ワンピカテは新参って人他にもいる?

  • 1◆dotq.KV7b6J022/12/17(土) 15:15:55

    時々ROMれとかああするなとか新参に向けたスレが立つこととかあるじゃん?

    何でそういうのがあるか理由が気になって実際に過去スレ漁りまくったから分かったことを共有したい

    出来るだけ同じ新参の人とたくさん共有したいからつい最近ここに来たって人はこのスレを見続けてほしいし見ていることをスレ主に教えるためにもハートをお願い

    古参の方にとっては分かりきったことだろうけど気になるなら見てても大丈夫(後々新参?って思ったレスがあったらこのスレを教えるとかしてくれると嬉しい)

    ※スレ画は特に意味はありません

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:17:47

    古参的にそれはちゃうやろってことがあったら指摘してええのんか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:18:42

    自分は古参ではないが一先ず新参におすすめのスレを貼っておく

    スレ違いと思ったら消してくれ

    あにまんワンピカテ新規に伝えときたいことを挙げるスレッド|あにまん掲示板辻ダイスはいけないとかそういうのbbs.animanch.com
  • 4◆dotq.KV7b6J022/12/17(土) 15:20:26

    >>2

    自分も全然詳しいとは言えないので補足があれば助かります


    >>3

    これは本当に分かりやすいから是非見てほしい

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:21:44

    バッチーじゃないか!

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:21:50
  • 7◆dotq.KV7b6J022/12/17(土) 15:21:53

    まず1つ
    おそらくいろんなところ(つべとか)からここに来たはず
    それでレス(書き込み)なんだけど元いたところと同じノリでしてない?

    もしそうならそれはまずい
    漁ってやっと理解したけど掲示板は雰囲気がかなり大事
    多分スレ主と同じように面白そうな掲示板だと思ってここに来て書き込んでるはず
    でもどこの掲示板にも言えるらしいけど他所のノリを持ち込んだりして雰囲気を壊されるのはかなり嫌がられるとのこと

    実際過去スレを見ても雰囲気を読まないレスをしたら荒れたり荒らし来たり新参が嫌われたり本当に良いことがなかった

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:24:28

    同じ単語を何度も使ったりキャラをあだ名で呼んでるとTwitterアカウント特定できるから気をつけた方がいい

  • 9◆dotq.KV7b6J022/12/17(土) 15:24:29

    というわけで過去にどんな書き込み方が雰囲気を悪くしてるように見えたのかスレ主の脳で分かる範囲で挙げてちょっとでも多くの人が快適にここを使う助けになりたい
    過去の似たようなスレで言われてることがあるだろうけどそれはまぁそれだけよく言われることと思ってくれればOK

    「書き込み方ぐらいどーでもいいじゃんマナー講師かよ」と思ったらそれこそ危険信号だから是非とも見てほしい
    なんとこんな些細なことでもスレというか雰囲気が荒れる理由には充分なる

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:24:32

    めっちゃ新参だけど画像貼ったSSとか画像での反応とか使いこなしてる人多いけどやっぱり全部ダウンロードしてフォルダ分けとかして使ってんのかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:25:24

    まあ重箱の隅つついてるのほぼ荒らしだけどな

  • 12◆dotq.KV7b6J022/12/17(土) 15:27:17

    結論からざっっくり言うと
    ・空気を読まない
    ・「あ、新参だな」って即バレる
    ・誰かが不快になりそう
    こういうのが良くないんだけど「じゃあどういうのだよ」ってまず思うだろうから例を出していく

    まずは語気が強い書き込み
    多分ピンと来る人はそんなに多くないはず
    だって自分の喋り方がどうかなんて普通考えないし(スレ主もそうそう考えない)

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:27:38

    流れをぶった切るネタを放り込まれるのは迷惑だよね
    そのせいでスレ主がやりたい事できなくて悲しくなったところ見てしまった

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:27:39

    めっちゃ良いスレ...ありがとう...!

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:28:47

    匿名だからこそ皆が楽しむためには一人一人が持つ意識やモラルは大事だよね
    まァ荒らしはそういう種類の何かだから黙って通報するのが賢明だけど意識が足りなくて荒れるのは避けたいからね

  • 16◆dotq.KV7b6J022/12/17(土) 15:31:41

    例えばどんなのかというと

    ○○やっぱり良い
    ○○やっぱ良いわ

    諦めないで戦いな
    諦めんな戦え

    いらないかな
    いらねーよ

    この3セットは見ての通り意味は全く同じなんだけど、自分がどう思うかはさておいてキツい言い方と思う人が多そうなのはどっち?

    下に近い方で書き込んでたら多分無自覚で雰囲気悪くしてるから書き込む前に文章を柔らかくする様に(上の例文だったら下を上みたいに)すると穏便

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:33:44

    画像レスに使える画像が集まってるスレってある?恩に着るとかありがとうとかそういうのが集まってるやつ 一応自分でも検索かけたんだけどぽいのが見つからなくて
    もしよければ教えてくれるとありがたい

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:34:13

    悪いけど例文が微妙すぎんか

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:34:33
  • 20二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:34:37
  • 21二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:34:54

    >>16

    上はどっちも同じじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:35:14

    このレスは削除されています

  • 23◆dotq.KV7b6J022/12/17(土) 15:36:06

    あとは「はっきり言って○○だろ」みたいな断定口調も威圧的だから印象は良くないみたい
    というわけでここからはスレ主もちょっとでも威圧的に見えないように語尾をトンタッタ族にするのれす

    「類は友を呼ぶ」とはその通りで、“なんだかキツいレス”には“なんだかキツいレス”が返ってきやすいからそれがエスカレートするうちにギスギスしてしまうのれす
    そんなスレはたくさんあったのれす
    前の車が微妙に速度を落とすという微妙な迷惑行為が連鎖していくうちに後ろで渋滞が起こってしまうのと同じようなものれす
    安全運転はするに越したことはないのれす

    ついでに文章を柔らかくすることで荒らしの判別がしやすくなるのれす

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:36:11

    問題は語義の強さより言葉使いとか言い回しじゃねえかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:36:24

    本当にほんのちょっとの語感の違いで書き込みの雰囲気変わるよな
    ……とか!とか記号のあるなしとかによっても
    それでそのほんのちょっとの違いから誤解が生まれたり荒らしに目をつけられて荒れの材料にされたりもするのはあると思うわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:37:05

    諦めんな戦え!は場合によっては熱い応援に聞こえそうで個人的に好き…ポロッ
    言葉尻が不安なら語録で誤魔化していくのも有効だと聞く…

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:37:43

    言い方だったら

    ○このキャラのこういうところ好き!→キャラ単体で褒めててgood
    ✕このキャラはあのキャラと違ってこうだから好き!→キャラを褒めるために違うキャラを貶しててbad

    とか
    好きの内容が同じでも受ける印象が違う

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:37:51

    自分が思いついた例文は

    × 〇〇は最強だと思わないやつはおかしい
    ○ 自分は〇〇がトップレベルに強いと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:38:07

    とりあえずあにまん皇帝の語録を使えばいいのだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:38:12

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:38:21

    >>19

    >>20

    ありがとう……

  • 32◆dotq.KV7b6J022/12/17(土) 15:38:27

    >>18

    所詮はスレ主も新参だから申し訳ない

    もっと良い例があったら出してくれると助かる

    >>28

    ありがとう

    こっちの方が分かりやすい

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:38:36

    日本語って本当に難しいよな

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:39:18

    >>28

    only oneじゃなくてone of the bestにするのは大切だよな

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:39:44

    "語録"
    使いすぎるのも良くないが少なくとも空気が悪くなることはないと聞く……(ワニスレ画を除く)

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:41:11

    >>35新参だから聞きたいんだけれどクロコダイルのスレって何であんなに伸びてるの?

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:41:14

    んでもこのコンポート語録は基本的に疑問形になるからレスが柔らかくなりやすいねぇ

  • 38◆dotq.KV7b6J022/12/17(土) 15:41:16

    2つ目は文章なのれす
    ここでは
    ・句点を付ける(例:これ知ってた。)
    ・句読点代わりのような空白で文章を区切る(例:ああそれね 見たことある)

    など、他のレスと見比べた時に特徴的な書き方をしてると指摘を受けることがあるのれす
    「なんでそんなことで?」と思った人、スレ主もそう思ったので安心してほしいのれす

    スレを漁ったところ、どうやら句点を付ける人が雰囲気を無視したレスをたくさんしてスレを荒らしてしまったせいで句点付きのレスへの印象、ついでに目立つ書き方に対する印象が悪くなってしまったらしいのれす

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:41:26

    自分のレスに噛みつかれても反論するよりスルーが吉

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:42:21

    一回だけバルトロメオ口調でアドバイスを送ってくれてる人を見て感心したことがある
    元から普通の内容だったんだけどすごくほんわかしたレスになっていた
    ただエミュが難しそうだからトンタッタ族に頼るのもありだと思うよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:42:22

    >>35

    ただ言ってる内容によっては自分の独りよがりな主張をキャラに代弁させているとして却って悪印象を与えるので注意が必要と聞く…

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:42:45

    スレ主以外でのコテハンはやめるべき

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:43:41

    最後の方ちょっとお気持ちレス多いけど色変わってるレスはだいたい同意

    新参ワンピカテ民に伝統を教えるスレ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 44二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:44:02

    あのスレ立てたの自分・あのレスしたの自分系の自己主張も基本的にはやめておいた方がいいと聞く…

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:44:25

    一ファンとして目立とうとするのも良くないし熱狂的なファンを「このキャラと言えばこの人!」と祭り上げるのも良くない 下手するとそのキャラにまで風評被害が及ぶ可能性がある

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:44:34

    句点が必要ってことは文章を短くまとめる能力が無いってことだから大体そういう奴は空気も読めない
    SS以外なら使わん方がいい

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:45:27

    多分スレにもよるけどそのキャラが一般的じゃない呼び方されてたら気になるかな
    男キャラなのに〇〇ちゃん呼びとか
    作中で誰かが呼んでたりしてもその時のシーンとかキャラを話してるスレとかじゃないと浮いてるみたい感じで引っかかってしまう

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:45:33

    >>36

    ワニスレは荒れやすいスレだと分かってるからこそ荒らしが集まって来るんだと思う

    俺は荒らしはしないが、荒れたスレを見るのは好きなので定期的に見に行ってる

    ワニスレ見に行ってもあんまりいい気がしないことの方が多いと思うので新参は見ないが吉

  • 49◆dotq.KV7b6J022/12/17(土) 15:45:55

    今でも空気の読めてないレスは句点を付けてるのが多い気がするので、きっと慣れてない人ほどやってしまいがちなのれす

    そうでなくてもここはレスに句点を付けないのが基本みたいれすから句点を付けたりすると無条件で目立つのれす
    要するに雰囲気的にマイナスなのれす
    匿名掲示板では目立つ行為は基本的に好かれないのれす
    どれにしても句点を消したり改行したりほんのちょっとしたことで文章は目立たなくなるからちょっと意識してほしいのれす

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:46:14

    SSスレとかでイラストを載せた人に「あなたはあのスレの絵師さん!?」みたいなコメントはやめるべき
    あくまでも匿名掲示板だから特定みたいな真似はやめるべき

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:46:43

    >>45

    ○○の人みたいなのはその中心人物が知らないうちにヘイト溜まるんよな

    スレ内以外では言わない方が吉

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:47:11

    "自分は""個人的には""何となくだけど"
    みたいなのをつけると一個人の感想っぽく見えたり推測的な口調になって荒れにくいよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:47:28

    句点がメチャ多くスレの内容というよりほぼ自分のお気持ちだけをズラーッと並べた長文レスが現れた時これが例の句点マンか…って緊張したな
    句点が多いだけでうわってなる

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:47:36

    >>47

    キャラクターに敬称や愛称(○○さんや○○ちゃん等)を付けないのはフラットさを出すのに大切かも

    ついてるとやっぱ浮く

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:48:38

    キャラクターは基本呼び捨てで良いよな⁉︎とはよく思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:48:39

    >>44

    連作や関連のスレならともかく基本的は別のスレでは匿名の一人だもんね

    個人的には聞かれたら肯定してもいいけど、それ以上のその話題は出さないでほしいところある

    そのスレでのレスが楽しかった分、こう自我を出されるとちょっと引き気味になるというか…

    もちろん自分の許容範囲が狭いのもあるけど

  • 57◆dotq.KV7b6J022/12/17(土) 15:48:45

    ちなみに、例外はSSなのれす
    長文になりやすいSSだと読みづらいのは致命的だから読みやすくするために書く時は句読点付けた方がいいみたいなのれす
    スレ主はSSをたくさん見たいし自分で書きたいれす

    3つ目は文字なのれす
    ・顔文字
    ・絵文字
    ・草、w(芝というらしいれす)、ワロタのような笑ってるアピール
    ・他、やたら特徴的な口調

    これらは場所によっては和ませる効果があるのれすが、ここでは非推奨なのれす

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:48:50

    “全安価荒らし“…
    あにまんの中で最も最悪な存在だと聞く…

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:49:08

    自我を出すな
    空気を読んで没個性化しろ
    雑にまとめるとこんなとこか

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:49:39

    とりあえずスレタイとか付いてるレスとかちゃんと読んでから書き込んだ方がいいよな
    それ上の方に書いてるよって人いるからねえ

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:49:46

    スレ主が語りたいこと語り終わってからでいいがどんな荒らしがいるのかのまとめも欲しいと思う
    新規だと荒らしを真に受けることも多いと思うのでどんなレスが荒らしかを知ることが重要だと思うんだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:50:06

    >>55

    ファンスレみたいなところなら基本浮かないんだけどな

    主体がそのキャラにあるから

  • 63◆dotq.KV7b6J022/12/17(土) 15:50:26

    >>59

    超要約するとそういうことですが、もう少し具体的に書きたいのでスレ主の文は続きます

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:51:03

    語り継がれるのイラストを貼るくらいなら何か一言でもコメントが欲しい…ポロッ

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:51:07

    ボワン!スー...は死ぬほど大事

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:51:09

    やっぱルール多すぎて新参入りにくくないか?
    多少は自治のために仕方ないとは思うけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:51:17

    🍢🔫🐉
    🍲
    🔥

    みたいなイラスト省略的な感じの絵文字はどんな印象なのかしら

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:52:12

    前に句読点止めた方がいいよ荒らしと勘違いされがちだからって指摘された新参っぽい人が
    自分は荒らしてないからいいだろ的に逆ギレしてたの見て何とも言えん気持ちになった
    ああいうときにこのスレ貼れるようになったってだけでも結構ありがたい

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:52:26

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:52:57

    「匿名」掲示板の旨味を消す行為は止める
    を意識するだけでだいぶ違うぞ

  • 71◆dotq.KV7b6J022/12/17(土) 15:53:09

    こういったものを嫌う人がいるというのもあるのれすが、単純に煽りに見えやすいというのが危ない部分れす
    実際に煽りとして使ってるレスも結構あったので使うと雰囲気が乱れやすいのれす
    別にどこでも使うなってことじゃないのれす
    ここでだけ控えてくれれば大丈夫なのれす

    良い雰囲気のスレを見つけたらその通りに合わせて、悪い雰囲気のスレだったら逆にその通りにしないようにすることが出来れば溶け込めるはずなのれす

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:53:19

    >>67

    これは特になんとも思わないな

    語尾にへんな絵文字顔文字つけてるのはうわってなる

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:53:28

    クロスギルド関連のスレでやたら絵文字を使う人が多いけど何でなの?

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:53:33

    >>67

    SSスレとかキャラ同士の会話の「」の前に付いてるならあり

    通常スレなら申し訳ないけど検索避けでよく見るからちょっと痛いイメージになるかなあ

    あくまで個人的にはだけども

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:54:29

    >>67

    煮込むのに絵文字使うのは俺は気にならないな

    あとはSSでスレ主がキャラ名省略の為に使ったのも別にいいと思う

    普通のレスで🙂とか使われるとあんまり掲示板慣れて無さそうだし荒らしのエサになりそうだなと思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:55:11

    >>66

    オブラートに包まず言うと正直あにまんのローカルルール滅茶苦茶めんどくさいよ

    自治が行き過ぎても拡張性ないし多少緩めてもいいんじゃないかとは思うんだけどねえ

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:55:36

    SSの反応で自我を出しすぎるのはスレ主にも迷惑がかかるからやめた方がいいと聞く…

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:55:54

    クロコダイルスレ…開かない方が吉と聞く

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:55:59

    新規は半年とは言わないが一ヵ月はROMってここがどういう場所なのか理解してから書き込んだ方が事故が少ないと聞く…

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:56:06

    >>66

    でも新参がそれ守らなくてスレの居心地が悪くなって行くと最悪の場合はカテゴリーの人間の減少につながりかねないからな…それに他の掲示板やネットリテラシーを学ぶという上でも大事だよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:56:45

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:57:08

    >>80

    明らかに荒らしだなって書き込みは反応せずに報告or問い合わせでいーんじゃねーのか…?

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:57:11

    あと動物なんかのわかりやすい絵文字はいいんだけどこいつ誰?ってなる絵文字はときどきある
    かと言って一覧なんかにしちゃうと外部で検索避けしてる人の邪魔になるかもしれんから難しいのかな
    ロジャー=🥇に気付いたときはちょっと笑った

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:57:31

    CPの話題をする時はスレ主がきちんと管理しないと建ててはいけない

  • 85◆dotq.KV7b6J022/12/17(土) 15:58:11

    次は荒らしについてなのれす

    多分出くわしたことのない人はそんなにいないはずだし、レスバしてしまった人もそこそこいるはずなのれすが、これは今までの新参向けスレにもあるように対処は確定してるのれす


    それは問い合わせと報告ボタンなのれす

    問い合わせは管理人に問い合わせることで荒らしとそのレスを削除・規制してもらうのれす


    >>〇〇と>>〇〇に規約違反の書き込みがあります

    特定の層やキャラを叩いており悪質なため、削除と規制をよろしくお願いします


    こんな感じの文章を送ればなんとかしてくれるのれす

    対応が早いから効果がわかりやすいのが良いところれす

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:58:22

    >>73

    クロスギルド周りの鰐呼びとか絵文字は急に増えたから気になった

    このスレ的には戒めにできそう

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:58:45

    なるほど勉強になる
    コテハンってそんな忌避される存在だったのね

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:58:53

    繊細で元からルールわかってる人ほどこういうスレ気にして現在進行形で荒らしてる人とか空気読めてない人ほどこういうスレ見ないよね  もちろんこのスレに意味がないとかそういうことを言いたいわけじゃないけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:59:16

    >>56

    あのスレ立てた人?→そうだよ→やっぱりそうかあれも面白かったよそう言えばあの時〜って感じで他スレ主と別スレに話題の軸持って行かれてしまうこともあるからね…

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:59:23

    >>86

    クロスギルドのボコボコバギーが絵文字で表現出来たから

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:59:28

    というか文体の雰囲気を周りに合わせるのは別に匿名掲示板に限った話じゃないからな
    職場の人間と家族友人と話すときだってTPO弁えるでしょ
    それと一緒

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:59:30

    新しいスレとかで
    以前にも似たようなスレがあったとしても指摘しない事
    全員がすべてのスレを把握してる訳じゃないから気にくわないなら黙ってスルーする事

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:00:03

    句読点とかは正直どうでも良い読みやすくなるならそれで良い
    とりあえず荒らしに構うなとだけ言いたい

  • 94◆dotq.KV7b6J022/12/17(土) 16:00:21

    >>87

    そうですね

    このスレみたいにスレ主がメインで進行したかったりSS作者でもない限りはコテハンは良い顔をされません

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:00:36

    >>92

    類似スレ紹介はありがたい場合もあるけどね

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:01:20

    自衛は大事
    勝手に閲覧注意のスレ見てイメ損ガーなどを言わないブラバしよう

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:01:29

    >>92

    現行スレ乱立は規約違反なので注意した方がいいと思うが

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:01:54

    >>95

    まぁ親切にやってくれる場合はいいんだけど

    たまに同じスレ建てんな!!と言ってくる奴がいるんだよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:01:56

    >>94

    回答ありがとうございます

    使わぬようにしよう…

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:02:05

    このレスは削除されています

  • 101◆dotq.KV7b6J022/12/17(土) 16:02:17

    もう一つは報告ボタンれす
    名前欄の右側にくっついてるボタンれすね
    これ、効果が分かりにくいのれすけど違反内容を選んで報告すればちゃんと削除も規制もされるのれす
    たまに意味ないと述べる声もあったのれすが、効いてないのは報告も問い合わせもしてない人ばかりになってるだけなのれす
    人がいるのならばみんなで報告すれば必ず効果があるのれす
    こっちは管理人さんが寝てる時間も使えるのれす

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:02:45

    >>90

    ボコボコが表せるぐらい主要メンツの三人の絵文字がわかりやすいのもあるかも

    まあ🦅って「鷲」で出てくるやつだから厳密には違うんだけどな

    ワニ呼びはクロコダイルって何回も書くと目滑るかなってときはたまに使ってたから気を付けるわ

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:02:48

    どこか忘れたけれどセラフィムスレで当然のように絵文字でキャラを表しててそれを誰も指摘してなかったとき
    キャラは絵文字で表すのが当たり前の異世界に迷い込んだのかと思った
    絵文字が誰か覚えるより名前書いてくれたほうがわかりやすいのになんでかわからなかった

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:03:03

    >>97

    類似スレあったら無言で貼るのがお互いに傷付けなくて得

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:03:43

    >>97

    ンマースレ立てする前に類似スレがあったかどうかは確認しておくべきだが正直言って楽しんでる所に水を差すのは野暮だから気になるんならブラウザバックしてボワン‼スー…して忘れるのが吉だな

    あと外部ミュート機能を使うとかな

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:04:03

    >>97

    現行スレで似たスレじゃなくて過去スレで似たスレってことじゃないか

    個人的には似たスレは一週間ぐらいは開けといた方がいい気がする

  • 107◆dotq.KV7b6J022/12/17(土) 16:05:05

    もう結構言われていることなのれすが、レスバに乗っかるのは1番ダメなのれす
    自分も荒らしと同じになるしレスは食うしスレの空気は最悪になるし荒らしが図に乗るしで百害あって一利無しだからまとめて通報・削除・規制されても文句は言えないのれす
    報告と問い合わせをして荒らしはスルー、本題の話を続ければいいのれす

    有志の方が作ったミュート機能もあるからそれを使うのもオススメなのれす

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:05:08

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:05:10

    過去スレ漁って勉強するスレ主は真面目だな……せいぜい強くなれ

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:05:19
  • 111二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:05:30

    >>87

    Twitterとかだったら名前あるのが当然だけど、ここは匿名の誰かとして書き込む場だからね

    名前ない方が当然なんだ


    名前の部分空欄にしておけば「二次元好きの匿名さん」ってなるよ

    別のスレ開いても名前は固定されてるから消すのを忘れずに

    名前についてはこのスレかな、トリップについても書いてある

    "コテハン"|あにまん掲示板別に使うこと自体は悪くないがどれほど叩かれてもめげないというそれ相応の覚悟をもたないといけないと聞く特に新参bbs.animanch.com
  • 112二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:05:45

    まぁ似たスレがないかスレ立てる前に確認してくださいって規約に書いてあるしな
    類似スレばっか乱立されたら荒らしと変わんないし
    類似スレ貼られたらそうなんだ知らなかったまたこの話したいですって言えばいいし「だから何?全部把握してるわけじゃないし」って言うのは逆ギレと変わらん

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:05:49

    句読点はここの掲示板以前のそれこそ5ちゃんからの文化だから掲示板慣れしてる人ほど嫌う
    つけてる人が少ないことに気付かない→空気読めない
    気付いてても自分が付けたいから付けてる→空気読む気がない
    こう見られちゃうんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:06:08

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:06:58

    あまり意味もなく感想代わりに自分の描いたイラストを貼るのはやめてくれ自我を出しすぎや

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:07:14

    >>106

    以前のスレって言い方だったから、過去スレならまだしも現行で以前立てられたスレについては指摘すべきだと思ってこう書いたんだ分かりにくくて済まない

    元々類似スレ確認してからスレ立てろって書いてあるし、ただでさえスレ数多いんだから同話題の乱立は避けた方が無難だろ?

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:07:15

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:07:37

    荒らしへの言及も〇〇スレの人じゃない?から派生する会話もそのスレッドに関する話から逸れるなら黙っておくべきだよな……と思って荒らしが来たスレを眺めてる

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:07:45

    スレが荒れ始めたが途中までは正常に進行していたのでスレ自体を削除するのは惜しい
    かと言ってレス削除で対応するには限界があるという場合は
    お問い合わせから「こちらでは管理しきれなくなったので過去ログにしてほしい」旨と
    自分がスレを立てた事が証明出来るものを添えて送っておくと対応してもらえるという話は聞いた事ある

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:07:52

    他の掲示板のノリを持ち込むなと言ったり句読点は掲示板では付けないものと言ったり正直めんどくさすぎるよな
    読みやすく書けばよいのだ!!

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:07:56

    確かに名前を入力とか書いてあったら初見じゃ入れちゃうよな…ってなるからある程度暗黙の了解を示すスレって大事よな

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:08:05

    感想にコラ入れてスレタイ入れてくるタイプとか目立ちまくる保守コラとかはどうなんや
    もちろんSSスレ

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:08:21

    句読点付けてもゴミ付き煽りとかしないからなここの住人
    そう考えると初心者に優しい掲示板だと思うよ

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:08:22

    後キャラsageや全安価や荒らしに疲れたらあにまん離れたほうがいいよそれ以上心を壊す必要は無い

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:08:24

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:08:55

    >>113

    もっと言えば2ちゃんからの…うおお歳を感じる

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:09:08

    SS書いてる人とかスレ主とかでもない限りコテハンは本当にやめた方が良いと思う
    評価されてる内はまだ良いけど嫌われたら「あ、アイツじゃん荒らそう」ってなる人も出てくる訳だから

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:09:15

    >>122

    イラストで目立つのも良くないと聞く…

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:09:17

    "マナーを守る"
    "掲示板を楽しむ"
    両方やらなくちゃいけないのが(ry

  • 130◆dotq.KV7b6J022/12/17(土) 16:09:47

    荒らしの中でも対立煽りはバロックワークス(以下BW)と呼ばれているのれす


    これについてはものすごくわかりやすいスレがあるので貼っておくのれす

    対立煽り|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    例えばキャラのファンを名乗ったイラつくレスとそれを嗜める(「これだから○○ファンはクソ」みたいな)レスを自演してそのキャラのファンなどをレスバに持っていく連中れすね


    パターンは他にもあるのれすが「○○は☆☆」みたいな感じである層がムカつきそうなこと言ってたらBWと思っていいのれす

    変わらず報告と問い合わせだけして流せばOKなのれす

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:09:48

    >>128

    イラストも保守コラもSS主がいいならいいのかなあ

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:10:41

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:11:14

    イラストも駄目なのかあ
    控えるか

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:11:22

    ぶっちゃけ考察する系のスレで句読点つけずに書き込むのってむずくない?読点(、)ぐらいは使わなきゃ書いてても読んでても混乱するのはおれだけ?

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:11:29

    >>128

    これ割と意味不明なんだよね

    ふたばのパクりとはいえ画像掲示板要素を忌避する風潮生まれたらもうあにまんの存在意義ないじゃんって思う

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:11:49

    掲示板は自分だけが1人が使ってる訳じゃないからルールとか規則じゃなくてマナーだと思って書き込みをすると反感買わないと思う

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:11:52

    >>131

    スレ主が良くても明らかに目立とうとしてるのが目に見えるからやめるべき

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:12:14

    BWレスだぞスルーしとけの構文ができるのはBWに感謝


    >>133

    イラストとかコラはいいと思うんだけどなあ匿名掲示板だから自由で

    ただし反応がなくってもそこも自由だから泣いちゃ駄目ってだけで

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:12:19

    原作のコマそのまま貼れば良いのにいちいち自作のコラ画像貼るレスは自我を感じる

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:12:22

    言語化が苦手なスレ民もいるって知ってるからイラスト貼るなとも言えんなぁ
    お伺いを立てた方が衝突は少ないのかな?と思わなくもないけど
    スレ主がOKしてたら自分はそのスレには合わないと思ってブラバするか
    有志が作ったレスのミュート機能で見ないようにするかだな

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:12:24

    >>131

    保守コラはクオリティの低さ的に1人が乱造してるからな…

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:12:53

    イラストについてはもう個人の感性の話でマナーではないだろ
    スレ主はイラスト感想嫌ならスレに書けってだけの話

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:13:20

    >>137

    目立とうとしてても前に許可とってから描き始めてたりするからなあ

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:13:26

    良いSS見た時にファンアートとか置いていくのもまずいのか

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:13:35

    >>115

    わかる毎度同じイラスト貼らないでもうそれ半コテどころじゃないから…ってなる

    スレ主のss見に来たんであって第三者の反応の絵が見たいわけじゃないし白ける

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:13:48

    句読点やイラストの是非は正直そのスレの雰囲気やスレ主の意向による所もある
    その辺も含めて空気を読めるようになれという事だが

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:13:54

    >>134

    さすがに考察スル系は、はあった方が良いなとは思う(。はあんまり好まれない印象だけど)

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:13:54

    イラストって感想イラスト的なやつ?
    スレ主がゆるしててかつメチャクチャ自我出してなければ別にいいと思うんだが

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:13:56

    二言目には「聖者でも〜」も正直鬱陶しいというかそんなの分かってて話し合いたくてスレ立てたのにこのセリフ出た途端荒れるんだよな

  • 150◆dotq.KV7b6J022/12/17(土) 16:14:03

    今荒らしはスルーと言ったのれすけど、上述した良くない書き込みでも指摘が来ないことがあるのれす

    これはスレ民がスルーしてるだけで受け入れられてるわけじゃないのれす

    スレ民だって指摘をして雰囲気を悪くさせたくないからROMって自力で理解してほしいのれす


    >>133

    イラストはどう思うかはスレ主次第だから本人に確認するのが1番ですね

    例えばスレ主だったらSS書いてる時にイラスト貰ったらすごく嬉しいので

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:14:10

    絶対に身につけて欲しいスキルがブラウザバック
    「このスレ気に食わない・合わない」って思っても余計な一言を書かずにそっと立ち去る方がカッコいいと思うよ

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:14:11

    >>144

    スレ主が許可してたら別にいいと思う

    イラストにどう思うかは個人の感情であってマナーではないからね

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:14:27

    イラスト系は一度スレ主に確認とってから貼るのがベターだと思ってんすがね…

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:14:30

    >>140

    言語化が苦手ならレスしないでROM専になればいいだけの話だと思ってんすがね…

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:14:42

    スレを乗っ取らなければある程度はイラストはいいんじゃないかな
    それこそスレ主が嫌がるならやめた方がいいけど

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:15:10

    >>145

    絵柄で同じやつとわかると

    またこいつかーってなる

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:15:37

    >>144

    それこそ人による

    おれは貰えると嬉しいけどイラスト貼られると話題がそっちに行くから嫌いって人もいるから

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:16:01

    スレ主以外がイラスト上げるならまずスレ主に許可取ってからにしたほうがいい
    全員で概念作ってるスレは例外ね

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:16:06

    >>154

    違いない

    語彙力がどうの読解力がどうの予防線張りすぎるのもよくない

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:16:08

    >>155の感覚で絵を乗せてた事がある

    スレ主に許可取ってから乗せたほうがいいというのは今覚えた

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:16:11

    ここお気持ち表明会じゃなくてマナーを周知するスレじゃないのか?
    自分はこう思うというのはまた別スレ立てて話すべきだろ
    まあお気持ちスレは規約違反なんだが

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:16:32

    絵文字使う是非については「」の前につけてキャラの台詞を表すレスするときに
    誰でも一文字だけ(違うキャラいたら申し訳ない)で統一できるからありがたいんだ
    挙がってたクロスギルドにしても名前が三文字・四文字・六文字で凸凹して読みづらくなるんだよね

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:16:33

    >>154

    掲示板やるのにそんなに完璧求められなきゃならんの?

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:16:43

    >>156

    あれも句読点荒らしと変わらないようなもんだよな

    自我出して半コテになってて来るとまたこいつかよって萎えるの共通してる

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:17:07

    イラストは許可取ってること割とあるから場合によるけどコラは無許可でおだっちの絵を切り刻んで無許可で目立つから気に食わないことが多い

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:17:26

    絵を貼るかどうかとかはそれこそ個人の主観だからなあ

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:17:36

    イラストとコラはスレ乗っ取りにならない範囲で自己判断とスレ主に許可取れば多分大丈夫か
    あとエロ系とか人を選びそうな奴はテレグラフ使った方がいい

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:18:01

    そもそも自作絵はスレ主じゃないと嫌われる傾向にあるんだなここ…

  • 169◆dotq.KV7b6J022/12/17(土) 16:18:13

    最後に話題についてなのれす

    ・あらゆる差別・誹謗中傷・ヘイトスピーチ・作品や特定個人に関する愚痴や叩き

    これは規約に載ってるのれすけど、つまりはアンチスレ・レスは問答無用で禁止なのれす
    自分の書き込みがアンチに片足を突っ込んでいないかの確認は荒れないようにするためにとても大事なのれす
    つまりは、出来ればキャラに対して否定的なスレやレスは控えた方がいいのれす(するとしてもフォローは入れる)

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:18:33

    こういう風に意見が割れる話題が出るとお気持ち表明する奴が現れて荒れることがあるから何を話題に出すか気をつけた方がいいぞ

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:18:49

    >>168

    何かスレ主に好かれようとしてる感じが出るしな…

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:18:50

    好きな人のイラストは好きだしイラスト投下されても別になんとも思わないけど
    半コテの雰囲気が嫌って人もいるのか

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:18:50

    >>165

    それプラス明らかにキャラ貶める目的で作られたコラは更に気に食わん

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:18:59

    >>163

    ここは緩いからそこまで気にしなくてもいいけど

    他所だとそれ出来ないとボロクソ叩かれたりするんだよね

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:19:00

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:19:24

    個人の主観まで考慮せなあかんとかもうマナーってなんだよ(哲学)になりつつある

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:19:28

    >>153

    確認とる、返事貰う、貼るで数レス消費する流れの方が迷惑じゃない?

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:19:33

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:19:36

    >>168

    だってみんなスレ主の小説とか概念を見に来てるのに関係ない人が自分の描いた絵をその概念と全く関係ないのに待ってしました!みたいにラインスタンプみたいにペタペタ貼られたらいや貴方誰ですか?ってなるでしょ

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:19:41

    感想イラストとかはもちろん荒らしではないし、好意+自己顕示欲でやってるものだろうからスレ主であってもスレ住民であってもなかなかやめてくれとは言えるものでは無いのかなって思ってる
    でもあまりいい気がしない人がいるって知った上で上げた方がいいかもしれないね

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:20:12

    コラ画像文化は個人的に好きだから途絶えてほしくないな…
    あにまんじゃないけど
    「シャンクス!袖が!」好きだし

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:20:25

    >>179

    わかる

    ここは匿名掲示板だから

    普通にコメントでいいだろってなる

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:20:44

    >>181

    だいたいセリフコラだし

    そんなに手の込んだものないです

  • 184◆dotq.KV7b6J022/12/17(土) 16:20:46

    「事実なら良くない?」と思ったかもしれないれすが、そこからエスカレートして唯のキャラ叩きになってしまうことはよくあることなのれす
    そうなったらもう荒らしなのれす
    そのキャラのファンが見たら不快に思うかどうかはレスしたりスレを建てたりする時常に頭に入れてほしいのれす

    解釈が分かれそうな話題もヒートアップしやすくて危険だから気をつけたいれすね

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:20:47

    >>174

    他の掲示板にいることあるけどそんなぶっ叩かれたりしなくない?

    せいぜい新参煽りがちょろっとあるだけなのが大半な気もするが

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:20:59

    >>168

    俺は好き

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:20:59

    >>170

    あとこういう所でお気持ち表明してるやつは自分がお気持ち表明してることに気づいてないのでスルーするが吉だぞ

    スレと話題ズレる場合は自分で別スレを立てよう

    何度も言うがお気持ち、愚痴スレは規約違反だ

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:21:03

    言うて気に入らんかったらスレ主はイムビーム撃てるから大丈夫大丈夫
    消したらもう後には何も残らんからなガハハ!

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:21:14

    ウソップアンチのウソップ、みたいなエミュスレだったら閲覧注意付けて
    1にそういうスレです、って書いてもらえると助かるけど
    エミュスレでもない限りはただの規約違反だからね

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:21:18

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:21:32

    スレ主やってる時に概念を絵にしてもらって自分はうれしかったけどなあ

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:21:57

    質問なんですけど、明らかにスレタイとか1とは違う流れでキャラsage発生してるのを気にしてレスするのって古参からしたら荒らしになったりするんですか?

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:22:04

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:22:11

    あにまんやる前に他の掲示板でもROMすればやらかすことはなくなると思うよ
    他所の方がよっぽどローカルルール厳しいしそれ破った相手叩き潰したりしてるからそれ見たら適当でいいやなんて気持ちなくなると思う

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:22:15

    >>191

    ファンアート待ってます!とか言ってるスレ主が貰えてるとニコニコしちゃうね

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:22:33

    人によるとしか言えないのでスレ主じゃないのにSSやイラストを投下したいときは聞くのが無難

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:22:51

    普通に嬉しい人もいるから人によるで終わるかなイラストに関しては…
    少なくとも上に挙がってる悪い書き込みほどやめて欲しいものだとは思わない

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:23:11

    まぁ本当に人によるな

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:23:23

    >>177

    みんなで概念作るスレ以外でスレ主以外が絵とか毎度自我出すなってことだな

  • 200◆dotq.KV7b6J022/12/17(土) 16:23:30

    スレ主が分かったことは以上なのれす
    せっかく来たのれすから同じ新参として一緒に穏やかでいたいれすね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています