4号×スレッタ総合スレ Part51

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 06:17:16

    ・4号スレについて語るのは該当カプスレのみ、他のスレでは絶対ダメですよ

    ・全てのスレで他のキャラ・カップリングsageはやめましょう

    ※どうしても2人の関係性を語る上でペイル陣営キャラなどの話が出てくることもあるでしょうが、基本的にここはこの2人のスレです。脱線や他キャラdisにならないように!

    ・普通のスレで長文語りは目立っちゃうから気をつけよう

    ・このスレの内容を他スレに持ち出したり、「他所でこんなこと言われた!」と持ち込むのはダメだよ

    ・あにまん新規の方はROM推奨


    他の人が見たらどう思うか、書き込む前にもう一度自分の文章を見直しましょう


    4号×スレッタ総合スレ Part50|あにまん掲示板・4号スレについて語るのは該当カプスレのみ、他のスレでは絶対ダメですよ・全てのスレで他のキャラ・カップリングsageはやめましょう※どうしても2人の関係性を語る上でペイル陣営キャラなどの話が出てくるこ…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 06:42:09

    >>1

    立ておつです

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 06:50:39

    スレ立てありがとうございます

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:02:03

    立て乙です

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:28:34

    スレッタが4号見つけ出すとしたら、ってのの具体性だけど
    実際エアリアルのスキャン?で4号5号様の区別はつくのかな?生体データ的ななんかを判別してるのなら…
    監視カメラ乗っ取るとかのメカニズムなら無理かもだが…

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:38:59

    たておつです

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:45:30

    スレ立てありがとうございます

    階段と童話で思ったんだけど童話で階段といえばあれだ多分あれが一番有名だ、12時頃になって慌てたシンデレラが家に帰ろうとするんだけど階段にガラスの靴を片方落としてそのまま帰っちゃうやつ
    それから7話見返した今更気づいたけど7話でもスレッタって4号に会うために「階段」を「下りてる」んだよね
    インキュベーションパーティーに来てすぐドレスの裾をつまみながら「階段を降りる」場面がある(かわいい)
    マジで童話のお姫様みたい、というか王子に会うためにパーティーに行くって正にシンデレラだよ
    完全に余談だけどシンデレラの本名のエラ(Ella)ってなんかエラン(Elan)に似てるね

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:01:48

    >>5

    12話でミオリネを見つけ出した時のは多分端末データか何かを読み込んだんじゃないかと思ってるけどどうなんだろう

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:11:10

    人間だったり誰かのお姫様でいようとする事が階段を降りる事で
    魔女(スレッタの場合はガンダムを駆る存在)であることが上に引き上げられるって事はもしかして最初から一貫していたのかな
    というか7話って頭にティアラ乗っけて4号に会いに階段降りてエラン様に会った後は何か高い場所で会話してんだよね
    やっぱりエラン様はスレッタを魔女に引き上げる側の存在かな?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:11:29

    >>8

    ミオリネと4号はエアリアルに搭乗経験あるから探せるとか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:15:25

    ミオリネと4号だけエアリアルを操縦したことがある件は後々活用されそうな気がするね

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:32:12

    >>9

    まさか出番が無い7話でも階段を下りる描写があったとは!

    スレッタが4号に会いに行く時は「上から下へ」で徹底してるぽいね


    4号と居るときは魔女ではなく、本当にただの普通の女の子になるっていう事なんだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:46:16

    この画像だとスマホの見出しだと4号うつらねぇなこれ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:47:22

    まだまだ少ない描写だからあれだけどスレッタ内謎パラメーターを4号↓様↑5号→って感じかな
    様に関しては7話の数少ない接触で上から見下ろす構図が2回、スレッタが見下ろす構図は魔女吊し上げの際ってあの回だけで上下の構図が数回出てるから意図的なものはありそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:53:40

    たておつ

    >>9

    5号が天使なら様は悪魔か?って言われたりするけどそういや魔女って悪魔と契約した者の事だよな


    >>11

    エアリアルが5号を「エランさん」じゃないって教えてくれるかも

    ミオリネも4号もスレッタのヒロインだよな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:47:14

    >>7

    シンデレラに例えると好きな人を探しに行く為に階段を下りる王子がスレッタで

    シンデレラが4号の男女逆転になるね

    シンデレラの本名のエラ(Ella)とエラン(Elan)を掛けてるなら、これもモチーフのひとつなのかも

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:01:52

    CPスレだから生存派が多いのは分かってるんだけど
    あえてもし死亡してた場合の理想的な4スレ展開についてちょっと話し合ってみたい
    尺的に無理があるかもだけど俺は初恋自覚してから死を受け入れるまでに1話か2話くらい使って欲しい
    そしてエレンみたいに10年とは言わないけどせめて本編中ぐらいは恋心引きずってて欲しいなって気持ちがある

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:07:08

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:11:21

    すまん途中送信側

    >>16

    シンデレラの本名あったんだ

    シンデレラが灰被りって意味なのは知ってたけど

    名前と言えばエルノラと綴りが似てる言われてたなエラン


    >>17

    彼の顛末を知って誰かを憎んで殺して魔女になる切っ掛けにもなりそうで…

    6話直後は10年くらい引き摺って欲しい!と思っていたけど今は思いを汚されるくらいなら忘れて欲しいと思ってしまっている

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:13:52

    >>17

    進撃ネタが出てるので進撃ネタで返しちゃうけど、エレミカの山小屋ルートみたいに「もし4号が生きていたらスレッタとどういう関係になっていたか」

    という明確なアンサーは絶対に欲しい

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:17:29

    >>17

    自分が勝ったせいで死んだと闇堕ちするのも見たい

    逃げれば1つ進めば2つをすれば誰かが全てを失うこともあるのを知ってほしいしそれがプロスペラの洗脳を解くきっかけになるかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:26:29

    >>17

    死を受け入れるまでに1話か2話使って欲しいって書いたけどそれに加えてなるべくスレッタ1人の力で乗り越えて欲しいなと思ってる

    もちろん誰か寄り添ったり話し相手になってくれる人はいるべきだとは思うけどその誰かのおかげで乗り越えられたって展開はやめて欲しい

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:45:06

    強化人間の初恋枠で良い感じだったのに途中退場して傷になるけどメインヒロインに支えられながら立ち直る(直ったとは言っていない)が大体の流れなのに退場したはしたけど知らないままだしそっくりさんが成り代わる=恋心は継続で既存の強化人間初恋枠と全然違うと思うんだ
    興味ない人はいつものって流すけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:53:08

    雑だけど歴代の強化人間は錯乱して発狂してるイメージある
    強化人士も人権皆無で扱いも酷くて発狂したり錯乱したりしてもいいはずなのに、散々実験台にされた4号は基本落ち着いているし我はしっかり強い
    精神面の調整がされてないのもあるかも
    そういう意味でも今までと印象違う

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:15:13

    むしろ歴代の強化人間っぽいのはスレッタの方言われてるよね
    00だと初恋同士の強化人間カップルは無事だったけどこの2人はどうなるか(4号復帰前提)

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:23:11

    「エラン・ケレス」という名前や容姿から考察を進めてもオリジナルエランの考察になっちゃうな、というところを考えてたんだけど、最近言われてるようにオリジナルがそもそも偽名で容姿も作り物の場合は最終的に超ハッピーエンドなら4号にそのまま譲渡される可能性もあるのかと気づいた
    なんか元の名前も元の容姿も4号本人が執着してるか怪しいし
    ここの人たち的にその可能性はどう?

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:27:54

    >>26

    推定母親の記憶をちょっと思い出しただけであれだけ嬉しそうにしてたし

    その母親からもらった容姿と名前に全く執着無いって事は無いんじゃないだろうか?

    記憶を思い出す前なら執着無かったとは思うけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:28:26

    うーん、出来れば自分の名前と容姿を取り戻して欲しいけど、本人が気にしない、幸せならどちらでも、ってところかな

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:32:08

    よく「初恋の芽が摘ままれた」言うけど恋心は継続どころか育ってない?(胸とか育ってる)

    摘ままれた言うけど根っこごと摘まれて他の土俵で保護されて欲しい


    >>26

    元からエランケレスが偽名なら4号が貰っても良くない?って思ったことがある

    偽者が本物になる展開は珍しくはないだろうし

    エランケレスの名前や設定は4号前提なのに作中では偽者ってのは不思議な感じ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:43:09

    本人が納得できるものならなんでもいい
    オリジナルから「よう俺」と呼びかけられてるし自分のものだと思うのは難しい気もするが、その上でスレッタから「私にとってのエランさんはあなただけです」と言われたら納得する気もする
    違う顔と違う名前の別人として改めて向き合って2度目の恋を始めるのも好き

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:47:28

    >>26

    4号は元の名前を取り戻すor新たな名前をスレッタから貰って、エランの名前は5号のものになるのかなと考えたことはある

    それはそれとして個人的には4号には今の姿、名前のままでいてほしい

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:51:28

    すまん

    >>29

    継続✕

    断絶○

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:09:46

    >>26

    アセべの台詞で「勝者はこの僕、エランケレスだ」とか言ってた気がするから

    なくはなさそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:23:44

    >>26だけど、皆さんありがとう

    スタッフからの扱われ方が4号がエランなこととかオリジナルがキャラ紹介に追加されない件とか謎なんで、その辺で納得できるなーって考えでした

    やっぱり本人の気持ち次第だね

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:24:47

    >>31

    あの顔で無表情なのいいよな

    それでいてエランの意味が生命や飛躍というギャップも好き

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:27:59

    5号かオリジナルが目の前で死んで初恋自覚する流れの可能性もあるのかなと思ったけもそれ4号退場を隠してまでやるかね?まどろっこしいよね?ってなるし予想できん本当に


    >>34

    公式だと4号はエラン、5号はエラン(5号)だから注釈なければエランは4号なんだろうね

    ケレスが水星から4番目の準惑星だし

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:34:48

    オリジナルの立ち位置がはっきりしないからここもふわふわな考察しか出来ないんだよなあ…あの引きこもりめ…
    台詞だけ追っていっても思ったより訳知りだけど4号のその後についてどこまではっきり把握してるのか全く判断付かない台詞しか口に出してこない
    2期に早めにここら辺明かされると考察的に助かるんだけどなー

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:35:32

    >>19

    遅レスかもだけど、シンデレラって灰(Cinder)を被ったエラ(Ella)で「Cinderella」になる感じ

    エラって名前の語源調べてみたけど、ヘブライ語で「女神」って意味らしい

    ギリシャ神話にもマイナーだけどそんな名前の女神がいたり…

    ケレスも女神の名前なのが、ちょっと面白い

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:50:42

    さすがにシンデレラモチーフそのまんま来ることはないだろうけど
    見た目も身体的特徴も言動も一緒でこれまでの事も全部盗聴されてる前提で4号と他を見分けられるガラスの靴はなんだろうね
    エアリアルくんは万能魔法に近いのでとりあえず座っておいて

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:52:25

    学園物の軸を崩さないというのが本当なら
    4号にはエランケレスとしてあの学園を卒業して欲しいんだよな
    おそらくずっと学園に通ってたのは4号なんだろうし
    本人も本当は友達を作ったり学園生活を楽しみたいという願望がありそうなんで

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:53:14

    初めて会ったときの「スプーンの持ち方」に言及するかも
    盗聴でもわからんだろうし、監視カメラでもそこまでははっきり映ってなさそう+細かくチェックしてなさそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:11:39

    >>39

    一緒に過ごす中で徐々に優しさに面影を感じて…、ってのが個人的に見たい。エアリアル君は最終手段で

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:35:16

    この影絵好きで雑に加工して並べてみたけどいいな…

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:36:51

    >>43

    カッコいい…

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:16:57

    >>43

    肩幅の違い~!

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:17:28

    >>39

    3人も出てきて混乱はするけどその中で好きになって一番関わりが深いのはあくまで4号君だからなぁ…。案外3人一度に並んだ方がわかりやすいのかもしれない

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:01:44

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:22:27

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:26:02

    >>45

    調整着だと体格解りやすいけど

    割りとがっしりしてるね

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:27:42

    >>49

    脱いだら実は凄いんですタイプ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:31:35
  • 52二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:41:24

    >>49

    えっ、首太い

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:42:31

    首太いのいいよね…

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:56:52

    2話のスレッタをガン見してる横顔とか3話の連絡先交換した辺りの後ろ姿もよく見ると首ががっしりしてるのが分かるというかスレッタの首ほそいなってなる

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:06:31

    上り下りってまとめるとこんな感じ↓かな?

    ・幽閉されたスレッタに会うため駅からフロント上層あるいはフロント外まで上がった(?)
    ・温室の入り口にある階段の下でスレッタを見つける→スレッタが降りてくるのを待つ
    ・校舎前の階段の下でスレッタを見つける→スレッタが階段から腰を上げる=階段から降りるのを待つ
    ・MSコンテナの梯子の下側でスレッタを待つ→MSコンテナの接近音に気づき振り向く=スレッタを見つける
    ・4号と話をするためエアリアルに乗ったままペイル寮の格納庫に降り立つ↔︎寮内放送で目を覚ましスレッタの声がする方を見上げる
    ・カタパルトによってエアリアルが下向きに射出される=下りる↔︎学園艦の滑走路からファラクトが飛び立つ=上がる
    ・パーティー会場に行くため=4号に会うため階段を降りる
    ・二階に上がりオリジナルと話をする→ホルダーとして舞台に上がる→魔女として吊るし上げに遭い乗っていた台が上がる

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:09:17

    >>49

    4号って内面もだけど見れば見るほど男だなーって思う。スレッタも女子の中ではかなり大きいけど並ぶと男女の体格差になるのがイイ…。

    あとパイスーって下半身ぴったり目だから骨盤の形が分かりやすくてより男女だなーって思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:13:20

    よく見ると膝や足首のあたりの細さ太さが全然違うね

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:14:49

    何十回言ったかわからないけど一見女性にしては大きいスレッタと男の子にしては華奢に見える4号君がならぶと「女の子なんだな」4号君は「男の子なんだな」って強調されるの良いよね

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:15:54

    n番せんじの発言なんて「みんな大好き♡」ってことなんだから何回言ったっていいのよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:17:22

    ここって自作コラとかも上げてよかった?
    他スレに上げたやつだけど割とよくできた(手前みそ)から上げさせて

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:19:30

    エランの首良いよね
    3話で連絡先交換するシーンの首も太くて好き

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:20:44

    >>60

    マジでキャラデザが神がかってるよな、この二人

    圧倒的に対比デザイン

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:28:03

    実際は直接関係ないけど対に見えると評判の絵

    1話はコンタクト取ってないけど
    スレッタはアスティカシアの「上空」でミオリネと出会い、アスティカシアに「降り立つ」んだよな
    過去スレでアスティカシア自体が天上界みたいなもんかも、って言われてたけど水星が/スレッタが/魔女が?元々それより「高い」存在だった感ある?
    ミオリネも温室とならんで「高め」の存在?

    そんで4号はこの場面でガンダムを「見上げる」と

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:29:16

    >>61

    前から見るとちょっぴりインテークぽくて一昔前の萌えヒロインみたいだけど後ろから見ると髪短くてしっかり男の子に見えるよね…

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:29:39

    >>60

    目の保養ですありがとうございますかわいい

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:30:25

    >>62

    髪色が補色ってのがまず強いよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:35:37

    >>58

    4号は実は推定180cmなので多分男子の平均としても高い方なんだけど如何せん他の御三家がデカ過ぎて華奢に見えるのよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:41:18

    >>67

    てかスレッタと4号を男女の身長差にしようとしたらグエルとシャディクが巨大化した気がする…

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:41:52

    ・過去→幼少期の自分に向かって手を差し伸べる母親を見上げる
    ・現在→自分のことを必死に呼んで手を伸ばすスレッタを見上げる

    ファラクトからの救出場面って上り下りなのか曖昧だけど4号視点だと自分は下側だったのかな?

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:44:55

    4号を描くときに髪のハイライトに赤っぽい色を使うようになってしまった、ソロの絵なのにエラスレを感じるぜ~ってテンションになる。補色だからいい感じになっちゃうんだなこれが

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:48:03

    今更だけど6話の回想って母親で合ってるのかな
    流れ的にはお母さんが正しいんだろうけど母親って言ってないからつい疑ってしまう

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:50:07

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:53:32

    >>71

    もしかしたら拾って育ててくれた人の可能性もあるけど状況を想像すると血縁でもないのにそこまでする人いるかな?とも思うしね…

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:03:53

    >>61

    メインキャラ大体首が見えないデザインだから首好きとしては4号のデザインは本当ありがたい

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:06:21

    メインキャラ4/5はなんと長髪だもんね、貴重な短髪しかも刈り上げ

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:09:03

    >>60

    はー…最高です…ありがとうございます…😭

    4号くんの手がスレッタちゃんの顔に対して大きいのがとっても良いですね…

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:09:08

    うなじ良いよね
    それでいて微重力では横髪と耳飾りがふぁさっと揺れるから
    まじでデザイン大勝利なんだわ

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:14:38

    スレッタも髪結ってるときはうなじ見えたなっておろしてるとき気づいてからはここでも4スお揃いじゃ~ん♡ってなった。うなじ見えてると色気があっていい

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:22:35

    >>55

    上がり下りのまとめてくれてありがとう!

    今後スレッタが魔女として祭り上げられるんだとしたら

    4号くんが上ってスレッタを下ろしてあげるような展開が見たいよお

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:28:58

    >>71

    重要なのは誕生日を祝ってくれた人ってことだから別に厳密に母親でなくとも養母でも近所の人でも物語上は問題ないと思うよ

    元の顔を想像するときには困るかもだけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:47:14

    2人とも命懸けな役目を負わされたり孤独を強いられたり自分の世界(ライブラリや哲学書)にこもったり共通点が多いんだけど出自というか4〜6歳以前の境遇も似ていたりするのかな?
    もしそうならあの誕生日の回想とゆりかごの星から相補的?に2人のルーツについて考えたりできるかな?情報少ないけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:22:16

    >>81

    実は二人とも同じ施設で産まれて、少しでもいいから幼少期に一緒に過ごした時間とかあったりしないかなという妄想はしてる

    そんでスレッタの初恋が実は幼少期で、学園に来てからが2度目だったら萌える

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:26:09

    >>82

    スレッタも出自に謎があるから回収された際に繋がりがあったらすごいね

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:28:05

    なんか結構前からずっと4スレ考察スレみたいになってるしそれも楽しいけどもうちょっと胡乱なイチャイチャ妄想もしようぜ!!って気持ちがある
    なので俺からは片手をつなぎ合うくらい身体接触してなかった2人がもっと進展したいスレッタからの提案でもう片方の手も繋いでみることにしたら
    対面で見つめ合いながら恋人繋ぎする形になって触れる面積を片手から両手に増やしただけなのに以前の何倍もドキドキしてしまうって妄想を提出させてもらいます
    恋愛初心者同士手探りでちょっとずつ進展していく感じの4スレが好きです!!

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:29:15

    考えてもほぼほぼ願望と幻想になる気がするけどなぁ
    言い切れそうなのは誕生日回想だと4号君の養育者が女性であること、おそらく路上育ちではないこと
    スレッタは同年代がいない環境で育てられてて4歳からゲームしてること 母親との距離感も明言されてないな
    書きながら思ったが、周囲が老人ばかりだからライブラリがないとスレッタの思考は数世代前が基準になっててもおかしくないんだな

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:40:10

    >>84

    つなぎ合うくらいしか身体接触の「しか」が文章から抜けてた!!

    再投稿するのもアレなんでここで訂正させてもらいます…

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:42:07

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:44:07

    >>87

    修正

    自分は考察も妄想もコラも浴びる程見たいので遠慮せず投げて欲しい

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:44:52

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:50:14

    >>89

    はぁ~良。スレッタはドキドキしておかしくなりそうなんだけど4号があまりに穏やかな目で見つめてくるからふっと気持ちが落ち着いて、最終的には目を合わせて微笑みあうんですね。

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:53:18

    妄想って言葉にするの恥ずかしいよね
    次に4スレが出会ったときスレッタの涙を拭う4の妄想は毎日してます

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:58:51

    是非触れ合ってほしい
    4号くん手袋してるから人肌苦手なのかな…と思うので余計に

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:13:32

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:01:23

    妄想なんだけど、再会した時4号に猛ダッシュで抱きついて「黙って居なくならないでください。すっごく心配したんです」て我儘言いながら大泣きしてほしい
    4号スレはスレッタが自然と我儘言えるような関係にもなったらいいな

    スレッタ自身の精神が幼いのもあって4号(実際は5号)はデートを断っても怒らないけどミオリネは怒るだろうから怒る方を優先したっていう考察を他で見かけて、4号は怒らない優しい人だと思ってるなら我儘もぶつけてくれるかなって

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:19:19

    >>93

    いるさ!ここに1人な!

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:21:26

    10話はデート断った方に話題が行くけど自分は顔に触れさせたままドキドキしながらしばらく会話続けた事にびっくりしたから
    他の人と見てるポイントがズレてるのかもしれんと思った

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:30:28

    初対面のときは直前の尋問のこともあって壁に手をつかれると首をすくめてお弁当を差し出されると後退りするくらいビクついてたのにね
    今は間近で見つめられたり触れられたりすると照れはしても満更でもなさげ
    それだけ心を許してるってことだよね

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:30:56

    >>82

    監督の過去作のキズナイーバーの主人公とヒロインが幼少期同じ施設(実験場)にいたな


    12話以降スレッタのイメソンがI beg youになった人はちらほら見る

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:39:00

    >>97

    10話は4話と構図が似てるって指摘が以前あったけど、もし意図的なら当時と比べてずっとスラスラ話が出来るくらいにはスレッタの中では打ち解けてるんだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:40:09

    >>93

    キャラデザにどこまで指定があるか分からないけど白手袋は大切なものに直接触れませんという敬意みたいなものがこめられてるらしいから実際に血でべちょべちょの手を差し出してる12話のスレッタとは真逆だなあと思うしミオリネに対する敬意みたいなものがもう死んじゃったみたいで怖いよね

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:40:34

    5話(ヘルメット越しに近くで見つめ合って慌てて顔を逸らしたとき)から10話(素顔で見つめ合って顎クイされても嫌がらず照れながら目を逸らしたとき)のほうが、対4号の心の距離がより縮まってるってこと…?
    消滅どころか見えないところでより燃え上がってない?もっと見せて?

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:42:26

    これは二期始まったら早い段階のペイル祭り期待していい…?

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:45:02

    あそこはスレッタがどんなに顔を動かそうとも顎は手放さない5号の鋼の意志もすごかったからね…
    4号の積極性もすごかったしペイルの恋愛テクニック講座はどうなってるんだ

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:47:59

    そもそも命令にもないのに即効で惚れさせた4号がすごいと言うか…

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:50:41

    なんかうっかりクリティカル連発しちゃったみたいな…

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:50:51

    誕生日がなくて祝ってくれる人もいなかった4号はもちろんスレッタも不憫になるくらいお祝い事の機会に恵まれていないんだよね
    12歳以降は誕生日パーティーお母さんとできなかったし、本編でもインキュベーションパーティーで食事も後回しにして健気に彼のことを探し回っていたら最終的に吊し上げに遭っちゃうし、(株)ガンの打ち上げはドタキャンになるし決闘後はエアリアルのこと気にかけて打ち上げのやり直しに参加しなかったし……
    だから2人で誕生日パーティーを開いて盛大にお祝いして一緒にいる時間を楽しんで欲しいなって思う

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:51:13

    >>104

    ただ同類かもしれない子に寄り添いたいだけで下心はない

    役に立たなきゃ居場所がないと思い込んでる&尋問で心労が溜まってる中で何もしてないのに優しくしてくれた

    のがうまく噛み合った感

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:52:26

    会社から命令があったのが5話以降っぽいから趣味の単独行動でたまたまホルダー惚れさせる奴、それが4号

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:52:43

    >>105

    遠い昔に思えるけど「なんか的確にクリティカル当てるんだよなこいつ…」って当時ザワザワしてたね…

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:54:09

    第一声が思い遣りと意思確認を兼ねた「おなかすいてない?」なのはすごいよ
    そりゃスレッタも彼のそういう優しいところを好きになるよ

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:54:21
  • 112二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:58:15

    4号のコミュニケーションは常に直球だからな
    下心のない素直な優しさがスーッと効くんですね

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:01:18

    >>106

    考えてみればスレッタって本編で祝福されたことって少ない?

    3話の決闘後のメッセージ以外にあったっけ?直接おめでとうと言われた訳じゃないけど1話ラストも絵面は祝福?どうなんだろ

    会社設立の打ち上げに参加できなかったのといい意図的に祝福される機会を少なくしてるのかな

    なんていうか祝福の安売りをしないと言うか…言い方変だけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:08:49

    >>110

    というか例のBGMが流れ出すのが「お腹すいてない?」の直後だからその台詞が多分クリティカル1発目だよね

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:09:51

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:11:11

    >>115

    あれは要求では

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:12:56

    >>103

    顔を動かそうとも手を離さなかったってのは顔を自由に動かせるくらい手に力を込めてないって意味でもあるから……


    あとちょっとスレチかもしれないけど「そこに心はないさ」のところの5号の表情、微笑んだ4号みたいで、ああこの二人って顔のパーツ本当に同じなんだなって思ったし別人だって気がつくはずないわってなった(様の時は顔似てるとはあまり思わなかったから余計に)

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:13:26

    >>107

    スレッタも誕生日が無いのは寂しいからお祝いしてあげたいって気持ちでお互いに下心ないよね

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:14:49

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:25:27

    >>96

    エランさんに顎クイされるのはイヤじゃないって事かw

    デートの話題出さずにその場で口説いた方がもしかしたら上手く行ったかも

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:26:59

    >>84

    スレッタが水星を豊かにして学校作りたいって夢を捨てないなら最終的には水星に帰還すると思うんだよね

    その時に何も無い、つまり地球に残るようなしがらみも無いから一緒に水星まで行けるのが4号だと思ってる

    「僕に今あるのは君だけだから君が行く所に一緒に行くよ」みたいな事さらっと言って欲しい

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:31:56
  • 123二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:37:55

    >>113

    祝福のシーンか?というのはその場面の演出を誰にとっての祝福か考える必要がありそうだと思った

    1話ラストはどちらかといえばミオリネにとっての祝福(12話で真っ暗になったのも多分そう)だし

    3話ラストも光が射してたけどあれはグエルにとっての光明だったわけで

    そういう意味ではスレッタにとっての祝福はまだな気がするな・・・プロスペラの後光?ノーカンでお願いします

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:38:27

    4号→苦痛を分かち合える同胞かと思った
    スレッタ→自分と同じ孤独を抱えていると感じて寄り添いたい
    共感は同じなのに内容が違うから食い違うと言うか

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:39:28

    >>120

    別のスレでも言われてたけど、スレッタは恋は追いかけられるより追いかけたい派っぽいし、デート断られた時点で素直に下がっていれば逆に食いついてたんじゃないかな

    顎クイされるのはされた時点で突き飛ばしたりしてなかったし、満更でもなかったかもね

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:40:22

    何回も言ってることなんだけど6話の電話のやりとりって2人の相手を想う気持ちと優しさに溢れていて好きなんだよね
    不機嫌なはずなのに怒鳴ったり罵倒したりせず「僕に誕生日はないって言ったはずだ」って理由というか事実を伝えながら「帰ってくれ」って諭すだけで、スレッタが何か言いたそうにしたら「ん?」って反応しながら耳元の端末に目をやって話を聴いてあげたし「鬱陶しいよ」って言い切る前に通話を切った
    身についた冷静さと持ち前の優しさ、それからせめて決闘まではスレッタを傷つけたくないって気持ちが感じられる
    スレッタの方も誕生日がない(=祝ってくれる人がいない)ことを「さみしい」って共感して寄り添おうとしつつ疑問形で問いかけることで彼の意思を尊重しようとしてたみたい
    片方は苛立ちを抱えていたけどそれを相手にぶつけず傷つけないように気遣ったしもう片方は不安を抱えながらも勇気を出して自分の気持ちを言葉にして伝えたし2人ともちゃんとしたコミュニケーションを取っていて相手のことを尊重しようと頑張っていたんだなって見返すたびに思う

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:48:18

    4号からしたら同じ痛みを知る相手じゃなきゃ共感は望めないと思ってたんだろうから、
    わからないなりに自分の体験に置き換えて寄り添おうとしたスレッタもかなりのクリティカルだったと思う
    「このまま繋がりを断ちたくない」という気持ちから「もっと教えてください」「私もお祝いします」という提案に繋がっていくのがとても良い

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:52:47

    >>114

    そういえばあのBGMが流れたのって2話は「おなかすいてない?」のあと、3話は「スレッタ・マーキュリー」って名前を呼ばれて自分も「エランさん」って呼び返したとき、4話は「また困ってる?」って声が聞こえて「エランさん」って反応したとき、5話は「悪いね」のあとで

    3話以外は基本的にスレッタのことを気遣ってるセリフから始まってるんだね

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:54:38

    再会したときお互いに真っ先にしたことが名前を呼び合うことだったの好き

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:00:54

    >>128

    3話の時スレッタは弁当のお礼を言おうとしてたから心情的には2話の続きだったんじゃないかな

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:03:43

    >>130

    あそこも対人関係ではどもるのが基本のスレッタが案外スラスラ話してるんだよね。会ってまだ2回目なのに

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:06:19

    あと人と目を合わせるのも苦手そうだったんだけど4号君に対しては2話から普通に顔見て話出来てた。雰囲気が穏やかだったからかなぁ

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:15:15

    弁当を届けてくれて優しくしてくれたとは言え名前しか知らない人と再会して、決闘委員会のメンバーの一人って知っただけであんなに表情に出るくらい嬉しそうにするのはだいぶ惚れてる

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:27:17

    >>116

    要求で思い出したけど2話は「君の事をもっと知りたい」って意思の表明なんだけど5話会社の命令が入ると「君の事もっと聞かせて欲しい」って台詞回しが微妙に要求寄りに変化してんの細かいなーって思った

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:29:05

    本当に嘘がつけないんだなぁ…
    つきたくないのかもしれないけど

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:29:11

    4号くんのこと少しだけ知ることができてあんなに嬉しそうな顔をしたってことはスレッタの方も多分最初から多かれ少なかれ4号くんのことを「知りたい」って興味持ってたのかな

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:56:05

    対面で恋人繋ぎするって行為自体がもう既にそうではあるんだけど
    いつも手袋してる人間がそれを取り払ってするって要素が入るとかなりエッチになるよね
    それにこの2人はじっと見つめ合う姿が似合うんだよなぁ…

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:56:12

    >>133

    あの時だけやりたいことリストが作業的な「埋まる」じゃなくて「叶う」って言い方だったのもそれだけ嬉しかったって事なんだろうね

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:08:22

    11才の誕生日でお母さんから一緒にいられなかった10才の誕生日の分も合わせてうんとお祝いしてもらったことと彼が昔の誕生日の思い出を宝物にしていることを思い出したスレッタが「誕生日、これまでお祝いできなかった分もお祝い…しませんか?一生の思い出になるくらい…そ、その…ふ、2人で…どうですか?」って提案して
    「…これからは?」「えっ?」「これからの誕生日、君もいてくれると思っていたんだけど。来年も、再来年も、ずっと…」「い、いい祝います!ずっといます!!」

    …っていうのを想像した(口調むずい)

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:48:42

    「いたんだ、昔。誕生日祝ってくれる人」
    「誕生日を祝ってくれる人います。私もいます」 

    「祝ってもらったんだ」「私も祝います」じゃなくて「いたんだ」「私もいます」なんだよね
    「誕生日を“祝う”」ことよりも「一緒に“いる”」ことを2人とも重視していて「祝ってくれる人」よりも「一緒にいてくる人」を本当は求めているみたい
    2人にとって「誕生日がない」って寂しさは「祝ってもらえない」でも「祝ってくれる人がいない」でもなくて正確には「一緒にいてくれる人がいない」って孤独そのものだったのかな
    何が言いたいかというと6話って実は祝福することよりも寄り添うことに重きが置かれていたのかなって

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:57:02

    4スのハッピーバースデー、「進めばふたつ」が親から教わった呪文なのに対して子供の間だけで決めたおまじない感があって好き 毎年一緒にお祝いしてくれ

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 04:11:34

    >>140の追記

    ゆりかごの星だとスレッもエアリアルも「誕生日の日も娘のスレッタと“一緒”にいられない」「僕が“一緒”にいてあげるから」「“一緒”に行こうね」「お母さんも“一緒”には来られない」「“一緒”なら、きっと大丈夫」「もちろん、“一緒”にいるよ」って「一緒」って言葉にすごく拘っている感じなんけど

    ひょっとしてスレッタにとって「一緒」って言葉には彼にとっての「同じ」みたいな特別な意味があるのかな

    スレッタの最後のセリフって「“二人”なら」とか「“私達”なら」でも通るんだけどそれでも「“一緒”なら、きっと大丈夫」っていうように「一緒」って言葉を使っているくらいだから

    とにかく2人とも本当に寂しかったんだろうなって思った

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 04:53:27

    >>142

    そうするとやっぱり「決してひとりにはさせないから」でトリに4号くん持ってくるの、実はとても重いんじゃ…って思えてきた

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 06:14:22

    初対面で食事中の相手の顔ガン見して「君のこともっと知りたい」とか良くて警戒、悪くてドン引きされるのが普通なんだけど、何もしてないのに何故か自分に興味持ってくれた人が初めてだったので結果的にパーフェクトコミュニケーション
    やりたいことリストの応援が無表情で嫌味にも見えるのにスレッタには嫌味が通じないから1周回ってここでもパーフェクトコミュニケーション
    色々と少しズレてるのになんかうまく噛み合ってる、何この人たち…

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 06:33:01

    学園に来て早々に救助したら怒られるわ、たしなめたら威嚇されるわ、第一印象がもっと怖い人たちに会ってるのを忘れてはいけない
    そして家族と引き離されるコンボ
    だいたい一話のせいでは?

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:21:06

    ミオミオは1話で決闘に巻き込まれそうになった所をかばってくれるという好感度ageイベントはあったぞ
    7話でエアリアルとスレッタ庇うために会社作ったのもだけど何となくスレッタ的にミオミオは勇敢なイメージなのかなって思う
    逆に4号君は孤独な時に寄り添ってくれるタイプのヒロインをイメージしてるのかもしれん

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:44:40

    >>146

    ミオミオについてはあくまで第一印象に限った話な

    逮捕と尋問もあったし、人の優しさのハードルが下がってる状態ではあったと思う

    スレッタは元々ハードル低くてもおかしくないのでややこしいが

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:54:38

    呪文といえば「おかしい」も2人にとっての合言葉みたい
    5話の「おかしい…ですよね?」は相手が自分のことをどう見ているのか意識したものでもっと言えば家族のことばかりに気を取られないですぐ隣にいる好きな人にも目を向けているどころかそっちに意識が傾いてるし
    6話の「そんなのおかしい…です」「そうだね。おかしいね」は思い出だけじゃなくて現在・未来にも目を向けるための言葉で目の前にいる相手と自分自身を肯定するための言葉としても使われているから
    相手の存在を意識してこの言葉を使うことで自分たちの視野あるいは世界を広げているみたい

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:09:07

    相手の発言を受けて4号が初めて自分の考えを変えたシーンでもあるね
    スレッタの言葉がそれだけ響いたんだろうな…

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:09:27

    初恋だと自覚したり、「好きです」とか2クール目でやるのかな?

    芽を摘まれたと言うより他の芽と差し替えられた状態で不思議な感じ


    >>144

    4号友達欲しがってるけどあのコミュニケーション能力じゃ無理言われてたな…

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:19:32

    >>143

    円盤のCMでも「決して一人にはさせないから」の「させないから」って言い切る部分で2人が初めて出会った場面が映る徹底ぶりだもんね

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:25:08

    アーセナルベースだとエアリアルもファラクトも遠距離タイプなんだよね
    イメージ的にはエアリアルは中距離射撃とガンビットの合わせ技、ファラクトは遠距離狙撃メインでガンビットはここぞという時の違いがあるけどパイロットの腕がいいからどっちも格闘戦も十分できる
    戦闘面もお揃いでかわいい

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:27:57

    10話の5号とのシーンは初見は相手が違う事が気になってしゃーなかったけど
    冷静に見返すと恋を諦めて花婿たらんとする事を選んだ事が後々響くってフリにも思えたな

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:32:55

    >>151

    え?そうなの?それは凄いね

    最終的にはお互いに孤独を感じたときに寄り添って支えあう存在になるのかな

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:33:18

    4号君は歯に衣着せないが、代わりに差別もしないし権力も興味ないし、面子からくる見栄も媚びもないから
    ペイルの筆頭という肩書きからくる偏見を取っ払えば、地球寮と仲良くなれる素養はあったと思うよ

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:56:13

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:03:41

    文通つーかメル友というか
    ネットに書き込んだりSNSみたいなツールも水星にはなかったのかな、通信のラグがひどそうなのはわかるが

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:21:46

    >>154

    正確には30秒ver.の方なんだけど

    11秒〜12秒くらいの歌詞が「させないから」のとこで2人の場面が流れる

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:57:24

    長文すまん
    スレッタは4号がどういう状況に置かれているかはあまり興味無くて、人間性に一喜一憂してた気がする
    弁当をくれて寮にも誘ってくれる優しさに感謝する
    おめでとうのメールに驚きと嬉しさではっと息を呑む
    氷の君とあだ名がつくくらい笑わないと知ると笑ってほしいと願う
    誕生日がなく祝ってくれる人もいない孤独に気づいて寄り添おうとする
    約束した待ち合わせに来ず連絡も取れなくなって(なんの理由もなくすっぽかす不誠実な人には見えなかったと思われる)心配と会いたい気持ちでパーティーに参加する

    4号は現状に雁字搦めで強化人士兼影武者である自分に絶望して諦めていたけど、スレッタがそうではない本人の部分を一心に見つめていたのは幼さもあるけどパーフェクトコミュニケーションだったんだなって

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:04:52

    4号に限らず相手にどんな背景があるのか思い馳せられるようになるかが今後のスレッタの成長ポイントかもね

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:11:50

    「知りたい」ってことがまずその一歩かもね

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:14:15

    人の言葉を疑わないスレッタがエアリアルを賭けの対象にされて今までの優しさには裏があったって勘繰った(ガチの誤解)のは成長なのか自信の無さから来る悪癖なのか
    前者なら実は良い兆候だったってことにもなるのかな…?
    それはそれとしてすれ違いが悲しいことに変わりはないし誤解は解けてほしい

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:21:47

    4号がスレッタに興味を抱いて近付いて親切にした理由を説明するには強化人士の事を説明しなきゃいけないから誤解が解けるにしても後半かな

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:25:24

    >>162

    自分は後者だわ

    人から求められるものが常に「エアリアルに乗る自分」だったから4号も他の人達と同じなのかって無意識に落ち込んだと思った

    自分に興味あるって言ったし4話までエアリアルの話題すら出さなかったし

    誤解は解けてほしいほんとに…

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:31:20

    >>163

    よくよく考えたら作品にとって重要な序盤にスレッタの初恋にほぼ全振りして

    そのアンサーをこれまた重要な作品の終盤にやるだろうと考えたら

    スレッタにとって4号の存在意義ってかなり大きいものになるのでは

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:33:23

    本人の口から直接答えを聞こうと「どうしてエアリアルが欲しいんですか?」って確認していたからいつか自分の本心を教えてあげてほしいな

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:47:31

    >>165

    恋を経る事での人間的な成長を単に描きたいだけなら4号を単体キャラにして次の恋なり描けばいいのに

    序盤に固めて同じ顔の他人で恋愛感情も継続させて、恐らく後半にまた恋心を引き上げるだろうってのは

    こういうステップを踏むことでしか描けない関係性や変化があるって事なんだろうね

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:31:30

    同じ顔ではあるんだけど例え好きな人でも意思に反してキスしようとしたりしたら怖いんだな(本当は違う人ってこともあるけど)、って言うのは恋愛において大事な場面な気がするし、やっぱりちゃんと意思を聞こうとしてきた4号君の行為は物語の中でも特別なものだったんだな、って思う

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:22:01

    >>63

    アスティカシアの空って一定の時間が来るとシステム的に空模様が変わったり天上に張り付いてるスプリンクラーの存在とかもだけど作り物臭さが結構強調されてて

    一見天上に見えるあそこは偽物で、地球から見て太陽にほど近い水星こそが天に近い場所なんじゃないかってのは考えた

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:35:13

    >>168

    細かいけどキスじゃなくていつもと違う雰囲気が怖かったんでは

    多分その行為自体されそうになったの気付いてないと思うし

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:51:11

    >>170

    あー、確かに気づいてはなかったかもね。意思を確認せずに、ってところを話したかった

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:21:46

    >>170

    ミオリネの事悪く言ったり(周りからの話としてたけど)グイグイ来たりと明らかに違ったからねぇ…

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:14:13

    アーセナルベースのシャディク紹介動画の編成が
    シャディク&グエルVSスレッタ&エランだった!

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:19:59

    >>123

    祝福なのかは置いといて割とスレッタから見たプロスぺラの後光(8話と12話)も1話とか3話の決闘で空から降り注いだ光線と同じもののような気がする

    光線の演出がその人の理想みたいなものが叶った瞬間だとするなら全部同じ意味に見えるというか

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:20:11

    >>173

    シャディクが夢の御三家チーム組みたくてグエルを有無を言わせず連れてきて「エランも当然来るよな?」って声をかけたのに「3対1は卑怯だから僕はスレッタ・マーキュリーに付くよ」て空気読まないやつだ!!(歓喜)

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:42:03

    >>173

    公式からの匂わせうめぇ!アセベは同チームで組んで遊べるからいいよね…

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:47:42

    >>173

    こういうの要素があるからパイロットカップルばかり好きになってしまう

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:50:15

    >>173

    オープニングもこの組み合わせで戦ってるように見えるよね

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:50:42

    やっぱパイロット同士戦える二人ってのがいい、殺し合いの果てに絆が生まれるっていうのがもう無限に好き

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:55:48

    み、見たいのに見つけられない…

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:01:06

    本当に意図はないんだろうけどスレッタ&エランにキラとか主人公、シャディク&グエルにライバルキャラが配置されてるの面白い

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:02:24

    >>174

    その解釈もアリだね、「欲しかった展開や対応が与えられた」点は共通なので

    一時期言われてた目が光る演出も目が眩んでるっていう方がしっくりきたから

    自分は祝福=良い意味という見方にも懐疑的だよ

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:04:39

    >>180

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:12:20

    >>183

    ありがとう!

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:40:58

    >>181

    ガンダム機と非ガンダム機でチーム分けかな?

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:30:16

    >>182

    シャディクが8話で温室の前からミオリネに外の世界で共に生きようと促すんだけどその時は光線が背後から指してなくて

    1話のラストでは光線が指してるからまあED的にもあの箱庭で花嫁と花婿で生涯笑い合える世界が今のミオリネの理想なのかなって思ったんだけど本当にそれでいいの?ってのは2期で描かれるのかなって

    あと8話周辺見直して温室から外に出そうとする存在としてスレッタは4号でミオリネにはシャディクが対応してるようにも見えた

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:39:01

    >>186

    3話で入り口に佇むスレッタがエランに呼ばれて階段を下りて温室を離れて

    7話でトマトの世話をするスレッタがパーティーのメールを読んでエランを探しに階段を下りて温室を離れるのか

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:39:29

    >>186

    シャディクはヘタレだの降られた腹いせだのボロボロに言われてなんか可愛そうよな

    たぶん二期で一番印象が変わるキャラになるんじゃないかな

    スレッタを外に連れてくポジションが4号だったら萌える

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:41:35

    >>186

    「温室から外に出そうとする存在」で思い出したけど、ED担当の人が最後に2人が氷?の中にいる場面で「幸せなのかもしれないしやっぱり縛られてるのかもしれない、どちらにも取れるように表現しました」って書いてた。スレッタとミオリネにとって温室は安全地帯とか憩いの場なのかもしれないけど、それを手放す(必要じゃなくなる?)時がいつか来るのかな…

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:42:27

    >>189

    鏡から連想した鉱石だったような?

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:51:34

    最初は魔女の道具のイメージがある鏡(たとえば白雪姫)を意識してたけどそれじゃあちょっと暗すぎるから最終的には宝石と結界になったんだっけ?

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:57:51

    作中の鉱石と言えばパーメットだよね
    ガンプラのエアリアルの説明書読んでやっと知ったわ…

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:04:10

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:15:23

    2人の誕生日知りたいな
    誕生石気になる…と思ってたけど2人にピッタリな宝石個人的に思いついたかも
    光によって色が変わるアレキサンドライト
    昼のエメラルドと夜のルビーって別名がある

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:17:33

    鉱石っていうとパーティーの時の緑の石が付いたネックレス思い出すなぁ

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:18:38

    鏡といえば「鏡の国のアリス」でやろうとしたことが全て逆になってしまうっていうので7話以降の事思い出したな。良き方を目指したはずなのにってかんじで。

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:26:47

    流れを遡ってたらなんか時々削除理由が謎のレスがあるな まあいいか
    アレキサンドライトいいね!自分はペリドット推し
    色と意味もいいし宇宙でも採れる宝石なんだ

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:10:59

    初めてだけどスレ立てしてくる
    変なところがあったら教えてほしい

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:14:12
  • 200二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:14:34

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています