御三家の役割って

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:23:32

    グエルが親子問題担当
    エランがガンダムの呪い担当
    シャディクがスペアシ差別問題担当

    って感じなんだろうか
    そういう考察を見て割としっくりきた
    具体的にどうなるとは言えないけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:25:23

    作中大きな問題として提示されてるしありそう、エラン4号は出自がアーシアンっぽいしシャディクと並行して話が進むかもしれないよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:25:30

    じゃあやっぱ2期だとスレッタはグエル、ミオリネはエランと絡むんかな

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:25:40

    まあそうかなって感じ
    上二つはスレッタ
    下はミオリネが中心に関わってきそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:26:40

    (株)ガンのCEOはミオリネだからエランも放置ってわけにはいかないだろうけど個人的な因縁とかガンダムの搭乗者はスレッタだからエランは両方と関係するのかな

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:26:56

    どれも触れそうだけど難しい問題だよな
    GUNDは解決ってか一応の答えは出そうだが

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:27:28

    クワゼロは別軸なのかね

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:27:45

    グエルはスレッタと1クール親の話ずっとやってるし、エランはガンダム関連キャラだしシャディクはテロやったりフォルドと関わってるから妥当な考察だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:28:30

    ところで主役二人は問題のど真ん中にいるけど社会問題に関心がある風に見えないけどどういった形で解決に乗り出す(巻き込まれる?)のかね

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:29:22

    どれもきっちり解決しろとは
    言わんけどやる事が多くて
    尺が心配になるな

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:29:32

    >>3

    グエルは地球行きにしろドミニコス行きにしろ学園に戻るにしろもう一回スレッタと戦う気がするわ

    殺し合いじゃなく決闘に近い実戦で

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:29:40

    今後はグエルとの親子の話はスレッタが、エランとシャディクの話はミオリネが深掘りしていくんだろうね

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:31:36

    親子問題→グエル&スレッタ
    ガンダムの呪い→エラン&スレミオ
    スペアシ→シャディク&ミオリネ
    って感じか?

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:31:38

    逃げるなよ 
    お前が考えている以上にガンダムの呪いは重い

    これと株ガン周りがあるからミオリネがガンダムの呪い周りをもっと深掘りしそうやね

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:32:08

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:32:40

    ミオリネはいずれの項目にも関わってきそう
    スレッタはああだし2クールのミオリネは課題多すぎでマジで忙しそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:33:28

    >>9

    プロローグの件やガンダムを突き詰めるとスペアシ格差問題が底にあるからそれで嫌でも関わりそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:34:06

    親子問題はミオリネもじゃないかな
    というかスレッタの出自次第で血の繋がった親子で問題あるのジェタークとミオリネだけになりかねないし

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:35:03

    >>15

    いいよ

    私も期待してる

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:35:16

    他はともかくスペアシ差別問題は今からやって間に合う?って思う
    完全な解決はそりゃ無理だろうけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:36:04

    まあ何もやらんよりマシだろう
    ほっといても何かいい方向にいくようには思えないし…

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:36:19

    登場キャラは割と全部の問題に多かれ少なかれ関わってる気がするな
    親子問題は全員きな臭いし、ガンダムもスミエはもちろんシャもテロ行為に使ってるしグエルはやたらかかわってるし、スペアシ問題はベネリットグループの人間なら弾圧に使われてるMSで儲けてるグループだから全員関係者だよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:36:56

    親子関係とガンダムの呪いは、解決できそうだけど、スペーシアンとアーシアンの格差は解決は無理な気がする。ある程度の解決の目処はできたぐらいで終わりそうな気がする。

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:37:09

    >>9

    これが一番気になる

    このアニメ何を予想しても外れるから主役二人の可能性が無限大すぎて放送を座して待つしかないのが辛い

    グエルやシャディクの目論見とかも気になるけどね

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:38:33

    スペアシ問題はスレミオが何かするというよりはシャディクが引っ掻き回してスレミオがいい感じにちょっと関わるくらいになりそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:39:16

    地球寮抱えてるからスルーはないと思うし
    もし学園が戦場になるならアーシアンの地球寮メンツを守らないといけないかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:40:43

    スペーシアンとアーシアンの問題は、シャディクじゃなくてニカと地球寮メンバーでやるんじゃないか?
    シャディクは陰謀関係がメインで、スペアシ問題にはあんまり関係しないんじゃないかと。

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:41:54

    >>18

    これ思った


    親子でスポット当たってるのレンブランとジェタークだから、ミオリネが御三家ポジでも良かったはず。


    そこにわざわざグエルを置いてる以上、プロスペラにぶつけるのはグエルで、ミオリネは呪いのほう担当になるのかもね

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:42:54

    スレッタが株ガンの経営面に関わると思えないしエラン周りのペイルやガンダム問題はミオリネがなんとかすると思う
    …ミオリネやること多すぎじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:42:56

    よく知らないんだがどっかのインタビューで
    「2期ではスレッタとプロスペラの関係の変化、ガンド医療で人が救えるか?に注目してくれ」みたいなこと書かれてたと聞いたがホント?

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:44:03

    >>19

    もともとエランの目的はミオリネ(ホルダー)で、それゲットできたら市民権やるわって契約じゃなかったっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:46:51

    シャディクの目的にもよるが地球におわせや関わりが一部の地球寮レベルかそれ以上に描写濃いから何かあるとは思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:49:23

    プロローグもアニメも12話かけてちゃんと見てきたのに地球やらスペアシ問題やらヴァナディース事変やらが何故かあんまり印象に残ってない…
    問題がとっ散らかりすぎてるせいか物語の根幹やスタート部分なのに霞んでるんだよね…

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:50:52

    >>31

    それなのに本人に向かって「興味ない」っていうやる気のなさ…

    まあオリジナルももうミオリネは狙ってないけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:51:02

    >>33

    毎回考察をする人とかいろんなテキストチェックする人じゃないととっ散らかるよな

    プロローグ見返したら新鮮だったわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:53:14

    >>34

    実際必要なのは「花嫁」の部分だしまぁ

    ペイルはエアリアル(ガンダム)が欲しいのはわかるけどホルダーについてはもう完全にスルーなのかな?

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:54:48

    なんかスペアシ問題に関しては世界観におけるフレーバー程度でしかないってオチもあり得る気がする

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:55:28

    >>30

    ガンプラフェスで2期の内容少し触れたって聞いた

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:55:51

    シャディクはスペアシ差別問題担当の割に地球寮の子ども達やフォルドの扱いもシビアなのが気になる
    でも地球関係の匂わせが多いから何か役目はあるんだろうな
    大義の為には(被害者のアーシアン側でも)多少の犠牲はやむなしみたいな感じなんだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:56:07

    大河内さん
    グエルは最初の敵
    エランはスレッタの初恋&同じガンダムのパイロットととして
    シャディク…話せない
    だったな
    その後シャディクが裏でテロ案件(そりゃ話せないわ)

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:57:49

    そもそも水星の魔女の物語としての着地点ってどうなるんだろう

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:58:20

    差別や分断描くって言ってたらプロローグからがっつりスペーシアンアーシアン、2話や4話ででがっつり差別描写、主人公が地球寮に入寮、ここまでやってフレーバーはどうかな…

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:59:12

    強化人士は推定アーシアン最下層だからスペアシ問題扱うときに関わっておいてほしいところではあるな 敵味方は知らん

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:59:28

    宇宙議会連合が宇宙には新しい秩序が必要と言ってるけどシャディクはこっち側なのかな?

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:59:30

    >>28

    いやプロスペラにぶつかるのはミオリネだと思う

    作中で二度対面してるしプロスペラはガンダムに深く関わるキャラだし

    親子問題か怪しいスレッタとミオリネはガンダムとスペアシ問題に絡まないといけないからそれで手薄になる親子問題にぶつかるのがグエルの役割なんじゃないかな

    一人だけネームドの生きた家族を二人用意されて一人殺して一人残ってる状態だしね

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:01:39

    >>41

    祝福にもあるようにスレッタが自分の人生を歩めるようになるのが最終的な着地点かと

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:01:45

    >>33

    まだ決闘に尺使うんかいって6話あたり以降ずっと思ってた


    決闘内容自体は悪くなかったけど、誰が何をしたいのか、ぜんぜん分からないよ!

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:02:49

    >>44

    どっちもこっちもなさそう

    目的の為ならアーシアンでもスペーシアンでも死ぬ時は死ぬし仲間や自分もその勘定に入ってそう

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:04:09

    >>45

    プロスペラはミオリネなのわかる

    だってグエルではプロスペラに縁がなさすぎる

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:04:11

    >>37

    自分もそう思ってる

    こういう差別のある世界観ですよ、くらいの設定なのかも

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:05:32

    >>42

    これな

    主人公陣営に差別の当事者がいて完全フレーバーは流石に適当すぎやしないか

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:05:47

    >>49

    このスレ見てるだけでも問題山積みだし今更グエルとプロスペラが関わるよりは既に対面してるミオリネの方が納得だわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:06:02

    スレッタとミオリネの親子関係はあるだろうけど、グエルはヴィムも死んでるし親子関係は2クール目でどう解決するんだろう?
    ラウダとグエルの関係もあるだろうし。

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:07:23

    グエルはヴィムがああなったのがな
    まあボタンのかけ違いで弟と手遅れになるよりまだ親父でよかったと思っとくか、、

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:07:54

    >>45

    親子問題は大事なテーマだろうしグエルだけじゃなくてスレッタもミオリネも対面する問題だろうと思うけどな 主にスレッタはプロスペラとの関係が今のままなはずがないし

    プロスペラとぶつかる云々は誰になれか分からんけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:08:02

    グエルの場合は親子関係から更に拡大して家族関係と解釈するのはあり?
    ネームドにグエルラウダしか兄弟がいないのと
    スレッタの占いの「きょうだい」の件が繋がるってか対比される形で

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:08:02

    スペーシアンのスレッタやグエルを標的にしたいじめとかあってアス高内の治安悪いせいでアシ差別描写はなんか薄れちゃってる感じある
    そういう描写がところどころ入ってるのは認識してるんだけどね

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:08:13

    >>53

    グエルは問題が残ったまま親と死別したから疑問があるなら会話しろよくらいはスレッタに言えるだろうか、親子関係はこの二人でやりそうな気はするけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:08:16

    尺が…尺が足りなすぎる…

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:08:24

    >>45

    プロスペラとグエルがぶつかるとは思わないけど物語的にグエルが今後スレッタと何かしらで交流すると思えばやっぱり親子のアレコレじゃないかと思う

    具体的には思いつかない

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:11:06

    むしろグエルは親子問題は強制終了で終えるしかない
    役回りは別行くだろ
    フォルドかドミニコスかは知らんが

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:11:32

    大河内が答えた御三家の各役割についてのインタビュー(>>40)がカギになるんじゃ?


    グエルはライバルとしてもう一度スレッタと戦う

    エランはスレッタの初恋成り代わり問題と同じガンダムパイロットとしてガンダム問題にぶち当たる


    この時のインタビューでシャディクに対しては「まだ話せない」「ちょっと間応援しずらい立場かも」とのことなのでおそらくテロのことだろうがこれから応援できる立場になるかもしれない

    声優さん曰くすげーやつらしいので

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:12:00

    水星はスレッタとミオリネの物語
    そっから考えるとプロスペラとぶつかるのはまずミオリネかな
    既に顔合わせは済ませてるわけで

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:13:53

    >>57

    わかる

    ガム女とかだけならまだしも遮光スプレーもスレッタ対象にされたりグエルシャワーがあったりは余計な気がするよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:14:41

    ミオリネとプロスペラは継承者という意味での親子を意識されてる気がするので2期ではこの二人がもっと親しくなりそう

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:14:46

    スレミオ㈱ガンの真相や問題は大体繋がってるから、一つ知ればなし崩し的にどんどんわかって意外と尺はそこまで使わないと思う
    スレミオの関係性に関してもそこを知れば余裕で復縁できるだろうし
    だからメインとなるのはやっぱグエル夜明けとペイル社との向き合いになるんじゃないかな?って思ってる

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:15:55

    グエルは後々まで絡む最初の敵、らしいが今のグエル的にまた敵になる路線より最後辺りに味方になる方がそれっぽいかな

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:16:47

    エラミオとか主人公の初恋を踏みにじるだけやん‥

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:18:00

    プロスペラとの問題はやっぱり他人に解決されても依存先が移るだけに見えるから親子関係はスレッタ自身にぶつかってほしいな。そこはエアリアルとスレッタで

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:18:37

    >>68

    すでに7話以降

    本家と5号に踏みにじられているから安心していいよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:18:42

    >>68

    両方好きなスレッタからしたらダメージwパンチだしもうお母さん以外信用できなくなりそう

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:19:42

    >>64

    総裁の娘が聞こえるように悪口言われてたりホルダーがそういう嫌がらせ受けたり追い出されたとはいえ縁が切れてるわけでもない御三家のグエルがシャワーされたり

    なんかこいつら無差別すぎてアーシアンが特別やられてる感がないんだよな…

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:20:41

    ここスレッタにたいして当たりがきつい人多いな

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:20:49

    差別描写はちゃんとあるけどその上さらにいじめもあるからただただあの学校の民度が最悪なんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:20:52

    小説版スレッタ見たら割と不満とか感じてる描写から意志を感じたから意外と自分のこと客観的に見えてるかもしれん。きっかけがあれば問題に対峙できるんじゃない

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:21:28

    >>68

    エランは沢山いるから、エラスレとエラミオで全く人物が被らないのだ

    まあ、実際ミオリネとくっつくのはないだろうけども、今後エラン様か5号とミオリネ絡むでしょ

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:21:35

    >>72

    単純に育ちの違いな気がする

    スペーシアンだろうとアーシアンだろうとやる奴はやるみたいな

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:21:42

    こういうことされるとシンプルに何も考えてないなって感じしかしないからな

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:21:50

    >>27

    シャディクとニカの関係の謎もあるのでスペアシ問題はジャンクニカ地球寮も関わってくると思うよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:22:17

    グエルのラスボスがシャディクは有り得ると思う?

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:22:36

    5号くん真相知られた後もスレッタが助けたいと言って
    守ってもらえる方向になって最初は甘ちゃんがってなるけど㈱ガンに絆されていく展開ないかな

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:22:57

    >>80

    無い

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:23:05

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:23:48

    >>76

    エランが違うって気付いてないのが問題

    まさか一期の内に全く気づかないままとは思わないじゃん…

    ベロチューまでされかけたのにちょっと怖かった…で済ませてるし

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:24:03

    ミオリネが本来やるべきは時分で立ち上げた株ガン関連だけだと思うから他はどちらかというとスレッタ担当に見える
    どこまでミオリネが関わるかじゃないかな

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:24:18

    >>75

    意思があると分かった分自我が未発達だから洗脳されやすいとかではなくプロスペラママの祝福神拳にズブズブに洗脳されきってるんじゃないかという恐怖度が増す

    ある程度自分の考え持ってる人間のスイッチ切り替えるの怖すぎんよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:24:38

    >>78

    なにも考えてないというより血にも気付いてないかのようだから

    目的以外全部シャットダウンされてる感じな気がする

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:25:21

    スレッタは全然意思ある
    12話もある意味自分で決めた事だ

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:26:02

    グエル↔︎エラン、エラン↔︎シャディク、シャディク↔︎グエルで殺し合うほどの因縁が今のところないよね

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:26:32

    >>29

    エランのキャラポジションが「スレッタと同じ」ガンダムパイロットとして、と明言されてるから流石にガンダム問題にスレッタが絡まないことは無いだろ

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:26:56

    まあスレッタの普段の精神・情緒は不明だけどお母さんに言いくるめられたら最悪ミオリネと敵対しかねないのは恐ろしい
    多分そうならないようにミオリネが奔走するのが2クール目なんだろうけど現状だと「でもねスレッタ?」を重ねがけされたらやばそう

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:27:21

    >>30はプロスペラとスレッタはわかるけどGUND医療までテーマに入ってくるのか…?

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:27:43

    これはちょっとミオリネにはシビアな感想かもしれないけど、作中問題はミオリネとスレッタのみでは解決できないと思うだから何らかの形で御三家と共同作業みたいになるんじゃないかな。2,7話の活躍は親の掌の上だったからの成功でそこまで超人というわけではないと思うから。

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:28:14

    >>88

    そうだよ

    だから彼女の判断はあてにならない

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:28:21

    >>88

    ママンは「でもそれはスレッタが決めたことでしょう?」って言ってきそうで怖い

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:28:30

    >>89

    敵対するかもしれないけど、殺意まで抱くのはなんかちがうよね

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:29:03

    エラン別人に気づくの意外とグエルな気がするんだよね
    戦い方で4号とは動きが違うと気づいて5話の決闘の意味を回収してきそうなきがする

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:29:10

    >>89

    なんなら御三家とスレッタたちにも殺し合うだけの理由はないぞ

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:29:25

    ノベライズ版でミオリネがそこまで優秀じゃないと暗に明かされていたからミオリネ万能説は捨てた方がいいぞ

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:29:41

    皆ミオリネに問題押し付けすぎ問題
    12話で既にメンタルゴリゴリに削られてる上まだ16歳だしどっちかというと箱入り娘なのに
    大人どもなんとかしろ

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:30:12

    >>79

    ニカが告発するとシャディクは詰むのでシャディクはニカをなんとかしないといけないので株ガンダム全体的にシャディクとは何かあると思う

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:30:16

    すでにスレッタはエアリアルとコミュニケーションとれてるから、二人でお母さんについて話し合うなりできそうな気がするんだよね
    それで二人でプロスペラに立ち向かうというのはあるかもしれない
    その場合エアリアルの武力を使うのか(なさそう)、言葉だけで挑むのか(言いくるめられちゃいそう)、ミオリネにも援護してもらうのか、もっと別の方法取るのか(未知数)

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:30:35

    >>89

    グエルとシャディクは、あるんじゃない?

    グエルがヴィムを殺すことになったのも、シャディクがヴィムを裏切ったのもあるし。

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:30:49

    >>100

    押し付けてないだろ

    むしろスレッタやミオリネだけでは無理だから御三家とかと分散していくんじゃねってのがこのスレの主旨だと思うが

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:31:05

    てか1クールの問題ほとんど2クールに投げたから
    序盤から一気に問題が判明していかないと回収できなくないか

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:31:08

    >>99

    >>100

    優秀ではあるんだろうけど大天才!って訳ではないからな

    11話でスレッタにぶちまけた想い的に本質的には16歳の女の子だしまだまだ大人に頼るべき年齢なんだ

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:31:20

    >>93

    自レス補完なんだけどこの作品はコミュニケーションや人とのつながり、わかり合おうとすることを重視してるように見える。だから作中問題を解決したいときは対話や人間関係の広がりが重要になると思う。1クール目はかなり人間関係が閉じた世界だったように見えたので2クール目では学園外の人間とのつながりも重要なんじゃないだろうかと期待している

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:31:23

    そっかシャディクはニカを放置はできないから株ガンからニカを回収するか口止めに何かする展開かな

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:31:34

    >>95

    うーんこの毒親しぐさ

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:31:47

    スレッタとミオリネが中心
    御三家は御三家それぞれに役割役目がある
    という程度でしょ
    御三家のどれかが特別突出するようなことはない

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:31:54

    プロスペラが計画明かせば大体説明できるから芋づる式よ
    そこまで行けば後は大体力か策か愛で解決する

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:32:09

    現状はハッキリ言ってシャディクが勝手に殺しにきてるだけで
    他の連中にやり返して殺しちまえってほどの奴はいないからね

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:32:22

    12話だとグエルニカミオリネとみんなシャディクには因縁ができている

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:32:59

    >>100

    押し付けてるんじゃなくて

    お前が始めた物語

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:33:21

    そもそもニカ問題はシャディクも放置できないけどスレミオにとっても社員兼友達がテロリストは放置できないかと

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:33:27

    13話でスレッタとグエルはどう動くんだこれ…
    ミオリネはとりあえずデリングの治療が最優先だろうが

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:34:18

    >>116

    グエルは拾われた先の掘り下げ&視点役だろう

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:34:23

    スレッタとグエルがいずれ戦うだろうというのは想像しやすいんだがどういう経緯で戦うことになるのかわからない
    1期で敵対してたのはヴィムの影響が大きくてグエル自身はどちらかというとスレッタの味方をしたがってて、でもってもうヴィムはいない
    ライバルってほど因縁がある関係でもないし何させるんだ

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:34:29

    エラン5号はあにまんでは人気あるけど、ヘイトキャラとなって死にそうな感じはしてる
    ペイル社は4号の件も合わせて、スレッタが解することになるんじゃない?
    ガンダムの呪いはペイル社もあるだろうけど、スレミオとプロスペラの対決の中で一緒に解決されていくとか。

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:35:17

    >>100

    2話でホルダーの花嫁を受け入れ、7話でガンダムの生命倫理の責任を引き受けると宣言し、11話でスレッタにずっと側にいてと言ったからなぁ

    11話以外はどう考えてもろくな事にならんのに自分から首突っ込んでるから、ミオリネには頑張ってくれとしか思わん

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:35:31

    >>97

    エラン全員と接触するシーン入れてるんだからそこは流石にスレッタに気がついて欲しいわ

    スレッタがすぐに気が付かないでグエルが気がついたら馬鹿にされそうだし

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:36:44

    >>116

    学園が軸なのは変わらないっぽいそうなんで普通にスレッタは学園にいるんでしょ

    グエルは大河内さんほ話だと後々本筋に絡めるようにだから今は例えると場外乱闘してるようなもん

    スレッタとミオリネの話には影響してないキャラ

    どう転がすかは謎

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:37:12

    >>121

    エラン様がちょうどいい緩衝役になってどう考えても変な4→5の変化が自然になってる

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:37:50

    スレッタはエランが別人に入れ替わってることには気がついてないけど
    7話でも10話でも変化には気づいているよ

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:38:00

    >>123

    エランシリーズの中で本物が一番影武者演技上手いバグ

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:38:22

    >>115

    地球問題って株ガンがあるからスレミオも他人事では無いからな

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:38:23

    >>125

    オリジナルの万能感すげえ

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:39:14

    ミオリネかスレッタのどっちかは加古川の方へ行きそうな気がする

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:39:25

    1番ありそうなのは5号がいる場でエラン本家様が出てきてネタバラシだと思ってる
    誰がとは言わないけど全てを知ったスレッタの絶望とか好きそうだし

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:39:35

    >>68

    脚本家さんからして主人公の初恋=尊厳破壊は十分あり得るというか

    初恋の子を自分のうっかりで虐殺させてしまい自分で撃つことになった主人公とか、やむを得ない事情で嘘をついたり記憶を失った結果初恋の子に疑われ裏切られた主人公とか普通にいるから…

    スレッタ→4号もスレッタが5号に気づいてないだけでもうかなり酷いことになってるし

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:39:38

    エラントリオとかいう人間関係閉じすぎたキャラ達全員とわざわざスレッタと絡ませたんだからエラン関連は流石にスレッタが掘り下げるのでは…
    ガンダムパイロット問題もスレッタ多いに関係あるし

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:39:45

    そもそも偽物が見た目以外は演技してないのに
    本物は見た目以外を演技してるからな

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:39:50

    >>99

    ノベライズだとスレッタがパイロットとして優秀って点をアピールされてたな

    経営戦略科主席だから2年の中ではミオリネも優秀なんだろうけど

    問題はスレッタもミオリネも能力面ではなくメンタル面が課題って点だな

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:40:07

    気づくならシャディクじゃないの
    4号にも話しかけてるし
    いつもよりハードル高いねーとかいう辺り常日頃観察してそう

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:40:53

    ニカがミオリネにシャディクがどうも怪しい云々は伝えそうな気がする
    まあそうなる前にシャディクがニカを拉致りそうたけど

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:41:19

    例のポスター参考にしてグエル、エランはスレッタ、シャディクはミオリネで

    それぞれ>>1の問題を軸に絡むと想像するのが一番素直じゃない?

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:41:39

    >>124

    今は決闘の結果デレたという解釈してるけど10話は戸惑ってたしここからの動き次第でボロが出そうな気はする

    付き合いも浅い状態でペイルのヤバさも知らないしエランの事はこれから教えてもらうレベルの付き合いじゃ入れ替わってるとか普通なら思いつかんわな

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:42:04

    例のポスターは一期のおさらいかと思っていた

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:42:20

    エランの入れ替わりにまで気がつくならまあ自然なのはシャディクあたりか
    前任エランとの関わり的にも裏に気付きそうな勘的にも

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:42:44

    >>138

    その可能性もあると思う

    2期はもっと予想外の展開が普通に来るような気がする

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:43:03

    >>138

    どの組も関係性に決着がついてないから二期も絡むでしょ

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:43:38

    ただシャディクも心なし寮に引っ込んでるシーンが目立つし
    5号は完全に株ガンの仕事仲間だし

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:43:59

    シャディクと5号は学園にいるけどクエタから帰ってきたスレッタやミオリネに対してどう接してくるか気になるところ

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:44:16

    エラン周りに今更他の御三家関わってこない気がする

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:44:19

    シャディクはペイルと繋がっている可能性あるから既にオリジナルのエランと顔見知りの可能性もある
    エランが12話で携帯にフォルドの夜明けの文字があるのでなぜテロリストの名称を知っているのか?という考察があった

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:44:32

    >>136

    例のポスターとは?

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:44:49

    ポスターの相手が終わってないのに更に手広く1クール目では絡まなかったキャラをペアにさせたらあと12話で本当に終わらなくなりそう

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:44:53

    >>138

    2期はあの通りの人間関係になるとは思い難い

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:44:54

    >>136

    スレッタと親について話したことがあるグエル、スレッタと同じガンダム乗りのエラン、スペーシアンのトップのミオリネとアーシアンのテロ組織と関わりあるシャディクで丁度いいしね

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:45:08

    身内のペイル除いたらエラン全員と絡みあるのスレッタだけだしエラン関係は意図して閉じてるっぽいからなぁ
    流石にスレッタ自身に気づいてほしいというか

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:45:16

    >>146

    渋谷ジャックのやつ

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:46:11

    >>139

    戦えばグエルも気がつくかもしれないが乗ったら死っぽいからな

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:46:12

    >>147

    まあ一つの謎が解明すると関連しているものは大体回収もできるから

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:46:35

    でもスレッタはエランの入れ替わりに気づけなかったし今後掘り下げるならミオリネしか居なくない?

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:46:54

    一クール目に2話ずつかけて作ったカップリングを壊す必要性が感じられないし素直にポスター通りの絡みは予想していいと思うわ

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:47:01

    >>151

    このポスターもそうだけど円盤全巻特典の組み合わせも影響してそう


    スレッタミオリネ

    スレッタグエル

    スレッタエラン(任意)

    ミオリネシャディク

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:47:30

    >>129

    呪術廻戦で、吉野順平が死んだ時に虎杖が宿儺や真人から笑われたシーンを想像した。

    「スレッタ=マーキュリー、君が変えたんだよ。君が決闘に勝ったせいでエラン4号は処分されたんだ」と言われて笑われるんかな?

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:47:30

    まあミオリネはやること多いといえば多いが個人として向き合うのは父の虐殺とベネグルとくらいだからな
    スレッタの真相とエアリアルとママン関係はスレッタが自覚した後はスレッタが向き合う問題だし
    ペイル社、ガンダム、ニカ姉、ベルさんは㈱ガンみんなで向き合う問題だし
    グエルは今後のことと弟の向き合いで
    エランとシャディクは分からないことだらけで今のところなんとも言えない

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:47:37

    >>154

    違和感は持ってない?

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:47:48

    >>154

    普通に4号と親交のあったシャディクとかいるじゃん

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:48:46

    むしろミオリネこそ興味なさすぎどころか顔も見たくないレベルで嫌いなのかスルーしてるから
    エランと絡みようないのよな

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:48:52

    >>154

    そこでエアリアルくんの出番ですよ

    スレッタも一応違和感は持ってるし

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:48:53

    >>154

    ワンチャンエアリアルが気付くのはあるかなって思ってる

    4号がパーメットリンクしてたから

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:49:09

    生命倫理に関しては責任持つって言ったしミオリネにはガンダムに関してちゃんと向き合って欲しいけどさすがにエランとの関係に関してはスレッタが担当でしょ

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:49:14

    企業の物語と言っているからそもそも株ガンダムが全部の問題に関連しているから芋づる式で全部繋がってくるので個人と個人でみたいな描写にはならないと思う
    みんなでみたいな形になるだろうな

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:49:16

    ミオリネエランに興味ないし普通に無理だろ

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:49:36

    >>155

    >>156

    そうそうここを崩す意味合いを感じない

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:50:00

    エラン4号2クールでどこまで絡むかなあ?
    EXPOの全体絵の端っこにカット1つでグッズで見切れるのに公式に気にされないあたりで覚悟したけど

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:50:06

    今まで会ってた人が顔だけ同じ別人になってるなんて発想できるのは頭ペイル社だけ定期

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:50:08

    >>165

    株ガンダムがあるとそこが自然と全部絡まないといけないような立ち位置にあるわ

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:50:23

    エランシリーズとミオリネを絡ませるなら1クール中に因縁なりつくっておくだろ

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:50:46

    エラミオは強火で期待してる人たまに見かけるけど、多分一人か二人なので結構目立つ

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:50:48

    >>161

    10話を見るにミオリネからすると嫌いなんじゃなく

    エランとスレッタが仲良くしてるのを見たくないだけだと思う

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:51:35

    株ガンダム
    スレッタの問題
    ガンダムの問題
    スペアシ問題
    ニカの件
    グラスレーとペイル

    これは動かなくても株ガンは全部絡まないと問題が解決できない

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:51:58

    スレッタがエラン4号の死を知ることになるとは思うけど、後味の悪い感じになりそう。
    エラン様がスレッタを馬鹿にして、笑いながら真相を話すとかありそう。

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:51:59

    >>168

    正直エキスポは御三家全員酷いなと思った

    公式のグッズ担当と監督、脚本とは別とはいえね

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:52:15

    >>174

    1期で時間をかけて株ガンダムを立ち上げたのはそういうことだと

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:52:29

    >>173

    それは結局同じことでは?

    エランと絡まないでしょ

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:53:12

    2期で新しい関係性が生まれることもあると思うんだけどな

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:53:21

    >>177

    脚本家曰く水星は企業ものだからな

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:53:29

    エラン様がミオリネに絡みに行く気があるなら1期で何かしら行動起こしてるだろうしね
    あの人7話以降ついぞ暗がりから出てこなかったぞ…

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:53:48

    >>179

    普通にあると思うし新キャラも出ると思う

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:53:51

    >>178

    すまん横からだから勘違いさせたみたいだが自分は絡まないと思ってる派だよ

    単純にミオリネのエランに対する感情はこうじゃない?ってだけで

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:54:12

    >>156

    エラン(任意)で笑える


    いや笑えねぇ

    流石に4号だよな??と確信できないのが酷い

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:54:31

    >>179

    グエルはいく先々で新たな関係作るしかないやつ

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:54:36

    >>147

    個人的にはあのポスターの関係、全部1対1だと上手く行かなそうに見えるんだよな

    だから2クールは閉じた関係に終わらず周りを巻き込んで全部が絡みあうんじゃないかと想像してる

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:54:42

    そもそも御三家スレミオ内で絡むと限らないからな
    キャラはいっぱい他にもいるから

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:55:37

    >>185

    とりあえずフォルドへ行けば地球の魔女やニカとかと知り合いになる可能性も大だからグエルが1番顔広いみたいになりそう

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:55:46

    >>172

    考察スレでいきなり幻覚カプに期待してるって割り込んでくるの前から謎だったわ

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:56:01

    >>185

    MSも人間関係もセッフレみたいに乗り換えていく感ぱないな

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:56:20

    >>187

    それ

    他にキャラは腐るほどいるので

    組織もたくさんあるし

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:56:55

    ポスターであまり人間関係を固定しない方がいいと思う
    水星はそれでなくてもキャラが多いから

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:57:03

    ニカとシャディクと夜明けという関係があるからここら辺は㈱ガン全体で向き合いそう
    4号はスレッタの関係だけどベルさんと5号とペイル社も㈱ガン全体で関わる話だと思う

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:57:50

    >>193

    スペアシ問題はいろんな問題に直結しているからな

    親世代の招いた産物なので

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:58:00

    あんまり新キャラ増やさず既存キャラ、主にメイン5人を掘り下げてくれたら嬉しいんだけどな

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:58:03

    キャラ多いのは分かるけどスレッタミオリネ御三家ニカチュチュデリングプロスペラあたりに加えて他キャラや新キャラまでやってる余裕あるのかは疑問

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:58:11

    >>193

    つか多枠でいうなら全部株ガンだと思う

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:58:24

    たしかにポスターで固定するのは違うと思うけど流石にあの組み合わせは物語的に重要なんだろうよ

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:58:35

    >>196

    ポスターにあるキャラに重点を絞って欲しい気はする

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:58:49

    >>189

    1クール中に絡んでいないのに2クール目で深く絡むわけもないのにね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています