ホグワーツの食堂って

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:52:10

    ぶっちゃけワイみたいな隠キャにはキツい

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:53:06

    わかる 一蘭みたいにしてほしい

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:55:11

    >>2

    魔法界の一蘭想像しちまったじゃねえか

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:55:54

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:58:01

    大学の食堂いけない系男子のワイからしてもきついね、仲良しグループの隣とか特に嫌だ

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:58:35

    映画の食事があまりおいしそうに見えないんですけど日本と比較してるからですかねえ

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:59:49

    >>6

    デザート類はまあうまそうやん

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:59:54

    イギリスだから…

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:00:24

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:00:33

    原作の描写もよくよく読むと全部芋

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:01:03

    これ4寮7学年なんだよな
    生徒数思ったより少なくね?
    つか狭いな

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:01:34

    でもハーマイオニーがトイレで泣いてる時の食堂の描写見たらある程度席順は決まってそうだから周りに空白ができるとかはなさそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:01:46

    11歳かつ同じ部屋で寝てる友達がいるならイケる
    今は無理

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:02:16

    ホグワーツは役千人らしい
    だけどエキストラの人数的には三百くらい

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:03:47

    食ってる途中でトイレ行きたくなったら大変そう

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:07:46

    ホグワーツで陰キャにキツい場面はこれ以上にもっとあるだろ

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:15:48

    >>14

    少なっ

    ホグワーツ以外にも各地に魔法学校あってそもそもマグルより人口が少ないにしても

    あの敷地規模で7学年あるのに1000人は絶対おかしい

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:21:38

    >>17

    JKローリングは人口とかガバガバだからそんなに気にしなくていいぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:21:49

    >>6

    作り物だから当然。

    お菓子は本物。


    だからトム・フェルトンは隙あらば盗み、ついにはポケットを縫い付けられた

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:24:06

    >>17

    クラスを割ると1クラス約35人になるから別におかしくはないな

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:32:09

    🍭🧁🥮

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:35:39

    >>6

    めちゃくちゃおいしそうだったろ!!

    幼い時ここの食堂で料理を食べそうになる夢を見るも口に入れる直前で目が覚めたのがあまりに悔しくて今でも忘れられないんだが!?

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:36:28

    ハリーがホグワーツに来て初めて食べたメニュー
    ローストビーフ、ローストチキン
    ポークチョップ 、ラムチョップ
    ソーセージ ベーコン、ステーキ
    ゆでたポテト 、グリルポテト、フレンチフライ
    ヨークシャープディング、豆、にんじん
    グレービー 、ケチャップ、ハッカ入りキャンディ

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:37:23

    映画だとアズカバンとか炎のゴブレットくらいまでは色とりどりな料理あって華やかな宴会感あったけど以降かなり質素になったイメージあるわ
    展開的にも合うけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:40:14

    >>17

    どっかで読んだけどイギリス魔法族って3000人くらいじゃなかったっけ

    文明を築くにも苦労しそうなムラ社会よ

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:42:21

    >>21

    いくら何でもこんなん甘すぎで胃もたれ起こすと思うんですけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:42:49

    >>23

    肉とイモばっかりだし終盤の「豆、ニンジン」のネタ切れ感

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:47:12

    >>26

    賢者の石を読み直すと良い。ネトフリ版も見よう。

    デザートが並んでる時のシーンだから甘いものばかりなのは当然や。

    普通の食事はでかいチキン、マシュマロが刺さった何か、サラダ、山盛りのフルーツと沢山ある。

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:48:46

    >>17

    イギリスの魔法族人口3000人とかいう設定だぞ

    アメリカ魔法省が比較的機能してるのを見るに、共同体としての質が一際低くて移住した魔法族が多いのかも知れんが

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:50:19

    ついでに御辞儀の大暴れのせいで人口激減してるし

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:51:18

    >>19

    何してるのさ

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:52:35

    >>25

    元々文明?何それ?な独立独歩の種族で

    魔法省なんて所詮、マグルの脅威から逃れる為の秘密保持法だのを押し付けてくる

    鬱陶しい国際魔法使い連盟の出先機関

    って認識が根底にあるしな

    基本的に福祉だのという概念も乏しいから国って意識も薄い

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:00:40

    豪勢な料理に見えるけどイギリス料理なんだよな…って思うと
    あんまり美味しそうに思えなくなるイギリス料理マジック

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:05:38

    イギリスの料理がまずいのは土地が貧しく貧相というのもあるが
    産業革命で料理と食事を楽しむという概念が吹き飛んだことが主な原因だから
    古い伝統を受け継ぐ魔法使い族は少なくともマグルよりかは食事という文化を保持している可能性はある

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:08:08

    >>8

    産業革命以前はちょっとレパートリー少ない程度で普通の農村程度の質はあったから…

    魔法界に服とラジオと乗り物以外で産業革命以降の文化なんて存在しないだろうし

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:10:19

    広間での食事が辛いなら頑張ってしもべ妖精たちの厨房見つけていただいて。
    ある程度なら飯をもらえてた記憶

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:11:11

    >>17

    正直この数だと純血主義やってるとすぐ絶滅するよな魔法族

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:13:25

    >>36

    作中で厨房見つけてたの双子(と確かシリウスジェームズ)っていう生粋の陽キャなんですが

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:14:49

    >>37

    ガチ純血のゴーント家が19世紀ギリギリまでもったのかなりの奇跡だよな

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:17:11

    毎回あれだけの量を作っていたら廃棄率がくっそ高そうだけど
    余った料理は魔法で長期保存させて次の食事に回したりすんのかな?

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:23:38

    >>40

    しもべ妖精が食べてるんじゃね?

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:24:58

    >>40

    →しもべ妖精が食べてる

    →消失魔法でヒュッ

    →普通に廃棄

    お好きなのをどうぞ

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:36:36

    >>29

    イギリスの魔法族って3000人しかいないの?

    死喰人が騎士団の20倍いた設定だったが、騎士団が30人だとすれば死喰い人は600人。

    魔法族の5人に1人が死喰い人ということになってしまうが……。

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:37:13

    コロナ感染しそう

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:40:38

    >>44

    魔法使いは寿命長いし、多分体のスペックも基本は高いで

    マグルの病気ぐらいなら何とかなるやろ

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:46:35

    ボーバトンとかはめちゃめちゃ飯にこだわってそう

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:56:54

    マグルが50億人くらいだった20世紀に魔法使い全体で5億人イギリス魔法族で3000人とかじゃなかったっけ
    ハリポタの人口は深く考えたら負け

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:05:09

    ホグワークの生徒は千人って聞いたけどどういうこっちゃ
    不死鳥の騎士団のシーンから換算するとハリー達の頃は約800人になるよな。
    ホグワーツの生徒は千人とした場合は約142人。100歳までなら14万人もいる事になるな。

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:07:11

    お菓子とかは魔法界独自のもの多いけど、料理に関してはマグルとほぼ変わらんよな

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:08:06

    >>38

    わざわざそういうことするのがホグワーツを端から端まで探索するような好奇心といたずら心あわせもった連中しかいないからな...

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:09:51

    魔法使いは大体全人口の10人に1人くらいらしい
    その情報とはまた別軸でイギリス魔法族が3000人って言われてたから何か段々人口の擦り合わせができなくなってきてる

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:09:54

    魔法界っぽい料理ってなんだろうな…
    魔法生物が使われてるとかいつまでたっても冷めないスープとかなのかな

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:18:16

    >>51

    10分の1という解釈で良い?

    当時は約五千万人だから五百万人はいる事になるな

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:27:50

    >>53

    世界全体の人口の10分の1くらいが魔法使いトータルの人口らしいからイギリスにだけ極端に少ないのか今は3000人よりかは増えてきてるのかはわからん

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:42:08

    >>19

    作り物ならなおさら本物よりうまそうに作れるはずなんだが

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:49:58

    真のボッチは隣に何人いても自分だけのスペースに閉じ籠もれるからきっと大丈夫
    正直寮生活で寝食共にしながら最低限のコミュニケーション取れないのはまずいと思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:53:56

    >>17

    途中で設定変更あったくさいんだよな


    一年2寮合同授業で人数が20人

    箒の飛行とかネビルが倒れたマンドラゴラの授業とかがそれのはず

    実際七年間でグリフィンドール同学年の男子は五人しかいないし他の寮の男女ともに5人を超えることはないらしい


    1学年40人の280人なら映画の規模感とも合う


    同学年男子20人でぼっちはつらいぜ

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:55:48

    この食堂で隣に座る友人を作るのも修行なのじゃ

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:57:14

    >>43

    お辞儀を盾にやりたい放題やってたクズとか見つけ次第リンチでもおかしくないものを

    普通に社会復帰できてるのがザラなあたり

    1/5くらいの比率で汚染されてて皆殺しにしたら社会成り立たないので無かったことにしたというのはありえる話

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:59:51

    フクロウ便とか食堂や食事中に来るのだけは理解できんわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:02:19

    >>60

    まあ魔法が昔からある世界なら食事に異物が入らない魔法は必ず考えられてるだろうから大丈夫だろう多分

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:31:09

    >>45

    というか確か魔法関係ない病気にはかからなかったはずだな

    今回の騒動も魔法族的には「あちゃー、マグルは大変そうだなぁ」ぐらいに思ってることだろう

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:52:50

    >>25

    まって?イギリス魔法族が人口3000で、ホグワーツ生徒が1000って…1/3が学生…?ええ…

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:55:59

    >>63

    一応世界一の魔法学校だから海外からも入学してるはず

    チョウ・チャンとかパチル姉妹とかそうやな

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:01:54

    >>64

    中国系やインド系だろうけどイギリス人じゃない?

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:03:48

    >>51

    イギリスの世襲貴族が確か800世帯程度で数千人だから、畑から生えて来るように増加する

    マグル生まれを除いた元貴族の傍流家系を主にカウントすると3000人くらい

    って勘定なのかもしれんな

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:41:28

    >>56

    そこまでいくとレイブンクローに入ってそうだし問題ないな

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:56:43

    >>61

    無いっぽいんだなこれが

    ロックハートが在学時に自分宛に大量の手紙を出して料理に羽や糞が入りまくった結果朝食が台無しになったエピソードがあるのだ

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:58:48

    >>55

    日本の食品サンプルを基準に考えてはいけない

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 01:26:46

    なんかずっとお菓子ばっか食っているなコイツら…てなる
    食器使ってとかスープ飲むとかあったけレベルで

    あと魔法使いが三千人て…
    純血が三千人ならまだ納得できるけども…
    魔法省だけで千人はいかない程度にはいそうなんだけども

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 01:43:29

    >>70

    卒業生200人弱のうち、優秀なのが比較的多い純血貴族は基本的に労働に就かないから、

    他の極一握りの優等生が魔法省入りする。他は定職に就くかすら怪しい

    そういう事情を考慮すると毎年10人そこらが入省するかって程度だから、魔法省の役人は精々200人ちょいでは

    アーサーの部署なんかは幾ら閑職と言っても2人しかいないという有様だし

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 01:50:49

    >>71

    定職につかないって、霞でも食って生きれるんか魔法族は…

    映画だと結構な数が魔法省にいたけど、アレで全員なのか

    てっきり別の部署とかで仕事しているかと思ったら

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 01:52:52

    >>19

    あれ?本物じゃなかったっけ?

    そこに拘ったからこそ照明の熱でいい感じに発酵してすげえ匂い漂って大変だったみたいな裏話聞いた気がした

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 01:53:11

    >>56

    わかる

    デブの陰キャだからむしろおしゃべりしないで端っこで一人でゆっくりご飯を楽しみたい

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 01:56:04

    >>73

    自分もその話見た事ある

    確か一作目賢者の石では本物の料理を使ってたけど長時間の撮影で腐敗したのでそれ以降は腐らない偽物の料理を使ったとか

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:04:21

    ハリポタ世界の公式から出る数字はほぼガバだから深く考え込むものではない

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:13:47

    >>38

    ハッフルパフの談話室は厨房に近いからしもべ妖精が食べ物差し入れに来てくれるらしい

    ハッフルパフ生になってしもべ妖精本人に聞くといい

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:16:24

    >>72

    一応ドラゴン使いとかグリンゴッツとかクィディッチのプロとか色々就職先出てたけど、どれもその道のエリートしかなれないみたいな扱いだったからな


    多分そういうのになれなかった人はダイアゴン横丁やホグズミートの飲食店とかでバイトするかノクターン横丁に落ちていくんだと思う

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:23:12

    あと家で畑耕したりかね

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:26:55

    他人の家に居候したり

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:28:25

    >>72

    ウィーズリー家みたく大家族でもなければ

    畑を魔法で耕してDIYするか最悪マグルにバレないようにひっそり盗めば

    食いつなぐだけならどうとでもなるからな

    ホグワーツの学費は杖と教科書以外は魔法省が出すし

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:48:00

    あの世界の魔法は割と何でも出来るから比較的お手軽にスローライフ送れそうではある

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 06:12:26

    >>55

    そう?

    サイゼリヤも四六時中もお盆でごはんとかも本物の方が圧倒的に美味そうな外見だけど。

    なんか煮凝りをそのまま固まらせたような冴えない違和感があるじゃん。

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 07:33:51

    ✕定職に就かない
    ○労働に就かない

    土地や特許で食ってけるのよ
    向こうは不労所得で生活できるのが真の上流階級の条件だから
    まぁ実際は貴族の義務を果たすために忙しく動き回ってた様だが
    貴族の議員職も無償労働だしな

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 08:31:28

    >>63

    だから数字はガバであんま参考にならんなって言われてる

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 11:34:48

    >>27

    食べ盛りの男の子でダーズリーの家から来たんだから当然やん

    後半につまんだだけであろう野菜をネタ切れ扱いしてる奴初めて見たわ

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 11:47:12

    進級するほど取る授業がばらけてイツメンと食事するタイミング合わなそうだな
    飯とお菓子があればOKです

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 14:18:07

    ホグワーツ生徒数や魔法界人口は媒体によってバラバラで厳密に想定されてないので気にしないでいいよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 14:20:08

    そもそもホグワーツは天文学とかいう真夜中に設定されてる授業とかあるからな
    レガシーでは五年の必修科目だったからそういうので他寮とも一緒に比較的小人数で一緒に夜食食べるとかあるんじゃなかろうか
    授業も結構他の寮と合同授業だから他寮とも交流はちゃんとあるから友達の選択肢は寮内だけじゃないし

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 14:25:01

    ガチぼっち系でもレイブンクローならたぶん問題ないぞ
    いじめ多いってイメージあるかもだけどそういう方向性でのいじめはたぶんない
    授業中煩いとかあまりにも浮いてるならわからんがみんな基本他人がどうでもいいから影薄いくらいなら気にもされないと思う

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 14:28:35

    >>23

    ソーセージも芋も豆もニンジンもホグワーツ来てからってそれまで何食ってたんだよハリー…

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:10:19

    >>91

    3食全てトースト一枚とか目玉焼き一つとかじゃない?

    そういう美味そうなのは全てダドリーが取って平らげていたとその文の直前に書かれてる。

    それに間違ってもお菓子なんて与えて貰えるような立場じゃなかったろうし。

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:21:36

    >>91

    あと追加。

    野菜に関してはバーノンが「ウサギの餌」呼ばわりしていたから

    ダドリー&バーノンが好いていない=食卓に出る事もないか限りなく少ない。故にハリーが食う機会も無かったと思われる。

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:45:29

    >>46

    ボーバトンはテーブルマナーにもうるさそう

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:56:56

    >>62

    魔法で治しやすいだけだから低体温症やら食あたりやら普通に罹る

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 01:08:57

    >>81

    ファンタビだと割りと文明文明していたけど

    イギリスの魔法使いだけ原始時代で止まっているんかな…

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 01:19:51

    >>96

    土地によってマグルに対する意識も割と違うからな


    アメリカに移民を検討した欧州の魔法族も、その当時のアメリカでは魔女狩りが苛烈に行われていたから結局故郷に戻った経緯もあるからか、アメリカのマグル対策と法規制は厳格

    イルヴァーモーニーにしても子供達が迂闊に魔法を使ってマグルに見咎められないように、夏季休暇中は純血だろうがマグル生まれだろうが関係無く学校に杖を預けることが義務付けられる程に神経を尖らせていたり


    そういう境遇だといっそマグルの文明にある程度は頼る方が便利だから、マグルに対する理解度もイギリスよりは高まるだろう

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 02:21:15

    >>97

    そらグリンデルバルドが決起して

    その支持者も結構いるわな…て

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 10:59:33

    >>91

    秘密の部屋ではお客様来るとは言え欠けたパンにうっすいチーズを乗せたものだったからな・・・夕食に

    炎のゴブレットではダイエット中のダドリーよりも小さなグレープフルーツ四半分だし

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:12:08

    >>98

    つか、魔法族で学校に通ってるのは少数派で、大多数は家庭内学習、ほぼ親直伝を選ぶ

    得体の知れない無認可学校に通うのも居るし、むしろホグワーツの生徒よりそちらの方が多いかも知れんけど

    いずれにせよ、必然的に僻地や秘境で暮らしてた旧き良き山姥スタイルの蛮族ばっかじゃあね

    色んな意味で先は無いですわ

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 19:51:22

    >>37 >>39

    おじぎとグリンデルバルドのせいでかなり上流階級の人口減ったからなイギリス魔法界

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 02:16:23

    >>100

    ロックハートみたいにバイタリティありまくるのって異端も異端だったりする?

    ウィーズリーのママンらのマダムがサインねだって列作っていたから

    あーいう有名人は普通かと思ったら…

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 04:40:58

    >>102

    なまじ先進的な部類の魔法使いがマグルと結婚した末に産まれた子供の殆どがスクイブになると

    魔法力を持って産まれた子供だけを親が溺愛したり、子供が優越意識を抱え込んで歪んだりでそれはそれで問題を抱え込む。

    ロックハートもその典型で、脅威に晒されていた数百年前には存在しなかったか、悪目立ちして速攻処刑された人種だろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています