【考察?】対比からみるクロコダイル

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:39:54

    ドフラミンゴとクロコダイルは対比されているという有名な考察があります
    そこからクロコダイルの過去をドフラミンゴの過去との対比で考察?妄想?しようというスレです

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:45:33

    「こんな父親でごめんな」から「私を母親にしてくれてありがとう」とかそういう感じです

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:52:27

    ヘイト管理難しそうだけど頑張れ
    ドフラミンゴは半ば成り行きで海賊やってたけどクロコダイルは自分から進んでなったと思ってる

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:56:17

    父殺し
    ↕︎
    母殺し?

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:57:15

    国の支配の仕方とか対照的だよな

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:58:16

    ドフラミンゴは弟を自分で殺したけど、クロコダイルは妹がいて、その子が自分を裏切った仲間に殺されたのかもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:59:01

    ドフラミンゴは大体過去のエピソードが分かってるけどクロコダイルは未だ何も分かってないも同然なんで、ドフラミンゴを主軸に対比構造考える形になるな

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:01:50

    ドフラミンゴは血の繋がった家族を自分の手にかけたからクロコダイルは逆に家族に殺されそうになったとか

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:02:06

    ドフラミンゴ→父親が善人だったけど殺す
    クロコダイル→父親が悪人で自分が殺されかける
    とかあるかも?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:14:55

    兄弟がいるなら姉か兄かなと思ってる
    アラバスタを昔の話だって言える性格とドフィとの対比的に家族や家庭にはなんの未練もなさそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 05:06:00

    妹とか姉とかはなんかいそうな気がするよな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 05:14:17

    ドフラミンゴが兄だからクロコダイルは弟かな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 07:05:13

    ドフラミンゴが天竜人からの転落だから
    クロコダイルは成り上がり系かな

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 07:06:51

    親が貴族身分になろうとしたとか
    サー・クロコダイルのサーはイギリスの準男爵の爵位を持つ人に与えられる称号だから親の願いを叶えたのかも

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 07:14:04

    ドフラミンゴが元天竜人ならクロコダイルは元々人権もないような出生だったのを自力で立場を築き上げていったんじゃないかなー
    海賊にもなりたくてなったっぽいし(そう考えると長らく陸に引きこもって会社やってたのしんどいな)
    叩き上げ感凄いよねクロコ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 07:20:57

    >>14

    幼少期が小綺麗な格好で銃持ちだから

    元々マフィアの子で親が勢力を伸ばしながら貴族の座をみたいのはあるかもしれん

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 08:45:14

    安直だけどクロコダイルにとってのコラさんにあたる人もいそう
    ドフラミンゴを裏切りローを生かす為に〇亡⇄仲間の裏切りからクロコダイルを生かすために〇亡

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 08:48:48

    >>17

    恩人(故人)みたいな人はいるだろうね

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 08:49:15

    >>17

    アラバスタでの数々の発言を見るに可能性高そうだよね

    今でも大切に思ってる存在がいてもおかしくなさそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 08:59:46

    >>9

    グララララとその後なんかあるのか

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 09:05:30

    クロコダイルの過去
    本編でやるかやらないか微妙なラインだから気になる
    イワちゃんの弱味回収する時にワンチャン

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 09:07:20

    ドフラミンゴもそうだけど白ひげのことも含めて『父親』関係でなんかありそう。ロクな父親じゃなかったのがやっぱ一番可能性高い?
    つか作品自体父親の話が滅茶苦茶多いよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 09:10:42

    母親が見守るものなら教え導くのは父親って事になるからかな
    とはいえ作中で出てきた母親キャラも大抵何かしらを教え遺してはいるんだが

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 09:12:21

    ドフラとの対比はアラバスタ-ドレスローザ限定なのだろうか?
    人生レベルて対比構造あるなら、8歳の時に何か大事件があったのではないかと妄想する(ドフラは8歳の時に天竜人剥奪)
    クロコが8歳の時はちょうどゴッドバレー事件があるんだよ妄想せずにはいられない

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 09:20:29

    >>24

    そこすごい気になる。海軍と世界政府に喧嘩売りまくってるし、そっちの方向で何かしらありそうな気がする。

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 09:22:06

    子ども時代に大きな不幸に見舞われた事がなくても対比になるかな?
    幸せの絶頂から地獄の底にまで堕ちてのし上がってきた男と、人並みに平和で幸せな子ども時代を過ごしたけど全然満たされなくて大人になって自分から力の世界に飛び込んだ男と

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 09:53:28
    鰐とドフラミンゴの対比がよく言われるけど|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    過去に『同類』発言も対比なのでは?って言われてた

    そうするとミホークがローポジションってことになるけど

    ドフラ↔ローの因縁とも対比になってるんだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 09:59:47

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 10:02:46

    小汚ぇけど超楽しそう(なお過去編)な幼少ドフラと小綺麗だけどスゲー不満そうな幼少クロコ…
    クロコダイルの幼少イラストってパッと見そんな苦労してなさそうなんだけど銃のせいで訳がわからなくなってんだよな
    絵の治安が謎

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:06:39

    ドレスローザではずっと過去の話をしてたけどアラバスタでは今後の話ばっかしてた気がする。クロコダイル過去の話しなさ過ぎ。10年かそれ以上費やしてたアラバスタのこと数ヶ月後には「興味ない」とか言ってたし今を生き過ぎ。
    そう考えると白ひげに対する因縁とイワさんに握られてる過去の弱みってかなり異質なのかも

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:03:49

    >>27

    ドフラとローの関係の要素を言葉に表すと部下と上司、敵とかかな

    これを反対にすると同僚、味方?

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 03:54:56

    保守

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 07:30:10

    過去いた場所に戻りたい若と過去(弱み)をなかったことにしたい社長でも対比かな?

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:41:27

    勢力があるマフィアやギャングやらの子供で親は準男爵位を授かって貴族になろうとしたが
    道半ばで殺され親の意思を継ぎ準男爵になりsirの称号を得る
    その後貴族も碌なもんじゃないと悟った、もしくは退屈になったから海へ出て海賊へ
    みたいな感じか?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:23:54

    ドフラミンゴとロシナンテの対比の時に過去ばかり見て過去に縛られて過去を縛り付けてるのがドフラミンゴって言われてて、実際イトイトは縛り付けることには非常に特化してると思う
    そういう意味では上で上がってたように今を生き過ぎてるクロコダイルとの対比にもなるかなと思われる
    スナスナを乾燥するものと見るなら過去に囚われないしカラッとしてると言えばそうかな?とも
    ただそれにしては割と気にしてる過去というか若干のトラウマもありそうな発言が散見されるのは気になるところではある

    父親を殺したドフラミンゴとの対比なら父親を殺されたクロコダイル、ついでにほかの身内に裏切られたドフラミンゴとほかの身内に命懸けで守られたクロコダイル?
    或いは自分が命を懸けてでも守りたかった相手に裏切られたのかもね、これなら命をかけることが愛情だと思ってたドフラミンゴとはある意味同類なんだけども

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 03:37:03

    「仕事が出来なくてもこいつらでないと嫌だ」なミンゴ。仲間に入れるのも育った環境を重視してるって言われてた。
    一方「仕事が出来ればどこの誰でも良い」なクロコ。BWはお互いのこと(過去や身分)を徹底的なまでに秘密にしていたし現在の仕事ぶりが重要視されてた。でもまぁその秘密主義のせいでビビ達に潜入されてたけど。
    なんか己のことを知らせないだけじゃなく他人を知ろうとしないのが徹底し過ぎてる感ある。ルフィのこと含め。他人の過去を重視し自分の過去を見せたがったミンゴに対して過去を見せないし見ないようにしてるクロコって感じ。
    でも『実績(海兵狩りとか)』は好きみたいだし、実績を残しても過去や生まれ?のせいで評価されなかった経験があるのかも。「お前の生まれで海賊王になんかなれるか」って蔑まれても海に出て破竹やって七武海にまで入ったけど白ひげには勝てなかった。白ひげに勝つという実績を残せなかった結果焦りと自暴自棄で野心が変な方向(プルトン)へ。みたいな?

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 05:12:56

    オペオペを使って自分のためにローに死んでもらいたいドフラミンゴ、「てめェも他人のために死ぬクチか…」って誰かのために死ぬとかが地雷になってるっぽいクロコダイルとか。

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:04:42

    ドフラが天→地で叩き落とされたのが地上に引き摺り下ろされた天竜人を表してるんだとしたら地下→天に殴り飛ばされたクロコは…

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:22:20

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:13:56

    良い生まれだったけど自分の意思に関係なくほぼどん底まで落とされたドフラミンゴとなら
    それなりに良い生まれで海賊王に憧れたけど海賊なんて底辺がなるものだハハまさかこの家の人間が海に出るなどハハみたいな家で自分の意思で飛び出たクロコダイルなら対比になるかな?

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:29:28

    ドフラミンゴは結果はどうあれ家族という存在に思い入れがあるが、対比としてクロコダイルは肉親への情は薄いってのはありそう
    これまで出てきた断片的な情報からだと「仲間」への情は感じられても「家族」を想う様な所作は無さそうなんだよなクロコダイル
    断言出来るものではないけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:06:55

    生まれに執着してたのがドフラで生まれに縛られてたまるかって感じだったのが鰐かな

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:01:26

    天竜人↔奴隷、スラム出身、Dの一族、好きなの選べ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:03:15

    保守

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:31:22

    >>2のやつ

    「私を母親にしてくれてありがとう」はクロコダイルの事見てなかった場合も対比になるかな

    クロコを産んだから高い地位になれたとかそういう

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:46:16

    「私が父親でごめんな」の反対が「お前が生まれなければ」系だったらおつらすぎて目も当てられないな…

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:12:23

    あの世界って生まれがいい人の金髪率高いじゃない
    それでクロコダイルがいいとこ出なら、金髪同士の夫婦で生まれたのがクロコダイル=母親の不貞がバレるみたいな感じで母親から「お前が生まれなければ!!」とかだとストーリーも出来上がるし対比にもなるしお労しいしで丁度では?

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:17:40

    >>47

    金髪同士産まれても必ずしも金髪が産まれるとは限らない事を教える

    お前さえ生まれてこなければ系はドフラミンゴと同じ転落しないといけなさそう

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:03:42

    >>48

    それはそうなんだけど、でもあの世界金髪同士の子供なのにどちらとも違う黒髪って時点で女性の不貞を疑われそうだなって思って

    上層部はともかくあの世界に遺伝的なものの知識って広まって無さそうだからさ

    不貞だったかはさておくとしても少なくとも両親からは愛されてた(結果はどうあれ)ドフラミンゴと両親から疎まれるクロコダイルなら対比かなと思ったんだけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:13:11

    >>47

    これ含めてドフィ元にして考えると


    不貞発覚(下界に降りる)

    離縁、その後父親にいいことが?(迫害、母が病死)

    「お前が生まれてこなければ!」(私が父親でごめんな)


    になる?人間不信になるには十分かな

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 07:51:44

    どっかの貴族とワンナイトした女性が孤児だったクロコダイルを拾って貴族との子供と偽ったってのが思い浮かんだ
    孤児だったクロコダイルに
    「これは取引よ。私はアンタに住む所と食べる物と着る物を与える、アンタは私を母親にする。どう?」って話しかけてクロコダイルを引き取る
    で何やかんやあって貴族の陰謀に巻き込まれてクロコが女性に庇われる形で死んで
    女性は最期に「私を母親にしてくれてありがとう」と残して死ぬ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:56:44

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています