クラスメートで友達だけど「心の友」にはなれないやつ

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:58:02

    出木杉くんってそういうポジションだよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:59:49

    出木杉くんも心の友なんだ!!
    ただ優秀すぎて大長編に出たらすぐ解決しちゃうから出れないだけさ!!

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:00:16

    いい奴過ぎて劣等感が湧いちゃうんだろうな

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:01:07

    中学とか高校になってドラえもんとお別れしたらそのポジに収まってるんじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:01:50

    未来では野比家に子供預けるぐらい信頼関係築けている

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:02:24

    結婚前夜の独身最後の飲み会に呼ばれてるの良いよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:02:31

    こいつの頭脳にドラの道具が合わさったらイージーモード過ぎるからね

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:02:38

    結婚前夜でジャイアン・スネ夫・のび太・出来杉が集って飲み会してるから心の友になれてるんじゃないかな?

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:03:38

    わさドラでは野球に出てたりするけど、原作漫画ではほとんど遊びに誘われたことないからな
    野球に参加したら大活躍して勝つけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:04:13

    悪い奴じゃない
    ただ趣味が合わない

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:04:41

    出木杉くんだって恐竜時代とか宇宙旅行とか興味あると思うんだけどな

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:05:21

    >>10

    悪い奴じゃない・趣味が合わないってどっちかというとのび太に向けられた評価だよね

    出木杉君は正真正銘の良い奴だし

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:05:34

    しずかちゃんがいなければワンチャン

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:06:56

    >>11

    実はTVスペシャルだとドラミちゃんと一緒に過去にタイムスリップして恐竜を見に行ったりしているのだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:08:09

    思考の柔軟さも知力も財力も運動能力も出木杉一人で事足りるからな…

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:08:49

    未来だと自分の子供をのび太に預けて任せるくらいかなり信頼しているし親友と言って差し支えない間柄だぞ

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:09:38

    そもそも小学生の頃から大人になってまで交友があるのは普通に親友だわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:09:52

    成績が下がったときはみんなで励ましてるのは普通にいい友人に見える

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:10:42

    出木杉と本気で認め合える友人になれたときはドラえもんが自分の役目の終わりを悟るときだと思うんた

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:10:59

    まあまだもうちょい先に心の友になると思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:12:07

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:12:36

    >>15

    運動能力はさすがにジャイアンには敵わんと思うぞ

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:13:49

    今は野球とか外遊びがしたい年頃だからジャイアンスネ夫とつるむけど勉強や知識欲に関心が向けば一気に仲が縮まると思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:15:26

    凄いやつ過ぎて一歩引いちゃう。もう嫉妬する気すら起きない。

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:16:13

    のび太と魔法とか宇宙みたいな浪漫方面で仲良くなりそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:17:29

    >>19

    そっか、出来杉くんは一足先に精神年齢やスペックが飛び抜けてしまってるから、ドラえもんとポジションが被るのか。

    ドラえもんから自立しないと、のび太は出来杉と対等な関係を築けないんだ。

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:18:06

    誰に対しても平等に接してくれるということは言い換えると誰かを贔屓できない(向こうの贔屓になれない)でもあるのよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:18:56

    割と正攻法でしか解決できなさそうなイメージが強い

    なので詰まった時に起点で解決策を捻り出せるのび太を隣に添える必要があるんですね

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:20:29

    出木杉くんは優秀だけど、のび太は己はダメでも嫉妬とか無くて普通に出木杉くん自身を見て色眼鏡かけず接してくれるし態度変えることないから友達としては凄く良いと思うよ
    風間くんとシンちゃんみたいな

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:21:39

    ルカやフロック、クルトのように大長編一作限りの出番だからこそ深い友情を結べたゲストキャラと
    同レベルの存在感を持つ親友が常時のび太と行動を共にするようになったらと思うとギリギリまで距離をおいた関係にしかできないわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:21:48

    >>28

    将来的に最高のバディになるやつじゃん。

    大学とかでは多分お互いに違う分野へ進むだろうけど、ひょんなことで共同研究とかやった時にめちゃくちゃ相性いいことに気がつきそう。

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:22:01

    >>18

    これ心配だから励ましてるっていうよりも成績下がったのを喜んでる感じだからなあ…

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:22:18

    頭脳・精神面で対等に話ができる相手がいないのはキツいわな
    それでもあれだけ良い奴って凄いな出来杉

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:22:51

    >>27

    そんな出木杉くんの心を射止めたあのお嫁さんは多分容姿以外もめっちゃ優れてるんだろうな…

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:24:43

    のび太と出来杉と秘密道具を組ませるとRTA始まるから…

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:24:52

    >>29

    嫉妬は普通にするぞ、しずかちゃんと仲良くケーキを作ってた時はそれを妨害したし

    交換日記してた時も(意図的ではなかったけど)日記帳に憂さ晴らしの落書きをした

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:24:58

    逆にドラなしで大冒険するなら出来杉くんは必須よね。
    役回りとしては便利道具のないドラポジ。意外と戦闘スペックやサバイバリティーはのび太が飛び抜けてるので、そのまま参謀で後方にまわりそう。

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:26:07

    のび太と出来杉がバディを組んだミステリーもの絶対面白いと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:26:23

    ドラえもんという作品でなければ成立しないキャラだけど、ドラえもんという作品にいる限り出番や活躍が限られるキャラ単体視点での矛盾がある

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:26:45

    >>34

    出来杉くん、他人に何かを求めるような性格に見えないし、むしろオタク気質なロマンチストな面もあるし、嫁さんはスペック平凡な、でも出来杉の話や仕事に楽しそうに付き合ってくれる女性かもしれないだろ。

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:26:55

    出来杉シャーロックに思い付かないヒントを拾ってくるワトソンのび太とか見てみたいわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:27:06

    >>28

    「…やっぱり天才…だったりしてね、ぼく」

    「…きみは昔から天才だよ、のび太くん」


    という会話があるんですね

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:27:55

    歳重ねても縁があるというリアルな友達かもね
    漫画的な親友まではまだ行ってなさそうだけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:29:45

    >>35

    のび太が経験値とフルスペックを活かし切るとマジでRTAするもんね。

    銀河超特急クライマックスで見せた秘密道具に関する頭の冴えと名人級の早撃ちはヤバかった。

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:32:30

    >>40

    そういう意味で俺も言ったのよ

    容姿以外もってのは内面もめっちゃいい人なんだろなってこと

    誤解させたならすまんな

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:32:41

    >>13

    今日、新作映画『空の理想郷』見てきたが、しずかちゃんが絡まず嫉妬がなければ、

    ドラえもんとパーフェクト猫型ロボットソーニャみたいに、普通に仲良くなれそうに思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:58:17

    >>45

    そうなんか。こっちこそ読解力と文章がなってなくてすまんかった。

    同じ考えやったんやね。

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 22:41:33

    ぶっちゃけのび太とは相性いいけどジャイアンスネ夫が苦手意識持ってるイメージ

    のび太の一番の友達2人が関わろうとしないから自然と関わりが薄くなる

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 02:49:07

    マリモの件もあって多少頭が硬いと思われる

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 05:07:51

    >>32

    さがったというより出木杉が完璧じゃなかった≒自分たちと似たとこもある、で喜んでるんじゃないかな

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 07:56:39

    >>48

    特撮作る時は普通に出来杉を誘ってワイワイ楽しくやってるんよ、ジャイスネ

    なのでのび太と比較しても実はそこまで出来杉への態度が違ってるわけでもない

    基本妬むしウザがるが、それはそれとして意見が合う時はわだかまりなく肩を並べられる間柄

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 08:03:15

    全然嫌いとかじゃないけどこの年代にしては隙が無さすぎるんだと思うわ
    わいわい趣味の話するには趣味合わないし軽くからかえる愛嬌あるミスもほぼしないし

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 08:05:37

    のび太×出来杉がドラえもん腐女子から割と定評があることを踏まえると相性はいいと考えられる

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 08:32:07

    >>53

    それを踏まえなくてはいけないのか…

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 08:35:51

    大長編に出すとドラえもんとポケットを拉致して封じないと無敵モードになっちゃうから……

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 08:38:24

    論理的思考カンストの出来杉くんと発想力ののび太は相性補完が良すぎる

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 11:23:55

    星野源のドラえもんの歌で1番の歌詞でのび太と出来杉の対比になってるの凄い好きなんだよね
    語呂合わせって言われたらそれまでだけどいつものメンツじゃなくて最初に出来杉君が出てくるの凄い好きなんだ

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 11:57:19

    >>51

    一目置いてるのと苦手意識持ってるのは両立すると思ってて、映画を撮るとか自分らの中ですごいことをしようとしてたから誘えたんじゃないかと


    良くも悪くも神格化に近い上に見てて、出来杉が成績が下がって自分らと同じステージ立ったり、自分らが凄いことをして出来杉と同じステージに立てたときに行動を共にする感じ

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:07:49

    >>50

    降りて来てくれた感というか、こいつも人の子だったという安心感というか、「お前、血赤かったんだな」的な恐れ半分が解消されたというか

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:12:03

    >>57

    アーティストにとってもおいしい題材なんだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:17:15

    ジイジが言ってた『同じものを見て、聞くことのできる真の仲間』だよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:43:05

    実際のび太のことだけ「のびくん」呼びなのよね
    苗字で呼んでるのかと思ったけど一人だけそう呼ぶような性格でもないし、やっぱあだ名?

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:46:59

    >>62

    ジャイスネをなんて呼んでるっけ

    たけしくんとスネ夫くん?

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:50:45

    >>63

    全員名前にくん付け

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 13:00:33

    >>62

    しずかちゃん絡みのライバルとして意識した

    敬意と距離取りを含んだ名字呼びなのかもしれない

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 13:03:26

    映画に出すなら
    ドラえもんが序盤から拉致・行方不明のヒロインポジションかつ、ドラミちゃんと2人で有能・超苦難・裏別行動(キングダムハーツの王様リクみたいな)でやっとチームインさせられるかな?

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 15:03:45

    >>66

    ドラミと組ませちゃダメだ

    組ませるにしても最低限ひみつ道具が何らかの理由で大幅に使用制限かかってる状況にしないと

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 15:29:24

    >>67

    敵をあり得ないくらい強くできるという利点もある。「あの二人が組んでも負けたのか」ができる。

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 15:49:30

    優秀すぎるが故にもう超序盤で王手かけて、敵のかくし球の最大の策を消費させる役
    そんで別軸に飛ばされるか制約受けるとかされて、解放されるときは最終局面で広範囲の人命救助・被害抑制に回ってもらう感じで

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 15:51:08

    >>1

    えっ今の出来杉くんってこんな美少年なの?


    …イケるな

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:00:46

    飛び級とかしてるわけでもない普通の小学生なんだ
    わりと普通の子供なんだ

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:36:52

    >>62

    >>10が答えだと思うが。普通に苗字呼びだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています