイストみたいな玉狛の試作トリガーも含めるのか、それとも処刑者みたいなガロプラなどのトリガーも含めるのかの認識のずれが関係してそう。

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 20:42:48

    おすすめスレにあるワートリのチートキャラ貼るって消えてる?なんで?

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:02:19

    >>173

    スレ主がスレごと消せばそうなる

    何で消したかは知らない

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:05:35

    水上が独り占めしてるゲームはどこに行けば遊べますか?

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:01:23

    >>175

    お前が作るんだよ!!

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 10:34:14
  • 178二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 10:55:31

    修がガンナーを志望した理由って作中で触れてたっけ?

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 12:51:57

    >>178

    理由は特に触れられてない。おそらくアタッカーよりガンナー/シューターの方が向いてると本人が思ったからだと思う(烏丸先輩に「ガンナーは普通トリオンに余裕があるやつがなるもの」と言われて「それはそうなんですが…」と返してる辺り、ちゃんと答えられるほどはっきりした理由は無かったのかもしれない)。

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 13:10:14

    >>179

    サンクス

    人が撃てない設定もそうだけど伏線張りが上手いワートリにしては唐突だったから未だにモヤモヤしてる

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 13:14:01

    >>180

    ガンナーは2割ほどボーナスあるし

    トリオンの差を少しでも補うためでしょ

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 13:26:59

    >>181

    ガンナーの2割ボーナスの話は修がガンナーになりたいと伝えた後の烏丸先輩の説明で初めて出てくるので、修がガンナー(シューター)志望した理由とは関係ない。

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 13:32:12

    メンツ的にガンナーやる人がいなかったからじゃない?
    空閑がアタッカーで千佳がスナイパー。じゃ修がそのままレイガストでアタッカーするのかと言われると厳しいし

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 20:13:06

    陽太郎と雷神丸のボーダー加入時期が若干違うのはなぜ?

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 20:14:17

    遊真と近くで連携できる気がしなかったのかもしれない

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 20:16:04

    >>184

    先代雷神丸なんてものがあるならアリステラ防衛戦で戦死してそうだし


    マザートリガーをボーダー本部で稼働させたことでクラウントリガーが誕生したんじゃないの

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 20:45:22

    >>179

    向き不向きというかチームのバランス的に自分が役割持てそうなのが中距離戦のガンナーしか思いつかなかっただけじゃない?

    それまではチームとか考えずにボーダーに所属してるだけだったけどあの時点でようやくチームを組むことになって、それぞれの役割と実力を把握してるからそういう選択になったんだと思われる

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 20:51:10

    >>176

    …そうかその手があったか!

    ありがとう!!

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 20:53:32

    アステロイドとかトリオンの弾丸って実際の銃弾みたいに勢いで撃ち抜いてるのかビームみたいに焼き切って貫通してるのかどっちだ、みたいな話って本編、質問スレ合わせてもあった?
    発射前のキューブを手で触ったりしたらダメージ受けるのかとかチカが出してる様なサイズのキューブを椅子の代わりみたいにして座れたりするのかとか気になる

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 21:06:22

    >>189

    一定のダメージとか衝撃があればそのまま吹っ飛びそうだけど、触るだけなら出来そう

    物質化してるだろうスパイダーのトゲ刺したりしてトラップにしてるし

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 21:36:15

    >>189

    威力・射程・弾速の3つを設定する必要があるから勢いでダメージを与えてるわけではない。置きオラとか待機状態の弾丸は弾速を0にした状態なんだろうね。当たる=ダメージが発生すると考えていいと思われる

    だから触るのも威力0射程100弾速0にすれば、動かずダメージもなくカバーが厚くてほぼ減衰しないキューブとかは作れるんじゃないかな

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:32:12

    >>186

    そういうことか

    新ボーダー設立時に加入してるもんな

    ありがとう

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 00:19:23

    >>190

    >>191

    弾の性能を調節すれば可能って感じか。威力やら射程調節できるのは知ってたけど0に設定するってのは思いつかなかったわ。ありがとう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています