ワールドトリガーなんでも質問スレ4

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:33:09
  • 2二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:34:28

    3スレ目が過去ログ行ったけど190が立ててなかったので近かったやつが立てました。大丈夫だったら使ってください。

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:35:00

    トリガーオンおつ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:35:30

    ありがてえ……

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:53:13

    散弾銃のある程度の角度調整って戦闘中にできるんですか?それとも事前設定の話?

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:55:23

    わからないけど事前設定な感じがする…
    弾道コントロールってことだからシューターみたいにその場でいじるのは無理そう

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:58:14

    >>6

    そうなんですか…そう考えると結構使いにくいトリガーなんですね…

    ありがとうございます

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:58:49

    >>5

    普通にできそう

    他の銃は二種類の弾撃てるわけだし

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:08:33

    >>5

    散弾銃って射程20m以上はあるわけだし戦闘中に角度調整できないとさすがに不便すぎる気がする

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:11:20

    >>5

    ていうか事前設定ならできないわけはないからここでわざわざ書くのは戦闘中にできるってことだろ

    弓場銃ですらB級でも作れるわけだし

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:15:23

    >>8

    >>9

    >>10

    なるほど…そう考えるといけそうに見えてきましたね…

    ありがとうございます

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:43:22

    初歩の質問で悪いんですが、皆さん最新話って何で見てるんですか?
    できれば電子媒体で読みたいんですが、紙で買ってる感じですかね?

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:45:29

    >>2

    前スレの190だ

    変わりにすまねぇ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:48:01

    >>12

    紙で買ってますね。そっちの方が文字の潰れとかが無いので

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:49:02

    >>12

    ジャンプ+の方で買ってる

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:49:58

    >>12

    自分は雑誌の定期購読で買ってるけど

    ジャンプ+っていうアプリで電子版のジャンプSQが買えるという情報は聞いたことがある…

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:53:03

    >>14

    >>15

    >>16

    ありがとうございます!

    なら来月新刊でたらそこからジャンプ+で最新話追っていこうかな

    (字潰れがあっても置く場所がないので電子がやはりありがたい)

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:53:52

    >>17

    ホーム画面のだいぶ下の方に定期購読ページあるから気をつけて〜

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:55:30

    前スレの弾は貫通でダメだしてるのかレーザー的なダメージなのかって質問だが、
    構造的にはロケットとかミサイルに近いのでボール状のレーザーを当てる、爆弾をロケットで飛ばしてぶつけてる
    ってのが一番イメージに近いと思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:56:22

    >>12

    まだ読者アンケが電子版に付いてなかった頃の癖で紙で買ってる

    読み返しやすいというのもあるけどね

    デメリットは嵩張ることと日付変わった瞬間から読み終えるまでネット断ちしなきゃならんこと

    午前0時からみんなと一緒にワートリ読みたいけどそんなことしたら眠れなくなるんだよなぁ…!

    今月ほど深夜に手を出さなくて良かったと思ったことはない

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 00:00:45

    >>20

    自分は電子版で読んでるけど、今月は掲示板で感想書き込んだりしてるうちにいつの間にか午前4時になっちゃってたな……

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 00:02:36

    >>18

    これほんとに改善してほしい、ジャンプの定期購読のところとかわかりやすい場所に移してくれって要望送ってる

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 00:03:49

    >>21

    ワートリ最新話読むのとあにまんでみんなと語るのセットだから、気が付いたらめっちゃ時間たってるよな!わかる

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 02:36:00

    まだデータブック買えてないのでもしそっちに書いてあったらすまないんだがトリオンの量って成長と共に増えたりするのだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 02:59:12

    >>24

    公式HPのQ&Aの「ボーダーについて」と「トリガー・トリオンについて」で触れられている。

    トリオンを生成するトリオン器官を若いうちに鍛えることでトリオン能力を向上させることができる。20歳を超えたあたりで成長は止まり、歳をとると緩やかに衰えていく(ただしトリオン器官を使用し続けることである程度維持することができる)。

    https://worldtrigger.info/article/qanda.php?gr=2

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 04:08:54

    ランク戦ってなんでMaxの4人じゃなく3人組(オペレーターは除外)のとこが結構多いの?ルールからして数が多い方が確実に有利だと思うんだけど
    一周しただけのニワカなんでどっかで説明あったらごめん

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 04:16:23

    >>26

    オペの処理能力が追い付かないことがあり得るから

    戦闘員4人部隊のオペってそれだけ優秀なんですよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 04:32:12

    >>26

    作中ではオペの負荷が高いぐらいの説明しかなかったはず。

    負荷が高いとアラートミスや隊員側の情報共有が遅れて浮いた駒になりやすく、ただただ相手のポイントになりやすいので自チームのメリットになりにくいと推測。

    そう考えると4人構成はチーム合流が大事だけど、それまでの負荷がヤバそう。

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 04:55:46

    ワートリファンの階級の定義って決まってる?

    C級隊員←本編&BBF読破済み
    的なやつ

    愚問だったら申し訳ない

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 05:11:02

    >>29

    なんかワ民は最新話を読むたびに「俺はワートリのことをなにも解っちゃいなかった…解った気になってただけだった。コミック読み返してきます」って己を見つめ直す旅に出ている気がするので、そういうのはあんまり聞かない気がする

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 05:12:44

    >>29

    新規の新鮮な感想を読んで健康になるしツイッターとかで頭のいい考察してる人ほど >>30 みたいなこといってるから階級とかないよ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 08:49:02

    そういうのあんまり聞かないね
    ワートリは新鮮な感想と深い考察、
    ただただ今月も面白かったな!という感想すら味わい尽くしたい

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 11:02:27

    ワートリで言えばみょっしーみたいな人が多いからな…

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 11:09:05

    もしかして雪丸がNo7?
    結束ちゃんいわく
    雪丸くヒュース≒生駒
    だし
    No5は誰になるんだろう

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 11:32:46

    >>34

    生駒さんとヒュースの戦闘は孤月一本縛りだったから、あの対戦自体は純粋な強さに関する指標にはならないと思われる

    ヒュース自身の腕が鈍ってたのもあるけど、ランク戦では孤月メインではないしね

    れはそれとしてもう1人を考えるとなると迅じゃない?オールラウンダー除くと他に候補がいないから

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 11:35:58

    ガロプラ襲撃の時に上位の解説誰がしてたんだろうね。あの時のメンバーで解説できそうなのフリー枠無かったと思うけど

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 11:54:14

    >>36

    実況解説は毎回やるものではないはずだからいなくても平気

    まあオペとかなら空いてるかもしれん あとワンチャン喜多川

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:09:56

    >>36

    ガロプラ襲撃戦時

    ランク戦中位参加:玉狛第2,香取隊、柿崎隊

    ランク戦中位解説:出水、時枝

    ランク戦上位参加:影浦隊、弓場隊、東隊

    会場警備:風間隊(歌川、菊地原)

    防衛参加A級:玉狛第一、太刀川、冬島隊、風間、草壁隊、嵐山隊(-時枝)、加古隊、三輪隊、片桐隊

    防衛参加B級:二宮隊(-出水)、鈴鳴第一、東隊、諏訪隊、荒船隊、那須隊


    ってことで、解説に入りそうなB級中位では生駒隊、王子隊、漆間隊、早川隊のメンバーが浮いてるからその辺じゃないかな。片桐隊と草壁隊は防衛に参加するように通達あったから全員参加とみなしてる

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:13:05

    >>38

    生駒王子は予備として別方向に残ってるよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:16:10

    解説ちゃんとできるかは別として唯我パイセンも手空きだな

    唯我と喜多川で解説とかひどい放送事故になりそうで逆に見たいわ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:18:52

    >>38

    訂正、早川隊は違うわ、海老名隊と混ざってた(中位から落ちたのと中位に上がったの)

    あと「解説に入りそうなB級中位」も中位が予測で入ったから消しといて


    >>39

    そういえばそうか、西と南にそれぞれ割り振られたんだっけ。情報感謝。じゃあありそうなの漆間…?

    でも中位は大体割り振られてるはずだから、どっかの隊から欠員出して解説に出してるくらいかな、ありそうなの。

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:33:58

    >>37

    ただ「実況解説はいなくても平気」と言い出すとB級中位ランク戦R5だけ実況・解説がいるのは不自然ではある。一応ガロプラ戦で描写の無いのは喜多川、漆間や海老名隊等のB級中-下位勢、基地の西と南に居た王子隊と生駒隊の内の誰か(なお生駒隊はアニメでは全員防衛に参加してる)辺り(あと一応唯我)だけど、解説やらなそうな人も多いしよくわからない。

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:37:19

    解説と防衛どっちが金になるかって考えたら防衛だろう、っていうので漆間は解説の選択肢から消えそう

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:39:27

    >>42

    上位に解説いないけど中位にはいるっていう状況は不自然ではあるけど、「玉狛が今期の注目チームだから」でも一応説明はつくと思う

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:44:56

    「玉狛が今期の注目チームだから実況つけます」という理由づけも流石に無理矢理では…。
    そもそもB級上位戦の実況・解説を誰がしているかという設定自体がそもそも存在しているかわからないし、この話に結論を出すこと自体がほぼ不可能だと思う。

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:54:07

    ガロプラ襲撃時点のやり取りを見直すと忍田さんは「敵が万が一隊員を狙ったらランク戦を中止して戦闘に参加だ、開場警備の風間隊と解説の二人にもそう伝えろ」って言ってるんだよな
    上位戦も解説があるなら解説の四人に伝えろってなるはずだし、解説の二人(=出水時枝)って事はやっぱ上位戦の方は解説無しっぽい

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:57:23

    実際の所、近界との戦力差ってどれぐらいなんだろ。アフト撃退出来た所を考えると他の近界と同じぐらいって考えたんだけど

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 13:01:36

    >>36

    単行本の質問コーナーだったと思うんだけどエンジニアが解説したこともあるってなかったっけ

    つまり雷蔵という可能性

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 13:03:16

    >>47

    アフトクラトルが近界でも随一の軍事力を誇るという前提で考えると、おそらく各領主が中規模の国1つ分の戦力ある感じじゃないかな。とはいえ、戦争ではなく彼方側の感覚だと収穫と廃棄が目的なので、戦力全て見れたわけでもないっての考えると玄界は中小規模国程度の戦力だと思うよ

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 14:43:30

    質問です
    レッドバレッドって頭に命中したらさすがにベイルアウトになるかな?

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 14:44:45

    >>50

    わからんけど伝達脳が機能不全になって活動限界でもおかしくないな

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 14:59:46

    >>51

    なるほど

    そういえば伝達脳があったな

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 15:11:31

    伝達脳自体を破壊してるわけでは無いからベイルアウトにはならないと思う。まあ頭に食らった時点でほぼ行動不能ではあるが。

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 15:18:00

    ネイバーの人たちってわざわざ人攫いするより、制圧して移住したがよくない?
    なんか無理な理由あるんだっけ?

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 15:31:53

    >>54

    制圧しても維持するのが困難だから。近界の惑星国家は常に動いていて玄界に接近した時しか侵攻できないから本国からの人員供給を安定して行うことができないし、一時的に制圧できても玄界側の反抗を受けた時に本国の支援が受けられず孤立する可能性が高い。加えて他の国の侵略をさらに受けるリスクもあることから、近界にとって玄界の植民地化は困難であり狩場に留めた方が良いの考えられる。

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 16:01:09

    >>26

    作者はオペの処理能力って言ってるけど正直そこそこ強くてやる気があって暇で仲良くなれる人がいないのが一番だと思う

    別に人入れて強くなっても二宮影浦倒さないとあんまり待遇変わらないしね

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 16:13:07

    >>55

    全員移住してしまえばいいんでないの?ネイバー世界って設定的に不安定過ぎて住みたくないわ

    接近した惑星国家から順に玄海に乗り込んで早い者勝ちで国取ってけばいいのに

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 16:16:12

    >>57

    マザートリガーの移住が困難だからじゃない?

    ガロプラは驚いてたし

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 16:17:43

    ボーダー製ライフルしてリロード弾込めてるのだろうか。それとも持ってる間は弾が自動で込められてるのか

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 16:18:12

    >>57

    近界の技術は全てトリオン由来だから、玄界に移住したところで何も出来ないと思われる

    近付いた国から順番になんてやるならまず近界で戦争やるし

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 16:35:23

    トリオンって人体のトリオン器官以外からも取れるっけ?ミデン捕虜にしてトリオンだけ取ってけば兵站そんなに苦労しなさそうだ

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 16:58:30

    >>59

    弓場ちゃんは弾数切り詰めてるからおそらくリロード必要だし、銃トリガーではないけどアイビスもリロードがあること(あとリロードとは関係ないかも知れないけど、散弾銃が射撃と射撃のあいだに間ができること)から、一発の威力が高いとその分弾数が少なくなりリロードが必要になる可能性はある。

    威力特化じゃない普通の銃だと短時間で大量に撃ったりしない限りはリロード不要かもしれない。

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:04:37

    >>61

    現状トリオン器官以外でトリオンを取れるところは描かれていない。

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:40:08

    >>63

    >>61が言ってるのはトリオン器官を摘出する以外で、って話だろうからそれ以外だと、ちょうど今やってる試験で触れるだけでトリオン吸収する機械とかは出てるから、それでトリオンの徴収はできる。

    他にも、トリオン兵とかは分析した後はバラしてトリオン回収してるから、トリオンで作った物は分解して回収できるっぽい。

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 19:17:06

    ヒュースってヴィザ翁倒したのが遊真って把握してるのかな?

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 19:19:21

    そういえばベイルアウトって元々ミデンだけが
    持ってた技術なのかな

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:59:47

    >>66

    開発者は不明だけど、ガロプラ戦でのセリフを見るに(現状判明している範囲では)玄界が独自に開発した機構っぽい。ガロプラが真似出来ていることから発想さえあれば作ることが出来るトリガーみたいなので、他に同じ発想からベイルアウト機構を作った国は存在する可能性は大いにある

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 02:22:11

    1つ聞きたいのだがメインもサブも両方レイガストにして両手で盾にしてガッチガチに固めるってできないだろうか
    やっぱ重たいし無理かなてかやる意義があんまないのか

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 02:28:15

    >>68

    可能であるだろうけど動きにくいのと正面以外からの攻撃に対処しにくいことと、攻撃に転じられず防戦一方で足止めされる可能性もあることからあまり現実的では無いと思われる。Wレイガスト専門の使い手は雪丸くらいなので彼の戦闘描写があればもう少し評価が変わるかもしれない(にしてもかなりマイナーな戦闘スタイルではあるが)。

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 02:51:10

    >>46

    その時の上位戦は、影浦隊・弓場隊・東隊で、ランク戦参加メンバーも動員しなきゃいけない時は東さんに指揮らせるって話だったから、有事の際にネイバーの侵攻対策の作戦会議に参加していない・そもそも知らされてなさそうな中位戦に参加してた面子を一旦フォローするのが出水・時枝なのかなぁと

    その後、東さんの指揮下に入る感じで



    メタ的に言えば、主人公チームの試合に解説は必要だからってのも一因だろうけども、何も知らないであろう中位勢をその場で纏める役が必要なのかなぁって

    観覧の会場と、チームの控室の位置関係によっては破綻する考え方だけども

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 02:58:10

    置き玉してる最中ってどういう処理されてるの?
    例えばメインでアステロイド置き玉してたらメイントリガーって切り替えれなくなるのかな?

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 03:04:00

    >>71

    弾を配置して撃つのを待機してる状態だと、弾を出しっぱなしにしてる扱いだから弾を発射するまでトリガーは切り替えられない。

    ただ置きメテオラみたいな射程0弾速0の弾を置いておく場合は、置いた時点で制御を離れるから他のトリガーを使えるようになる。

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 03:05:16

    >>65

    作中でそのことを話してるシーンは無かった気がする(話してそうな気はするけど)。

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 03:19:04

    >>72

    発射扱いで置けば切替可能ってことね

    置きメテオラしてるのにメインサブどっちも使ってる描写あってモヤってたけど納得

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 03:36:06

    >>71

    修がジャクソン相手にずっとレイガスト使いながら置き弾、スパイダー、発射ってやってるから多分できるよ

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 03:39:44

    一応単行本全巻一周した程度だが結局レイガストって攻撃でつかうならRPGの両手剣とか大剣みたいな振り回し方でいいんだろうか、それにスラスター使って勢い強めるとかさ

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 03:43:55

    >>76

    うん

    村上レベルで使いこなすと片手でもスラスターをちゃんと制御できる感じだと思われる

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 03:49:10

    >>77

    なるほど…スラスター起動して投げるシーンが印象深かったからそっちが正しいのかと思いかけてた

    それならレイガストも接近戦で結構使えそうに見えるがやっぱ孤月やスコーピオンに比べて取り回し悪いんだろうな……

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 04:01:07

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 04:02:11

    >>78

    まぁ別に構えてやれば修でもできるとは思う

    咄嗟にできるかどうかぐらいのもん

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 04:04:19

    >>80

    修は一応R8終盤で二宮に向けてスラスター投げしてるよ(辻ちゃんに防がれるけど)。

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 04:06:35

    >>75

    あのシーンはレイガストとスパイダーがメイン側なのに対しアステロイドがサブ側だから、アステロイドの運用に関してはトリガーの切り替え関係ない。レイガストとスパイダー併用してる点は過去の質問スレでも議論されてたけど、スパイダーを使用中はレイガストをオフモードにしてると思われる。

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 11:15:17

    >>82

    流石に無理があるだろ?

    香取相手にもスパイダー+レイガスト出してたけど銃撃される距離だったのにオフだったのか?首切られた時もスパイダー使ってたし

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 11:28:40

    >>83

    スパイダーはオプショントリガーだからレイガストと同時出し出来るんだと思ってたわ

    まあオプショントリガーでもグラスラとかは武器しまわないといけないしわからんね

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 11:41:52

    >>84

    同時使用できるのは「専用オプショントリガー」で、スパイダーやグラスホッパーは「汎用オプショントリガー」

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 11:46:47

    置き弾を置くとき→弾トリガー使用
    置いたまま戦う→他のトリガー使用可能
    置き弾発射→弾トリガー使用(ただし距離が離れると操作不可能)
    かな…?

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 11:52:52

    >>86

    それもありそうね

    これだとフルガードしたあとにもすぐ攻撃移行できて強そう

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 11:57:12

    >>85

    スラスターとかとは違う感じなのか

    レイガストとスパイダー同時使用してるように見えるしスパイダーだけ例外とかって解釈がよさそうかな

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 11:57:15

    置き弾が「弾速射程0で発射された状態のメテオラ」だったり「発射される前のキューブ」だったりするからややこしい

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 12:38:31

    メテオラ以外の置き弾って
    修だと
    ・犬飼相手に屋内で使った奴(特にトリガー併用は無し)
    ・ジャクソン仕留める時

    二宮が
    ・弓場ちゃん仕留める時
    上からの2段階ハウンド、千佳爆撃へのシールド、置き弾

    だけだっけ?

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 12:58:27

    >>84

    >>88

    レイガストとスパイダーを併用してるのはレイガストをオフモードにしてる可能性が高いというのは前の質問スレでも言われている(レイガストを剣や盾のままオフ状態にできるかは作中で明言されてないが、弧月や銃トリガーのように場に出し続ける性質上オフモードがないと明らかに扱いにくい)。

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 13:11:07

    >>91

    盾部分消したオフモード自体はホルスターの存在からほぼ確定だからそこを根拠にされても

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 13:11:13

    >>91

    off状態=取っ手only状態だと決めつけてたわ

    そっちの方がありそうね

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 13:53:32

    先月の10巻無料で読んだ勢なんだけど、序盤で説明された巻き込まれた一般市民の記憶消去とネイバー被害者の補償について質問がある。
    もし自分が破壊された家屋の補償待ちだった時に記憶消去は受けたくないと考えるんだが、その場合の兼ね合いはどうなってるの?

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 14:03:12

    >>94

    記憶消去はボーダーに保護された時点で機密保持のためになされるから拒否権はほぼ無いと思われる。

    ただ大規模侵攻のように被害人数が多い場合は全ての一般人が記憶消去を受けたわけではないだろうし、ボーダーの機密に触れていないと判断された場合は記憶消去の代謝にはならない可能性がある。

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 14:07:16

    >>95

    ありがとう

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:28:08

    記憶処理についてのみ回答されてるから補償についての方だけど、
    一応家屋とかが被害受けた時の補償はボーダーじゃなくて三門市もやってる(市が買い取った家や部屋を格安で貸してる)ので、記憶処理したとしても被害自体は記録されてると思われる。そうじゃないとボーダーも三門市もサポートができないし、そもそも家屋が被害受けてるならその痕跡が残るわけで。記憶処理自体が金銭的デメリットに繋がることはないはず

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 18:20:33

    BBFのQ218に忍田さんは一人で1部隊扱いって書いてあるけど、もしかして防衛任務もしてるの?

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 18:27:28

    >>98

    緊急事態には出るって言われてるから、もし人手が足りないとかで出ることがあったらの話じゃない?

    まあ身体動かすためってことで出ててもおかしくないけど

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 18:29:58

    >>98

    暇ならしてるんだろうな トリオン兵相手の剣の感覚が鈍っても困るし

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 21:22:19

    狙撃トリガーと銃トリガー(狙撃銃型)ってトリオン効率とかに決定的な違いってあるんですかね?
    トリオンキューブ=弾倉一つみたいな扱いならある程度トリオン量あるなら銃トリガーの単発射撃の方が威力と弾速両立てきて強い気がするんですが
    そもそも銃トリガーに狙撃銃型はない?

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 21:25:29

    弧月にレッドバレットが当たったら
    使えなくなるんですかね?

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 21:26:33

    >>101

    それはもはや狙撃銃だし

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 21:28:05

    >>102

    R6で弧月で鉛弾を防いだイコさんは再生成してたので、何らかの支障はあると思われる

    少なくとも剣速は確実に落ちる

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 21:28:56

    >>102

    その状態で旋空打ってほしいw

    多分だけど普段のパフォーマンス通りには行かないだろうし廃棄安定ではあると思う

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 21:29:37

    >>101

    貴方の定義に合わせたら、銃トリガーの狙撃銃型が狙撃トリガーなんじゃないですか?

    銃型のトリガーがあって、その内近中距離専用が銃手トリガー、中遠距離専用が狙撃手トリガーになります。

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 21:30:06

    >>103

    銃トリガーはトリオンを弾速と威力の両方に振り分けられる分狙撃銃より便利では?という話です。

    千佳ちゃんとかならイーグレットを威力と弾速で上回れるのではないか?と思いまして

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 21:32:56

    >>106

    通常の弾トリガーは威力・弾速・射程の3つにパラメータを割り振っていたと思います。

    それぞれ3つの内2つが固定されている狙撃トリガーは銃トリガーとは別物と考えています。

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 21:37:09

    >>107 >>108

    その振り分けの特化型が狙撃手トリガーそれぞれで分担されていますね。威力のアイビス、弾速のライトニング、射程のイーグレットという風に

    そしてそもそもの射程が狙撃手トリガーと銃手トリガーでは違うというのもありますが

    そして若干噛み合ってないな、と思ったのですが、銃手トリガーは威力等の設定はできません。その辺りを細かく弄れるのは銃型トリガーを使わずに弾を撃つ射手ですね

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 21:42:46

    >>109

    wiki見たら「シューターは毎回撃つ度に威力、弾速、射程を自由に設定できるが、 銃型トリガーを扱うガンナーでは固定である。」

    と書いてありましたがこれはあらかじめ決めた設定でしか撃てないという意味と解釈していましたが違うのでしょうか?

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 21:57:38

    >>110

    wikiか…あらかじめ設定することは出来ます(弓場銃参照)

    しかし、どうにも聞きたいことがまとまっていないようですが、

    >そもそも銃トリガーに狙撃銃型はない?

    というのに対してはA.狙撃銃型のトリガーが狙撃手トリガー(イーグレット)という回答は出ました

    これにより、

    >狙撃トリガーと銃トリガー(狙撃銃型)ってトリオン効率とかに決定的な違いってあるんですかね?

    というのも、それぞれ同じものですよ、という答えになります。これが最初のレスに対する回答で、既にどちらも終わっていますね。

    次に、

    >銃トリガーはトリオンを弾速と威力の両方に振り分けられる分狙撃銃より便利では?という話です。

    というのですが、こちらもそれが事前に設定されて振り分けられているのが狙撃手トリガーです、という回答(>>109)になります

    そして銃型トリガーは中距離用、狙撃手トリガーは遠距離用なので役割が違います。

    これらを踏まえた上で、一回質問の内容を整理してもらっていいですか…?

    最初の質問からずれていっているようなので、いまいち何が聞きたいのかが分かりません。

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 22:01:09

    >>110

    事前設定はできるよ!


    エンジニアに相談すれば狙撃銃でも威力弾速両方あげるのはできる気がする

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 22:01:38

    >>111

    各狙撃トリガーの性能は以下ですがトリ充なら銃トリガーで狙撃トリガー換算「威力:A 射程:A 弾速:A」くらいの性能出せないかなーという考えです。


    イーグレット:威力:B 射程:S 弾速:A

    ライトニング:威力:C 射程:B 弾速:SS

    アイビス  :威力:SS 射程:A 弾速:B

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 22:01:39

    >>101

    多分同じトリオンの人間がイーグレットの威力を銃トリガーで出そうとしたら、イーグレットほどの射程も出せないと思うよ。

    リロードの長さや、出してる間同じ側の別のトリガーを使えないなどの制約があるから狙撃銃は威力と射程を両立できてると考えられるから。

    一応普通の銃トリガーでも設定の上で狙撃銃みたいなチューニングはできるだろうけど、絶対に効率が悪い

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 22:10:33

    >>113

    現状存在する銃型トリガーが拳銃・突撃銃・散弾銃・機関砲・擲弾銃ですけど、それぞれ形状によって特色が変わるんですよ(弾の射出方法、連射性、弾道など)

    なので銃型トリガーを狙撃用にチューニングするなら形状は狙撃手トリガーになるでしょうし、それなら最初から狙撃手トリガー使うと思いますよ

    なので可能不可能を言えば可能でしょうが、わざわざ中距離用武器を遠距離用にチューニングする利点がないという結果になると思います

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 23:05:05

    城戸司令も戦闘員だったんですか?どうして支部長と違ってパラメータが載ってないんですか?

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 23:55:20

    >>116

    現状城戸司令が旧ボーダーにおいて戦闘員だったのかどうかの情報が明かされていないからです(ステータス記載のある忍田さんと林藤さんは1話で孤月を持っていて戦闘員であることが分かってる)

    ちなみに1話にいるのはクローニン、小南桐絵、迅悠一、忍田真史、林藤匠ですね。他2名は不明

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 08:50:30

    >>68

    頭の良い筋肉、ことレイジさんはフルアームズ状態ではシールドモードで展開してたと思います。


    玉狛独自のトリガー構成かつゴリラが使い手なので参考になりませんが。

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 09:19:51

    トリオン漏れやトリオン器官破損によるベイルアウトはすぐ復帰出来ないけど、ダメージない状態でベイルアウトしたらすぐ復帰できるのか

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 09:44:13

    >>119

    第二次侵攻での風間隊がそうでした。

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 10:15:21

    >>120

    菊地原と歌川はベイルアウトしてないよ

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 11:47:54

    >>119

    ベイルアウトで一度トリオン体を破棄しているので、新たにトリオン体を作り直す必要があることからトリオン回復まで復帰できない可能性が高い。

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 12:03:34

    >>119

    ベイルアウト→戦線離脱で基地に戻れる。トリオン体を破棄してるので作り直すまで戦線に戻れない。時間がかかるが作り直せばトリオン体は完全状態

    トリガーオフ→その場で生身になる。トリオン体は破棄してないのですぐにトリガーオンすることができる。受けた傷や消費したトリオンはそのまま

    こんな感じだね

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:40:58

    Q.自分で変身を解除した場合も、ベイルアウトをした場合と同じようにトリオン体を作り直す必要があるんですか?
    A.自分で変身を解除した場合は「トリオン体をしまった」という扱いになります。
    次に変身したときにもそのトリオン体を使えますが、ダメージなどは回復していません。
    風間さん「緊急脱出すれば戦闘体が再構築されるまで叩けない」

    ベイルアウトしたときは絶対トリオン体作り直す解釈で良いだろうね。そもそもベイルアウト自体トリオン体破棄して発動するやつだし

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 22:26:41

    スナイパーってソロランク戦ないと思うけど、どう言う基準で順位つけてるのかな?
    的当てのポイントとか?

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 22:27:40

    >>125

    的当てとランク戦と実戦で得たポイント

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 22:32:03

    >>126

    チームランク戦でもポイント入るのか

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 22:40:10

    的当てというか合同訓練3種、防衛任務や論功行賞、ランク戦(チーム)と後はボーダー主催のイベントが個人ポイント入手経路と思われる。B級ランク戦でも個人戦と同様に個人ポイントの増減があるのはBBFに載ってる

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 08:35:42

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 17:56:22

    B級からA級にあがる仕組みってどんな感じなんだっけ?
    Jリーグとかみたいに入れ替え方式?

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 18:04:02

    >>130

    特に名言なし

    多分一定水準満たしてれば増えても落ちることは無さそう

    ただ人数増やして連携うまくいかなくて落ちた隊は過去にいたらしい

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 18:18:53

    遠征選抜試験で裏方に回ったオペってどういう基準で選ばれてると思う?
    宇佐見先輩は遠征経験者だから除外されてるのかな?って思ったけどあとがわからない

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 18:22:27

    >>132

    栞ちゃんはトリオン1なので1日パソコン持たない説がある

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 18:39:54

    >>130

    B級ランク戦で上位2位以内に上がることでA級への挑戦権が得られることは判明している。A級昇格のための試験内容等は不明。

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 00:23:25

    レーダーで人(トリオン体)を捕捉してるけど
    グラスホッパーとかシールドとかってレーダー捕捉できるのかな?
    発射した弾とかエスクードなんかも気になる。

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 00:43:24

    >>135

    最近読み返した範囲では20巻でユズルがレーダー表示してるけど、トリオン体の位置しか表示されてないからその辺りは多分感知できない。レーダーが感知できるのはトリオン体と、トリオン体のふりをしてるダミービーコンだけだろうね

    精度を上げれば感知できる可能性もあるけど、黒鳥争奪戦で佐鳥がレーダー精度を上げたときも地面に落ちたであろう鉛弾なんかが観測されてないので、まあ精度あげても変わらないだろうし

    なによりノイズになるから、その辺は開発の時に拾わないように設定されてると思う。あくまで「トリオン体のみ」拾うようにしてる感じで


    トラッパーの仕掛けた罠なんかを察知できるとしたら、片桐隊尼倉がセットしてる強化レーダーの方になるんじゃないかな

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 00:46:23

    >>135

    見る限り個々のトリガーのトリオン反応まではレーダーでは確認できないと思う(例えばR7でユズルの狙撃を太一のエスクードで防いだシーンはエスクードがレーダーで映るなら起こり得なかったわけだし、弾トリガーも置きメテオラの位置をレーダーでは確認できないはず)。

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 08:32:06

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 09:24:08

    >>135

    こういうコマもあるにはあるから、弾に関しては感知方法がありそう

    まあでもR7の手元のレーダーには人しか映ってないし、オペか解説側の情報だと思う

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 12:42:17

    チカの弾なら正直レーダーにうつりそうだよな

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 19:41:12

    >>139

    感知っていうかそれはもう目視してるだけじゃない?

    ボーダーの視点は普通に見るのと違う画面があって、そこでレーダーとかも見れる(黒鳥争奪戦での嵐山さんが分かり易い)、っていうのもあるけど、そこハウンド使ってるから視線誘導の画面だと思う

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 19:44:19

    >>141

    撃ち落としたの除いてまだ10個近くロックしてるし視線じゃ無理だろ

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 19:48:45

    >>142

    トリオン体の目は人間の目とは違うからそうとも言えないんだな

    そもそもこの時点でチカがメテオラ撃ってるの自体目視してるからね

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:35:30

    遊真の黒鳥ってボーダーの専用オプショントリガーまでコピーできるのかな?
    槍バカの槍グニャグニャさせてたけどあれってコピー判定?

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:51:18

    >>144

    修のレイガスト使ってた時と一緒で普通にトリガーとして使ってただけと思う

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:56:16

    大規模侵攻以降遊真が黒トリガー使ってるシーンないけど一応使えるには使えるんだっけ?レプリカ先生いなくなっちゃったけど

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 02:22:25

    >>146

    その通りで、使用するのは遊真のみでも可能。ただ能力の解析やコピーが瞬時にできたのはレプリカ先生のサポートのお陰なので、レプリカ先生抜きだとスムーズにコピーするのが難しい。

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 12:51:42

    >>146

    黒トリガー使う機会がないからね。>>147が言ってる内容はBBFにも書いてるけど、その場ですぐ解析するのはレプリカ先生のお陰で、ユーマ単体でも能力の解析及びコピーは可能

    なんでレプリカ先生がいるとスムーズにいくか、っていうと元々はユーマとレプリカ先生の2人で黒トリガー使ってたから単純に解析に使う頭が2人分になる(戦闘中ならユーマが戦闘に集中してレプリカに解析を任せられる)のと、単純にレプリカ先生自体に高水準な情報記録機能と解析機能が搭載されてるからってとこ

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 14:54:57

    まぁボーダーのトリガーは全部解析して使えるようにしてるだろうな
    容量の限界とかない限り
    バウンドをさらに細かく使いこなしマンティスが数倍の長さで襲ってきそう

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:37:10

    >>72

    序盤の黒トリガー争奪戦で出水センパイがフルアタ体勢に入ってると見せ掛けて佐鳥の狙撃釣りだしたけど、あれは即解除してフルガードに切り替えたって解釈でイイのかな?


    ちょっと逸れるけど読み返していつも気になってた。

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:47:17

    >>150

    そう

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:02:30

    宇佐美先輩に妹が居て、リリエンタールに出てくるってのは聞いたことがあるけど、現在何歳なんだろう?

    リリエンタールの作中から3年経ってればオッサム達と同年代だし、てつこがダブルレイガスト・カラテの使い手として出てこないかな?と妄想してる。
    ※てつこはカラテではなく拳法家。

    いや、でも登場するなら、兄がとっくに活躍してそうだよなぁ。

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:21:27

    >>152

    リリエンタールは隣の市だし…栞ちゃんが17歳で文がリリエンタール当時11歳だっけか

    唐沢さんが5年前に悪の組織抜けたとかその辺考えるともしかしたら1,2歳差があるだけで高校生かもしれない。首領交代あたりじゃないと難しそうだし

    まあリリエンタールの世界では大規模侵攻起きてないだろうし、同じ世界だけど辿ってる歴史が違うって感じと考えると判断材料にはならないが…

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:03:05

    保守

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 09:14:23

    このシーンのこれ、三輪と米屋だったりする?

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 11:48:08

    >>155

    この3ページ後くらいに出てくる三輪くんと比較すれば結構違うことがわかる

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 11:49:42

    服装ちょっと似てるから三輪隊のフォロワーかもね

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 12:23:54

    服装自体は同じコマにいるキャラ大体一緒だから…三輪は先に会議室に到着してるからないとして、米谷はあってるんじゃないかな、髪型的に。まあ隊服とかの設定が固まってない頃のただのモブな気がするけど

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 12:28:07

    切られたレプリカの半分ってどこいったんだっけ?

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 12:43:44

    >>159

    半分はアフトクラトルの遠征艇に投げ込んでそのままアフトクラトルへ


    もう半分はそういや描写されてないな

    ちびレプリカが残ってる以上、こっちも残ってるのが自然だと思うけど

    回収されて開発室で解析されてるとかか?

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:43:51

    修の入院中にユーマがレプリカを探しに行ってたのってこの半身を探してたってことなんだろうか

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 00:45:24

    核の部分がもう片方に入っててこっち側だけじゃ起動しないんだろう

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 02:40:19

    既出ならスマン。
    トリオンキューブってトリガー構成に関係なく、
    出すだけなら誰でもできる感じ?

    黒トリ争奪戦で出水がキューブ出しながらフルガードしてたので質問。


    トリオンキューブ出して撃つまでが弾トリガーと思い込んでたのでん?となりまして。

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 02:56:15

    >>163

    いや弾トリガー入れてないとキューブは出せない。

    黒鳥戦の出水は出しながらじゃなくて、出した後キューブ消してからフルガードしている。

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 13:13:25

    他国の妨害トリガーと鉛弾を見比べてて、
    コスケロの妨害トリガーは包む、卵の冠は溶かして吸収だけど、
    鉛弾は当たった箇所と混ざって重りに変化してる?
    オルガノンとかクラウントリガーに混ざれると考えると結構ヤバイと思うだけど…

    あと、もしかしてミデンのトリガーって「混ざる」要素が意図的に入ってる?
    合成弾とかガイストの武器と身体の境界を無くすとか
    エスクードも生える際に発生した部分と混ざってなきゃ、押したり引いたりで倒れるだけだし…

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:44:58

    並列処理の関係でオペはほぼ女性らしいけど女性の方が並列処理に向いてるのはなんでだろう

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:08:32

    >>166

    脳の構造上らしい

    家事ずっとやってたからじゃない?

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 18:18:46

    弧月の峰の部分って当たり判定というか、威力みたいなのあるの?峰で攻撃したら切れる?

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 18:20:16
  • 170二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 18:20:57

    >>169

    ありがとう

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 19:21:34

    >>165

    生えてるだけで混ざってるわけではないと思うよ、鉛弾もエスクードも

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 22:58:06

    風刃の仕様についての疑問。

    斬撃伝播させる時(迅さんが壁を斬ったりする時)って普通に斬ったものにダメージ入っているっけ?
    あと伝播させた斬撃が出現する時もその根本の部分って斬れているのだろうか?

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 23:15:21

    >>172

    答えになってるかわからないけど画像見るに斬撃伝播中はノーダメ、斬撃の根本も黒鳥争奪戦のガレージ(4巻28話)見ても何も跡がないからノーダメだと思う

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 00:17:12

    >>173

    ありがとう!

    ノーダメなら体に伝播させたりして一瞬スコピみたいな運用できそうだね。

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 00:28:22

    自分の服の下に斬撃待機させとく戦法強そう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています