【水星の魔女】エラン・ケレス総合スレ part27【4号、オリジナル、5号etc】 1

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:35:17

    (ぼくはデブったりしないよ、絶対に)


    水星の魔女エラン・ケレスの総合スレだよ


    現在4号と5号とオリジナル3人のスレ状態だけどもっと増えるかもしれないよ


    キャラアンチ発言は勘弁皆で仲良く考察したりしよう

    公式凸とかはやらないでね!多少の愚痴はここで吐き出しましょう


    このスレを他所に持ち出したり、他にお気持ちスレを立てたりはしないでください

    「他スレでこんなこと言われてた!」と持ち込むのもダメです

    もちろん行き過ぎた批判や特定の個人に対する誹謗中傷は禁止です


    【水星の魔女】エラン・ケレス総合スレ part26【4号、オリジナル、5号etc】|あにまん掲示板(ドヤァ…)水星の魔女エラン・ケレスの総合スレだよ現在4号と5号とオリジナル3人のスレ状態だけどもっと増えるかもしれないよキャラアンチ発言は勘弁皆で仲良く考察したりしよう公式凸とかはやらないでね!多少…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:52:06
  • 3二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:54:23

    たて乙
    今月発売の雑誌には小説版2話載るから楽しみ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:19:37

    たておつ

    ノベライズでも6話ラストは無駄に豊富な語彙で誤魔化されるんだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:30:01

    「好きになったりしない」「とっくに呪われてる」の意味とかも別に判明しないだろうな
    ただ、2話の接触が4号の独断だったのかBBAの指示だったのかとかはひょっとしたら明かされるかな?

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:31:56

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:36:57

    彼が勝手にスレッタに関わって得たものを悪用されるってのが胸糞ポイントだと思うから
    社の命令だと思いたくないがな

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:38:30

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:40:15

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:47:25
    ペイルの寮長|あにまん掲示板最近エランが寮長前提のスレ結構見たんだけど、エースであって決闘の立会でも寮長とは言ってないよねエラン周りに子供のネームド生やさないようにしてるんだろうけど御三家の寮長だしマルタンほどとはいかなくても不…bbs.animanch.com

    9割がた4号の独断だと思うんだけど、このスレとかで言われてたように

    2話:スレッタと接触しろ→5話:エアリアルがガンドフォーマットか調べろ

    ってそれぞれ命令してた可能性は完全には否定できない


    >>9の言う通り伏線とかでもなんでもないだろうし、小説でサラッと明かしてくんないかなと

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:21:42

    小説版でも流石に5話までは強化人士にまつわる事が分かるようなモノローグはいれないと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:37:50

    >>11

    強化人士のことを明かす必要はないのでは?

    例えば指示があったとするなら3話のサリウス→シャディクや12話のペイル→5号みたいに上から指示を受け取る場面を描くとか

    逆に独断なら地の文で「誰に命令されたわけでもないのに、こんな方法を使ってまで誰かに会いたいと思うなど今までのエランにはなかったことだ」

    みたいなことでも書けばいいし

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:58:02

    4BBAの存在を仄めかすようなことはまだかなぁと思う
    せいぜい「会社」「上」ぐらいかな
    スレッタが拘束されてちょい時間が経ってるからその間に接触しろと言われたかもしれないし自主的に動いたかもしれないし

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:04:03

    3話まで印象的な顔がないか見返してたけどやっぱり「叶うといいね」に影がかかってるのが一番妙だな
    スレッタが右側だから基本的に左側に配置されてて右を向いた顔が多いね
    画像はイケメンやなぁと思ったところ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:17:20

    ティックバランのパッケージにザウォートがたくさん描いてあるんだけどもしやペイル社製なのか?
    5号乗ったりする?

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:27:51

    この場面の顔がでかくて肩幅小さいせいで、公式ホームページの5号に「キミえらい体格良くない?」と感じてしまう
    場面によっては4号もガタイ良い場面あるんだろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:34:06

    >>15

    アレってティックバランの中にパイロットいるん?

    でろーんとぶら下がる5号は可愛いかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:05:23

    >>15

    あれは4話から出てるよ。地球での抗議制圧にザヴォード乗せてた。パイロットいるかはわからんが

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:10:39

    >>16

    着やせするタイプ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:10:57

    >>5

    このシーンどっちも顔の右側だけ映してるね

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:14:09

    >>20

    右は建前だっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:14:42

    >>21

    理性ともいう

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:29:10

    設定画だと左側で嗤ってたけどこの場面は顔の右側のほうが笑ってる
    ここは意識して性格悪く振る舞ってるってことかな?

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:14:30

    ザウォートの説明で4号にかるーく触れてるっぽい

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 02:20:41

    対人でも操縦でも距離詰めエグかったんすね

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 02:24:25

    ふと思ったけど、5号って様からしたら「エラン・ケレス」の偽物でスレッタからしたら「エランさん」の偽物で、今のところどう足掻いても本物にはなれないんだよね…それこそ立場かなぐり捨てるくらいしないと

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 07:05:32

    べつに5号という人間の価値のためにスレッタの存在が必要なわけじゃないからな…
    仕事上はペイルやスレッタに認められないといけない立場だけど、むしろその仕事からは解放されるべきだし
    4号と面識ないアーシアンのガンダムパイロットたちとか、株ガンダムの人たちと関わることで「こいつはこいつじゃん」って思ってもらえれるようになればそれで良いしね

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 09:03:28

    >>27

    確かに

    4号もだけど、影武者である以上交友関係は制限されてるし、だからこそ自由になって色々な人と関わってほしい

    ともあれ、幸せになってひしい

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:54:15

    4号の霊圧が消えた…

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:58:16

    2期やってるときにでる商品だからかな?
    4号なくて悲しいけど、5号のグッズ出るのも素直に嬉しい

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:00:04

    グッズになるときに笑ってくれるキャラとして重要だよな5号

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:00:20

    うん、まあ覚悟はしてたけどついに商品展開が5号に交代か…
    エラン・ケレスとしてのメインプレイヤーは5号に変わったって事なのかな
    これから5号側も増えてくのかな。嬉しいけどやっぱり複雑だー。ただかわいいね5号

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:01:18

    様と4号もほしい
    3体並べさせてくれ〜

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:02:14

    5号も商品展開始まったのはただの悪役としては使わないよう気がするけど4号の推しはちょっと死にそう…

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:03:35

    >>31

    ラバスト4号の優しい笑顔好きだよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:18:24

    5号のグッズ展開は嬉しいけどこうなると円盤特典の方のエラン誰が来るのかマジで分からんのでそこだけちゃんと明記しといて欲しい…

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:22:34

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:25:11

    >>36

    ()が無ければ4号だと思うけどどうなんだろう

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:30:06

    >>37

    こういう商品の場合、各社が公式に「このキャラ使っていいですか?」って伺い立てて公式が許可する形になるから本編でどうなるかはわからないが。まあ活躍はして欲しいけども

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:32:03

    グッズにいないだけで心臓キュッとなって自分でも驚いた
    でも5号初グッズだなおめでとう

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:34:01

    この単純な線のぬいぐるみで同じデザインなのに別人ってわかる様になってるのはエランシリーズのデザインの繊細さがよく分かるなー
    これが4号側だと服装以外だと眉毛がまっすぐになって目もチベスナで区別されるんだろうな
    エラン様?スーツ着せてメスガキ(雄個体)の表情にすりゃ完成よ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:53:40

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:57:08

    とりあえず4号くんのふわコロ予約するか‥

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:58:21

    様のグッズも出して〜。3人で並べたい

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:25:35

    時系列で言ったら5号出たときはグエルはボブになってるはずだしなかなか謎なラインナップだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:29:21

    グエルは2期で学園に戻って来るのかもしれない

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:30:17

    本当にエランは本家4号5号あわせてエランな気がしてきた
    何言ってるんだかわからないと思うが

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:31:59

    総じてエラン・ケレスだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:33:42

    >>45

    でも公式キャラ紹介じゃグエルの服装のままだし、ボブの服よりこっちの方がらしくないか

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:37:51

    7月発売なら終盤まで5号が生きる可能性を感じるし4号も生存ワンチャンあれば
    最終回にはエランが3人会話してる二次創作みたいなことが起きてそう

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:51:23

    5号顔可愛すぎる〜
    天使の笑顔って言われるだけあるわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:11:09

    おっとりした表情で腹黒系ってどんな感じに仕上がるか楽しみだな5号
    BLEACHのジジみたいな感じでレスバして欲しい

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:14:07

    エラン様がエラン・ケレス役に真面目に向き合ってないから現状エラン様・4号・5号で全員がエラン・ケレス役だからな
    もっと強烈にエラン様風の演技を強要される土壌だったらエラン様の代役4号・5号になってたところだったんだろう
    つまりエラン様が不真面目引きニートだったために3人全員エラン・ケレス役なんだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:35:05

    エラン様は黒スーツは正式衣装じゃない仮衣装の気がしてるから
    あの服装のグッズは出なさそうではある

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:35:46

    クローンではなく自分そっくりに整形した他人を俺って呼ぶからなエラン様

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:37:02

    色々あるけど5号を捨て駒にしないでちゃんと動かしてくれそうで安心した

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:00:33

    >>23

    その表情してる時の発言は「久しぶりだね俺」だけど

    後のCEOとの会話で普通に強化人士って言ってるの見るに自他の境界線がない狂人とかじゃなくて

    4号に対するブラックジョークだっただけっぽいしね


    もっと明るくふるまってくれよも多分そうだけど本気で言ってるわけではないってことでいいと思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:37:29

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:38:29

    本機の基本戦術は中〜長距離範囲を想定されたものであり
    重量増や空力阻害などの防御兵装が設定されておらず
    敵の攻撃に対しては距離を取った上での回避行動が推奨されている
    しかしながら本機の機動性能を完全に引き出し進んで接近戦を行うパイロットも存在したという

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:54:06

    >>59

    5話のアレそんな危ねぇ戦い方だったのかよ…

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:55:29

    >>37

    グッズの販売元は先の内容知らずにグッズ出したいキャラの利用許可を公式から貰って

    公式はそのマージンで儲ける感じだからグッズが出る=活躍があるとも限らんので気をつけてくれ

    プリキュアはかつて公式とグッズ販売元の思惑がズレて悲劇が起こったから

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 17:30:28

    今後も5号は指でハートを作るとか4号やエラン様が絶対やらなさそうな媚び媚びポーズサービスする方向でグッズ化していってほしい

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 17:32:24

    >>60

    学生の量産機決闘でそんな常識はずれな戦い方してたんですね…

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 17:35:04

    FPSやったら4号凸砂みたいな動きしそうだな。様は普通に芋ってそう、5号はどうだろう

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:10:16

    アホ犬みたいな表情と評判のこの場面、コマ送りしたら
    「別に」の直後は微妙に嘲笑顔のままで、返事を聞いて顔が変わっとるんやね

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:11:46

    苦虫を噛み潰したような顔に見えなくもない

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:19:04

    >>59

    「重量増や空力阻害となる防御兵装が設定されておらず」だな

    ザウォートが紙だとそれを基にしたファラクトもやわこい可能性高いな

    また厄ポイントが増えた…

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:38:33

    >>65

    ファラクトの事呪いのMS呼ばわりしてたしガンダムに対して否定的な感情は見えるんだよな


    様がパイロットなのかどうかすら現状不明だからどの立場から言ってるのかはわからないけど

    というかガンダム搭乗関係なく学校生活全面的に他人に投げてる辺りパイロットの可能性低そうだけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:41:20

    なんか…ジェタークが安心安全安定設計な一方でペイルは(使いこなせる技量のあるパイロットがいれば)うちが一番強いよ!って感じ?
    でもペイルが一番ネームドパイロット少ないんだけど…

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:44:04

    >>68

    マルタンみたいに世代的に実感は弱いけど情報としては知ってるって感じなんじゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:49:27

    >>69

    前の9話のオッズでもペイル領はエランしかいなかったし、使いこなせる奴少ない設計なのかなぁ。なんで?

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:50:27

    伝聞口調だけどアンチドートの解説役にされてた辺り
    ガンダムの知識は株ガンの子供達よりは詳しそうではあるんだよなエラン様

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:52:56

    ザウォートは用途に合わせてカスタムするモデルみたいだから軽量化が重視された飛行用以外なら防御兵装も追加できるんじゃないか
    4号が飛行仕様でも突っ込んでいけるだけで

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:54:16

    抽象的な言い方の連中が多い中、エラン様は市民ナンバーやらアンチドートやらと具体的な話をしてくれるから助かる
    今んとこ「魔女」って言葉を使ってないのは意味あるんかな?(「呪いのモビルスーツ」「ホルダー」)

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 19:00:29

    エラン様まだ人物こと肩書でしか呼んだことない気がするから(ホルダー、強化人士、花嫁)スレッタに本当の意味で会った時も絶対名前呼ばないで魔女とか花婿とか肩書のみで呼ぶところが見たい。なんというか人を役柄でとらえてるのかなという印象があるから

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 19:01:31

    キービジュ、エランは誰も出ないか様が出るかなと思ってたけど
    ぬいぐるみ見てると普通に5号が出てきそうな気もしてきたな

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 19:01:54

    >>74

    5話で「あちらの魔女はどうかしら」とは言ってる

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 19:04:39

    >>75

    待ってよニューゲンCEO!

    ギリギリ肩書きかな…

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 19:06:49

    >>75

    7話でスレッタとの会話中に名前全然呼ばなかったのも演出的に意味がありそうな気はしなくもない

    5号はちゃんとスレッタマーキュリーって言っただけに

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 19:10:36

    >>77

    「エラン様が」魔女って言葉をまだ使ってないって話ね



    >>75

    「俺たち」「みんな」の件もだけど、肩書きに囚われがちなスレッタと意図的にかぶせてるんかなぁ…

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 19:11:48

    エラン様のキャラ紹介はいつ頃追加されるんだろうな
    最後の最後までされなかったら笑うぞエラン様

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 19:21:48

    >>75

    役割=俺はちょっと面白い

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:27:38

    4号とは逆に、こっち側の横顔多いな?エラン様…
    なんで謝るのに顔そらしてんだ、誠実さがダウンしない?と思ってたけど、横顔を見せたかったんか?
    それとも(罪悪感で?)スレッタの目を見られないのか

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:28:03

    はりわすれ

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:34:32

    この後魔女裁判に誘導してるのだから嘘を吐くことに罪悪感はないだろう
    目を見て謝罪しない=スレッタを軽んじている表現では?

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:38:59

    >>84

    左側は本音側だから、左側の時→特に裏が無いということかも…?

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:41:48

    >>85

    そういや『顔を見ない』のは悪いコミュニケーションの表現っぽかったな

    (10話が顕著、11話も実は…)

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:58:57

    パーティーでの紹介見るに水星世界的にもペイル社に本来御曹司なんて存在しないっぽいから
    その時点でなんか御曹司っぽい雰囲気でそこいにる謎の存在なんだよなエラン様
    たぶんペイル社の目的とエラン様の正体が密接にかかわってるんだろうけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:00:51

    >>83

    中の人に表現は任せてるらしいけど、ここでは「こんな事するのかったるいな」って気持ちで演じてたらしいから、話に付き合うの嫌になって来てるとか?

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:03:39

    顔の左右についてはぶっちゃけ考えすぎな気がする
    視線逸らしはこのアニメに限らず他の作品でも現実でも良くないコミュニケーションだね

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:05:11

    >>87

    まあガン見してる4号も結構一方的に会話してたし「目を見るだけ」でもダメっぽいけどな

    でもまぁメインの中でも良い線はいってると思うんだよなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:09:32

    >>91

    あれで印象良かったのすごいなスレッタ

    4号の話し方ちょっと独特な気がする

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:12:06

    >>92

    4号は話す内容が良いから…

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:14:43

    低音で適切で淡々とゆっくり話してるからスレッタ的には合ってたのかな

    決闘の時は声高いし普通に喋ってたな4号


    新しいゲーセンの景品?プレートは4号らしい
    クェスとプルのフィギュアや「『水星の魔女』ともぬいシリーズ」など初公開アイテム多数!「ジャパンアミューズメントエキスポ2023」フォトレポート | GUNDAM.INFO「機動戦士ガンダム EXVS.2 オーバーブースト」試遊ブースも!www.gundam.info
  • 95二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:15:59

    別の漫画のキャラなんだけど顔がすごく悪人顔だから怖がられてるけど目を瞑って言ってることだけ聞くと普通っていうか、結構優しいねってのがいて、4号ってちょっとそれっぽい

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:25:57

    >>94

    メーカーも本編の展開が読めないからとりあえず4号5号両方のグッズ出して張ってんのかな

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:30:11

    >>80

    スレッタの対は4号かなって思ってたけど

    スレッタの本当の対比はオリジナル説はよく見る


    4号とエリクトもBGMの曲調似てたり「4」とか作中で生死不明行方不明で痕跡が全く無かったりこの二人も対比?

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:35:08

    正直4号やスレッタのことすらまだわからないことが多いし誰と誰が対比とか推測でいくらでもこじつけられるんだよな…

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:38:03

    >>91

    目を見るというより関心を向けてるってわかりやすく示したのがよかったのかなと最近思うようになったなぁ、5号が出てきたとき彼も視線はずっと合わせてたけど好感度上がらなかったのはミオリネの話題だったからかなと思った

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:46:39

    >>99

    知りたい、興味がある的な言葉で好きになったっぽいからそうかもね

    スレッタは水星で役割ばかり求められてきてパーソナルな部分に興味を持たれたことが無かったんじゃなかろうかと思う

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:56:22

    可愛くという褒め方
    いきなりデートに誘う
    強引
    ぼっちのエランが他人の噂を持ち出す
    ミオリネをフルネーム呼びしない
    4号エミュ下手だけどスレッタ気付いてくれないのか

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:00:00

    >>101

    エランさんどうしたんだろ何か怖ってなってたからじきに気付くのでは

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:45:35

    >>89

    エラン様が見てた7話の監視カメラの映像でフォーカスされてたのもミオリネのほうだったし

    あの話時点では会社が狙ってるトロフィーとしてのミオリネの方に関心が向いてたように見える

    だからスレッタに謝罪するのも名前呼ばないのも何でこんな事しないといけないんだっていうかこいつ誰?

    みたいな感覚だったんじゃないか


    本当に雑誌で言われてた通りエラン様がスレッタ&エアリアルに関心持ったとするなら

    グラスレー戦からなんじゃないかなと言う気がする

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:02:00

    >>103

    インキュベーション→PVで本人を見た後にグラスレー戦みたらギャップが凄すぎるからね

    ファラクト負けた時点で興味もっておけよと思うけど

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:17:38

    でも7話で?言葉巧みにスレッタの心を捉えようとしたらしいし…

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:21:58

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:22:59

    エラン様がグラスレー戦をわざわざ座って観戦してたのはそれ以前からもうスレッタとエアリアルに関心持ってた表れだったのかなと思ってる

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:42:16

    デリングミオリネ親子のやり取りに意味深な反応してたから
    グラスレー戦観戦に来たのはデリングに認められたガンダム社に興味持ったからとかなんじゃないかな?
    この時点でもまだあいつらに手を貸すなら~って言い方的に誰か個人気にしてるって感じではないように見える

    エアリアルVSファラクトは観戦してたのかどうかすら不明だし

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 01:40:15

    拾った画像だけどこのシーン、スレッタに対して興味と希望を持ち出した4号と同じように描かれてるからエラン様もそうなのかなって思った
    流石に単純思考すぎるか

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 07:06:06

    ザウォート本日発売!ファラクトは28日に再販するらしい

    エランが乗るかはわかんないけどザウォートヘヴィは4月

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 07:11:16

    >>109

    このポーズでこのオリジナルは4号疑惑出てたな

    作画スタッフさんはオリジナルだと明言したらしいが

    オリジナルまでスレッタに興味持ち出したらスレッタの存在ってエラン特攻なのか

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 08:35:13

    フォローしてる他キャラ推しの考察の人が「4号君のことは残念でしたけど他の子たちは幸せになって欲しい」と言っていたけどあれ?4号死亡確定なのか?公式だとまだ明言されてないよね?

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 08:42:27

    >>112

    明言されてないぞ。

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 08:44:13

    >>110

    やっぱザウォートカッコいいな

    逆噴射させたい

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 08:44:50

    死んだって明言あったの今の所ヴィムだけだね

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 08:50:31

    実はカルド博士もナディムも明言されてないんだっけ

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 08:55:15

    撃たれそうな瞬間に場面転換して通信情報でエルノラか死を確信だからカルド博士も割りと怪しめの退場劇だね

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:03:57

    映像ありのEDだと博士の机に血溜まりと椅子の背に血が飛び散ってる
    ナディムはぶっ刺しからのポイだから生きてるとは思えないなぁ
    生きてたら現太っちょ艦長の怠慢だ

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:10:32

    >>15

    乗るかは分からないけどティックバランはペイル社製だよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:11:32

    ナディムとカルド博士は今の所プロローグ限定だから生死スルーも納得だけど回りくどい言い方で生死明言避けまくってる4号はやっぱ怪しいよな

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:13:06

    >>115

    明言されても生きてることはあるよ

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:15:17

    >>119

    あと操縦はMSパイロット側で行ってる

    無線接続

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:18:14

    >>120

    パーメットに意識だけ残ってるとかファラクトやエアリアルの中の人とかだったら嫌だな…

    表舞台にそっくりさんがいて、作中で生死不明行方不明その痕跡すらないってエリクトもだけど無事だと良いな

    エリクト=エアリアル説もあるし不安

    退場時にハッピーバースデーとかBGMがエリクトのに曲調似てる?とか決闘直後のBGMがエリクトのとかサマヤさん家と縁があるのか

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:29:21

    パーメットに意識だけで存在とかエアリアルやファラクトに捩じ込まれてるとか脳神経だけの状態とかならいっそ死んだって明言しといた方がよくないか

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:34:08

    生きててもパーメットスコアで脳が侵されてるとかガンダムの死亡フラグ重ね掛けとか公式からの絶対に無事に済まさないという強い意志を感じるのに、明言だけは避けてるのはなぜ?

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:35:49

    確信がなかったとしてもエルノラがエリクトが入っている可能性のあるエアリアルをゆりかかごで「私の最高傑作」「スレッタの剣」と言う気がしないからあんまりエアリアル=エリクト説支持できないんだよね…
    パーメットもサイトでは「情報を共有する物質」とあるだけだから意識すいとられる説もなんかなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:37:05

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:12:55

    4号の見た子供もエアリアルの中のパーメットが記憶してたエリクトの残像かもしれんしな

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:41:04

    >>128

    自分もこれかなぁと

    エアリアルに探知機能があるのも水星世界はパーメットを色々なとこに使ってるからリンクして情報得ることは可能だよね

    強化人士でパーメット流入値ちがうのかな

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:20:53

    >>125

    スレッタが知ったら明言します!って予想する人はいるけどなんだかな

    黒いガンダム、四番目の強化人間、初恋枠で死亡フラグ役満で実際退場したけど存在が透明になって死んだと明言されずただ死ぬより酷いことになってるし

    ライブ映像と凄いパイロットなのにもう戦えない体で「助からんぞー助からんぞーチラッチラツ」されてる感凄い

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:20:55

    吸い取られたとかじゃ無くて転写されたとかかなと思ってる

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:23:55

    >>131

    それスワンプマンみたいなもんだし生きてるとは言えないって突っ込まれてた

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:27:27

    パーメットが記憶、経験、意識、人格を保存し他者へ転送することが可能ならばオリジナルエランという人物は
    過去に存在していたが現在は代替わりしていて4号がオリジナル役になっているのかも
    9話の4号と同じ座り方も意図して描いていると思うし「俺たち」という言葉も代替わり制なら筋が通る
    4号に過去の記憶がなかったのも引き継ぎの際に不具合が生じないように記憶を予め消していたとすればまぁ納得

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:28:07

    >>132

    ?なんに対する突っ込みなんだそれ?

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:28:37

    >>125

    実情は逆だからじゃないの?

    ミスリードってやつ

    なんかミステリー小説みたいやね

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:40:54

    >>133

    書き終わってないのに投稿してしまった

    スレッタとエアリアルに興味を持った?のもファラクト戦でパーメット経由でパイロット同士が共鳴し過去の記憶が蘇った為器である4号に4号自身の記憶が僅かに残ったからかなと思っている

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:41:29

    いろんなキャラ相関図見たけど常にエランが真ん中に配置されてる気がするけど意図的なのかな
    この画像も花江さんが真ん中に配置されるように並べられてる気がするし

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:45:35

    真ん中はグエルな気がする
    書き下ろしイラストやOP見るに
    というかそういうキャラというか
    真ん中で胸張ってるキャラつうか
    エランやシャディクはしないだろうなぁみたいな
    2クール目は分からないが

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:46:31

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:49:05

    >>137

    これでラスボス説あったね

    楽しかった

    その最中展示会で描き下ろされた養豚場の豚を見る目な四号で盛り上がったね

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:31:58

    4号は体の問題さえクリアできれば利用価値いろいろあるんだよなぁ
    ペイル社の告発、アーシアン?への搾取や弾圧の象徴、エラン様が内通者で助けてくれていた場合エラン様自身のための影武者とかとか

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:34:18

    >>135

    信頼できない語り手による「ゆりかごの星」

    さも良いシーンのように演出される不穏シーンの数々

    後から考えるとおかしいキャラの言動


    たしかにミステリっぽい

    協力できてないTRPGとか言われてたけど

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:39:05

    >>141

    ペイル社締める展開があるとしたら寧ろ4号が生きてた方がやりやすい気がするんだよな

    バレないために市民ナンバーすらない貧民使って証拠隠滅なんてしてんだろうから

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 14:22:20

    >>141

    4号君の身体の状態が様々な考察の壁になるんだよね

    6話の決闘後の状態が描写されていないがスレッタやミオリネが後日にならデートしても問題はないと判断するくらいには表面上は問題がないのならMSには乗れないが定期通院と治療は必須だが日常生活には支障がないレベルなのかもしれん

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 14:48:05

    >>129

    6話ってヴァナディース事変を逆算するとスレッタの年齢が25歳なるとかアリヤ先輩の占いでスレッタに兄弟がいると結果が出たとか4号の見た子供の影とかこの辺の情報が一気に出てきてエアリアル=エリクト説が強くなったんだけど

    今考えるとエアリアルがエリクトであるようにミスリードされたような気もするよね

    ファラクトの中に4号はいると予想されるのもこれが原因だし

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 14:50:43

    MSもGUNDフォーマットでないなら乗れるレベルじゃないかと思うんだよな
    ベルメリアさんの言う経験をフィードバックってMS操縦の教練をさせられるって話だと思うし
    記憶ぶっこ抜いて次にインストールできるとかだったら助命嘆願じゃ無いと判断せざるを得ない

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:00:06

    使命を果たせない強化人士に次はない
    って言い方がまたギリギリ違う意味に取れなくもないのが厄介なんだよなあ
    ペイル社は妙にふんわりとした言葉を使うよねそういう社風なのか

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:00:16

    4号が死ぬことでストーリーが劇的に変化するなら死ぬのも仕方ないなと納得できるけど
    彼が死んでもなんも変化しないことが判明してしまったので
    それならそれを活かして隠密行動でもさせた方が作品としては面白くなりそうだなと思った

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:06:10

    >>146

    ベルメリアに対する4BBAの返しが「使命を果たせない強化人士に次は無い」だから嘆願だったんじゃない?

    決闘に負けてしまうような4号のデータはいらないって意味なら次は無いじゃなくて必要無いって言い回しになりそうだし

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:11:07

    そもそも強化人士の使命って何なんだろうな
    決闘に勝つ事が出来なかった事を言ってるのか
    それとも5話冒頭に言ってた様にガンダムかどうか見極められるその為に用意した、みたいな違う目的が存在したのか
    そのまんま取るなら前者でいいんだろうけども、5話冒頭の言葉がいまいち謎なんだよな

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:11:12

    >>148

    ヴィムの死にっぷり見て余りにもお手本な大切な人の死による傷過ぎてこれこれ~!ってなったわ

    4号はマジでどうしたいのか何も分からんから裏で暗躍させていいタイミングで再登場させるとかの方が良さそうな気はするな

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:43:07

    なんか昨日見てた「エラン様って死ぬべき?」つてスレが消えたっぽいね?
    スレ主は「個人的には生きてほしい』ようなこと言ってたし、中身はわりとマトモな考察スレだったけどスレタイがアウトだったんかな?

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:47:26

    >>137

    これだいぶ前に偶然だろで終わった奴

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 17:04:33

    死んだと思った人が生きていて証人になるって展開は韓流時代劇でよく見るね

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 17:22:05

    >>130

    そもそも視聴者の持ってる4号の情報量とスレッタの持ってるエラン(4号)の情報量が違うから

    スレッタが知ってから公式的にも明言する事に何の意味があるか分からんよね

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 17:35:28

    上の今のオリジナル=四号予想
    彼がハニトラ考案したのなら寝取られじゃなくて寝取らせじゃねーか!って思っちゃった

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 17:41:43

    エラン様や6話終盤カットしてスレッタ達と同様の視点で違和感について考察するスレ見たかったな
    様と5号に演技指導みっちりさせてさw
    エリクトと紐付けて影武者説唱える人が珍説扱いされたり

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:01:05

    >>157

    6話ラストの待ちぼうけスレッタだけ見せられてあれ?となり

    7話の違和感のあるエランを見せられ考察が盛んになり

    10話の2人のやり取りで明らかにエランが別人だと議論が紛糾しそうでそれはそれで盛り上がりそうだね

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:05:15

    エランシリーズの構成について何も情報がない状態だと4号と5号は服装もあって割と見分けられるけど
    パーティー回のエラン様については結構混乱しそう
    いやでもガンダムだってー!?はアウトかアウトだ芋演技だわエラン様

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:05:47

    以前そんなスレあったな

    試みとしては面白そうではあるが

    難易度がひどいことに


    ここだけ水星の魔女の|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 161二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:11:39

    >>150

    任務じゃなくて使命って言い方も微妙に気になるね

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:59:57

    ペイル陣営、曖昧な言い方多すぎるし、どっかでミスリード入ってそうな気はするんだよな…

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:23:51

    >>133

    面白い考えだしエラン様が例のBGMを流せた事に筋が通りそうなんだけど記憶だけの存在のオリジナルエランが4号の体を依代にするにはいささか4号の体のダメージの蓄積が大きすぎる気もするんだよな

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:31:17

    厳密には違うけどOOのアレルヤとかへのオマージュだったら面白いね

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:34:22

    単純に4号のフリをしてるから例のBGMを使ったのかと思ってた

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:38:42

    5号も4号のフリしてたけど無音だったしスレッタ煽ったら不穏な方が流れたからあのBGMを流す基準はちょっと分かんないんだよな

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:46:42

    そっか5号もフリしてたんだ
    にっこりしすぎてて忘れてた

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:59:20

    >>155

    実は別人でしたとか、初恋相手はもういませんと言われても視聴者的には知ってたで終わるし、実は生きてましたと言われても作中人物からすると、別人だったの?ってところから気づかなきゃいけないし…

    本当に何の意味があるんだろう

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:19:06

    目の前で死んだら傷乗り越え成長イベントが出来るのにスルーだから入れ替わり展開にこそ意味があるって事なんだろうけどそれで何を表現したいのかまだ全く見えて来ないのがな
    捻りが効いた展開だから続きが楽しみではあるが

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:24:58

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:03:11

    >>167

    4号はにこにこ笑わない

    ぼっちの4号は他人の噂なんか気にしない

    4号はミオリネをフルネーム呼びする

    スレッタを不安がらせることは言わない

    4号は触れないし強引に迫らない

    やる気無さすぎでは?

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:12:55

    5号は4号に会った事ないから細かいところはしょうがない
    でもニコニコしないぐらいは伝えとけ

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:01:03

    笑ってくれるようになったからセーフ()

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 06:13:12

    強化人士は影武者に選ばれた個体以外は自由になるチャンスすらなく実験で消費されるだけだと思うから
    5号(市民権の事信じてる)はスレッタに対して「君がやって来て4号に惚れてくれたおかげで
    本来選ばれずに実験で死ぬだけだった自分にチャンスが巡って来たよ。ありがとう♡」
    4号に対しては「選ばれる才能があって妬ましい」って思ってたりして

    4号はスレッタに何でも持ってると嫉妬したけど5号から見たら4号も持ってる側だし
    似たような感情抱かれてたら面白いなと思った

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 09:33:25

    4BBAってニューゲンがオリジナルで、残りの3人がニューゲンに整形した強化人士で、加齢と共に元の姿と声に戻りつつあるのかなと予想してるんで
    たぶんエランシリーズもそうなりそうだし
    4号が生きててもエラン顔のままな気がする

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 09:46:56

    エランシリーズ4号とかじゃなくて「強化人士」4号って名前なんだよな
    類似の肉体改造してたとしても強化人士ではないんじゃないか
    というかその場合ニューゲンに顔を合わせる理由はなんだ

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 10:42:39

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 10:46:36

    あくまで強化人士の中から影武者を選んでエラン顔にしてるんだよな
    強化人士=エラン顔ではないし影武者年数=強化人士歴でもない

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 10:52:31

    あまりにもエランシリーズって名前が定着してるけど公式の用語ではないのである、エラン顔をまとめて言う呼称がないんだよな
    強化人士とエラン様の影武者がどこまでイコールかよくわからんのがややこしい

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 10:59:27

    そもそもエランケレスってなんなの?って
    天体ネームだから偽名だと思うけど

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 11:09:28

    エランシリーズ及び強化人士のシステム肝心要のエラン様の情報が完全に伏せられてるからマジでわからん
    強化人士がエラン様と同じ顔である必然性があるのか
    単に強化人士のプールの中からエラン様と同じ顔にする人間を出してるだけなのか
    とっとと情報出してよエラン様

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 11:50:54

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 11:55:12

    表情集が公開されたのは主要キャラとオリジナルとシャディクガールズだっけ
    これ見るとオリジナルは割と出番あるのかな

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:04:30

    公式は5号推し?っぽいのに表情表はまだ出ないよね

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 13:22:36

    5号はまだ明かせない表情があるから出せないのかな?って気がする
    同じく出てないラウダも同様

    逆に言うと、エラン様があのタイミングで表情集出してきたことの方がイレギュラーっぽく感じる

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 13:24:38

    5号は表情集無い可能性もあるかなと

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:12:06

    >>185

    ラウダ君は表情集出さなくても作中で十分出してくれてるし…

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:34:46

    公式の思惑は置いといてガールズはデザインも凝ってるしなんか公開したくなるのも分かる
    5号はちゃんとした表情集が無いか見せたらネタバレになるような表情が載ってるやつかもしれん
    キャラ紹介でも笑顔の人っぽい紹介になってたしこれからとんでもない怒り顔とか泣き顔をするんだったら見せられないだろうし

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:53:50

    エラン様の表情集はぬいぐるみの予約開始直前に出してきたから販促目的もあるのかなーと
    きたな…愛嬌ある寝顔で好感持ち始めた人結構居そうだし
    ただまあそれにしてもキャラ紹介まだ出さないのに表情集は出すってのはやっぱりイレギュラーな感じがするよね

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:19:23

    ふわコロかわいいしデザイン大勝利してるよなエラン様

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:24:26

    エラン様は早く明るい所で神作画来てほしい

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:29:30

    エラン様メカニック的な立ち位置なら、エアリアルの秘密を解き明かして対抗できるガンダム作り出したりするんかな
    ちょっと見たい

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:30:08

    ワイは暗がりの中のエラン様がベストエランなので明るいところもイケメンを発揮してほしい

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:38:23

    7話は明るかったからではなくミオミオに作画を吸われてたんや…
    次にエラン様の正体が判明するような回があれば作画力を割いてくれる…はず……

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:43:51

    次スレ立ててきます

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:49:51
  • 197二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 16:59:21

    >>196

    立て乙です

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 17:14:44

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 17:27:02

    うめめ

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 18:52:24

    最後のいっこ埋めなさいよォ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています