ぱかてすと ろくっ!

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 01:59:24

    スレッド主は1とにっ!やさんっ!のスレッド主とは別人でございます。

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 02:01:22

    補習

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 02:03:06

    新スレさんくすほしゅ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 02:03:47

    保守ッ!

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 02:05:11

    新スレ主たて乙補習

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 02:10:01

    補習
    何だかんだ続いてて嬉しい

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 02:49:51

    自分ROMってばっかで主含め出題される方ありがとう

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 03:01:55

    前スレ埋め確認補習

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 03:10:44
  • 10二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 03:10:56
  • 11二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 04:54:27

    新スレ立てを祝して。
    【スポーツ】大相撲の幕内最高優勝を年間6場所全てで達成した力士のしこ名と達成した年を答えなさい。

    【ヒシアケボノの答え】
    しこ名:朝青龍明徳
    達成年:2005年
    【教師のコメント】
    正解です。言動の面からヒールのイメージが強いですが、実力は本物でしたね。

    【ワンダーアキュートの答え】
    しこ名:白鵬翔
    達成年:2010年
    【教師のコメント】
    惜しい。この年の初場所は優勝を逃しています。

    【ゴールドシップの答え】
    しこ名:ドルゴルスレンギーン・ダグワドルジ
    達成年:2005年
    【教師のコメント】
    やると思いましたよ貴方なら。

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 09:32:18

    レース場のコースに設置されている「ハロン棒」について説明しなさい

    【メジロマックイーンの答え】
    一定間隔ごとに置かれた、数字の書かれた標識
    何メートルごとかはレース場によって異なる他、メートル法とヤード・ポンド法の関係で国ごとでも長さが少し異なる


    【教師のコメント】
    正解です
    ちなみに「1」と書かれたハロン棒は、過去にゴールと間違われた事から設置していないレース場が殆どだそうですよ


    【メジロドーベルの答え】
    こ、こんなのセクハラよトレーナー!

    【教師のコメント】
    落ち着いて下さい、セクハラ要素は一切ありませんし出題者は貴女のトレーナーでもありません。


    【ニシノフラワーの答え】【マヤノトップガンの答え】
    約100mまたは200mごとに設置されている標識
    男性生殖器の隠語として使われる事もある

    【教師のコメント】
    後で貴女達のトレーナーに職員室に来るよう伝えておいて下さい

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 09:49:37

    【音楽】ハイドンの交響曲第94番「驚愕」は、何を目的に作曲されたのか答えよ。

    【メジロパーマーの答え】
    眠っている聴衆を起こすため
    【教師のコメント】
    正解です。ハイドンは最初のロンドン滞在中に聴衆の居眠りなどのマナーの悪さを見たことが癪に障ったために、作曲に至りました。

    【ダイタクヘリオスの答え】
    衝撃の事実を明かすため
    【教師のコメント】
    別の意味でびっくりさせないでください。

    【フジキセキの答え】
    サプライズ
    【教師の答え】
    ゴールデンボンバーみたいなことを演奏中にするつもりですか、あなたは。

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:41:30

    【問】紀元前480年、都市国家スパルタを中心とするギリシア連合軍と、アケメネス朝ペルシアの間で行われた戦闘を何と呼ぶか答えなさい。

    【ゼンノロブロイの答え】
    テルモピュライの戦い

    【教師のコメント】
    正解です
    スパルタの王レオニダスは、正に英雄と呼ぶべき人物ですね

    【メジロライアンの答え】
    ペロポネソス戦争

    【教師のコメント】
    不正解です
    そちらは後の時代に、スパルタとアテナイで勃発した戦争になります。
    スパルタ教育の語源となった、スパルタの軍事訓練は大変興味深い内容です。

    【ウイニングチケットの答え】
    ダレモコナイ?の戦い‼

    【教師のコメント】
    …あながち間違っていないのが悲しいところです

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 20:36:39

    【スポーツ】ワールド・ベースボール・クラシック(以下WBC)に出場する日本代表チームのメンバーに選出された、NPB球団に所属した事の無い選手を答えなさい。

    【メジロライアンの答え】ラーズ・ヌートバー
    【教師のコメント】正解です。母親が日本人であるヌートバー選手は、WBCにおける代表チームの選出基準の1つである「本人の親のどちらかがその国で生まれた」を満たしている為、選出されました。

    【シュヴァルグランの答え】田澤純一
    【教師のコメント】不正解です。代表候補と目されていましたが、選考前の段階で不参加を表明した為、選出されませんでした。

    【メジロマックイーンの答え】ラーズ・テイラー=タツジ・ヌートバー
    【教師のコメント】態々フルネームで答えて頂きありがとうございます。

    【ゴールドシップの答え】榎田達治
    【教師のコメント】…所属球団における登録名と指定していなかった為、正解とします。ヌートバー選手の日本名ですね。

    【ウオッカの答え】榎田大樹
    【教師のコメント】榎田違いです。

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:07:24

    【日本史】1858年に締結された日米修好通商条約には、日本側にとって不平等な内容が大きく二つあった。そのうちいずれか一つを挙げ、説明せよ。

    【グラスワンダーの答え】
    内容:治外法権
    説明:日本で罪を犯した外国人を日本の法律で裁けない
    【教師のコメント】
    正解です。これが後のノルマントン号事件において、悪い意味で働くことになりました。

    【サトノダイヤモンドの答え】
    内容:関税自主権がない
    説明:日本側は輸出品の税率を勝手に決めることができない
    【教師のコメント】
    正解です。日本が税率を改定するときは他国との交渉が必要でした。

    【ツインターボの答え】
    内容:治外法権
    説明:日本の法律で裁判ができなくなる
    【教師のコメント】
    その説明だと、日本で罪を犯した日本人も外国の法律で裁かれることになります。誰が日本の法律で裁けないのか書かれていれば正解のため、部分点です。

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:07:28

    >>15

    中の人所沢にあるチームのファンだっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:11:52

    >>16

    余談であるがこの条約は後に日米通商航海条約にとって代わり、最終的にはアメリカが日中戦争に抗議する形で破棄されたそうな。

  • 191523/01/14(土) 23:19:15

    >>17

    ライオンズファンなのはクリークの中の人です。

    榎田大樹はプロ入り当初タイガースにいたので、中の人がタイガースファンなウオッカに答えさせたという訳です。

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 08:19:06

    【物理】摂氏27度におけるケルビン[K]を答えよ。

    【アグネスタキオンの答え】
    300K
    【教師のコメント】
    正解です。摂氏零度のときは273Kのため、ケルビンを用いる問題では摂氏27度に設定されることが多いです。

    【ゴールドシップの答え】
    0.3kK
    【教師のコメント】
    なぜkが2つも?と思ったらキロでしたね。数値的には合っているので正解とします。

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:04:53

    『国』の漢字を使う四字熟語とその意味を1つ答えなさい


    【ゴールドシチーの答え】
    『天姿国色』
    生まれながらに絶世の美女である事

    【教師のコメント】
    正解です
    ウマ娘は皆美女ですが、その中でもゴールドシチーさんはズバ抜けて美女ですね
    なんて事を言われても平然としてられるくらい強くなった貴女を見ると、良いトレーナーや友人と巡り合えて嬉しく思えます


    【ゼンノロブロイの答え】
    『一死報国』
    自分の命を使って国に尽くす事

    【教師のコメント】
    正解です
    今時では国のためにと思う人はいないかも知れませんが、皆さんがレースで走る事は間接的に国を盛り上げているので、レース人生を賭けて走るのはある意味この熟語に沿ってるのかも知れません


    【ナカヤマフェスタの答え】
    『国士無双』
    中国の韓信とかいう奴の発言を元に完成した麻雀の役、狙うのは難しいがコイツで勝利すると気持ち良いぞ

    【教師のコメント】
    正解ですが後で生徒指導室に来て下さい

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:30:18

    【URAレース史】年度代表ウマ娘に満票で選出されたウマ娘を答えなさい。

    【テイエムオペラオーの答え】ボク!
    【教師のコメント】正解です。春秋天皇賞と春秋グランプリ制覇、秋シニア三冠を達成した実績は文句無しでしたね。

    【シンボリルドルフの答え】私
    【教師のコメント】正解です。尚、ルドルフさんが満票で選出されたのは無敗でクラシック三冠を達成したクラシック期ではなく、春天とジャパンカップを制覇、有馬記念を二連覇したシニア期の方です。

    【ディープインパクトの答え】私
    【教師のコメント】ルドルフさんに次ぐ無敗のクラシック三冠を達成したクラシック期、春秋グランプリ制覇を含むG1レース4勝を達成したシニア期共に文句無しの活躍をしたのに、と思う気持ちは分かりますが捏造はやめて下さい。

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:08:10

    【日本史】有名な戦国武将の1人である真田幸村は、実は創作作品における名前である。彼の本名をフルネームで答えよ。

    【ダイワスカーレットの答え】
    真田信繁
    【教師のコメント】
    正解です。今ではアニメやゲームなどで有名な信繁ですが、史実では大阪の陣が始まるまでは無名でした。

    【ウオッカの答え】
    真田昌幸
    【教師のコメント】
    昌幸は父親の名前です。関ヶ原の戦いで次男の信繁(幸村)とともに西軍に属していたことから、名前がごっちゃになってしまったのでしょう。

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 07:09:19

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 07:32:01

    【国語】実力は未知数だが番狂わせを起こしそうな競争相手のことを、ウマ娘のレース由来の言葉で何というか?

    【ダイワスカーレットの答え】ダークホース
    【教師のコメント】正解です。詳細な語源は不明ですが、少なくとも1830年代には用例がある言葉だそうです。
    【アグネスデジタル キングヘイローの答え】ブラックホーク
    【教師のコメント】不正解です。確かに限界説が囁かれ大きく人気を落としながら勝利を収めた方ですが、特定の娘を答えてほしかったわけではありません。
    【ダイタクヘリオスの答え】忘れた頃の江田照男
    【教師のコメント】買えません。

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 07:40:56

    >>25

    ストレイトガールの答え

    ミナレット

    【教師のコメント】

    2015年のヴィクトリアマイルはとんでもない荒れ方でしたね……

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 07:46:02

    >>23

    トーセンジョーダンの答え

    えっ!?あいつの名前偽名だったの!?そんなの知るかよぉ……

    【教師のコメント】

    まあ……真田幸村は一般的によく知られている武将の名前ですからね。それが本名じゃないというのは知らない人からすればビックリするでしょう

    というわけで本名は、真田信繁です。覚えて行きましょう

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 09:45:43

    保守

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:58:45

    日常で数字を数える際に使用されている位取り記数法を十進法と言います
    他の進法と、それが使われている場面の例を挙げなさい

    【エアシャカールの答え】
    名前:二進法
    例:バイナリ(コンピュータ内部で使われる処理用のデータ、またはその仕組み)

    【教師のコメント】
    正解です、コンピュータのシステムを自前で組めるエアシャカールさんにはサービス問題だったでしょうか


    【グラスワンダーの答え】
    名前:十六進法
    例:ヤード・ポンド法、尺貫法

    【教師のコメント】
    正解です
    この問題では二進数でPC関連、六十進法で時間関連の例を答える人が多かったのですが、こちらも一定数いらっしゃいました


    【男性トレーナー(複数)の答え】
    名前:AV新法
    例:利権を吸いまくってボロ儲け

    【教師のコメント】
    新法ではなく進法です
    確かに結論ありきで穴だらけのブラック法案で業界を干すための法なのは火を見るよりも明らかですが……

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:58:59

    【ゴールドシップの答え】
    名前:六十四進法
    例:Basic認証

    【教師のコメント】
    正解です、ゴールドシップさんならその辺りを狙うと睨んで予習済みなので丸をすぐに付けられました

    【ゴールドシップの答え】
    マジか


    【サトノダイヤモンドの答え】
    名前:二進数
    例:ドリー〇キャストやセガサ〇ーン等のデータ処理に使われています! キタちゃんもきっとこう答えてくれていると信じています! 先生も同意してくれますよね!

    【教師のコメント】
    解答自体は正解なのですが……、ちなみにキタサンブラックさんは二十四進法で金のカラットと答えていましたよ

    【サトノダイヤモンドのコメント】
    キタちゃんの裏切り者!

    【キタサンブラックのコメント】
    何が!?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:59:22

    【英語】以下の単語の意味を答えなさい。
    「Stalk」

    【メジロドーベルの答え】忍び寄る
    【教師のコメント】正解です。日本ではストーカー規制法等の様に、此方の意味で使われる事が多いですね。

    【メジロブライトの答え】闊歩する
    【教師のコメント】日本では余り馴染みがありませんが、こちらも正解なんです。

    【マチカネフクキタルの答え】危険地帯に潜入する
    【教師のコメント】ランドですか?レディですか?それとも映画の方ですか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:03:33

    >>29

    【ビコーペガサスの答え】

    名前:九進法

    例:ゲゲル

    【教師のコメント】

    私達はグロンギではありませんよ。

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:07:20

    補修

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:54:01

    >>30

    ゴルシ以上のキワモノ来たな……

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:05:42

    【問】ギリシャ神話の英雄「ペルセウス」について書きなさい。

    【アドマイヤベガの解答】
    見たものを石にする怪物メデューサ、巨人アトラスなどを討ち取った大英雄。星座にもなっている。

    【教師のコメント】
    正解です。神話にも詳しいのですね。

    【ナリタタイシンの解答】
    クラスはライダー。CVは宮野真守。成功したワカメとか言われてるけどどうなの?

    【教師のコメント】
    それはPrototypeに出た方ですね。造形が似てるだけなのであまり言わないであげてください。

    【メジロマックイーンの解答】
    【アグネスデジタルの解答】
    ダイヤモンードーかーらーゆーめーをー放つ

    【教師のコメント】
    ペールーセーウースー

    メジロマックイーンさんはともかく、アグネスデジタルさんはなぜこの曲を知っているのでしょう…?

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:44:42

    【芸能】現在(投稿時点)放送中の大河ドラマ「どうする家康」の主演である松本潤はアイドルグループ「嵐」のメンバーですが、他に嵐のメンバーが主演となった連続ドラマとその主演であるメンバーの名前、その主題歌となった嵐の曲を答えなさい。

    【ダイワスカーレットの答え】
    ドラマ:山田太郎ものがたり
    主演:二宮和也、櫻井翔
    主題歌:happines
    【教師のコメント】
    正解です。因みにこのドラマには他にも大野智が最終回にゲスト出演しています。

    【スマートファルコンの答え】
    ドラマ:魔王
    主演:大野智
    主題歌:truth
    【教師のコメント】
    正解です。因みにこのドラマには他にも二宮和也が初回にゲスト出演しています。

    【テイエムオペラオーの答え】
    ドラマ:Vの嵐
    主演:全員
    主題歌:A・RA・SHI
    【教師のコメント】
    正解ですがよもやの解答に驚きです。嵐のデビュー曲ですね。

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 06:16:07

    >>35

    デジたん……?思い当たるのは二つあるけどどっちだろう……?

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 09:40:18

    >>37

    「メルヘンゲット」とか「乙女は強くなくっちゃね!」っていう方ですね。

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 09:41:59

    >>36

    怪物くんは誰が答えそうだろう

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:47:31

    >>38

    たすけてドモン

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 12:04:10

    問、北極やその近辺に生息する体長7~15センチほどのネズミの仲間で周期的に大発生と激減を繰り返し、和名をタビネズミともいう生き物の名前を答えなさい

    【メイショウドトウの答え】
    レミングですぅ、ちなみに集団自○するというのは真っ赤なデマなんですよぉ
    【教師コメント】
    正解です、ドキュメンタリー映画で捏造された事が広まるきっかけになってしまいましたね

    【アグネスタキオンの答え】
    フレミングだねぇ
    【ディープボンドの答え】
    フレミングだプボ
    【教師コメント】
    同じ答えなのに絶対に違う人ですよね

    【タイキシャトルの答え】
    Remingtonデース!
    【教師コメント】
    あなたのトレーナーさんがお父さんに突き付けられないように節度ある関係を保ってくださいね

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 12:08:44

    >>41

    レミングスってゲームあったよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 16:59:52

    補修

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 18:21:27

    【レース史】
    東京大賞典のレコード記録保持者は2010年の勝者スマートファルコンさんですが、歴代二位のタイムで勝利したウマ娘と、その年度を答えよ

    【トーセンジョーダンの答え】
    年はわかんないけど、アキュートさん?

    【教師のコメント】
    とりあえず知っているダートウマ娘を書いたのは空白で提出するよりも偉いですが、不正解です
    ある意味惜しくはあるのですが……

    【ホッコータルマエの答え】
    2011年のスマートファルコンさん
    ……これズルくないですか?

    【教師のコメント】
    正解です
    2011年のタイム二分一秒八が歴代二位ですね
    引っ掛け問題のつもりでしたが、お見事です

    【フリオーソの答え】


    【教師のコメント】
    走破タイムという意味では合っていますが、残念ながら不正解です

  • 453623/01/17(火) 18:22:40

    >>39

    年代で言ったらフラッシュだけど、良家繋がりでメジロ家やルビーも捨てがたい…

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 18:29:58

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 18:31:27

    >>44

    エスポワールシチーの答え

    2011年のスマートファルコン

    いや、2位もファルコンってなんだよ怖……

    【教師のコメント】

    勝ったウマ娘で大井を2分0秒台で走ったのはファルコンさんしかいませんし、その次のタイムである2分1秒台で走ったのもファルコンさんしかいません

    フリオーソさんとワンダーアキュートさん、本当に惜しかったですね…


    バーディバーディの答え

    2011年のスマートファルコン……だよな?なんだあのウマドルは……

    【教師のコメント】

    あのタイムで走って勝ったのはスマートファルコンさんしかいません。そのタイムに追随した筈のフリオーソさんとワンダーアキュートさんは本当に惜しかったとしか…

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:00:05

    羹に懲りて膾を吹く、という諺がある
    この諺で使われている『羹』『膾』とは現代で言うと、どのような料理か答えなさい


    【オグリキャップの答え】
    スープ、お刺身

    【教師のコメント】
    正解です
    ちなみに『膾』という漢字は別の諺等でも使われています、探してみて下さいね


    【ハルウララの答え】
    よーかん、お魚にお酢を混ぜたの

    【教師のコメント】
    惜しい、魚のそれは『鱠』です
    現代では同じ意味の場合もありますがこの諺では違う料理なんです


    【ヒシアマゾンの答え】
    羹、膾

    【教師のコメント】
    料理上手なのに分からなくて悔しいのは分かりますが、そのまま書き写しても駄目なものは駄目です

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:17:53

    パカテスト
    【ウマ娘知識】
    URAは日本のウマ娘を保護するため内国産バ奨励賞を設定しています。しかしURAは同時に外国からの留学生の受け入れも盛んに行なっています。その理由を一つ答えなさい。

    【スペシャルウィークの答え】
    クラシック期前から強さを発揮できるからです!

    【教師のコメント】
    正解です。グラスさんが典型的ですね。

    【アグネスタキオンの答え】
    因子継承の重複を避けるためだね。似た相手と何度も因子継承すると潜性の形質が発現しやすくなるそうだ。

    【教師のコメント】
    正解です。19〜20世紀のイギリスで起きた「セントサイモンの悲劇」はあまりにも有名ですね。

    【マルゼンスキーの答え】
    ウマ娘全体のレベルアップが期待できるからよ!

    【ヒシスピードのコメント】

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:26:52

    【美術】サルバドール・ダリの「記憶の固執」は、ある食べ物から発想を得て生まれた作品である。その食べ物を答えよ。

    【ダイイチルビーの答え】
    チーズ
    【教師のコメント】
    正解です。時計がチーズのように溶けている表現から「柔らかい時計」「溶けた時計」とも呼ばれています。

    【ダイタクヘリオスの答え】
    バター
    【教師のコメント】
    惜しいですが、溶けるものに着眼点を置いているのはいいことです。バターがモチーフだったら、絵の時計も垂れ落ちていることでしょう。

    【メジロマックイーンの答え】
    ソフトクリーム
    【教師のコメント】
    ウマ娘ドック、受診しますか?糖尿病じゃないか心配です。

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:53:38

    >>35

    乙女は強くなくっちゃね!

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:23:47

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:24:28

    【ウマ娘】
    2013年、一人のウマ娘が日本ダービーを勝ち取り、震災の傷跡残る日本に希望をの光を灯しました。当時の流行語の名を授かったそのウマ娘の名を答えなさい。

    【スペシャルウィーク・アドマイヤベガ・タニノギムレット・ディープインパクト・ドウデュースの答え】
    キズナ

    【教師のコメント】
    正解です。名手・武豊の復活劇としても語り継がれていますね。彼は一体何度甦るのでしょうか…?

    【ウイニングチケットの答え】
    感゛動゛し゛た゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛

    【教師のコメント】
    はい、私も感動しました。号泣しました。

    【ゴールドシップ】
    キズナ
    なあ、この言葉の語源ってなんなんだ…?

    【教師のコメント】
    私も調べようとしたのですが、その瞬間意識が飛んでしまいまして…

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:27:18

    >>53

    エピファネイアの答え

    キズナ

    あいつに負けたんじゃ、どうしようもならねぇよ…

    【教師のコメント】

    あのままエピファネイアさんが押し切って勝った可能性だってあったんですよね。でもキズナさんの会心の末脚で指しきられた……

    ゴールするまでは誰が勝つかは解らないですからね。エピファネイアさん

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 07:15:10

    【雑学?】拳銃のカテゴリの1つであるリボルバーこと回転式拳銃、その中でも給弾方式に由来する分類と、その拳銃を答えなさい。

    【タイキシャトルの答え】
    分類:ソリッドフレーム
    拳銃:コルトSAA
    【教師のコメント】
    正解です。いわゆる固定式と呼ばれるもので、給弾の手間はかかりますが頑丈さで優れています。SAA等の黎明期のもの以外ではスタームルガー・ブラックホーク等に採用されていますね。

    【シリウスシンボリの答え】
    分類:トップブレイク
    拳銃:エンフィールドNo.2
    【教師のコメント】
    正解です。いわゆる中折式と呼ばれるもので、素早い給弾が取り柄ですが頑丈さに難があるためか、今では少数派ですかね。

    【アグネスデジタルの答え】
    分類:スイングアウト
    拳銃:マテバM2006
    【教師のコメント】
    正解です。いわゆる振出式と呼ばれるもので、今のリボルバーでは主流ですね。それにしてもマテバとはもしや、貴方のゴーストが囁きましたか?

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 15:10:40

    【国語】無くて七癖という諺があるが、有る場合は何癖あるのか答えよ。

    【マチカネフクキタルの答え】
    四十八癖
    【教師のコメント】
    正解です。諺としての正式名称は「無くて七癖有って四十八癖」であり、四十八は相撲の四十八手から来ています。

    【メジロドーベルの答え】
    四十八癖...って、何言わせるのバカ!///
    【教師のコメント】
    正解です...が、最近テスト中に恥ずかしいことを考えていませんか?

    【メジロブライトの答え】
    千百癖
    【教師のコメント】
    クセが多いんじゃあ〜!

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 15:55:45

    【問】「電流が走る」の意味と用例を答えなさい

    【ゼンノロブロイの解答】
    衝撃的な印象や感銘を受けたさま
    用例:その絵を見た時、電流が走った

    【教師のコメント】
    正解です。
    かなり比喩的な言い方ではあります。

    【エルコンドルパサーの解答】
    通電すること
    用例:触れると電流が走る柵

    【教師のコメント】
    文字通りの意味ではありません。電流爆破デスマッチでもやるつもりでしょうか。

    【アグネスデジタルの解答】
    ろくでもない改造を思いつくこと。
    用例:「~という仕組みなのですg矢木に電流走る」

    【教師のコメント】
    すまんかった

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:59:43

    保守

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:24:29

    >>57

    スペシャルウィークの回答

    電流が走っているところ


    用例: ≡┏( 電 流)┛

    教師のコメント:物理的に走らせないで下さい。

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:13:06

    【問】漢字問題:
    「騎」の語源については諸説ありますが、その内の一つを書きなさい。

    【ウオッカの解答】
    ウマ娘が牽引する戦車に乗るヒトの様子。

    【教師のコメント】
    正解です。「奇」は「大:ヒト」が「口:戦車の台」に「丁:がに股で踏ん張る」様子であるとされ、ウマ娘の牽く戦車が相当速いものだったことを推測させます。

    【ゼンノロブロイの解答】
    ウマ娘を従えるヒト主君の様子。

    【教師のコメント】
    正解です。「奇」は「大:ヒト主君」が「丁:帳」が施された「口:台座」に立つ様子であるとされ、臣下の礼をとるウマ娘を叙勲するものだったというものです。「騎士」がウマ娘・ヒト戦士の二人組で構成される由来だとも。

    【ゴールドシップの解答】
    馬の「口:背」に「丁:がに股」で乗る「大:ヒト」の様子。

    【教師のコメント】
    不正解です。ウマの字が違う上、ヒトがウマ娘にがに股で乗る事の奇妙さにまず気づいて下さい。
    …偶にその行為が癖になるウマ娘が居て教師も困っています。

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:20:42

    補修

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:34:12

    問.ドイツ生まれのウマ娘で、日本のGⅠ競走を優勝したことのあるウマ娘の名前を1人答えよ。優勝したレース名、開催年も答えること。

    【ヒシアマゾン、ナイスネイチャ、ナリタブライアン、マチカネタンホイザの回答】
    ランド、1995年 ジャパンカップ

    【先生のコメント】
    正解です。4人とも彼女と対戦経験があるので覚えていたようですね。

    【デアリングタクトの回答】
    シュネルマイスター、2021年 NHKマイルカップ

    【先生のコメント】
    正解です。記憶に新しいからか、こちらの回答をした方が多かったです。

    【ゴールドシップの回答】
    ユーバーレーベン、2021年 オークス

    【先生のコメント】
    その方は名前の由来がドイツ語のウマ娘です。あなた、わざとやってますね?

    【ドリームジャーニーの回答】
    ヴェルトライゼンデ、2023年 日経新春杯

    【先生のコメント】
    その方も名前の由来がドイツ語のウマ娘です。そして日経新春杯はGⅡです。自分の応援しているウマ娘が活躍するのは嬉しいことですが。

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:17:19

    【レース史】
    新潟直線1000メートルのレコードを持つウマ娘の名前を答えよ

    【アグネスタキオン・マンハッタンカフェの答え】
    カルストンライトオ

    【教師のコメント】
    正解です
    瞬間時速75キロの速さで走った記録を持つ彼女は、“最速のウマ娘”とも呼ばれていますね

    【ゴールドシップの答え】
    フリード

    【教師のコメント】
    それはダート1000メートルのレコードホルダーです
    ……わざとやっているでしょう貴方

    【サイレンススズカの答え】
    私の方が速いです
    【サクラバクシンオーの答え】
    私こそが最速のウマ娘です!

    【教師のコメント】
    聞いてません

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:21:15

    >>62

    【エイシンフラッシュの答え】

    ウマ娘:私

    レース:2010年の日本ダービー

    【教師のコメント】

    騙されませんよ。貴方の親は確かにドイツ生まれですが貴方自身は日本生まれと聞いています。

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:33:45

    【科学】

    問 最近何がと話題に上がる事がある人工タンパク質ですが、もし実用化した際のメリットやデメリットを考え、記入してください。


    【アグネスタキオンの答え】
    メリット 故障の早期治療や走行時の筋肉の動きの更なる可視化

    デメリット 健全な倫理観から大きく外れた用途に使用されること

    【アグネスデジタルの答え】
    メリット ウマ娘ちゃんが故障とかした際の早期治療

    デメリット 投与した際の突然変異や拒絶反応、異常な肉体強化など


    【教師のコメント】
    メリットどデメリットが両方記入されているので得点にします、少し考えさせられる問題ではありますが使いようによってはウマ娘の為にもなります。
    ところでアグネスデジタルさんの解答に少し見覚えがある特徴が書かれていますが後で個人的なお話を伺ってもよろしいでしょうか?

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 03:57:39

    >>65

    DCS!DCS!

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 06:24:15

    【地理】マダガスカル島の対岸に位置するアフリカ大陸の国を答えなさい。

    【ビワハヤヒデ】モザンビーク共和国
    【教師のコメント】正解です。奴隷の身から織田信長の家臣となった弥助はこの辺りの出身だそうですよ。

    【ウイニングチケットの答え】ソマリア!
    【教師のコメント】不正解です。アフリカ大陸と対岸に引っ張られたんでしょうか?

    【ナリタタイシンの答え】モザンビークヒア
    【教師のコメント】フォゲッダッ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:48:06

    保守

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 16:35:13

    保守

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:37:37

    >>64

    国籍的には日本だったのか...

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:30:33

    保守

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:01:39

    >>57

    さらっとためおじは芝2400m左回り

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 06:22:41

    【URAレース史】トゥインクルシリーズの重賞において格下げされたレースは3つありますが、そのうち元の格付けに復帰したレースを答えなさい。

    【ナイスネイチャの答え】京都新聞杯
    【教師のコメント】正解です。尤もG3だったのは1年だけだったので、強いウマ娘が集まらないからというより臨時措置みたいな感じですが…

    【ヤマニンゼファーの答え】ニュージーランドトロフィー
    【教師のコメント】不正解です。そもそも格下げ自体まだ(投稿時点)ですよ。

    【ユキノビジンの答え】ダービーグランプリ
    【教師のコメント】故郷を思う気持ちは分かりますがローカルシリーズの重賞ですよ。

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 07:52:41

    【小論文】
    じゃんけんの選択肢「グー」「チョキ」「パー」に、「キュー」という選択肢も加えた新しいゲームを考案しなさい(W大 小論文より)

    【サイレンススズカ の答え】
    走った方が早いわ

    【教師のコメント】
    まあまあそう言わずに。ルールを自分で作ることの難しさを伝えるために持ってきた問題ですので。

    【ナカヤマフェスタの答え】
    最初に100マニーベットして、「キュー」が出るたびにベットを2倍にする。ただし「キュー」を出した人はベットを4倍にする。但し全員が「キュー」を出したら全員賭け金を10倍にする。最終的に勝った奴らでポットを山分けする。

    【教師のコメント】
    そのルールだと狂人がいたらポットが青天井に増えてしまうのですが…もしかしてそれが狙いですか?

    【ワンダーアキュートの答え】
    「キュー」が出されたらゴングじゃ。ただしグーは3回、チョキは2回、パーとキューは1回しか相手にパンチを当ててはならん。1分経って立っていられた方の勝ちかねぇ

    【教師のコメント】
    ブレイキングダウンを始めないで下さい。

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 10:43:45

    【地理】九州にもURAのレース場がある。そのレース場の名前と住所を区または町まで答えよ。

    【ナイスネイチャの答え】
    名前:小倉レース場
    住所:福岡県北九州市小倉南区
    【教師のコメント】
    正解です。重賞レースである小倉記念初勝利を果たしたネイチャさんにとっては思い出深い場所ですね。

    【マチカネフクキタルの答え】
    名前:小倉レース場
    住所:福岡県北九州市小倉北区
    【教師のコメント】
    惜しいです。小倉レース場は南区にあります。

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:11:07

    >>75

    【ゴールドシップの答え】

    名前:佐賀レース場

    住所:佐賀県鳥栖市江島町

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:26:46

    【URAレース史】日本の八地方区分において、レース場が1つしか存在しない地方が1つだけあります。その地方と、存在するレース場を答えなさい。

    【ハルウララの答え】
    地方:四国
    レース場:高知レース場
    【教師のコメント】
    正解です。四国地方にあるレース場は、ローカルシリーズのレースを開催する高知レース場だけなんです。此所で良く出走するウララさんにはサービス問題でしたかね。

    【ヨカヨカの答え】
    地方:九州
    レース場:小倉レース場
    【教師のコメント】
    不正解です。小倉レース場は九州地方で唯一トゥインクルシリーズのレースを開催するレース場ですが、九州地方には他にローカルシリーズのレースを開催する佐賀レース場もあります。

    【スマートファルコンの答え】
    地方:中国
    レース場:福山レース場
    【教師のコメント】
    …不正解なんです、実は。中国地方は八地方区分においてレース場が1つも存在しない唯一の地方なんです。ファル子さんが上げてくれた福山レース場も、ファル子さんがドリームトロフィーリーグに転向した後に廃止されてしまったんです。

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:39:04

    >>70

    現時点で父母ともに外国産の競争馬としては最後のダービー馬ではあるけどね

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:51:12

    補習

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:55:12

    【スポーツ】NPB史上初めて球速160kmを超えた投手の名前を答えなさい。

    【シュヴァルグランの答え】マーク・クルーン
    【教師のコメント】正解です。2005年に記録しました。

    【ヒシアケボノの答え】由規
    【教師のコメント】不正解です。日本人投手としては史上初めてなのですが…

    【ゴールドシップの答え】桑田真澄
    【教師のコメント】誤計測の件は忘れて下さい。

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:45:07

    【英語】欲望を意味する英単語を1つ答えよ。ただし、特定の欲望を意味する英単語でも正解とする。

    【タイキシャトルの答え】
    desire
    【教師のコメント】
    正解です。一般的な普通の欲望にはこちらが使われます。

    【ビコーペガサスの答え】
    greed
    【教師のコメント】
    正解です。こちらは強い欲望に使われる単語で、仮面ライダーオーズの怪人グリードの名前の由来にもなっています。

    【オグリキャップの答え】
    appetite
    【教師のコメント】
    食欲...オグリさんらしい答えですね。テスト終了直前に腹の虫が鳴っていましたが、よく耐えてくれました。

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:39:42

    >>81

    【ピルサドスキーの答え】libido

    【教師のコメント】性欲をもて余す。

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:53:48

    補習

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 02:13:32

    補習

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:03:14

    【地理】ヨーロッパの民族は大きく3種類に分けられる。このうちゲルマン系に該当する国を1つ答えよ。

    【エイシンフラッシュの答え】
    ドイツ
    【教師のコメント】
    正解です。ヨーロッパ出身のフラッシュさんには簡単な問題でしたね。

    【エルコンドルパサーの答え】
    スペイン
    【教師のコメント】
    スペインはラテン系です。東がスラブ、西がラテン、ドイツをはじめとする真ん中がゲルマンであることを覚えておきましょう。

    【シリウスシンボリの答え】
    フランス
    【教師のコメント】
    フランスは9割ラテンです。凱旋門賞の影響なのか他にフランスと答えた生徒が5割ほどいました。

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:32:19

    >>80

    桑田のは465km/hだったかな

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:01:54

    【問】船乗りが無人島に漂着し、28年もの間サバイバル生活を送る、というあらすじの、1719年にダニエル・デフォーが発表した小説のタイトルを答えなさい。

    【イクノディクタスの解答】
    ロビンソン・クルーソー

    【教師のコメント】
    正解です。

    【ゼンノロブロイの解答】
    ロビンソン・クルーソーの生涯と奇しくも驚くべき冒険

    【教師のコメント】
    初版のタイトルですね。正解です。

    【ハルウララの解答】
    ドラえもん

    【教師のコメント】
    確かにのび太は無人島で10年遭難してましたが。

    【ゴールドシップの解答】

    自分以外の全員が犠牲になった難破で岸辺に投げ出され、アメリカの浜辺、オルーノクという大河の河口近くの無人島で28年もたった一人で暮らし、最後には奇跡的に海賊船に助けられたヨーク出身の船乗りロビンソン・クルーソーの生涯と不思議で驚きに満ちた冒険についての記述

    【教師のコメント】
    あなたなら正式タイトルをフルで書くと思っていました。いつも思いますが時間足りるんですか?

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:21:00

    問.ウマ娘育成シミュレーションゲーム、ウイニングポストシリーズで固有の二つ名が設定されているウマ娘とその二つ名を答えよ

    【サトノダイヤモンドの答え】
    メジロマックイーン ターフの名優
    【キタサンブラックの答え】
    トウカイテイオー 地の果てまでも

    【教師のコメント】
    両者正解です
    憧れの先輩というだけあって、しっかりと記憶していたのでしょうね

    【タマモクロスの答え】
    オグリキャップ 葦毛のアイドルホース

    【教師のコメント】
    惜しいですが不正解です
    それは汎用二つ名で、オグリさんの二つ名は“稀代のアイドルホース”ですね

    【セイウンスカイの答え】
    セイウンスカイ 異端の血統
    【シンボリクリスエスの答え】
    ヘーエプンクト 漆黒の帝王

    【教師のコメント】
    その、えっと……元気を出してください……

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:53:15

    このレスは削除されています

  • 90誤字削除申し訳ない23/01/22(日) 23:54:08

    「竜頭蛇尾」の意味を答えなさい

    【ナリタタイシンの答え】
    勢いが最初の方しかない事

    【教師のコメント】
    正解です


    【ウイニングチケットの答え】
    ハヤヒデ!

    【教師のコメント】
    貴女は友人をどう見ているのですか


    【ビワハヤヒデの答え】
    絶対にチケットは私と答えているが、私の頭はデカくない!

    【教師のコメント】
    落ち着いて下さい

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:02:42

    補習

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:07:43

    補習

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:13:31

    【IQテスト】
    あなたの体重は50kgです。重量制限が55kgの小舟を使い、重さ6kgの木箱を向こう岸に運ばなくてはいけません。どのような方法を取りますか?
    なお木箱と小舟を傷つけたり破壊したりしてはいけません。


    シンボリルドルフの解答:木箱を水面に浮かばせ、それを小舟で押すまたは牽引する
    教師のコメント:浮力を利用する考えですね、これが最も多かったです

    オグリキャップの解答:その場で1kg痩せる
    教師のコメント:ラーメンで減量できるオグリさんならではの発想ですね。……実際にラーメンで痩せられるんですか?

    メジロマックイーンの解答:50kgは流石に……。せめて53、いえ52……、51.5kgでお願いします!
    教師のコメント:ダイエットは無理の無い範囲で。それと総重量ばかり気にしていると筋肉や骨まで削りかねませんよ

    マーベラスサンデーの解答:マーベラス☆☆☆
    教師のコメント:マーベラス空間でズルせず小舟を使って下さい

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:22:40

    >>85

    エルの中の人はゲルマン系の言葉に強かったね

    英語だけでなくドイツ語も話せるんだっけ

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:38:54

    【芸能】特撮ドラマ「仮面ライダー」にて主人公の本郷猛を演じた俳優を答えなさい。

    【ビコーペガサスの答え】藤岡弘、
    【教師のコメント】正解です。現在(投稿時点)放送中の大河ドラマ「どうする家康」では織田信長の父、織田信秀を演じていますね。

    【シンボリクリスエスの答え】藤岡真威人
    【教師のコメント】不正解です。その人は藤岡氏の息子さんです。一応、仮面ライダーシリーズの映画で本郷猛を演じていますが…

    【ウオッカの答え】黄川田将也
    【教師のコメント】その人は「仮面ライダーTHE FIRST」及び「THE NEXT」の方です。

    【デアリングタクトの答え】池松壮亮
    【教師のコメント】その人は「シン・仮面ライダー」の方です。

    【ワンダーアキュートの答え】村上弘明
    【教師のコメント】その人は筑波洋の方です。

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:29:38

    >>88


    【ハルウララの回答】

    ニッポーテイオー マイルの皇帝


    【先生のコメント】

    惜しい。それはニホンピロウイナーさんの固有二つ名です。ニッポーテイオーさんの固有二つ名は「マイルの帝王」です。

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 06:22:47

    >>88

    【ゴールドシップ、オルフェーヴルの答え】

    ウマ娘:ジェンティルドンナ

    二つ名:鬼婦人

    【教師のコメント】お二人共、ジェンティルさんがお呼びです。

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:05:29

    補習

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:55:19

    補修

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:42:32

    「噴火」を英語で書きなさい

    【ナリタタイシンの答え】
    eruption

    【教師のコメント】
    正解です
    回答率の低い難しい単語ですがよく正解できました


    【スイープトウショウの答え】
    fire !

    【教師のコメント】
    気持ちは分かります


    【メジロマックイーンの答え】
    (無回答)

    【教師のコメント】
    マックイーンさん含めメジロの方々は全てこの問題は無回答でした
    何故でしょうか

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:03:17

    >>88 >>97


    【ジェンティルドンナの回答】

    ウマ娘:私

    二つ名:鬼婦人


    【先生のコメント】

    あなたも間違えてどうするんですか。

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:33:40

    >>101

    【ゴルシ、オルフェーブルのコメント】

    間違えてやんのwwwwwwwやーいやーい鬼婦人wwwwwwwwww


    【教師のコメント】

    ジェンティルさんが鬼の顔でそちらへ向かいましたよ

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:18:04

    補修

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:37:44

    >>88 >>102


    【ジャスタウェイ、ヴィルシーナ、フェノーメノの答え】

    ウマ娘:ジェンティルドンナ

    二つ名:貴婦人


    【先生のコメント】

    正解です。イタリア語の「gentildonna」を和訳したものです。

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:44:48

    >>100

    このタイシン、アークナイツもやってるな?

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:57:19

    >>105

    テイルズかも知れない……

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:06:49

    【栄養学】
    問.体を動かす為のエネルギー源となる「炭水化物」を多く含む食べ物を3つ答えなさい
    【メジロマックイーンの答え】
    白米、パン、麺類
    【解説】
    正解です。流石に簡単過ぎたでしょうか?一般的に食卓において「主食」に分類される食品が米やパンなのは、炭水化物が多く含まれているのが理由の1つですね。
    【ライスシャワーの答え】
    ライス、パン、麺類
    【解説】
    正解です。あえてご飯をライスと書く所に茶目っ気が見えて可愛いですね。
    【スペシャルウィークの答え】
    朝ご飯、昼ご飯、夜ご飯
    【解説】
    1日3食規則正しく食べるのも大事ですが、問題文に沿って回答してください。
    【オグリキャップの答え】
    美味しいご飯
    【解説】
    せめて3つ書いてください。

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:09:46

    >>105 >>106

    スタオも付けるぜ!

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:09:35

    >>107

    【ゴールドシップの答え】

    八里半、唐茄子、南蛮黍

    【解説】

    正解です

    ゴルシさんのへそ曲がり具合にも慣れてきた自分が怖いです


    ※左から順にサツマイモ、カボチャ、トウモコロシ

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:20:26

    >>88

    【ユキノビジンの答え】

    ウマ娘:ハープアルファ

    二つ名:一等星

    【サイレンススズカの答え】

    ウマ娘:キンイロリョテイ

    二つ名:黄金旅程

    【エアグルーヴの答え】

    ウマ娘:ブリュスクマン

    二つ名:受け継ぎし熱い鼓動

    【教師のコメント】

    正解で、え、違う?どういう事でしょうか?

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:53:47

    OTONAの事情はいつだって世知辛い……

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:07:28

    >>100

    【ヨカヨカの答え】SAKURAJIMA Fire!

    【教師?のコメント】チョップチョップパナマウンガー!

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:55:34

    「電子的な紙」と言われるファイル形式をアルファベット3文字で答えなさい

    ビワハヤヒデの答え
    PDF

    教師のコメント
    正解です
    Portable Document Formatの略、というのは言う必要もありませんね


    ウイニングチケットの答え
    DNK

    教師のコメント
    『Denshiteki Na Kami』でしょうか


    ナリタタイシンの答え
    EDF

    教師のコメント
    青い地球を守るため EDFの出動だ ひらめけ勝利の稲光 宇宙人ども撃滅だ

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:18:53

    【問】「indignation」を和訳しなさい

    【タイキシャトルの解答】
    怒り、憤怒

    【教師のコメント】
    正解です。「侮辱・不当な扱い・不正などに対する怒り」というニュアンスがあります。

    【トーセンジョーダンの解答】
    インチキする?

    【教師のコメント】
    音で判断しましたね?気持ちは分かりますが不正解です。

    【ナリタタイシンの解答】
    天光満つる処に我は在り 黄泉の門開く処に汝在り 出でよ 神の雷

    【教師のコメント】
    そんな…そんな馬鹿な!うわああああっ!

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:00:30

    問.ネットなどでよく使用されている略語「DK」の意味をこたえなさい

    【トーセンジョーダンの回答】
    男子高校生じゃね?

    【教師のコメント】
    正解です。ちなみにJKで女子高生、DCで男子中学生など色々とありますが、ジョーダンさんには説明不要ですね。

    【ナリタタイシンの回答】
    ドンキーコング

    【教師のコメント】
    それも間違いとは言い切れませんが今回の問題の回答としては不正解です。
    あと試験中にモンキーラップが聞こえてきましたがもしかしてあなたのスマホでしたか?

    【ハルウララの回答】
    だいすき!

    【教師のコメント】
    もう正解でいいや 私達もウララちゃんが大好きです

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:49:01

    【雑学?】TMの意味を答えなさい。

    【シンボリルドルフの答え】TradeMark、商標
    【教師のコメント】正解です。

    【ビコーペガサスの答え】TakanoriMakes、西川貴教のソロプロジェクト!
    【教師のコメント】それはT.Mとピリオドが挟まれるので不正解です。

    【テイエムオペラオーの答え】TeieMu、即ちボクさ!
    【教師のコメント】…国外ではオペラオーさんの名前はそう登録されているため、正解とします。

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:20:06

    >>115

    着信音アレなの…?

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:46:35

    以下の英単語を和訳せよ
    astroid

    【グラスワンダーの答え】
    小惑星、または星形の幾何学模様の図形

    【教師のコメント】
    正解です
    アメリカ出身の貴女にはサービス問題でしたでしょうか


    【シンボリクリスエスの答え】
    ミノタウロス

    【教師のコメント】
    それはAsteriosです


    【タニノギムレットの答え】
    世界は破滅に満ちている!

    【教師のコメント】
    先生もFGOは大好きです

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:14:12

    >>118

    【トーセンジョーダンの答え】

    ほらあれだよ、あの宇宙にあるやつ…

    わかってるのに…わかってるのによめねえ…


    【教師のコメント】

    トレーナーさんと一緒に対策していた所はみていましたし、宇宙にあるやつって分かっているのは先生嬉しいです。

    あと一歩、頑張ってください

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:47:09

    >>115

    【マルゼンスキーの答え】DriftKingこと土屋圭市ね!

    【教師のコメント】公道でのドリフトはお控え下さい。

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:10:16

    >>107

    【タマモクロスの答え】

    お好み焼き タコ焼き イカ焼き

    【教師のコメント】

    不正解です、イカ焼きに炭水化物は……

    えっ、関西のイカ焼きってこういうのなんですか?



    【ナリタブライアンの答え】

    牛肉 豚肉 鶏肉

    【教師のコメント】

    蛋白質だけじゃなくビタミンも摂取しましょう



    【カレンチャンのトレーナーの答え】

    カワイイカレンチャン カワイイカレンチャン カワイイカレンチャン

    【教師のコメント】

    せめて食べられる物を答えて下さい

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:17:13

    問.1992年の皐月賞・日本ダービー・菊花賞の勝者を答えよ(完答)

    【ニシノフラワーの答え】
    皐月賞 ミホノブルボン
    日本ダービー ミホノブルボン
    菊花賞 ライスシャワー

    【教師のコメント】
    正解です
    路線は違えど、流石は同期ということでしょうか

    【ナリタタイシンの答え】
    皐月賞 ミホノブルボン
    日本ダービー ライスシャワー
    菊花賞 マチカネタンホイザ

    【教師のコメント】
    ウイニングポストの世界から帰ってきてください

    【サクラバクシンオーの答え】
    皐月賞 ミホノブルボン
    日本ダービー ミホノブルボン
    菊花賞 ライスシャワー

    【教師のコメント】
    貴方の名前を見ただけで反射的に×を付けそうになった先生を許してください

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 06:06:51

    【URAレース史】トゥインクルシリーズのG1レースにおいて、1位同着となった事が1回だけあります。そのレースと開催年、同着となったウマ娘を2人共に答えなさい。

    【ゼンノロブロイの答え】
    レース:2010年のオークス
    ウマ娘:サンテミリオン、アパパネ
    【教師のコメント】
    正解です。アパパネさんは後のトリプルティアラで、サンテミリオンさんはロブロイさんが気に掛けている後輩でしたね。

    【マチカネタンホイザの答え】
    レース:1992年の帝王賞
    ウマ娘:ナリタハヤブサ、ラシアンゴールド
    【教師のコメント】
    不正解です。帝王賞はローカルシリーズのレースですし、そもそも当時はG1ではありません。

    【デアリングタクトの答え】
    レース:2022年のドバイターフ
    ウマ娘:パンサラッサ、ロードノース
    【教師のコメント】
    トゥインクルシリーズでもなければ日本国内ですらありません。

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:16:38

    【国語】自分の最も得意な物事を表す言葉を平仮名3文字または漢字3文字で答えよ。

    【フジキセキの答え】
    十八番
    【教師のコメント】
    正解です。歌舞伎十八番が由来となっています。

    【イナリワンの答え】
    おはこ
    【教師のコメント】
    正解です。おはこは十八番のもう1つの読み仮名です。

    【ウイニングチケットの答え】
    二十番
    【教師のコメント】
    惜しいです。数字が微妙に違います。

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:36:29

    次の英語の意味を答えなさい
    『breakthrough』

    【ビワハヤヒデの答え】
    障壁を越える
    【教師コメント】
    正解です、技術革新に伴う意味で使われる事と突破されることによる問題が発生することに使われる場合がありますね

    【ウイニングチケットの答え】
    壊れてるのに見て見ぬふりをする!
    【教師コメント】
    ちゃんと直すか壊したことを正直に言いましょう

    【ナリタタイシンの答え】
    攻撃側と防衛側に別れてプレイするモード、各セクション毎に1〜3箇所の拠点が存在し、それを攻撃側が全て制圧することで次のセクションに進む。全てのセクションで拠点制圧に成功すれば攻撃側の勝ち、その前に攻撃側のチケットを0にすれば防衛側の勝ちとなる。
    【教師コメント】
    警告する!お前は試験から逃げ出している!逃亡者は追試となる!

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:27:35

    問・「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」の意味を答えよ。

    【トーセンジョーダンの回答】
    夫婦喧嘩は犬の餌にはならない?

    【先生のコメント】
    文字通りに言葉を受け取ればそうなりますが、不正解です。

    【オグリキャップの回答】
    どこかの郷土料理。ただし犬も食べないくらいまずい。

    【先生のコメント】
    夫婦喧嘩は料理名ではありません。そんなまずい郷土料理はそもそも存在するのでしょうか。

    【エルコンドルパサーの回答】
    夫婦喧嘩をすると、飼っている犬が喧嘩の騒音にびっくりして食欲をなくすので、犬を飼っている夫婦は喧嘩を避けるべきである。

    【先生のコメント】
    飼い犬が食欲をなくすという意味でもありません。

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:59:48

    >>126

    【カワカミプリンセスの答え】

    犬は夫婦喧嘩の餌にはならない


    【先生のコメント】

    喧嘩という現象に食べさせようとしないで下さい


    【スマートファルコンの答え】

    夫婦喧嘩はワンちゃんでも食べようと思えないぐらいすっごい不味い


    【先生のコメント】

    犬の餌にもならない、という点では合ってますが……


    【ダイタクヘリオスの答え】

    いつメンのお決まりすぎて犬もテン下げ


    【先生のコメント】

    お願いですからテストの回答はアラフォー通り越してアラフィフに入った先生でも分かる言葉で書いて下さい……

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:21:16

    【国語?】物語のジャンルの1つであるSFは何の略か答えなさい。

    【ブロワイエの答え】ScienceFiction
    【教師のコメント】正解です。日本ではこれを和訳した「空想科学」とも呼ばれていますね。

    【ビコーペガサスの答え】SukoshiFushigi
    【教師のコメント】不正解です。それは藤子・F・不二雄による造語です。

    【メジロマックイーンの答え】SanFrancisco
    【教師のコメント】メジャーリーグに影響され過ぎです。

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:53:44

    補習

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:18:07

    【国語】
    次の意味を持つ慣用句を「〇〇の〇〇」という形式で答えなさい。
    意味:思いもよらない出来事がおこること。

    【グラスワンダーの答え】
    晴天の霹靂
    【解説】
    正解です。「青く晴れ渡った空に突然雷が起こる様」から、予想だにしない出来事が発生するという意味を持ちます。
    【タイキシャトルの答え】
    寝耳の水
    【解説】
    残念ながら不正解です。意味としては同じですが、正確には「寝耳に水」です。
    【ウイニングチケットの答え】
    そんなの聞いてないよお!
    【解説】
    感情表現としては100点ですがテストとしては0点です。
    【メジロマックイーンの答え】
    バースの再来
    【解説】
    いつになったら再来するのでしょうか。

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:47:40

    【問】「excite」の意味を答えなさい。

    【グラスワンダーの解答】
    興奮させる、騒がせる

    【教師のコメント】
    正解です。楽しいの意味でも怒りの意味でも使いますね。

    【ナイスネイチャの解答】
    翻訳のサービスがあったポータルサイト

    【教師のコメント】
    確かにそうですが意味としては不正解です。ちなみに翻訳は去年サービス終了しています。

    【アグネスデジタルの解答】
    宝生永夢ゥ!

    【教師のコメント】
    何故君が間違った意味を解答したのか
    何故三浦大知の曲が流れているのか
    何故ビコーペガサスさんがこの解答ではないのかァ!

    その答えはただ一つ…アグネスデジタルゥ!
    君が…「宝生永夢ゥ!」のミームを見過ぎだからだぁぁ!

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:03:47

    【問】リスニングテストです、この音楽のタイトルを答えなさい

    サラ・ブライトマン「Time To Say Goodbye(2003Version)」

    【ゴールドシップ】

    タイム・トゥ・セイ・グッバイだな、海外のドラマで使われてるのが多いぞ


    【教師のコメント】

    正解です、サラ・ブライトマンの歌唱は現代でも有名ですね


    【スペシャルウィーク】

    タイタニックの曲…ですかね?


    【教師のコメント】

    タイタニックに使われてそうですが使われてません…この回答は多かったですね


    【サトノダイヤモンド】

    ただいまより

    SWBCの投票受付を開始します


    【教師のコメント】

    ライバルウマ娘が不在の空レースなのでとりあえずゴドルフィンアラビアン軸にします、道悪で後続が伸び欠きそうなのでオルコックには200くらい賭けときますかね

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:38:40

    以下の意味を持つ熟語を答えなさい

    生涯において若くて元気な世代
    元々では15~29歳を指すが、現在は青年時代を指す事が多い


    【タイキシャトルの答え】
    青春

    【教師のコメント】
    正解です
    アオハル杯の復活に向けて頑張っているそうですね、色々と課題は山積みとは思いますが頑張って下さい


    【サクラローレルの答え】
    青春

    【教師のコメント】
    正解です
    ちなみに何故青い春なのかと言うと、古代中国で人生を4つの時期に分けて色と季節で表現した時、青と春がセットだったためだそうです


    【マルゼンスキーの答え】
    吉田拓郎

    【教師のコメント】
    「あゝ」が足りませんね、不正解です
    マルゼンさんの場合、ボケなのか真面目に言っているのか時々分からないから困りものです

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:08:27

    【英語:問い】
    『D』で始まる英単語を一つ書きなさい。

    【ウイニングチケットの答え】
    Dream
    【教師のコメント】
    正解です。叶えられるように先生も応援します。

    【オグリキャップの答え】
    Dinner
    【教師のコメント】
    この問題を解いていた時間はまだお昼休み明けだったはずですが。

    【マルゼンスキーの答え】
    Drive
    【教師のコメント】
    くれぐれも安全運転でお願いします。

    【ゴールドシップの答え】
    Diggy-MO‘

    【教師のコメント】
    ア アラララァ ア アァ

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:23:00

    なんでゴルシはSOネタばっかやるんだ…

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:38:39

    >>132

    ゴルシなら原題のCon te partirò持ってきそう感ある

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:05:15

    >>134

    【タニノギムレットの答え】destroy

    【教師のコメント】貴方ならそう書くと思いました。

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:45:13

    >>133

    【トウカイテイオーの答え】

    ブルーアーカイブ


    【教師のコメント】

    確かに作中では「青春の物語」という意味が込められたシーンもありますが、せめて漢字で答えて下さい

    ところであの先生、最近は褐色が性癖ではないかと思っています

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:49:12

    >>134

    【ビコーペガサスの解答】

    DECADE


    【教師のコメント】

    正解ではあるのですが、あなたが書くと違う意味に聞こえるのは何故でしょうか

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:40:19

    【国語】問い
    『夢』の文字が入る四字熟語を一つ答えなさい。

    【トウカイテイオーの答え】
    無我夢中

    【教師のコメント】
    あの有馬記念での走りはまさにこの言葉が当てはまりますね。

    【ツインターボの答え】
    五里夢中

    【教師のコメント】
    正しくは五里霧中です。

    【シンボリルドルフの答え】
    夢賚之良
    ※私としては共に勇往邁進する仲間と言う認識です。
    【教師のコメント】
    夢の中で天の使いから賜った家臣のこと。と言う意味ですね。
    ※以降の走り書きは特別に減点しないでおきます。

    【ゴールドシップの答え】
    爆走夢歌

    【教師のリリック】
    予定調和を蹴散らすノイズ 射るようにカッと睨む眼光
    忍び込んだガレージで夢見てたあの頃と変わらぬハート

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:09:37

    問・英単語「setal」の意味を答えよ。

    【グラスワンダー他多数の回答】
    盗む

    【先生のコメント】
    正解です。犯罪ですので皆さんは盗みを働かないようにしましょう。

    【メジロマックイーン、シュヴァルグランの回答】
    盗塁する

    【先生のコメント】
    あなた達ならこう答えると思っていました。こちらも正解です。

    【ウイニングチケット、トーセンジョーダンの回答】


    【先生のコメント】
    それは「steel」です。発音が同じで、スペルが似ていますが間違えないようにしましょう。

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:10:05

    補習

    それはそれとしてスペルミスでござる
    「steal」でござるよ

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:37:24

    steelは鋼で鉄はironでは……?

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:43:22

    >>142

    おっとしまった!

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:51:09

    【問】「死の舞踏」について解説しなさい。

    【ビワハヤヒデの解答】
    14〜15世紀ヨーロッパで流行した寓話、あるいはそれを元にした絵画や彫刻。「骸骨が人と踊る」というテーマがよく使われている。

    【教師のコメント】
    正解です。当時黒死病などの疫病や、戦争、飢饉などが起こっていたことが背景にあげられます。

    【ウイニングチケットの解答】
    なんかすっごい必殺技!

    【教師のコメント】
    語感的には確かに必殺技っぽいですが不正解です。

    【ナリタタイシンの解答】
    カタナの神業。対象1人に任意の値の肉体ダメージを与える。またはトループ1グループを壊滅させる。カット進行中は近距離まで対象にできる。

    【教師のコメント】
    それはトーキョーN◎VAの神業です。先生はニューロがお気に入りです。とりあえずそのマカブルは≪電脳神≫で打ち消しますね。

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:16:38

    【英語】以下の単語を和訳しなさい。
    「betray」

    【ビワハヤヒデの答え】裏切る
    【教師のコメント】正解です。

    【トーセンジョーダンの答え】ベルトコンベア
    【教師のコメント】不正解です。betをベルトと訳したんですか?

    【ビコーペガサスの答え】オンドゥルルラギッタンディスカー!
    【教師のコメント】ウソダドンドコドーン!

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:43:15

    問.現代のウマ娘レースの基礎を築いた「三女神の直弟子」の異名を取る3人のウマ娘の名前を答えよ

    【メジロライアンの解答】
    エクリプス、ヘロド、マッチェム
    【教師のコメント】
    正解です。
    名門メジロ家の方々には簡単すぎましたかね。

    【メジロマックイーンの解答】
    ヘロド、エクリプス、マッチェム
    【教師のコメント】
    正解ですが、何やら含みのありそうな順番ですね。

    【メジロパーマーの解答】
    サンデーサイレンス、ブライアンズタイム、トニビアンカ
    【教師のコメント】
    確かにトレセン学園の特別招来コーチとしてトゥインクルシリーズのレベルを大きく引き上げた方々ですが、
    「三女神の直弟子」ではありませんので不正解です。

    【メジロドーベルの解答】
    トウショウボーイ、テンポイント、グリーングラス
    【教師のコメント】
    有名な三強を書く問題ではありませんよ。

    【メジロブライトの解答】
    ビワハヤヒデ、ナリタタイシン、ウイニングチケット
    【教師のコメント】
    せめて卒業生を書いてください。

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:13:36

    >>138

    これが先生兼任トレ公概念ですか

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:22:15

    【芸能】現在放送されている大河ドラマ「どうする家康」の主人公は、嵐のメンバーである松本潤氏が演じる徳川家康ですが、主人公以外の役柄で家康を演じた俳優と、その時の大河ドラマの題名を答えなさい。

    【ワンダーアキュートの答え】
    俳優:寺尾聰
    題名:軍師官兵衛
    【教師のコメント】
    正解です。2014年の大河ドラマですね。因みに主人公である黒田官兵衛を演じた岡田准一氏はどうする家康において織田信長を演じています。

    【ナリタトップロードの答え】
    俳優:津川雅彦
    題名:葵徳川三代
    【教師のコメント】
    不正解です。実質的には西田敏行氏が演じた徳川秀忠が主人公ですが、公式では家康と秀忠、そして四代目尾上松緑氏が演じた家光が主人公とされています。

    【ゴールドシップの答え】
    俳優:松本潤
    題名:鎌倉殿の13人
    【教師のコメント】
    …最終回にゲスト出演してましたねそういえば。

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:49:35

    補修

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:52:12

    【問】第37回ジャパンカップの勝者を答えなさい。

    【ハルウララの解答】
    グランシュヴァリエ
    【教師のコメント】
    それはあなたの後輩です

    【サトノクラウンの解答】
    グランシュヴァリエ
    【教師のコメント】
    同じ間違いをしている人が他にも大勢いました
    名前がよく似ているので注意しましょう

    【ヴィルシーナの解答】
    グランシュヴァリエ
    【ヴィブロスの解答】
    グランシュヴァリエ
    【教師のコメント】
    出来ればあなた方は正解してあげてほしかったです

    【シュヴァルグランの解答】
    グランシュヴァリエ
    【教師のコメント】
    シュヴァルグランシさん!?

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:55:51

    >>151

    まさかの正解者なし

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:18:47

    >>151

    おい本人!?

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:49:15

    >>151

    よく見ると教師もグランシュバリエって書きかけたのを無理やり直した形跡が…

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:24:15

    【問】URA史上唯一、中央ダート重賞を勝たずにURA賞最優秀ダートウマ娘を受賞したウマ娘を答えなさい

    【スマートファルコンの解答】
    ……私?
    【教師のコメント】
    確かにファル子さんは中央ダート重賞を勝っていませんが、そもそもURA賞を受賞していません

    【アドマイヤベガの解答】
    アドマイヤドン
    【教師のコメント】
    残念ながら不正解です。「中央G1を勝たずに」ならドンさんも正解ですが、中央重賞はエルムステークスを勝っています

    【アグネスデジタルの解答】
    ゴールドアリュール
    【教師のコメント】
    正解です。彼女はJDD、ダービーグランプリ、東京大賞典を勝って受賞しましたが、これらはいずれも中央重賞ではありませんね

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:33:29

    >>155

    補足

    「中央G1を勝たずに」だと他に1998ユニコーンステークス勝ちのウイングアローと1997以前全員

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています