バクマン「ジャンプのヒット作には刀がよく出る」

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 18:40:26

    たしかに

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 18:41:38

    斬作者もなんだかんだでヒットしたし結構描かせてもらったからな……

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 18:41:53

    犯罪者の多くがパンを食べている定期

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 18:43:13

    ヒット作以外にも出まくってるから
    漫画全てに武器として出るというだけじゃ…

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 18:44:19

    バクマンって細かいところから割と重要な部分に至るまでツッコミどころだらけだけどなんだかんだ面白いってすごいよな

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 18:46:53

    なんスか
    無刀ブラックが前後巻になったのは中途半端に刀出したからなんスか

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 18:47:22

    >>5

    中井さんは覚醒して蒼樹さんと公私ともにパートナーになる


    そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 18:48:08

    >>5

    ツッコミどころも含めて面白いのは名作の条件やぞ

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 18:48:11

    そういう時代(鬼滅やるろうに剣心)や世界観(BLEACH)ならともかくなんかファンタジーしてる作品で日本刀を出されるとちょっと萎える

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 18:48:21

    >>3

    バクマン読んだ時は「ほんとだ!」って思ったけどよく考えればこれなんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 18:49:00

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 18:49:39

    >>5

    >>8

    後は「漫画とは」ではなく「漫画で頑張るぜ」という漫画だしね

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 18:49:49

    >>11

    ここジャンプカテなの

    巣にお帰りなの

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 18:50:13

    日本刀のビジュアル出した直後に「刀や剣っぽいの」って言って範囲が即ガバガバになるの嫌い

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 18:50:22

    >>13

    それ

    針も駄目だろ

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 18:53:32

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 18:54:52

    >>14

    バトルもので刀や剣出さない方が理由いるようなモンだよな

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 18:55:47

    >>14

    作中でも鋭い指摘じゃなくてとりあえず言ってみた扱いの話だしね。

    その後すぐ忘れた話題だし。

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 18:56:10

    今連載中で刀が出てくる漫画、パッと思いついても
    ワンピ
    呪術
    ブロクロ
    夜桜
    サカモト
    逃げ若
    アンデラ
    鬼嫁

    これだけあるな
    やはり刀…!刀はヒットを生み出す…!

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 18:56:51

    剣の武器としての異様なかっこよさってなんなんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 18:58:28

    >>20

    抜くとかっこいい

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 18:59:04

    とあるソシャゲで色んな作品とコラボしてるけど
    コラボキャラは得意武器が刀剣と拳に偏りがちって言われてたな

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 19:05:44

    >>9

    わかる

    >>19だとブラクロみたいな感じでいきなり刀とか日本みたいな国や場所を出されるとなんか違うなぁ…ってなる

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 19:06:18

    でもゾロはかっこいいよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 19:06:35

    ジジイと刀という黄金律

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 19:08:44

    わかりやすさの象徴の一つみたいなイメージ
    見た目がかっこいいしアクションに映えるし刀自体に色んな能力や設定も付与できるしで創作的にいくらでも調理できる要素というか

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 19:09:38

    >>20

    スターウォーズですら刀擦ってるからな

    なんかかっこいいんだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 19:11:57

    ジョジョは日本刀は出てきてないな
    刀ならアヌビス神がいるけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 19:28:40

    >>28

    かわいい

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 19:32:28

    >>27

    ルーカスの趣味全開だからな

    アミダラ女王の服とか十二単モチーフだし

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 19:50:32

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:08:29

    どの漫画にも人間が出てくる!並の暴論。バトル漫画に刀出てくんの当たり前じゃねーか。と当時思った。お前の頭の中にはラブコメやギャグやスポーツ漫画はねぇ、のかとも

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:10:13

    ダイの大冒険は鬼滅のパクリ!とかそういう話?

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:12:28

    >>1

    打ち切り混ざってる混ざってる

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:14:10

    >>33

    そもそもこのシーンは中坊の主人公コンビが他愛ない話の中で「ヤッベ。俺気付いちまったよ(キリッ)」みたいな男子中学生特有のバカ話してるとこなんで…

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:15:13

    く...クロガネ

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:16:19

    >>23

    ブラクロはヤミ団長が最初から刀使ってたし、日ノ国出身ていってたやん

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:16:24

    >>35

    まぁ原作大場つぐみだしその辺リアルに描いてるんだろうなって、思えるのはDEATH NOTE読者

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:20:08

    >>37

    むしろヤミ団長みたいなのは好きだなぁ…将棋の奴でやられた時は無理だった。なんか逃げてる感じして。ヒカルの碁が偉大過ぎる。なんで碁のこと一切分からなくても楽しめるんだろう?

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:23:13

    ファンタジーで和風の国出身キャラが刀使ってるのはある種王道な気がする

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:29:20

    >>34

    画像を見ただけで打ち切りが混ざっていると分かる

    つまりそれは部数以上に心に刻まれたヒット作と言えないだろうか(暴論)

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:36:47

    鼻嵐を代表にすな

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:38:42

    DEATH NOTEもプラチナエンドも好きだしバクマン面白いと思うけどきつい所結構あって好きと言い辛い。小豆の可愛さについて語ってるのみでドン引きしたしきららへの中傷は酷い。ああいうとがった台詞はある程度現実と切り離した世界観じゃないと駄目なんだなって

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:38:43

    >>38

    がもう先生もネタ出ししてるときにふと頭に浮かんだんだろうなって

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:42:01

    >>43

    クラスの女子をどうこう好き勝手言うのって実際あるものなの?教えて友達いる男子生徒

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:57:26

    >>45

    実際あるかどうか確認するような内容か。ないほうが異常

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:00:56

    >>46

    ある方が異常に思う。だって自分がされて嫌な事は他人にもしちゃ駄目って常識以前の事でしょう?

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:01:13

    BLEACHの刀枠スレ画の人でいいの・・・?

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:02:01

    >>48

    お早う!土鯰!

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:13:30

    >>47

    それ本気で言ってそうで笑えるw

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:17:11

    >>45

    モテとは無縁仲間と一緒に食ったこともないぶどうの味について批評するくらいはあったかな…今にしてみりゃそんなだからお前(俺)はキモいとか言われんだよと罵倒したくはなるが

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:20:25

    >>45

    んなもん大なり小なりあるぞ

    Aって可愛いよなーとかBは綺麗だよなーとか

    そこに思春期特有の思考が入るとソムリエみたいに批評したず痛い奴も出てくるってだけ

  • 53 23/03/06(月) 21:24:37

    このネタ擦りで一番好きなのは
    呪術廻戦ゼロがヒットしたのはイメージビジュアルの乙骨が刀を持ってたから説

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:29:33

    >>45

    あるけどあそこまでキッショいのは居ない

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 23:10:48

    そういう考え方なんかは思春期あるあるかもしれないけど、俺は頭いい、他の奴が気付いてないこと俺だけは解ってる、みたいなのが多いのにその全てが浅いのがなー
    主人公格のキャラの発言としては不快になってしまう
    自分としてはヘイト管理失敗してる作品なんだけど、大場つぐみならこういうノリは当たり前だから気にならない人も多いのかな

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 23:28:13

    『シリアスな笑い』っていう概念を確立させたのは立派な功績やろ

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 08:28:20

    こういう要素を薄めて友情努力勝利に振り切った実写版を俺は評価したい

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 08:34:09

    というか結局こいつらのヒット漫画に刀なかった気がするしとりあえず言ってみた感じだよな

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 08:39:10

    >>56

    いいよねシュールなコマ

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 08:58:30

    刀が出てくる漫画全てがヒットするとは限らん。
    しかし、ヒットした漫画は皆すべからく刀を出しておる

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 09:24:10

    >>60

    SLAM DUNKってヒットしてなかったのか……ショックだわ……

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 09:27:17

    フルーツバスケットって、刀出てきたっけ?

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 09:31:04

    チーフが帯刀してるWORKING!!は3期まで制作されたしね!

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 09:32:58

    >>56

    直後に実践してるのがまた面白いんだよなこれ

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 09:33:56

    やがて君になるは不発と……おかしいな、百合ブームを巻き起こした筈だ

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 09:36:26

    >>62

    >>65

    まんがタイムきららを馬鹿にするのに少女漫画を評価する訳がないんだなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 09:37:37

    取り敢えず今連載してたら異世界モノ全般貶めそうだよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 10:12:11

    >>35

    それってよく言われる(中学生特有のバカ話として書いてる)けどぶっちゃけ事後諸葛亮的であんまり意味ないフォローでは?って疑ってる

    作者がそのつもりでも連載の初期の方で当時の読者側からしたら「所詮中学生だから浅い気付きなんだな」って明確にわかる筈がないように描いてるんだから

    大したフォローになってないんじゃないかなって思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 10:17:12

    そりゃジャンプ人気漫画にはバトル要素がほぼあるし、その場合刀使うキャラは一人は絶対いるもんだから、そりゃそうねってなるな
    刀使うキャラは大体かっこいいキャラ多いし

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 10:23:17

    >>61

    実質刀だろこれ

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 11:15:36

    >>68

    まあ読む側からしたら関係ないよね。ここに限らず色んなところで散々言われるのは仕方ない。読解力が足りないとかは筋違いだし、お金を払った読者には文句を言う権利はある。勿論誹謗中傷は論外だけど。敷居が高いことの言い逃れにリアリティを持ち出しちゃ駄目だよね。

    ところで事後諸葛亮ってなんですか?

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 11:19:41

    >>70

    こういうのがありなら拳王軍のターバンで北斗の拳もクリアだね

    キン肉マンはどう?刀なんて一切使わないザ・サムライがいたくらいしか思い出せないけど

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 11:22:00

    >>52

    中高のころなんて「女に詳しい感じ出して論評してるけどお前童貞だろ」な奴なんて珍しくもないよな、実際シュージンも見吉ちゃんと付き合いだしたらそういうこと言わなくなったし


    作者の女性観どうこうではなくただのシュージンの頭でっかち思春期描写ってだけだろ

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 11:22:55

    >>72

    武道が竹刀持ってたはず

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 11:26:11

    >>74

    まさか竹刀まで含まれるとは……刀や剣っぽいのと逃げ道をしっかり用意したシュージンに脱帽。

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 11:28:15

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 11:28:26

    >>56

    シリアスな笑いは、むしろ定着に失敗した概念だと思う


    「おかしい所がないのに何故か笑える」が正しい概念なのに

    「ニンジャスレイヤーはシリアスシーンでも笑える! だからシリアスな笑い!」とか言うレベルの大間違いが平気で罷り通ってるし

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 11:30:30

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 11:32:39

    シリアスな笑い回と同時にあのゴンさんがジャンプに載ってたってマジなのかな

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 11:37:42

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 13:20:39

    >>76

    クソデカ主語さんいつもお疲れ様です!!

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 14:12:14

    正確には結婚する前のシュージンだな
    結婚して以降はだいぶ丸くなるし

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 14:17:56

    >>32

    刀は当り前の武器じゃねーんだわ

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 15:32:38

    >>66

    「ジャンプ」って言ってるのにドヤ顔で他紙の漫画挙げてる方がバカにしか見えん

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 15:39:53

    >>76

    >>80

    香耶ちゃんとか蒼樹さんとかアシスタントの加藤さんとかにいらんこと言ったらそら引くけど、どう読んでも刀の話と同じく「男子中学生特有のバカ話」のひとつなんでそれでキャラ評価するのもどうかと


    つーか主人公コンビは序盤の序盤なんてケツが青くて痛々しい会話ばっかしては「お前頭いいな!」「お前こそ!」と褒め合うといういかにもな青春送ってるし、そこは明らかに意図して描いてるじゃん

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 15:41:46

    まあでも初期のシュージンが学生によくあるイキり方してたのははい……

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 16:00:20

    >>83

    ジャンプじゃないけど異世界で日本刀見せたらこういう反応された漫画もあったから日本刀が出てくる漫画には基本そう言う類の変態がいたと思うとちょっと面白い

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 18:58:25

    ヤングなジャンプでも刀は大人気

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 19:13:56

    >>47

    正論なんだけど理屈じゃないからなこういうのって

    人間って複雑な感情を持つ上に矛盾だらけだし合理性がない人なんてたくさんいるから

    >>50

    こういう風に茶化すアホもいるんだから


    確かに異常かもだけど

    正常でもあるんだよねどっちも

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:29:32

    >>87

    実際の所、異世界に変態がいないとは限らないというか、むしろ変態がいる方が自然だからな

    全ての世界だけで日本人だけが変態、なんて方が不自然

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています