ステータスを視認するのってかなりのチートだよな

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 11:31:05

    水晶玉とかでしかステータス確認出来ない場合だったり自分だけ一方的に相手の特技や能力等見れるのは本当にずるい

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 11:41:26

    あったら色々便利そうなのは間違いないとは思う数値を大きくするだけで強いと分かるし実力差も分かりやすいのでメタ的に見てもチート級かは微妙だがかなり上位にくる汎用性は確実にあると思います。

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 11:44:01

    さらっと個人情報を一方的に盗み見れると考えるとなんだか強い弱いというより酷い能力に思える?

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 11:45:58

    まあ色々言われがちだがこれが有ると無いとじゃ天と地の差があるだろうね…

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 11:49:59

    主人公みんな当たり前のように持ってるからありがたみが薄れるけど実はすごいよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 11:51:18

    純粋に日々の修行の成果とかがちゃんと反映されてるか確認できるのってめちゃくちゃ大きいよな
    ただその分ステータス画面に出てこない部分は現実以上におざなりになりそうな欠点もあるけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 11:57:29

    『学園騎士のレベルアップ』はそれをテーマにした作品だな
    手違いで落ちこぼれクラスに入れられた主人公が、クラスの奴らの適性を見抜いて適した訓練を指導してクラスごと活躍していく話

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 12:06:53

    本人しか知らない(または分からない)特性を一方的に見れるって大概だよね。

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 12:07:40

    敵に鑑定士がいたら真っ先に殺せという作品があったな
    ごもっともない件だった

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 12:18:59

    秘密裏に毒殺しようとしてる奴のそばにこういうのがいたらステータスに毒状態の表記が出て気付かれたりすると考えると厄介だな

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 12:21:57

    それだけで劉邦になれるご都合能力だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 12:22:41

    敵に鑑定士がいたら自分たちの陣営の個人情報も筒抜けになるから真っ先に狙われて然るべき

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 12:24:16

    うだつの上がらないクラスメイトや同僚の中から第二第三の本田宗一郎バフェット、美大落ちチョビ髭の存在を見抜けるとしたならタダで金鉱を掘り当てるようなもんだな

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 12:27:59

    蜘蛛ですがなにかだとステータス鑑定は敵への最高の挑発行為だったな

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 12:31:47

    ま、戦闘力は戦ってる中で変化していくんですけどね

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 12:35:38

    普段使いも余裕だし潜在能力まで分かるならもはや創造主とか神の部類の能力だよな
    育成ゲームみたくパラメーターチェックしてればどの訓練が適正なのかすらわかるとかインチキにも程がある

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 12:36:21

    ジョブが神から与えられる物じゃなくて自分で選ぶ物ならば、鑑定があれば潜在能力の数値で最適なジョブを選べる
    なろうだと現時点での数値が少し高いだけで将来性皆無のジョブについてる奴が大量に居るのがお約束

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 12:51:15

    相手の残りライフが見えないゲームで
    リアルタイムでライフバーが表示されるMODを入れた時の万能感
    デバフやバステも表示させればもう丸裸よぐへへ

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 12:55:46

    >>15

    そういや

    そうだったぜ

    ……

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 12:59:25

    でも戦闘力が戦闘中に変化するならなおさらリアルタイムで追えたほうが良くない?

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 13:03:53

    人だけじゃなくて物にも使えたら最高だな
    骨董品集め放題だ

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 13:05:17

    >>21

    鑑定スキルは基本的にものに使えるでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 13:07:26

    この食材はボツリヌス菌ついてるなって買い物を避ける使い方してるのとかいたな

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 13:08:18

    >>20

    何しようとしてるのか丸わかりだよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 13:19:41

    まあ実際戦うなら絶対に欲しいスキルの一つだわな
    初見の相手に対して圧倒的優位性取れるし

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 13:25:28

    クラス転移モノの『異世界転移、地雷付き』は最初に鑑定のスキルを取らなかった奴らはほとんどが地獄を見てたな

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 13:25:29

    数値ではなくS,Aとか曖昧なパターンはどう?

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 13:27:26

    そういやウィザードリィの時代から鑑定は大事だったな

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 13:40:02

    鑑定を使うやつを嵌める話書いたら批難がきそうだな
    そういうのを見破るから鑑定とか言われそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 13:41:37

    鑑定の範囲に引っかからない場所から嵌めればいいんじゃねえの

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 13:55:36

    >>29

    ちゃんと鑑定結果を一つの情報として頭脳戦書けるなら傑作になれるよ

    最初から最後までハイレベルな頭脳戦書ける人なんてプロでも希少だから、流行ってるからやってみようなんてノリで手を出しちゃいけないだけで

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 14:03:16

    >>31

    迫稔雄先生に頭脳戦書いてもらえばよくね

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 14:04:38

    >>29

    偽装することで強者演出に使うのもあり

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 14:08:58

    偽名使ったり能力を偽って潜入してるスパイとかからしたらたまったもんじゃないよね
    ステータス見れるだけで諜報機関からしたら喉から手が出るほど欲しい

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 16:12:12

    >>20

    戦闘中にステータス見る余裕がある相手なら別に見なくても基本勝てるくらいには差があるんだよなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 16:20:43

    >>35

    アナライズの一手が明暗を分けたりするって新人に教える玄人キャラいたりするよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 16:22:15

    >>35

    タイマンならそうかもしれんがパーティ戦ではまた別だろ

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 16:22:29

    >>29

    むしろ鑑定が周知されてる世界ならその擬装も基本技能じゃね?

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 16:41:57

    偽装ステータスを見破れるのは、鑑定A以上か

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 16:55:28

    >>39

    相手の擬装ランク以上とかじゃね?

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 17:52:08

    ゲームものなら純粋に「キャラクターの強さ」を分かりやすくするためのツール
    ゲームもの以外なら「キャラクターの個人情報」が筒抜けになるプライバシー的にヤバい案件

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 18:25:42

    経験人数が判るメガネでも結構な精神攻撃になるからな…いわんや具体的な能力数値や思考を含めた属性傾向なんて開示されたら首を吊るやつも出るかもしれん

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 18:28:30

    鑑定したら文章が文字化けしている演出 正直好き

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 23:42:03

    ステータス閲覧って名目でなんでも読み取れる強能力のせいで
    世界樹化ナーフくらったお方

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 04:34:47

    鑑定したウインドウが相手にも見える

    むしろ、目の前にさわれない板があってまともに戦えなくする、なんてネタがどっかにあった気がする

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 07:42:18

    ドラゴンボールのスカウターが微妙なのは総合的な数字しか表示されなくて詳しいことが何も分からないからってのが大きいわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 07:43:30

    拡大解釈して戦略SLGみたいに国のステータスも見れるようにしようぜ

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 11:38:06

    鑑定スキル持ちが主人公の作品です
    通してください

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 11:41:41

    スレ画is何?ゲームっぽいけど
    敵のホムンクルスに興味があるんだ

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 11:43:49

    性経験も見れたら楽しいなと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 11:45:34

    >>3

    インチキって意味のチートかもしれん

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 11:56:23

    >>48

    他人のステータス勝手に書き換えるのはズルいだろ

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 11:57:48

    >>52

    ステータスってか行動操れるしなんなら物理法則も無視できる

    味方でよかったな

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 12:00:52

    >>53

    初登場敵なんですよ・・・

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 12:02:59

    あっこいつステータス覗き見してやがるな?ぶっ殺す!って作品もある
    おもろい

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 14:32:15

    >>33

    ”アウラ、自害しろ。”

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 14:37:38

    いぶそうって小説でステータスに気を取られてステータスに載らない強さへの警戒を怠ってたみたいなのがあったな

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 14:38:58

    あるのとないのとじゃ大違いではあるけど戦闘力に直結するタイプのチートと
    どっちが良いかというと戦闘力の方が良いかなって感じ

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 15:18:42

    >>56

    偽装に引っかかるのが敵キャラだとコイツダメな奴だ感スゲーよね…

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 18:05:47

    リアルに一番ほしい能力
    正確な個人の能力データというのは数値を出すまで手間と回数と時間がめっちゃかかるからスキルひとつで全て省略できるのは真面目にチートでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 18:37:14

    こういうのってスキャニングした数値をいちいち考えたり書くのめんどくさそうだなって思いながら読んでる

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 18:43:48

    いっちゃ身も蓋もないが、その鑑定や数値が正しいと誰が保証してくれる?
    世の中に産地偽造や贋作が出回ることを踏まえると1人が吠えたとこで潰されそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 18:51:11

    >>48

    本人は戦闘能力ほぼ皆無なのに一定距離内で鑑定看破読心能力としてはほぼ最強レベルの能力者だよな…

    おいなんで行動強制や制限に記憶操作までできるんだチートってレベルじゃねーだろ

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:00:29

    >>48

    他人の情報見た結果追い詰められる奴って後にも先にもこいつだけな気がする

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 02:23:36

    >>64

    訳分からん存在がそこら中に潜んでるあの世界が悪い

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 09:30:09

    >>64

    知る、気になると好奇心や知識欲を引き出した相手に感染する

    伝染病のような怪異でくしゃがらっちまいそうだったから

    実際くしゃがら危なかったんだよね くしゃがらくしゃがら

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 09:32:21

    そもそも後半になると数値もインスレしてあんまり意味を持たないの本当にどうにかして欲しい

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 09:32:45

    鑑定スキルはあるけどフロムゲーみたいな世界観なせいで弱点突いたところで絶望するみたいなの見てみたい

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 16:20:12

    相手の能力がわかるのがデカすぎる
    呪術の六眼みたいなもんだし

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 16:24:04

    >>20

    ラディッツも魔貫光殺砲よく知らんまま受けてたら死んでただろうしな

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 16:24:45

    鑑定、ステータスオープンとか何でもできるけど
    ステータスに表示されない能力(実戦経験値とか勝負勘)が多すぎる上に
    三寸差し込めば人は死ぬのだ…みたいな世界観で活躍できない、みたいなのは読みたい

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 17:35:10

    ずっと観えっぱなしなパッシブだと視界の邪魔だし
    任意に注視するアクティブだとその分手数に差が出るみたいな問題が出そう

    バリアチェンジするとか戦闘力が変化するとか、その度にいちいち計り直すなら、レベルを上げて物理で殴る方が、みたいな

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 17:53:38

    モンスターとの生存競争みたいな世界観で鑑定で相手のステやスキルがわかっても
    自分が貧弱だからほとんど勝ち目がない
    敵の戦力分析と狙撃銃による暗殺に特化したのならあるな、鑑定で風向きとか正確にわかる

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 18:57:15

    メガテンとかしてると相手の耐性とか必ず調べるから
    その辺まで見れるならマジで大当たりだよなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています