追放ものって追放した側の奴等が悪者扱いされがちだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:27:14

    死んでもデスペナ受けるだけで「もー。次からは気を付けてよね」的な世界観とかならともかく基本的に死んだら死ぬ世界での話じゃん

    無能スキルや無能どころかデメリットスキル持ちをパーティメンバーに入れてたら自分や他の奴等の生命まで危険に晒す事になるんだし
    普通に考えて無能を追い出すのは当たり前の事だよな

    「世間一般では使えないスキル扱いされがちだけど今まで一緒に戦ってきた仲だしこれからもよろしく。俺が死んだり俺が死んで妻子を路頭に迷わせたり依頼失敗で村がモンスターに滅ぼされるリスクなんて些細な事だよな」
    とかもはや主人公の真のスキルが洗脳とかの伏線でしょ

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:29:56

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:37:13

    追放したことはともかく、追放した癖に使える奴なのが分かったらもう一度引き込もうとするとこの図々しさとか。

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:02:55

    作品によるおじさん「作品による」

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:06:45

    読者はざまぁが見たくて追放モノを読んでるんだよ
    下手に理屈付けて追放側にも正当性を持たせてるようなどっちつかずじゃ人気は出ない

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:07:06

    だから追放側を悪くするために性格を悪くしたり魔物の囮にしたりと屑設定にするんだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:09:33

    逆恨み扱いとかもまああるにはある

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:11:55

    某針漫画はその辺が駄目だよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:17:30

    このコラTwitterのなろう系漫画のプロモーションツイートに大体貼られてるよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:22:51

    追放側が大体小物だからつまらんと言うより
    ストーリーを追いたい魅力がない

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:46:12

    勇者パーティを追放されたビーストテイマーが代表的だよな
    ちなみに勇者パーティは全員死亡兼魔物化してるという救い無し展開

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:46:17

    追放する側の物語はされた側がひたすらかわいそうだった
    した側がされた側に大したフォローもしてないのにこっちを主人公側にするのは無理あるよ!と思った

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:49:22

    現在放送してる30代のスローライフはどうなんだろう?
    追放した側は主人公気が入らないから追放したけど実は動機が同情できるレベルで可哀想な奴だったってパターン

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:06:47

    >>12

    あれ絶対ダルいないほうがいいわ

    そんで追放された奴もあんな性格にする必要もないと思う

    ダルツエーしてハーレム状態にするためだけの追放だわ

    追放する側される側の立場の違いこそあれど結局中身はいつもの

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:09:59

    追放した後覚醒して活躍するのならまだ追放されたのなら理解できる
    でも元から凄いのに無能扱いされて追放される奴の大半は報連相もできないアホやと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:12:55

    >>15

    物凄い支援魔術の腕があるのに勇者達が聞く耳持たなかったらどれだけ自分が有能かわかってもらえなかったってのはもうギャグだよな

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:17:15

    パーティ側にしろ主人公にしろ能力じゃなくて考えの部分で無能じゃないと追放なんて起こらないからな

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:19:56

    >>16

    百歩譲って何度言ってもダメだったとしても実演したら一発やろと毎回思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:21:44

    >>16

    追放された後で別のグループに入ってスゲーーーされて「やれやれこれくらい誰でもできるでしょ?あたりまえ前だよ」みたいな事言い出したら能力面じゃなくてこいつの人格面か知能に問題あって追放されたんだろって思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:22:37

    >>14

    ダルの振る舞いが、男が追い出されるまではやる気なくしてサボっておいて、

    男が追い出されたらやる気出すっていう嫌なふるまいだぁらねぇ。

    加えて、誤解だって言ったのに誤解を解かずに煽る言動してて、女騎士も好意をいだき出してるわけでさぁ。

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:29:56

    追放モノってなぜ追放するのかってキチンと理由作らないと
    単純に追放側の性格クソにしてその後ざまぁするだけのチープなものになりがちだと思うわ

    個人的にだけど「俺は何度でも追放する」は好き
    「追放する側の物語」は死なせたくないから追放するって最序盤は期待したけど主役のやれやれ系おっさんがでつえー&スゲーして周り女だけで固めだしてその辺の追放モノを遥かに下回る作品になって笑ったわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:34:04

    >>20

    あれって追放する側も理屈あって追放したって体だけど

    その辺の描写考えたらダルがハーレム楽しむためだけに追放したいつも通りの追放作品の追放側と変わんないね

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:46:39

    入れ替わりに入れたのが女じゃなくて男なら……

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:46:44

    ワンオペSEとかの現代物だとリアルでも無能株主がやったりするからシャレにならん
    あれはコスプレ出勤というファンタジーあったけど青い看板の銀行とかマジで一般社員でそれやらかしたからな

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:56:24

    >>20

    誤解されて出ていかれたのに追いかけないですぐに別の新入りのことに関心いって翌朝には誤解の件もう頭に無いのはだいぶ酷いと思った

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 01:01:35

    能力的について行けない人材を解雇する事自体が悪く言われてる訳じゃなくね?

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 01:09:44

    >>21

    でもなろうランキング読者はそのチープなざまぁを求めてる訳で

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:10:57

    >>22

    された側からしたら、ダルとの関係で自分が邪魔になったからってという幼馴染の裏切りになってるからね。

    力を得て、これで役に立てる!って帰ってきてからの場面だし。

    そりゃふざけるな!ってなる。


    しかもダルはこのことを女騎士に話してもいないわけでさ。

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:42:21

    たまにこう言うスレ立つけど追放した側てそんなに援護したい奴は居ないだよね
    主人公の後に入った人達がみんな不満言うレベルの奴等がほとんどだし

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:48:21

    >>22

    主人公側が追放した側だからいつもの追放系作品の追放側よりもっとタチ悪い気がする

    追放を正当化してくるしそこからざまぁもされないからただただ追放した側が得してされた側が一方的に損しかしてなくて溜飲下がるところがない

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:15:38

    あれってしかも追放された奴は普通なら仲間と自分にバフかけられるはずの職業なのに仲間だけにしかバフかけられない正しく無能だったのに
    追放後に自身にもバフかけられるようになって活躍しますってなら同じ職業の奴はなんで同じように活躍できてないんだよえーっ

    ダルとかいうオッサン率いる追放した側もバフ要員抜けて苦戦してんだから抜けた穴にはアタッカーじゃなくてまともなバフ要員いれろよと思ったわ
    やっぱこいつ女目当てだわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:47:46

    >>31

    ヒロインが苦戦してた理由は体の動かし方がバフに慣れきってたせいだけど

    鍛錬で修正できたからバフ要員を入れろは的外れでは?

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:52:12

    >>27

    「自分は虐げられているが本質は才覚に溢れる善良な人間」と思ってるけど普通に自分が迷惑かけたり他人を侮辱するのは「これはいいの」って棚に上げてるクズってSNSとか見回すとゴロゴロいるし

    とりあえずそういう層に一定の需要はあるからな

    そういう奴らは少しでもしっぺ返しが来るの耐えられないし難しい話も嫌いだからそれ以外の層にまで人気を取るのはほぼ無理になるだろうけども

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:12:14

    >>21

    きちんとした理由作るとざまぁ展開にならないんだから別ジャンルでよくねってなるやん

    実際これは他の追放系と違うって言われるやつって追放要素ほぼ死んでるし

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:23:43

    >>31

    バフかけられるのが他人だけなのが普通かって確か作中で触れられてなかった気がするわ

    だから本当に無能だったのかすら曖昧

    ただ女騎士にもバフかけてたってこと踏まえて読み返すと自分にかけた途端中級ダンジョンで無双出来るってほぼバフのおかげで女騎士は活躍出来てたことにならんかっていう

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:31:53

    追放理由も追放した側された側の能力も性格も違うからマジで作品によるとしか言いようがないんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:34:22

    >>9

    これマジなの?

    なんでテンプレ叩きしてる人間がテンプレ人間になってんの…

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:35:07

    >>29

    盾の勇者の3人は擁護入る

    というかこの3人を叩いてるやつは作品読めてない


    見てるからアニメ制作陣

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:36:44

    >>37

    よくある

    なろう叩き動画とかも中身ほぼテンプレで作品変えただけってよく見る

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:36:52

    結局の所「超重要な役割をなぜか無能扱い」が一番無難な追放設定だよね
    報連相をちゃんとやった上で冷遇されていたらなお完璧
    勇者がバカすぎる以外の落ち度がなくなるし1の不満も解消できるし

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:37:06
  • 42二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:46:45

    >>38

    漫画版の印象だといつまでたっても態度悪すぎでろくに修練もせず実力もないのにそれ認めず文句ばかりで追放抜きにウザいイメージしかないなアイツら

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:52:29

    >>42

    それはまだそこまで進んでないからだと思うよ

    追放抜きにウザく見えるのは理由があって、あの3人視点から見ると実は尚文も同じようなウザいキャラになってる

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 13:15:41

    >>42

    漫画版は媒体の都合上ああするしかないんだけど、細かい描写とかがだいぶカットされてるからなぁ

    細かい描写までちゃんと見て考えてみると、三勇者あそこまでは自分にできることはちゃんとやってるし、修行云々も彼ら視点だと非効率に見えるからしたがらないってだけで、レベル上げとか武器強化とかはできる範囲でちゃんとやってるんだよ

    あとこれは漫画版だとページの都合あるから仕方ないけど、尚文が三勇者相手に結構な悪態ついたからこその展開の、尚文がやらかすって部分とかもちょっとカットされて三勇者の行動だけ残ってたりもしてる

    細かい描写まで含めると(ん? 尚文の感情抜きに見てみる別に悪い奴じゃないな?)ってなるって話だから、漫画版だとそう見えても仕方ないかもしれない


    この先しっかり描けば印象改善は多少なりともするだろうし、漫画版の三勇者関連は今後に期待かな

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:38:17

    >>14

    かーっお荷物君に氏んで欲しくないから追放したけどそしたらチームに男は俺一人になっちゃったわいっちょ本気だしたりますか

    ついでにお荷物君の抜けた穴埋めるために一人加入させたらまた女の子だったわ

    あーあ俺はそんなつもりないけど本気だした俺の姿見て女達が俺に惹かれてるじゃねーか俺はそんなつもりないのになーほんとツレーわ


    こんなんいつもの以下やろ

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 15:25:40

    >>45

    なんなら勘違いを起こしてる(自分は裏切られた)のを知ってる上で、小馬鹿にしてくる相手に対して、

    勘違いを正さず、むしろより勘違いさせる行動をしつつ、

    偶然得た力でイキってんなよと言い出す、追放する前は怠けてたおじさんなわけで。


    散々言われてるのが、まず相手の勘違いを正して、事情を説明しろ!

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 16:23:21

    >>6

    それだとよぉ

    そもそも入った主人公が節穴にならん?

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 16:26:18

    槍の人が実は一番主人公適性高いの笑うw

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:53:54

    >>45

    追放する側だって仕方なかったんですやむを得なかったんですってやるにはダルの存在がノイズすぎる

    まず追放される少年が死にかけた時にダルが本気出すなり鍛えてあげるなりしてあげれば追放しなくてもよかった話ですよねってなる

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:56:12

    >>13

    あれはむしろ感情で追放してるからある意味納得できる

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:04:58

    >>45

    それにダルが「アテナはエストよりずっと強くなる!」って言ってるけど本来サポート職であるエストは本来競合する役割じゃないし事実だとしても「でもエストがいた方が強くなるじゃん」っていう

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:10:19

    追放する側は、仲間時代に鍛えてやってた訳でもなく追放に強く反対した訳でもないのに、「俺はアイツがいつか覚醒するのを分かってた」してるのも不快度高い

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:13:38

    >>49

    メンバーもメンバーで死なせたくないエストが冒険者続けてるって聞いた時に止めたり動揺もしないのも違和感あるわ

    もしかして自分達の目の届く範囲で死なれたくないってだけなんじゃないかと疑ってしまう


    エスタはこんな奴らにわざわざ嫌味なんか言わずにはよ吹っ切って今いる仲間を大切にして世界一の冒険者になって欲しい

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:15:35

    でもよぉ追放もの読むやつはそこらを承知で読んでるんだから、ちゃんとご期待に沿って悪いのは見る目のないボンクラクソパーティの面々!主人公様はわるくない!ざまぁしてスカッとスッキリ!のスタンスを徹底するのがスジじゃね
    まあ俺は基本的に読まないから好き勝手言えるってだけなんだが…

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:23:44

    >>54

    「追放する側の物語」は追放した側が主人公で客観的に見るといつもの追放側のクズなんだよなぁ

    追放された方は追放+(精神的に)ほぼNTR喰らった上にみみっちい奴扱いされてるからまじでスカッとしない

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:26:22

    >>51

    今のところだとエストなんて誰に師事したわけでもないのに自身含めて全員にバフかけられるアタッカーになった上に結果まで出してるのよな

    これでダルおじ達といた過去を完全に振り切ったら普通に主役はれるわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:28:27

    そもそも、追放された側もそのパーティに固執する理由がわからんってのが多いよなぁ
    自分は頑張って貢献しているって思っているのなら、クビを言い渡されても、自分の能力を必要とするほかのパーティで活躍すればいいやってなると思うのだけどね

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:28:54

    >>55

    まあ追放系を逆張りしただけだろうしなどうせ

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:30:27

    「追放する側」に関しては原作時点で不評の感想が大多数で何で商業化したんだってレベルの特殊事例な気がする
    珍しく言論統制されてないからマガポケの感想欄でもボロクソに言われてるし

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:31:12

    >>57

    追放系にざまぁを入れようとするから不自然になるんだろうね

    パーティがうまくいかなくて仕方なくクビとかなら良くあるだろうけど

    そこでざまぁしたいから無理に追放した側をムカツク奴に仕立てる

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:36:17

    ダルの誉めたやり方が全部、へぇ、追放したやつに全部真逆でしたね
    としか言えない時点で切ったわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:40:18

    >>58

    テンプレ展開って色々言われるけどテンプレが定着するくらいには読者に好かれる理由もあるんだよな…

    そこを理解せずに単に逆張りしただけではそりゃあおかしくなる

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:46:24

    >>59

    漫画版読んできた

    良かったところ エストと誤解もとけてお互い謝ってる

    悪いところ ダル全て

    面白いところ コメ欄


    やっぱダルいらねぇわ

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:15:29

    >>63

    漫画版はあれでかなりマシになってるという

    原作のエストに誤解されるシーンでは(ま、どうでもいいかここで殴りかかってこない時点で想いはたかが知れてるし)って投げてるし

    エストが嫌味言うシーンも弁解しようとは最初からしてなくて(お前が覚醒しそうなことは分かってたけどアテナの方が強くなるから俺はこっちにいるんだぜ)とか思って

    魔神出たって騒ぎになった時エストが自分のパーティ優先したら(見損なったぜ)とか思ってるし

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:45:34

    >>64

    なろうの方から読んでたんだけどたしかに漫画版の方がマシだね

    なろうも漫画もダル消してエスト派と金華ハム派のダブル主人公にすれば

    伸び悩むけど努力し続ける金華ハムと強くなって新しい仲間を得たけど元思い人との事で葛藤するエストみたいな構図できて面白そうだとは思った


    でもそんなことはなかった

    地獄や

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:56:37

    なろうで無料で見れるもんを深く考えたりするのもどうかと思うがな

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:53:22

    もしかして追放物って難しいのかもしれない

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:21:01

    非商業化作品なら兎も角、無料で公開してたモノをそのまま商業化した時点で言い訳出来なくない?

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:54:18

    反逆のソウルイーターは追放そのものはめっちゃ妥当だったよね。なんのかんの言い訳しつつ金魚のフンみたいなことやってたのは事実だし。
    その後に緊急時とはいえ、MPKしちゃったのが問題だった。

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:39:21

    >>66

    めちゃくちゃヘイト振りまいて叩くならともかく

    作品を考察してくれる読者は作者にとっても有難いのでは?

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 07:53:22

    >>69

    実際一回死んだようなものだからな。

    そりゃ、偶然生き返られただけな話で、生きているんだから問題ないでしょ!、はふざけるなとしか言えない。


    追放されるのは妥当なんだけど、その後の対応が不味かったのはあったな。

    事実とはいえ悪評を流された結果、

    誰もパーティーになってくれず仕事が出来なくて、ギルドからも冷遇されるとかね。


    された側の視点だと、お前は雑魚だからと追放され、その後に強くなってこれで認めてもらえる!と戻ったら、

    実は幼馴染と唯一の男仲間が肉体関係だった(勘違い)わけでさ。

    そりゃ力不足なんて体のいい理由で、ただ俺が邪魔だったんだなぁ!ふざけるな!になるよ。

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 10:10:46

    >>67

    古くはエリア88とか最近だとクロスアンジュとかもあるし

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 10:15:13

    なんかクラスごと転移して主人公の能力が女性の隷属化とかヤバい代物だから追放されたのがあったけど
    主人公が人格ではなく能力で見るのかよ!と憤って追放された後に
    能力実践していてやっぱり問題じゃねーかとなった漫画があったような

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 10:44:49

    Twitterであった補助職追放みたいなのをちゃんと書ける人が書いたら面白そうだがなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 10:49:37

    ダルの悪いところはいいところが全くないのに作者と世界が最高にカッコいい善人として書いているところ

    タイパクと同じ枠は誰からも認められないのに

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 11:10:16

    Twitterで見た追放物なら
    グループ内でもう収まらない力の女の子を追放して別の実力者達のグループに移籍させる奴とか
    一人の力が凄すぎて自分たちの身の丈に合わない仕事を割り振られるから危険が危ないってことで追放される奴とか笑ったな

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 11:30:47

    >>73

    アレはそもそもノクターンだから、女ヤラないと話が始まらないのだ

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 12:24:20

    >>35

    自分にバフかけられないのが普通だとするとエストは無能ではない

    自分にバフかけられるけどエストはそれがかけられないならその時点で無能扱いできる

    もしバフの効果が前者だった場合世間一般のバフ要員は全員それなりに自身を守れる実力がある前提でないとエストの命のために追放するって理屈が成り立たない気する

    もしそうじゃないならそもそもダル側がバフ要員のエストの運用方法間違えてると思うわ

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 12:33:26

    >>77

    その擁護よく見るけどさあ、普通にエロでも理屈通ってた方が面白くね?

    ストーリーを含めて楽しみたいからノクターンの長編見てるのであって、抜きたいならpixivの1枚絵とかのがよっぽど前後関係いらないし抜けるぜ

    別に能力使うの止めろって言ってるんじゃなくて追放の理由をちゃんと筋通せって話なんだから

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 13:02:00

    最近スレ立ってた転生コロ シ アムだってエロメインのバカネタ世界だけど突っ込まれてた要素に関してはかなりしっかり回答あるからな

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 14:22:19

    >>63

    序盤の時点でキツすぎて切ったけど、和解したの?

    エストくんがちょっとでも報われたならよかったわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 14:34:44

    >>37

    >>39

    テンプレ糞作品はどれも同じような問題を抱えてるから

    問題点を指摘すると同じような内容になるのは仕方ない

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 14:38:11

    >>75

    すまん

    ダルは嫌いだがタイパクは相当認めてる俺みたいなのもいる


    あれ1話2話で炎上してるからアレだけど構成滅茶苦茶練られてて1話でゴールまで示唆してるんだぜ

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 14:42:35

    >>82

    実際にはわざわざ動画つくってネタにできるほどメジャー(アニメ化、コミカライズ)作品は大概独自性が有ったり突っ込み所は潰してあるので的外れな事が多い

    「なんでコイツいないと瓦解するのに追放されたの?」なんか大概の作品がクリアしてる話だし……

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 14:45:21

    本当に「テンプレ糞作品」を列挙するとマジで「なにそれ、知らん」みたいな泡沫タイトルが延々ならぶだけになりがち

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 14:45:50

    >>8

    あれは追放される側がガチのマヌケだからな……

    冷静にスレ民が考察する度に追放した側もされた側も無能同士と判明したし、されるのも当然だったのも凄い

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 14:48:24

    追放モノというか判らんが用務員さんとかはとりあえず主人公が不幸になれば良いというノリだったな

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 14:57:24

    >>86

    他の作品だと「戦闘ができない代わりに買い出しなどの雑用を一手に引き受けてた」って設定だと買い物での交渉が無茶苦茶うまくてこいつが居たから格安で回復アイテムとか手に入ってた!な展開なんだけど

    実際には他の戦闘要員にドヤされるレベルで買い物で失敗してカモられまくってて、むしろしりぬぐいまでしてもらってたのが判明してたからな……

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 15:00:36

    >>88

    ハリボーはガチ無能すぎてな

    作品単位でガバガバなのでもうどうしようもない


    ハリボーが居ない時だけたまに普通に読める感じになるシーンもなくはないが

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 15:05:04

    >>87

    異世界で用務員って聞くと漂流教室の関谷思い出すけど

    よく考えたら異世界じゃなくて未来だし用務員じゃなくて給食のオッサンだったわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 15:21:34

    「主人公がバフをかけてたから強かっただけです。バフをかけられてることを知りませんでした」

    報連相出来ない社会人のクズ

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 15:33:37

    チート付与術師のレイン(漫画版)はすごいバランスのとり方されてたな

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:53:19

    >>79

    別に理屈は通ってね?

    鬱陶しくて怪しい陰キャ追放したクラスメイトと表面取り繕った奴が大義名分得て暴走したってだけじゃん

    素で主人に惚れてる能力無効化持ち女子にも突っ込まれてたし

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:57:16

    >>91

    追放された側もした側もアホの集まり

    パーティの強さが左右されるほどのバフかかってて

    通常時と区別つかないのかよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:35:02

    >>94

    もしかして俺たちって本番にめっちゃ強い?!

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:37:34

    主人公の能力で下駄履きしてたの知ってるし、クビにしてそれを解除した時のリスクも説明されてたのに捨てた無能を超えた無能

    2つ程そんなのあったけど、どっちも追放後の無様が酷すぎる
    一級の冒険者パーティが初心者レベルのモンスター退治すら出来なくなったり、そもそもマトモな戦闘すら出来なくなってたり……

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:47:19

    >>83

    設定が練られているのと、キャラがクズなのは別じゃないか?

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:53:35

    >>95

    何か実際そんな感じに思っていた作品見た事ある

    バフなかったらそこらへんの雑魚だった

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:55:53

    ・ガチ無能だったのが追放後に覚醒
    ・こっそりバフってた
    ・有能だったけどアピールが足りない
    ・雑用全部やってた
    ・追放する側が何も考えてない

    あとどんなパターンがあるっけ

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 21:00:08

    >>99

    追放する側が嫉妬

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 21:55:12

    >>99

    人間不信冒険者の元リーダー

    「うちのパーティは底辺が犯罪者にならないための受け皿なんだ。意識の低さに耐えられないんならお前がいる場所じゃないから出てった方がいい」


    わりと納得いく理由だったけどパターンと言うほど類似例はないか

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 21:57:15

    >>99

    ・ダンジョンアタックとかで二段ロケットとか使い捨てアイテム扱い(回復やバフを使い切る→追放)

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 22:03:36

    >>99

    出身や人種からくる差別とか?

    特に「召喚された異世界の日本人が裏切られた」ってパターンだと大体これ

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 22:24:56

    >>101

    後に主人公以外全員裏でヤバい勢力と繋がりがある殺し屋集団だったと発覚、足抜け失敗して主人公だけ逃がそうとしたみたい

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 08:41:29

    「これくらい誰でもできるんじゃ?」は初めて組んだパーティでずっとそう言われていて
    良いように使われて半ば洗脳みたいに「自分は大したことない」って思ってるパターンもあるからなぁ
    面倒なこと全部やらせるために下げてたのをだんだん自分たちも真実だと思ってしまって追放ってやつ

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 08:56:45

    >>99

    最近のトレンド


    冗談のようだけど、他のギルドも人員削減で追放してるから〜って、追放した作品を見たかな。

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 10:31:51

    チート付与魔術師じゃん

    まぁそれは置いといて「追放ブームが起きてる」はいっそ納得いく気もする、人員サクサク削って回すのが当たり前ならハードル自体は下がるからな

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 21:11:45

    チー付与は能力面が優秀でも普段の行動とか立ち振る舞い見ると追放もしゃーないと思えるからいい塩梅や

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:21:56

    >>54

    たしかにそれを期待して読んでるけど

    追放側がゲス顔で追放とか言ってる割によく考えたら主人公は追放されて当然だったりむしろよく我慢してくれてたなってなるとなぁ

    その後の復讐の正当性がなくて単なる逆恨みになっちまうぜ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています