逃げ上手の若君 第114話インターミッション1336(終)感想スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:33:27

    やっぱり頂上決戦は伸びが違うな

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:37:09

    漫画関係ない史実の話の割合も多かった気がするけど
    今回語れるとこ多いしまあええか

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:41:08

    今回初登場?

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:41:11

    貞宗殿が格好良過ぎん?義貞と同格扱い?

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:41:23

    楠木殿には悪いけど尊氏からまた奥方の料理食べに行っていい?って訊かれといて良かったと思うよ
    いまダメって言っておかないと死後普通に食べに行っていただろうから

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:42:19

    欲を言えば東寺の新田義貞VS足利尊氏の一騎打ち未遂も見たかった

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:42:21
  • 8二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:42:40

    >>5

    楠木殿の首を届けるついでに料理ねだりそう…

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:42:56

    贅沢言うともう1話使って欲しかった頂上決戦
    楠木正成…これでお別れなんて悲しいよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:43:21

    >>2

    この手の歴史系はハマって掲示板でまで語ろうとする層はネタバレ仕入れてくるからしゃーない

    史実知らない人もネタバレ警戒して見ないかもしれんし

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:43:26

    >>5

    この尊氏の場合、大楠公の首を家に持ってった時についでに飯をたかろうとしかねん…

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:43:40

    >>3

    初登場かどうかは忘れたけど三木一草(さんぼくいっそう)の一人、千種忠顕かな?

    後醍醐帝の忠実な近臣ですよ

    ただこの人公家だから強くはないんだよな…

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:44:11

    >>7

    今週読むのめちゃくちゃ怖かったけど凄い良い終わり方で良かった楠公

    いや来週まで安心できないけど流石に少年誌だしないよね…?

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:44:49

    >>7

    凄い良いシーンなんだけど奥方の料理ねだるのは流石にやめとけ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:45:03

    そういえば若君生存って知られてたっけ?一応死の偽装してたけど
    今週楠木殿が生きるのをやめるなよと独白してたから気になった

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:45:04

    >>9

    ほんそれ…退場早すぎる…勿体ないし後醍醐のバーカ!

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:46:39

    >>9

    それは長すぎるから今回ぐらいの長さでちょうどいいと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:48:39

    >>15

    一応死の偽装はしてあったけど顔を剥がれた状態だったから「あっ、これは死んでないな」って思ってのかもしてない

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:48:40

    若の髪紐いいね

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:51:56

    >>18

    あの逃げ上手の子がこれで死ぬはずないな、という信頼か…いいな

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:52:37

    >>12

    名前だけなら西園寺さんに言われてたけど

    登場は三木一草の中で一人だけハブられてたはず

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:53:57

    何気に名和長年の最期良かったな
    三木一草で最後に死んだ男
    自分が手にかけた西園寺公宗の言葉を受け止めつつ、それでも不敵に笑って帝のために死ぬのは見事

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:54:01

    >>20

    まして軍神直筆の軍略書を託した人物だしな

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:54:46

    名和の後ろ姿いいなー
    こういう一コマで深み出すの好き

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:55:18

    >>22

    鎌倉戦の小山さんもそうだけど、一瞬の出番でもしっかり印象残していくのいいよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:55:51

    あーん楠木様が死んだー

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:57:13

    >>19

    それ以上に美少女♂に成長していて驚いてる

    これ程の美少女♂がかつては全裸逃亡ド変態稚児って呼ばれてた頃が懐かしい

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:59:41

    若君こんなに美しい稚児なのに何一つ興味無かった尊氏はホモなん?

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:01:17

    京の防衛って成功した例ってどんくらいあんの?
    大抵今回みたいに最後の関門が破れたら一気に雪崩れ込まれて陥落するイメージがある

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:02:00

    >>28

    暗殺しようとした時に寵童に誘ってるぞ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:03:31

    >>29

    禁門の変とか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:03:54

    >>28

    若君に興味ある尊氏→美少年が好きなショタホモ野郎

    若君に興味ない尊氏→弟しか眼中に無い近親ホモ野郎

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:05:35

    >>3

    しんがり努めたあたり忠誠は本物か…

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:07:09

    >>32

    おいおい後醍醐を忘れてるだろ

    もしかしたらナイスミドル髭専の可能性だってあるでしょうが

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:07:43

    >>32

    後醍醐天皇もいれろ

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:08:19

    雫ちゃん、相変わらずほっそいのに抱きしめ心地良さそうでたまらん。

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:10:18

    >>32

    結婚して子供複数作るし側室も一夜限りの女もいるでしょうが!

    男相手の方が湿度高い?それはそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:10:33

    尊氏の趣味が垣間見えるところは
    ・可愛いショタな若を寵童にならないかと誘った
    ・クール系イケメン美青年の弟が大好き
    ・ナイスミドル(?)の後醍醐帝が大好き
    なかなか幅広い趣味してるな…

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:11:37

    後醍醐天皇が部下失ったり政権追われたことで逆に再燃した感じなのうれしい
    この後どうなるのか歴史よく知らんけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:12:12

    マジかこの兄上な笑顔セレクション
    他にもあったら求む

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:14:26

    >>40

    これとか?

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:17:14

    >>38

    楠木公お墨付きの器のデカさだからな…

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:17:20

    >>40

    笑顔は無邪気で可愛げすらあるんだよな…

    このシーンですら言ってることややってることはヤバかったりするけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:17:55

    >>41

    うーん笑顔の形はこれなんだけどもっとマジかコイツな発言しているとなおヨシ

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:17:56

    >>38

    歳は気にしない度量の持ち主

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:18:24
  • 47二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:18:55

    >>41

    それは普通の笑顔…と思ったがこの直後にあのやべー絵画披露してるからマジかシリーズ入りやな

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:19:00
  • 49二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:34:24

    >>7

    「そういうとこだぞ」南北朝版

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:35:44

    >>5

    おそろしいことに駄目って明言し損ねてるんだよな大楠公

    そういうとこでござるだと絶対尊氏は?って思って突撃しに行くよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:35:45

    「やった見張りの手間と費用が浮いたぞ!」
    こんな事言わねぇだろ流石に
    日本外史→「これはめでたく、良いことだ。天皇がおられたら、いつまでも番をしていなければならない」
    マジかこいつ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:39:39

    >>50

    あの世からストップかけに行くしかねえ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:44:32

    この全てを内包する器が絶対拒否するガキはいったいなんなんだ…?

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:44:38

    実際そんな軽い選択ではなかったかもしれないが
    南北朝を「政権選択の自由」と捉えるのはだいぶ面白いよね 言われてみれば他の時代は幕府や朝廷の一強だったり戦乱の世だったりして「キミはどの政権を選ぶ!?」みたいな場面無い気が

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:48:28

    >>53

    絶対バケモノだろ

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:49:50

    >>53

    対極の英雄だね

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:51:05

    ひょっとして若は記録とは違い処刑から逃れる感じになる?
    自滅狙いで持久戦するなら

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:51:37

    >>51

    事実かどうかはわからないとはいえ尊氏はさあ

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:53:26

    >>57

    「捕まらなければ」ね

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:59:53

    >>59

    史実だと捕まっちゃうからなあ

    この漫画死に方は違ったりするけど死の運命はあまり変えてないのよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 03:10:20

    >>60

    一応生存説もあるにはある

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 03:21:47
  • 63二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 03:36:22

    >>53

    手前の実子だろうがよー

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 04:20:54

    >>7

    強い好意や興味なきゃ顔も忘れるレベルで無関心なのに

    好意があってもわけのわからない対応されるという

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 04:23:58

    >>40

    上:直前まで腹切ってた

    右下:この間まで朝敵認定やだー😩って騒いでた

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 04:25:36

    >>37

    まあ正妻の登子も実家の赤橋家滅んでも離縁してないから去年の大河主人公よりは妻を大事にしてる…

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 05:16:53

    後醍醐天皇が吉野に逃げた事が未だに理解出来てないことがあってさ。
    亀田俊和氏の本の文章を引用するけど、

    1.光明天皇が天皇になった直後の時の皇太子は後醍醐天皇の皇子の成良親王
    2.彼が光明天皇の皇太子になったことは両統迭立の履行を約束した事になる
    3.それは大覚寺統の傍流だった後醍醐天皇の子孫が皇統の半分を占めることになる
    4.成良親王が天皇になったら幽閉がとかれて、自分が上皇として院政を開始し治天の君として復権できる可能性も十分に残されていた

    とかなり後醍醐天皇有利な時勢で、吉野に逃げる旨味が殆どなかったはずだったんだ、なにが後醍醐天皇を駆り立てたんだろうね?

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 06:00:29

    >>4

    キャー貞宗殿だー!って思わず叫んでしまった

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 06:35:41

    こう言うの見てるとスポーツ漫画のような爽やかさなんだよなあ
    実際は殺し合いしてるのに

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 06:48:45

    今週ラストが尊氏の生涯で一番楽しかった瞬間になりそう
    負けても全てを失わない代わりに勝っても丸くは収まらないのがこいつの人生だからな

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 06:53:57

    これ以上のバトルって本誌でくるのだろうか?次は新田殿?

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 07:07:33

    >>21

    一応単行本の方で5話辺りに出てた公家がネームドで坊門と千種って言及はされたのよ

    まあ本編じゃ名前出るまでモブだったわけだが

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 07:09:10

    「今逃げるなら何故あの時逃げなかった…!」

    ホントそれなんだよな…まあ戦力あるうちから逃げるのは格好悪いというのも分かるんだけどさ

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 07:32:44

    >>69

    なんだろう

    すごいデビルマンのラスト味を感じる

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 07:34:13

    後醍醐の陛下はもはや人ではないような…。
    手は人だったけど。

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 07:34:15

    こっから時行も政権選択の自由を行使し始めるからな

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 07:35:13

    >>67

    ぶっちゃけ本人の野心ぐらいじゃないかな

    今までの後醍醐天皇の功績見ろよ島から逃げ出すような人間だぞ?

    形としても自分が全部どうにかしたいし、あわよくば建武の新政復活させたかったんじゃね?


    当時のコイツラの思考は考えるだけ無駄かもしれんが

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 07:59:48

    >>73

    代償はでかかったが帝が楠木殿の先見の銘を改めて認識できたのは良かった

    楠木殿が最後に言い残した逃げ続けて鎌倉に帰還した子供の存在が帝の中で大きくなっただろうな

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 08:44:59

    生まれ変わっても逆賊尊氏を討つって言う楠木を見て(逃げ若も鬼滅オチになんねぇかな)とか謎なことを考えてしまった

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 08:48:27

    御簾を一部破壊したのは正成が惚れた人間にちょっと戻ったってことなんだろうか

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 08:49:41

    楠木が死に北畠が死に新田が死ぬ…うーん南朝の武力部門が地獄になる

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 08:51:02

    >>81

    大丈夫大丈夫なんか尊氏がこっち来るし

    また別れるけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 08:52:20

    >>82

    そいつを筆頭に南北朝をシャトルランするから宴会の時に誤招待が多発したらしいな(南朝勢なのに北朝の宴会に呼ばれたり)

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 08:53:41

    室町幕府って南北朝のイザコザ片付けないまま始めてしまったから、そりゃ過労死(疑惑)頻発するよな
    全国各地の南朝勢力抑えながら政治体制整えないといけないんだから

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 09:08:43

    >>53

    これから時行の言動に楠木殿の面影を見出して更に絶許になりそう

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 09:36:38

    尊氏さぁ…化け物のくせに普通に人間の力で戦っても楠木に打ち勝てるレベルで強いのはズルじゃない?

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 09:44:40

    >>62

    ああこれで「おいしいうどんあります」なのか

    しかしうどんで張り合う師直かわいい所あるじゃないか

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 10:11:26

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 10:11:47

    >>77

    皇統を独占したかったとか、

    結局幕府介入しての皇統の両統なんていつ破棄されるかわからない(自分がそうしたし)から信用できなかった

    って感じなんじゃあないかなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 10:11:51

    >>9

    単行本的にも後1話かけたら青年編区切りよく始めれるしね

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 10:14:41

    >>83

    あいつ嫌いだから南朝!してるだけで、北朝だけど〇〇は好き!みたいなのも多いからなあの時代

    仲が良いメンバー集めて宴会してて、あっそういえばお前南朝(北朝)じゃん!だめじゃん!してるの可愛い

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 10:16:31

    >>84

    ついでに将軍権力がみんなのまとめ役〜くらいしか無い状態で鎌倉殿の13人みたいなことを有力者が始めるし

    それの結果次第で有力者達が南朝に降るからマジで胃痛案件だよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 10:18:21

    >>70

    今週の話見たらそりゃ誰も自分の気持ちをわかってくれないって嘆きたくなるよなと少しは同情できる

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 10:18:58

    >>36

    分かる

    オギャりたい

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:14:46

    >>86

    先週の骨喰掴み取るまでが人間・足利尊氏で骨喰装備して神力・足利尊氏と言う第二形態になるのかなと思ってたんだけど

    身体の回復と何故か落ちてた骨喰掴み取るところだけ神力っぽくて

    戦いは人間としての実力とか戦いではまず勝てないわこれ

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:17:50

    「マジか」とか「そういうところでござるよ」とか現代口語をふんだんに盛り込めるのがこの作風の強みだと思った

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:26:26

    陽が差す方へ!と言って次号予告は師となる男ってことは更なる東、奥州にいる北畠顕家のところに行くのかな

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:30:29

    >>96

    このコマ好き

    護良親王殺すことを念押しされた直義なら後醍醐天皇はいいの?!(殺さないで済むならそれでいいけど逃しちゃいかんでしょ)ってなっててもおかしくはなさそう

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:30:32

    >>97

    その人って確か20歳で…

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:43:07

    >>73

    というか初手から京都を焼け野原にする戦略は何回も取れんよ。鎌倉では直義が立派にやってるし。

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 17:27:53

    >>98

    善意でこういうことを言う人なのだとかちょいちょいギャグやるよねこの二人

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:19:54

    >>15

    他でもない自分がむかし死体の身代わりやったからね


    自分が知恵を授けた少年だから、きっと同じ事をしたと思ったのかも

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 19:20:07

    >>3

    実は序盤に少し坊門と出てるぞ

    1巻だ

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 19:21:29

    >>9

    しょうがないだろう

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 19:25:48

    >>22

    結城は触れられなかったけど、京での1回目の戦いの時に死んでるのよね

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 19:54:12

    >>104

    今なら意味わかる

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 19:57:47

    >>62

    張り合うな師直が草

    そういうまともな事言えるんだ尊氏

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 20:42:45

    >>107

    器がデカすぎて何でも入れて保持できちゃう人なだけで

    普通な部分もあるんじゃないかな

    矛盾する部分がぶつかって普段は分裂気味にみえてるけど

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:32:08

    尊氏は楠木殿がいくら静かに死なせてくれって言っても完全に息絶えるまでしつこく話しかけてきそう
    でも楠木殿が死んだと分かったらしばらく黙り込んで、その後は静かに涙を流すか、あ死んだ(あっさり)ってなるかは分からん

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:45:02

    逃げ若三大素晴らしい死様キャラは、瘴奸、護良親王、頼重、楠木で決まりだな

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:39:27

    >>110

    三大…?

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 02:13:21

    >>3

    >>103

    なるほど

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:52:33

    >>89

    オカシイデアリマス、元々鎌倉幕府はクッソどうでも良かったのに

    朝廷がどっちにしたらいいか聞いて来たから答えただけで、

    その後のロビー活動にウンザリしていたハズデアリマス

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:54:14

    >>97

    東は日が昇る方であって日が差す方は南やろうがクソボケーッ

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:08:39

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:09:20

    >>112

    この間に出家してるからよく見ると最新話の千種は髪を剃った跡が見えるんだ

    出家の理由は建武の新政失敗の責任を取らされたって説もあるから、こう見えて割と苦労してるみたいだよ

    もう苦労することもないけど(チョン

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:11:42

    >>109

    「さて、次に会う時が楽しみだなぁ」かもしれん

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:15:49

    もしかしてここからようやく「南北朝時代」が始まるんです…?

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:24:53

    >>113

    お前らが納得してないのはわかるけど、他の皇統はお前らの判決を持ち出して煩いんだ。すまんな

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:36:47

    >>118

    今までは鎌倉時代でも南北朝時代でも室町時代でもない空白の時代だからな

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 22:52:40

    >>119

    両統迭立についてはあんまり北条が悪いとは思わないんだけど

    北条にヘイト溜まった理由の一つではあるだろうな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています