ステータスって後半空気になるよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:49:16

    長々とスキル羅列されたり
    インフレした数字並べられても全然パッとしないしいつも読み飛ばしてる
    序盤はいい目印になるんだけどね

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:20:44

    ある程度のステータス差があっても気合いで越えられたりしてステータスが意味をなさないのもいやです

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:22:16

    ぶっちゃけステータスがどれくらい上がったらこんだけ強くなりますよ〜みたいな指標がないことも多いから、あんま意味ないと思ってる……

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:23:11

    ページの後ろに今どれぐらいのステータスですよ〜
    みたいなのおまけで書いてあることあるけど
    徐々にスキルが増えていくのはいいよね
    成長してる感がある

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:23:23

    ちゃんと機能してる作品もあるっちゃある

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:24:29

    >>2

    ステータス負けててスキルでも負けてるのに勝つとかスキル無くてもスキル持ってるよりその分野で強いとか逆張りしたすぎて意味わからん作品増えたように思うね

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:26:52

    俺は強さとは力の量でも大きさでもなく使い方論の提唱者だから好きよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:27:15

    ダンまちとか

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:28:51

    型月のきのこがキャラクターの性質をいわゆる数値化することについて語ってたけど
    今の読者はゲームによく触れてるから能力の数値化って手法そのものに馴染みやすいし
    何より後から見返した時に自分はこのキャラをこういうつもりで造形してた!
    って分かりやすいって感じに言ってた

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:29:55

    ステータスが形骸化しないように扱うのは相当な技量を求められるからね

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:30:02

    >>7

    使い方もDEXとかINTに入ってるんじゃないのか…

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:30:17

    転生したら剣でしたも最近ステータス出なくなったな

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:31:23

    大抵主人公が最高値を取るからその下のステータス空気になりがち

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:32:54

    >>11

    DEXはある作品あんま見ない気する

    あとINTは脳の回転とか記憶力に魔力とかで使い方に関係あるってのは少数じゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:33:32

    ドラゴボの戦闘力ワンピースの道力並の死に設定

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:34:03

    それこそ変に物語そのものに絡める必要は無いと思う
    キャラクタープロフィールの好きなもの嫌いなものくらいの存在でいいというか

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:34:55

    >>14

    頭の回転や記憶力高いのに使い方下手はちょっと無理がある

    魔法攻撃力だけ表すならINTにするのは…って感じするし

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:36:25

    主人公がチートだと、主人公のステータスが高すぎて強さの基準にならないのもそこそこあるし……

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:37:43

    >>17

    この場合の使い方って発想とか工夫じゃない?

    それを活かしてステータスでは勝ってる主人公に一矢報いる敵なんかも出てくる

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:38:20

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:41:52

    まぁステータスのあるゲームでもメガテンとか後半になるにつれて全部高い奴らの応酬になってスキルや特性相性重視になって行くからなぁ
    序盤の頃は数値一つで乗り越えるカタルシスはあるんだけどね

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:42:30

    知力は魔法分野にしか適応されんのが多いよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:44:14

    >>19

    高度な知識や高い知能なしに高度な発想なんてそうそう出んぞ

    つーか発想力なんて頭の回転とほぼ同義だろ

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:44:34

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:47:27

    ドラゴンボールの戦闘力やキン肉マンの超人強度みたいな全ステータス複合数値化みたいなのもあるよな
    転スラの存在値なんかがこのタイプ

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:49:33

    >>23

    割と見ない?

    知力が上がって思考速度や記憶力は良くなったけど本当に頭の良い人には敵わないみたいな主人公

    そういう知識を溜め込んでそれを使った思考自体は出来るけどそれをどうやって上手く使うかという思考回路が上手いか下手かみたいなの

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:49:59

    正直なろう小説とかで文字数稼ぎで入れてるよねあれ

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:50:25

    脳呂の数値化って物語作るうえで上手く扱わないと邪魔になりそうだよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:51:03

    ところでFateって結局スキルとかステータスは作中キャラもシステム的に理解している感じなの?
    私は対魔力Aですのであの程度は無効化可能です、みたいなのあるの?
    ちなエア

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:52:11

    >>27

    クソ長いステータス

    最近だと配信のコメント

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:53:01

    >>30

    ダンジョン配信系ってあれ実際どんな感じなんだ?

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:53:03

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:53:04

    >>29

    一応あったはず

    ヘラクレスのステータスを作中で触れてた

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:56:02

    >>31

    作品出してもいいならコメントで文字数稼ぎしまくってる作品紹介するよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:56:25

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:57:45

    >>1

    そうなんだ

    俺はでかい数字が並んでると『なんかすげー』ってなるタイプだからむしろインフレ大歓迎

    スキルがたくさん羅列されてると強そうな感じがする

    でも一個一個見ることはしないかも

    サーっと流し見る

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:09:16

    転スラのなになにのなになには個人的に無理だったな
    手抜き感ある

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:16:14

    筋力100と200の二人がいるとして、この100がどのくらい差があるか分からないのが多い

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:18:34

    >>38

    まぁ筋力100の奴と筋力200の奴がいたら

    後者の方がパワーある感じのつもりで書いてるんだろうな

    くらいに受け取っておけばいい


    描写と食い違う?

    それっぽい見た目なだけで筋力判定のシーンじゃなかったんやろ(適当)

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:23:00

    長編作品は下手するとスキルだけで一話埋まるぐらい長いからな
    むしろ作者も書きたく無いぐらい長い

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:24:10

    >>37

    そんなんあったっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:25:38

    Lv9999とか敵がイキリ提示したところでチート主人公がその10倍ありますみたいな蹂躙の前振りで使う事もある

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:27:10
  • 44二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:28:39

    >>41

    知恵の王とかそういうのいっぱいあるだろ

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:29:41

    >>43

    ごめん舐めてたわ

    まさか下までスクロールしても全部ステータスとは思わなかった

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:32:37

    >>43

    このレベルになると逆に拘るタイプだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:32:44

    >>44

    あれはちゃんと作中の命名規則に沿ってつけられてるから別に問題ないと思うがな

    そもそもスキル名だからステータス表記の羅列とはまた別の話題に思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:32:59

    >>13

    主人公のステータスばっか表記されて敵やモブのステータスが分からなくて比較対象が無いから無意味になるケースある

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:38:26

    当たり前だけど強さの数字管理の問題になるからな
    少年漫画でも数値化展開はかなり多い
    そしてどんどん持て余して一歩間違えたらアホ扱いされてるんだ数字は怖いぜ

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:39:51

    ちなみに>>43のやつはスキルにレベルとか書いてあるけど

    無効化スキルはレベル1でもレベルマックスの攻撃を無効化できるし、無効化貫通スキルはレベル1でもレベルマックスの無効化を貫通できるというとんでもない設定がある

    レベルってなんだよ!!!

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:41:41

    >>29

    乖離剣があにまんやってるの初めてみた

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:49:18

    >>1の杏ちゃんと梅ちゃん

    普通の人でもステータス2桁なのに

    知力も体力も全部1桁であまりにもか弱くて大好き

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:53:50

    読んでる側としては大体3桁ぐらいの数値が並び出したらもう辛い
    4桁5桁まで行ったらまず読み飛ばす

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:59:48

    こういう数字使うとどうしても連載続けてく上でインフレは避けて通れないよね
    前の敵よりも数値低いとインパクトでないし

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:02:37

    >>54

    でも数字は上がってるはずなのに毎回苦戦してるようなのは全然強くなってる気がしなくて微妙に感じちゃう

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:05:49

    名前 種族 冒険者ランク 保有スキルだけにしとくのが無難なのかな

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:21:25

    こうこうこういう状態でこういう強化の補正があるからだいたいこのくらいです!みたいな具体的な数値をほぼ出さないどんぶり勘定形式好き
    多少描写ぶれても問題ないから

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:21:39

    ABCとかで表した方がいいと思うの俺だけ?

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:24:57

    ステータスやレベル差あっても弱点や首攻撃したらクリティカルで即死するのはどうなんってなる

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:25:06

    >>58

    俺も最近はその方が好き

    スキル山盛りは今でも好きなんだけどな

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:26:46

    HPがいくら減ったとか関係なく最後の一撃でワンパンされる

    >>59

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:28:02

    INTやEDUはクトゥルフやってりゃどういうものかは分かり易いんだがな
    INTは発想力・地頭の良さでEDUはどれだけ知識を持ってるか

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:37:14

    >>52

    そんなクソザコナメクジなのによく生きていられるな()

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:38:14

    >>29

    マスターはサーヴァントを見たら数値が解るようになってるらしい

    ただしABみたいな文字が見える訳ではなく、例えばステータスそれぞれが川の支流の様に見えて高い数値程太くかつ速い水の流れに見える

    的な表現がマスターそれぞれに違って見えるようになってるそうな

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:45:37

    >>61

    ボーパルバニーもそうやし

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:46:00

    ジョジョのスタンドとかもステータスが完全に意味をなさない
    パワーAがパワーCと殴りあったりしてる

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:52:12

    ステータスが常に出てるの鬱陶しいわ、出るのはギルドで水晶玉から出す時ぐらいにすりゃ読者もうざがらない

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:26:53

    作者次第だなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:55:12

    でもやっぱりストーリー序盤で圧倒的格上のキャラのステータスが出てきてそこに未知のスキルがあったり高い数値が並んでるとわくわくしちゃう

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:56:49

    ほとんどの場合フレーバーテキストよね
    ステータス=RPG=ファンタジーみたいなイメージあるからファンタジーなのを示す意味でも

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:19:56

    >>69

    わかる

    けどまあ序盤限定だな 得体の知れなさを知れるのはいい

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:45:23

    ここ数年での失敗例と言えばこれかな…漫画だけど
    ステータスとスキルと数字って意味じゃ

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:47:37
  • 74二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:04:28

    >>73

    読めてないけどどんな感じなの?

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:23:23

    >>74

    ネタ描写だとこんなん

    なろうあるあるチートを選んで異世界転生していかに上手く世界を救うかってのが対戦型競技になったホビアニノリの話

    こういうのをわざとやっててステータス隠匿とかもギミックになるから面白いよ

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:34:11

    >>75

    ありがとう

    な、なんだこれはホビアニのノリは面白そうだね

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 06:57:44

    全部読み飛ばしてる
    SSSSSSみたいななのはもう切るかな

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:06:42

    完結してる作品でステータスが終始活躍してる作品存在しない説

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:14:51

    ステータスは作者が要所要所で展開ダイスを執筆時に振り出すとかなり生きてはくるけれども
    そこまでやるともうTRPGとかやる夫スレの領域な気もする

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:57:33

    ぶっちゃけダメージ計算式とか適応できないとフレーバー以上の要素にならないよな
    面白く書ける人もいるだろうけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:00:33

    更新のたびに設定の説明が大部分占めるようになってくると内容薄すぎじゃね?とは感じるから設定しすぎなのも痛し痒しではあるね

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:07:02

    このくらいの数字ならどのくらいのことができるかってのがわかれば想像も膨らむよね
    個人的には数字だけ出されるより★の数とかグラフになってるやつが好き

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:20:29

    >>11

    そもそもDEXだのINTが何を意味してるのか作中で説明されてないから、ステータス表記されてもそれがどんな特徴なのか分からん

    多分作者の脳内ではわかってるんだろうけど読者からしたら意味不明な文字列でしかない

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:23:25

    >>77

    多くてもSSSまでが個人的にはいいかなと思ってる

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:24:07

    序盤からこんなんあてにならんよされてる異世界迷宮の最深部を目指そうのステータス
    基本は一桁と小数点でインフレしにくくしてたのがよかった

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:35:44

    >>81

    やはりくがねみたいに設定を開示しないのがベストか...!

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:39:28

    超人強度くらい雑な指標にするのが一番いいと思う

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:53:32

    具体的な数字は出さなくていいと思うわ
    筋力B+みたいな表記のは、「こいつは攻撃面では世間では上の方、防御面では平均程度」という感じに分かりやすいの多くて好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています