小説版 水星の魔女 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:17:32

    アニメでは分からなかった設定が、この小説で解説されているから分かりやすかった。

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:19:50

    子供向けにアニメを文章化したように感じたね
    細かい心理描写を期待して買うとがっかりするかもしれない

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:22:10

    ニカの補完が色々たすかった
    教師にナチュラルに差別された時は「くやしい」、ガム吐きは感情を押し込めて笑顔作ったとか

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:23:10

    スレッタがエランのおめでとうメッセージを見ただけで顔赤くなるのを感じたとか書いてた

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:26:40

    >>4

    あれカプスレで赤面してるって指摘があったんだよ

    ノベライズで確定した

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:28:00

    >>4

    メット被ってるし本当に一瞬だけどアニメでもそうなってる

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:33:32

    地の文がスカスカだったりなぜ出てきたかよくわからない謎のオリキャラが登場するあたりが昔乱発されたアニメのノベライズを思い出させて妙な懐かしさがある
    スレッタが同世代の男の子と話すの初めてで楽しそうだったのは可愛い

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:34:02

    >>4

    初対面での赤面でこんなこと言われたの初めて…ってなってたり

    エランは連絡先交換だけのためにだけにここに来たのかな?って浮き立ってたり

    同世代の男の子とこういう会話するなんてって嬉しくなってたりスレ→エラ描写は盛られてる気がする

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:35:58

    スレ→エラは公式が明言されてる分盛りやすくて、他は明言されてないことが多くて特に内部情報も渡されてないからスカスカなのかなって思った

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:36:59

    >>9

    じゃあ5、6話もスレ→4は期待していいのか、逆に言うと赤い光のヒントとか4→スレの追加情報はほぼ期待できないと

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:37:48

    スレッタ→エランの恋愛描写や心情が丁寧に描かれれば描かれるほど7話や10話や今置かれてる状況のグロさが増すという

    いやーキツいっす()😭
    流石大河内

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:38:36

    下手とかではないがト書きチックな書き方で余計なこと書けない制約があるのかとは思った

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:38:51

    スレッタの素直な反応とかグエルとかはわかりやすいから盛りやすそうだけど逆にいうと本編でまだ割と謎に包まれてるやつは盛れなさそうだな

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:39:15

    めっちゃシェイクスピア推してくるやん
    考察斑頼む

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:39:24

    スレ4は明言されてる分盛れるってことなら8、9話あたりも期待できるな

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:40:10

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:40:54

    読んでないけど世界観周りの設定はあんまり補完されてない感じ?

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:41:49

    スレッタが初恋なんてことはとっくにわかってたから4→スレの追加がほしかったけどその感じだと望み薄か…

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:42:11

    プロローグのリア王は最後に娘が死んで後悔する悲劇なのがこう、怖えよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:42:14

    >>16

    監督さんの過去作は初恋良い感じに着地させたけど水星の魔女はどうなるのかな

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:42:33

    まだ5話も6話も残ってるのにこの充足感、買ってよかったわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:43:26

    >>21

    大丈夫?10話で吐かない?

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:43:29

    >>20

    ギアスのユフィの件とかもあるから関係者の過去予測なんて何の意味もないぞ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:44:38

    >>19

    あと2話のジョン王とか史実でもかなり長い期間愚王と扱き下ろされてる王様(いま少しだけ見直されている)の話なんですけど…

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:44:53

    >>22

    横からだが刊行スピード的に4号の死が本編でどう扱われるか大勢は決まったころに10話は来ると思うからはきはしないんじゃないか?というかそれどころじゃないというか。

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:45:56

    >>18

    シャディクに惚れた?って聞かれた時の描写は良かったよ

    4号の立場考えるとおいたわしかったけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:47:51

    エランが生きてるの久しぶりに見れたよ…やっぱ死んじゃ駄目だよエランこれはだめだありえない

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:48:08

    >>18

    作中で明確な描写がない部分は薄めか飛ばされてるからそれを期待するとしたら6話の処分前描写じゃね

    コクピット融解~まだかなあであなたの事を知りたいの約束について触れられればワンチャン

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:50:11

    今後もアニメ作中で描かれてる分の描写の軽い補強は期待していいと感じた

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:50:58

    アニメでよく見てないと見落としそうな人間の細かい描写は省きがちなのにスレッタのエランへの反応書いた当たり、まじで情報が制限されてる説はありそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:52:42

    アニメの何話までの話?

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:53:12

    >>31

    プロローグから3話

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:54:51

    スレッタ→4号は明言されてるからいくらでも盛っていいと思ってません?ぐらい盛り盛りにしてくれると嬉しい。

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:55:10

    まあよくあるアニメノベライズ本の枠を出てないレベルって事はわかったわサンキュー

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:55:32

    関係ないけどフィックスリリースって「(決心を)固めてから(決闘の場で)解放する」的な意味なんだな…ふんわりとしか理解してなかったわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:55:38

    >>25

    いい未来が決まってるからノーダメかお通夜の上塗りのどっちかよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:55:43

    挿絵もっと増やしてくれ…

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:56:21

    ネタでもスレッタが面食いみたいな言い方されて騒がれるのモヤってたから、エランに惹かれたのが容姿以外の所だとちゃんと書いてくれてよかったと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:56:39

    9→10話の空白の二ヶ月は語られるんだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:57:26

    オリジナルエピの実習のくだりでスレッタの操船技術が高いのわかって嬉しかった
    本編だとエアリアルが凄すぎてかすみがちだけどスレッタ自身もちゃんと実力あることが描写されてて良かったわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:57:48

    >>35

    アニメでも字幕付きで見ないとフィックスリリースが「決心解放」という字とは気づかないw

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:58:30

    >>40

    上位1%の成績描写いいよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:59:52

    一応グエルの見せ回の3話入りだけど4号の話ばっかなあたり、あんまりグエル含め他の追加描写は少なめだった感じ?

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:00:53

    地の文淡白すぎてちょっと驚いた
    読みやすいといえばそうなんだが

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:01:07

    グエルが寮生から慕われてるのは御曹司だからじゃなくてキャラや人望からだという描写があってよかった

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:02:18

    スレッタミオリネグエルの細かな心理描写が明文化されてるのは有り難かったよ
    あとニカも
    4号シャディクの描写はちょっと

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:02:23

    グエルが学内でどう見られてるか知れたのはよかったな


    >>38

    話題になってたミオリネの顔に見惚れてたの箇所自分で確認したらずいぶんさらっとしててちょっと拍子抜けしたわ

    一の描写が百くらいになるのカプ過激派にはよくあることかもしれんが

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:02:38

    >>38

    10話の赤面がイケメンの顎クイ関係なく4号への好意100%で赤面してたのが証明されましたね

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:02:39

    >>38

    エランに恋して嬉しがったりときめいたり赤面したりしたけど容姿に関する言及は一切無かったな…

    エラン顔だから惚れてないっていうのは今後重要なキーになりそうだからなんとかスレッタに気づいて欲しいところ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:02:53

    旧花婿に関しては…何か思ったより旧花婿からの片思い要素強そう?
    ミオリネの反応待ちだわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:03:54

    >>46

    ちょっとなの…?ちょっとでこんな元気な4スレ界隈すげえな…

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:03:56

    >>38

    整形された4号の見た目を好きになるとか設定がグロすぎるからな

    ちゃんと自分に親切にしてくれたその中身に惚れてるよスレッタは

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:04:32

    >>48

    それさぁ…めちゃくちゃ悪趣味な描写になってない?

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:05:01

    >>51

    スレ→4は描写しっかりあるからそりゃ元気にもなるさ

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:05:31

    >>43

    いやむしろメイン回の持ち回り的に4号は少ないよ、少ないはずだよ。

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:05:39

    あんま踏み込んだカプ話は専スレでやった方が良くないか?まあそれだけ描写があったのかしらんけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:05:46

    初めて同年代の男の子と話せて楽しかっただろうしこれからもっと話せたらよかったのに…よかったのに!!

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:06:18

    >>52

    見た目が大事な要素じゃないなら中身に気づける可能性もあがった気がする。惚れた中身が違うわけだし。

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:06:22

    >>51

    既に言われてるけどスレッタ→4号は公式が言及してるからか描写多めだからだと思うよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:07:03

    荒れる前に専スレにお行き
    ここはカプスレではない故に

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:07:22

    4話まででこれとか、5~6話はどうなっちまうんだ…。

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:07:25

    冒頭シェイクスピアネタだと3話の『から騒ぎ』はラストが求婚で終わる喜劇からそこの共通点かな

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:08:13

    >>51

    片割れが1期後半全く出番無いのにpart66までカプスレ伸ばしてる方々だぞ

    熱量が違う

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:08:34

    >>46

    エラン4号については次巻に期待かな

    シャディクもアニメ本編のこの時点では湿度を巧妙に隠してたから描写薄くてもまあ

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:08:40

    スレッタと4号の話になるとエランのキャラクター上どうしても恋愛メインとガンダムメインになってしまうから…専用スレとの境界が難しいんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:08:42

    グエルは寮生に慕われてるのは救いかもしれんが心理描写がちょっとでも文章化されてることでおつらい感じが増しているような気がする
    あとダリルバルデのAIが黙れよまではフルオートだった

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:08:42

    他が薄すぎるのが悪い、一番語ってて楽しいのこの部分だもん

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:08:54

    4スレ推しウザすぎる

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:08:55

    >>53

    大河内さんノリノリで描いてそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:09:07

    今後もアニメで描写されてる範囲の感情描写は拾ってくれそうだから順番待ちしてな

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:09:14

    >>63

    ほら〜こういう荒らし湧いてるじゃん

    スレ主管理頼むわ

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:09:37

    >>66

    ヴィムあれで内心期待してたの…?

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:10:27

    ここだけ見てたら主役のスレッタミオリネや持ち回り回のグエルより目立ってるような感じに見えるな

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:10:29

    >>66

    あれやっぱりフルオートだったのかよ

    ヴィムの噛み合わないセリフの説明はあったんだろうか

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:10:43

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:10:50

    やっぱりダリルバルデAIフルオートだったな
    怒りを通り越した哀しみっていう表現があってあ〜となった

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:10:57

    ニカの補完は嬉しい
    おめでとうメールが来た時に頬を赤らめるスレッタが等身大の女の子で可愛いと思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:11:21

    ヴィムならフルオートに期待しててもおかしくない
    そしてグエルの責任にする

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:11:35

    正直期待して買うと文章薄…アニメそのまま文章化+多少の補完だけ…ってなるから補完部分で盛り上がるしかない

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:11:39

    1話のハムレットも復讐の話だよな 1話だけ見ると復讐要素無いけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:12:04

    >>75

    シャディク以外はそれなり、4号はあにまん特有のあれだから4号もそれなりよ、というかメイン回まだだし

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:12:43

    >>48

    大河内の性癖を考えると…グロい…


    あと挿絵少なくない?

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:12:51

    セミオートなのかフルオートなのか問題は解決したってことか

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:13:04

    ガム吐きに耐えるニカに対して何で…!と言うチュチュも不満通り越して悲痛って書かれててお労しい

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:13:11

    >>73

    コミュニティの違いかな

    それぞれ短めにちょっと膨らますスタイルだから認識上自分の目当ての描写が濃くなる

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:13:42

    アニメが何もわからんだからシャディク回の7-9話にはガチで期待してるんだがな…

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:14:21

    >>80

    外伝のシェイクスピア部分はそれのあらすじだけ見ると胸糞悪い話だから今後どうなるのか気になる

    まあ次回の外伝は別のシェイクスピアになってそうだけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:14:27

    >>73

    4号スレがぶっちぎりのあにまんだからそりゃね、同じ少ない描写を膨らませるなら彼らに勝るものはなし

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:14:47

    >>85

    というか散々言われてるけど

    地の文がスカスカすぎるから公式が言及したとこ以外はネタバレにならんよう制約かけてると思う

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:15:15

    イカサマやズル上等な決闘でわざわざお互い平等に戦えるよう色々設定や補正をかけるユーシュラーちゃんは、本当に学園外部の真っ当人間なんだなって

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:15:21

    >>72

    いやグエルの不幸はヴィムがあれでいて後継ぎとして期待しているからこそだ

    自分のいいと思うことを思うように子供に押し付ける

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:15:32

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:16:00

    いつまでも4号スレがどうこうとカプ名言ってる荒らしくんいつまで粘着してんねん
    小説の話しろや

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:16:07

    キャラ目当てに買うと物足りないかな

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:16:27

    グエルとわかり合いたいスレッタが明かされてるらしいしグエスレ燃料あるね

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:16:28

    >>89

    くしくもそれでもともと強い明言されてるスレ4がぶっちぎりで強くなってるのはますます情報もっと明かしてほしいな!って言いたくなるね

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:17:17

    本編の補完してくれることを期待して買ったからこれアニメの児童小説化か?みたいなスカスカさとあっさりさでガッカリした

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:17:37

    7ー9話楽しみにしてるけどもうその前に本編色々進んでそうだな

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:17:41

    トロイラスとクレシダは軽く調べたところだと有名なNTRの話なのかこれは…

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:18:12

    小説の話しとしてまとめると
    ニカチュチュグエル4号スレッタミオリネ推しなら買っていいよ。
    外伝はスレッタのところに旧花婿が来るけどミオリネと会わずに終わったし何もわからないよ。
    って感じ?

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:18:13

    夜中の感想だとアニメより描写が少ないって言われてたけどやっぱりスカスカなのか
    アニメの心理描写が分かりにくいからそこを期待してたんだけどな
    完結してからしっかりした本出すより薄くても今出す方が売れるよな…

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:18:46

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:18:58

    Prologueはやっぱ小説でも辛い…
    後デリングやノートレットと同じくフォールヴァングも北欧神話関連の名称なのね

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:19:32

    >>101

    解釈が分かれる心理描写からは逃げて削って名言されたところを補強してる感じ

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:20:05

    そして言われてるスレ→4号補完も全体の描写の中だとわずか数行の話やぞ

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:20:05

    >>102

    深夜に立った複数の感想スレは全然そんなことなかったから、今回たまたま4スレについて話す人が多くてそういう流れが目立ってるだけだと思われるよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:20:51

    スレ主〜注意されても粘着し続けてカプ名だしてあからさまに対立煽る気満々な荒らし削除してくれ〜

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:21:00

    邪魔女っておジャ魔女どれみみたいでかわいい
    番外編はセーラームーンのアニオリ回のノリ

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:21:45

    旧花婿という煽りを記憶から消して改めて読んだら外伝普通にほのぼの日常回だな

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:21:45

    ツイッターで騒がれたスレミオ!顔に見惚れた!描写が実際読んだらあ?ってくらいの描写だったのと同じ
    カプ要素はでかく語られがちなんだよ

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:22:18

    >>102

    流れだな、深夜はあんまりというか外伝とかの話がメインで4号のことはちょろっと話す人がいたぐらいかな。

    最初の10レス以内で起爆剤になるコメがあったかどうかって感じもある。今回だと4レス目。

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:22:19

    ここで浮足立って過度にカプ持ち上げようとする人は若い子でしょう、心が

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:22:36

    そうだね
    解釈の分かれる描写は名言を避けて明らかにされてる部分だけかるーく盛ってる

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:22:47

    旧花婿は2巻も登場確定
    3巻以降も旧花婿シリーズで行くのかな?

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:22:48

    深夜は別カプの対立煽りだったしカプ名をしつこく出すのは削除お願いします

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:23:07

    カプ名云々して荒ばれるやつは管理してくれスレ主

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:24:04
  • 118二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:24:50

    旧花婿は♯3くらいまでじゃないかなと思ってる
    10〜12話の時にその辺のおまけ付けられても温度差やばいし

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:25:16

    過去感想スレはスレ主が割とがっつり管理してくれたのでギリギリ荒れずに済んだみたいなところあった
    ので

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:25:28

    真面目な話すると大きい情報は何も明かされないし、世界観とかが補強されたこともないし外伝も新キャラも薄味だし、どっかに注目して膨らませないと薄いねーって言い合うだけになっちゃう気がする

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:25:52

    個人的にニカの複雑な心情書いてくれたのは良かったな
    彼女すぐ造り笑顔で耐えてしまうから
    エアリアルに地球の未来を見てたんだな

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:26:32

    >>121

    エアリアルに地球の未来ってそれなんてプロローグ…

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:26:41

    >>113

    これ先の情報特に無しに7ー9話のシャディクを補完して文章化してくださいって言われても俺なら無理です!!!ってなるw

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:27:00

    旧花婿ちゃんって次巻続くらしいけどこの子本編には本当に出ないの?

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:27:11

    ぶっちゃけ全体的に薄いからどっか注目して語ろうとすると語りすぎって印象になるだけな気がする。

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:27:31

    この程度で荒れとか騒ぐのもメンタル雑魚すぎる
    言うのはなんだが大した情報ないからそういうことで騒ぐしかないだけでしょ
    スレ→4もニカ姉がスペザマァしてたのも本編にあるし

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:28:09

    地球の状態がほんの少し追加で知れた
    遊園地はあるけど廃れてるとか

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:29:00

    買う買わないでいえば欲しいなら期待せずに買えとなる

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:29:09

    あとは昼間だと浅く広く全体的な人口の分布がそのまま出るけど、深夜はそうはならないってのもあるかもね

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:29:14

    >>125

    これ

    真面目にアニメの出来事をなぞってるだけなので

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:29:16

    >>127

    チュチュの認識でそうなんだから全体的に地球は田舎の過疎地みたいな状況なのかな

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:29:28

    地球は発展途上国というよりそれなりに栄えてたのが落ちぶれて、搾取状態の為上がる事もできないって感じなのかな

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:30:02

    お堅い以降特に出てこなかった同姓結婚に踏み込んだのはやはりシーズン2への布石…?

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:31:00

    あー細かいけどアニメと違って今出る小説版だからこそって部分は2話の時点でサビーナの名前と学年、シャディクの右腕である事が書かれた、とかはある
    めちゃ細かいけど

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:31:12

    3メートル四方のシミュレーターを何百も用意できるアス高の財力と敷地面積ヤバすぎると思った
    さすがベネリットグループ

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:31:19

    外伝がどこを推したいのかわかんないのがな、小説のスピード考えたら今回だけでもアニメ3話分ぐらいの内容詰めないとどの方向性にしろ味がでないのに、めっちゃ薄いし。

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:31:26

    グエパパが普通にグエルの腕前を信頼しているって描写があったのはビックリした

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:31:57

    >>137

    ヴィムの考えがかえって難解になってる

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:32:44

    素直に受け止めればそうだろって描写を裏読み出来ないようにしてきてる

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:34:15

    グエパパはそう思ってるのに負けたらやっぱあいつはダメだにすぐ切り替わるの何でだよ
    そこは今までの自分の信頼を信じろよ!
    あーでもそこを信じると自分が用意した機体とかが悪かったってなるからグエルのせいにしてるのだろうか

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:34:45

    >>139

    補足肉付け程度だよね

    サリウスのビックリ顔もほぼデリングのやらかし確定させるためだし

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:35:06

    >>136

    俺が求めてた方向性じゃない系なら荒れやすいけど語りようはあるんだけどそもそもどの層を想定して売りたいのかが見えない、まさに毒にも薬にもならない

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:35:55

    ヴィムはグエルを信頼してあの扱いだから改善の余地が無いタイプの地獄

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:36:02

    >>139

    でもよぅ……素直にアニメの描写を受けとると>>137がワケわかんなくなるぜ……

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:36:40

    うーんやはりヴィムは毒親ってのがよくわかったよ!

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:37:40

    あえて行間を持たせてオシャレに演出するタイプのシャディクミオリネ周りは頭抱えそうだな書く人

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:37:44

    >>144

    せめてグエルが強いのは知ってるが

    今のあいつ舐めすぎて瞬殺される有様だから当分信用できない

    的な部分信頼欠如系ならともかくね

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:38:03

    >>140

    グエパパがグエルの腕は信用していたの考えると

    やっぱあの意思決定拡張AIはなにかされていたんじゃねえかな…

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:38:13

    >>144

    それこそ深読みし過ぎでは…?

    人間はロボットじゃないんだから

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:38:27

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:38:40

    勝って当たり前だから褒めない負けたらキレるとある意味では一貫してる
    グエルよりジェターク製MSを信頼してるからダリルバルデが劣勢?そんなはずはないつまり原因はグエル!という至極論理的な思考だゾ

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:38:45

    外伝の時間軸だけ聞きたいんだけどやっぱり例の2か月だった?

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:39:43

    >>152

    多分4話と5話の間だと思う

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:40:21

    全体的にスレッタカワイイ…ってなる巻だった
    みんなと話すシーン可愛いんだけどお労しいな…ってなるとこも含めて

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:40:26

    >>152

    ニカチュチュの描写的に4話以降で株式会社ガンダム結成前

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:41:38

    >>153

    まじか、ニカはともかくチュチュが来てたから株ガン以降だと思ってたけど、チュチュはニカ姉についてきた感じかな?

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:42:37

    >>156

    スペーシアンだしとかって嫌がってたけどニカ姉が行くならあーしも行くって感じでまあそうね

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:44:03

    >>124

    そもそも本人が言ってるだけ、もしくはただ揶揄ってるだけって雰囲気がある

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:44:12

    そういやオリエピに磁性流体使って髪色変える謎技術が出てきたけど塗装技術所以ってことでいいんかね
    伏線だとしても本編に使われることはないよな

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:44:44

    >>159

    ホルダーの服替え技術もその辺なのかね

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:44:45

    シャディクの描写入る頃にはアニメ本編終了してるやろいけるいける

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:45:12

    >>151

    ただフルオートなのを知っているならグエルに文句を言うのは違うんだよな

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:45:46

    >>121

    アニメだとスレミオ、御三家に集中して描くからサブキャラの心情がわかるのが良いよね

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:46:02

    グエル好きだけど1クール分ずっとしょんぼりしながら放映眺めていたし12話ではこらえきれず泣いたし体調崩したから小説で補完されても思い出して再びしょんぼりするのは辛いし買いたくない(円盤は予約済み)
    旧花婿ちゃんよりは地球寮の動物ふれあいらんど話だと癒されます
    ごめんねミオリネファン

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:46:09

    1期は全何巻になるんだろう
    アニメと同じく3話区切りの4巻かなと思っている

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:46:20

    >>162

    まあ論理と感情は別だわな

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:46:59

    そもそもグエルもヴィムに水散布の不正の文句を言う前に
    フルオートに対しての文句を言えよって思わんでもないから…

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:47:04

    >>162

    ヴィム「フルオートのダリルバルデは完璧なので負けるとしたら原因はグエルにある」


    こうじゃね

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:47:27

    オリキャラはまだ謎が含まれているから今後次第だね
    アニメのノベライズだと文章はこんなもんだと思う

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:47:33

    3話のヴィムビンタが小説だとより痛そうでお労しくなった
    "強く"頬を叩かれてうってなってるし

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:48:20

    ひさびさイキっているグエルを見れて面白かった

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:48:20

    >>168

    俺が用意したものは完璧だからあいつが余計なことをしたに違いない!みたいな思考になってそう

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:48:42

    >>164

    安心しろ好きなキャラが人によって違うのは当たり前だ。嫌いとかいわなきゃいいよお互いに。

    あと正直なこと言うと外伝はミオリネファンの結構な割合もこれはどうなんだみたいな困惑が強い感じするぞ…。

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:48:56

    新キャラは妙にミオリネに似ているのが気になりました
    キャラデザも

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:49:06

    >>167

    フルオートわかった時学園にヴィムがいることグエル知らなかったからな

    いたとわかった瞬間水散布と合わせて文句言ってる

    そして話通じないから叩き壊した

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:49:52

    >>166

    感情的にもフルオートならどう足掻いてもグエルに文句は出ないはずなんだよな…

    そもそもグエルも試乗しているはずなのにその時に気付いていなかったりするし

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:49:57

    >>160

    磁性流体の色変えられるなら制服の色も変えられるよな

    制服はいい値段しそうだけど

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:50:17

    >>162

    ブラック上司あるある理不尽ななんとかしろじゃないか

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:50:45

    >>177

    インナースーツは物理的だけどその外の服はシステマチック…?

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:50:57

    すっげえアニメだとわかりにくいニカねえが何を考えていたのかわかりやすいの良いな
    あといろんな状況もわかりやすかった

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:51:17

    宇宙だとあの世界はかなり発展してるんだなというのがより分かった
    視聴者からは加古川が見えてる分すげえ落差ってなるけど

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:51:17

    もうヴィム関連は真面目に考察するもんじゃないのかも知れない
    頭がヴィムだからで終わらせるしかないのかも知れない

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:51:45

    >>173

    Twitterを見る感じではミオリネファンはかね褒めているぞ

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:52:04

    >>168

    ただグエパパの文句ってお前なんかしてるんだろ?やめろ!じゃなくて

    何してるとっとととケリをつけろ!っていう

    グエルに操縦の主導権がある言い方なんだよな

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:52:25

    >>176

    フルオートだからグエルに責任が無いって考え方がぶっちゃけ論理的過ぎるからなぁ

    ヴィムがそんな考え方するか?っていう

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:52:38

    >>176

    グエル試乗で気づいてるぞ

    気づいたのに黙って従えって殴られたし試乗と挙動違った(フルオートになった)から戸惑った

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:52:56

    >>183

    twitterとかここと雰囲気違い過ぎて参考になるんか…?

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:53:07

    シャディミオの一部がグダグダ言っているだけでまあノベライズはこんなもんだろう
    面白かったよくらいの感想が多い

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:53:36

    >>183

    大体の人は困惑しても困惑してるところ語るよりは自分にとっておいしいところ見つけて食べに行くからな、これは当然ミオリネファンだけじゃなく皆の話よ

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:53:45

    >>187

    ここの方が利用しているのが少数派すぎて参考にならん・・

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:53:45

    >>188

    またそうやって対立煽りする〜深夜にもいたろお前

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:53:50

    >>186

    グエルは試乗の段階だとフルオートなこと気付いていなかったぞ

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:54:18

    TwitterはTwitterでスレミオ派の声がデカすぎて参考にならねー

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:54:28

    >>188

    それはすごく思う

    不満なら読まなきゃ良いだけだろって思うや

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:54:59

    >>193

    まあスレミオ派が普通に多いからそれはそれで大多数の意見がそれなんだ

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:55:01

    実際フルオートぶっ壊して自力操縦に移ってる時点でやろうと思えばなんとか出来る状態だし
    そのくらいの理不尽はヴィムなら押し付けるだろうなと言う気はする

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:55:06

    パーメットが有機金属錯体化合物だと分かって面白かった
    ただの金属粒子なら一部プラズマ化とかされてそうとか思ってたけど有機錯体なら粉体か溶液使用だなーとか妄想が膨らむ

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:55:28

    >>187

    ここの意見よりTwitterの方が参考になると思うが

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:55:35

    >>194

    読んだから不満が出たんでしょうよ1巻だぜこれ

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:55:51

    個人的には大満足だったし、早く続きが読みたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています