主人公やヒロインが兜を付けない理由がない

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:50:29

    理由がないけどビジュアルの問題で付けさせたくないときあるよね……
    そういうときにどんな理由付けする?ちなみに肉体強度は常人並みとする

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:52:15

    機動力と視界を塞ぐから邪魔

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:53:26

    顔隠すもの身につけてたら戦で武功挙げた時に本人だって証明できる手段が減るやん?

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:53:32

    強化魔法を使ってる

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:54:16

    兜かぶって周りが見えねえってなって転ぶシーンとか入れたら?
    実際に失敗して装備しなくなるならだいぶわかりやすいだろ

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:54:32

    兜は小さいので魔法で操作されやすく危険だから

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:54:33

    心臓が無事なら頭が吹っ飛んでも自己再生やら蘇生魔法で蘇生できるから

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:54:46

    見栄張る仕事だから

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:54:51

    >>3

    兜に本人と分かるトレードマーク付ければいいんじゃね?

    そういう発想の兜が戦国時代にあるし

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:54:57

    >>7

    それはなんかスワンプマン的な別問題が発生する気が……

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:55:45

    気配を探りづらくなるから

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:56:06

    強くなるほど第六感的な勘が発達するけど兜があるとそれに阻害されて上手く働かなくなるから
    リビルドワールドだと似たような理由で兜付けなかった、所詮ジンクスの類だけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:56:17

    >>7

    転生ものとかファンタジー系ならアリかもな

    魂の実在が確定できるから肉体のスワンプマン問題に対して「魂が同じだから同一人物です」ときっぱり割り切って答えを出せる

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:56:28

    >>9

    その手の旗印的なものってある程度名誉や地位のある人間でないと許されなくない?

    貴族主人公ものでいくならそれもありかもしれんけど次男以下だと家の紋を使えないとかもあるし

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:56:47

    指揮官級なら素顔をさらして士気を上げるため…とか思ったけど派手な兜を被った方が効果ありそうだな
    神様に素顔をさらすことで加護を得るとか、そういう弱点を抱えることで恩恵を受ける誓約持ちとかは?

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:58:50

    姫騎士とかいう謎の職業の女も、戦場で高い露出度の服を着てるからそれと同じようなもんだ

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:00:01

    男性なら禿げるのが嫌だという理由
    女性なら髪が入りきらないという理由にしているかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:04:21

    兜や脛当てが省略されるのは作画エネルギー節約のため?

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:06:24

    兜や鎧の複製が容易な世界で常時兜をして素顔があまり知られてないが常勝不敗の将軍がいた。
    しかしながら過去の大戦で敵軍により複製装備をした偽将軍が大量発生
    その結果指揮が混乱し将軍は兜を外して指揮を取ろうとしたが素顔では誰が本物か味方も分からず大敗した
    とかの過去から兜なんかの装備に対する信頼感が低い世界だったとかは?

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:07:02

    >>17

    そこに「髪は魔法的・霊的に重要なものである」とかのよくある設定を合体させれば「髪ぐらい切ればいいのに」を封じれる

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:08:20

    気になって集中できないからでええやん
    魔法とかあるなら特に

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:08:21

    作品のリアリティラインを低めに設定するなら
    いっそ何も説明せずに兜をかぶらせなくていいと思うの

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:10:01

    >>19

    オープンフェイス型の兜被るようになるのでは…

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:10:46

    透明な防御魔法で覆っているからで良いんで無い?
    よくあるし

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:11:08

    ジャンルにもよるけど、兜に言及してる作品ってそう多くないし説明できないなら描写しないのもテクニックだよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:13:35

    ゴブスレさんは理にかなった装備してるわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:19:45

    銃器で狙撃される心配もなく、魔法が存在して、防御力も際限なくあがっていくファンタジー世界なら
    別に頭部守る必要ないからいいんじゃね?
    でもリアルに近い世界観だと弓や銃で不意打ち食らったら終わりだから

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:21:39

    >>26

    ドラクエのさまようよろいが元だからね

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:23:45

    筋力が弱いでいいんじゃない
    しっかり頭部を守れる兜って結構重いし
    首の筋肉弱けりゃ折れるまでは行かずとも筋を違えたりするやろ

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:24:33

    >>27

    安心してください

    頭を貫通しなくても、正面からの投石攻撃で亡くなるパターンも多々あります

    兜はしっかり緒をしめて着用

    脳震盪に気をつけて

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:32:31

    ぶっちゃけ無理に説明する必要はないと思うわ
    ドリフターズの豊久を見ろよ
    武者鎧騎士甲冑の中で現代アレンジバリバリ素顔丸出しのジャケット着こんでんだぜ

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:39:24

    >>15

    神が美男美女好きなので美男美女がツラをさらして加護を祈ればくそつよバフが入る世界とか

    顔晒す必要あったかは不明だが月が導く異世界道中はマジで「美男美女が好きなのでそいつらから祈られたら雑に加護をまくクソ女神」が支配してたな

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:01:28

    >>3

    現実だと武功を評価する人は戦場の後ろのほうにいるから、顔なんて見えないので兜や衣装でアピールしてたらしいよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:03:00

    ビジュアルが悪化すると加護を受けられなくなるからやで
    兜好きが集まってるなら被るぜ

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:04:49

    呪いで付けられないとか逆に兜装備すると祝福が解除されてしまうとか

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:10:42

    肉体強度が常人並で装備身につけないってなると、他の防御手段が必要になるな。それこそ魔法とかありにしてくれるならかなり楽なんだが

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:16:14

    現実的に考えるなら頭部なんて致命的な部位の防護は基本なんだが
    ぶっちゃけ顔が見えないと絵面が悪くなる都合との兼ね合いもあるから
    まあ基本創作物のお約束としてスルーよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:19:59

    小説とかなら顔を隠すとか結構あるあるだけど、個人的にはそこにある種の特徴付けは欲しくなるな

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:22:51

    防具が意味をなさないくらい相手の攻撃力が過剰だから兜も鎧もつけずに身ごなし特化とか

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:26:16

    レベルアップすると防具なんていらないくらいカチカチになるから

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:27:58

    >>26

    ゴブスレは作中でも兜はメリットデメリットあるから結局各冒険者の意思決定だよって言われてるが

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:34:50

    肉体強度常人並って縛りならそもそも敵の攻撃が兜なんかつけても誤差ってくらい強くしたら?
    鉄によってフルプレートで体を防護してたのはそれが有効だからで、現実でもそれが無意味になったら廃れた文化だ
    鉄なんか簡単に引き裂くモンスターが相手ならむしろただの重しでは?

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:38:22

    熱帯~亜熱帯気候のエスニック・ファンタジーにするとか
    そもそも鎧を着ない

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:46:37

    >>37

    顔隠してるスポーツ漫画が流行りにくい理由はこれだよな

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:48:36

    >>28

    元と言ってもあれはただの外見モチーフにしてるだけだがなw

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:50:07

    モテないから

    兜で顔隠してるやつは当社比モテ度90%OFF
    それでも隠してるのは訳アリ確定

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:52:41

    面食いの神が兜で顔隠れるのを嫌って美人、イケメンは兜を被らないと兜以上の防御になる加護を受けれる様にしたとか
    なお無骨な鎧姿から美しい顔で出てくるのか好きな神とは対立している

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:56:27

    水野勝成「頭をぶち抜かれる奴は “不運”と“踊”っちまったんだよ……」(目が腫れてて兜被ると当たって痛いからそのまま出撃)

    なお、親父にめちゃくちゃ怒られた模様

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:59:58

    フルマスク系のアメコミヒーローは大体途中でマスクが脱げたり壊れたりするからそれで

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 15:39:18

    視界確保のために半透明のバイザー型のファンタジー素材フェイスガードとか?
    タツノコヒーローみたいなビジュアルのアレ

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 15:46:36

    ニンジャスレイヤーみたくメインキャラが戦闘中は当然のように面頬とか媒体によっては額当て等もつけてる作品もあるしなあ

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 15:49:22

    敵の攻撃が強すぎて被っても防御力不足で意味がないとか
    周囲の音を聞き取りやすくするためとか

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:13:59

    >>35

    ぶっちゃけこれで良いと思うんだよね。それこそ昔の伝説的なのって割りと雑に呪いなり誓約なりで登場人物が行動縛られたりするし。むしろそこから髪の色とその戦う姿にちなんだ二つ名が付けられたみたいにもできるし。

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:43:48

    アイアンマンのヘルメット内を映す演出って発明だったんだなって。

    違和感なく俳優の顔面を出せるし、かなり特徴的な演出だし。

    スーパー戦隊や仮面ライダーでも取り入れられたよね。

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:44:03

    >>52

    それだとそもそも鎧自体つける意味もないよねって話になるからな

    スレ主は多分だけど鎧つけていて兜しない理由を言っているんだろうし

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:48:28

    >>1

    例えば


    「視界損なわれるデメリット」>「兜で頭を守らないデメリット」


    なら現実でも兜を外すことはあると思う

    夜半で本当に視界が悪く頭を守るよりも見えないことで危険が大きいとか

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:53:57

    指揮官が戦場で視界悪くしてどうするんだボケー!と兜着用を勧めた部下に切れていた騎士は居た

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:54:04

    >>55

    基本の理由は敵が強すぎて装備しても意味ない

    鎧だけ着る理由はファッション

    これで完璧ー

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:56:02

    紋章や旗指物は騎士叙勲されないと使えないから顔を売るために兜無し

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:20:12

    姫騎士とかは実力よりも鼓舞として出してるのに頭隠しちゃ無駄だろ

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:21:17

    武将の屈強な身体だからこそ耐えられたんだろうだけど、人並みの奴が被ったら突風で飛んでいきそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:21:17

    ヘルメットは?
    シュタールヘルムとかかっこいいよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:22:14

    胆力とか家格を誇示するためにワザと烏帽子しか被らない武士とかもいたらしい

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:28:27

    >>56

    ゴブスレ世界の兜事情もだいたいコレ

    ゴブリンや大鼠を相手にする下級冒険者は『物陰からの不意打ちで頭部にクリティカルヒット』を避けるために兜や鉢金を着用した方がいいんだけど

    ドラゴンやデーモンと切った張ったする上級冒険者になると『兜の視界不良で攻撃を避け損ねてミンチ』を避けるために顔出しがデフォになるという


    そしてそんな上級冒険者に憧れた新人が兜付けずにゴブリンの巣に突撃して後頭部を棍棒でガツンされるまでがお約束

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:29:38

    金が無いから胸当てくらいしか防具買えなかったとかでいいんじゃね

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:48:27

    視界確保の為に幻影魔法とか光学迷彩とかで頭部装備を透明にしてます!とかで一つ
    視界確保と防御両立の為に頭部周辺に力場が発生するようにします!とかでもいける

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:51:55

    完全に開き直って何の説明も無しにフルフェイスの大量モブと顔面ノーガードのネームドってアニメは沢山見るな

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:56:03

    >>67

    FEあたりもこれだと思う

    ネームドの主役側や敵ネームド&指揮官級は兜無し

    モブ兵士はフルフェイス兜

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:58:00

    主要キャラは全員目に見えない透明な兜を付けていることにすれば……

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:58:21

    >>56

    ドイツの戦車の車長とかも基本これなんだよね。

    周囲を自分の目で確認して直に情報を得て臨機応変かつ迅速に指示を出すことを重要視してる。

    なので上半身さらしてる戦車長を狙撃されるケースが結構あったが、狙撃のリスクよりも視野を確保するメリットの方が大きかった。

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:32:36

    >>67

    モブは普通に兜つけてるから兜つけるのが損な世界ですってわけでもないんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:45:55

    >>14

    他家の紋章など真似するのが問題なのであって、個人で奇抜な格好や模樣は自由だ

    中世などでは染色するだけでも高くつくけど

    カブト脱がすとか死亡率上げさせるメリットもないよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:48:47

    読者も知識つけてるし、お約束だからと説明無しがベターと思うよ
    ここで聞いて見るぐらいに思いつかない程度で考えたネタを揚げ足取られるよりマシ

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:51:06

    銃やそれに類する強力な対人兵器がある世界では兜は邪魔なだけ
    現実の鎧の変遷もそうでしょ?
    さらに進んで現代みたいに砲弾やミサイル飛び交う戦場では、また話は変わってくるけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:51:53

    あえて触れないのが一番良さそうだよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:52:54

    >>1

    千剣の魔術師だったかな?

    なろうにあって書籍化もしてるんだけど、それは開き直ってた


    兜とかするのが普通なんですが、見た目重視で主人公やメインキャラはしません!って

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:53:52

    アニメやゲームは兜かぶってみんな同じような見た目だと面白くないしね
    髪色が多彩なのと同じ理由だろう

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:56:59

    >>74

    下手に兜駄目な理由付けると作画負担軽減のためにモブに兜つける場合がおかしくなっちまうので開き直って触れない方がいいと思う

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:59:18

    >>16

    脱げば魔防が上がる世界観

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:07:34

    >>1

    作中ではちゃんとつけていて、挿絵ではつけてない状態で描いているだけですってだけで済む話では?

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:18:50

    アニメの場合は口をパクパク動かすコストと鎧を動かすコストのどっちが重いんだろう
    よりコスト削減を目指して制作現場は工夫はしていそう

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:26:47

    >>81

    ゴブスレで時々ゴブスレさんがCGになってたのふまえると鎧のがコスト高いんじゃね

    つーか日常もの筆頭に口元晒してるアニメのが大多数だし

    省力化のノウハウぐらい充実してるでしょ

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:31:09

    >>70

    でも、そういう人でも、視界を妨げない、帽子とかのヘルメットとかの頭部を守る防具はつけていると思うけど?

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:34:02

    髪の色が異名になるような人物だったら、兜をかぶらず自分の髪を旗印代わりにして、味方の士気を上げたり敵を畏怖させられるかも

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:01:30

    >>51

    変身ヒーローなんかは完全武装状態でも区別付くように、イメージカラーとかデザインとか頑張ってるよね


    スーパー戦隊は毎年赤が増えるのに戦隊間でも区別付くようにデザインしなきゃならんとか凄いわ

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:13:15

    >>41

    なんなら額当てみたいの含めて兜つけてないほうが多いの笑う

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:14:19

    >>81

    鎧やメカなど硬質の物体はパースとかウソが難しいのでしんどい

    お手軽なのはバストショットでも存在感出してくれる肩アーマー、色々隠してくれるマントや盾など

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:16:06

    >>23

    愛!

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:20:09

    ベルセルク黄金時代編のガッツのヘルメットみたいに、防御と顔見せ、個性付を兼ねるデザインは普通にあるからねえ
    鷹の団は全員メットも鎧もバラバラで見分けつけやすい
    敵もちゃんと特徴的なメットつけてた

    その漫画レベルに線を減らせば、あとは参考資料の数次第で真似できるでしょ

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:20:59

    >>89

    顔出したままメットつけたい場合の話ね

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:25:06

    精霊魔法使うタイプなら顔を隠すと精霊がわからないからとかでいい気がする

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:25:43

    江戸初期の装備、ゴテゴテの甲冑より泰然とたたずむ強者感があってすき

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:26:46

    ロックマンDASHっていうヘルメット付けるか付けないかでファンの見解が分かれるゲームがあってな

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:34:00

    戦列歩兵の時代はちょうど兜が不要な時代だ
    同時に鎧も騎兵の胸甲止まり
    魔法など世界や技術設定をそれっぽくしたらいい

    重装備で防ぐより当たらないことを祈りつつ魔法を撃つほうが生き残れる世界かな

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:11:30

    黄金聖闘士はマスク外されがち

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:21:59

    国ごとに髪色に偏りがあるとか、高貴な出自だと派手な髪色とか
    髪色で所属やら貴賤を判断する的な文化があったら、誇示のために被り物をしないってパターンはある気がする

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:27:46

    兜や鎧、鎖帷子の重要性がわかるゲーム
    兜が無いと頭に一撃もらって大ダメージ、兜を被っても剥き出しの顔に突きを叩き込めば大ダメージ、フルフェイスを被ると視界が狭くなる代わりに防御はガチガチ
    プレイすると最低でも兜か帽子被った方が良いよ…ってなる

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:29:33

    >>10

    魂を実在させればいいだけ

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:33:16

    >>94

    これより前でも後でもメット被るのはそう

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:54:40

    序盤のヒュンケルが貝の音聞くためとか偶然脱げるとかで兜外しがちだったのはやっぱイケメン顔が隠れるのは漫画的に良くなかったんだろうなって…

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:00:06

    まあキングダムでも信とか甲冑買ったくせにボロ服のまま戦場に出てたしまあ・・・

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 00:28:49

    ライブダンジョンってネット小説だと
    主人公PTの獣耳タンクは、その獣耳で周囲の音を感知し状況把握するため
    兜はかぶらないスタイルだったな
    避けれず頭にも浴びるような範囲攻撃の時は
    対策装備のフードや兜をかぶっていたが

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 00:41:07

    ロボットアニメなんかだと首から下はパイロットスーツ着用でゴテゴテなのにヘルメット無しの作品もあるし
    正直開き直ってしまうってのはありだと思う 赤信号みんなで渡れば怖くない

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 00:55:07

    「重い」これでごり押し

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 01:24:35

    魔法使うなら金属と魔法の相性が悪いとかにして実際に魔法使いを金属なし装備にして
    戦士でも兜を被らないことで詠唱魔法が使えるかもしれないと相手に思わせることが出来るみたいにするのはどう?

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 01:29:45

    ドラクエの主人公
    1 あり
    2 あり なし なし
    3 なし
    4 なし
    5 なし
    6 なし
    7 なし
    8 なし
    9 なし
    11 なし

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 01:39:30

    まずそれに理由いるの?

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 03:11:41

    感覚で見ると頭部が半分以上覆われてるって結構デバフなんよね
    兜によってはだけど首の可動域が制限されるわ音聞こえづらいわ反響するわ視界制限されるわで

    ハッキリ描写するなら後ろからの攻撃への対応が遅れるとかになるんじゃない?

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 04:45:34

    >>108

    実際にはその制限がなくても、頭めがけて飛んでくる石や矢、剣戟など交わしきれないんだ

    まして後ろからの攻撃は気づかないレベル

    戦場でなくても工事現場で事故も回避できない

    覚悟のススメ、衛府の七忍でもアピールされてるように生身の限界あるから動きにくい鎧や兜を身に着ける


    という戦争の歴史から、ヘルメットが不要なバランスだった時代が上の戦列歩兵

    そして鎧を気にする読者はこのあたりも見て突っ込んでくるから、いっそのこと知らんぷりしたほうがいいとも上に書いてるね

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 07:20:55

    普通の作品には理由は要らないと言うのは前提として、それでも理由を付けるならってスレだろ
    そこで「理由は要らない!理由は要らない!」って叫ばれても空気読めとしか

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 07:23:33

    >>12

    でもフラバンくらって前後不覚になってましたよね、やっぱりアルファよりも相応しい誰かと契約したほうが…

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 07:31:10

    >>64

    兜を付けるデメリットについてもしばしば書かれてるよね

    「兜を付けてない初心者を笑うベテラン気取り」も何か違う、ってのも言われてるし

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 07:40:20

    >>16

    ナウシカのクシャナ様みたくガチガチに甲冑を着込んでる姫騎士キャラも割りといるような

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 08:21:33

    >>12

    作中でも「何でか知らないけど生存率が下がる」というオカルトの類いになってるのがいいよね。

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 08:24:28

    言うほど戦闘中の描写って求められてないって割り切るのも大事なんじゃないかなって
    戦うキャラのあるエロゲで感じるのはある

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 09:33:26

    >>106

    ドラクエの勇者並べるとトレンドの変遷がよくわかるな

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 09:43:43

    冒険者は戦闘時間より移動時間の方が遥かに長く、重い金属鎧をつけたり持って移動してたらそれだけでヘロヘロになる。だから皮鎧しか使わない

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 09:48:03

    ブラックブレッドだと「重装甲だと攻撃喰らってガストレアウィルス注入されたら終わりだし、そもそも装甲で防げるものじゃないからできるだけ身軽にして攻撃を躱せ」みたいな感じだったな

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 10:00:46

    聖闘士星矢の青銅5人は最初は付けてても戦闘中に壊れたり外れたりが多かった気がする

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 10:08:22

    説明しない方がいいけどその場合でも兜があれば避けられたであろう怪我は出しちゃいけない

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 10:25:29

    衝撃で兜が外れたり、割れたりさせればいいんじゃないかな
    敵の攻撃がそれぐらい強いって緊張感も出るだろうし

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 10:26:46

    アンデラで、素肌で触れることがトリガーになる能力があるんで
    脱ぎ着が容易だったり穴を開けてたり
    髪で触れてもOKなんで頭も帽子でとどめたりしてるね

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 10:59:48

    >>110

    理由をつけない事自体にメリットがある考察じゃん

    よくあるスレや考察が無駄って話じゃない

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:56:06

    >>106

    兜はつけてないけど、サークレットや帽子等の頭部の防具はつけているのが大半では?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています