読者的には週刊連載って丁度良いんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:40:52

    作者からすれば地獄というアンバランスすぎる商売
    でも隔週や月刊だと物足りないんだ…身体を労って頑張ってくださいマジで…

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:41:52

    日刊にして♡

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:42:19

    >>2

    贅沢すぎる

    毎秒だろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:43:03

    >>2

    十数年連載してる長編名作なら手が許す限りページをめくり続けられるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:43:58

    読者はワガママだからな
    最初から月間ならともかく週間未満は人が離れる

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:44:49

    ワートリやチェンソーの失速を見るにマジで週間連載は大事なんだなって
    悪魔の所業

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:45:18

    >>2

    せや!週間で七話掲載すればええんや!

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:46:35

    >>6

    結局本誌落ちしてペースも落ちると追う気が次第に失せていく

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:46:57

    怪8も週刊ならここまで没落してなかった説

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:47:23

    AIを活用して楽して早く描けるようにならないか

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:47:52

    分業にしたらアメコミみたいに作者個人の勢いと特色が死ぬのかなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:48:31

    >>9

    月間だっけ?

    単純に月間数十ページと比較して60〜80pで毎週話題にできるからそうだろな

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:49:20

    ローテーションで休みを組めればね

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:49:53

    >>4

    薄めたカルピス言われてたBLEACHは一気読みしたら神だしやっぱ娯楽を数年かけて追いかけるのコスパ悪いわ

    短期で濃い内容をたくさん味わいてえなあ………

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:51:12

    呪術も休載後は明らかに失速して畳みに行ってる
    週間で体壊したらオワタなんだよなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:51:49

    >>12

    いや隔週更新

    盛り上がってる頃は3週更新して1週休みが基本だったかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:52:09

    >>14

    これはある

    熱量冷めるか期待の重さが反転して虚無る

    たいてい完結に向けた流れで期待のハードル超えない

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:53:31

    週刊が人間の体の限界って感じだよね
    それでもやべーが

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:53:55

    >>16

    そっか


    好きな漫画は週間で月3〜4回は読みたいよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:54:57

    もう基本的に作画と原作分けてアニメ制作会社みたいな体制作って連載すればいいと思うの

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:56:20

    ドクストの話した?

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:58:39

    >>20

    まあそうしてたら少なくとも猫作者ズが体壊しはしなかったろうな

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:02:38

    >>14

    しかしアニメ作るまでの時間稼ぎもあるんだ

    大体名作は数百万部売れてからのアニメ化で数千万部クラスへ跳ねるから

    3〜4巻=12話1クールとして1年は週間で連載しないといけない

    固定ファンを付けるためのスローペース(遅いとは言ってない)連載

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:03:19

    >>6

    脳を週間用に調整しなきゃ……

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:04:34

    >>23

    アニメ化されるの10から15巻ぐらいの事が多いな例外はあるが

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:05:00

    一気に完成品お出ししてくれればいいんだけどな…

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:05:55

    >>26

    それするならアニメみたいな完全分業制にしないと・・・

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:06:23

    複数人でユニット組んで分業してる漫画家も既にいるじゃん
    でもあんまり増えないところを見ると全部自分で描きたいって人が多いのかね

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:07:09

    >>9

    話題の転換が無理矢理過ぎて草

    ここは怪獣8号アンチスレじゃないぞ

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:07:36

    >>26

    十巻ぐらい裏でまとめて第一部的な区切りまでは完成してから短期連載で出してほしい

    打ち切りで半端になるより億倍まし

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:07:43

    商業作品作りたいんじゃなくて自分の作品作りたい人なら分業も嫌なんじゃない?
    中々人と組むのも気苦労多いだろうし…

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:08:51

    >>28

    それで売れて体を保てる実力者はそれで合ってるよ

    体壊したり消えるなら分業してほしいお金とかプライドの問題なのかもしれんが

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:08:52

    分業なんか出来ないような尖った作者の描いた漫画の方が面白いのかもしれない説

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:10:14

    >>31

    ネットのグループはともかく集英社とか企業はそういうマネジメント担当いてもおかしくないのが惜しい

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:10:41

    作者の健康は願うが結局のところ早く続きを読ませろってのが読者の本音だしな

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:12:09

    日刊連載も村田先生とか一握りは自力でやれそうあの人控えめにいって画力と速筆のバケモンだから

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:12:44

    >>32

    一番大変な思いしてる作者本人が検討してないはず無い

    それでも単独で描きたがる人が多いからそういう事なんだろな

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:12:45

    昔の漫画と比べても背景とかの書き込みが段違いだからなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:12:51

    今日日娯楽はいくらでもあるから供給断たれてしまうと需要が消えてしまうの・・・
    読者は打算的だからしようがない

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:13:42

    >>36

    村田先生も1日の目標ペン入れ6枚とかツイートしてるから流石に日刊は無理だぞ

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:14:52

    >>37

    他人に仕事振るの苦手な人もいるからな

    コミュ力だけじゃなくマネジメント能力も問われるから

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:15:21

    >>30

    打ち切りというシステムがクソ

    学会を生み出したり芽が潰れてる


    いやまあ実力不足なのが悪いとはいえ跳ねて準看板級が生まれる可能性もあるんだから

    比較的つまらん序盤数巻やキャラ掘り下げ回想の一部はネットで掲載→本誌で載せるとかしたらいいのに

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:16:18

    >>40

    6枚描けるのがおかしい

    三日あればあの画力で1話分18Pいけるってことやん

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:16:42

    その分業してる漫画っていうのが作画/原作別れてる奴の事じゃないんスか…?
    全部1人でやってる漫画より単純計算で倍時間使えるわけで

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:17:14

    >>43

    日刊の話してたんじゃないの?

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:18:33

    正直ワンピース終わってヒロアカ呪術ブラクロあたりも終わったら方法ガラッと変えるんじゃね
    集英社レベルで普通に売れてるしそれまではなあなあで今まで通りな気がする

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:19:28

    >>45

    いや横からレスしただけ

    日刊は無理でも三日で一更新するのに現実味があるのに驚いたんだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:20:11

    ワンピース終わった後のジャンプとか想像もつかないな・・・

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:20:18

    打ち切りシステムは上でも言われてるけど学会みたいな粗探ししかしない奴らとか無駄に意識高い読者生むからなあ

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:20:33

    ゲームみたいに大所帯なプロジェクトチーム作ると供給が滞るからな
    消費社会としては供給が滞らない週間連載がいいんだけど…

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:20:36

    >>47

    あーね

    でも下書きとか仕上げがまた別で18p3日では出せないと思うよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:21:16

    >>46

    集英社が漫画雑誌で頭一つ以上抜けてるからなー

    数千万部のメガヒットを定期的に出してる

    コナン終わったらどうすんだろサンデー

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:21:17

    続きが読みてえとさっさと完結しろが常に同居しててもう自分でもわからん

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:22:58

    レス後即ハート1個つく奴同一人物説

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:23:34

    >>42

    >>49

    サムライ8もクソ溜めるシーンで死んだから駄目で

    調子乗ってどん底まで落ちる過去編としてまとめて出して一気に成長書けたらまだ分からなかった

    あと例の漫画が致命的

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:24:16

    >>49

    打ち切りにするのは仕方ない部分もあるだろうけどした時のデータってちゃんと編集部で分析とか共有して反映されてるのかね

    読み切り面白かったり会議通ったのに1話でいやこれ無理だろって作品多すぎる…

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:24:33

    >>54

    糖を失ったな

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:27:20

    >>42

    でもよお、売れもしなけりゃキャリアにもならない連載を続けるくらいならさっくり掲載側から斬り捨てて現実見せてやるのも慈悲じゃねぇかな…ぼくケツとか進撃のネバー刃とか続けてもなあ

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:29:42

    >>57

    文体も似てるし内容もそこまで大した事言ってない書き込みに秒でハート付くのがあかさらますぎて面白くてな

    まあアルミホイルなんだけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:30:02

    カミヲユイヲマイニチヨミタカッタ‥‥‥

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:32:15

    >>59

    アルミホイルはわかった上でレスしてやってんのよする免罪符じゃない

    KYなだけだ半年romれ

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:34:41

    ほならねなのは認める
    だけど正直身体とかいいから書いてよ〜〜〜〜〜休載やだやだやだ

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:35:22

    作者が自分で週刊描けないと思ったら週刊誌行かなければいいよね

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:35:29

    >>60

    スケバンは現代では生きれぬとわかっておったろうにのぅ

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:36:43

    >>54

    気付いてしまったな

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:36:51

    単行本に作画スタッフ一覧とか載ってたりするが作品によっちゃマジで?ってくらい人少なかったりするしもっと雇えたらいいのになぁ
    なお人件費

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:37:10

    打ち切りは必要だよ
    紙が値上がりしてんだよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:37:35

    昔はもっと無茶苦茶なハイペースから落ち着いて週刊なんだよ
    その頃は線の少ないキャラだけ白背景なんですけどね

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:38:17

    作者の休養発表とかに「連載とか気にしなくていいからゆっくり休んでね」みたいなリプついてると正気かと思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:38:36

    >>58

    そもそもあんなもの掲載させるな…

    本来載せる作品の隣にあって操作ミスでもしたのか

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:40:17

    現代は娯楽が溢れてるんだ
    正直時間の無駄で休載なしでサクサク進む話以外見ない

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:40:24

    >>15

    あれは見放すファンもちょっと薄情過ぎんか・・・

    って思った

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:40:38

    >>69

    でも休んでんじゃねーよ寝ながら描けよりかはマシだし…

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:40:43

    >>66

    ただ最近はアシなしで描いてる漫画家も結構増えてるんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:41:45

    >>72

    あの休載で得たもの扇コラだけだぞそこからの道化回遊

    スッキリさせてくれるといいな…

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:42:58

    >>14

    作品の完成度としては完結して一気読みがいいんだけど、リアルタイムで追ってる時の雰囲気とか実況はリアルタイムしか出来ないからほんと悩ましい…

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:43:03

    >>15

    呪術は真人戦が美しすぎて渋谷で終わっても名作だったよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:45:34

    >>42

    ギリッギリで生き残った夜桜はアニメ化までいけた

    打ち切られた作品の中にもポテンシャルはあったかもしれないんだなぁ


    岸影先生ボルトも面白いけど新作待ってます

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:45:39

    呪術は休載しなかったら失速しなかったのか
    と言われたら首を捻る

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:46:55

    連載で心と体やられてなお休載を認めてもらえないどころか逆に絶対原稿を落としませんとかいう血判状書かされたのはアストロ球団の作者さんだっけか。今なら集英社がこんがり焼けそうな案件だが

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:47:35

    ワートリはアフトクラトル戦前までキンクリして…
    俺は読むけど今の連載でアレはちょっと勧めにくい

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:49:26

    >>2

    猫田さんやコボチャンを読め…

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:50:47

    HUNTER×HUNTERの作者の現状とか見てたら休載するなとも言えんよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:51:50

    冨樫はアシ雇わないポリシーと幽白が九割悪い
    分業制を推したい理由筆頭

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:53:00

    >>81

    ワ民は公式二次創作を見ているだけで幸せなんよ

    シリアスも観たいのはわかる!

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:53:11

    >>83

    ぶっ壊れてるけど終われた作品なんだよなあ

    あれどういう判断で暗黒大陸行こうと思ったの……

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:57:11

    話が遅い作品の愚痴スレのなりそうなんだが大丈夫か?

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:57:16

    >>81

    千佳の友人取り戻して麟児ぶん殴って遊真の肉体治して終わったら読むね

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:58:50

    >>87

    お気持ちヤクザが来なければへーきへーき

    遅い=悪いは極論

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:58:57

    >>84

    雇ってる定期

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:00:05

    >>90

    これが“戦犯”や

    最近雇い始めてよかった

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:01:02

    >>86

    継承戦がめっちゃおもろいから連載に感謝しかない

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:03:18

    個人的に週刊より一気読みした方が面白いと感じるというか熱中できるタイプなんだが、わりと少数派なのだろうか

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:04:25

    >>91

    これちゃんとアシスタント複数人いたし、キャラは任せないってだけの話だったような

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:06:09

    >>93

    ネットでは少数派じゃね

    リアルでは仲間内で回し読みするために一気買いしたりまあまあいる

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:07:27

    >>93

    完成度の高い映画を一気見する感覚と考えたら普通ぞ

    週月連載だとん?となるガバも一気読みしたら勢いで流せる

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:07:32

    >>93

    分からんでもない

    事前でネタバレ喰らうリスクあるからリアルタイムで追えるなら負いたい派

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:07:54

    >>94

    画像のひとり歩きはおそろしいねぇ…

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:09:04

    >>93

    SNSやこの掲示板みたいなリアタイで感想共有して盛り上がるのがすごいお手軽な現代では少数派な気がする

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:09:24

    >>96

    数ヶ月イライラするような迷場面が長くても1巻前後で終わる点が素晴らしい

    そんでもってアツイシーンは一気に浴びれるの神

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:11:46

    週刊のライブ感の良さはわかるんだが、それこそ映画を毎日区切って見るような気分になるんだよな。しかも重いシーンが何ヶ月も続くとモヤモヤする(それでネットが荒れるのも嫌だしね)

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:12:11

    >>91

    まずはその広告をクリックして試し読みをするだけでもアシスタントがいて働いてる姿が読めるんだよなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:13:00

    毎週お預け喰らうと合わない展開だと辛くなるからね…
    荒れる感想スレとかもあるし一気に読めるなら読みたいっすね

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:13:08

    >>102

    誤解させるようなまとめサイトが悪い😭

    ねいろ消えろ😭

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:15:01

    リアルタイムで読んでた時は長くてダレてるように感じたが一気見だとそうでもねえな・・・って現象はある

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:15:05

    >>101

    とはいえプラスとマイナスなら概ねプラスの方が強いんじゃないかな

    連載作家も週刊単位で読んでる読者を1番意識してるだろうし

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:16:18

    やっぱ月刊だと進撃レベルの化け物じゃないと跳ねないんだよなあ
    週刊誌におけるコンテンツの供給量、話題性は唯一無二ですわ

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:17:27

    >>107

    結局作家の命を燃やすしかない資本主義の悲しき運命……

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:19:54

    >>100

    チェのアキパイ死亡→→の流れは週間で待たされたら絶対反転してた

    一気読み最高!一気読み最高!

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:22:15

    >>109

    チェはむしろあの辺の流れで毎週読者を阿鼻叫喚させてジェットコースター漫画だって定着させた感あるからな

    まぁその後物足りないとか言い出す人も増えたから良し悪しはあるんだが…

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:22:33

    チェンソーマン1部終盤もジェットコースターだったからな
    あの乱高下はリアルタイムじゃないと味わえない

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:24:39

    一部のジェットコースターが有名になりすぎて二部は物足りないって声がでかいこと…アサとデンジの性質が正反対でまだノれない人もいるみたいね

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:24:56

    >>72

    いや別に、こっちは漫画の面白い面白くないで判断してんだから

    作者が大変そうなのとそれは別の問題でしょ?

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:25:44

    >>109

    勝ち組がよ……

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:27:07

    >>112

    まあ全体的に鬱屈としてるからわからんでもない

    これもまた短期間で一気に読めたら違うんだろうな

    タツキ作品は映画感つよつよだし

    結構隔週は痛い

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:27:36

    週間の漫画って週間用に描かれてるから
    一気読みとかアニメ化とかの時ってちょっと違和感あるんだよな

    逆に一気読みの方が面白く感じる時もあるが

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:28:08

    >>112

    そら一部が好きな人は一部が好きなんだから

    主人公交代してノリもテンポも違う二部を好きになれってのは酷だわさ

    それで延々と二部叩きすんのは喧嘩したいだけとして

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:28:28

    まぁ実際にチェンソーは人気とか下がってきてるしアプリに行くべきではなかったな

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:30:21

    カルピスは薄めるぐらいがいい
    一気飲みしたらおかしくなっちゃうよ
    週間連載は素晴らしいシステムです

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:31:42

    >>118

    そもそもアプリ行ってからは隔週とか関係なしにテンポ遅くなってるのがな…

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:31:54

    週刊連載が大変なのは間違いないんだけど
    作者も作者で自分で描きたいアレもコレも描き込みたい
    コレガボクノコダワリーでセルフコントロールできとらんやろと思う時も時々ある

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:32:20

    >>119

    ブリーチのアニメで厨二病患者増えただろうなあ

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:43:30

    >>121

    銀魂の後半とか色んなキャラ活躍させたかったのかすごい長くなってたしな・・・

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:45:49

    鬼滅の刃とかも週間じゃなければもっと読めたのかなと思ったりもする

    まあ週間に合った内容なんだろうけど
    一気読みすると物足りないところ結構あるし

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:58:04

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:15:26

    1話あたりのページちょっと減らしてもいいんじゃないかとは思う

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:29:08

    個人のWEB漫画なら自分のペースでできるから趣味であればそれでいいんだけどな
    商業は辛いな

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:35:09

    >>98

    そもそもキャラのペン入れ”も”と言ってるんだから

    まともに日本語読めればアシに背景描いてもらってるのは分かるはずなんだけどね


    自分で書くのが好きって性格と、レベルEの頃に1人で描いてた(はず)という情報が複合合体してる

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:41:33

    >>123

    シリアスエピソードになると毎回なんだが

    Aの勢力がなんか良いこと言いながら援軍に駆けつける

    Bの勢力がなんか良いこと言いながら援軍に駆けつける

    ってのを繰り返すんだよね

    キャラが増えに増えた終盤はそれを15回くらい繰り返してた印象があるわ

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:44:29

    ゴルゴ13が映画のような分業制で作っているという話は前に聞いたことはあるが、それもそれで稀な例だしなぁ

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:53:23

    分業制は効率的だとは思うがその分取り分が減るという明確なマイナスがあるのがね・・・
    ただでさえ個人事業主で税金とか厳しいのにどのくらい売れなければならないかというペイラインがグッと跳ね上がるわけで

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:59:51

    色々言われがちな猿渡哲也先生も還暦超えて週刊連載できてる時点で上澄みなんだよなやっぱり

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:08:34

    チェンソーマンのテンポは最近週間に戻ってるし言う方遅くないんだろうけど
    内容がどちらかと言えば心理描写に割かれてるから一部とは全然違って駄目な人は駄目なんだろうな
    タツキがインタビューで本誌だと打ち切りもあるしデンジには悩む暇を作れなかったみたいな話していたの見るに
    2部の悩むシーンは作者の描きたいものだったぽいからつまんないと思う人は割り切るか離れるしかないんよ

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:34:10

    ワートリは週刊のページ数で月一未満の掲載ペースになってるのもあるけど試験の内容と7日あるって分かってるからもう2年くらい続くのが確定してんのがだいぶ人減らした感がある

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:37:03

    >>93

    そういうタイプがいても全然いいと思う

    でも作品を支えるのはリアルタイムで連載追ってる読者なので「応援」という意味ではダメダメだけど

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:43:01

    >>135

    結局ダメじゃねぇか!

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 00:15:18

    分業制に関してはでも俺が1番好きな漫画たちって原作作画1人でやってるやつばっかなんだよなぁってなるから肯定できない(アシさんとかは勿論いるよ)

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 00:27:19

    最近の分業制では原作、ネーム構成、作画なんかの形態も見かけるようになってきたね

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 04:37:18

    >>133

    チェンソーマン二部の評価は置いておくとしても

    作者のやりたいことを描くのが必ずしも面白くなることに繋がると思ってないから打ち切りに怯える形態は必要だと思ってるんだよね

    読者に見放されないように気を配るってのは悪いことばかりではないと思う

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 05:50:55

    分業制は作画と原作が仲良くやれるかどうかもでかいからなぁ
    作画と原作(とアシスタントさん達)の時点で編集部が「二人の仲を悪くさせないために編集が間に挟まる」みたいなこと言ってたはずだし、複数人で一つの物語作るのもまた難しいことなんだろうな

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 05:58:59

    >>135

    過去作が売れて金が入ってくるのはありがたいやっぱ漫画家は単行本出してナンボだって水上悟志が言ってた

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 06:10:50

    Web漫画みたいに隔週更新で前後編に分けて、更新日は前編が1週間無料で翌週に後編が無料っていうシステムは割と良い気がする

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 08:05:35

    >>93

    漫画じゃないけど書き下ろしの小説とか映画を考えたら普通だと思う

    自分もある程度まとまった量になってから読む方が好きだから分かるよ

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 08:21:18

    >>140

    ラノベの仕事なんかは執筆者と挿絵を描く人は直接コンタクトさせないってのはよく聞くな

    相手にあれこれ注文を付け始めてトラブルになり絶筆になった作品とか実際にあるし

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:32:46

    正味の話、創刊時からこんだけ時代も価値観もかけ離れたご時世になんで週刊にこだわるのか判らんのよね
    出版社が長年培ってきたノウハウ等から逆算してこの形が一番売上に貢献してるとかならしゃあないが、惰性でなんとなくやってますならそんなもんクリエイターを潰すだけの悪習やろ

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:35:36

    週刊より遅くなったら一部の作品以外切り捨てられるぞ
    十数~数十作品しか残らん

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:39:58

    >>146

    大げさなようで月間少年ジャンプにされたらワンピ呪術しか読まなくなりそう

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:05:13

    >>145

    それは普通に効果があるとデータが出てるからだよ

    定期的な習慣から離れると途端に興味を失うなんて昔から言われてることで

    だからジャンプ+みたいにWEB漫画サイトは毎日のように興味を惹かせてユーザーにログインさせるアレコレを必死にやってるの。

    娯楽の溢れてる今だからこそ週刊みたいな弾丸をバシバシ撃ちまくる必要があるんだ。


    誤解しないで欲しいけど『だから漫画家は週刊で身体を壊してでも描け』と言いたいのではなく

    『キツい週刊である意味は大いにある』という意味のレスだからね。

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:20:39

    週間の形態を崩すにしても海外からウェブトゥーンが進出してきてるからな

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:29:44

    >>148

    でもそれじゃ週刊に耐えられるごく少数の腕の良い漫画家以外生き残らんの悲しいな。それで体壊してそのまま障害持っちゃう漫画家もたまに見かける

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:28:37

    >>150

    だからジャンプも近年は呪術、ヒロアカ、ワンピをローテーションで休ませる態勢を取ってるのよ

    (悪い言い方をすると人気作品が終わる時期を引き伸ばすっていう事情もあるんだが)

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 13:30:17

    >>6

    昨年12月のアニメ終了直後(1月)から次の巻(4月)で↓なのを考えると何だかんだで週間+本誌+本誌連載時の主人公効果は大きかったのかなと感じる


    285118(5)│*403488│*469024│*507532│*539064┃*,613,099 (*61)┃2023/01|チェンソーマン 13


    260183 (6)┃*,347,773 (*13)┃2023/04|チェンソーマン 14

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 14:10:32

    作者さんは十分な休養を取って欲しい
    面白い漫画を毎週次から次へと浴びたいし毎週最高の面白さのまま10年続いたりしてほしい

    心が二つある〜

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 14:20:00

    冨樫が腰ぶっ壊して椅子に座れないウンチ出来ないの発覚して冨樫早く描けコール静まったよな

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 15:03:33

    >>77

    渋谷で終わると本筋が何も解決してないから普通に打ち切り扱いされてたと思う

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 15:04:26

    >>154

    そら最近の事情は本当にそうかも知れないけど

    休載しまくってる割に欅坂のコンサートで写真撮ってたんで批判されて当然では?

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 15:36:40

    >>152

    個人的にはチェンソー2部すげえ面白いんだけどなぁ

    ただ1部とは漫画としてのジャンルが違うから温度差で戸惑う人間がいて同じもの期待して脱落するのはわかる

    あとは女主人公+死んだ人気キャラは出ないんで何だかんだ売り上げに貢献する腐女子やキャラ萌え層が減っちゃったのがデカいかもな

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:50:01

    >>156

    漫画家にほんの僅かなプライベートも許さず手前の娯楽を満たすための描く道具に成り下がれと言えるその性根ってどこで買えるの?

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:05:11

    週刊だと続きがすぐ読めるから嬉しいけど作者に体壊しては欲しくないから連載数増やしてある程度続いた時点で休載ローテに入れるようにして欲しい
    最近はだいたい3巻分くらいまで打ち切り待ってくれてるからそこまで続いたら月1休載とか

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:11:57

    全掲載作品が月1休載の義務があってもいいと思うんだよな
    そうすると連載の総数も増えて読み切り枠も増える

    枠を用意する編集の苦労?知らん

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 00:39:24

    >>21

    「分業だから時間あるし他でも連載したろ!」

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 00:47:18

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 00:50:58

    ある程度連載上位が維持できている作品はローテーション制で3勤1休でも良いと思う
    基準が難しいけどな…

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 05:35:35

    >>163

    出戻りの年配作者もいるし今後はある程度アンケート安定していたら新連載でも休載ローテに入るかもしれんね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています