艦これスレ15

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:27:56
  • 2二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:30:26

    立ておつ~ やはりフーミィ素敵
    そしておつかいの文字の存在感よw
    Xmasなシェフィもペタリ 照れ顔が本当に可愛い。

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:32:00

    フーミィ未改造で置いててよかったぜ!(このタイミングで改造しスレ画へ)

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:34:03

    >>3

    背景綺麗で素敵

    よい画像でありました。

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:35:33

    開発関連のニュースは込み入ってるのか中々来ないね
    検証勢の情報が出回るのが先かアナウンスが先か…

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:41:09

    とりあえずXmasモード以外だと
    一式 二二型、三四型にそれぞれ改修実装
    二二型マックスで任務あり、精鋭一式だから野中?
    屠龍が改修に 任務でもらうのか改修更新なのか
    こんな感じか
    艦娘の装備もなにか改修にはいってたりするかな

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:46:55

    え!?君が開発なの!?

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:47:43

    てかさらっと「来るべき本土防空戦」って…
    どっかでそういうイベ来るなこりゃ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:48:11

    一部艦娘の強化も入ったっぽい?
    由良の雷装と二航戦の火力は確認しました

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:49:32

    屠龍まさかの開発なうえ、その上も同時実装か…びっくりすぎるw

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:53:17

    木曾さんには限定グラ実装されないんだろうか…
    UGUMEさんには体を労ってほしいけどいつか描いてくれないかなあ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:53:41

    盛り上がってるうちにいつの間にか10超えてたね

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:54:28

    なんかカ号開発落ちって聞いたんだけど

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:55:08

    個人的にちょっとびっくりというか嬉しかったニュース

    宇佐美さんの新曲だー

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:57:03

    …うん?隼?(神州丸で適当開発屠龍でないかなーってやったら)

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:59:08

    よっしゃキター!

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:00:21

    >>16

    とりあえず陸攻レシピをベースに適当に240/260/100/261、神州丸秘書艦)

    理論値は20/40/10/120でした

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:04:18

    隼Ⅱ型もしれっと追加されてるのね

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:05:34

    >>17

    理論値でも確認

    あとカ号まで出た

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:06:25

    ある意味びっくりしたわ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:08:26

    >>20

    性能自体はどんなもの?それによってはロケット持ってない人にとって救世主って立ち位置だったりするのかなーって。強いようなら秋イベE3以上の防空が必要になってくるんだろうな。

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:10:03

    >>21

    おっと忘れてた


    これは更新前提かなぁ対爆は高いけれど…

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:12:41

    >>22

    おおー、ありがとう!

    ロケットみたいに補正かかるならあとから始めた人にもかなり頼りになりうるかな。でも更新先あるってことは更新前提なんだろうね。

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:14:34

    色々頑張るのはここまで
    後はのんびり行くか~

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:15:19

    >>22

    防空で制空値12相当だから紫電一一型よりは上かな?

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:18:09

    新しい家具個人的にかなり好き

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:18:52

    屠龍開発可能だし素材としては軽めだなー のんびり作っていこう

    野中隊は便利は便利だけど、すでに持ってる人は急いで作る性能でもないかな?全然違うのが出てくる可能性もあるけど…。


    >>25

    それで対重爆補正あるとしたら結構素のままでも働いてくれるね。更新先がどんな性能かにも注目だねー。

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:20:35

    >>26

    ジンジャーブレッドマンだ なんか別の名前のもいるんだっけ。

    うーん、一体感いいし家具も買おうかな…コイン足りないし職人買わないと全部は無理だが。

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:22:37

    こんなお知らせも来てるね。

    運営的に二二型の改修は急がなくていいよってスタンスっぽい。

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:27:20

    結構期間限定任務多いな!

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:32:25

    拾い物だけど更新後だとそこそこ高いかな?
    特殊仕様があれば面白いが…

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:32:58

    水雷戦隊と海上護衛は多分楽かな?
    聖夜の翼は多分空母2駆逐2の機動部隊基幹で西方あたりか。
    拡張が多分EOや6-4あたり入ってるだろうから、早めに出して挑戦しておきたいねー。年越しモードが入るから確実にクリスマス終わってすぐ位にメンテだろうし。

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:36:19

    とりあえず水雷はこれ+プレ箱だった

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:36:52

    >>32

    海上護衛これ地味に厄介そう…

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:37:59

    >>31

    はやっw

    性能的には丙型で防空制空値17か

    あるか分からないけど補正があれば活躍できそうな数字。

    現状イベントが来るまでちょっと真価分からなさそうだね。

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:38:22

    大発開発解禁ってこれが一番革命じゃないか?

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:38:50

    >>36

    え!大発も開発できたの!

    そりゃ色々変わるな

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:39:28

    >>36

    ほんとだ、きてる。

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:40:38

    >>34

    警戒陣消えた今厄介なのがブルネイか。矢矧が頑張れるかどうかにかかるかな。

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:49:58

    とりあえず任務はあんまりのんびりしてるとすぐ期限になっちゃうな
    明日から頑張るか

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:51:49

    雷電が確か防空18だっけ?
    複数作れて対空17で対重爆っぽいのは強いね

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:54:17

    海上護衛のブルネイ、多分だけど
    海防4、軽巡、補給艦の編成で行くか、海防4のみで試行回数で抜けるかだな。個人的には熟練度の回復も早いから矢矧に瑞雲改二と甲標的、対潜装備で補給担当が攻撃目的なら速吸、盾目的なら宗谷だろうか。

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:54:56

    >>41

    だね

    特に補正が無いならスピットファイアVと防空時同値

    何らかの補正があればあるいはって感じかな?

    対爆高い機体を量産できるってのはでかいかもね

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:57:41

    確か対爆1ごとに対応するスロットの敵艦載機を2機落とすんだっけ?12機落とせるのはでかいね

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:51:43

    >>44

    自分が見たのは対爆値があると撃墜率計算時に乱数によらない固定値が+されるから敵スロット全滅率が上がるって検証だな。そもそも空襲時の敵の搭載数多すぎるから固定撃墜だともうあんまり寄与しなかったり。

    計算式は調べたら出てくるから省略するけど、

    秋水だと9だから防空で優勢取ると

    撃墜率=80%+31.5%+0~24.5% 

    で一番後ろの乱数幅に関係なく100%全滅させる。


    これに則ると屠龍丙型だと優勢取れたら

    80%+21%+乱数だからギリギリ100%に届くね。


    ちなみに防空の時、対爆が高い機体は2スロ目以降に置くといいよ。

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:09:10

    三式指揮連絡機(対潜)って開発落ちしてたっけ?
    神州丸旗艦で開発して出てびっくりした

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:34:51

    >>46

    今日のアプデ後からだねー。お知らせにもあるよ。S51作るのとんでもなく大変だからそのテコ入れなのかね。大変すぎて作る人ほぼいないだろうけど...。

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:26:38

    シェッフィのクリスマスグラえっちだねぇ…

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:08:26

    シェフィールド可愛い…ケッコンしてぇ…

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:14:30

    岩本隊がまだ★7しか改装できてないからこっち優先しようと思ったけど野中隊…

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:15:01

    >>50

    それは岩本優先かな。本隊大事。

    野中隊は攻撃能力だけ見れば銀河>野中>一式だからね。欲しいにしても岩本のあとでいいと思う。

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:56:58

    みんなのクリスマス仕様執務室を見せてくれ!!
    嫁を写すも良し、コンセプトに合わせてクリスマスグラ艦娘を写すのも良しです
    これをメンテ後恒例にしたい...
    じゃあ私はスタンダードに嫁とクリスマスを過ごす執務室です

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:20:39

    じゃあ>>2で貼ってるからあまり変わり映えないけど

    赤よりも白基調でまとめてみた

    秘書艦はこの時期にしかみられないはっちゃんで。

    他の潜水艦にも来てほしい~

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:28:24

    クリスマス仕様!といいつつただの冬仕様であるなこれでは

    っておもったら

    >>53

    と選んでるもの近いなw

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:46:26

    >>54

    海外艦にとって冬の日常の一つでもあるだろうから、冬仕様っていうのも似合うんじゃないかしら、って海外の幼馴染軽巡が囁いてた。ちょっと冷えた感じのある壁色も窓なしであったかい部屋の中って感じが強くなっていいですな。

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:05:50

    部屋紹介の途中に悪いけど、拡張任務の報酬も出てたね。熟練見張員だわー。
    編成もそこまできつくなく、4-5と5-3を2回勝利だからきっちり終わらせておきたいねー。

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:07:03

    >>56

    ミスミス 水雷見張

    熟練見張だけだと普通の見張員になっちゃうなw

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:53:44

    クリスマスにはまだちょっと早い気がしたので普通の冬仕様なウチの鎮守府。来週にはクリスマスmodeになるんじゃないかな、たぶん

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:54:55

    >>58

    こたつとストーブがいい味出してるよ

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 15:02:17

    >>58

    こたついいねー。工廠特製のシチューストーブ人気だ。ちっちゃくまとまってるけど暖かそうなんだよね。

    赤レンガの暖炉も上に乗ってるクルミ割り人形がいい味出してて好き。

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:10:37

    ううむ、Scamp時報聞くとまたキャラが深まるな…

    よいものですね。

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:48:48

    クリスマス任務、速吸が全然育ってないや。演習旗艦にしとかないと

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 01:27:24

    速吸ってことはゴトランドいないとかかな。速吸編成の方は瑞鶴翔鶴とその他をどれだけ活躍させられるかにかかってそうだね。

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:59:44

    海上護衛まで終わった、やっぱ7-1が大破率高いね

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:06:11

    >>64

    そこがきついね。しかも反復だし。

    翼の方はある程度やってる人ならゴトランドさえいればどうにかなりそう。最近始めたばかりだと速吸が壁だろうなあ。脆いし通常海域だと6-4だし。イベントで大分出やすかったのが救いか。

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 16:09:58

    うーん、7-1よつみと連れてくのはちとしんどいな。ソナーだけだとさすがに対潜微妙だし。大人しく択捉型でダメコン積んでいくか...。

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 16:52:21

    7-1は1スロ対潜3・ソ爆対潜2くらいのバランスでやるな
    後海防艦はソナーじゃなくて高対潜の爆雷・爆雷投射機辺りで1スロ対潜狙うのも有り(対潜値満たしてたらだけど)

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:32:46

    >>67

    ん?と思って調べたら海防艦は対潜値75超えるならソナーなくてもいいのかー。知らなかったぜ。長年やっててもほんと知らんこと出てくるな...。

    1スロでもT不利引いたとき潜水艦処分出来るものなの?

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:37:34

    >>68

    1スロでフラソはきついけど2スロ組が何とか潰してくれるから一応勝てる

    2スロ組が道中中破してるとかだと怪しいけれど

    不安なら2スロ対潜を増やしておく感じで


    海防艦の先制対潜の仕様はこっちはあまり知られてないよねー

    そういう積み方する機会がまずないからなんだけど…

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:42:21

    一応書いておくと海防艦は装備込み対潜値75かつ装備のみの対潜値が合計4以上で先制対潜できる
    例えば画像のようにすると対空CIと両立できるんで1-6みたいなところ行くときはこういう積み方もありっちゃあり
    (まあ今回の任務だと自由枠の子に対空CI任せた方がいいけれど)

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:43:00

    そういやみんな編成組むときとかどういうサイト使ってる?自分はジャーヴィス使ってるけど

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:43:13

    >>70

    おっとソナー無しでもが抜けてた

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:45:24

    >>71

    そこと制空権シミュレータかな

    相互にデータ開けるし

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:55:36

    これがほっぽちゃんへのクリスマスプレゼントですか?

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:47:07

    編成周りはEO除く通常海域だと艦種制限だけ確認して特にどこも見ずにチャカチャカゲーム上で組んじゃうな。

    EOやイベントだと>>73と全く同じ。索敵値計算もやってもらえるから本当に助かるよね。昔はきついところ自分で暗算してたなあw

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:54:29

    >>69

    サンキュー。

    7-1は海防艦に対潜装備2にダメコン乗せて行った。駆逐程度なら海防艦でも倒せるね。結局大破したまま進むとかはなかったが、今度1スロ対潜とかもやってみるかー。


    1-6省エネで終わらせたいって時は>>70の構成もアリなんだろうか。余計大変なだけかw

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:04:53

    任務やってたら2-4で出てびっくりした
    そういや期間限定ドロップやってたね…

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:18:56

    でるよー

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 20:04:24

    そういや期間限定ドロップ、秋のドロップ艦追加したら順次以前から続いてたの終了しますねってアナウンスしてたけど、今のところまだ全部出てるんだっけ。
    衣装違いでドロップはやっぱり特別感あるねー。

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 23:35:24

    確か3-5で江風落ちたけど元から落ちるっけ?

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:00:23

    >>80

    3-5は知らないな

    2-5/6-5は前からだけど…

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:04:56

    >>80

    3-5は江風ドロップ設定されてなかったと思う。本当に3-5で落ちたなら何かドロップ変わってるかもだけど、他に例がないとちょっと分からんね。

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:11:35

    poiも一応見てみたけど特にそんな報告ないな。もっとも北方辺りとか報告数少ないだろうからなんとも言えんけども。

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:16:53

    >>81

    2-5の間違いかもしれない...ごめん勲章集めてるもんだから...

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:22:01

    >>84

    あーこっちならドロップするわ江風

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:26:15

    まあ万が一アナウンスにない限定ドロップあったらしばらくしたら話題になるだろうし…

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:28:51

    任務で3-5行くし、その時もし出たら間違ってなかったにもなるしな。後で行ってみよ。
    勲章集めってことは目指してる改二ありかな?がんばー。

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:31:39

    >>87

    夕張改二です!!!

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:33:36

    >>88

    夕張か!

    特にすればいろいろと助かるしクォータリーもあるもんね

    頑張れ~

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:47:32

    夕張も季節グラ増えないかなー。贅沢言っていいなら全員きてほしいしが!
    由良改二の時のコンプ表紙で由良の制服や艤装フィッティングに付き添う夕張いいよね...。

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:48:42

    >>90

    なぜ私は語尾にしがと...?

    魅惑のコーヒー~しがりんこ~でも気づかず飲んでたんだろうか。

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:07:01

    出たわね

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:51:29

    いつの間にかタービンと缶の数がそろってたので試しに4-5にチャレンジしてみたんだが
    高速+も遠いと思ったけど意外と達成できて何か・・・すごく楽だった

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 02:33:11

    >>93

    あれ出来るとかなり世界変わるっしょ。

    装備枠が2~3潰れるから難しい面もあるけど自由度ほんと高いんだよねー。削りだと砲なし三式のみの単発でも夜戦で落ちるし、最後は少し制空減るから割要員増やせるし。

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 02:35:19

    昼キャップ上がったから高速+ルートはその分さらに楽になったからねぇ
    高速+はたまに連合艦隊でやる場合があるんで最終的には12隻分缶タービンセット用意したい

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 08:35:50

    昨日江風が2-5で出るのに3-5と勘違いしたバカです
    夕張改二のために勲章集めに行ってたわけですが、夕張改二は特がいいんだっけ?

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 10:40:04

    >>94

    だね

    WIKIとかだと最終形態で火力不足が懸念されるから大和型戦艦の起用も考慮って書かれてたけど

    嫁榛名の火力で十分なんとかなったわ

    まあ丁字引けたのもデカいだろうけど、これで毎月勲章4つを苦手意識なく確保できそう

    5-5はもうちょい勇気をもちたいし6は6-1すら終わってないから余剰出る程は暫くなさそうだけど

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:31:00

    >>96

    今のところ特の利点が頭1つか2つ抜けてるので特にするのがいいと思うよ。

    改二と丁は素で高速だったりちょっと積めるもの違ったり、丁は無条件先制対潜だったりと特徴あるんだけど、連合での枠争いで先制雷撃や対地装備、輸送ができる特の汎用性には及ばない。好みでサブいると丁は使いどころあるかも、くらい。

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:50:17

    屠龍の改修今日は特務艦宗谷が担当なのか
    この形態置いておかないとな

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:17:57
  • 101二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:36:34

    >>100

    色々やってるの読んでいったら珍しく艦これもこんなのがあった

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:54:54

    >>101

    今回10周年って節目なのとリアルの景品も可ってことで参加っぽいね。普段は入ってないグラブルとかも参加してる。

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 20:58:18

    クリスマス任務オワタ
    任務で5-3は毎度のごとくクソだぜ
    平常の備蓄任務に戻りますわ

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:35:08

    >>103

    お疲れさま、5-3は軽くトラウマだから自分もいきたくないわー。でも水雷見張員には代えられない…

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:27:45

    5-3、道中は正直そこまでしんどいって感じもないんだよね。どの敵も油断できない嫌な緊張感はあるけど。
    問題はその先のボスよねえ。固くなってるからたどり着いても時々負けるのが心に来る。

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:37:38

    よーし完成!

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:08:57

    はいクリスマス任務の7-1おわり!ついでに嵐とも初邂逅でホクホク!

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:21:58

    >>107

    嵐はよいぞ...海色のアルトサックス読んでポニテ嵐、見よう!

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:22:35

    >>107

    おめでとー

    あそこは色々な子出るからいいよねー

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 01:24:42

    外無茶苦茶寒かった…
    ふたご座流星群見てきたぜ!
    次イベの運勢祈っといた!

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 01:38:31

    >>1

    スレ画まだ持ってないんだよなあ考えてみれば、再入手はよ

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 01:40:33

    >>110

    提督は色々外出てなんかする人多いなwそっか流星群の日だったか~。艦これ関係ないけどお願いしたいことあるから見てみればよかったな。


    そして今頃デイリーの南西やってるけどダメだな、どうにも潜水艦が中破大破させられる。

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 01:41:36

    >>111

    ありゃ、秋イベでも会えずか。

    早めに再ドロップ来るといいね。

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 01:45:06

    >>112

    今日夕方ごろが極大だからあと1日は大丈夫だぜー

    私は関東住みで天気崩れるからさっき見てたのだ


    艦これ的には艦攻の方の流星が見たいかもしれんが…(改修にも使うし)

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 02:00:13

    >>114

    ほうほう。明日は投薬の日だから難しいかもしれんけど、副作用軽かったら外見てみるか。ちょっとワクワクするな。

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 15:04:36

    3つ目クリア、ステータスだけは高い子ゲット

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 15:21:53

    >>116

    おめでとー

    とりあえずこっち側の重爆になんか新仕様来ないとどうしようもないね…

    (もっともこの子史実では高高度爆撃できなかったらしいから来たとしてそのままで活躍できるのかも怪しいが)

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 15:30:52

    >>117

    本当ねーステの高さに期待してガッカリするまでがセットなんだ、機体数の少なさや補正の低さのせいで泣けるほど弱いんだよねえ。

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:35:02

    何度も5-3行くのもアレなんでクリスマス任務と三川任務まとめて消化だぜ!
    まあクリスマス任務は2回だからもう一度行かなきゃいけないけれど

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:42:50

    >>119

    というわけで2回目ー

    編成調整した方が楽なんだろうけど面倒なんでそのまま

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:29:04

    >>120

    編成調整しても単に敵側の連撃や昼カットイン防げるだけでもあるから、いけるならなんでもいいのさ!

    これだと球磨で喪失回避だけしてる感じなのかな。

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:31:50

    >>121

    そういうこと

    二式水戦熟練★max×2でヌ級いるパターンでも均衡まで行けるからこれと夜偵積んでサポートしてもらいました

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:39:10

    >>122

    道中も殿で攻撃への影響少ないしいいわね。真似しよーっと。


    そういやここに来てる人で型録届いた人とか買った人いるのかな。うちはアマゾンでプライム利用してないから16日以降になりそうじゃ。

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:05:29

    >>123

    そういや明日か

    私は別の本とまとめて発送してもらうからまだ先の予定ですね

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:06:08

    わあいK作戦やってたら雲竜ドロップ

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:08:38

    >>125

    おめでとう!雲龍必要な任務あるし助かるよねー

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:41:03

    >>125

    ちゃんと烈風601星MAXが出来るように任務をやるんだぞ

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 22:20:10

    >>125

    ノーマル雲龍久々に見た。

    と思ったらいつかのイベントでドロップしたの改修に使うに使えなくてしまいこんでた...。

    烈風601とかは後発の人は是非是非調べてからきっちり強化してほしいね。

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:02:32

    任務完了~
    水雷見張員は優秀だし嬉しいね

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 10:18:12

    何?何なの?どういうこと?怖いよ!

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 10:21:56

    >>130

    えっ、嘘でしょ…年明け前にイベント…?それともサムみたく任務実装…?

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 11:24:15

    米軽空母かね?それ以外思い浮ばんのだが

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 11:31:04

    ベーイの姉妹艦の可能性が?!

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 11:52:03

    >>130

    任務形式だといいな

    年末に掘りは嫌じゃ・・・

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 12:14:26

    ヒントじゃーヒントが出たぞー

    でも入手方法は出ん!!通常海域限定掘とかになったら嫌じゃー

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 12:22:52

    ファミ通表紙に出てた大鷹型、ここでか。
    本当ならE2ボスとE1ボス入れ替えてそこの報酬にしたかったんだろうけど、秋刀魚祭りとの合同やらイベントの難易度調整で外したかな?
    多分年越し任務で合流かなー。楽しみ!

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 12:32:28

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 12:39:55

    まちがえてーた。
    対象になるの雲鷹と海鷹だ。海鷹が途中マニラ方面護衛のあとヒ船団護衛で沈むので、そこの言及ないから雲鷹かなー。

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 12:42:10

    最期を迎えたって書いてるから雲鷹やん!
    見逃しダメね。

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:38:33

    どういった形で実装になるんだろうね?
    本命:任務報酬
    対抗:海域ドロップ
    大穴:大型建造
    超大穴:クリスマスプレゼントボックス開けたら出てくる

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 16:31:44

    >>140

    この中だと前例あるの海域ドロップと大型なんだよね。任務や海域ドロップだった場合南西海域絡み特に7-2になるだろうなと思うけど、さてはてどうなるか。

    クリスマスプレゼントは面白いけど予定どおりなら実装時点でクリスマス終わってるのと、無条件配布は前例作ると後々ちょっと面倒そうなのがネックだねえ。

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 16:39:04

    >>141

    一応サムが5周年任務報酬で実装だから任務も前例あるね

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 16:54:57

    >>142

    あーそっか、サム任務だったか。

    なら任務報酬が第一候補で次に大型か海域ドロップかなー。うーむ、完全に忘れてたぜ。

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 00:44:01

    2年ぶりに艦これ開いて大型艦建造やってみたんだ
    めっちゃ嬉しい

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 00:44:39

    >>144

    おおー、おめでとうー

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 00:46:17

    >>144

    この前の艦これエアプスレの影響で復帰してみたんだ

    嬉しい

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 00:48:12

    >>144

    おめでとう!

    大和・武蔵とか以外の大型落ちの娘らは正直イベで掘ったほうが資源使わないんだよね...最近大和も武蔵も海域で落ちたりするけど...

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 00:50:41

    >>147

    そうなんだ………

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 00:52:32

    >>148

    私ウォースパイトを大型建造で出そうと数多試みましたが、結局入手したのは前々回のイベ海域ドロップでした...

    普通に待ったほうが良かったです、ハイ

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 00:54:26

    雲鷹なのか
    個人的に高雄に言及や絡みあると嬉しい

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 00:55:41

    そういや大型艦のレベル上げってどうすりゃいいんだっけ…
    かなり資材食うよね

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 00:57:29

    >>151

    演習で旗艦!!大型艦のLv上げなどこれで十分!!MVP穫れるからな!!

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 01:01:08

    >>152

    ありがと!

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 01:02:45

    >>153

    武蔵改二はヤバいよ

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 01:10:18

    普通の戦艦なら通常海域旗艦で任務兼ねてレベル上げも平行すると早いんだけど、大和型はそれやると本当にすごい勢いで資源溶けていくからなあ。
    演習が一番よね。

    武蔵改二はかっこよくてすっごく強いので良ければ頑張って育ててみておくれ~

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 05:55:43

    >>147

    とはいえチャンスがどれだけ来るかってのもあるけどねー

    出れば楽だけどあんまり機会自体ない子もいるし

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:37:26

    >>144

    おめでとう!

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:59:10

    型録届いたー。でかい!厚い!重い!
    投薬で片手ほんのり麻痺ってるんだけど支えながら読むの無理だこれ!w
    季節グラの網羅やら装備一覧、時報等一覧に深海側と艦娘紹介以外のページも大量だった。
    この前の浴衣グラまで載せてるから型録肆はまたしばらく先になりそうかな?次回は深海勢の大きな絵や、公式からのステータスとか一口解説なんかもあるといいなあ。

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 15:59:36

    裏技でipadでやってたんだけど唐突に出来なくなった
    推奨ではないとはいえ使えなくなるのは辛い

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:29:59

    >>159

    正規手段じゃないからここでは特に書かないけど、調べてみたら今日付け対応の方法もうでてるみたいだしそれ試してみたら?

    普通に出来るようになるといいんだけどね。

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:17:54

    質問です
    イベで宗谷をお迎えしたのですが、宗谷 宗谷(灯台) 宗谷(南極)、まずはどれで運用したらいいですか?

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:24:35

    一番硬いの南極だっけ?
    自分はまだレベル足りてないけど一番装甲硬いので運用する予定

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:44:09

    >>161

    基本は南極でいいと思う。改修担当の都合もあれば特務艦維持で。ただまあ好きな形態でいいとは思う。コンバートも安いし基本改修も要らないからね。


    それぞれの特徴はこんな感じ。

    特務艦はWGや迫撃砲等の対地装備も可能。素火力1なので一応夜戦で動ける。屠龍改修担当の一人で、趣味の範囲だけど先制対潜も可能な唯一の形態。ただしやはり脆い。

    灯台は大型探照灯載せられて燃費一番いいけど2スロなので基本使わないと思う。

    南極は大型バルジ載せれるのと素の装甲が60以上になるからとにかく固い。元々戦力に数えないだろう補給艦にバルジ積んで撤退要素減らすどころか盾にしうる。

    共通で内火艇は載らないので注意。

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:59:59

    >>162

    >>163

    ありがとうございます。

    南極にしてみます

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 03:05:05

    大発が開発可能なのは特務艦だけなんだっけ、まああきつ丸や神州丸でも出来るけど。

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:47:42

    やっとクリスマス任務終わった、4-5が思いのほか手間取った

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:39:12

    >>165

    あとは屠龍の改修もだね。多分特務艦以外は軍属じゃないからかな?

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:09:08
  • 169二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:13:35

    >>168

    オミクロンさえなければ応募してたんだがマジで

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:28:00

    あにまん自体結構長時間落ちてたねえ。

    掲示板の方はSQLのエラーはいてたけど。


    >>168

    自分は応募したけど当たらんだろうなー。

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:40:58

    >>170

    さすがに本腰入れるみたいね

    ここはカテゴリ設定的に少し落ちても大丈夫だけど他はそうもいかないからね…

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:36:06

    新春ライブは申し込むつもりだけど念のため様子見てからかな
    期間はまだあるし

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:37:57

    ここ最近頻発してたからね。お知らせ出したってことは原因も分かってるのかな。
    のんびりクリスマス任務進めてるけど、なんだかんだクリスマス当日も近づいてきてるから適度に頑張らないとなー。

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:40:17

    >>172

    先着有利とかないしそれでいいと思うよ。まだどうなるかわからんってのもあるけど、人数も大分制限してるから倍率も高いだろうしねー。

    無事開催されるといいよね。

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:59:20

    鯖増強でしばらく入れなくなるらしいんで一応保守

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 00:05:18

    おや、ロスタイムだろうか。
    それかあにまん本体側だけかな。
    と思ったが本体の方も繋がるからロスタイムか。
    ここはよほど更新に問題ない限り大丈夫だけど単発の方は大変そうだ。まあ乱立しすぎでもあるけど。

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 00:29:03

    掲示板はメンテないらしいね

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 13:47:56

    お?開発ルーレット揃ったな
    天山が欲しいんだけどねぇ…

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 14:15:11

    Xmas任務の5-3終わったー…、やっぱこの海域胃に悪いよ…

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 14:25:57

    >>179

    おつかれー。

    5-3は何度もやりたくないから道中やボスに命中重視で支援送ってるな。エコ支援じゃなくて戦艦とかに電探3くらいで。それでも帰る時は帰るけど、試行回数自体は絶対減るし。

    そして来ない道中支援にキレるw

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:53:15

    >>179

    お疲れ様

    夜戦MAPは独特の怖さがあるからねぇ

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:54:44

    任務終わって水雷見張員の三つ目ゲット!


    >>180

    支援は両方出してたね、結構重めで。一度の撤退で弾薬が1000以上無駄になるのがキツかったけどw。全キラの支援が道中2戦とも来なかったりもしたし…

    でも片手で数えられるくらいで任務終わったんで、やっぱ支援は出してよかったなって

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:55:25

    >>182

    おめでとー

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:57:36

    >>183

    ありがとー

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:13:28

    クリスマス任務まだ二つ目が半分だわ
    今日と明日でなんとかおわらせたいにゃー
    それはそれとして設計図作りの勲章供給を増やす為、一期からずっと無視ししてきた5-5にチャレンジしてるんだけど
    ボスマスってがどうしても抜けない
    ここって大和型や空母の火力を単縦陣で素直にたたきつけるのと、タッチ系を使うのってどっちがよさげ?

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 12:46:59

    Twitterみてたらクリスマスヒューストンだと...ゲームにも来てよう!あとミニサダコとミニ深海ワシントンも可愛かった。


    >>185

    そこは真面目に一長一短。

    ボス戦のみで統計取ったら多分戦艦空母で単縦が撃破率高い。道中の脅威があるのと消費激重いのがネック。

    特殊砲撃はルートが分かれてるのと、出なかった時のリカバリーがなかなかにきつい。ルートによってはボス到達率高いのと、適切な装備組でうち漏らした時の夜戦ケア出来るのが強みかな。夜戦ケアは単縦方針でも出来るけど。

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 14:21:45

    5-5はキャップ上がった今ならクリティカル引けば南方棲戦姫相手でも戦艦や空母が大ダメージ出せるようになった
    とはいえレ級2隻単縦陣引くと開幕で酷い目にあう可能性もあるので悩みどころよね
    私の最近の編成は夜空1装空3重1軽1の上ルートですね
    空母の増設にバルジ積んで支援はがっつり出してます

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 17:57:35

    クリスマス任務もあと1週間くらいだろうしまだの人は注意しないとねー

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:37:41

    >>188

    24日が丁度金曜日だけどさすがに当日メンテでイブの最中に年越しモードに入るとも考えにくいから、28日で終了かな。

    まあ変則で来る可能性もあるから絶対とは言えんし、今週中にクリアしとくのが安全だろうね。

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:42:07

    >>189

    24はクリスマスライブもあるし27か28だろうね

    まあ早めに終わらせておいた方が安心だろうけど

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:56:28

    そろそろ次スレの時期か。さすがに新情報も来ないだろうし195辺りで立てるか。

    5-5も4-5程じゃないけど人によって編成別れる海域になったよね。自分は最近は長門陸奥で宗谷入れて空母一人入れる中央下だなあ。宗谷以前は秋津洲と航巡だったか。基本駆逐2編成する任務消化兼ねてたからだけどw
    結局どのルートもボス編成の影響大きいから道中の危険減らすか道中支援も出して押し潰して試行回数増やすのが最適解な感があるけど。

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:28:41

    >>191

    結構自由度高いよねー

    毎月やってるけど稀に変な嵌り方する海域でもある

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:29:17

    やべぇのんびりしてたらろ号まだ終わってないな…
    久々に5-3レベリングやるか

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:30:16

    そろそろ次立てておくかな?

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:31:08
  • 196二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:35:46

    では残りを埋めるために質問を一つ、プレ箱って残しといた方がいい?

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:35:47

    >>195

    乙です!

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:36:53

    >>196

    わからん…

    菱餅みたいなことになる可能性は0ではないからね


    まあ菱餅と違って色々な任務で配ってるから使っても問題ないとは思うけれど

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:37:38

    >>196

    一応私はたまに使ってるけどある程度の数は残してるかな?

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:38:03

    正月にカタパルトくれねぇかなぁ任務とかでよぉ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています