8部読んだけど岩人間って

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:35:29

    ネットで言われてる程無感情で冷酷なだけの生き物じゃないなって感じた

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:41:01

    スレ画は金しか興味ないとか言われがちだけど
    どう見ても生かす必要ない康穂ちゃんを最初は「ロカカカ手放してそのまま家に帰れ」って逃がそうとしたりやたら特許を取ろうとしたりワンダーオブUが異様に人間の模倣上手かったりするあたり一番人間を羨んでて人間の仲間になりたかった気がする

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:44:58

    半端に人間に似てしまった昆虫みたいなやつらで
    気持ち悪いし相容れない反面哀れでもある

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:46:43

    動物みたいに自然の中でドロミテみたいな生き方をするのが安全なのかもしれないけど
    知能が人間並にあって人間社会に脳を焼かれてしまってる以上納得できないよな

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:46:56

    救心が手放せない子が気の毒であった

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:51:09

    他人にセフレとかビジネスパートナー以上の情が全く無いプアートム、ウートモキ辺りは一般的な岩人間の感性なんだろうけど
    それ以外はダモカンチームとか、純粋に赤の他人の岩人間を助けたりペット飼ったり言うほど人間とかけ離れた精神性してないよな岩人間

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:03:07

    他の人外代表が本編だと柱の男だけど、完全に人間を捕食対象としてたあいつらよりは人間に情があるんだよ
    動かないと怪異みたいに人間に溶け込み、岩人間の個体によっては寄り添う選択肢もある種族
    ドロミテは彼女作ろうとしてたし、その後裏切られたけど人間に積極的に無差別に危害を加える訳でもなく関わり合いを避けてるし

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:04:14

    >>2

    ワンダーオブUの元ネタのThe Wonder of Youが自分に寄り添ってくれる恋人の曲なの悲しいよね

    どっかのスレで「利用する」事が彼なりの愛情表現っていう考察見たけど良い解釈だなって

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:10:02

    >>4

    蜂皆殺しとかいう糞みたいな習性で他者から「何か」を奪い続けないと生きられないっていう生き方が形成されちゃうの怖いよな

    スタンドも取り敢えず動けなくしてぶっ殺すみたいなの多いし比較的に人間に近い感性持ってる愛唱とドロミテのスタンドが呼吸したら絶対殺すマンと自動追跡ゾンビミサイルなあたり性格関係なくもう「他者から何かを奪う」っていうのが遺伝子に刻まれちゃってる気がする

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:12:21

    少なくとも兄弟同士の関わりがある双子は
    弟の方はともかく兄の方は能力自体にそこまで殺意高くない部類の能力なのは割と面白い

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:13:50

    >>9

    そう考えるとほぼ気付かれないレベルで人間のふりできるスタンド持ちの透龍と普通に銃使った方が強いサッカー兄弟のスタンドは異質だな

    兄弟とか記憶失う前の定助に圧倒されてたし

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:20:47

    人間とほぼ同じ情緒を持ってる
    人間より遥かに長生きできるし超能力も持ってるけど「家族の絆」とか「恋人」とかはよく分からないし得ても価値観の相違や人間との生物学上の違いですぐ失う
    だから価値が変わらないしそう簡単に失わない「金」や「利益」を欲しがってる
    厳しい弱肉強食の世界で孤独にしか生きられない
    人間のスペア
    幸せそうな奴もいないしそう考えると悲しい連中

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:22:12

    >>3

    やっぱある程度人間に似てしまっているのが不幸の元凶だよな

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:25:50

    種族は違うけどこれを思い出す

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:32:19

    >>9

    恋人に捨てられた二人は二人とも「何かを追いかけるスタンド」なんだな…

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:40:59

    >>7

    ごめん愛唱とドロミテ混ざってた

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:10:51

    結局岩人間が欲しがってる物って「家族の絆」とか「無償の愛」な気がする

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:16:35

    >>17

    少なくとも双子はある程度それを持ってるんだよな

    だからスタンドも比較的おとなしめな気がする

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 07:09:22

    人間並の知能持っててどっか一箇所から動かずスズメバチとかカエルだけ食って暮らすって普通にかなりキツそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 07:09:39

    想い出はあるからな

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 07:13:07

    想い出の前の夢もあるから

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 07:14:35

    むしろある程度人間と似てるからこそって感じする

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 07:17:46

    カーズの「考えることをやめた」に対して、岩人間は「考えることを始めてしまった」という感もある

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 07:55:44

    ぶっちゃけロカカカで莫大な利益と権利手に入れても透龍君はずっとあんな感じで虚無ってる気がする
    どれだけ金をかき集めても人間にはなれないしずっと康穂ちゃんの側にはいられないんだから

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 08:01:47

    今の透龍くんの姿が康穂ちゃんの小さい頃どころかルーシー存命のころからあんま変わってないのがなぁ
    いつか絶対ボロが出たよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 08:14:15

    言い方悪いけど野生の生き方をしていればそれなりに安全に暮らせるのに人間と同じ幸せを欲しがって自滅するのはなんか凄い哀れに感じるのは俺だけなのかな…

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:05:53

    ワンダーオブUのデザインカッコいいよね
    人間の服を着ている確実に人間じゃないもっと無機質なナニカっていう岩人間性という種族にも通じるデザインは流石荒木先生ェって思った

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:11:24

    >>26

    一度人間達の華やかな暮らしと幸せを少しでも手に入れてしまったら森の中でひたすら虫喰ってるとか惨めに感じちゃうよなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:13:34

    あれ8部って面白いのかな…読んでみようかな…

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:17:56

    >>29

    今までのジョジョとは違うしんみりした薄暗さがあるし人間のクズさもリアルタイム寄りが多いけど一番「家族」とか「親」を考えたジョジョだと思うから読んでみて

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:22:58

    言い方悪いというか凄く重いけど
    種族全体に共通する精神構造として愛着障害患ってそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:33:59

    荒木先生的にはマンゴーアレルギーにも何か理由つけてるのかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:39:43

    8部が一番つまらんとか言われるたびに辛い8部ファンだけど月刊でこのペースは確かにリタイア出そうだし、ジョジョらしくないとかここがダメって指摘はわかっちゃうんだ
    でもこうやって人外の悲願を描くのはやっぱうまいし金や女で破滅してるってバッサリ言われがちだけど読み込めば味わい深い種族だよ岩人間

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:05:10

    >>33

    「ジョジョ」らしくないっていうのは確かに思ったな

    主人公は本来ならジョジョになれる立場の男から身体の半分を受け継いだだけの一般スタンド使いだし東方家は皆それぞれ問題を抱えてるし康穂ちゃんだって家族関係は崩壊してるし岩人間達はこれからも人間ごっこで他人を不幸にし続けていくしホリーさんは昏睡状態だし目を覚ましてももう誰も家族はいない

    そういう不幸を他人に押し付けるのではなく受け入れ「家族」と共に越えていくのがジョジョリオンのやりたかった事かもしれない

    たとえ善人じゃなくてもいい完璧じゃなくてもいい

    悪役になっても家族の為に行動して死んでいった常敏や花都のように損得を越えた「家族の絆」こそがこの作品のテーマであるし岩人間が求め続けているようなもの

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:25:52

    岩人間ってもしかして生きる事自体が罰ゲームなのでは…ってレベルで詰んでない…?
    取り敢えず人間が来ない秘境で産まれてから一度も人間社会に触れずひっそり暮らすのが一番幸せな気がする

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:48:25

    >>35

    睡眠期があるからまともな職につけず結局人間社会に馴染めずロカカカの蜜輸とか悪事に手を染めるしかない

    う~んハードモード

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:05:12

    ワンダーオブユーって追いかけたら自動迎撃するけど自分からは攻撃しないのって特殊だよね。
    他は絶対に○すために追いかけたり動けなくして自分で始末するようなスタンドが多いのに。

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:08:03

    透龍君って林の中から語りかけるシーン多いよね
    岩人間独特の「人間の領域じゃない自然の中から人間社会を覗く得体の知れない人間っぽい生き物」感が凄く不気味
    吸血鬼とか柱の男とは違う妖怪感がある

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:12:29

    >>37

    自然の法則というか無機質なシステム感が一番強い

    人間を模倣して擬態する人間らしさもあるし何処か無機質なロボ感も持ち合わせているある意味一番岩人間らしい不思議なスタンド

    ラットとかはモロ機械だったし単純であればある程機械に近くなるのかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 15:56:31

    >>36

    長生きはできるけど定期的に数ヶ月ずつ眠らなきゃいけない以上

    実際に動いて生きれる時間はそれほどでもないっていう

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 17:27:42

    ワンダーオブUが「厄災」という自然の法則を操るのは本体が人間よりも自然に近い岩人間なのもあるけど「本体を攻撃や追跡等の「厄災」から守り」「相手にその厄災をぶつけ」「人間を完全にコピーでき社会生活もおくらせる事ができる」という点を踏まえて考察すると「岩人間の自分を受け入れ守ってくれる人間の恋人」が欲しかったんじゃないかな透龍君
    自然の厳しい生存競争にも疲れてたのかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 17:39:18

    8部ってネットの悪評とそれを鵜呑みにしちゃった人多い印象だわ…
    いや実際に肌に合わないとか個人差はあるんだろうけど、まず読んでみてから感想出してくれ。もう完結したんだから…

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 18:30:49

    昔のチャンピオンREDからの引用なんだけど、岩人間の現状ってんでこれが浮かんだのよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 21:51:27

    >>42

    実際伏線が放置されまくったり結局あれ何?みたいなのがかなり多いし、バトルもテンポが他の部と比べて独特だから批判はわかる


    でも震災という厄災をどのように受け止めるか、みたいなメッセージ性は凄く突き詰められているよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています