ヘリオスえっち!いやんばかん!←あのねぇ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 17:37:22

    あのねぇ、何言おうとしたか忘れちゃったの。やーねーゼファー。ちがった、えー…

    思い出しました、ダイタクヘリオスさん。先日から始まりましたお舞台「ウマ娘 プリティーダービー」~Sprinters' Story~」のスタートをお祝いするとともに、ちょっと体調不良者で一部公演が中止になってはしまいましたが演者の皆さんが無事に千穐楽まで走り切れることをお祈りしております。ここで小咄を一つ。
    「えーんえーん、ヘリオスが転んじゃった、転んじゃって、いタイヨウ」



    ヘリオスさんはメジロパーマーさんとたびたびG1レースで同席して、そのせいか二人揃って"爆逃げコンビ"って呼ばれてたそうですね。爆逃げ、バカ逃げ…なんだか親近感が湧いてきました。

    実際パーマーさんはメジロ家という名の大きさゆえにいろいろ苦労されたと聞きますが、実際にバカになるのはいいことですよ。いつか息子木久蔵にも似た話をしたと思いますが、周囲からの期待や抑圧から解き放たれると、新しい世界が見えることは確かにあります。
    パーマーさんヘリオスさん、共に生まれ持った環境の異なる友人と出会えたことは遥かに幸せなことだと思っております。ヒト一人が学生のうちに体験できる世界は限りがありますので、他人との交流は必ず将来の糧になるはずですからね。
    それでも私としましてはお互いが間違った道に進まないか見守りたくもなります。私はバカではありますが、同時に親バカでもありますから。



    あ、それとバカになると風邪を引かなくなります!
    みんなも是非バカになりましよう、林家木久扇です!

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 17:38:28

    もうスレタイの時点でね、いやーな予感がしてたんですよあたしは

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 17:40:34

    キクちゃんね、「私はバカです」って言うだけでこれだけ尺取らなくていいんだよ…


    それはそうと私共の文章を見て「笑点エミュが異常に上手いやつがいる」と言われましたが(あぁ、ありがとうございます)、それはあくまで笑点のルールに則ったモノの書き方をしているだけでして、ちょっと文才のあるあにまん民の皆様でしたら修練は必要なれど容易に書けるものだと思っております。


    この文体はいわば「大喜利挨拶フォーマット」とでも申しましょうか、笑点の大喜利開始の際に各メンバーが挨拶するのを参考にしているわけですね

    このフォーマット、時候のあいさつ・それに紐づいたウマ娘要素の紹介・オチを用意すれば比較的それっぽいものになる優れものでございます


    参考までに、過去に投稿した挨拶を一部修正したものを次に掲載いたしますのでどうぞ


    年末の書き物ガチャ|あにまん掲示板dice1d89=@26 (26)@の書き物を決めますまずは私が書きますんbbs.animanch.com

    (上記65スレ目のものを一部改稿)

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 17:41:33


    "世の中に たえて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし"

    平安時代の歌人、在原業平(ありわらのなりひら)の句ですね。『この世の中に桜が存在しなかったら、春を過ごす人の心はどんなにのどかだろう』といった意味で、桜があるがために開花を心待ちにしてそわそわしてしまう…と逆説的に例えた句ですね。桜の存在が昔から多くの人の心を奪っていたかがよくわかりますね。


    サクラチヨノオーさん。名前に"サクラ"の句が入っておりますがまさしくこの句の通りの子でして、目標に向けて頑張るひたむきな姿はあらゆる方を元気にしますね。
    私、メジロアルダンさんとお仕事で同席する機会があったのですが、インタビューが終わった後、アルダンさんがしきりに時計を見られてまして。何か予定でもあるのか心配しておりましたら足音がしきりに近づいてきまして…
    『アルダンさんお待たせしましたー!すいません、お弁当作りすぎちゃって!』

    アルダンさんはチヨノオーさんが来られるのを心待ちにしていたんですね。
    『円楽さんにはご迷惑をおかけしてしまいました。チヨノオーさんがお弁当を作ってくださるのがずっと楽しみで…』

    チヨノオーさんは私とのお仕事のことも事前にお伺いしていたらしくご高齢の私のことも考えたお弁当を作っていただきまして、その気遣いに感激いたしました。普段気丈にふるまうアルダンさんがあれほど心待ちにするほど、彼女のひたむきさがどれだけ皆の心を奪っているかがよくわかりますね。
    …そういった話をサクラチヨノオーさんにしましたところ、

    『判りました!つまり"桜の木の下には、弁当が集まる"、ですね!』

    …まさか青山大卒の私が知らないことわざがあるとは思いませんでした。


    失礼ながら私頭の中でチヨノオーさんはひたむきというより目を離すのが心配… 例えるなら木久扇師匠のような才能があるんじゃないかと思ってしまいました。
    是非木久扇師匠と組んでラーメンのPRでもやっていただければ面白いんじゃないかなと思いますがね…いえ、"サクラ"をやらせようってわけではありません。そのような下手な洒落を考えるのは木久扇師匠だけで十分でございます。

    "さまざまの 事思い出す 桜かな" 
    冬桜が咲くたびに私のことを思い出してくれるよう、これからも精進いたします。
    2月生まれの六代目円楽です。

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 17:42:15

    まずこの通りですね、「①時候のあいさつ」「②主題となるウマ娘の紹介」「③オチ」と分けますとなんてことはございません。

    ①時候のあいさつで今回主題となるサクラチヨノオーさんから桜を連想、桜を主題とした句をあいさつに採用します。
    ②で書きたいシチュ「アルダンさんに弁当を作るチヨノオーさん」と先ほどの俳句を基に話を膨らませ、語り手である円楽を傍観者として参加させます。
    そして③で主題となった桜に対するサクラ(おとり)の洒落と、語り手の紹介を挟んで完結、というわけですね。

    また笑点メンバーはいずれも成人男性… 老人男性って言った方がいいな… ですから、基本的に敬語で書くことを心がければよいかと存じます。
    時候のあいさつに関しましてはネットで俳句などを調べるのが手っ取り早いでしょう。時事ネタをこちらに使う場合
    「世間では、次回のチャンピオンズミーティングがやれ川崎記念だフェブラリーSだとか言われてますが〜」
    のような調子で言わせておくのがよいでしょう。

    さて、ウマ娘要素にはご自由に筆者の妄想を書き連ねていただきまして、問題はオチかと存じます
    "笑"点というだけに、ここでの挨拶の本質は笑い話でございます、またこういった1レスでのご紹介で皆を感心させる方面のオチをつけることは簡単ではございません。では最も簡単にオチをつける方法は何か?

    私歌丸か円楽、もしくは座布団運びの山田くんを弄ることですね。
    アタシだってこれ抜きで話作るの苦労しますよ。楽なんですよ"ハゲ""腹黒""クビ"の二文字で済むから。

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 17:43:41

    ちなみにこの書き方ですと主題にするウマ娘の描写をセリフ二言三言程度に抑えることができるため、慣れない子を語るのにも向いているかもしれません。まぁ、なんにせよ対象となる子のエミュができることに越したことはないでしょう。

    あとはとにかく私共笑点メンバーのエミュ力も必要かと存じますが、こちらを鍛えるのは簡単です。毎週日曜夕方にある笑点の大喜利を見ていただければ…え?アタクシはとっくに鬼籍に入ってる?
    知ったこっちゃございません、BS日テレで毎週過去の再放送やってるからそれでも見なさい。



    はい、笑点エミュの講義おわり、礼。

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 17:45:02

    村上春樹やサンドイッチマンだけでなく笑点有識者までいるのかこのカテゴリ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 17:47:54

    読み進めると呪いがかかるタイプの怖い話かと思った
    良かった笑点で

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 17:49:34

    もしかして笑点カイチョ―スレに書き込んでくれた人?
    笑点エミュなんて中々出来ないよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 17:59:09

    >>7

    ここの笑点エミュは村上春樹より古いぞたしか

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:00:35
  • 12二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:10:41
  • 13二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:13:05

    笑点スレこんなにあったのか
    笑点有識者ってどこにでもいるもんなんだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:21:25

    >>12

    それですねえ

    配線が繋がった木久扇師匠のクオリティが高くて

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:24:28

    >>14

    (そのスレを見たのはスレ落ちしてからだったのね、別の師匠ですね)

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:27:09

    すごい読みやすい文章だな
    そうめんみたいにつるつる頭に入ってくる

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:28:00

    >>14

    それはわちきのレスでありんすね。楽しんで頂けて何よりでありんす。

    ついでに言っちゃうと12でカイチョーをコテンパンにしたのもわちきでありんす。

    よよよよよ。

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:31:47

    >>1の頭だけで歌丸師匠とわかるね

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:51:06

    >>17

    貴方だったんだ!良いもの読ませてもらいました

    笑点エミュ良いなあ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:53:27

    時折エミュがうまい方々が降臨するカテだな

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:11:12

    >>16

    別所にて他の方にもお褒め頂きましたが、地の文を使わない口述形式なのが一因だと推測しています

    脳内でイメージが出来れば容易に頭の中で本人の声付きで音読できるのは十分強みかと思います


    >>17

    自分以外に笑点エミュしてる人間と関わったの初めてかもしれません、光栄です

    長生きしてください

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:22:49

    そういえばウマ娘になってる馬で本物の笑点に出たことがあるのはハルウララだけかな

    1909www.ntv.co.jp
  • 23二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:07:12
  • 24二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:08:31

    >>22

    馬が馬の問題出してら

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:07:10

    文豪スレかと思ったのに別ジャンルの文豪だった

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 08:35:39

    >>23

    懐かしい

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 09:52:38

    >>24

    「山田くーん!歌丸さんの全部持っていきなさい!」

    「なんでよぉ……」

    「ウマが着物着てしゃべるかってんだよ」

  • 28平均IQは10023/01/17(火) 10:30:46

    アタシゃね、確かにスレタイの時点で嫌な予感はしてましたけども、ここまで長い喜久ちゃんのバカネタを見るとは思ってはいませんでしたよ。
    この手のね、文言を見ると皆さまは恐らく村上春樹が登場するものだと思っていたのでしょうが、ふたを開けてみたらあらビックリ、1Q84じゃなくてIQ84の回答を頂きました。
    山田君、喜久扇さんの座布団を二枚持って行って!全く、詐欺甚だしいったらありゃしない…

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 12:27:31

    >>28

    おじいちゃん漢字間違えてますよ

    これじゃあ桂下手丸だよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 18:12:22

    ウマカテの師匠は今でもみんな元気だな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています