藁にもすがるロシナンテ生存説&考察Part2

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 08:43:18

    前スレ主≠このスレ主

    まだまだ語れそうな感じがしたので建てました。
    コラソンに纏わる考察、主に生存説を唱えるスレです。
    キャラdis、考察に関係のないレス、荒らし、レスバ、その他規約にひっかかるレスは対応でき次第削除します。

    人の夢は終わらねェ!

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 08:43:31
  • 3二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 08:45:21

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 08:45:49

    10まで保守

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 08:46:04

    ho

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 08:46:28

    ほしゅ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 08:49:04

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 09:29:53

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 09:37:13

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 09:40:56

    保守

  • 11オズの魔法使い考察のひと22/12/17(土) 15:32:36

    スレ立てあざっす!

    早速だけど前スレのラストでひらめいたこと書いていく

    これコラさんがジャッジにお願いした事ってもしかして「オペオペの実の代わりになる悪魔の実を作ってくれ」なんじゃないかな。
    オペオペの実を手に入れるってことは全世界を敵に回すことってコラさんも言ってたしなんならそれ以上のこともコラさんは知ってたのかも知れない。
    しかもあの時点でローがオペオペの実の能力者ってのはドフラミンゴとファミリーとコラさんぐらいしか知らなかった。つまり13年前のあの日からコラさんはまさしく全世界を敵に回した追われる身になったんじゃない?

  • 12オズの魔法使い考察のひと22/12/17(土) 15:57:01

    全世界を敵に回したから海軍も敵、コラさんはマリンフォードに帰れなかった。帰るためにはオペオペの実の代わりになる悪魔の実が必要でそれをジャッジに頼んだけど「悪魔の実の複製ならべガパンクをあたれ」って言われた。

    それから約3年間は東の海で政府と海軍から逃げながら隠居生活してたけど、ドフラミンゴによるドレスローザ政権転覆でいてもたってもいられずべガパンクを探しに旅に出た。

  • 13オズの魔法使い考察のひと22/12/17(土) 16:30:20

    でも原典でオズがドロシーの願いを叶えられなかったようにべガパンクもコラさんの願いである「オペオペの実の複製」を叶えられなかった。能力者の血統因子が無いからね。あの時点でのオペオペの実の能力者はローだけど、コラさんはローの自由を奪いたくなかったからローについて何も言わなかったと思う。

    でもコレで終わりじゃない
    原典の方のオズはドロシーの願いを叶えられないことを誤魔化すために『西の魔女を倒したら願いを叶えてやろう。』って言うんだけど、ワンピースで西の魔女なら誰だと思う?因みに原典の「西の魔女」はクソ強いけど水に弱くて水をかけられると溶けるって特徴がある

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:03:33

    西っていうのがウエストブルーだと解釈して、かつ水に弱くて水をかけられると溶けるっていうのが海に弱い悪魔の実の特性だと考えると、12,13年前ぐらいからの年代だと正直いなさそう 西の海でトップレベルの強さならシャンクスとチンジャオかなー でも能力者じゃない まだその年代にはトップレベルの能力者である実力者はいなかったのかもしれない…?
    そういやシャンクスは39歳、生きてればコラソンと同じ年齢です 関連あるのかないのか…

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 23:39:01

    ...ほかの能力者よりも水が弱点の能力者、ひとり心当たりがありますね。
    過去、明らかになってない人ですが。

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 02:12:39

    不当な読者による激強幻覚妄想レベルの考察だけど、『西の魔女』ってもしかしたらエースの前の先代メラメラの実の能力者じゃね?火の能力だから水に弱いし永遠に燃え続ける炎をベガパンクは探してるっぽいからワンチャン「ロギア系の火の能力者が覚醒!?無限のエネルギー...トレチャウカモ?!」って思ってコラさんをつかわせた説

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 02:31:27

    >>15

    でもクロちゃんは10年ぐらい前ならすでに王下七武海やってたはずだし西の海に行く必要なんかある?

    アラバスタにいるんじゃないの?

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 03:38:11

    調べてみたけど...西の海なら「西の五大ファミリー」とかあるらしい。
    最悪の世代のベッジも西の海出身で五大ファミリーのうちの一つでボスをやってた時期があったって作中でジンベイに明言されてる。でも若いころに名をあげてたっぽいからな...10年前はもう32歳...

    あと西の海には裏社会で暗躍するギャングが多くて、かなり治安の悪い海らしい

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 12:07:22

    ギャングの親分説はありそうだなー
    そいつの一人が無限のエネルギーを出せるメラメラを持ってるとか?新キャラかな?

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 12:35:33

    >>17

    全くない。

    けど、水に弱い能力者の中でも殊更水が弱点だって明確に作中で示されてるから、条件として考えるといちばん当てはまるな、と。


    ただ、今考えると水かかったら逆に固まるからむしろ違うかもしれん。

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 15:18:06

    コラさんが天竜人疑惑あるシャンクスと道化モチーフのバギーと同い年なのがなんとなく気になる
    微妙になにかありそうで結局なにもなさそうな思わせぶりに重なる符号。この三人が関わり共通する重要そうな何かがあるとしたらゴッドバレー関連くらいしか可能性ないかもだが

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 19:02:55

    オデッセイのドレスローザ編発表されたけどあくまでifなんだよね?
    なんか本編のヒントとか仕込んでくるかな?

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:31:47

    >>22 あれはあくまでもif、本編ではない

    買いたくても買えない人もいるだろうからゲームでは本編ってよりかはキャラ解釈の小ネタを仕込んできそう 

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:40:34

    本体も買うとなると破産しそう…(泣)
    Switch版ではダメですか??

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:41:19

    Steamは無理なのか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:44:43

    PS4か5かPCだね

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:34:38

    3Dのゲーム酔うから実況すら手を出せない...
    なんか仕込まれてたらやだなぁ確認することも出来ん。
    もしこれでローミンゴ海軍組でロシナンテが掘り下げられたら僕は俺は私は

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:42:07

    >>27

    えっまって自レスですし確認不足というかどこで見ればいいかわかんないんですけどオデッセイにコラさん出るんですか???生存if?????見間違いです??????え????


    逆にこういう場で生存されると本編死亡の予感がひしひしと来るんですがまって

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:17:56
  • 30二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:26:09

    >>13 そういえば考えたら西の海、Dの一族いないからもしかしてその西の海のD?

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 08:28:31

    スレ主です 保守がてら一応記載しておきます
    ここは主に生存説を語り合う場ですが、普通にコラソン考察、再登場を願う場としても使っていただきたく思っています!死亡説を信じて考察してもいいですが、生存説、その他の説に対して暴言、強い口調などで否定したり批判したりするのはおやめください。
    何卒よろしくお願いします!

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 14:51:25

    >>29

    感謝...感謝...(死)


    でもあの構図のあのコラソンってルフィ...いやいいです。

    なんか、東は最弱だけどルフィたちの出身で、北は発展したが故の地獄のイメージで、南は発展途上ゆえの地獄イメージがあるけどマジで西がわからん...

    西って何があるんだ

    3船長もそれぞれ東北南で西出身が居ないもんな

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 23:31:29

    西は花の国、オハラ、バリウッド王国があります
    あれバリウッド王国って前スレに出てきてたような……

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 23:34:07

    西の海の情報が少ねぇ〜なんもねぇ〜オハラと花の国ぐらいしかめぼしいものがねぇ〜完全に本編待機しかない〜

    だけど個人的に西の魔女先代メラメラ能力者説が好き
    西の魔女と戦った時に火傷して「火ノ傷の男」って呼ばれるようになったとか?
    でも全然ポーネグリフと関係無さそうなんだよなコラさん...こじつけで推測するならエメラルドの都に最後のポーネグリフがあるとか?べガパンクがポーネグリフ読めることドジって口にしたとか?
    わかんねぇ〜〜

  • 35オズの魔法使い考察のひと22/12/20(火) 01:01:53

    おらっちも西の海探したけど何もわからなかったでござる。考察も難しくなってきたので今回の考察でおらっちは名無しに戻るでござる。無念ではあるが致し方無しでござる。支援や意見を多く寄せてくれたスレ民の皆には感謝しかないでござる。ありがとうでござるよ!!

  • 36オズの魔法使い考察のひと22/12/20(火) 02:16:33

    それではオズの魔法使いラスト考察

    「西の魔女」の正体については一旦保留。
    その他目星がついたものを書いていく。

    原典『オズの魔法使い』でドロシーは西の魔女を倒してもカンザスには帰れない。唯一、ドロシーにカンザスに帰る方法を教えてくれるのは物語の最後に登場する「南の魔女」。
    実はドロシーが履いている「銀の靴」(物語の序盤で東の魔女を下敷きにした時手に入れた) こそがカンザスに帰る鍵で、南の魔女の説明どうり3回かかとを合わせて「カンザスに帰りたい!」とドロシーが言うと気づけばカンザスにある自分の家に戻っていた。

    恐らくだけど「南の魔女」は南の海にあるソルべ王国の国王であるバーソロミューくま。
    "「カンザスに帰りたい!」とドロシーが言うと気づけばカンザスにある自分の家に戻っていた。"っていうのはくまのニキュニキュの能力(旅行するならどこに行きたい?)にかなり似てる。

    それに特別な種族だったり怪しげな聖書を持っていたり自ら望んでパシフィスタになったりと明らかにヤバイ情報を沢山握ってる重要人物だからオペオペの実の代替無しでもロシナンテがマリンフォードに戻る方法を知っていたのかもしれない。

  • 37オズの魔法使い考察のひと22/12/20(火) 02:37:02

    ボニーの話では子供の頃にくまと共にエッグヘッド島に来ていたことがある。もし本当にボニーが24歳だったら10年前は14歳、ギリギリ子供と言える年齢かな。

    もしくはエッグヘッドにボニーが来たときはもっと小さかったけど、その後もくまとべガパンクはなんらかの関係をもっていた。べガパンクの元への定期訪問の際に一緒にいたロシナンテに出会って事情を聞き、オペオペの実無しでもマリンフォードに帰る方法とついでに能力で「カンザス」にロシナンテを飛ばしたんじゃないかな。

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 11:59:56

    そういえば、おだっちは「オズの魔法使いのようなラストにはさせない、しない」みたいなニュアンスのことを言ってたような覚えがあるから、もしかしたら原典はカンザスに帰れなかったかもだけど、ワンピだったら帰れるのかもね 西の魔女に出会わず、南の魔女のルートで帰れたのかなどうなんだろう
    あと、どこかでコラソンは停滞という言葉で表されてるのを見たんだよね、そうしたらどこかに留まっている可能性もある エメラルドの都にずっといるのでは?そもそもエメラルドの都どこ 空白の100年関連かな

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:58:20

    >>38

    なんかそれどっかで言ったことあるような気がするんだ...ただちょっと前後と自分の発言覚えてないけど...

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 22:20:47

    >>38

    いやそのオズの魔法使いみたいなラストっていうのは「本当のお宝はこの冒険と冒険で得た仲間たちだ!」的なことを言ってるんじゃない?


    ドロシーもカカシもブリキの木こりもライオンもそれぞれカンザスに帰る方法、脳みそ、心、勇気が欲しかったけど南の魔女に「もうそれらは貴方達がすでに持っているものですよ」って言われてドロシーがカンザスに帰ってはいおしまい。


    要は実物的な宝とかは貰えず終わりを迎えることはしないっておだっちは言いたいんじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 22:38:30

    ベガパンクにバーソロミューくまにジャッジに多分世界政府関連のコジア王国...

    扉絵でのMADS再集結の流れとか本誌エッグヘッド島編の流れとか見るとありえなくもないな!?って思えてきた...
    特にべガパンクとくまは今編の最重要人物枠だしなにかポロっと生存情報出してくれないかな

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 22:48:41

    >>40

    うろおぼえだったから前後の文脈読み取れてなかったわサンクス

  • 43オズの魔法使い考察のひと22/12/20(火) 23:25:18

    あ、そうそう、最後に一つだけ置き土産の考察
    あんま自信無いけど面白い話題にはなりそうなので

    『銀の靴』っていうのはドロシーの家が物語の初めで東の魔女を下敷きにして落ちてきた時に東の魔女が成り代わったものでカンザスに帰る為の必需品でもあるんだけど
    すっごい古いオズの魔法使いの映画版では『銀の靴』じゃなくて『ルビー色の靴』になってて、ドロシーの足から絶対に剥がれない、でもどんな願いも叶えられるってことで西の魔女はドロシーを殺して靴を奪うとしてた。
    それで思ったんだけどルビー色(赤色)で2つある物って言うならコラさんの目もそうだなって。赤い双眼。
    聖地マリージョアにいた頃のドフラミンゴもコラさんもサングラスだったり前髪だったり妙に目を隠す格好をしてた。それでイム様の目も赤だった。もしかしたらイム様は「赤い目の天竜人」を集めてるんじゃないかな?って、理由はわからないけど...ホーミング聖が下界に降りたがってたのも息子達をいち早くイム様から遠ざけたかったからとか。「赤い目の天竜人」は聖地マリージョアに入れるフリーパス的な物でくまがどっかでそれを知ってロシーに話した。ロシーは聖地マリージョアに帰れるならマリンフォードにも捕らえられずに行けるかもと思ってくまにマリージョアへ飛ばしてくれるよう頼んだ。
    ドフラミンゴが昔聖地に戻れなかったのはアニメでの演出どうり片方の目が潰れてたから追い返された。でもロシーは両方あったから迎え入れられた。その後はわからない。けど良い予感はしない。

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:04:29

    赤い目なぁ...
    一応赤い目は現実だと少ないし、天竜人にだって黒髪が居る(チャルロス)ことを考えると赤が出るほど色素が薄い一族って珍しそうなんだよな。
    それこそイム様が赤い目の天竜人を求めてるのなら、意地でもホーミング聖を下ろさないと思うんだよ。
    じゃないと下ろして適度に怖い目見せた上でイム様直々に迎えに行って依存なりなんなりさせたろ^^→思ったより天竜人嫌われてて草間に合わんかったわ^^になってしまう。
    あまりにむごい

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 02:01:04

    聖地にいた頃から隠してたっぽいしイム様が知らない可能性はある。
    けど堕ちた天竜人ってのはバレてたし海軍時代に写真撮られてたからイム様がよくアクセスする情報範囲にいるかどうかイム様は世界会議でビビとしらほしは把握してるのと手配書で黒ひげとルフィも把握してるけど、海軍側の情報はどうだろう

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 03:07:48

    そういやニカも目が赤いよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 06:44:07

    だから何って話ではあるんだけど
    ロシナンテのナギって要は波線を真っ平らにするようなものかなって思ったら、全て平均ってこと?っていうよく分からないところに行き着いたんだよな。
    全部好き、でも全部嫌い、ふっと全てを平等に諦められるっていうか。
    期待をしない?全部大前提0みたいな。
    ドフラミンゴの糸は全部縛り付けてしまうから、ある意味執着なんじゃないかと思うと真反対だよなぁと思って。
    過去も、血縁も、生まれも、環境も、言うならファミリーも自分に縛り付けてるような、執着が激しいよな。
    でもロシナンテってあの過去の割に(兄がBBQ嫌いな理由は集団幻覚のアレと仮定して)自分に火ィつけても平気そうだし、多分自分か天竜人の血筋ってことはどちらかと言うとマイナスに受け取ってそうだし、びっくりするほど家族に執着しないんだよなぁ、実の兄より刺してきた子供を優先するっていうか。
    ドフラミンゴがずっぶずぶに過去にうずもれて、自分の手で消し飛ばしたものが必要になることを望んでるのに対してロシナンテってびっくりするほど後ろを見ない。前しか見てない。多分足元すら見ずに突っ走って、崖から落ちてるみたいな。
    真っ平らでどこにも捕まることが出来ない、どこにも杭を持ってないのかな...ってなんかすごい連想ゲームをしてもやもやしたので吐き出したかった。
    この兄弟ほんと真反対ね。まぁそれで行くと生きてる兄と死んだ弟で真反対だね!!って言われるから2人ともそれなりに残虐性は持ち合わせてるから真反対じゃないよって言い張っとく。

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 06:50:34

    >>35

    オズの魔法使いふんわりとしか知らなかったから詳しく教えてくれてありがとう

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:38:02

    >>47

    そういう意味では縛り付けるの対義でナギは自由を表してるのかもと思える よくある説で海(イム)が人を縛り付けているってあるけど、海と関連がある凪が自由ってなんかありそう そしてコラさんもローに対してお前は自由だ!って言葉出してるしな

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:12:52

    ヨミヨミの実が『黄泉蘇』みたいに名前にふたつの意味あるとしたらナギナギの実は字で行くと『凪和ぎ』にもなるよなあとは
    『和』はまあみんなご存知の通り凪と同じ意味(おだやか、ゆるやかなど)もあったり調合の意味もあったり音の韻や調子を合わせる意味もあったりするんだとか
    それになんの意味あるんだって言われたらすまんわからん……としか言いようがないけどナギナギってもしかしたら『風を止ませ波が穏やかになる』っていう凪の意味以外にも『ゆるやかな調和』みたいなのあったりすんのかなあとなった

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:19:15

    >>46

    ワンピースってなんか赤目のキャラ少ないよな

    現状赤い目で確定してるのって

    イム様

    ニカ

    ロシナンテ

    あとドフラミンゴぐらいじゃね?

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:31:49

    >>51

    シャンクスも赤目だった

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:34:33

    もし本当にイム様が海の神だったらそれすなわちドフィとロシーは神と同じ特徴の眼を持っているってことになるのか...
    なんか前スレであった「神凪」って言葉思い出したな。巫って意味だったよな、確か神の言葉を人々に伝えたりする役割の人...

    それで凪というのは海の状態を表す言葉...
    ...コラさんはイム様の巫になっちゃったってことですか?(ガクブル)

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:46:25

    皆さんパンクハザードでチョッパーに紙投げた人物がまだ判明してない点はどう思ってますか?
    私はワンチャン政府の裏調査で(氷漬けの巨人とかローとは別件で)潜入していたコラさん説を提唱したいのですけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 23:59:13

    コラソンの筆跡とパンクハザードの筆跡比べてみたけど自分には分からなかったです 同じように見えるような見えないような…?

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 00:18:31

    >>55

    尾田先生の癖字と言われたらそれまでなんだけど正体判明してない以上少し期待してしまう部分があり…

    紙投げた人物はロー説が有力みたいだけどローだったらシャンブルズで渡した方が早そうだし(投げる事自体はタクトでも出来るけど)ROOM展開は敵にも可視されてしまうからフランキーが煙幕張るまで大人しくしていた以上違うような気がして……

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 01:38:52

    パンクハザード、あの時点じゃまだ腕縛られてなかった?

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 08:19:53

    縛られてたけどローを縛っていたあの鎖は
    ルフィやスモーカーと違って海楼石の鎖では無かったんじゃ無かった?

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 09:54:58

    >>58

    縛られてたら投げれないよな...と思って。

    第三者の介入しか無理なのでは?と思った次第。

    シャンブルズで置かれた訳でも無く「投げられた」なら檻の使徒に別の人が居て投げるくらいしかできなさそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 14:12:00

    考察というか妄言ですが
    ロシナンテって関わりが深い人と長く一緒にいないな、あっちこっちに行くなあって考えてたら思い浮かんだカイン説またはアベル説
    神話では弟殺しで人類で初めて嘘をついたというカイン
    ちなみにカインアベル兄弟の両親は楽園を追われたアダムとイヴ
    神に贔屓された弟に嫉妬して殺した兄
    殺した報いでカインのいる地が呪われ、定住の地を得られなくなった

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 17:37:17

    >>59

    投げる操作自体は「タクト」ならできる。

    でもどちらにせよROOM張らないと出来ないからローがやろうとしたとするなら確実に敵にバレる。

    わざわざ外に檻を出されてから煙幕張った後に動いてたのでそれがローにできたとは思えない。って感じじゃないかと。

    いずれにしてもまだ明らかになってないよなぁ。

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 18:17:56

    まぁドフィが定住できているかと言われると出来てたとも出来てないとも言える以上難しいなぁ
    肉体的にじゃなくても人は死ぬし、ある意味ドフィの精神のトドメをロシーが刺してるかもしれないし、定住できてないのはロシー側?

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 19:42:23

    ドンキホーテ兄弟をカインアベル兄弟になぞらえた妄言なのでどっちがどっちでもいいし好きに語ってくれ!
    そういやカインアベル兄弟にはセトっていう弟もいたね

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:35:55

    >>56

    他に書いた文字が分かるキャラとかいたっけ?でもおだっちの癖字な感じは確かに否めない

    ずっとあれローかモネかだと思ってたけどよくよく考えたら二人共違いそうなんだな ただ、コラソンの人格があってローの前に姿を表すか?と言われたら多分表さないんじゃないかな〜と直感だけど思うんだよね…うーん、もう少し情報がほしい笑 パンクハザードはパンクハザードでまだ謎があるよなー

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:40:22

    コラさん関係ないんだけどパンクハザードと言えば、スマイリーってあの描写的に明確に「死亡」したと思うんだけど、その時にシーザーが言ったまた会おうの意味がわからんのよね。
    お前はシノクニに生まれ変わるんだまた会おうぜ!!(なおスマイリーは死ぬ)ってことなの?
    でもなんか、シーザーってそういうタイプだっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:54:26

    >>65

    あれはスマイリーよくやった、またお前の来世で会おうみたいな意味だと思ってた 変なこと言ってたらごめん

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 15:15:31

    >>66

    あの実をどうにか回収してそれをシノクニに再度食わせてスマイリー♡の予定だったとかいうオチ?怖すぎ...


    あとあのパンクハザードにコラさんがいたとしたらまずどうやって来たって話とどうやってガスから逃れた!?っていう話が持ち上がってくるんだよな...

    いやだよ、どこかにまだ石化した状態で残ってるコラさんとか

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 22:15:22

    >>67

    もしかして地下?地下にも空間あったよねあそこ

    そこにガスが出てきたときに隠れてれば恐らくガスからは抜けられてるんじゃないのか 地下まで到達した!観たいな描写あったっけ、うろおぼえですまねぇ

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 08:12:50

    コラソンがパンクハザードにいたとして、なぜ姿を表さなかったのかって言えば恐らくヴェルゴとローがいたからなんだろうと思うけど、理由がわからない シーザーを消すためのベガパンクもしくは政府の刺客になった?エメラルドの都といい、このパンクハザード説といい、ベガパンク重要人物すぎるな

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 18:49:46

    そういえば、赤色の目について、ホーミング夫妻は黒目なんですね やっぱりあの兄弟なんかありますよね?ホーミングが下りるとき、止められなかったのは五老星にもイムにもその権限がなかったんかな
    コラソンが神凪だとしてなんで殺しちゃったのか?って話だけど、コラソンは神(イム?)の意思に沿って動くはずだったのにロシナンテとしての自我が出てしまったから消そうとしたんではないかなと思った でもイムが手を下す前にドフラミンゴが撃ったから、死体回収もしくは放置したのかな?妄想でしかないけど 

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:39:06

    コラさんは最期のシーンで自分の能力のこと「魔法」って言ってたよね?もしかしたらオズの魔法使いに合わせて魔法って言葉使ったのかなー 自分の能力のことを魔法って言ってるキャラ恐らくコラさん以外にいないよな確か 〇〇の術とか能力なら言ってる人何人もいるけど やっぱりちょっと特殊な能力な気がしないでもないよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 07:38:49

    イムが海の神だとして、その海の波の流れを止めることができる人物が巫であるというのはかなり重要だと思うわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 16:18:20

    その役割が新キャラで来るか否かで命運が分かれる

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:17:06

    >>70

    これの続きだけど、この説は2つ考えられて、一つはロシナンテが神の意思から逸れた行動をしまくったから神直々に始末しようとしたけど、ドフラミンゴに先を越されてしまったか、もう一つはロシナンテに巫の役割はもう適さないと見放してドフラミンゴを後任の巫に選んだのか。ホーミングを止めなかったのはその権限が無かったか、地上に巫を下ろさせることで地上での役割を果たそうとしたかかな。そういえばセンゴクさんのとなりにはずっとヤギがいたね。監視してた…?

    ただ、やっぱり巫であるとして、ロシナンテはやっぱり自我を出しすぎたのかなと思う。それにDの一族を助けて、よりにもよって不老手術行えるオペオペDに食わせるとかまぁ……イムが神だとしたらキレる案件になりそうな感じがするな……Dの一族が大人しく不老手術行ってくれるか?って言われると微妙でしょ。

    とこんなことを考えてました。保守がてら置いておきます。

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 01:19:44

    ヤギといやぁ悪魔ってな昔から言われt
    ...ふぅん???
    見てたねぇヤギ。ずっと。
    悪魔が海軍を見ている?実際新旧元帥三大将はみんな能力者だが...
    まぁ一応ヤギも「異常な目」ではあるよな。
    そもそも人間じゃねぇって言われたらそれはそうなんだけど。

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 12:03:13

    ロシナンテがイムの巫だとして、ローがオペオペの能力者だと知ってるはず。では何故ローは写真を切り裂かれなかった?と言ったらやっぱり自身に手術を行ったオペオペへの信頼かもしれない、自分に結局返ってくると思ってる 
    ヤギはずっとセンゴクの元で動いていた巫であるロシナンテを自身が思う通りの働きをしているか監視していた?海軍に入ったのもそういう流れにしたのか? そうなると、ドフラミンゴを止める理由は巫ロシナンテが止めたい理由にカモフラージュされていて、実際は違うものなのかも。書いていてドフラミンゴがイムの姿をなぞっている気がするな、イムにドフラミンゴとロシナンテが繋がってる? やっぱりロシナンテはイムに反抗したから始末しようになったのかな
    巫説捨てられない…

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 12:06:19

    支援

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:11:44

    神の騎士団がイム直属なら、一応ドフラミンゴは神の騎士団説あるから繋がってる可能性はゼロじゃないよな

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 23:21:55

    セラフィムロシナンテ、巫ロシナンテ、ドロシーロシナンテという概念がこの2スレであったけど正直どれもありえそう 考えるには空白が残ってるな

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 02:34:28

    >>60

    ドンキホーテ兄弟はカインとアベルがモデル説が結構有名だけど個人的には大天使ミカエルとルシファーがモデルなんじゃ?って思う

    ただミカエルとルシファーは兄弟だけどどっちが弟で兄かが所説多すぎてわからんのが難点

    二人が着てるあのモフモフのコートがどうしても翼に幻視するんだよなぁ...

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 11:56:32

    ミカエルとルシファー、調べてみたけど、なんとなく境遇とかを照らし合わせるとミカエルはドフラミンゴ、ルシファーはロシナンテという印象を受けたな。でも兄弟関係とか諸々逆にしてるって感じかな
    あのコートに関しては、黒コートが燃えたり燃えなかったりしていてルナーリアの関連を疑うと思ってたら、ミカエルもルシファーも熾天使だったという記事を見つけたわ しかもルシファーは特別で、12の翼を有し、なによりも美しく光輝いており、堕天する前は最上級の熾天使だったとか書いてある 関連ありそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 17:15:53

    コラソンとローが13の数字の元に動いているって話もあるからなぁ...
    なんか堕天使と13に関わりがあるとかなかったっけ?

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 23:44:09

    キリスト教神話では13番目の天使を悪魔としているみたい ルシファーは悪魔って呼ばれてる ルシファーの要素はどちらかというとロシナンテにあるようなイメージだけど、ロシナンテールシファーだとして、化け物とドフラミンゴ(ミカエル)を罵ってたのが意味を帯びてくる気がする 悪魔なのは自分なのに 
    ウィキでは、北欧神話では、12人の神が祝宴を催していた時に、13人目の客としてロキが招待していないのに乱入し、ロキがヘズをたぶらかしてバルドルを殺害させて、後に起こるラグナロク勃発の起因となったとある 
    あと、興味深い記事を見つけた、エメラルドは昔ルシファーが被っていた王冠についていた。それにスペイン(ドレスローザのモデルだったよね?)の民話に「魔法のエメラルド」っていう話があるみたい。エメラルドの都ってこういうのも繋がってきそうだなって思いました(小並感)

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 09:00:57

    支援

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 09:33:11

    考察凄い

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 14:18:31

    エメラルドってほかの宝石と違って内包物が多く入るらしいね。
    だからこそ少なければその分価値が跳ね上がるらしいんだけど、その内包物=傷と捉えるのならばエメラルドの都は何かしらの傷を持って生きる者たちを保護というか流れ着く場所というか、そういう面があるんじゃないかと思ったんだよな。

    ロシナンテは色んな意味で傷付きながら生きてきた人だから、エメラルドの都にきっとたどり着いて生きていてくれないかな、という妄想も妄想をした。

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:04:35

    ミカエルは天使軍の騎士団長で
    ルシファーも堕天してしまう前は天使軍の騎士団長やってたね
    天使軍は神に仕えてるから天使軍=神の騎士団とかあるんじゃない?
    そしたらロシナンテかドフラミンゴが神の騎士団団長ってことになるけど...ミンゴはインペルダウンにいるしなぁ

    もし神の騎士団初見せで「神の騎士団•騎士団長!!ドンキホーテ•ロシナンテ!!!」みたいな吹き出しがあったら発狂しかねないな。俺が。

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 07:31:23

    カインとアベルは初耳だったから調べてみたけど、カインがドフラミンゴでアベルがロシナンテかな?ルシファーとミカエルと混ざってるね どちらにせよ、神の前に出れる人物であるのに変わりはないので、イムとつながりがありそうな感じするな

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 12:02:09

    >>87

    前になんでDなんだろうって思った時に、ジャック・D・モレーっていうテンプル騎士団最後の騎士団長処刑の後にクロスした骨と頭蓋骨っていうジョリーロジャーが生まれたらしいって話を聞いたんだけど、テンプル騎士団=神の騎士団ならロシナンテ...処刑されない...?というかされてない...?

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 18:46:59

    >>87

    騎士団長というよりは総司令官だな。

    バカでかい天使軍のトップで一番えらい奴だぜ。


    それはそうとドフィがミカエルなのは間違いないと思うぞ。ミカエルの名前の意味は『神に似た者』でドフィはイム様と妙に同じ構図にされてるっぽいしな

    これとか有名

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:37:52

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 06:39:19

    その割に絶賛牢屋暮らしだが、まぁ楽しそうやしええか...

    なんというか自分のために命を使わない自己犠牲精神なのか破滅願望なのかわかんないものは多分ドジと同じぐらいロシのものだとは思うんだけど、そんな男が39まで生きてられるか?と言われるとそっと首を振りたくなるので誰かのもので保護されて生かされてるんじゃないかと思う。
    というかそれくらいじゃないと生きてられない気がするあの人。
    39か、頂上戦争の時のドフと同い年か。何か転機があるのかねぇ...
    自分が死んだ時の歳にローが仇をとってるが、もっと数にいみがあるんだろうか。

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:20:38

    ドフラミンゴ39歳→白ひげエース死亡の頂上戦争 
    コラソン39歳→マムカイドウが四皇じゃなくなる
    ドンキホーテ兄弟が39歳のときに新時代が始まる出来事が起きてるんだね
    39 は最初の「特徴のない数」で、「特徴のない数の集合のなかで最小の要素である」という特徴のある数。これは嘘つきのパラドックス(自己言及のパラドックス)と類似のパラドックスとある。嘘つきのパラドックス調べてみたけどちょっとわかんなかったです、でも嘘つきっていうのは気になる

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:35:43

    嘘つきのパラドックスっていうのは『自分は嘘つきなんですよ』って言ったら『嘘つきである』ことも嘘になってしまうから『真実を言っている』ことになるけどそしたら『嘘つきなんです』っていうのが嘘になってしまうから結局嘘を言っているのか真実を言っているのかわけわからなくなるパラドックスだね
    センゴクさんの知っているロシナンテは嘘をつかない真面目な男だけどローの知ってるコラさんは優しい嘘つきだった
    コラさんの「全部演技だ」ってセリフはこのパラドックスにあてはまるよね
    全部が演技ならこのセリフもただの演技なのでは?ってなってパラドックスる
    まぁ実際ただのド真面目返答だったが...

    ...そうだよね...?ただの生真面目返答だよね...?
    ヤベェここまで来てセンゴクさんの「ロシナンテは何も知らないはずだ」がノイズになってきた
    コラさんホントは何か知ってたんじゃ...?クソッ...パラドックスのような男だぜコラさん...

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:06:16

    ロシナンテが元天竜人であることをセンゴクさんに伝えてない可能性

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 19:23:47

    流石に元帥だぞ、天竜人にいるドンキホーテ姓で知ってはいるはず。
    ドンキホーテ名乗って海軍にいる以上流石に伝えてると思うんだ。

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 19:30:15

    海軍にいる頃は何も知らなかったけど、ドンキホーテファミリーに潜入してからドフラミンゴや誰かしらの第三者を通して天竜人やD関連のでんでん虫では伝えられないほど重大な情報を知ってしまった可能性はある

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 01:29:00

    支援

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 01:51:23

    >>92

    数字だとアルカナカード13の死神(終焉・強制的な終了/新展開・新たな出発)の倍数かな


    他考察で見かけたけど、ローとコラソン周りはウェイト版のタロットカードを意識してる説があるね。昔は疫病=死神だったわけで、ローを担いで各街で疫病だと騒がれる様とDR編で、赤目の白い馬=ロシナンテ配置なのは確かだと思う。

    あと死神と聖杯ナイトが構図がそっくりで、カード解釈が誠実・愛を伝える者/不誠実・嘘つき。聖杯はトランプだとハート。入れ物によって形が変わる水(潜在意識を象徴する)と関連して、相対するものによって心が変化することも意味してる=センゴクロードフラで見せる顔違ったロシナンテで当て嵌めれる


    DR編から作中は1年経ってない13年目なわけでしょ?だったらまだ節目だし何らかの関連あって登場しないかなぁ…

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 02:13:32

    センゴクさんだけじゃなくて海軍将校は皆知ってそうだよね
    天竜人との接触の機会あるし純粋な知識として天竜人の苗字を将校になるときに教えられてそう

    それはそれとして世界政府とか上の方とかにはバレてるはずやで写真撮られてるし

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 02:58:06

    個人的には世界政府と天竜人の『下界した(+秘宝の存在を知っている)天竜人は全員殺せェ!or捕獲』的なムーブが気になる
    ドンキホーテ一家が非加盟国に降ろされたのは明らかに非加盟国市民のヘイトを買って殺される事を予測してるくさいし逃げたドフィもずっと上に首を狙われてきた
    それとセンゴクさんはロシナンテを拾ったときにはすでに海軍将校だったんだよ?海軍に守る義務があるのも尽くす義務があるのも加盟国と加盟国民だけ、なのにわざわざ高めの将校クラスなはずのセンゴクさんが非加盟国にいるのはおかしいんじゃない?ちゃんと将校コートあるから仕事で来てるはずだし
    それで思ったんだけどセンゴクさんがわざわざ海軍の仕事で非加盟国に来てる理由ってもしかして下界したドンキホーテ一家の生き残り確認と逃亡したドフィの行方を追って保護するためなんじゃないかな、見つかったのはロシナンテだけだけど
    だって考えてみなよ?非加盟国に孤児なんか数えきれないくらいいるんだよ?その中でも上から伝えられた的確な外見的特徴でロシナンテを探し当てたんじゃない?『秘宝』の存在をまだ知らないロシナンテはギリギリ生きることを許されたけど政府に尽くすよう言われて若くして海兵になったとか?

    センゴクさんの「受けた愛に理由などつけるな」ってもしかして...

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 03:28:52

    アルカナカード13の死神(正位置)の意味が終わりと始まりを表してるし
    39のエンジェルナンバーの意味も終わりと始まりだよ!

    超重要人物枠のシャンクスもバギーも39歳だけどロシーも今後登場するなら重要キャラになりそうかな?天竜人関連で解説役になるとか?ゴッドバレー事件とも関係あったらおもしろそうだなぁー...

    ...どんな形でもいいからコラさんに登場してほしいなぁ...

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 06:32:42

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 06:43:47

    >>101 103はドジったので再掲

    全く考察ではないけどセンゴクさんがコラさんの育て親なのは引っかかってた

    というのもコラさんの親がセンゴクさんというビックネームなの今のところ全く意味ないんだよね


    コラさんが原作通りの動きをするために必要な要素は

    海兵・スパイを任せられる権限・まともに育ててくれる常識人

    なんだよね

    センゴクさんもコラさんが赤の他人でもこれまでの描写的に全く問題ない


    強いて言えばオペオペの実の取引を知る権限とローに話しかけられる胆力が求められるけどセンゴクさんである理由はない

    孤児なんてあの世界では溢れかえるほどいるのにコラさんだけに同情するのも考えにくい

    そもそも同情したからといって養子までする?

    後に元帥まで上り詰める人が同情だけで?

    とは思った

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:05:12

    というかビッグネームを養父にしないと隠し通せないんじゃないのか、という点があるかなと思ってる。
    諸々ゴリ押しできる権力がないと、子供とか手に余るやろ^^自分もいつ死ぬかわからんし政府で引き取ったるで^^して逆らえないロシナンテバッドエンドルートに入ってしまいそう。

    死神のカードがロシナンテが死ぬ事で逆位置になりローの生存フラグになった気がするんだけど、それはそれでロシナンテ蘇生フラグでもあると思うんだよな。
    生きててくれぇ、コールドスリープ状態でもいいから。

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:24:59

    そういえばコラさんがマリージョアの秘宝のことを知らないって明言されていたことあった?気になったので有識者に聞いてみる
    あと、ずっと気になっていたのはシャカとローのコラソンコートの模様なんだけど、シャカはセンゴクモチーフなのではないか?って言われてる中で似ているデザインされてるのは少し勘ぐってしまう。しかもオズ≒ベガパンク・ドロシー≒ロシナンテ(コラソン)の考えに則るなら関連があるんではと思ってしまうな

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:13:39

    目にしてないことは確実。

    ルフィが人は死ぬぞ。っていってたけど、天竜人を人だとしないなら死なないよな!!
    天竜人ってガッツリ人って書かれとるけど!!

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 01:50:29

    >>106

    CAUTIONとCORAZONの文字の書き方と〇✕の模様で同じとは言ったけど、もしかしてローはコラさんは死んだと思ってるから〇の上に✕を重ねてる?そしたらシャカのマークって誰かが生きているっていうことの暗喩にならないか?シャカの〇の中にある模様ってなんだろうか、これベガパンクのマークなのかな

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 11:45:36

    確かロシナンテがマリージョアの国宝を全く知らないとは本人もドフラミンゴも特に言ってないような覚えだったけど、もしロシナンテも知っているのなら政府が追いかけてくるのは必然 
    それに国宝のことを知ってたら海軍時代CPが嗅ぎ回ってるはずなんだよなー、もしかしたらセンゴクさんは政府から守ってたのかもしれないと思ったけど、ロシナンテを渡せ!と五老星あたりから言われちゃったら渡さざるを得ないから、ロシナンテにしかできない重大な仕事が政府内にあったのかもしれない。そうなると、やっぱりベガパンクとのセラフィム計画が気になる。ロシナンテは恐らくルシファーなので。
    あと確かマリージョアの秘宝と思わしき麦わら帽子、冷気ぽい描写がある氷が張った部屋に保管されてたけど、ルシファーも氷地獄の最深層にいる絵があるんだよな。そして天竜人のコラソンの最期のシーンは雪の中埋もれていくシーンーロー、Dのサウロはアイスタイムカプセルーロビン。関連あるのかな サウロもコラソンも再び描かれたのはどっちもワノ国編だから、出てくる可能性に賭けたい コラソンが生きてることを知ったローがあのロビンちゃんみたいな表情してたら泣く自信がある

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 21:19:04

    支援

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 21:46:10

    そもそもドンキホーテファミリーへの潜入自体がロシナンテにしか出来ない重大な任務だった説
    ドフラミンゴが国宝の正体を知っていて元天竜人であることは政府が把握してるからスパイとか暗殺者/刺客とかは過去からずっと送り続けてきたはず、それでもドフィは死ななかった・スパイバレしてしまった。
    そこで身内であるロシナンテを「流石に実弟なら殺さないだろう」と送り込んだ。身内なら標的に近接近または近しい関係に発展出来てそこから情報を取り出せるかもしれないからね。そして任務の最終目標は多分ドフラミンゴの暗殺。でもコラさんの目的はあくまで「兄を止める」、最初から兄を逮捕するために証拠を集めてた。コラさんはずっとドフラミンゴを世界政府から庇っていたかもしれないね。

    そもそも中佐の任務を元帥に直接報告するのがおかしいんだよ、そんな任務が超重要じゃないわけないじゃんか。しかも2人は親密なまるで親子のような関係なんだよ?何か不都合な秘密を共有してる可能性だってある、ロシナンテがドフラミンゴと一緒謀反する可能性だってある。ドフラミンゴを追ってるおつるさんの艦隊ですら誰も知らない程の極秘任務なのにちょっとガバガバ過ぎない?って思うところがあるけど
    もしこの状況を世界政府目線で見てみると
    センゴクさんは既に政府に逆らえない状況に置かれていて、ロシナンテがセンゴクの元にいるのもあくまで監視が目的。ロシナンテが兄とともに謀反でもする気ならセンゴクさんが黙ってないし、二人が不都合な秘密を共有してたって秘宝の存在を知ったって今更じゃんw状態。もう既に二人は政府の手中にいる状態なのかもしれないし、親子の絆を利用して暗にロシナンテを脅してる可能性もある...闇深いぞコレ

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 00:30:08

    やっぱりロシナンテも処分前提で送り込まれてるよなぁ...
    なんだろうな、元天竜人っていう役割としてドフラミンゴがいる以上ロシナンテが生きてる必要は無いし、ミョッさんも出てきてるから非海賊の天竜人寄りじゃない天竜人枠がもう埋まってるんだよな。
    ただ海軍側の元天竜人として生きてて欲しいし、あるいは革命軍側の元天竜人、いうてロシナンテがそこまで天竜人を理解してる節がないからなんとも言えないけどなぁ...
    ある意味教育の成功例だよな、ロシナンテは。
    やっぱりその象徴として掲げられてくれれば生きてはいるんだろうけど

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 00:34:55

    あれ、あのときってセンゴクは大将じゃなかったか?その時の元帥はコング?コングも謎が多いからなぁ…
    五老星→コング→センゴクという命令系統だったら、余計センゴクさんは政府に逆らえないわな センゴクさんのロシナンテへの愛は間違いないものなのだろうけどね… センゴクさんの最初の言動、思えばもうドンキホーテ兄弟の特徴を知ってて怪しまれないように声をかけたようにも見えるな 

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 01:07:58

    今後出番があるとしたらセンゴクの過去回想が有力そうたな

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 02:44:21

    ルフィが6歳の頃に出会う→現在19で13年目。
    ローがコラさんに助けられて転機13年目。

    シャンクス 実を食べられる。命を助けて、麦わら帽を返しに来いと待つ約束をする
    バギー(ピエロ) 敵対後、牢獄→助かるよう協力、クロスギルドを結成し四皇に成り上がる
    ドフラミンゴ 助かるよう協力のち国盗りし、王に成り上がる→敵対後、地位と権力を失い牢獄に入る
    ロシナンテ(ピエロ) 実を食べさせる。隣街で落ち合おうと待たせる約束をして、命を助ける

    もともと対比で描かれることが多い作風だけど、差異はあれどルフィとローで反転してる感…ワノ国編でローが名前出したりと何か印象強めてきた感じはする

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 12:26:26

    支援

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 15:59:47

    似てるよね

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 16:47:14

    コラさん生きてて身柄が海軍or政府側であっても同じドンキホーテのミョっさん預かりになってたら多少は曇らせも回避して活躍も期待できそうじゃない?

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 19:58:20

    天竜人のロシーにルナーリアとの共通点生み出すの中々に人の心案件な気が...

    天竜人が総じてタフだとするのならば、セラフィムを作るにあたって肉体強度を増すために使用した天竜人の血統因子がロシナンテのものの暗示とか?

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:16:30

    天竜人とルナーリア掛け合わせはあの政府だったらやるかもの範囲内だからなぁ……政府とベガパンクとおだっちの考えることが怖すぎる人の心がない
    ルシファーのこと調べてたら高い実力を持ちながら、太陽(神)に敗北した存在ってある記事を見つけてニカと関連ある?ってなったわ

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 07:51:33

    ルシファー、唯一神の玉座の左側にいることが許されてる天使なのだけれど、太陽神に敗北したというニカとの関連も疑えるから巫である説はなんか捨てきれないな

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 08:58:06

    ルシファーって神に最も愛された天使なんだけど...なんか不穏だな...?

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 18:55:44

    あげ

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:09:06

    ここでの「神」をイム様(海の神説)とするかニカ(太陽神)とするかで解釈が180度割れるわね

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:17:55

    個人的な意見にはなるけど、なんとなく太陽神というよりかは海の神ぽい
    ナギナギの実と関連が疑われてるカームベルトにはポセイドンが使役する海王類がわらわらいるし、天竜人の上にいるのが海の神だと言われているイムだし、凪が海の上で発生するものだし
    あとメタ的に言えば、センゴクーロシナンテーロー
    ガープードラゴンールフィと考えると、同じ父親ポジション(ロシナンテは父親じゃないけど)で風系能力者であるドラゴンが恐らくニカ側なのでロシナンテが海の神・政府側であれば対比が生まれるよなと思う

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 01:47:49

    ちょっとロシナンテ関連で色々考えて脳がバグったので関係あるなし関わらず吐き出すね。7割スレチだけど許して欲しい。

    魚人島の現国王ネプチューンはローマ神話のネプトゥーヌスの英語読みでその娘がネプトゥーヌスとイコールのギリシャ神話のポセイドンなんだよな。
    ほんでそのポセイドンであるしらほしはキスの人魚なのに兄3人と違って魚の名前から名前が来てなくて、最近話題の白から名前が来てる。
    割とこうやって繋げられるところは繋げられるんだなって思うんだけど、名前とか親子関係とかだとまじでロシナンテ/コラソンがわかんねぇんだ。
    馬/心臓でしょ?ワンピにおける馬でピンとくるのがピエールかブルかで色々縦長の島の子はちょっと除外しておくね。
    ローが心臓ぶち抜きまくってたのはそこさえ押えておけば安心って言うところからなのか「コラソン」だからなのか、心臓自体が重要臓器すぎて別途関連が取りにくいって言うのはある。
    兄貴のドフラミンゴに比べて普通に人名っぽいのもなんか釈然としない部分ではあるんだよな。
    ロシナンテって名前だけなら多分あの世界探せばいると思うんだ。
    その無二性のない部分から例えば記憶をなくしたただのロシナンテとして生きている可能性は見いだせるけどなんだろう、足りないなって

    ほんとに散文ですまない、すまない

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 02:32:39

    能力の名前的にも出生的にも接点はイム様寄りよね

    関係がある仮定で書くけど、イム様と兄弟は仲良くなった過去があるかもしれない説
    なぜならドフィが国宝を偶然知ったにしては詳細知りすぎで、教わった情報量に思えるから。教えたのが父親なら、そんな詳しい人物を地上に降ろす許可しないだろってなるから国宝に詳しい人物=イム様で、会話とか何らかの流れで教わった可能性。
    これなら兄弟と繋がりできるかなって。兄はしっかり内容覚えてて状況分析から教えたのはイムと気付いた(イム様正体隠してた)故に、情報は真実だとし国宝を交渉カードにした。弟は保護時の確認では会話内容=国宝に繋がらず無反応で、政府に処分保留と判断されたとかどうよ

    あとふと思ったんだけどイム様のシルエット、いまんとこメジェド様に似てるね。目からビーム撃つ?神様だし何か関係あるんだろうか

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 08:57:21

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 08:58:24

    >>128

    ドジった!!!!さいあげ


    もしかしてコレの「老人たち」って五老星かもしれない?

    普通の天竜人って海賊に興味なさそうだし

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 13:42:44

    >>126

    半分寝てた。なんだブルって。ヤガラだよブルは背負ってる方だよ。どこが馬だ言ってみろ。

    ピエールの時の発言的にペガサス自体は存在しないっぽいし、だったら多分ユニコーンも存在しないんだと思うけどどうなんだ?

    馬だと関連する生き物がケンタウロスになるしまたここでポセイドンがしゃしゃってくるけど...

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:49:10

    そういやオリンポス神話の海神ポセイドンは馬の神様でもあったね

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:53:12

    今後再登場で名前結び付かないって意味なら、別称コードネーム名乗らせれば解決だぞ?
    というよりDRで出てこなかった時点で、生きてればロシナンテでもコラソンでもない「第三の顔」の名前だと思ってる
    ロシナンテ(馬)/コラソン(心臓)/???(???)
    コキュートス(氷地獄)にいる裏切り者のルシファーは三つの顔をもってるらしいしな

    ドンキホーテ姓はホーミング(誘導する者)、フラミンゴ(有害湖の泥の中の餌でピンク色になる。本来は白い羽=ミカエル?)、ミョっさんは個人的にミョルニル+???由来だと思うんで今後何か粉砕するんだろうなと
    ロシナンテの役割は馬(物語の運びキャラ配置)役。馬は神話や逸話で結構いるし、運び手の体現さえすれば名前は馬由来じゃなくてもいい。スレの考察だとドロシーか巫or凪由来になるのでは…

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:17:12

    >>132

    ヨルムンガンド?音が似てそうなのこれくらいしかわからんわ。

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:52:12

    >>130

    あれペガサスは一応悪魔の実モデルペガサスがあるからあると思ってたわ


    >>132

    ルシファー、奇形で3つの顔を持つ生物と言われていることもあるみたいだから3つ目の顔が出てきてもおかしくない

    悪魔(サタン)だと安直だけどドラゴンとか?

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:09:34

    >>134

    忘れたけどピエールってウマウマ食った鳥かトリトリ食った馬じゃなかったっけ

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 07:35:01

    >>135

    ピエールはウマウマ食った鳥だよ

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 16:35:56

    あげ

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 18:44:16

    一応黒ひげ海賊団のストロンガー(ドクQの愛馬)はウマウマの実 幻獣種モデル“ペガサス”食ってるよ

    ローにアンピュテートされたけど

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 19:58:17

    幻獣種なら居ないんだろうな...

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:28:12

    初心に戻って…元ネタであろうドン・キホーテ物語は塔を竜に見立てて戦ったけど、ワンピ内の塔想定ってインペルダウンと政府じゃん?丁度ミンゴとミョさんが両方で配置されてるね

    原作は主人公の愛馬ロシナンテがずっと寄り添ってるからワンチャンないですかね
    あとカラスコっていう銀月の騎士が気になる。同じ村の住人で一度負けて再度決闘するんだけど目的が「主人公を静養させるため村に留める」なんよ

    というか兄弟どっちも好きなんだが元ネタに沿うと兄も最後がヤバそうでつらい…

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 02:22:10
    REDと某トットムジカピエロスレ
    トットムジカの見た目がピエロ調なのってさ...|あにまん掲示板映画本編の騒動を解決または回避する場合に必要な要員がバギーかコラさんっていうどちらもピエロっぽい恰好・メイクしてる人達だったからなんじゃないかな解決ルートならコラさんのナギナギ使って物理的に完封回避ル…bbs.animanch.com

    を踏まえた考察だけど

    トットムジカが歌の魔王なのは映画REDのモデルの一つに曲の方の「魔王」があるっていう話

    (考察材料になるので良かったら聴いてみて魔王[シューベルト版](Erlkönig)【歌詞和訳カタカナ付き】


    「魔王」はドイツ語で歌われてて一つの物語になってるんだけど、プロット的には

    魔王に連れていかれる...!とずっと父に囁いている瀕死の息子と魔王なんて何処にもいないよ...!って返しながら馬で荒野を駆ける父で、最終的に息子は父の腕の中で息を引きとっちゃうのね。


    この『腕の中で息を引き取る』って描写がREDのウタとシャンクスに似てる~!って話題になってたけど

    『瀕死の息子と父』が完全にローとコラさんに一致してるんだ...

    でもローは死.んでないんだ...コラさんは魔王(珀鉛病/ドフラミンゴ?)にうち勝ったのか?って思ったけど

    コラさんのモデル説があがってるルシファーは地獄の「魔王」サタンと同一人物なんだよね...

    それで歌の魔王のトットムジカもピエロチックなデザインだったじゃん...?

    もうそれとしか見えなくてさ...

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 09:09:22

    そういやカイドウが幻獣種青龍で思い出したけど、四神+1でそのうち心臓を司ってんのが朱雀なんだよな
    仮に幻獣種四神が他に出てきて朱雀が居たならロシナンテ関係ありそうだなって思った
    コラソン=心臓で心臓を司る朱雀は他に火も司ってるから五行に当てはめると面白そうなんだけど、雪を水とするなら水剋火で負けるんだ
    ただ火剋金で金に勝つから鉛玉の死は受け付けないんじゃないかとも思う
    まぁ五行には相侮っていう概念もあるから絶対ではないんだが

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 12:30:34

    >>141

    コラさんがルシファーならきっちり子供(ロー)をドフィ側から自分の側に連れてってるのでは???


    ルシファーが明けの明星だったり宵の明星だったりと昼夜の終わりや始まりを知らせるように、凪も嵐の前の静けさだったり台風一過の快晴だったりで物語の渦中にはなさそうだから、大海賊時代っていう嵐が過ぎ去った所でしれっと物語のエピローグに出てきてローにとっての嵐の時代の終わりの象徴としてコラさん出てきてほしいな

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:20:30

    そういえばイム様とコラソン似てるシーンあったよなーと思ったらここのシーンだ、似てるよな〜って思っちゃうな しかも朱雀の類語である炎帝のサボも映ってるよ

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:50:36

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:03:43

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 22:39:24

    海に関わる馬の幻獣種に例えるならケルピー?
    ケルピーは白馬もしくは黒馬。人に化けると背の高い男であり、連れ攫った犠牲者を水中に沈めた際は臓物(心臓の場合あり)のみ残す。くつわを噛ますことで使役が可能だが、酷使すると末代まで呪われしっぺ返しがひどい。姿は馬姿だけでなく、下半身が魚として描かれる絵もあり、河だけでなく海にも出現する
    ケルピーはゲルマン系水妖ニッカーと定義されていて、悪魔を婉曲的にさす「オールド・ニック」の由来

    それなりにコラさんに当て嵌まるのではなかろうか
    モヤるのはケルピーがスペイン関連じゃないこと。まぁ欧州括りだしミョっさんが北欧神話系っぽいからセーフ…?
    妄想だけどロシーの能力ってガープ倣って砲撃(not腕力)で船落したら無音で沈んでいくからゾッとするだろうな

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 22:43:29

    「明けの明星」って夜明け前の空に上る金星のことを言ってて
    結構明るく光るもんだから昔の人はそれを太陽になり代わらんとする神に見立てたらしい

    ルフィが世界を夜明けに導く太陽だと考えるならもう最終章だし再登場あるかもな

    敵になりそうだけど

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:12:40

    うろ覚えですまんが聖書かなんかではイエスのことを明けの明星って表してるのもあった気がする

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 03:07:32

    >>149

    宗教関係は結構曖昧な知識とか多いからね

    専門的な人でも意見が違えるほど

    「ルシファー」は純粋に「光をもたらす」って意味なだけ

    堕天使ルシファーって聖書の様々な解釈の中で生まれた架空の存在なのでは?って説もある

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 03:22:43

    >>141

    これローが生きてるのはコラさんが『魔王』だからだろうね...父役だったらローが死ぬし


    それはそうと

    コートが燃えてる姿がセラフィム(熾天使)に似てたり

    エメラルドの都に行ってる説+熾天使時代のルシファーがエメラルドの王冠を被ってたり

    魔王であることを暗示されてたり

    巫(神凪?)説だったりルシファーが神の最愛の天使だったり

    コキュートス(氷地獄)らしき部屋にイム様が行ってたり

    なんかこう...妙に共通ありそうなものが出てくるのスッゴイ面白いな...希望持ててきたぜ

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:46:12

    少し前に出てた説だけど、ナギナギの実の名前やっぱりおかしいよな ナギナギってよりシンシンの実の方が能力と名前は合ってるよねって話
    もしかしてニカのような動物系幻獣種?だったらあの異常なまでのタフさにも納得がいく、天竜人の特性と合わせてもあれだけの傷を負って普通に動け、銃弾を撃たれても意識があったって普通にとんでもないだろ 無音はその幻獣種のモデルの能力であり、獣型だと魔王と呼ばれる姿になるとか?トットムジカは歌だったから、その対となる無音の魔王がいてもまぁおかしくはない ニカのようにその実の能力者がしーんっていう擬音が出る状態になってやっと実の真価が発揮されるパターンとか?食べた経緯、恐らく海軍内もしくは政府が保管していてお腹すいたかドジで間違えて食べたもしくは隠密任務にあたってそれ用に食べさせられたか、ドフラミンゴとはぐれたあとお腹空いてセンゴクさんと出会うまでにっていう3パターンが考えられるんだけど、2パターンでは府が関わってるんだよな、政府が保管している実ヤバいのがあっても別におかしくない そしてゾオンは意思がある、ロシナンテを実が主に選んでいる可能性だってある
    まぁ本当にニカという存在が出ちゃったからなんでもありになってるので、適当なこと言ってる自覚はある

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:14:49

    >>152

    無音=シンシンは自分も考えたけど、シン=神(しん)=伸(しん)(伸びるゴム、人の申=猿=ルフィ)→伸伸の実(ゴムゴム)

    シンシンの同音異義語が「神々の実」「真神の実」「神心の実」…とか考えたらナギよりポテンシャルやばい。既に名前使う予定あるんじゃね?ってなった。

    神が出るならナギナギ=凪=無音じゃなくてナギナギ=凪に関わるナニか=無音はあるかも


    >>111>>113

    これ本人からの答え合わせでは?直属に養われて本名で所属しても消されないだけの「理由」ありき…

    1センゴクさんが有能 2ヤギが凄い説 3ドフィ釣る為 4ロシそのものに役割(価値)があった 5ドンキ姓が元Dで運命に導かれた説 6その他(新たな説募集中) …さあどれだ

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 15:39:20

    ルシファー云々見て浮かんだ根拠はないに等しい妄想一直線なんだがDの一族ってかつて天竜人ドンキホーテの一族だった者から派生したとかはないかな

    神の天敵のルーツはかつて神の座に在った者
    ドンキホーテの者自体が輝けるルシファー的存在であり堕天もしうる危うい可能性を持つ一族
    その昔ひょんなことから地上に降りたドンキホーテの者がなんやかんやで民衆をも率いて叛逆に到る
    それらは制圧されたとはいえ残党あるいは民衆の中にもやがて意志を継いで行動する者も現れはじめ天竜人はそれらを忌み憚り頭文字のDとのみ称すようになった

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 17:07:48

    こういう言い方良くないのはわかってるんだけど、ナギナギという言葉を選んでおいてたかが無音で済むわけが無いと思うんだよな。
    絶対役割があるか違う使い方がある名称だと思うんだけど...
    ロシナンテがそれを使いこなせば便利な駒<脅威になってしまうことを危惧したセンゴクさんが半端な情報だけを与えて固定観念を植え付けて無音しかできないようにした可能性も0じゃないと思うんだよ。
    ロシナンテを守るために力をつけさせないようにしたっていう

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:23:00

    ミリオン島で死にかけて能力覚醒したはいいけどナギナギの実の意志に意識乗っ取られてる説?
    キャベンディッシュ/ハクバで裏人格が馬の名前キャラいるから、ロシナンテ/ナギナギで馬の名前の主人格が乗っ取られたという対比。13年ローとドフィ放置する理由になるし、センゴクさんの「ロシナンテを忘れずにいよう」の意味がコレ。
    思いつきで書いた

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:46:47

    そもそもコラさんの目的はローを逃がすことだからナギナギが"カーム"と"サイレント"以外も技持ってる可能性はあると思う
    ドフラミンゴの鳥かごって瞬間移動でもしないと脱出不可能だろうし、仮によく言われてる振動による空気固定とかの技持ってても意味ないから披露されてないだけかもしれない
    そしてそれらを再登場して使って欲しい

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 20:25:11

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 00:13:27

    >>153

    個人的な意見になるけど、センゴクさんが有能だとしても、やっぱり政府上層部には命令されたら弱いとは思うんだよな あの人仕事に忠実な側面があるから…でも書いてて思ったけど、政府側の思惑とセンゴクさんの隠した親心の折衷案みたいなのがドンキホーテファミリー潜入に関わってたりするのかな 智将と言われるぐらいだし折衷案とか代替案を出すのも上手そうだよね、バスターコールとか処刑はすべて消し去るかことになるから折衷案も何もないんだろうけど 「……また報告を待つ」ってセリフもなんとなく感情がありそうな感じなんだよな いつ死んでしまわないかハラハラしてるような怖くなってるようなそんなイメージ、でもそんな親の思いは子のロシナンテには分からなかったんだよ

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 02:15:39

    親の心子知らずとはよく言ったもんだね。
    ガープしかりセンゴクしかり...

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 06:30:06

    そういやコラさんって見聞色と武装色使う描写なかったよね?
    私一応ビブルカードもってるけど見聞色と武装色の表記なかったよ

    パラミシア系能力の覚醒に必要な条件が能力者自身の実力の高さだったはずだからわざと覚醒まで至らせない為に見聞色と武装色を教えなかった/鍛えなかったとかはあるかも

    てか地獄の魔王ルシファー説なら覇王色持ち(未覚醒)の可能性まであるよコレ
    堕ちたって20の王族の末裔だし...

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 14:36:42

    >>161

    ビブルカードは修正多すぎてこれから修正される可能性も全然あるからまだ断定はできなさそうだけども 今の時点で修正なしだったらないでいいのかな そうなるとあのドンキホーテ海賊団でよく幹部張ってたなって話だけどドフラミンゴの贔屓ってことでアンサーになる?


    そういえば一つ思ったけど、ドフラミンゴは十六発の聖なる凶弾をイトイトで撃ったけど、おそらくロシナンテも能力が違えばできるんだろうなと思ったんよね 

    凪の意味から考えると、ナギナギの覚醒は音に限らず周囲の物の動きを止めるのかな

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:26:05

    贔屓は確かだろうけど、血筋っていうドフィ基準でディアマンテに褒められてるから、幹部に座れる及第点は得てるんじゃない?
    作中描写は実力が出せない・使えない状況下で説明できるから、覇気と六式は保留が良いと思う。銃の腕と操船術が凄いのは確か

    ロシナンテってドフィの弟で血筋故か腕が立つとかセンゴクの養い子とか条件だけ出揃ってて戦闘面での描写や本気の実力がほぼ見えないんだよね。ローの回想って面があるけど内側の魅力だけ見せてる
    過去回想で終わるキャラならなおのこと戦力の底を出して使い切るんじゃないかなぁ…と
    条件カードを出す・途中描写省いて詳細が謎って、後々登場して開示パターンがくる傾向が高いから期待したい

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:36:35

    音=振動=動き
    っていう方程式が成り立つなら誰かをタッチした瞬間その人えをフリーズさせることが出来たり飛んできた弾丸を全部空中で止めて技を解除した瞬間弾丸が飛んでいくとかいう威力もビジュアルも半端ない能力になりそう

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:08:22

    コラソンとローが最後訪れた街、ルーベック島とミニオン島だけど、ミニオンの意味は「手下」、ルーベック島はドイツのリューベックのことだとすると、「ハンザの女王」と呼ばれる都市 またスワロー島は「飲み込む」(ローが一口でオペオペを飲み込ませられたところ)と「ツバメ」をかけてるんだろうけど、「ツバメ」の縁起の意味として「故郷に無事に帰ることができる」というものがあるらしく……もしかしてマリージョアにいるのかな…?巫説の補強にもなるなって思った

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:28:11

    潜入中に昇格することなんてないだろうから22の時点で中佐でしょ?いやぁ...強くないと絶対無理だと思うんだがなぁ...

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 07:35:25

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 12:38:33

    >>165

    このレスした者だけど、ルーベックはイムとの繋がりを考えたけども思えばイム様女王とは明言されてなかったな ルーベックは微妙だけど、ミニオンスワローは関係あると考えてもいいかも

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:02:52

    支援

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 01:31:20

    >>165

    ツバメと言えば「し/あ/わせな王/子」の童話が浮かんだ

    自由に動けない王子様の銅像が渡り鳥の燕に頼んで、全身に纏う金や目の宝石や宝飾やらを配ってもらい貧しい街の住人を幸せにするけど、最終的に王子と王子に寄り添うことを決めた燕は死ぬっていう自己犠牲と博愛の話


    配役に悩むけど、最後にミリオン島で放置されたコラさん、宝箱で運ばれてる=撤去されてるのはローだから王子像=ロー、燕=コラさん


    童話と違って王子像=ローが死んでないのは、在り様が反転しているから

    初出のローはフレバンスの悲劇によって輝く目は失くし、価値あるもの(故郷と家族)をはぎ取られ、白鉛を纏わされるというボロボロの状態で不幸を振りまきたいと思っていた。そこから燕(コラさん)に修復してもらい、自由になる為に自らの足で歩きだして終わっている。これは童話の王子像と真逆であり、故に結末が反転して王子像が再生する=生存になった

    燕(コラさん)も童話の燕と逆で、寄り添う王子像を幸せにするため献身を捧げていて、街の住人(ドレスローサ)に幸福与えきれなかった

    故にこっちも反転して生きてる可能性…?


    燕の亡骸と王子像の心臓=コラさんは、神の言葉によって天使が回収してるからやっぱ可能性あるならマリージョアかもしれんね

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 01:56:05

    >>170

    追加。あと王子と燕は死んで楽園で暮らすことになる。楽園=マリージョア、地獄=地上に当て嵌めて、ローとコラさんは生きて地獄で暮らすって反転くるといいね

    仏/教だと生きて暮らすこの現世こそ地獄って言うしな

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:53:38

    そういえばウタはウタウタの実でトットムジカという魔王を呼び出してたけど、ナギナギも一定条件で魔王に似た存在を呼び起こせるのかな ウタウタ(歌によって人をウタワールドに引きずり込める)↔ナギナギ(一定空間を無音状態または対象物の無音化→音だけを無くせるのか空間内の波長すべてを消せるのか分からないが)という能力の対比、コラソン=ルシファー=魔王、トットムジカはピエロ、ピエロ=コラソンという関連性が見つかるんだよな あんなトットムジカみたいな魔王呼び出されたら政府としては最悪だろうから、あえて能力の真価には気づかせなかったとかありそう 

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:23:08

    >>172

    凪の帯には巨大海王類たちがいるけど、もし凪の帯がナギナギによるものだと仮定すると海王類たちもナギナギの何かしらの効果で集まってきたものだったりするのかな

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:56:30

    そこに海流が存在しないなら純粋に住みやすいからだと思うよ。
    体がでかいと海流とかモロに受けそうだし、体を休めることを考えたら無い方が過ごしやすいと思う。

    それか、うーん...あれはあくまで表現の問題だと思うから事実ああいう風な目に見える反響はないんだろうけどこう、会話に使えたりするのかな、ナギナギ
    というか万物の声を聞ける人が時たまいるというよりナギナギを潜り抜ける人が時たま居る?
    いやそれだとナギナギが重要すぎるからおかしいか

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 21:42:55

    ツバメどんなだったかなーと調べてみたら、黒い背中に白い腹、額と喉が赤、あと足が短く歩くのが苦手 額と喉をコイフと口紅、足は馬+ツバメで長いけど歩くとよく転ぶにすれば割とコラさんっぽい
    それと最近のローのマントが青みがかった黒でこれもツバメの羽色に見える なんかスワロー(ツバメ)に意図あるように思えてきた…ツバメ使った隠語が年上女性の寵愛を受ける男だし…

    ツバメの伝承で、水界との深い繋がりがあるとされる、竜が好むので雨乞い祈祷にツバメ招いてたとある
    巫とカームベルト関連に繋がりそう?

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 22:57:21

    >>175

    コラさん、女性だった!?って言おうとしたけど、モチーフマリア説もあったからそっちに当てはまるかなと思った


    カームベルトに関連性が疑われるのなら、ポセイドンとの関連も疑うな

    でも個人的にはまだあまり情報が出ていないウラヌスにも関係があるんじゃないかって疑っている ウラヌスじゃないかって言われてるイムビームあれ16発だし、兄のドフラミンゴが同じような16発技出してるし、コキュートスにイム様もコラソンも関係ありそうだし……まぁこれは根拠も何もないので与太ですが

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:40:24

    >>176

    175だけど、何でコラさんが女性…?ってなったけど年上女性のとこでか!

    ごめん、年上女性はイム様想定してた

    不老で女性では説が自分の中じゃ前提にあったから記述不足だったね

    寵愛受けるツバメ(コラさん)=巫説の補強になるなって意図で書いた

    年上女性はコラさん想定じゃないよ

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:14:01

    >>177

    大丈夫!イム様のことね理解しました!


    そうするとなんで寵愛していたのに殺されるのもしょうがないみたくなってたのかな。寵愛を何らかの理由で無くしてしまったのなら益々ドフラミンゴと似てる思考なんだが ドフラミンゴもコラソンのこと弟として寵愛してそれでファミリーのボスとして弟は裏切り者になったから殺しちゃったから…ということは、これをイム様と巫に当てはめると、巫はイム様の分身として寵愛していたのだけれど、何らかの理由で巫が裏切り者になり、始末しようとしていたところで別の理由(ドフラミンゴ?)で殺されて結果的にオッケーになったってこと?? ここにつけたすとなると、巫になんらかの能力を与えていた場合、尚更死体回収を五老星伝いに指示しそうだよね あ、コラソンが言っていた老人たちともコラソンが巫であれば五老星とコラソンは面識があるはず、そのときにDの話をされたのか?あと、よく言われるロシナンテのトリプルフェイスによって本来のロシナンテがわからないのと関連してくるのか?書いててわからなくなってきた…

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 08:01:18

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:48:24

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 16:28:07

    ドンキホーテ、ドン・キホーテにすると首領・キホーテになるからなにかのトップにいた一族なんじゃないかなぁ

    ただそのトップに立つために必要な要素があってそれがドフィになかったから追い返し、あったのがロシナンテだったけど諸事情で手が出せずああやって半殺し(もはや瀕死)にして回収する必要があった、とか?
    これはイム様赤目収集家と同じような流れだけど

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:45:21

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:11:26

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 00:00:17

    これ巫の文字なんだけど、ちょっと似てるなーと思った 
    それだけだけど、置いておくね

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 08:41:16

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:18:20

    保守

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:33:00

    >>184

    ローの手の裏のタトゥーにそっくりじゃん

    (真ん中左)

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:34:40

    >>187

    巫の字にはない、ローのタトゥーと世界政府のマークの真ん中にある黒丸はなんの意味があるんだろうか…

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:42:05

    オノマトペのドン!がDAWN(始まり、夜明け)で白に関わる考察あるよね

    首領キホーテで夜明けのキホーテになる?

    始まりのD…>>154説がいいとこ突いてるのでは


    あと国宝を知る未熟な10歳児が逃げ切れるとは到底思わないから、兵を止めれる権力をもつ第三者(おそらく五老星orイム様)の介入がいるはず

    思惑がドフィ対象なら帰郷許可が最適なわけで、見逃すメリットが本当にロシナンテの所在地しかなくない?

    国宝情報の拡散<ロシナンテ確保かぁ…

    天竜人のドン説が正しかったらヤベェ才覚が血筋に眠ってそうね

    ディアマンテの「血筋故か腕が立つ」が伏線の可能性

  • 190スレ主23/01/12(木) 23:24:07

    スレ主です。
    色々と説や考察が見れて嬉しいです。
    もうそろそろスレが終わるのですが、個人的な事情で2月はじめまでスレ管理ができません。
    コラソン総合考察スレになっているので、そのまま続けていただきたい気持ちもあり…まだ語りたいという方でスレ立て管理できる方はお願いしたいです。よろしくお願い致します。

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:30:38

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 02:06:16

    ディアマンテ的にはあの兄にしてあの弟ありってつもりだったけど、事実血筋的に強い家系...父上がなぁ

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 02:09:13

    >>188 ごめんミスった再掲…

    日食?太陽(ニカ)が食われてしまった暗喩

    周りの四つはニカに連なる何かの神(もしくは巫)で四柱食われてる


    スレ主お疲れ様です。あると新しい視点生まれて楽しいけど管理無理かぁ…

  • 194スレ主23/01/13(金) 07:31:46

    >>193

    ありがとうございます。

    2月はじめ以降になれば管理は大丈夫になると思うのですが、そこまでお待ちいただければのお話になります。時間が空いてしまうのでどうかなと思いまして……

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 08:52:53

    ほしゅ

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:48:42
  • 197スレ主23/01/13(金) 13:55:41

    >>196

    スレ主です。スレ立てありがとうございます!

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 14:00:58

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 14:01:08

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 14:01:29

    200なら本誌に再登場

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています