狼男の創作が吸血鬼に比べて少ないのが悔しい

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:43:56

    吸血鬼が主人公や主要なキャラになる作品は多い(例:物語シリーズ、終わりのセラフ)が比べると狼男がでる作品が少なく感じる。
    一応吸血鬼と同格の三大西洋妖怪の一角なはずなのに…
    創作で狼男取り上げられにくい理由教えてくれよ;;
    あともしおすすめの人狼作品があったら紹介してほしい
    (スレ画は若年層で一番認知度が高いと思われる人狼)

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:51:08

    狼男は吸血鬼より弱点少ないし、強い肉体に変身する要素は特撮とかアベンジャーズのハルクとか幅広い人気要素だと思うんだが…

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:52:19

    >>2

    弱点に関しては多い方が魅力なんでな…

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:53:23

    吸血鬼は人型のまま強いからじゃね。ほぼ同じ姿をしているのにってところが主人公、ヒロイン、敵のどれにしても美味しい

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:54:11

    ライカンスロープって呼び方クソカッコイイですよね

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:54:16

    >>2

    むしろ強い肉体に変化する以外能力がないんよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:54:17

    狼男は満月の時に変身するとか微妙に使いにくい気がする

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:54:35

    狼男ってどの創作でも本気になると獣人になっちゃうからな

    人のビジュのまま超人バトルできる吸血鬼の方が色々と都合が良いのもわからないでもないよね

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:54:49

    人狼の人間の時に狙われたら困るっていう弱点も結構魅力につながる弱点と思うんですがね…

    >>6

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:55:53

    まあ吸血鬼と違って男って固定されてるのも、難しいポイントよね(吸血鬼ならカーミラとかいるし)
    どうしても女性人気系のキャラに仕上がるきがするわ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:56:06

    確かに満月でしか変身できない縛りはあるけど、その程度なら吸血鬼のニンニクや太陽の弱点同様に設定から外すとかしていいと思うんだよね…

    >>7

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:56:56

    実は伝承だと別に満月に限ってないというか毛皮を被って変身するとかが多い

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:57:14

    「月と貴女に花束を」があるじゃないか

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:58:33

    >>9

    そうじゃなくて

    吸血鬼なら蝙蝠の群れに変身したり、魔法使ってみたり、血液操ってみたり、天井歩いてみたり色々とできそうなこと多いじゃん

    人狼って結局時間制限付きの獣人でしかないんよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:59:46

    >>10

    最近は人狼呼びがメジャーだし女の子人狼もあり寄りのありですよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:00:43

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:01:43

    本気モードの姿があんまりカッコ良くないし、何より個性が出しづらい

    ヴァンパイアは姿が人間で良いから、キャラデザや設定の幅が大いに広げられる

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:01:57

    >>14

    すまねぇ>>3におくる返信間違えて送ってしまった…


    確かにフィジカル強化だけだと戦闘の幅が狭くなるのは使いにくい要素かもしれんな…

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:01:59

    狼に変身して戦うって意味じゃこういうのも含めて良いんだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:02:45

    やっぱ狼化以外の個性つけなきゃきつくないか?

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:03:22

    まぁ大昔に狼男題材で売れた小説や映画があったら歴史は変わってたかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:03:37

    オオカミのルックスが受けないっていうのもちょっと違うんじゃないかな
    レゴシくんという前例がいるし
    ケモ系が受け入れられてる今やったら一山当てられるかも

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:03:54

    おらァ!ケモノに定評のある手塚治虫の人狼作品だ!
    女の子人狼もいるぞ!名前はバンパイヤだがな!

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:04:51

    狼に変身することでフィジカルと五感以外に上昇するイメージが無いのでキャラの個性が出しづらい

    ただ吸血鬼も昔のイメージでは催眠術なんて使えなかったし
    魔法も使えなかっただろうから、結局創作者の料理の仕方次第か

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:05:58

    犬顔面だって結構幅あるよなあ!!

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:06:09

    変身ヒーローものみたいにしたらかっこいいかも

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:06:42

    吸血鬼がなんだかんだ貴族的な振る舞いだったり、「文明」の性質を有する怪異って感じだから

    キャラ被りしないようにって意味では、人狼は「自然」の力を操るイメージにしたら良いかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:07:16

    狼男ものの漫画を描いている漫画家志望ぼく、このスレは参考になる

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:07:45

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:07:46

    >>27

    追記

    周囲の植物や地面を操ったり、強いのなら地震や台風、火山噴火を引き起こすとかね


    最早狼関係なくない? って気はするけど、まぁ創作の吸血鬼もそうだし……

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:08:05

    近年の狼男メイン級で有名なのはこれとかか

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:09:05

    やれることがショボい

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:09:10

    不条理ギャグでも良ければ
    キューティクル探偵因幡かな
    ただし、定期的にシリアスな人狼の悩みもブッ込まれてる

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:09:17

    人狼感あんまりないけど人狼

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:09:35

    >>19

    調べてみたけどわからんかったわ

    よろしければ詳細教えてくれんか

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:10:01

    >>33

    貼っとく

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:10:15

    そもそも人狼って吸血鬼の配下の種族扱いされることもあるしなんか格落ち感があるんだよな
    後オオカミになってる時に理性的な振る舞いが出来ないのがキツい
    獣になってる間も理性維持できますじゃ魅力薄れるし

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:10:27

    >>24

    要するにオオカミに変身した時だけ、口から炎を吐いて操れるとか、噛み付いたものを凍らせるみたいに特殊能力つければ描きやすいのかな

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:10:29

    やはりレッフーはあの夜死ぬべきではなかった
    ともすれば人気出る人狼キャラを生み出せたかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:10:42

    吸血鬼っていつでも吸血鬼だけど、人狼は普段は人間で、特定の条件揃ったときだけ狼化するわけじゃん?

    人間と狼の人格とが、同一人物の中に存在していて
    友好的なら「ナルトと九喇嘛」、或いは「遊戯とアテム」
    敵対的なら「虎杖と宿儺」みたいに別キャラとして描くことができれば

    これは明確に吸血鬼じゃ描けないドラマだよ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:10:45

    >>31

    そういえば最初は吸血鬼ものと人狼もののあいのこみたいな雰囲気だった

    宇宙存在からの呪いで人々が獣に変貌って新しいね

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:11:15

    >>21

    怪物くん鬼太郎あたりはまだ同じぐらいのポジションだったよな~

    転換点は意外と最近かもしれん

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:12:30

    「かつて神だった獣たちへ」はいいぞ
    人狼以外の敵がばんばか出てくると単純なフィジカルしかない人狼側は工夫して戦わないといけないから映える。吸血鬼は敵向けだし人狼は主人公向きだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:12:46

    >>40

    主人公が人狼で、普段は善良な人間なんだけど

    戦いの時になると人狼の人格が「ここは俺に任せろ」みたいに言って肉体の主導権を握り、二人で一緒に戦うみたいな感じか


    ……結構アリでは?

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:13:14

    血界戦線にも人狼出てくるけど
    あんまり人狼感無いよね

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:13:16

    ペットショップホラーズのパサージュ編のゲストに人狼が出てくるよ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:13:35

    たしかなろう原作の漫画だったと思うんだけど、主人公が割とポジティブに狼男に変身する漫画があったと思う
    「変身ヒーローみたいでかっこいいじゃん」って
    でも検索しても思い出せない

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:14:39

    怪物くんとか西洋三大妖怪の流れだとフランケンよりはまだ人狼・狼男のほうが扱いいいか

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:15:04

    でも吸血鬼物にも主人公は普通の人間として生活してたけど、実は吸血鬼の貴族の血が流れてて別人格がってのはあるんすよね…

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:15:05

    >>45

    逆に人狼要素どこだよってなるからな

    内藤先生の中の人狼は自分のことを世界に知覚されないレベルで希釈できるスーパーステルス生物なのか…?

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:15:06

    美少女にしたときに吸血鬼の方が一般受けしやすい特徴が多い
    ひいては売れ筋の作品を作りやすい
    高貴属性、美形、色白、眷属との関係性、わかりやすい弱点……
    確かにケモ属性を前面にして売れる作品はあるけど吸血鬼ほどのやりやすさはない
    題材として扱いやすい

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:15:16

    >>45

    チェインさんぶっちゃけ狼要素何処…?レベルだし…

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:15:22

    そう言えばデモナータは人狼がバリバリ出てくる小説だったなぁ…
    ただし、人狼病は子供の頃に発病する不治の病で、どんどん人間でいられる時間が短くなり、最終的に理性を失って処分されるかなり厄ネタな存在だったけど

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:15:58

    >>28だけど、今考えてるのが

    主人公は狼男になりたいケモナーで、魔女に呪われて狼男にされてしまうんだけど大喜びして

    でその魔女が敵に狙われていて怪物をけしかけてくるから狼男が倒すって感じの話

    ちょっと変身ヒーローや特撮を意識したフォーマットのやつ

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:16:21

    >>27

    文明の性質ってのはいいとこついてると思う。


    これのおかげで中世・現代・近未来どこでも、洗練された存在として出せるのが強い

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:16:28

    >>39

    最後まで応援し続けた読者の一人としては後半どころか中盤から人狼がでなくなったのが辛い

    ジャンプっていう大型雑誌で連載が続けば創作界隈でも人狼の流れができた可能性を思うと非常に惜しい

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:17:22

    >>53

    主人公が人狼になった時は震えた


    狼化した後も主人公は理性保ってたけど、その……倫理観が……

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:19:20

    >>54

    主人公がケモナーっていう設定がかなりピーキーだから

    発表場所次第ではやめた方がいいかもしれない

    (一般紙なら駄目、ネット漫画とかならアリ)


    あとパワーバランスが

    主人公の狼男>襲ってきた敵>主人公を呪った魔女

    だとするなら、主人公に狼男になる呪いをかけた魔女はアホでは? その場で攻撃されたら抵抗できんくないお前? って言われちゃいかねないから

    そこらへんの工夫は必要だと思う


    人狼とか魔女とか出てくる世界観自体は拡がりあるし、調理の仕方次第では面白そう

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:22:50

    >>58

    横からだがイヌ科だし主人には服従する呪いもセットなんじゃないか

    犬夜叉メソッドだな

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:22:58

    >>54

    面白そうな設定で興味出てくるわ

    是非、人狼が主人公の作品の先駆者になって欲しい

  • 612821/12/04(土) 20:24:11

    >>58

    ありがとう

    うーんやっぱりweb誌向けの設定だよね

    魔女が呪いをかける理由は一応考えてある

    魔女とか狼男とかの伝承も研究して、話を広げて見るね

    >>60

    ありがとう

    構想自体は4年ほど練ってるものなので、こ頑張って世に出せるようにする

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:26:44

    まあ犬くさそうだし

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:27:38

    >>35

    ヒトクイって漫画

    人間を一種の異界に引きずり込んで捕食するヒトクイと呼ばれる存在とそれに関わる人達の話

    ジャンル的には特撮ヒーローものとデスゲームもののエッセンスを取り込んだSFホラー?

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:27:56

    >>62

    スカイリムで狼男になった後に衛兵とかに「濡れた犬の匂いがするぞ」って言われるの好き

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:30:06

    >>63

    ありがとうございます‼

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:32:35

    特殊能力っぽいものが想像しにくい。咆哮による衝撃波とか闇夜に紛れて幻影化とかもあっていいと思う

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:34:48

    文ストと思ったけどあれは虎か

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:35:07

    ヒトクイはヒトクイoriginとヒト喰イの二種類があるので注意な
    実質どっちも同じ事件の別視点の話でoriginのメインキャラである狼のヒトクイを主人公にした外伝的な話がヒト喰イ

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:37:18

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:37:58

    >>67

    変身する動物が違うだけで中島君結構人狼の王道的な在り方してると思う

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:38:14

    >>66

    シンプルに焔とか雷とか纏っても良いと思うんだ

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:39:25

    ペギースー 7巻 ドラゴンの涙と永遠の魔法にも出てくるな

    ちなみにここでの人狼は、風土病の一種で、ある星に移住した人間たちは、ドラゴンの涙を一定期間飲み続けないと、動物に変化してしまうというもの。攻撃性の強い性格のものは狼に、低い性格のものは羊や山羊などの草食動物になる。
    主人公達は、この病の治療法を探し出して欲しいとこの星に招かれるのだが…

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:47:14

    特撮の牙狼は全員狼の鎧を纏う
    設定的には大昔に黄金の狼が悪魔に立ち向かいこれを滅ぼした伝説から鎧に狼の意匠を施してる

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:48:11

    狼男って「人狼ゲーム」なんてのがあるように、裏切り者のイメージ強いんかな?
    ウソツキはオオカミ少年だし
    人狼部隊はゲリラだし

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:50:51

    やっぱオオカミに変身するだけじゃバリエーションが少ないよ

    これぐらいなんないと

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:51:03

    >>47

    「人狼への転生・魔王の副官」じゃないかと思うんだがどうだろうか

    書籍版しか読んでないが、最初の方で主人公がそんな感じのこと独白してた気がする

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:52:12

    >>74

    裏切り者というか、人の中に紛れ込んでいるイメージからじゃないだろうか

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:07:08

    ウィッチャー3の人狼のクエストはあにまん民に刺さりそうな内容だった

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:23:21

    海外ドラマだけどヘムロックグローブがヴァンパイアと狼男のダブル主人公ものだったから、物語軸にしたいならこの種族達はなんだかんだ定番なんだと思うけどね

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:26:33

    えっ、スレ伸びててまだこれ挙がってないの……?

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:37:32

    吸血鬼って男女両方使えるけど狼男って女の名称で困るよね

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:38:33

    >>81

    人狼で良いじゃない

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:38:50

    吸血鬼は血を吸うのがエッチ過ぎる

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:49:48

    バンドワゴン効果じゃないけど、吸血鬼は有名だからこそメジャーみたいなところあるよね
    ネームド吸血鬼はドラキュラ(ヴラド公)やカーミラがすぐに上がるのに
    ネームド人狼でフセスラフ人狼公や暴君ヴクがパッと出る人は皆無だろうし

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:54:00

    フランケンシュタインが見たらキレてそうなスレ

    まぁモンスター色が強いほどライト層には創作しにくいっていうのはあるんじゃね?

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:00:15

    >>85

    個人の怪奇創作と古来伝承では差が出ても仕方ない、寧ろ一創作として伝承に比肩していて偉い

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:11:42

    狼男でも人間から獣人になるタイプ、完全に狼形態になるやつ、そもそも変身しないタイプとそれぞれで好みが分かれてそうなのも原因にありそう
    ケモいの好きな人とかは人間状態いらんて人もいそうだし

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:25:13

    吸血鬼と狼女のハーフならこの人もそう

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:27:12
  • 90二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:31:11

    >>89

    真面目な面持ちで眺めてたのにいきなりこのタイトルは卑怯

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:31:31

    狼男映画の金字塔
    映画はいろいろあるよね

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:32:47

    >>83

    狼男もオオカミに獣化するのがエッチじゃん?

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:33:28

    一行で説明できるんだわ

    美男美女好きの数>ケモナーの数

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:34:34

    あれ?
    平井和正のウルフガイシリーズが出てない?

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:43:37

    >>93

    吸血鬼もケモナーに媚びるじゃん!!

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:51:17

    >>15

    英語のウェアウルフWerewolf、ドイツ語のヴァアヴォルフWerwolf

    のwereが古い言葉で男を意味するからね、ウィルの語源で女性はwife、そう妻の語源

    だからワイフウルフという言葉は無い


    ギリシャ由来のライカンスロープlycanthropeもあるが、これは狼リュカオンが頭にある狼人間の意味

    ゼウスを騙し人肉鍋を食わせ狼にされ大洪水を起こされたリューカリオン、アポロンの象徴で別名のリュケイオスなど

    元は人喰いの狼であって、それがいつしか人喰い一族となりギリシャ正教の狼頭の聖人クルースニクなどになる

    これは吸血鬼のメッカであるスラヴ古代ルーマニア神話にも痕跡があって、吸血鬼クドラクとは敵対関係

    また狂犬病や疫病から月夜に墓を這いずり回る恐ろしい人喰い狼男の伝承が形成されていった

    キューティクル探偵因幡は地味にこの起源をきちんと用いていたりする

    あとバイオはモロにこれ

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:05:35

    >>96

    狂犬病の他にも麦角菌のアルカロイド中毒症由来説もあるよね

    ジャガイモの栽培が版図を広げるのと時を同じくして人狼伝承も数を減らしていったという考察は面白い

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:07:59

    >>85

    フランケンシュタインは人造人間がメインと解釈していけば自由度の高い設定にできるから……

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:11:07

    突き詰めれば獣人なんだよね、だから古くからいる
    それが人喰い狼要素と病気で人に紛れて喰い殺す怪人とフリークスに変じた
    北欧では熊の皮ベルセルクと同じく狼の上着ウールヴヘジンという戦士がいるが、狼男より熊男のサガが残っている

    映画の三大フリークスで、悪妖精からゴシックホラーに夜の貴族という姿に変わった吸血鬼が便利というのはあるが
    しかし吸血鬼も名ばかりで変わりまくり、元は人狼と大差無い人喰いの死体なのに

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:17:56

    >>96

    人を食うバーサーク枠をゾンビに取られたのはあるかもしれない

    ゾンビは狼男に比べれば特殊メイクの手間が少ないし……

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:49:02

    >>96

    というか印欧語は基本「男=人間」の意味なんよ

    どういうわけか女は人間ではない扱い

    だからポリ・コレで「マンではなくパーソンを使え」とか言われる

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:59:37

    ここまで火の鳥無し

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:16:51

    数年前に自作の小説で人狼のヒロインを使ったことがある。
    肉体的に変身するのではなく、戦闘態勢になると魔力オーラをまとって狼の顔になる、東京レイヴンズの生成見たいな設定で。
    能力としては五感と霊感の鋭敏化、治癒力の強化とそれに付随して筋力のリミッターオフによる怪力と敏捷性。
    舞台が現代だったので武器にサブマシンガンと拳銃を持たせてた。
    小説投稿サイトに投稿したが、ストーリーや戦闘シーン、キャラクターの人格描写についてコメントは貰ったが、人狼ヒロインについての言及は特になかったのでこのキャラ造詣が受けたかどうかは分からん。
    ただ、個人としては人狼のヒロインと言うキャラが気に入っているのでまた使いたいネタではある。

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:49:30

    特撮映画なら変身シーンという分かりやすい見せ場がある分、吸血鬼並みにメジャーどころだったと思う。
    CG技術も高くなってるし、最新技術を駆使した変身シーンがある映画を見たいな。

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:37:30

    >>76

    絵柄見たらそれだったわ、サンクス

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:02:09
  • 107二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:07:09

    狼男だぞ

    吸血鬼バトル漫画に出てくる吸血鬼の一人(獣人型の吸血鬼というだけ)だがな!

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:11:00

    狼男が森の中の崖の上で吼えてるイメージな一方で吸血鬼は城で貴族風に暮らしてるイメージだからな
    やっぱ人間でも怪物でも持ち家があるのは強いよ

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:12:49

    >>80

    俺もこれでないかなーって思いながらスレ眺めてたけどまぁ…年代がね…

    設定とか色々程よくて好きなんだけどね

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:13:58

    >>80

    その作者のデビュー作は吸血鬼ものじゃねーか

    どっちも好きだけども

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:16:52

    はい、狼女
    ヒロインの最終形態だからメインと言って過言ではない(過言)

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:17:08

    創作で吸血鬼が人気なのはバンドワゴン効果もあると思う
    よく出てくるからカテゴリとして定着して、定着してるから共通の認識として使いやすいみたいな

    後は伝承の多彩さもあるよね、設定が滅茶苦茶多いから好きな設定だけつまみ食いできる

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:18:31

    狼男って吸血鬼の戦闘形態的なものじゃなかったっけ

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:23:49

    つか狼男て書き方が良くない、人狼だよね

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:37:04

    吸血鬼もので当て馬にされがちなのが人狼

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:49:39

    >>94

    まあウルフガイはさあ…

    知ってる人は知ってるけど、物語がどう終わるかまで追っかけた読者は限定されるだろ

    「伝道書」が何もかも悪い

    みんなの期待した話にはならずにバラバラになっておしまいみたいなもんだからな…

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:20:15

    あくまで個人的な意見だけど、人狼は飛行能力がないのも弱い気がする。
    闇夜を飛ぶ吸血鬼とか格好いいし…絵になるし…

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:46:16

    元になる有名な作品が無いからイメージか湧きにくいからじゃない?
    吸血鬼はドラキュラとかカーミラがあるし、フランケン(名前のない怪物)は言わずもがなだけど人狼の原典って……なんだろう。

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:54:18

    >>118

    一番古い人狼、神に人肉を食べさせようとして人狼に変えられたリュカオーンじゃない?

    レッドフードでも取り上げられたし…

    一応名前だけなら狼キャラに使われたりするけどね

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:58:09

    >>118

    人々の疑心暗鬼から生まれた人狼はどちらかと言えば魔女と似た類だからな…

    リュカオーンはあくまで見つかっている文献の中で一番古いだけだし

    特定個人によって広まった伝承じゃないからなぁ原点はないんじゃないかな

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:04:41

    >>22

    いいよねレゴシ・・・

    やはり狼男の魅力はその肉体の強さだよね

    魔術的なのは吸血鬼、白兵戦は狼男だよね

    スカイリムで狼男になって野原を駆けて獣を食い荒らすの楽しすぎた・・・

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:07:24

    >>115

    小野不由美の屍鬼でも

    狼男は吸血鬼の眷属と言われてたな

    でも生物的には吸血鬼の完成形が狼男という設定が痺れるし熱い!

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:09:24

    女子にはマジ人気なので女子向け作品ではよくお相手にされるぞ
    ただ中世ファンタジーが舞台の創作では獣人でもよくねされて減少してる

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:09:36

    人形態もあるケモノだと、キツネと猫が強すぎるんだよな。自分は人間は女子のが好きなので余計に。プリキュア映画のドリームスターズゲストのシズクとかワンピのヤマトとかどっちの形態も好きだわ。そこまで読めてないけど

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:12:44

    >>106

    こういうのが読みたかった

    狼男は狼だからこその強さとかっこよさ、そしてイヌ科だからこその可愛さや忠誠心があってこそだよね

    爪と牙、筋肉が魅力

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:39:26

    主役級に据えるには何かしらオリジナル要素を足したくなるけど
    「狼」で「男」って2属性が固定だとやりにくくなる
    人狼や獣人あるいは獣憑きにすれば自由に盛りやすくなるかわりに狼男味は薄れるね

    変身したら狼「男」になってしまう女の子何てのを思い付いたけど既に女性向けで在りそう

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:54:17

    >>126

    「魔法少女」になってしまう男の話がちょくちょくあるんだから、普通にありそう

    例示しろと言われたら探すの面倒そうだけど

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:16:29

    狼男形態は人気ホストで本体は夢女子とかするといい感じに爛れそう

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:51:16

    満月の身体狂化だけだと難しいなら、チョッパーや火の鳥のクチ犬みたいに、動物と会話できる特技を加えるとか
    人狼は元々人に紛れる特性があるから諜報の特技が合うと思うんだ

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:37:35

    こういう感じにヒロインとのタッグものにすれば、戦闘の幅も広がるし、お互いの関係性を強めることができる
    工夫次第で人狼主人公でも面白い話は作れるぞ

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:46:16

    >>116

    アダルトウルフガイはルパン三世やコブラみたいになれる可能性もあったんだけどね…

    月齢と共に身体能力や変身が推移するとか、日本に於いて狼は大口真神であったとか、そういうの好きだった


    晩年はうん…なかったことにしても良いよね…

    先生助けてめでたしで

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:54:43

    吸血鬼は十字架!棺!シルバーバレット!といちいち関連モチーフがカッコいいんだよ
    それにひきかえ狼男くんは何が出せるの?

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 11:51:02

    狼男には月があるから…
    あと銀の弾丸というか銀特効は狼男君のだから取らないであげて
    吸血鬼君には白木の杭があるでしょ

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 12:28:50

    >>131

    「ウルフランド」にそういう改変読み切りあったじゃん

    まあ、あれに発展性あったか?と問われればなかったけど…

    みんなが期待してたのはキャラが「不死鳥作戦」の本拠地に殴り込みかけて、終わらせる決着なのになんか組織は主人公の母親に支配されてて自己崩壊しましたってオチだから不満も貯まるってもんよ…

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:19:12

    変身するとき裸だから、どんどんと露出に抵抗がなくなっていく人狼の幼女…

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:33:18

    狼男が主人公はダンスインザヴァンパイアバンドくらいしか知らない
    まぁほぼ吸血鬼がメインみたいなもんだけど

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:40:14

    合体・変身系はこのイメージが強すぎてな…
    どうしても二番煎じっぽく見えてしまうのがある

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:05:57

    >>137

    まあ作者はウルフガイ読んでるだろ…

    高橋留美子追っかけてたら絶対に触れるし、椎名高志先生もネーミングに引用してたし…

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 10:06:56

    グーグルで人狼キャラを探しても大抵人狼ゲームっていう心理デスゲームしか出てこない
    いい検索方法とかあるかね

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:00:20

    主人公に置いてドラマ作るより強敵とかで出てきてほしい感はある
    なんかどうしたって現代の人間の価値基準だと幸せにはなれないっぽい生態だし

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:25:06

    人狼作品ならこれが浮かぶかな

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:45:02
  • 143二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 02:11:58

    主人公じゃないけど、「実はわたしは」の狼男いいよね
    兄妹で仲が良いのも良い

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 09:03:22

    ハリポタ世界の人狼って徹底的に病気扱いなのが面白かったな
    ルーピン先生は作中で1回しか変身しないし、別に戦いに応用するわけでもなく、苦労の原因でしかない人狼設定

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 09:07:43

    >>144

    作者がエイズモチーフで書いてるからなぁ

    人狼関連でもクソさを晒すアンブリッジの醜いことよ

    あのおばさん差別してないものの方が少ないんじゃないの?

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 09:22:59

    主役とかじゃないし大分アレンジされてるけど境界線上のホライゾンは人狼が最強種族の1つ

    人の領域ならざる夜闇に響く狼の遠吠えは古来人類の恐怖の象徴で人狼はその具現という設定
    一個体にして”人類の恐怖の総体”ということで滅茶苦茶してくる

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:08:42

    >>142

    コボルトが人狼に似ていることを利用して戦局の情報を混乱させたり

    人間には人狼の姿の区別が難しいことを利用して、仲間の人狼に主人公の影武者をしてもらう

    この二つは人狼だからこそできるアイディアで好きだった

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:11:58

    個人的にはキャラデザの幅が限られるのが派生が出にくいのかもしれないのかなって

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:27:54

    海外には結構あったりするのかね
    画像は全4巻の日本語版の児童書

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:16:02

    >>126

    ケモノギガみたいに女の子の狼男を扱う作品はあるぞ

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:27:31

    九井諒子の「狼は嘘をつかない」って短編が、変わった切り口の狼男漫画で面白かった
    狼男(作中世界では病気の一種)の息子を題材にしたエッセイを書く母親と、母親は自分をダシにして有名になりたいだけなのでは?って疑心暗鬼になる息子の親子愛の話
    画像は作中作のエッセイページだけど、本編はもっと頭身高い絵柄

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:30:23

    >>1の三大西洋妖怪って狼男と吸血鬼は分かるけど後1人誰だ?

    その区分聞いた事ないな

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:43:44

    >>152

    フランケンじゃない?

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:49:31

    >>153

    調べても戦隊しか出てこないからそれの創作概念じゃないかな…

    伝承ではなく創作で、かつ一個体しかいないフランケンが3大妖怪に入るのは違和感があるな…

    まだ悪魔の方が。

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:58:28

    ニンニンジャーで、飛行機で来日した3人だな
    フランケンシュタインの怪物、ドラキュラ、狼男

    鬼太郎ならここに魔女が加わる

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:02:28

    >>152

    三大西洋妖怪は狼男、ドラキュラ、フランケンシュタインの怪物の三人を想定してました

    これらは日本において最も有名な西欧の妖怪だと思う。ゲゲゲの鬼太郎や怪物くんあたりが認知度を広げたイメージ

    伝承、個人名、小説とジャンルが整理されてないのは確かにそうだね

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:11:42

    >>142

    実は晩年の三浦建太郎先生が読んでたらしい

    ベルセルクに影響与えてた

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 23:41:35

    人外という枠組みにおけるジャンルの一つが吸血鬼なら狼男は獣人っていうジャンルの中のカテゴリのひとつって感じがする
    獣人の元となる生物、そして獣化の程度の違いで更に細分化されるからある程度共通イメージが確立されてる吸血鬼に対してどうしても一歩落ちる印象

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 03:08:56

    昔見た映画だと狼男に変身すると全裸になったり吸血鬼と争ったりってのが印象に残ってるわ

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 03:15:48

    狼と香辛料…と思ったけどホロは人狼っていうより神様か

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 03:23:45

    完全獣化して狼そのものになるパターンとそれ以外(の中にも四足の怪物っぽいのとか二足のとか)
    変身も完全に任意から、感情だの接吻だのの条件付きから、古典的な満月の夜まで、ついでに狼男というか基本形態から狼獣人のパターンすら見るし
    後何気に重要なのが理性で完全に記憶失うやつから見た目以外普段通りまであるしそれ次第でだいぶ変わるし
    ついでに先天か否かうつるか否かもあるしな

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:24:11

    人狼というよりは獣人じゃが、聖剣伝説3のケヴィンはどうじゃ?

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 00:02:30

    >>113

    化物語のドラマツルギーみたいに吸血鬼の設定でもここまで人狼になってくれたら、個人的にはOKです

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:23:47

    変身して具体的に何をするかのイメージがないってことと、人狼意外のキャラの立場が無いってのも大きそう。
    吸血鬼なら人を襲うとか輸血パックとか掘り下げられるし、ヴァンパイアハンターとかローラとか出せるし。

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:26:28

    普段は人間で特定の条件で狼化(満月、任意、丸いものを見るなど)だから、人狼ならではの日常描写がちょっと書きづらそうだな
    ガチで書くとルーピン先生みたいな悲惨なやつになるし……
    臭いがキツすぎて中華料理屋に入れないとか?

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 10:48:09

    >>165

    タマネギやニンニクやチョコレートが食べられないとか。

    夜目は利くけど色の識別が苦手だったり、暗いと目が光を反射して光ってしまうのでサングラスなり特殊化加工のメガネをかけてたりとか。

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:14:08

    電撃文庫の「月とあなたに花束を」は主人公含めて人狼一族の話だったな
    男は狼男になって、女は完全な狼に変身する(だから変身から戻ると男は服破けてるし女は全裸になる)

    まあ特殊能力バリバリではあるけど、狼男のフィジカル活かした描写も多いんで創作する際には参考になる所多いかもしれん

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:50:12

    >>1

    ソニックとリンクが狼男になったからセーフ

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 19:23:54

    血さえ吸えば設定をこねくり回したのでも吸血鬼を名乗れるだろうけど狼男は虎だの鷹だのになったとたん別物になるしな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています