100カノ最新話感想

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:01:10

    涙…

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:02:31

    ヒュー!!

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:05:10

    どこにも『毒』なんか無かった

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:06:42

    やっぱ吃音だったかぁ


    書籍も読んだりして知識を仕入れてはいたけどやっぱ1人で抱え込んで余裕をなくしてしまったのがよくなかったな
    とはいえ抱え込みがちなのは静ちゃんもだし親子だな…仲良くやってほしい

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:07:03

    今はスマホが必要だけど、ちょっとずつ自分の口で話すことができるようになるんだろうなという未来が垣間見えた気がする
    もちろんメタ的にも作中スマホで話さなくなることなんてないんだろうけどね、社会人(おとな)になったらば

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:07:53

    お母さん、やっぱ必死だったんだな…。

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:08:23

    初期から残してきた闇に真っ正面からぶつかって、ギャグで片付けることなくしっかり晴らしてくれて、中村先生には感謝しかない

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:09:04

    いきなり和解して「はい解決!スマホで喋るのも個性!」じゃなくて家族の会話から始まるのがね…最高

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:09:26

    泣いた

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:09:30

    お父さんは海外に行ってたのか
    和解できて良かった

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:10:56

    綺麗な女性、賢い女性、頼れる女性
    世の中には数えきれないほどの異性がいて(現在24人が恋太郎の彼女)

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:12:21

    恋太郎なら一生幸せにできるさ!!

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:13:31

    急にまるっと全解決!ではなくて母と娘がお互いに臆病で向き合ってことなかったことを認め合って
    これから少しずつ会話増やしていけそうな解決だったのがとても良かった
    母親の前で「おうよ!」が出たの好きだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:13:36

    じゃあ次は彼女達を紹介しなきゃ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:14:53

    着地点がずっと不安だったけどさすがに泣いた
    こわがりなところはママとそっくりだね

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:14:59

    これもしかして各家庭の家族を調略していくつもりだな
    最終回では円満結婚式かも

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:15:06

    展開が気になりすぎてヤンジャン買っちゃったよ…
    もうね、大満足ですわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:15:23

    最後のコマに映るタンポポは踏まれても立ち上がる強い花として知られている
    花言葉は「愛の神託」「幸せ」「真心の愛」

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:15:49

    良い感じの塩梅だった

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:16:20

    似た者親子だったのか…

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:16:59

    久しぶりのガチシリアスで読む時緊張したけど、最後納得できる結果で本当に良かった。
    ありがとう中村先生…野澤先生…

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:20:09

    いつもはそんなことしないんだけど今回はちょっと怖くて先に感想見て空気を確認してしまった

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:20:12

    凄くいい話なんだけど、所々で(でもそいつ24又なんですよね…)がチラついてダメだった

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:21:35

    (お母さんそいつは新しい油田を掘り起こすやつなんですよ)

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:22:28

    これは素晴らしいオチ
    やはり道徳の教科書は100カノにすべき

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:22:36

    静ちゃんの教育本読んでるお母さんの影響で静ちゃんも本読み始めたのかな。とか身近に頼れる大人がいない静ちゃんのお母さんとか思ってたら涙出てきた。
    朝の会話シーンすごく良かった。

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:23:02

    このままじゃ大人になってもスマホで話すでしょはその通りすぎてなぁ
    ちょっとずつ話していけそうでよかった

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:23:53

    思い詰めて厳しくなり過ぎたきらいはあるけど凄く何と言うかちゃんとしたお母様だった
    進路選択とかで貴方の将来を想って!ってなると勝手な意見っぽくなるけどこの場合は仕方ないと言うか… 自分の死んだ後の将来を考えるとねぇ
    まぁ一生添い遂げてくれるだろうけど婚姻という法的に確かな関係を結べるかという問題はあるけどな!

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:24:09

    >>25

    前提のハーレムは道徳的にまずいんじゃないかなぁ!?

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:25:50

    基本ギャグ漫画なのに締めるところはなぁなぁにしてハイ解決!ではなくカッチリする
    最高だぜ

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:26:18

    ま、まぁ1クラスに匹敵する規模の信頼できるコミュニティがあるのは大真面目に練習に望むべくもない環境だから……
    24股? それは……その……

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:26:25

    おかしいな
    ギャグ0なのに面白いぞ

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:27:54

    そういう話じゃないんだけど「大人になってもスマホで喋る社会人見た事ない」ってのは、現代では見た事ない(目にする機会があまりない)だけで、これからの未来で喋れない人の為の補助として認められていく気もするけどなぁ
    とはいえ未来でそうなったとしても、それを社会で受け入れられるまでの過程を思うとやっぱりスマホ無しで喋れるようにしなきゃ!という気持ちは分かる

    ただ、その強迫観念(娘を案じる故の不安)から解き放ったのが恋太郎の「一度でも静ちゃんがあなたに『普通に生まれたかった』と望んだんですか!?」と静ちゃんの「私は私で生まれてきて幸せだよ」なのが本当に美杉る

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:28:35

    良かった
    お母さんも変に茶化されずに真正面から描いてもらえてよかった

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:29:39

    >>29

    おいおい。100カノの表紙はみているかい?

    1人なら彼女!2人なら浮気!!100人幸せにすれば英雄だ!!?

    とあるじゃろ?


    つまり100カノは英雄の物語。道徳の教科書に最適なんじゃ。

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:31:32

    今更だけど初期3人は順番にシリアス編やったことになるのか

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:32:04

    >>30

    安易に解決させるなら、スマホでの会話も個性だぁ!多様性だぁ!認めろぉ!で終わるんだけどね

    そうじゃないのが恋太郎よ

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:32:39

    シーンとしてた朝の食卓が、親子の会話で賑やかになったのが嬉しかった
    みんな泣きながら自分の気持ちをぶつけ合って一歩前に進めたラストで本当に良かった

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:33:07

    セリフの一つ一つがすごく重かったよ…
    お母さんずっと目にハイライト無くて怖かったけど幸せだよのシーンで宿るんだね…
    朝の会話シーンもすごく良かった…「おうよ」でちょっと笑ったけど
    ありがとう恋太郎…

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:33:21

    理論ゴリ押しでハイ解決!大団円!って感じじゃなくてこれからゆっくりお互いを理解していくんだろうなっていうしっとりした結末だったの良かった
    そして静ちゃんの「おうよ」で耐えきれず泣いた

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:34:13

    >>36

    単行本のオマケだけど、芽衣さんも結構シリアスなのよ…

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:34:37

    なんだよ…100カノのくせに泣かせるじゃねえか…

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:35:31

    相談相手が居ないせいで自己責任感強まって教育おかしくなるのは現実でもあるから辛いな
    これから静ママの本棚も変わっていって欲しいぜ

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:35:53

    >>33

    確かに吃音や発語困難者の補助具として読み上げアプリの需要はありそう

    現実でも静ママのような人たちが苦しんでいたりするだろうし

    知らないだけで既に広まってるのかもしれないけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:37:31

    ジャンプラ&単行本勢だったけど木になりすぎてアプリで買って読んだわ
    いい話だった……泣ける…

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:38:04

    喋れないまま中学生に「なってしまった」だからずっと苦労はしてきたんだろうな⋯

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:38:29

    「おうよ」
    の部分だけ気を張り詰めて読んでたせいで笑っちゃた

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:38:35

    アプリで話すこと、彼氏がいること、恋太郎ファミリーという友人がいることすら知らなかったわけだから家ではまったく喋らなかったんだろうな。
    静かだった食卓が今回で互いに歩み寄れたわけだから前進していくといいな。

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:39:44

    久しぶりに最初から読み返す事にした

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:41:11

    今回の20ページと前回の1ページ見比べて欲しい
    鳥肌たった

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:41:24

    親子関係がああなってしまった理由に関しては想像以上にシンプルかつコンパクトに描写されてて
    正直「毒はあった」「想像以上に静ちゃんが可哀想だった」って印象なんだけど

    でもそれは多分円満解決!って終わり方じゃなくて、ぎこちないながらも少しずつまた仲良くなっていく「親子の再起」を描きたかったからなんだろうな
    最後に静ちゃんが晴れてて、本当に良かった

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:42:00

    ママも昔は吃音だったって事か?

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:43:07

    一人で思い詰めてしまうところとか親子で似てない?

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:43:22

    恋太郎。少年のアビスの世界にも来て、チャコやレイジも救ってくれ。

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:43:51

    花園家編もツンデレ喪失編も新章“アイドルロード編”もそうだったけど、100カノのシリアスは絶対納得のいく着地をするんだろうなという安心感があるね

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:44:23

    お母さんの境遇を思うと胸が痛い。子供の問題は親、特に母親のせいって考えはいまだ根強いよね
    調べたら吃音は多くが幼少期には収まって、特に思春期まで残るのは男児が多いらしい。お母さんも一人で色々調べながら「でも大きくなれば自然に…」と思っていたのに収まらなくて、それで不安が爆発しちゃったんだろうな
    お父さんも普段いなくて、一人で抱え込んで本当にしんどかったろうから、静ちゃん共々救われて本当に良かった…

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:44:50

    静母の着地が成敗・論破・没落じゃなくて「再起」なのがね…もうね…

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:45:35

    将来的には少なくとも99人の友人と1人の旦那に囲まれるわけだから…あれ、普通の人間よりよほど交友関係広くないか?

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:45:55

    >>48

    もちろん静ちゃんも歩み寄れれば良かったんだけど、

    今まで交流がなかった子が友達なり恋人なりと放課後含めて交流し始めたらなんぼなんぼでも痕跡や様子で気づくだろうよ、ってとこもある。

    人間関係、凝り固まるのは怖いなぁ。

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:46:33

    ともだち100にんできるかなってレベルだ

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:47:22

    >>53

    パッパも普段居ないからダブルパンチでママが思いつめるのも仕方ないね

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:47:29

    >>29

    いまは多様性の時代なのでモーマンタイ

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:47:32

    >>58

    ちがうぞ

    99人は家族だ

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:47:46

    >>37

    本人じゃない人同士だと価値観の押し付け合いになるから最終的には当人の決断よね

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:48:08

    幼稚園や小学生の頃はまだやさしく発語を促してたのかもしれない
    「ママ、しずかのかわいいおうた聞きたいな」「つぎは音読をいっしょにがんばろうね」とか言いながら

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:49:42

    娘が読み上げアプリででもこんなに饒舌に話してくれたらそら親は嬉しいよ…
    恋太郎だけで解決するんじゃなくても彼女側も主体的に問題と向き合って歩み出すこの塩梅が100カノの良いところよな

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:50:04

    このまま成長して社会に出ると割と洒落にならんから
    マッマも必死だわな。ギャグなく綺麗に進む回で良かった。

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:55:42

    恋太郎と静母のやりとりが「帰って頂戴」で終わりなのは
    やっぱり漫画のつくり的に24股を明かす前に和解させる訳にはいかなかったからかな

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 01:01:07

    いい話の反動で、次回はとんでもない事になりそう
    夜の学校で何やるんです?(((;゚Д゚)))

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 01:01:27

    恋太郎の熱い想いを聞けたのもよかった
    流石俺たちの彼氏だ

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 01:02:37

    無難だけど恋太郎が全部解決するんじゃなくてあくまで好本親子が寄り添っていくのがもう解決策として完璧

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 01:02:50

    直接ぶつかり合わなきゃ進まないこともあるよね
    これからはお互いに少しずつでも歩み寄って仲良くなってほしい

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 01:07:50

    蠱毒とか酒回とかのヤケクソみたいな話も好きだけど本気で構成してる時の中村先生は本当にいい話作ってくれるね

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 01:09:22

    >>16

    来るか恋太郎による法改正

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 01:11:31

    >>69

    夏の夜の学校だったら肝試しだけどまだ春だし。


    百八先生の家という名のテントで、大人の課外授業じゃないか?

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 01:13:35

    >>70

    あなたは読者よ…?

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 01:13:56

    >>75

    果たしてアトム貞操帯を攻略できるのか…

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 01:19:11

    前回の引きが不安だったけど今回本当にいいな…
    解決してるとは言えないけど今後の静ちゃんにとって帰り道が明るくなりそうで良かった

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 01:20:37

    彼女の人数が10人超えた時点でこの作品には最後まで付いていくと心に決めてたけど
    今回を読んで改めてこの作品にずっと付いていこうと強く思った

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 01:22:31

    「あなた… ──そんな風に喋るのね」
    これ無限に好き

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 01:25:49

    普通だったらこういうヒロインの持っている闇の解決とかってそれらしい描写が出たらすぐ解決しそうだよね
    でも恋太郎ファミリーと交流する中で色んな側面が見えて成長してその上での解決だから余計に感慨深い

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 01:27:13

    >>78

    学校やデートから帰って、物音だけが響く食卓から、

    ぎこちなくても静ちゃんの笑顔が増える場所になったなら、現状それ以上はないよね

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 06:08:18

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 06:23:28

    よかった
    よかった……


    でもこれ「親子間の会話」が出来るようになったせいで
    「彼氏の子…恋太郎くんにも謝らなきゃね
    友達が出来たのも恋太郎くんのおかげ?」
    「友達 にして彼女 仲間
    恋太郎君 と 24 人同時 交際 しています」
    「は?あいつそんな蛆虫なの!?やっぱり別れなさい!」
    ってまた一悶着起きそうだなぁ…

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 06:24:17

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 06:24:31

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 06:31:00

    三話には無かったけど回想で手を引っ張って立ち上がらせてるコマキツい…この後更に叩いたの?

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 06:41:11

    >>86

    静ちゃんの回想では母の顔は見えないし母の回想では静ちゃんの声は聞こえないんだな…

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 06:53:01

    >>68

    恋太郎の想いと覚悟が十分受け止められたなら後は当人達の問題だし、気持ちの整理も必要だっただろうからな

    解決すべき重要な問題の前に爆弾置いてカオスにする空気でもないしね…

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 06:59:42

    コンビニによくある複数話をまとめた廉価版コミックの静ちゃん編最終話は決まったな

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 07:01:43

    >>86

    育は身内が傷つくとガチで落ち込んだり激昂するから偽物だなコイツ

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 07:12:05

    >>57

    創作で、なんなら現実でも、何らかの形で子供を抑圧する親が出てくるとすーぐ「毒!毒!」って騒ぐ人多いけど、実際には親の側にもそうなるに至った事情がある(事も多い)からな

    むしろ思考停止して親に全部責任を押しつけるのは「自分の考える正義をその親に押し付ける」事だからむしろそっちの方が毒

    親をやっつければそれで良いなんてのは「魔王を倒せば世界は平和!」と大して変わらん


    もちろんマジでどうしようもない毒もいるので、なんでもかんでも親に同情すれば良い訳でもない

    ようはテンプレ化せず個々の事例をしっかりと考えるのが大事

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 07:18:17

    >>84

    そんときゃそんときで今度はいつも通り恋太郎と彼女総出でギャグ入れまくりつつ頑張って解決してくれるさ

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 07:18:59

    この漫画狂気とカオスギャグがあまりにも強すぎてそればかりの印象抱かれそうだけど
    なぁなぁにしたり茶化したりしたら駄目なとこちゃんとシリアスに向き合うから信頼出来る
    前回冒頭の無言の食卓と今回見比べたらまーじで涙腺緩んだわ

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 07:19:35

    >>92

    直接面識ある訳でもない第三者が断定してあまつさえアドバイスなんてのはたまたま上手くいく場合もあるだろうが余計に悪化か特定の事象だけ解決して根本的な解決には至らない事もあるからな

    おまけにそう言う失敗談なんかは非難されるの目に見えてるから語るなんてのはまずないし

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 07:27:04

    緘黙とか吃音とかってあまり世の中の認知がされてないから変な人、変な喋り方する人って片付けられやすいんだよね
    よし、社会貢献のために今回の話を映画化しよう

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 07:29:27

    「親を論破して叩き潰す」じゃなくて「親と話し合って気付いてもらう」なのがほんと好き
    親と敵対して娘奪ったってなんの解決にもならないもんな

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 07:47:45

    いい話しだけどこの男24股したんだよなぁ…

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 07:56:06

    恋太郎の彼氏力と愛の力で親を納得させて解決!とかじゃなくて
    恋太郎はあくまで伝えたいことをお母さんに言って気づかせた
    静ちゃんも母親の厳しさから逃げてたって自覚があって向き合う決意が出来た
    そうやってお互いが向き合わなきゃ根本的な解決には至らないから
    ちゃんとそういう展開になってよかった、中村先生その辺のバランス感覚絶妙

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 07:59:25

    >>16

    家族と会うってなるとビビーーーン!!する可能性がついて回るんだよね


    彼女の中に母親と祖母と義妹(妹ではない)と親戚の子はもういるでしょ

    あとは彼女の姉妹(本物)とか義母あたりかな?

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 08:00:31

    読んで涙が止まらなかった。

    ギャグで茶化さずご都合主義にもせず、キチンと正面から静ちゃん母娘の問題を描いてくれて中村・野澤両先生には感謝しかない。

    そしてこの両先生なら彼女を100人描く事がきっとできると思う。何故ならキャラクターへの愛情がハンパないから。

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 08:03:35

    >>16

    あと94人分これやるの??

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 08:24:08

    前回と今回の好本家の朝食シーンを見比べて泣いた
    食べてる物も擬音も全く一緒だけどよく見ると前回は曇りだった空が今回は晴れてるの細かい

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 08:34:00

    >>103

    マジじゃん…ほんとこの漫画背景の見落としそうな部分まで余すことなく細かいよな

    一度読んで終わりにせず二度三度読んで発見があるわ…

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 08:37:15

    これ静ちゃん、恋太郎と出会ってなかったら自殺からの母親後追いパターンもあり得たのではと思いゾッとした

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 08:38:33

    解約はしてなかったんだね……吃音が治ったら返すつもりではあったんだね……

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 08:40:03

    >>105

    恋太郎と付き合わなかったら何やかんやで死ぬ筆頭候補の静ちゃんが救われて本当に良かった

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 08:43:20

    母の日を前に和解できて良かった

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 08:53:01

    静母に24股を納得してもらうフェーズをやらなかったのは
    好本家の掘り下げ話の構想は初期から決まってて
    恋太郎がどこ股でも挟めるようにしてたからじゃないかな
    正直この話は凪乃と恋太郎さえいれば成立するし

    複数股説得もやるなら
    各彼女との細かい関係に言及しなきゃいけないかもしれない
    でもその時に彼女が何人加入してるかわからないから…っていう感じに

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 08:59:51

    自分一人で手一杯なのに娘を何とかしようとして過激な行動でたけど無理よね。
    第三者、医者とか通さないと。
    あのやり方続けたらどっちも潰れるだけ。

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 09:00:10

    結ばれて幸せにならなければ死ぬという設定の納得感よ

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 09:00:54

    唯一モヤっとしたセリフがあるからからここでツッコむけどさ
    「子供がそれを望んだのか」って追及は教育や躾の9割くらいを否定する怖い言葉だからな!?
    今回は奇跡的に上手くいったから結果オーライで良いけど今回きりにしとけよ!?

    基本この言葉を振りかざしていいのは自身をちゃんと律することができて
    甘えも怠けも無く自分で自分を躾けることができて
    大人からの厳しい言葉も素直さではなく知性と理性で受け入れられる子供だけで
    そんな子供はもう子供じゃなくて大人ですあるいは転生してきた人生2周目なヤツなんです

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 09:08:35

    >>111

    たぶん最悪の運命だと自殺だろうね。

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 09:19:54

    >>93

    今まで『友人ほぼいないいじめられっ子』だった娘に、

    現在24股野郎で100股予定野郎の彼氏とはいえ彼氏ができて、

    『彼氏の他の彼女』との友人としての関係もめっちゃ良好なの見たら

    好本ママはどう思うのだろうか……

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 09:22:04

    >>112

    赤の他人がいったら的外れだけど今後の人生をともに歩む人がいったら別じゃね。

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 09:50:36

    娘のことを思っていたらどんなことでも許されるのかといえばそんな訳なくて
    静母が静ちゃんのことをちゃんと思っていたとすればするほど反省して後悔しなければならない仕打ちだと思うのだけど
    今回の話はそんな静母に恋太郎がちゃんと一歩も引かなかったのが良かった
    今の静ちゃんが苦しんでること、自分は静ちゃんのことを知っているということ、
    親の価値観で子どもを一方的に縛り付けてはいけないこと
    真正面から突き付けていくのは爽快だった
    「喋れないまま大人になって傷つくのは静本人」というのは正論だけど、
    母のやり方で静ちゃんが喋れるようにならず傷つくだけな以上はなんの正当性もないからね

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 09:52:12

    静母もぶっちゃけコミュ障よね。
    コミュ障がコミュ障治そうとしてもうまくいかんわな。
    悪い意味で他人に頼ったら駄目思考だったんだろうけど。

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 09:52:53

    >>112

    例えば学校の担任とかが急にしゃしゃり出てきて母親に対してこれ言ったらなんなんだお前ってなるけど、静ちゃんのためにあれこれ考えて動いて今までずっと付き合ってきた恋太郎だからこそ言えたこともあるとは思う

    向かい合って話し合った結果両者の苦悩も感じ取れただろうしな

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 10:02:26

    >>112

    静母のしつけは否定されるべきものだったのでまぁ……

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 10:13:53

    んでほとぼりが冷めた頃に24股(その時はもっと増えてるだろうが)だって聞かされてあんの蛆虫がぁぁぁぁぁ!! ってなるんでしょ? 知ってる知ってる

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 10:14:46

    ボーボボだってシリアスはちゃんとシリアスしてるしな

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 10:22:12

    >>106

    解約するつもりはなかったというか、

    なのと恋太郎の対応が早かったというか

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 10:51:55

    >>112

    例えば宿題やりなさいとか礼儀をきちんとしなさい、ならその通りなんだけど


    これは吃音で他人が治したいと思って厳しく指導しただけでは治らないもので、例えるなら左利きを本人困ってないのに右利きに矯正しようとがんばるようなものなのだし

    なんならストレスで吃音悪化するからね

    本人が治したいと望むかどうかは重要だと思うよ


    スマホで喋るのに関してはまあはい

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 10:57:16

    成長しても治らない吃音はイギリス国王の映画みたいに厳しい訓練が必要
    訓練には医者が必要だな、次は女医だな

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:02:32

    次はAI家かな

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:09:26

    母親が「自分が普通に産んであげられなかったのが悪い、だから私がなんとかしないと」って思ってたからそう言ったんであって多分別の理由があったら別の言い方したんでないかなって気はする
    誰のせいでもないことを自責と誤認してる人を肯定したらあかんでしょっていう

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:56:52

    「あなたが」彼に愛して貰えると──のところ、静ちゃんの答はイエスに決まってるのに「あなたが」でトラウマスイッチ入っちゃって泣いてしまう静ちゃんが辛い…愛しますよと即答した恋太郎よくやった!!!

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:04:12

    良い話だったんだけど、この主人公24股してること考えると面白過ぎるんだよな

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:08:15

    >>63

    最低でも1人につき1人は子供作るから100人は少なくとも家族が増える

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:13:09

    >>129

    もはや小規模な村じゃん

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:13:58

    今は彼女に新彼女紹介だけで済ませてるけど、母親祖母カノ除けば九十何回とご両親へのご挨拶イベあるんだよな……

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:14:38

    少子高齢化の救世主になり得る男、恋太郎

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:17:43

    ハハリさんとかヤクさんと子供作ると家系図ややこしいな。子供同士と兄弟なのか伯父伯母なのか

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:23:39

    ヤクさんから一世代飛ばして斜めの線が飛ぶ……?
    ハハリさんもそうだけど未亡人が再婚して子ども産んだ時の家系図ってどんな感じになるんだろう

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:26:29

    恋太郎がいなければ静ちゃんにとっては母は毒親のままで、親のストレスで吃音は大学生社会人になっても改善されず追い詰められて自殺し、実は娘を愛していた母は後追いとかいう最悪のパターンだったのかもしれない
    他は結ばれて幸せにならなきゃ何やかんやで死ぬのがイメージできないんだけど、静ちゃんだけめっちゃリアルに未来の光景が浮かぶ……

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:28:56

    流石に続き気になるからヤンジャン買ってここに来たわ
    何気に長い間抱えてた問題だから一歩踏み出せて本当によかった
    恋太郎ありがとな…

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:48:00

    ツンデレ消失編ってシリアスなのか…?

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:35:38

    >>137

    絵面も字面もギャグだが、自分の性格が嫌で嫌で仕方なくてヤバいと分かってる薬を服用してでも変えようとした顛末だからなぁ。

    根っこは深刻な自己嫌悪と自己肯定感の不足だからシリアスもシリアス。

    例えば凛ちゃんがバイオレンすわ笑顔を「いつか愛されなくなる」って理由で、バイオレンスに無反応でむしろ毛嫌いするように薬で変わったらそれは果たして凛ちゃんか? ってなる。

    もし本人に戻る気がなくて、かつ多数の協力がなかったら「皆が愛した彼女」は永遠にいなくなってしまいかねなかった。

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:37:05

    >>137

    解決策こそ若干ギャグだったけど、唐音が薬飲んだ理由が「この性格(ツンデレ)を何とかしないといつか恋太郎に嫌われるかもしれない」という強迫観念もあるし、それを恋太郎が否定して唐音自身に本当の(薬を飲む前の)自分に戻りたいと思わせても恋太郎の策がなければ戻れなかったし、その策も一歩間違えば無惨に死んでいたやり方だからシリアスでしょ

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 14:12:35

    >>110

    あれだけ本を揃えてる親が病院とか行ってないとは思えんがね

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 17:37:00

    今回だけ原作者違う人なんじゃないだろうか

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:04:02

    この話読んで
    自分なら正しく対処できた、この親はダメ親と思うのはガキ
    自分もわが子なら冷静になれなくてこうなっちゃうかもと思えると大人
    自分の子に同じようなことが起こったらこういう機関に相談して、わが子に合った対処ができるように考えておこう調べておこうと思えるといい親になれる

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:08:02

    改めて考えると吃音だからスマホでしゃべるくらいだったらあぁそういう感じの社会派漫画で終わるんだけど
    妙ちきりんな語彙を多分に含んだ小説から音声を引用してるせいでギャグに昇華してんのキャラ造形上手いな

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:08:05

    >>135

    若干の誤解があるようだが…

    ストレスで吃音になることはあるがストレスがなくなったからと言って吃音がなくなるわけではないので「親のストレスで改善されない」とかマジで意味不明だぞ

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:10:25

    >>141

    おいおい羽々里編だって親子対立をシリアスに…

    シリアスに…


    シリアスじゃなかったわごめん

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:22:45

    >>142

    「自分なら正しく対処できた」に対しては似たような思いだけど

    「この親はダメ親」こっちは正常な感性だよ

    同情できる点があるところと親としてダメだってところはまた別で考えなきゃ

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:17:55

    >>146

    自分の子って他人の子客観的に見てんのとはわけが違うんだよね

    正しいやり方知識として知ってても実践できないのが大半の親だぞ


    まあ君が世の中の過半数がダメ親という意見ならその通りなんだろうけどな

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:29:19

    >>147

    正しいやり方をできないのは仕方がない

    問題なのは長期間にわたって娘を追い詰め続けてたこと

    病院にかかって「娘さんが喋れるようになるには厳しくあたって、他の方法でのコミュニケーションに逃げないようにさせてください」とでも言われてそれを実践してたとしたらまあ、話は変わってくるんじゃない?

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:33:02

    恋太郎と結ばれなかったら静ちゃんもなんやかんやで死んじゃってたんだよな
    家庭環境が全てって訳じゃないけど、お母さんの「私が死んでしまったら喋れないこの子はどうやって生きていけばいい」って思いは完全に空回ってるよな

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:27:06

    娘への愛は確かにあったんだけど、暴力を振るったり罵声を浴びせたり、やってることは普通に毒親だったんだよね
    色々書物を読み漁ってたけど、自分一人で何とかしないとって思いから完全に空回りしてたよね
    悲しいすれ違いが解消されたのは本当に良かった

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 07:47:03

    改めて3話読み返して泣いたし、戻って135話読み返してまた泣いた

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 10:16:42

    いい話だと思ったのに最後の「あなた…そんな風にしゃべるのね」「おうよ」で爆笑した
    やっぱ100カノはこうじゃないとな!

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 10:18:16

    >>149

    死ぬ理由は謎なんだから母親のせいとは言えないぞ

    それこそ事故死・災害で死亡 だってあるんだから

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 11:14:14

    >>149

    静ちゃんは前々から「恋太郎と結ばれずに死んでしまう理由が想像しやすい」って言われてたもんね

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:15:19

    >>144

    暴力を振るわれないためにちゃんと喋らなきゃって思いが空回りして悪化するなんてよくある話やぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています