ドラゴンボール ザ ブレイカーズを語るスレ 二十九星球

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 03:52:57
  • 2二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 03:54:46

    どういうゲーム?
    セルVS民間人!
    フリーザVS民間人!
    魔人ブウVS民間人!?
    ベジータVS民間人!!?
    ギニュー特戦隊VS民間人!!?
    超ブロリーVS民間人!!?
    こんなドラゴンボール、見たことが無い!!
    さっくり言うとDBDのような非対称ゲーム、悟空達Z戦士ではなく敢えて戦闘力5達の民間人がコンセプト。
    大きく違う点としてZ戦士たちや原作悪役の力を借りる「ドラゴンチェンジ」の存在によりセル、フリーザ、魔人ブウ、ベジータ、ギニュー特戦隊、超ブロリーらレイダーに対し抵抗が可能になるという点。
    上手くドラゴンチェンジを使いこなし時間を稼ぎ、超タイムマシンを起動して乱れた時空を元に戻そう!逆にレイダーを討伐するというのもアリだ!
    超タイムマシン戦前に3人以下になるor超タイムマシンが破壊された場合は脱出するのも大事だ!

    鬼側のレイダーはサバイバー達を全滅させるor超タイムマシンを破壊し脱出しようとするサバイバーを倒すか脱出タイムマシンを破壊しよう!

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 03:57:09

    オススメスキル紹介
    移動系スキル編
    グラップリングデバイス CT70強化不可 射出して掴んで一気に寄れるスキルだ、高所移動横移動は勿論掴んでからの移動が速い、レイダーからの逃走に非常使えるぞ!
    変化(ミサイル):CT60最大CT55 素早く小回りが効くぞ!グラップで距離を離してから使うのが効果的だ!
    フローティングデバイス:CT30強化不可 かなり高くジャンプできるジャンプ台だ。かなりの高度までジャンプ出来る上、他サバイバーも利用できる利便性も魅力。因みに変身中も乗れるので振り切るのにも有効だ!
    界王拳ムーブ:CT60最大強化CT55 突進パンチを繰り出すスキルだ、逃げにも妨害にも使えるのが魅力だが発動時にキャラが「界王拳!」と叫ぶため音を聴いてるレイダーには当たりずらいという弱点もある…ちなみにノックバックゲージを一撃で全損出来るのでボール奪取にも向いているぞ!
    エネルギーフィールド:CT120最大強化CT116 発動から一定時間無敵になるため発動したらグラップやバイクで逃げるもよし、妨害で体当たりしに行ってもよしのクールタイムに見合ったかなりの強スキルだがグルドや超ブロリーは貫通スキルを持っているので過信は禁物だ!
    瞬間移動:CT180最大強化CT175 発動まで少し時間は掛かるが味方の位置に選んでワープ出来るため逃げとしてはかなり強い、洞窟内でも使えたりダウンしてる味方を選んで飛べたりと万能性が恐ろしく高く特に前述のエネルギーフィールドとの合わせ技はグルドや超ブロリー以外にミスをしなければ確実に逃げられるという恐ろしい性能をしているぞ…。

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 03:58:38

    妨害系スキル編
    トラップデバイス:CT30強化不可 能動的に当てれない代わりに設置してからCT開始、別行動可能と唯一の強みも多い、判定的に二回当たる事もあるようだ。
    クリリンの靴:CT30最大強化CT25 遠隔で拘束が可能なので投げた後逃げたり遠距離援護に強い、ただし後隙が明らか重め。
    グルグルガム:CT60最大強化CT30 前述のクリリンの靴と似た性能だがクールタイムや隙の違い等で差別化されている、使うなら最大強化推奨だ!
    芭蕉扇:CT30最大強化CT18 前述の靴と同じで遠距離妨害が便利、ノックバックゲージの関係でボールの奪取や超タイムマシン破壊の妨害に向いてるぞ
    チャーミングポーズCT60最大強化CT55 こちらを向いているレイダーに対して拘束でき、範囲の割に発生が早いという恐ろしい性能をしている…、このスキルから更に別の拘束スキルというのも非常に強力だ!
    フライパン山の炎:CT90最大強化CT40 キャラの正面から一直線に一定時間炎の壁を作れるぞ。レイダーに襲われてる味方の援護に使うもよし、超タイムマシンの起動補助などに使うよしの便利スキルといったところか…とはいえ80ダメージ受けると炎の壁は消えるので注意が必要だ。

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 04:00:32

    その他編
    煙幕:CT30強化不可 その場で煙幕を出し5秒ほどロックされない効果を自身を含む近距離サバイバーに付与するスキルだ!効果自体は地味だがレイダーと戦っている最中などに使われた場合に厄介で格闘などもレイダーから当てれなくなってしまうため想像以上に強いスキルだ!
    変化(カモフラージュ):CT15最大強化CT10 発動からランダムなオブジェクトに変化しレイダーからのロックを切りつつ移動が出来るスキルだ!変化対象によってはバレバレだったり3秒間見られ続けるとロックが入ったりアシストに攻撃されるので注意が必要ではあるが隠密にはもってこいだ!!
    残像拳:CT30最大強化CT25 レイダーから受けた格闘中に抜け出せるバースト技だ!本家のセルのように残像拳から拘束スキルや必殺技に繋げられるぞ!ただし中途半端に抜けると格闘にもう一度引っ掛かるリスクもあるぞ!
    アングリーシャウト:CT30最大強化CT25 先ほどの残像拳と同じくレイダーの格闘から抜け出せるバースト技だがノックバックさせてボールを奪えるのが利点だ!そこからエネ瞬などの強逃げスキルを使われたらどのレイダーでもキレたくなるだろう…。ちなみにレイダーのノクバゲージ回復中に使ってしまうと格闘から抜け出せないという弱点もあるぞ!
    ドラゴンボール占い:CT90最大強化CT88 その名の通りドラゴンボールのありかを表示するスキルだ!これによってボールを確保し速攻で神龍を召喚する流れを持っていけるため強力だ!とはいえボールが盤面に出揃ったあとは腐るというデメリットもあるぞ。また超ブロリー戦にはDBが初めから無いのでそこも注意だ!

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 04:01:55

    オススメパッシブスキル編
    移動系編
    スプリント:チェンジせずかつ何も乗ってない状態での移動速度が速くなるというスキルだ、これに他の移動速度アップスキルを組み合わせれば通常の設置バイクよりも速くなれる為かなり快適にプレイ出来るぞ。
    着地硬直無効:その名の通り着地硬直を無くせるスキルだ、更に高所(具体的にはビル4階ぐらい)から落ちた場合一定時間歩行速度も速くなるというオマケ付きで中々強力、とはいえ相変わらず歩行速度と一緒に他のアクティブスキルが速くなってしまう不具合が発生している為バグを使わないようにだけ注意は必要だ。
    運転上手【速度強化】【ジャンプ強化】:乗り物の速度やジャンプ力増加するぞ、バイクを拾ったりブルマバイクに乗る時に快適度が増す、地味な所では孫悟空とかいうやつの筋斗雲にも乗るらしい…今環境でブルマバイクを使うなら必須級だ。
    二段ジャンプ・壁蹴り:快適に壁を登れたり3次元的な動きができる。二段ジャンプの方が速度的には上だがガチャの星5スキルな為入手しずらく、壁蹴りはアニバーサリーガチャで出るため欲しい場合は祈祷力と資産が必要になるぞ。

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 04:02:54

    戦闘編
    超サイヤ人を越えた超サイヤ人:最大強化でなんとリミットゲージが60も増える。必殺技連打は勿論、単純な固さも増すので困ったら入れといて良いくらいの強スキルだ!
    もうゆるさないぞ おまえたち:ゲームから退場した味方の位置に魂が出現しそれを拾う事でチェンジ時のゲージと与ダメージ量が増加するぞ、手間こそあるものの退場による手数減少のカバーとしてかなり便利だ、とはいえ回収する手間があったりエリア破壊で魂もろとも消し飛ばされる可能性もあるが難点か。
    無意識の制御:チェンジ中の回避の移動距離が伸びる…というなんとも曖昧な説明だが実際の効果はかなり強力で相手レイダーの通常射撃を回避連打するだけでほとんど回避出来てしまう…とはいえ連打していればタイミング合わせて格闘を狙われる事もあるので油断は禁物(とはいえ格闘モーションだけ出て外れる事のが多いが)ちなみにバニッシュムーブの範囲が広くなるといった効果はない。

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 04:03:36

    アイテム系編
    世界チャンピオンの娘:最大強化でゲームスタートから9000ゼニーを持てるという破格の性能。終盤破壊されがちな自動販売機を序盤から漁りまくれるのがとても強いが他のプレイヤーも持っていた場合は少し弱くなるのが弱点か。
    自動バリア回復:バリアが大体45秒で自動回復する。バリア回復を探さなくて良くなるのもあって格段に楽になる利点がある。
    ど派手なイタズラ:ロケットランチャーの使用回数一回増加というまんまな性能だがボール奪還に超タイムマシン破壊妨害に非常に使える、フローティングデバイスと組み合わせたいところだ。
    スタートダッシュ「ドリンク」:ゲーム開始からいきなりクールダウンドリンクを持てるという効果、仙豆のようにゲーム中の数量が減らないので単純にこれを入れるだけでドリンクがゲーム中に一個増えることになる上、序盤にレイダーと接敵した際に飲む事で逃げやすくなる…という利点も。
    その他編
    警戒心・耳すまし:レイダー接近に気付きやすくなる。地味な所ではあるがレイダーより早く気づく=逃げの成功にも繋がるので逃げるのが苦手な人は入れて見るのもオススメ。
    探索衝動「スキル」:アイテムボックスを開けるたびにスキルのクールタイムが割合回復する、瞬間移動やエネルギーフィールドなどの重いスキルとの相性が良くレイダーに対して強気の動きが出来るが終盤はボックスが残っておらず腐りかねないのが弱点か。
    タイムパトローラーのつとめ:最後の起動キー設置に掛かる時間が非常に早くなり無強化で5秒、最大強化で3秒になってしまう、特に最大強化ではエネルギーフィールドとの合わせ技でレイダーがどうやっても防げない設置が可能な為とんでもない事になっている。レイダーのキャンプ対策としては破格過ぎる性能だ。

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 04:07:56

    オススメトランスボール&必殺技
    LV4(LV3)向け
    ピッコロ・セル(魔貫光殺砲):超弾速と隙の少なさに加え高火力の必殺技「魔貫光殺砲」が非常に強力だ!見られていると避けられやすいという弱点はあるが拘束する仲間が居るとあっという間にレイダーの体力が削れていくぞ…化け物じみた性能を誇るが通常気弾が若干弱い点もあるので必殺技がメインといった感じだ!またバニッシュから必殺技に繋がるという恐ろしい所も。

    超サイヤ人ゴッド悟空(ゴッドかめはめ波):先ほど紹介した魔貫の弱点であった通常射撃が強く相手のグミ打ち系を消しながらチャンスが来たら必殺技であるゴッドかめはめ波を放つのが強いぞ!その代わり火力が魔貫と比べ低くい弱点もあるぞ。魔貫と同じくバニッシュから必殺技が繋がる。

    超サイヤ人ゴッドベジータ(ブレイジングアタック):発生が速く範囲も広いという利点があるブレイジングアタックが強い!とはいえ通常射撃の出始めにデスビームなどを合わせられないように注意が必要だ。

    超子供トランクス(フィニッシュバスター):通常射撃がまさかのレーザー系連射でグミ打ち系を一方的に潰してダメージを与えられるぞ!おまけに必殺技も当てやすいぞ!音声が出ないバグが発生していたが現在は修正済みだ!

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 04:08:23

    LV2~LV1向け
    フリーザlv2(デスボール):通常射撃でレイダーのグミ打ち系の気弾を消せるのが魅力だ!さらに必殺技のデスボールは前述の魔貫よりも威力が高いので隙を見つけたら狙っていきたいところだ!

    ウイスlv1~2(破滅の交響曲):当たればバーストが当たらない距離から拘束が出来る上にセル以外はバーストで抜けるのが難しいためかなり厄介だ、弱点は発動後の硬直や上下から当てた時のすっぽけやすさ。

    16号lv1~2(ロケットパンチ):レイダーのグミ打ち系気弾を一方的に貫きダメージもそこそこ痛い通常射撃が魅力だ!ただし通常射撃の隙が多いのでタンクを取ってくれる神龍サバが居てこそ真価を発揮出来るだろう。

    超バーダックlv1(リベリオンスピア):他の格闘系必殺技と違い当たった時点でぶっ飛ばしとダメージ判定が出る為、拘束は出来ないがレイダーのバースト技によって無効化されにくいという利点がありその流れでレイダーが持っているボールを奪取しやすい、更に通常射撃がlv1の中では非常に強いので困ったらとりあえず採用したい物だ…!

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 04:08:53

    レイダーオススメ強化スキル
    セル編
    ・生体エキス吸収 民間人やサバイバーから吸収する進化エネルギーが増えるスキルだ、進化速度=命の私にとっては大事なスキルなのだぁ…。まずはこれを最大まで強化するのがオススメだぞ…。

    ・自動進化 幼虫形態時に自動で進化エネルギーが増加するスキルだ、私とって最も危険な幼虫形態を早く終わらせるためにも大事だなスキルだ…、前述の生体エキス吸収と合わせれば民間人一人吸収でゲーム開始から大体70秒後に進化することが可能だぞ…。

    ・気の探知 発動から一定距離の相手を壁を貫通して見つける事が出来る…その代わり発見したことは相手にも気づかれるので発見から迅速に接近する必要があるぞ…エネ瞬使用者が飛ぶ寸前に探知を掛け飛んだ先に地獄追いするというのもアリだ…!「逃げられると思ったのか?この私から…!」

    フリーザ編
    ・イライラさせるのがうまい奴らだ DBを持っていないナメック星人を吸収したときに進化エネルギーが増加するスキルです、これを強化することでDB無しナメック星人二人とDBありナメックまたは地球人一人でレベル1を終える事が可能だったりと私の進化速度を早めれますよ…。

    ・今のは痛かったぞ! ダメージを受けると進化エネルギーが増加するスキルです、超タイムマシン戦などで進化が可能というのは非常に強力なのですが進化中に蘇生や撤退などの準備時間を与えてしまうのが難点ですね…。

    ・このフリーザを不老不死にしろ! 私が念願の不老不死を叶えられるスキルです!…が基本はサバイバーが神龍召喚した際に進化エネルギーが増加するスキルです…「このフリーザを不老不死にしろっー!」

    ブウ編
    ・魔人ブウ復活計画 様々なシーンで出るヤムーを当てた際に増える進化エネルギーが増えるスキルだ!強化することで民間人4人から3人で進化することが出来るようになったりサバイバー1人、民間人1人で進化が可能になったりする為、最優先で上げたい所だ!「ははーー!いがいとカンタンだったな!」

    ヤムー呼び出し 少しヤムーで吸いたい場面はたまによくある、そのため僅か1秒でも最大強化で早くなるのは利点と言えるぞ!「やれやれ…」

    ・グルグルガム 当ててからからしばらく相手を拘束することが出来るスキルだ!拘束中に一気にダメージを与えたり、逃げようとするやつに当てて逃がさないぞ~!

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 04:09:22

    ベジータ一味
    ・壁蹴り ギャギャイ!(栽培マンが壁を蹴った際の移動速度が上がるスキルだ。強化幅がとても大きく、最大強化した壁蹴り栽培マンはかなり移動速度が速いぞ)

    ・スカウター 発動から自身の視界120mを索敵しサバイバーや民間人を見つける事が出来るぞ、最大強化によってクールタイムが短くなる上に132mまで見る事が出来るようになるのでオススメだ、弱点としてダウンしているサバイバーは見れないのでそこは注意だな。

    ・超エリートの力 サバイバーにダメージを与えるとレベル4に進化するスキル、俺の奥の手「パワーボール」のクールタイムが短縮される為まずは上げておきたい所だ…。

    ギニュー特戦隊
    ・なかよくやれよ 時間経過でどんどん進化エネルギーが溜まっていくスキルだがセルと比べ遅めなのが特徴だ!例えばグルドの場合、民間人3人食べてから左上の残り時間12:20のタイミングで進化するのが最大強化で12:38で出来るようになるためグルドを生存させやすくなるのが魅力で他のリクームやジースも進化しやすくなるぞ。

    ・単独任務 グルドがを生存した際に索敵する範囲が伸びるスキルだ!素で50mだが最大強化で70m以上になるので発見からの事故を誘発させやすいというのが強いぞ!勿論グルドが生存していなければ効果が発揮されないスキルでもあるので強化は後回しにしても良いかもな。

    ・スカウター ベジータ達のとは違い新型のスカウターなのもあってが効果が高く素で150m、最大強化で165mもの索敵が可能だ!とはいえ俺はボディチェンジをしてしまうとスカウターを失ってしまうのが難点だがな…。
    共通
    ・いわゆるバースト技 「残像拳、破撃破、アングリーシャウト、爆発波」などが該当するぞ!、相手の格闘中などから脱出することができ、俺たちレイダーの生命線だからスキルに余裕が出来たら振るのがオススメだ!…ただしベジータ一味や我らギニュー特戦隊は別名のスキルだと強化が共有されないので注意だ
    難易度は高いがアングリーシャウトや破撃破からはバニッシュ、もしくはバニッシュ失敗格闘に繋げる事も可能で成功させた時の火力は恐ろしいの一言だ…!

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 04:37:58

    テクニック
    ・エリア破壊するときに起動キーが設置されてなければ超タイムマシンの起動開始時間が遅くなる。

    ・起動キー、民間人レイダーの範囲はドラゴンレーダーのLEVELが上がるほど連動して範囲が広くなる。

    ・移動速度アップ【土】や【雪】はマジで土と砂や雪のフィールドしか恩恵を受けられずそれ以外の足場では効果を発揮しない。

    ・神龍召喚時エリア破壊モードに入ると神龍が呼び出せなくなる。X以外のエリアで神龍を呼び出す動作があった場合該当エリアを破壊すると一旦神龍召喚を阻止出来るがボールは召喚者の手元に戻る。

    ・サバイバーとレイダーは反対側に配置される。開幕から狩りに行けるレイダーなら襲いに行っても良いだろう。

    ・格闘ロック圏内で相手に向かって回避+格闘でパニッシュムーブ(ワープして蹴りつける)が可能。lv差があると勿論弾かれるがタイムマシン反対側から狙える。

    ・チェンジしての通常射撃はアルティメットチェンジ以外微量ながらチェンジゲージを消費している為、無駄に撃っているとあっという間にチェンジが切れてしまう…通常射撃はレイダーとの相殺や倒せる時などに留めよう。

    ・しゃがむと足音がレイダーから聞こえなくなるので心音が聞こえた場合はしゃがむのがオススメ、更に近距離までレイダーにロックオンされなくなるため想像以上に強力だ。

    ・壁際で格闘を喰らうとそこから更に格闘を喰らう事があるため壁際は非常に危険、洞窟などに追い詰められた場合は前述のバニッシュムーブを駆使してピンチを切り抜けよう。

    ・レイダーの体力の下にある赤いゲージ「ノックバックゲージ」これは一定の怯みを無くすものでロケラン一発で怯む事は無い、その為レイダーの保有しているドラゴンボールを狙う際はしっかりと用意しよう。

    ・シーズン3から新たにブロリー(超)が追加された、この試合は従来とは少し違い、まずドラゴンボールが存在せず神龍を召喚出来ない、代わりに【超トランスボール】が試合の状態に応じて投下されそれを手に入れる事で手にいれたサバイバーがアルティメットチェンジし超サイヤ人、ゴッド、SSゴッド、SSゴジータになれる、そのチェンジレベルはブロリーのレベルと互角になるようにされているが複数は出ないためあまり粘り過ぎるとブロリー側が進化してしまい無視されてしまうリスクがあるようだ。

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 04:39:19

    プレイした感想や攻略情報、運営への要望をコメントしましょう!雑誌の先行情報などは「感想のみを」お願いします!

    誹謗中傷や荒らしコメはブロリーに片付けさせます…!「やれっ!ブロリー!」

  • 15123/11/02(木) 04:45:07

    新スレの建てが遅くなってしまい申し訳ございません!
    それと新レイダーブロリー(超)のオススメスキルはまだ模索段階なので今回は乗せませんでしたが強化するならおそらく「抑えきれぬ力」「戦闘民族の性」を優先的に上げる形になると予想されます。

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 16:57:05

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 18:30:13

    落ちたりしない分昨日よりはだいぶマシになったけど待ち時間長いな…
    やっぱレイダー専実装はやるべきじゃなかった気がする。レイダーだけやりたいのは確かだけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:00:24

    面白いものが実装されたな…スキルポイントリセットとか…
    「この土ならいい栽培マンが育つぜ」に振るのか?
    冗談言うな、あんな優良誤認スキルもういらん

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:12:36

    ブロリー同レベルの神龍鯖が確定で3体出てくる割には体力低くね?

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:37:41

    >>19

    今はまだ開幕凸やレベル負けてるのに回避連打して生存する超トランスサバが居るから成り立ってる感じがあるがサバイバーが慣れたら実装当時のベジータと同じ推移しそうな気がするな、とりま進化時回復か基礎体力増やしてもろて

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:30:24

    >>17

    選択サバイバーオンリーになんか利点ないとみんなレイダー選ぶよね

    サバでもレイダー育成できるならサバ選ぶ人増えそうなんだけどね

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:51:43

    ブロリーは>>15の言う通り戦闘民族の性と抑えきれぬ力を上げていく感じかね。特に戦闘民族の性は+20必須

    民間人を積極的には襲わないから抑えきれぬ力はちょっと迷うけど、他が微妙だし全く襲わないわけでも無いし

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:46:11

    フレキシブルで優先権が5たまったらマッチしなくなっちまった
    10分経っても5人くらいまでしか集まらないしレイダー専と競合してんのかな

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 00:50:58

    やっぱ回避連打にはなんかしらペナルティねぇときちぃぞ・・・

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 01:39:52

    エリア破壊2連打って案外巻き込めたりするんだな

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 13:48:47

    マッチング修正できませんは草
    1番重要なところだろ

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 14:50:36

    正直ブロリー面白いかこれ?初凸で2人減らして死体キャンプして無意識超TB鯖いなかったら蹂躙して終わりじゃん、無意識持ちいたら少数相手にもボコられて終わりだし

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 16:13:30

    シーズン4になったから復帰したけど変なバグ増えた?パニッシュにアングリーされたらブウが硬直したまま操作受付不可になって落下したんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:58:10

    もしかしてブロリーのエリア破壊10秒もかかってない?

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:34:06

    >>29

    ないぞ

    レベル4の時にうっかりダウンさせても退場前にエリア破壊が間に合う

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 20:11:29

    超TB鯖で格闘振ると硬直して操作不能になることがあるからマッチングといっしょに直してほしい

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 20:54:10

    もうレイダー専削除でいいだろ、逃げる側7人も用意しないといけないこのゲームじゃ無理だって

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 00:36:37

    正直安定勝利を求めるなら今でもセルか特戦隊だな
    そしてセルはロックオンボーナスが誤差レベルで下がった代わりにフィニッシュが格段に早くなった
    ふっふっふ……文句はない

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 08:23:27

    ブロリーベジータ以上に囲まれた時にできることが無さすぎる なんでバースト使うとダメージ前に敵飛ばしちゃうんだよ ブロリーサバ側の動きわかってきたら勝率ドベになりそう
    とゆうか回避連打が強すぎるのほんとどうにかして欲しい

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 10:54:17

    >>34

    ブロリーは初凸最強だからフリーザより下にはならないと思う

    いや本当バッ!のミサイル狩りを没収されたフリーザで鯖狩るのとかマジで無理ゲーすぎんよ

    ブロリー対策で流行ってるカモフラ変化とか射線切って瞬間移動とか全部フリーザにもぶっ刺さるからやめろや

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:53:54

    ついに無意識を手に入れてしまった
    相手にすると本当に嫌だけどブロリー相手だと使わないと辛いのよなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 14:16:59

    >>36

    周りが初凸に慣れるまでは使っていいかなって

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 14:57:52

    なんで新ブロリー・・・?

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:02:11

    なんかみんなブロリー使ってるからバレてないけどセル最強レイダーになってないかこれ

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:13:15

    >>38

    新のほうが新しいサバイバーやトランスボールを作りやすかったからじゃないかな

    レイダーはアンケートの事に触れなかった辺り旧のほうが要望は多そう

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:03:54

    なんか全然マッチングしねぇ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:07:14

    PS版は鯖が死んでるらしいな。steamとswitchは普通に遊べてるっぽい

    ブロリーレベル30まで上げたけど駄目だなこいつ…
    バーストがあまりに弱すぎるのと無意識に対抗する手段が無いせいで高レベル鯖が4人もいるとタコ殴りにされて終わる

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:44:46

    こっちはSwitchだけどマッチングしないわ
    全体的に死んでるのか?

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:01:04

    steamは前よりマッチは遅くなったけど普通に遊べてる。ただレイダー専だと2~30分かかる
    あとフレキシブルは優先度が高くなるとレイダー専並みに時間がかかるようになるっぽい

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:42:07

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:07:08

    >>45

    最近はもう対鯖全振りしたからどうこうできる展開じゃ無いわ…

    地獄追いして2~3人倒したところでレベル2や3鯖が量産されて殺しにかかってくる

    ここ数戦レベル200以上が4~6人いる試合だけなのもあるが

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:48:18

    改善を確認しました(大嘘)
    フレキシブルレイダー平均待ち時間1分の表記なのに5分経っても2/8しか集まらんぞ

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:50:26

    フレキシブル周りのバグ?は改善に含まれてないというか公式が把握してるかも怪しい
    優先権貯めすぎると駄目ってどういうことなの

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:00:10

    レイダー優先権たまるとレイダーになろうとするけどレイダー専が優先だから入れないみたいにでもなるんかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:44:58

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:58:10

    レイダーでマッチングしてる人はどうやってるんだ?
    レイダー専もフレキシブルレイダーもマッチングしないのに鯖専だと普通にマッチングするんだが

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:00:56

    >>51

    steamだとレイダー専はだいたい30分ぐらい待てば始まる

    サバイバーやりつつ1時間に1回レイダーとどっちがマシかなぁ…

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:27:48

    ブロリーは鯖への初凸が肝心なのは確かだけど、
    民間人もある程度狩っとかないと鯖のリソースが削れず同レベル以上の鯖に囲まれて死ぬ羽目になる……。
    進化促進系のスキルが最大まで伸ばせれば変わってくるんだろうか。

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:11:11

    >>53

    ブロリーは2から3がかなり遠い代わりに3から4はそうでもないからある程度民間人も意識した方が良さそう

    今考えてるのはマップと初期位置で初動を変えること

    ロックフィールドCとかスノーマウンテンDスタートみたいな大当たりな位置なら周辺の民間人だけでも漁っておく、それ以外、特にスノーマウンテンBみたいな大外れスタートなら初凸しつつ鯖から民間人を奪うことを頭に入れて動くみたいな戦い方

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:25:25

    >>53

    大雑把にレベル2→3に必要な数値を100として民間人一人が10。つまり10人必要

    抑えきれぬ力を+20にしても10%だから必要民間人の数は変わらない

    あくまで鯖と戦うのがメインとしても+20にしたから進化出来たって場面は殆ど無いと思う

    まぁ他に振るものも無いから振るしかないんだけど…

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:56:04

    ゴジータの能力もう少し見直してくんないかなぁ
    正直ブロリーでゴジータ相手する時他のサバいたら勝てる気がしない タイマンでも回避連打で逃げられるは無視して破壊しようとしたらガンガン削られるわでゴジータ来た時点でよっぽど優勢じゃないと詰んでる気がする

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:31:50

    やっぱレイダーの格闘が致命的な隙になるのやめてほしいよな
    近づいてきた鯖に格闘暴発して殴ってる間に神龍鯖に魔貫2発で討伐とかあほらしすぎる

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:13:48

    ブロリーバーストでカウンターダメージできないのと複数相手の牽制技がないせいでサバの数いて起動フェイズ入って時点でほぼ負け確すぎる
    後超トランスのバランスがさすがにおかしい気がするブロ3に超2が遠距離から通常気玉連打でゲージ1〜2メモリ余裕で削れて回避連打で避けられるのおかしいだろ
    バースト前の吹き飛ばしと超トランスの通常気団の威力だけでも調整して欲しい

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:50:09

    ここまで運営の調整面での改善が見られないのによくシーズン4まで来れたもんだよホント

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:26:47

    バランスの調整は結構良くやってる方だと思うよ
    でも通信切れとかマッチングの問題はもっと頑張ってほしい

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:44:37

    ウォーターフロントのブロリークソほどつまらんな、そりゃ勝てるわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:31:06

    とりまブロリーはゲーム性的な問題でレベル2によるダウン時間を延長しないと開幕凸で落とされキャンプされ退場っていう初心者が離れかねない問題があるからそこは直すべきかもね
    初心者だと狩られないようにするとか難しいだろうし

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:36:15

    ギガンティックチャージは開幕使用済みとかでいいんじゃね、これでだいぶ変わるやろ

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:24:15

    既存ステージは狭すぎてブロリーが強すぎる

    一方で瞬快移動のあるなしで大分戦況が決まる両極端な調整になってる

    ブロリー2レべと超トランスボールはもっと弱体化していいと思うけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:38:31

    父さーーーーーーーーん!!母さんのバイクなら安全を確認できるまでずっと逃走できますよーーーーーー!!

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:55:32

    強制的にゲームを落とす可能性のある超TBゴッド悟空怖すぎやろ

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 03:23:28

    ブロリー1色つまんねー戦闘主体にしたいならゼノバースでいいじゃん、もう飽きたわ
    初凸成功してクソ.ゲーするか失敗してタコ殴りにされるク.ソゲーされるかのどっちかしかないじゃん

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:39:03

    何ていうかブロリーは弱いものいじめ特化レイダーって感じだな…
    初凸で対策取れてない初心者や瞬間移動引けてない相手を倒すのは得意だし、突進や引き寄せで逃げる相手を捉えるのや蘇生阻止も得意
    対して初凸の対策とられるとキツイし、特化構成の超トランス鯖には決定打がないから不得手
    パワーやドリンクが出やすい仕様もあって強いものには滅法弱い

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:44:22

    >>68

    何なら低レベル鯖を削ることに成功してももう許さないぞ装備の熟練者が魂取ってSTB鯖になったら一気に死が見える

    さっき自分でこの戦術試してゴジータになったらHPフルのブロリーを瀕死に追い込めた(試合は超TM起動で勝ち)

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:39:43

    こんな初心者狩り特化レイダーをフリプ前に出すとか正気かよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:43:08

    第4ブロリー巨乳すぎて最初見た時何事かと思った

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:59:37

    >>70

    では対初心者用に初凸などまず不可能なセルを出すとするか……

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:57:31

    >>72

    現状最強レイダーじゃん、騙されんぞ

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:37:16

    >>73

    フリーザみたいに初動でボール確保できないしナッパほど格闘優秀じゃないしリクームほど機動力高くないしブウと比べて気弾が豆鉄砲すぎるしブロリーみたいに初凸できないからレイダー最弱だぞ

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:07:42
  • 76二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:02:21

    一時期は最弱だったセルが最強候補になってるのはなんか感慨深いな…

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:09:55

    今のセルは移動も索敵もチェイスもフィニッシュも快適で台詞も秀逸で単純に使ってて楽しい
    たまに爆速神龍召喚されてしてやられるのはご愛嬌ということで

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:19:15

    正直ブロリーで一番駄目なのってセリフがクソなところだと思ってる
    どの形態でも負け惜しみの一つも吐けないのは楽しくない…

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:24:40

    DBの悪役たるもの負け惜しみや命乞い台詞の一つ二つは欲しいところ

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:44:31

    もうレイダーの育成システムやめた方がいいと思う
    レベル1からスキルポイント100ある状態にしてレベルは色の解放と強さの指数にすればいいと思う

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:39:39

    レイダーオンリー返して欲しい 30分くらいなら他の事して待てるしサバ何試合もやらなきゃいけないのほんと辛い 
    格闘のオンオフとフィニッシュ以外でゲージ最大になった時は自動進化しないで自分の好きなタイミングで進化できるようにして欲しい
    回避連打で格闘避けれるのと追い詰めたのに進化で逃げられるのどうにかしろよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:50:37

    優先権1でマッチするだけあって野良ながら素晴らしい強者たちと戦えたぞ孫悟空……
    ダウンは取りつつもドラゴンボールを入手できていなかったが高空索敵でボール受け渡しの瞬間を目撃できたのがターニングポイントだった……
    最終的に完全体になって試合に勝ったがやはり戦いはある程度近い実力の相手だと面白いものだな……

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:24:29

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:12:05

    まあ超TBと神龍鯖に無意識乗らないようにしてブロリーレベル2のギガンティックチャージナーフ辺りが丸いんでね、元々どっちかのロールが一方的に勝つのが大半だったけどブロリーはもっと酷いからな

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:35:56

    ギガンティックロアーからオーラバインド撃つと、
    近くの鯖がギガンティックロアーの残り判定に巻き込まれて即死するんだな
    最初なにされたのか分からなかったわ

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:45:26

    ブロリーは初凸特化せんとやってらんなくて面白くないし鯖は無意識ばっかだしでガチでやってらんなくなってきた
    エネ瞬がマシだと思えるくらいに無意識がクソ過ぎる

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:28:59

    初凸もらいやすい初期位置って何がありますか?
    ハイランドリバーのAエリアスタートが敵の初期位置に近いのは知っているんですが、他マップだとどうなのか知っておきたいです

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:05:26

    >>87

    ナメック星人の民家(なんか白い丸っこいやつ)が多いところは大体危険だから早く離脱した方がいい、特にスノーマウンテンのCスタートはやばい

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 01:11:41

    PS地獄なんだが6、7割2桁か1桁じゃん
    新規が増えるのはいいけどランクマもない連携前提のゲームでこれはきっちいわ、レイダーやるにしても気を使うわ

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 01:53:24

    申し上げます!ベジータ王の大猿ストンプがナーフされておりましたぁ!

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:06:19

    なんか大猿の時に一回でかなりダメージ入って負けたんだけどカメハメ波みたいなタイプの技ってベジータの動きによっては尻尾に多段ヒットしてる?

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:19:09

    せっかくフリープレイだし普段steamでやってるけどPSでやってみたら
    初心者だらけで凄い癒されるな…ブロリー使って疲れた後にはちょうど良いかもしれない

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:57:32

    >>92

    逆に面白くなくね?何やっても勝てるから虚しくなる

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:55:02

    >>93

    縛りプレイしてみたり場面に合ったセリフを吐こうとしてみたりいい感じに誘導して神龍呼ばせたりでわりと楽しい

    steamの少しでも情けを見せると殺そうとしてくるような相手は楽しいけど疲れるんだ…

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:37:13

    セル普通に最強やなこりゃこんなん低ベルが半数くらい占めるPSで出されたらどうしようもないわ
    本人は面白いと思ってるんだろうけど台詞もうざったいからミュート機能くれ

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 08:29:55

    >>89

    近いうちに実装されるらしいランクシステムに期待するしかないね

    それもいつ実装されるか、どれだけ機能するかっていう問題もあるけど

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:50:28

    早くサタン欲しいな
    TPを貯めるのは十分余裕あるかな

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:30:16

    ブウとかフリーザとか最近使ってなかったけど回避でロックが外れるようになったせいでずいぶん弱体化してたんだな
    ブロリーもなんか調整不足感あるし早めに何かしらの修正来ないかな…

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:48:48

    結局いつものサバイバー環境って感じなんだよな
    弱いサバイバーが少ないとレイダーは勝てない

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 21:31:44

    セルなら大抵勝てるけどな

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 22:26:35

    1番人集まるであろうアニバにやらかしまくれるのは逆にすごいと思う
    ネタバレ流出、ブロリーの選択ミス、新ステージのバグ、シーズン初日のエラー、時間のかかるマッチング、ブロリーと超トランスの調整不足感、超トランスの硬直バグ、気弾連射のロックの謎の仕様変更、公式なのかバグなのかお知らせの無い調整、1週間ももたなかったレイダーオンリー

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 22:41:16

    >>100

    玄人のセル使いは練度の差はあれ大抵偏差撃ち習得してるからロックオンバグにも適応できるんだろう

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 01:04:22

    シーズン4一番の目的はレベル1のベジータをプリセットにしてからブリーフィングでレベル100の金セルを見せることだ…

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 04:02:22

    フリーザきっちいな、レベル4気弾がロックオン仕様変更(バグ?)で産廃になってる

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 13:37:45

    >>103

    レベル100にしちゃセコいバグ利用だ

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 14:35:36

    レイダーセルが欲かいてを神龍召喚しようとしたら野良でそれまでチームワークなかった鯖が一致団結して阻止しようとするモンだからそのまま討伐までいっちゃったよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 15:19:05

    steam版でたまにパーティ組んでる鯖いない?

    毎回タイミングよく救援したり連携が取れ過ぎてるアカウントたちがいるんだよな

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:59:08

    いるかいないかで言えばいる。そいつらがフレンドならほぼ確実
    ただ高レベルだとここで救援行かないとまずいなーみたいな意識をみんな持ってることもあるから
    自然に凄い良い連携出来たり救助したりしてくることもある

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:02:35

    >>105

    思いの外(精神的)ダメージは大きかったぞ……

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 20:18:26

    復帰勢なんだけど4鯖無意識ってどう対策すんの?死ぬ気でディレイかけてミス待ち以外どうしようもない気がするんだけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 20:37:11

    >>110

    同レベルなら接近戦でじゃんけんに持ち込むとかセルなら太陽拳ブロリーならバリア貼って引き寄せとかで何とかなるときもある

    バーストや超超超積んでる相手だと何とかならないことのほうが多い

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 20:41:50

    まーじで毎回レイダーやると無意識シュンシュンマンしかいねえ

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:21:38

    >>111

    無意識積んでる奴は基本残像も搭載されてるのが多いから

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 00:20:57

    ロックオンの仕様これでずっと行くつもりなのか?流石にしんどいぞ

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 18:06:02

    ブロリーせめてゴジータじゃないと討伐できないくらいタフにしてほしいけどそうすると超トランス鯖無視でゴリ押しタイムマシン破壊安定になるよなー

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 18:33:22

    回避連打サバイバー軒並みブロックしてるわ

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 21:07:39

    フリーザでやってるけど回避されまくって逃してしまう

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 21:47:17

    PSplusに出たから始めてみたけどレイダー専門選んでも優先権貯まるだけで全然レイダーになれん

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 22:31:43

    だいたい5~6ぐらい溜まればレイダーやれるはず
    今はPSだと初心者多いからか3ぐらいでやれることもあるけど

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 23:06:27

    正直ブロリーレベル3が一番楽しいなこれブラスターメテオの性能がいかにもブロリーらしい豪快な技に防御もできるのがいいわCTクッソ長いけど

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 21:15:20

    サバイバーに変化されたらどうしたらいいの?

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 21:56:30

    >>121

    では気の探知を使うとするか……

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 02:24:31

    無意識神龍鯖相手にレベル4セルだとどうしようもない

    広範囲技がないから永遠に攻撃避けられる

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 07:11:49

    >>121

    場所にも寄るが基本的には音がした方向に向かって行ってオブジェクトを体で破壊していき破壊されない物や明らかに不自然な物を見つけたら変化って事で攻撃する感じ、ちなみに水中に隠れられてる場合だと動かなくてもほんのりプカプカ音がするからそれで察知も出来るぞ。

    まぁ気の探知やスカウター持ってるレイダーならそれを使えば良いけどね。

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 07:24:30

    >>123

    いや持続が長くなって回避連打してると喰らう太陽拳がある上にそこから至近距離オールクリア当てれれば一気に大ダメージ与えられるしで現状のレイダーだとセルが一番無意識神龍を倒せるぞ。

    勿論無意識持ちはバーストスキルを必ずと言って良いほど積んでるからまずはそれを吐かせてからになるけどね、バースト二種持ちだった場合はまぁうん…。

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 07:45:24

    まさかフリーザで勝つのはむずい……?

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 08:14:46

    >>126

    レベル4がロックオンの仕様変更の被害をモロに食らったからなぁ、レベル2の強みであるミサイル落としも没収されたし

    レベル3は文句無しに強いけどそこまで行くのがきっちい

    まあそれでも今のPSなら蹂躙できるけど

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 09:23:08

    >>126

    フリーザはロックの仕様変更で生命線だったレベル3が実施弱体化されてきついだろうな。

    無意識持ち相手にダメージ与えられるの破撃破バニッシュ(Switchだと透かし格闘)コンボぐらいじゃないか?

    ドラゴンボール保持しやすいからそもそも出させない動きしろって話なのかもだが…。

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 09:30:12

    レイダーの際もキー設置場所に光の柱を表示してほしいわ

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 10:25:23

    >>128

    残念ながら保持しやすいっていうのは若干語弊があるね

    フリーザは初動段階でボールを確保できる確率が他のレイダーより大幅に高いけど、連携を取ってパクりに来られるとチェイス能力の低さからパクった鯖を見失って召喚されるのが鉄板の負けパターン

    そんなの他のレイダーだって同じことされたら無理だろうと思うかもしれないが、セルや悪ブウ(特にセル)ならパクられたらすかさずパクった鯖に気の探知を入れて地獄追いすることでボールを取り返しやすいんだ

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:35:37

    >>130

    言葉足らずだった申し訳ない

    フリーザがボールを保持しやすいって言うのはボールの分割所持をしボールを隠す事を指しているんだ。

    勿論隠した場所にレーダーやら占いを持ってるサバイバーが奪取に来る可能性もあるがそれでも遅延としては有効なので神龍サバの到着前に超タイムマシン破壊のチャンスを増やせるなと。

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:13:35

    >>131

    ああボール隠しとかナメキャンのことか、こちらも早合点してすまない

    確かにその形に持っていけたフリーザは強いね、脱出ビーコン見張りなら全レイダーでも最強というのもあるし

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:31:35

    そういえばサーボンさんとドドリアさんで索敵範囲が違うって話を聞いたことがあるけど本当なんだろうか

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 08:49:53

    ザーボンさんは攻撃力が高いがやられやすい
    ドドリアさんは攻撃力は低いけどタフ
    って話を聞いた

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 09:33:11

    >>133

    >>134

    ザーボンさんは射撃の出や爆風、威力が100と優れるが飛ぶ範囲(大体70くらい…?)や索敵範囲が狭く割と見逃しがちで縦や横も弱い、とはいえ破撃破からの受け身次第で当たるコンボがあるので戦闘時にも使える。

    ドドリアさんは逆に射撃の出が遅く爆風も無い上に威力も50程度しかない代わりに飛ぶ距離(大体120くらい…?)や索敵範囲が広く縦や横などもしっかり見てくれるぞ。


    ちなみにドドザボにやられやすいやらタフやらの概念は無い、どちらもロケラン一発で消える。

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:02:21

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:04:45

    サバイバー見つけてもすぐ取り逃がしてしまう……

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:55:04

    サバイバーに神龍呼び出されたらもう一切操作せず放置していい?

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:14:19

    steamだとブロリーはだいぶ減ったな…まぁ200前後の鯖が揃うと勝ち目薄いし当然かもしれないが


    >>138

    ブロックされたり通報されても良いなら好きにすれば良いんじゃね

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:06:21

    >>138

    別にいいだろうけどそんなんやるならいつまで経っても勝てんぞ

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:56:16

    レイダーの台詞もっと欲しい
    枠増えたけど台詞足りないよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 02:23:30

    >>139

    Switch版もブロリーだいぶ減った印象があるな。

    やっぱ無意識超トランスサバを相手にした時のストレス半端無いのが原因か…?

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 07:18:47

    神龍呼び出されたらどうすりゃいいのー

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:33:14

    >>143

    現状だとレベル4でもない限り(レベル4でもロックの仕様変更で辛い)引きうちだけで倒すのはかなり不可能に近いのでタイマン状況になったら残像やシャウトがあろうとも必死に格闘を当てて一気に落としに掛かる、

    もしくは神龍が来る前にさっさと超タイムマシンの破壊段階を2段階まで進めて後はバースト駆使してごり押し破壊するしか無いかと。

    特にバースト二種無意識とかいう最悪な相手の時はこっちから攻撃してもほとんど意味ないから超タイムマシン破壊で釣らないと永遠に時間稼がれるぞ。

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:55:32

    昔は神龍鯖もタイマンなら有利と思えてたけど
    無意識超超超バースト持ちとなるともう殆どのレイダーより強い気がしてる

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:40:44

    逃げる側が殴り合いで勝てちゃうのはなんか違うよな

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 21:09:53

    回避連打でロック外してくるのはバグの不正利用で通報して構わねえんだろうか

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 21:38:59

    >>147

    今のところ仕様かバグか分からない上に回避したら駄目とかどうしようもないので通報機能使うのは違うと思うぞ。

    まぁストレスの捌け口探したいならプレイヤーではなく公式にぶつけるんだな。

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 22:28:17

    >>141

    よく見たらベジータの台詞売ってないじゃないですかやだー

    道理で少ないわけだ

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:00:40

    ゴッドベジータ強すぎん?無意識超超超の人がブロリーの体力半分消し飛ばしてたんだけど

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:01:38

    >>150

    超超超じゃなくてもう許さないぞだわ

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:39:00

    >>150

    STBの中だとゴッドベジータは頭ひとつ抜けた性能してる

    特に必殺技のブレイジングアタックが強い、出が早めで後隙少なめ、更に爆風判定で当てやすいと三拍子揃った強技

    威力が低めなのが唯一の欠点だから、もうゆる付けて火力アップしてたらもうね…

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 11:03:48

    ボール確保して完全体まで進化してエリア破壊も3回全部行使
    水風呂AE残しで脱出用ビーコン見張りつつ人数を残り一人まで減らす
    探知で炙ってから超TM破壊を進めつつAEどちらのビーコンに向かったか見ておく
    上手く鯖にとどめを刺さず脱出用TMだけを破壊した後事前に奪っておいたボールで神龍を出して神龍鯖の希望をちらつかせる
    出てきた神龍鯖をタイマンで叩き潰した後とどめを刺さずに超TMを破壊してフィニッシュ

    たまにこういう最高の試合ができるからレイダーはやめられないぞ孫悟空……

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 15:48:30

    レベル上げる前にドラゴンボール揃えられるのはどーすりゃいいんだ
    占い持ってないの祈るくらいしかなくね?

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:16:10

    単に滅茶苦茶上振れて揃ってる場合もあるからその場合は速攻で神龍鯖片付けると一気に優勢になれるんじゃね?
    神龍鯖がしっかり探索フェイズ中生存出来る奴だったり計画的に戦闘鯖に玉渡せる奴らだったりする場合は知らない

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 23:53:58

    >>153

    クソめんどくせぇ、完全体になったらどう足掻いても勝ちなんだからさっさと次の試合行かせてくれや

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 01:18:06

    >>146

    今までの運営の調整具合からして強力ガチャ産スキルのナーフじゃなくて強力ガチャ産スキルの存在前提でレイダーを強化する可能性が高いから、無意識神龍鯖問題にはブロリーのステを全体的に底上げしたり、全レイダーの全攻撃技の命中判定拡大+命中判定持続時間延長みたいな対応してきそう

    セルの太陽拳の持続時間延長はそういった調整の先駆けと予想してる

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 01:52:08

    >>157

    そんでそのガチャ産強力スキルを持ってない新規復帰及びいくら金をつぎ込んでも当たらない人はどうするの?

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 07:58:30

    >>158

    既存スキルでちまちま頑張ってゼニー稼いでそのうち引いてもろて

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 10:16:42

    まあ発売から一年も経ってるゲームで新規が課金もなしにホイホイ古参に追いつけるのもそれはそれで問題だからな
    それにしたってシーズン3中期までと比べると初期の店売りスキルやブルマ&ウーロンのスキルでレイダーから逃げ切る難易度が跳ね上がりすぎてるが……

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 11:02:02

    ぶっちゃけレイダーも瞬間移動ありきな性能になってきてるからもう全員に配っていいんじゃね、それかシーズン1にあったポッドとかを選べるチケを恒常にするとか

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 11:33:14

    >>161

    セルの強化過程がその最たるもんで、しばらく前まではセルの眼前で多少無茶な探索しても余裕で逃げられたのに今じゃ環境スキル装備した熟練者でもワンミスで即ダウンするレベルになっとる

    瞬間移動で遠くに飛べば大丈夫とは言っても、逆に言えばうっかり半端な距離で飛んでしまうとCT20秒とかいう狂った性能の残像拳で瞬く間に距離詰められて即ダウン、からの瞬間移動警戒されて死体キャンプコースだ

    一応公式には初心者向けとされてるレイダーだから何度か細かく強化していっても一向に勝率が上向かないって状況にスタッフも思うところあってのヤケクソ強化なんだとは思うけどね

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 15:30:07

    機甲戦隊のエモート販売されて思ったけどクウラもレイダーいけそうだよねベジータ形式で 1、2で機甲戦隊で3でクウラ、4で最終形態

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:09:30

    ザマスルーされてるし単に適当に選ばれた説も普通にある

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:47:41

    フリプ半分以上なのにセルとか特戦隊使って煽りセリフ吐きながら全滅にこだわるムーブされるとうわぁってなるわ、脱出用タイムマシンくらいいいじゃん

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 10:26:39

    Steamは3週間で人数が1700→400で元に戻ったな
    ゲーム内容は好きなんだけどマッチングが台無しにしてる

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:43:37

    元々偏ったマッチングに無理があったんや

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 21:36:34

    正直ブロリーが楽しく無さ過ぎて前シーズンよりプレイ時間減ったわ
    一番の問題はブロリーってより無意識だけど

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 07:33:05

    回避連打クソ野郎をブロックしたいが名前が出ないから誰をブロックすれば良いのか分からん

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:41:16

    グリッチでもないのにブロックは流石に引くわ、前シーズンとかにはエネ瞬される度にブロックしてたんか?

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 10:58:55

    セルの探知性能元に戻していいんじゃねぇの、今のPSでこんなん使われたらどうしようもないわ

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 13:08:49

    >>171

    警戒心つけて心音鳴ったら即ブルマバイク逃走を徹底できれば初心者でも生き残れるからそういう逃げ意識の高いプレイヤーたちとマッチすることを祈れ

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 14:21:44

    超トランスボールレベル2超ベジの気弾連打強すぎんか
    絶え間なく連射してくるし射程えらく長いからゴリゴリ削られる

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 14:37:53

    最近レイダーが強くて新規をキャリーしてやれるだけの余裕がない
    探索用ビルドなのもあってこっちが逃げ延びるだけで精一杯よ

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:16:18

    PTだと感じたらもうブロックしてるわ

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:21:17

    ブロリーに限ってハイランドリバーのAスタート廃止にせんか?開始5秒くらいで鉢合わせるじゃん

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:23:05

    別にPT相手っても勝てる時は勝てるしブロックする意味が分からないな
    というかブロックしまくって自分より弱い相手と戦いたいだけだろ

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:25:51

    優先権1、2で当たったとかでもないならPT認定はせんし別にブロックするもんでもないかな、勝てるはずがないって言い訳効くし
    深夜に4連続くらい優先権0で全く同じメンツに合わせられた時は流石に苦笑いしたけど

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:55:11

    >>176

    自分はブロリーA自分Bだと即グラップorミサイルで宇宙船奥の洞窟に逃げ込んで瞬間移動構えor変化してるわ

    来るとわかっているからそこまで怖くも無いし消すほどでもないと思う

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:18:32

    まともにプレイしてる人には申し訳ないが中国系の人はブロックしてるなぁ
    チート履歴あったりクソラグだったりで良い思い出が無い…
    まぁ限界集落だからあんまりブロックすると待ち時間長くなりそうだし自己責任よね

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 19:46:58

    PSは控えめに言ってゴミだな、鯖もレイダーもまともに遊べんわ

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 20:28:34

    正直アプデのごとにつまらなくなってる気がするわ

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:21:44

    セルダメだなこりゃぶち壊れとるわ
    探知と残像拳ナーフかフィニッシュ速度元に戻してくれ

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:38:35

    レベル3超TBはゴミなんだからレベル4ブロリー相手に粘らないでさっさと落とされてくれよ、無視されてる訳でもないのに逃げるとか意味わからんわ

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:45:29

    セルはまだ勝てる。
    戦闘がそんなに強くないから

    ただ開幕当初のブロリーはどうしようもない
    あれのせいでスキル構築が限定されちゃうの良くないと思う

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:25:45

    別に初凸決まらなきゃゴミだからブロリー自体はいいけど、鯖がハイリバAスタートのブロリーはマジモンのクソ5秒くらいで接敵とかおかしいと思わんかったんかね

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:53:06

    猿でも勝てるぞ今のPSマジで終わっとる

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:43:34

    >>183

    完全にエネ瞬や瞬間移動妨害ありきで調整された結果だ諦めろ

    今の環境だとセルが出るとわかってて瞬間移動もポッドも積んでこない方が悪いし、そういう鯖のせいで負けたなら陣営全体の連帯責任だ

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 00:17:14

    全員に配布されているスキルならわかるけどガチャなんだから
    積んでない方が悪いは酷い

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 00:24:31

    言うても現実問題初心者が動画とかで立ち回りを学んで初期スキルを適切に切った程度でどんなレイダーからも逃げ切れた時代は何か月も前に終わってるからなあ
    見方を変えればサービス開始から一年も経ったゲームなんだからベテランたちにガチャで当てたスキルの優位性ぐらいはないと悪平等になってしまう

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 10:22:49

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 08:45:13
  • 193二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:48:19

    >>189

    それは運営に文句言ってくれ

    こっちはそのガチャでしか出ないスキルでひいひい言わされてきた側だしそもそもガチャチケで引きやすいやろ

    どこの手のゲームで確定逃走を放置してる時点で運営はドル箱にしてるよ 

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:00:23

    まぁ瞬間移動持ってないならブロリー相手の時だけ警戒心等の察知距離upスキル&カモフラがオススメだな
    テレパシーも入れれば隠密しながら上手いことやれるし実力も上がるかと(サタン像は知らん)

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:40:22

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:40:51

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:41:09

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:41:31

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:41:53

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:42:19

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています