虎杖のこの考え方好き

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:30:09

    今の虎杖は殺すって選択肢があると思うけど未熟な時のこの考えは好きだわ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:31:11

    まだ人は殺して無いのにすっかり選択肢に入るようになった虎杖は優しいな

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:32:38

    >>2

    今の虎杖ってこと?

    人を殺してるよ

    日車にも自分の意思で人を殺したことがあると答えてる

    壊相・血塗、改造人間

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:35:22

    選択肢が入ってもまだ「殺したくない」虎杖
    そう考えるとめちゃくちゃ辛い

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:35:28

    >>2

    漫道で作者の共犯回の解説

    曲がりなりにも人を殺したくないと言ってた虎杖が人を殺した話なのでしっかり描写したかった

    作者としては壊相・血塗が初めての殺人って考えてるみたいだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:35:35

    1回授業サボったらサボるという選択肢がめちゃくちゃ脳裏にチラつくようになったので、最初から自制してる虎杖すげーなと思った

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:37:15

    このころの虎杖はまだ呪術師として半人前で一般人に近いメンタルだったからね
    今は、「殺し」が選択肢に入って甘さが少しなくなった感じがするね

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:39:17

    実の兄弟殺しが初めての殺人なんて業が深すぎる…

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:44:16

    >>8

    虎杖の初めての殺人は順平定期

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:48:51

    その次に改造人間か

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:50:53

    他の呪術師達も殺したくないと思っているを大前提として虎杖がだんだん呪術師のメンタルに変わるのが描かれているよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:51:17

    >>9

    順平は違うだろう

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:52:26

    作者としては壊相と血塗が初殺人って考えだな

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:53:51

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:54:45

    >>5

    殺したのは改造人間のときでは?

    釘崎の「前に一回やってる」「アンタのが大丈夫じゃないでしょ」みたいな会話的に

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:55:13

    順平みたいな改造人間を殺したって言われるとうーんて感じなんだよな
    ゾンビ殺して人殺し言ってるようなもんだし

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:55:48

    改造人間はもうほぼ殺されてるようなもので介錯してやるかしてやらないかくらいの違いしかなかったからなあ
    本人もそれを望んでたっぽいし
    明確に生きようという意思がある相手を殺したという意味では壊相と血塗が初殺人なのか

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:56:52

    改造人間の話するたびに真人邪悪すぎだろってなるわ…

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:57:18

    虎杖的には一般改造人間が初の人殺しだと思う、釘崎に前に3人殺したって言ってるし

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:57:19

    改造人間を殺しても人殺しだと思う
    殺しでないとは原作に書いてない

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:57:32

    作者的には壊相血塗が初殺人だけど虎杖の心情的には改造人間に手をかけた時点で人殺しって認識なんだろうな
    あのときの虎杖はスレ画の信念を捨てて本気で真人を殺したいとも思ってしまっていたわけだし

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:57:47

    >>18

    呪霊操術みたいなもんだぞ

    人間と呪霊で立場が違うだけ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:58:59

    >>22

    「オマエは俺だ」だもんね

    立場が違うだけ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:59:02

    改造人間を虎杖は人間として考えていると思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:59:11

    改造人間は殺しが救いになるけど、兄弟は生きたがってたのを殺したから初めての殺人ってことになってるのかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:02:00

    しかしスレ画は「殺す」を色んなことに置き換えても言えることだわ
    一度経験すると良くも悪くも人間慣れてしまうんだよね
    それを成長と呼ぶのかどうかって点でも深い

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:06:50

    初殺人は改造人間
    次殺人は呪物の受肉体の壊相・血塗
    その次は渋谷での改造人間多数
    からの渋谷での一般人大量虐殺

    段階を経て完膚なきまでに殺させてるのかなって

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:09:37

    >>27

    虎杖が人を殺す展開まだ続くのかな?

    ラストバトル突入で人が介入する余地はもうないのかな?

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:14:25

    真人戦を経た虎杖はもう「殺し」を否定することは出来なくなったからな
    だって、自分も純粋に誰かを殺したいと心から思ってしまったんだもの
    選択肢にもう入れてしまったからな

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:32:49

    最初見たときは正直ピンと来てなくて順平よりの意見だった
    私生活で思い切ってさぼりとかしちゃったときに、二回目からの心理的ハードルが一気に下がったのが自分でもわかってああこれのことかと腑に落ちた
    「選択肢が生活に入り込む」っていう表現がマジで秀逸だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:34:26

    ファンブック194ページに芥見先生の殺人についての考え方が見えるよ
    ・以前七海が言ってた「どうしようもない人間はいる」という話は①「どうしようもなく悪人」と②「もう殺す以外どうしてあげることも出来ない人」の2つの意味なんですが、改造人間は②、九相図は①に当たるかというと難しいと思います。

    つまり芥見先生としては①も②も当てはまらないので、九相図兄弟はどうしようもない殺人ではなかった…だから初めての殺人だと捉えてるのだと自分は思った

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:38:32

    >>26

    選択肢が入るというのは、言い換えれば選択肢が増えるということでもあるからな

    殺すという選択肢にしたって、その選択で自分あるいは誰かを守れることがあるなら決してマイナスとは言い切れないし

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:38:34

    こういうメッセージの示唆性も含めて幼魚と逆罰は名エピソードだわ
    未だに一番好きって人も多いんじゃないか

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:44:14

    この考え方になった背景にはパチンコが関係しているんだろうか?
    いったん「あたり」を引いたらその「あたり」に味を占めてどんどん抜けなくなるというやつ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:14:26

    >>32

    上にも出てるけど一度気を緩めてしまうと生活水準を戻せなくなったりとかもあるからなぁ

    「選択肢が増える」は間違いなく良いことなんだけど自分の中で確固たるボーダーラインを決めておかないと下に下に引っ張られる

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:26:41

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:27:57

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:41:55

    >>36

    >>37

    タフ者は去れ!

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:00:38

    >>36このスレでそういう話してないから

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:17:01

    虎杖的には最初の殺人は改造人間だけど
    作者的には改造人間はそもそも真人が殺してるようなもんだから、虎杖の最初の殺人は九相図にしてるイメージ
    虎杖の思考=作者の思考じゃないだろうし

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:40:24

    一度風俗に行くと風俗行くっていう選択肢が

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:22:27

    >>40

    作者自身がそういう考え方だからこそ改造人間殺しを気にする虎杖を「善人」として描いているのかなとも思った

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:27:38

    自分は八十八橋の釘崎と虎杖のやりとりは以前に改造人間を殺した事を自らの人殺しとして捉えている虎杖の優しさを大切に描いている場面だと思った

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:41:35

    >>15

    自分の意思で自分のために殺したって思ったのがそこなんじゃね?

    改造人間の時はもう戻せないし、本人達が望んでたってのもあるし

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:32:48

    虎杖はただただ優しい好青年なのに境遇にきつすぎて見てて辛いよほんと

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:49:52

    悪の経典でサイコパスが同じこと言ってたよな。普通の人間の選べる選択肢の中に、自分の場合殺すが入ってるだけだって

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 20:54:41

    >>45

    なんでこんなに良い奴が出生から何から何まで悲惨な目にあわなきゃいけないんだって思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:47:32

    改造人間を殺した時と九相図兄弟を殺した時では同じ殺人でも虎杖の落ち込みようも違ったと自分は感じたしなぁ…
    初めての殺人は九相図兄弟って作者が思ってても納得ではある

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:45:59

    ムラムラした時は45ればよかっただけなのに風俗デビューした後は数万かけて風俗行く選択肢が一緒に浮かぶようになって心とちんちんでこの考えを理解した
    手遅れになる前に気付けてる虎杖は本当にすごいよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 02:11:31

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 03:00:35

    >>30

    入り込む、って擬人法の使い方が絶妙よな

    将来そうなるかもしれないけどなってほしくないって未来への不安が垣間見える

    改造人間の末路を見た直後だから怒りも抱えてて、それでもまだ甘さのあるこの場面の虎杖にしか出てこない表現だと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています