刹那とか言うあまり迷わなかった主人公

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:28:20

    OO見たのだいぶ前だから記憶違いあるかもしれないけどコイツ覚悟きまりすぎだよね
    ガンダムマイスターになってから一期終了時点でほとんどの迷いを振り切ってる感じがした

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:31:36

    そうじゃないとガンダムに成れないし……

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:46:09

    苦悩パートは少年兵やってた過去回想で終わってるので
    刹那の人生ではいえば一期が実質二期みたいなものだからなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:51:26

    覚悟が決まってるというかそうせざるをえなかったというか…
    やっぱり親殺しがデカすぎる
    戻れるものなら戻りたかったのは二期の夢のシーンからみても明らかだよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:56:45

    ある意味迷えない悲しい人生でもある、迷えるのは平和とか戦いを知らずに戦争に身を投じざる得なかったからだけど、刹那は子供の頃から戦いばかり迷う理由になる物も幼少期に切り捨てさせられたから根本からして違うのよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:15:51

    進むもクソもない人生である

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:17:42

    水星風に言うなら進んでただ一つを選び取ってきた人生である

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:22:22

    この辺まで自己肯定感はメタクソ低い感じがする


    使命があるから強くあれたんだろうけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:29:39

    本来持ってる自分の理想とは真逆の道突っ走ってるから、その体現者であるマリナと出会ってなかったら何処かで力尽きてたとは思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:48:19

    主人公というとヒイロもだいぶ覚悟決まってたな

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:53:26

    >>8

    自己肯定感低いというかもはやどん底超えてたと思う

    劇場版でようやく生きてる意味があったと言えるレベルになった

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:55:35

    イノベイターになった時結構悩んでた気がする

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:08:09

    色々悩んではいるんだよな親はもちろん罪のない人間を殺した自分が何故まだ生きているのか生きている理由はなんなのかっていう問いかけが常にあるから
    ただ覚悟はとっくに決めていて進み続けるしガンダムっていう主軸からぶれないからそこまで悩んでいるように見えないっていう印象

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:12:36

    >>10

    いやヒイロは結構迷ったり悩んだりしてる

    覚悟決まり過ぎてるのはリリーナ

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:13:45

    迷うし葛藤するけど行動を止めたことはないから全編通してストレスがほぼなかった
    ぶっちゃけ理想の主人公

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:16:40

    刹那は自分に関しては悩むが
    マイスターとしては突き進むスタイルだったからね。人によって割と印象違うとこがある。

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:21:49

    絵図描いたのはイオリアだけど
    実行してるのはマイスターが能動的にやってるから
    環境に突き動かされてやってる主人公多いガンダムの中で珍しい

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:41:47

    進むべき道が見えてない感じでそれでも前に進もうとしてる感じよね
    迷ってても迷走してる訳じゃないし

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:04:17

    なんやかんやで迷っていたとは思うマリナの夢を見て自分が戦いから降りたがっていると感じたりしてたし
    けど迷いを引きずったりそれを表に出して荒れたりしなかったからブレてないように見えるのかも

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:07:58

    迷ってはいたけどイオリアの導線があって常に計画が進んでいくし、ガンダムになるっていう目的が一度もぶれなかったのも大きいと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:10:52

    刹那に限らずCBはみんな(一期のティエリアは除く)自分のやってることに迷いとか悩みはあると思う
    ただその悩みや迷いは世界の変革という目的を揺るがすことはないだけで

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:15:53

    強いていうなら1〜2期の間は情勢を見極めるのも兼ねてなんかやってたわけじゃない

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:23:12

    水星でいうと15話スタートのグエルみたいなもんである

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:37:36

    親殺しとOガンダムがデカすぎる

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:39:43

    個人的には迷わないというより常に迷い続けてるのが一貫してたって印象

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:47:14

    >>25

    同意見。マリナへの手紙とか見てもずっと考えてたと思う

    戦いながら迷い続けてた(考え続けてた)て感じでそこが魅力だと思うから、迷いがないと言われると刹那の魅力はもがいてるとこだと思うぜ!と言いたくなってしまう

    刹那は生きる渇望が強いから自殺は出来なくて、でも親殺しした自分の人生を無意味のないものにしたくないからずっと突っ走ってた。そんな印象。

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:49:05

    迷わないが故に顔晒しそうになっちゃったりと危うい面もある

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:49:54

    敬虔なガンダム教の信徒だと思ってる
    悩みもするけど「俺はガンダムになれない」という自分は聖職者に相応しいか?みたいな悩みであって
    ガンダムに対する信仰は片時も揺るがないんだよね
     トリニティが異端だと思えば「お前たちがガンダムであるものか」と異端狩りに行くし
    自分の行動がガンダム教の教義を体現してると感じると「俺がガンダムだ」みたいな事を言い出す

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:50:23

    >>26

    ELS対話の時の「良いも悪いもない。ただ俺には、生きている意味があった」が刹那のこれまでをよく表してるよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:53:40

    2期は特に戦争根絶という目標はそのままにそれに対してのアプローチを終始模索し続けていたのよね
    結局花ではなく剣を手に取る選択をするわけだけど、そこへ至る過程もしっかりしてるからこそ劇場版のラストが本当に良い

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 01:08:47

    花を踏みつけた幼少期
    花の存在に気が付かない一期
    花は確かに咲いていたのだと理解した二期
    花を届けにガンダムと一緒に行く劇場版
    最終的にガンダムにも花が咲き、自分も花を咲かせられるのだと理解したラスト


    自分の刹那への印象はそんな感じ

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 01:16:57

    >>14

    EWとかわかりやすいよね

    戦闘中にいきなり迷いや後悔を吐露しだすし

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 06:28:51

    迷い過ぎてマリナに会いに行ったり手紙送ったりしてたよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 06:56:46

    サジに説得ロール失敗してぶん殴られても全く動じず、後日再チャレンジする青年刹那はガチガチのメンタルしてた

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 07:04:15

    迷っていないというよりは迷っていることと足を止める事がイコールではないんだよね刹那は

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 08:45:11

    なんというか迷路をクリアするロボットみたいな動きしてたと思うわ
    迷いながら進んでダメだったら戻って違う道に入ってを続けてく感じ
    迷ってるけど止まらないから迷ってないように見える

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています