藁にもすがるロシナンテ生存説&考察Part4

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 01:21:38
  • 2二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 01:22:51

    なんか色んな説が出てる( ᐛ
    そんなロシナンテの生存を願うスレです
    割とゆっくりめ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 01:24:15

    割と関わりのある相手が多いんじゃないかって話

    ナギナギ、ドフラミンゴが食べてたらもっと凶悪だったろうなて思ったからコラさんが食べて正解だった気がする

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 01:24:59

    とりあえず10までうめ

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 01:25:21

    ・オズの魔法使い
    ・首領・キホーテ
    ・神凪
    ・実験体
    ・inマリージョア
    ・トットムジカ
    ・道化

    だっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 01:25:59

    おつ

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 01:26:14

    うめうめ

    ドフラミンゴ再登場の時にロシーも生きて登場してほしい

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 01:27:17

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 01:27:55

    あれだけ属性もったんだから再利用しろ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 01:28:11

    よし

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 09:09:57

    もうパート4かたておつ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 19:27:55

    結構蛇っていう単語出てきてるよね
    ふと思ったけど、黒ひげはチェリーパイ(桜)とコラソンは梅干し(梅)が好きなの少し似てる…かも
    あと梅の意味は「上品」「高潔」「忍耐」「忠実」
    コラソンの誕生花はネムノキ「歓喜」「胸のときめき」、バラ「愛」「美」、ナツツバキ「はかない美しさ」「愛らしさ」、ササユリ「清浄」「上品」らしい
    忍耐、忠実、愛はワンピの展開を見ると怖いワードだけど、 美っていうのは前スレで出てた金星にかかってきそう
    そしてついでに調べた誕生星はプロキオン、冬の大三角形の一角だった プロキオンは犬の身前の意味もあるみたい
    おだっち知ってて誕生日つけたのか?

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:53:39

    蛇って不死の象徴じゃなかったっけ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:24:58

    あげ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:55:10

    蛇といえばアスクレピオスの杖も蛇だよね
    あとは関連ありそうなところで行くと
    アペプ→エジプト神話 太陽神の敵であり闇と混沌の象徴 水の中から生まれる 冥界に捕らわれてる
    アンラ・マンユ→ゾロアスター教 最高善の神アフラ・マズダーが光の世界を創造するとアンラ・マンユは対抗すべく冬、病気、悪などの16の災難を創造したうえに悪竜を生み出す(イムっぽさあるけど、ダエーワという悪魔たちもいるみたい どちらかっていうとダエーワのほうが関連ありそうな感じ)
    イッツムナー→マヤ神話 完全なる善意を司る存在とされ、温厚で恵み深い存在で、主神「イツァムナー・ガブル」、太陽神「イツァムナー・キニチ・アハウ」、豊穣神「イツァムナー・カウイル」、雨神「イツァムナー・トル」という4つの名と役割を持ってる ククルカン(≒ケツアルコアトル)とD神と同一視されてる 双頭のイグアナのような姿で出てくる+蛇と関連深い 
    サーペント→悪魔の異名
    サマエル→イスラエルに伝わる告死天使 ユダヤ教では魔王≒ルシファー 
    チピトカーム→馬の頭をした蛇、ワニなど色んな姿で現れる
    あとはイルルヤンカシュ、ウロボロス、ティアマト、レヴィアタンあたりが気になるかな

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:49:23

    他の考察スレに過去スレの考察上げてる人
    長文なうえここでしか通じない独特な考察内容は悪目立ちに発展しかねないから少し控えるなり書き方を考えてみてはどうか
    長いまま1レスに詰め込むのではなく内容を分割して小出しにしていくとか 小出しといっても連投にならないよう注意
    他の考察者のレスの仕方を参考にしてみるといい

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 01:44:57

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 11:52:28

    支援保守

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:19:53

    保守

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 01:00:26

    コラさんの生存考えるとナギナギが名前的にかなり重要っぽさげなのに13年前からロストしたままで作中で音沙汰なし、関連ありそうなのロッキーポート説だけどローの様子から実自体はまだ見つけてないと思うんだよな

    ナギナギ考察になるけど、オペオペが一部ナギナギの模倣できたってことは、逆説でナギナギもオペオペの模倣が一部できるのでは?
    そうなると人体ぶった切りや人格交代は能力解釈で流石に無理そうだから「ドクン」って音が鳴った心臓関連の技だよなーってなるけど心臓(コラソン)≒ロシナンテだし、ナギナギ再登場する際にオペオペ⇔ナギナギ模倣で心臓と音が深く関わってくるから、今更心臓を冠したキャラから別キャラにナギナギ継承あるか?って聞かれると「なさそう」になりそうな気がする=コラソンは生存してる説
    …他に心臓関連の名前もった無能力者キャラいたらすまんな

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 12:18:10

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 13:56:18

    五行において心に当たるのは火、火は五神における朱雀であり、火の鳥との互換性を見るなら不死鳥の要素も相まって死んでない説は結構いけるんだよね...

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:47:15

    保守

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 12:05:57

    保守

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:51:48

    最近シャンクスの登場機会が増えてきたけどさ、ルフィとローの恩人の共通項…
    政府の船(取引)から悪魔の実を奪取した
    Dの子どもに悪魔の実を食べられる(食べさせる)
    Dの子どもを助ける
    助けたDは預かったもの(貰ったもの)を掲げて冒険へ
    そのDは助け助けられの同盟関係である
    元天竜人同い年
    養い親が海賊/海軍のビックネーム

    19家系しかない同故郷の同年齢が恩人とか偶然で片付けられないからDの運命?が働いてそう
    今後の展開でルフィに恩人(シャンクス)とひと悶着あるなら、ローの方も恩人(ロシナンテ)と何かあってもいい気するなぁ…
    とりあえず情報として置いとく

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 01:25:43

    新刊の表紙が再び新四皇だけど「ヤギが紙(神)食べてる」→「キャロットがおでん→おーでーん→オーディン(北欧神話の主神)食べてる」になってる
    オーディンは風神、嵐神の神格持ちだから食われてることが悪魔の実に風能力者見当たらない布石で、風がないのは凪現象なのでナギナギ(ロシナンテ)が関わってくる可能性

    それとオーディンは戦争と死の神とされてて、スレイプニルって愛馬に乗ってるんだが魔狼フェンリルによって共に飲み込まれてしまうんだよね
    飲み込むと言えばヤミヤミだし黒ひげは魔狼、ローは死神、ロシナンテは馬って考えるとロー&ロシナンテVS黒ひげで再現出来そう
    ナギナギのグラグラメタは囁かれてるし、いっそハチノスでパッと生存情報出てこないかな…

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 12:58:28

    蛇って鳥の巣から卵を掠め取るんだが
    ドフラミンゴから右腕候補(卵)掠め取ってるねコラさん
    あと寒いと冬眠(仮死)するけど暖かくなると目覚めるから
    ミリオン島で仮死したコラさん?問題はどこで目覚めるかだけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:37:25

    保守

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:03:56

    保守

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:16:57

    戦争かぁ
    ホルストの組曲惑星の中で火星が戦争をもたらすもので火は上で上がってた五行の...
    なるほどね

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 01:05:50

    蛇(ナギ)だけど
    凪(ナギ)は、うねうねしてる波が蛇(海蛇)のようだから「ナギ」と言うようになった説があるらしい

    蛇なら前スレの鳴き声以外にも足がない=無音・無振動に通じる
    こうなるとナギナギがパラミシアなのか怪しくないか? 
    最後である「コラさん」の表紙、海神の場所がすっからかん
    ここが伏線なら海神≒ナギナギで、すっからかん≒姿を消したになった
    蛇は神(カミ=カ「蛇」ミ「身」)
    前足(翼)なくした=堕ちた龍と解釈もできる
    ゴムゴムみたいな覚醒するとゾオン幻獣種の可能性ありそう?

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 01:27:16

    >>31

    あと蛇は心臓の位置が特殊(環境で位置が違ったり胃の内容物の消化具合で移動してたりする)

    左肺が退化してる

    もし本来はゾオン系で内蔵位置の変異起こしていた=ローに刺さした位置では内蔵傷つけなかったなら、気絶して無能力状態でも心臓位置がずれて心音確認ができない=死亡認定した

    そもそも銃弾が的確ゆえに急所(心臓)を外れている可能性もある

    蛇は不死や再生の象徴で生命力強いとされる生き物なんだが、蛇の幻獣種ゾオンなら相当生き残れる可能性上がるんじゃないか?


    蛇は口を開いたら誑かすものとして描かれること多いが

    ドフラミンゴとローはコラソンが口を開いた事がきっかけで人生の転機になってる

    そう考えると割と蛇適性はあると思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 01:40:42

    あー、うわー、あー

    ローのあのナイフって背中から刺して切っ先が見えてた筈なんだけど、そうなると心臓というか肺がガッツリ損傷してて不味いことになってる筈なのにそこら辺無問題だったのは気になってたんだよね
    左肺の退化かぁ

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 13:42:22

    保守

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:12:07

    ほしゅ

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 12:39:50

    生存祈願保守

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 23:05:13

    色んな考察見てて楽しい
    保守

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 02:12:32

    蛇は金気(かなけ)に弱い

    →金気であるナイフで死なない生命力の強さ=銃の処刑も生き残れる可能性

    →あと金気≒金星で愛に弱い(愛が原因で死にかける)だったり

    猿の天敵が蛇

    →ニカの戦いのドラムを消せる説あったな


    凪(ナギ)であり蛇(ナギ)であるナギナギは個人的に白蛇に魅力を感じるタイプなので推したい

    能力使用で人の姿保ったままだからヒトヒトの実の可能性あるんじゃないかな?

    人格面は馬は優しい愛情深い生き物なので愛に弱い蛇が負けるで馬>蛇

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 12:12:28

    >>38すまん、これ書いたものだが何で人格面で馬の話書いてんだ??

    眠気抱えながら書くもんじゃないね…馬にしてごめんなロシナンテ…

    訂正→ロシナンテは愛の人だから、だな ロシナンテ>実


    ふと思ったんだが九蛇が恋に倒れるって、蛇と愛が関連してる?

    恋は相手がいないと寒くなるから蛇の血は寒さで弱って倒れる感じ的な

    コラさんは最後にでっかい愛を抱えたから熱でナギナギの蛇が起きだした=能力覚醒で生命力やら再生力が格段に上がったになってないかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:48:21

    保守

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 10:30:14

    保守

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:55:10

    保守

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:51:07

    ふと思ったんだが、ドフィはロシナンテが能力者と知らないけどセンゴクさんはどうなんだろう
    電伝虫で能力使ってたけどセンゴクさんは見れないから能力に気付く術がないし、
    無音ってのが能力秘匿しやすい~地味過ぎて報告に至らなかったまで色々と理由付けしやすいんだよね
    政府が探してた価値ある実の一つでドフィやセンゴクさんが聞いたら「ロシナンテがナギナギの能力者だと!?」みたいな展開あったり
    そこからロシナンテ再登場繋がったりとか?

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 03:28:05

    ねぇ前スレのイム様の巫説関連でロシナンテとナミさんが対戦カードになるかもしれないって話あったじゃん?

    ナミ(波)>< ナギナギ(凪=波を静める) っていう感じでさ

    あとウラヌスと関連あるかもってヤツ

    ふと思い至ったんだけどもしかしてナミさんとロシナンテって日本神話の

    イザ”ナミ”(ナミさん)とイザ”ナギ”(ナギナギの実の能力者のコラさん)で対になってるんでない?

    日本神話のこの二神もちょっと敵対っぽい関係だしさ 


    あともう一つかなり個人的な考察も混じってる考えになるけど

    ルフィ:海賊王→海王星(ニカ要素は色々ややこしいので一旦保守)

    ゾロ:地獄の王→冥王星(海王星の右側→ルフィの右腕的存在)

    ナミ:天候を操る女→天王星(海王星の左側→ルフィの左腕的存在?サンジは両”翼”だからかな?)

    って感じでロジャーとレイリー(ロジャーの右腕のレイリーの二つ名が”冥王”なのはロジャーが海賊王→海王星→海王星の右側は冥王星だからっていうアレ)をもじってるなら 

    それは惑星関連の名前を持ってるイム様+五老星にも当てはまるんじゃないか


    イム様=地球を真ん中として惑星の位置づけをあてはめると

    左側が金星で右側が火星→左腕ポジが金星 右腕ポジが火星 になる


    五老星には金星ポジと火星ポジがいるはずだけど こいつらの中に恐らく裏切り者がいる


    (与太:イムとルフィで対をなしているとして次期「海賊王」のルフィの右腕は「海賊狩り」のゾロ+イム様とパラレル描写があるドフラミンゴのドレスローザ視点で右腕のローは裏切り者→裏切り物は右腕の火星?)

     

    コラさんはルシファー説ならルシファー=明けの明星=金星 そして火属性疑惑も上がってきてる

    もしかしたら五老星の裏切り者が抜けた後の穴埋めポジになるかも?(巫説)


    考察のヤマはまだ深いようだ

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 12:44:47

    たしかベルメールさんがロシナンテと一歳差だったか?
    先輩後輩か同僚になれるから一味(ナミ)との繋がりは作ろうと思えば作れるんだよなロシナンテ

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 00:06:18

    保守

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 11:51:24

    保守

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 20:07:42

    やっぱシャンとバギーと同い年なのがなぁ...思うところがあるというか
    あそこも8:2くらいでシャンが優勢だけどどっちかが天竜人説上がってたしロシナンテは天竜人だし
    んーーーーーー

    なんだかなぁ、割と同い年勢は端役も含めば結構居るから薄い根拠だよなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 08:01:47

    保守

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:02:48

    保守

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:24:33

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています