魅力的な主人公の要素って何だと思う?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:01:51

    「こういう要素を持った主人公は魅力的だと感じる」でも、
    「自分が好きなこの主人公はこういう要素を持っていた」でも良いので
    色々挙げていって欲しい

    自分は、応援したくなるような目的があることが大事かなって思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:02:48

    強さだけじゃなく弱さも兼ね備えてることじゃない?
    あと決めるとこは決めること

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:03:20

    何があっても揺るがない信念を持ってる

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:03:25

    人間的な底がちゃんと見えること

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:03:39

    自分に自信があって、主体的に動くこと

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:03:46

    確固たる目的

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:03:55

    親しみやすさ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:04:23

    目標に向けて努力することとチラチラ垣間見える狂気を携えたやつ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:04:26

    優しさ
    人助け

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:04:50

    倫理観

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:05:11

    判断力と最低限の常識は持っていて欲しい

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:05:29

    同じく強さだけじゃなくて弱さや弱点もあること
    無敵の最強主人公でも何かしら欠点とかあったり人間臭いとことかないと話の起伏もないような話になりやすいし

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:05:29

    わりとダサい所があって可愛げがあるとこ
    スレ画とかそこが好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:05:31

    主体性と倫理観
    狂人主人公とかじゃない限り視聴者、読者が共感できるレベルの感覚を持ってないといけないし、狂人なら作中でノーマルな倫理の描写を入れないとダメ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:05:31

    弱点
    それも取って付けたような弱点じゃなくて、納得できる内容であって欲しいし
    申し訳程度の設定ではなく、実際にそのせいでピンチになる場面が多々ある感じの弱点が良い

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:06:04

    身も蓋もないことを言うけど
    声と顔が良い

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:06:05

    共感性
    ダメなベクトルでも良いから一つは欲しい

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:06:20

    得体の知れない部分
    コレがあるとそこがわかるまでは読みたくなる

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:06:59

    >>13

    ルルーシュはマジで絶妙なかっこよさとダサさだよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:07:07

    気持ちに共感できるのが大事だと思うけど
    破天荒な主人公とそれに振り回されたり突っ込んだりする相棒の作品も好きだから一概には言えんな‥‥

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:07:35
  • 22二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:07:47

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:07:53

    自分にないもの(家族、性格、能力など

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:08:08

    髪の毛

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:08:13

    >>20

    それは主人公の役割を相棒に分割してるんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:08:34

    信念や目的と行動が一致してること
    積み重ねがあれば妹のためにならない作戦なら却下くらい言っても許すよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:08:53

    最低限正義感と倫理観は欲しい

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:09:25

    >>11

    チェンソーマンのデンジも人は殺したくないっていう最低ラインはちゃんと守ったのが好かれる理由だと思っ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:09:39

    俺も決めるべき時に決めるに一票!
    やっぱりここぞという時に漢を見せてくれると凄くいけーがんばえーしたくのる

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:10:39

    普通の人なら「やるべき」と思ってもやらないことを、平然とやってのけてしまう行動力

    これが「やりたい」と思ってもやらないことを~になると、魅力的な悪役が作れると思う(ソースはDIO)

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:11:18

    別に屑系主人公でもいいんだけど芯に一本筋が欲しいな

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:12:51

    常識はきちんと持っている上で、それより大切なことのために常識を捨てられること

    前半が無いとただのヤベー奴になりかねないので結構大事

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:13:21

    ここに上がってる要素がほぼ詰まってる銀さんはすげぇよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:14:21

    >>28

    育ち悪いけど根がすごい良い子だからなデンジくんは

    バカなりに色々考えてるし

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:14:58

    もう言われてるけど何かしらの弱点はあった方が魅力的よな
    スレ画で言えばシスコンや土壇場でのテンパりとか普段完璧っぽい感じでもそういう面を見せてくれるとこいついいなってなる

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:15:23

    >>21

    ルルーシュとか見てると

    リアクション芸人気質というか、表情豊かであることは結構重要な人気要素なのかなって思う

    その方が感情移入しやすい

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:15:34

    親しみやすさは大事だよなって思う
    ルルーシュだと天才系で人のこと見下しまくってそうな見た目してるけど
    これで学園生活謳歌してて、生徒会のメンバーのことがめっちゃ好きなのがいい

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:16:56

    ルルーシュは「地頭はいいのに、授業中寝てばかりなので成績は真ん中止まり」っていう設定が良い味出してる
    これで安直に全科目成績一位とかだったらここまで人気になってない

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:18:16

    >>38

    「自分も成績そこまで良くないけど、実は本気を出せばもっと……」はすべての学生が抱いてる妄想だからな

    それをそのまま具現化してくれた設定と考えるとそりゃあ刺さる刺さる

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:18:48

    頭まであにまんに染まったつもりはないが
    曇り要素って重要だよねとは思う

    現在進行形で発露したり抱えていたり、すでに乗り越えてるけど過去に何かあったり
    なにか仄暗い部分があるとそのキャラに興味を抱きやすくなる

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:21:01

    ちゃんと酷い目に遭っているか
    ここまで語られてる要素全般が酷い目に遭ってる状態じゃないとキチンと描写できない

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:22:22

    >>28

    エロ描写も自分からは手出さなかったのもデカいよな

    むしろされたらドギマギするっていうのも可愛い

    スケベ親父じゃなくて中学生の感じなんよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:22:44

    周りに迷惑をかけたら、相応に痛い目にあう

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:24:06

    他のキャラからの評価と、読者・視聴者からの評価が一致していること

    主人公が大好きなキャラも当然いていいけど、そいつらがそう考える背景の描写は必要だし
    逆にそいつの悪いところや弱点を指摘するキャラもいるべき

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:24:17

    >>36

    あー確かに

    デスノの月とかも性格的にはアレなんだけど割とすぐ煽りに乗ったり調子のって顔芸したりとかあるから好きだわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:25:10

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:25:32

    主体性かな
    話に流されるタイプの主人公より、そいつが動くことで話が進むってタイプの主人公のほうが面白いと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:26:07

    別に主人公がイキってもいいんよ

    それがダサいことであること、悪い所として描写されたり

    イキった分痛い目みれば全然いいんよ


    それをハセヲは教えてくれた

    主人公のイキり具合はこのくらいでいい|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/img/148443/123https://bbs.animanch.com/img/148443/125https://bbs.animanch.c…bbs.animanch.com
  • 49二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:29:25

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:30:43

    言動はちゃんと統一しててほしい

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:32:28

    >>48

    そりゃ思わずイキりたくなるわなって納得いく経緯だし

    痛い目みて成長してくれるしな

    根は凄く繊細な子だし


    やっぱりなんと言ってもダッサくて可愛いとこだよな

    ハセヲもリアクション芸人だし

    まぁ序盤の行動がダサいことダサいこと

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:36:34

    スレ画は人気すぎて外伝作品とかで出番ないと、うーん違うかもってなるくらいだよね…
    公式はルル抜きで推したいんだろうなって時期もあったけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:39:29

    クズなこと。

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:39:45

    このスレ見てるとこいつが人気ある理由わかるわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:39:45

    >>52

    他の作品も見てみたけどね、気づいたよ

    自分は「コードギアス」が好きだったんじゃなくて、「反逆のルルーシュ」が好きだったんだなって……


    世界観もそりゃ良いんだけど、ルルーシュがいてこそのギアスよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:40:27

    >>52

    亡国のアキトのコケっぷりよ…

    みんなルルーシュが好きなんだなって

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:45:01

    主人公のことを笑ってもいいってのはデカいと思う
    承太郎とかももちろんクールで強くて頼れるのもあるけど
    なんか行動がツッコミ所多いのも人気の理由だと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:47:06

    >>57

    ジョジョキャラの言動は大体ツッコミどころだらけだから……


    逆に言うとそれがジョジョの人気の一つの理由かもしれないが

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:49:07

    >>57

    確かにネットで叩かれたりする主人公ってファンから

    この主人公はバカにしちゃいけない!すごい主人公なんだぞ!みたいな評価になってるキャラが多いしな

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:50:56

    表情の豊かさだな
    見ていて楽しいしそのキャラの性格がよく出ると思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:58:17

    ネジが吹っ飛んでる所と等身大な愛嬌が両方あること
    この真逆な二つが両方備わってるからこそよりそれぞれの部分が際立つ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:03:17

    最強である必要はないけど
    「あいつならなんとかしてくれる」って読者が信頼を寄せるに足る人物ではあって欲しい

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:09:40

    やっぱ努力していること。苦しい現状だったら変えようともがいて、目標があるならそれに向かって頑張れる子は応援できる。その努力が空回ったり間違ってても本人が一生懸命なら魅力的だと思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:09:58

    弱点は「もしそれが解消できたら、そのキャラのお話はもう終わり」ぐらいの重みで引っ張ってほしい

    なんというか、たまに
    「はいここで弱点突かれたミスで敗北しまーす、でも後で成長して弱点がなくなりまーす」
    みたいなのだとなんかコレジャナイ感というか

    そういう意味ではそもそも弱点自体にある程度共感できる要素が欲しい
    倫理的に善人(なので選択肢が限られる)とかもコレかもしれん

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:59:18

    明確な目標とか夢を持っていること

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:15:02

    好きな主人公をあげると千空かな。
    本人すっげー頭良いのに、それに驕らず自分に出来ない事は頼んだり、手伝ってもらったりするの。しかもちゃんと感謝してるし。
    あと裏表のない性格も好き。

    つーかルルーシュ、左門くん、千空の頭脳派ミジンコ系主人公が好き。

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:21:39

    自分勝手で性格もわる…良くなくて、倫理観も常人と比べて低い岸辺露伴が何故か人気があると錯覚している。
    実際どうなん?

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 14:12:57

    そんなものは無い。
    何故なら、
    主人公など存在しなくても物語の結末等に変化が起きようにしなければならないからだ。
    古代ギリシャのアリストテレスは、演劇の物語の筋は
    あくまで必然性を伴った因果関係に基づいて導き出されていくべきであると言っている。

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 14:16:56

    >>67

    「面白い漫画を描く」という確固たる目的と、それを支える好奇心とプロ意識があるから……だと思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 14:23:36

    「善」の価値観が敵味方問わず異質で双方にとっても迎合したり対立したりするものを持っているところかな

    一言でいえばサイコパス的な視点で動くことがままあるところ
    劇中だけでなく読者視聴者にとってもそれはないわーって思わせるところがあると魅力的に感じるね

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 15:20:27

    普段格好いい主人公がちょっと情けない行動するの好き。
    マギのアリババとか見てて恥ずかしくなるくらいやらかす時あるけど格好いいし

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 15:42:00

    俺は欲望が薄い主人公でも好きな主人公はいるけど、読者はエンタメ主人公に激しい欲望とちょい悪さを求めていると感じる
    ジョジョで言うと清く正しい正義感のジョナサンより他のちょいワル主人公が人気あるみたいな
    俺はジョセフ大好きだけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 15:42:27

    >>72

    間違えた

    俺はジョナサン大好きだけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:36:00

    ジョセフの悪党ムーブは分かりやすいしなんか演技がかってるなってみえる
    それはそれで魅力足り得るんだが仗助やジョルノみたいな天然でやらかしてるほうが惹かれるというのはある

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:46:37

    こういうスレで言うことではないかもしれんけど
    キャラクターを要素分解して魅力を論じるって理解できんわ
    キャラクターを要素分解はできるかもしれんけどキャラクターの魅力って
    キャラ内の構成要素および外部環境との相互作用で生まれるもんちゃうの?
    「努力家」とか「常に冷静」とか要素単体には何も感じんわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:59:19

    >>73

    ジョナサンも初期のボンボン時代を描写されてるのはポイント高いよね

    成長することで紳士となるってのはジョジョのテーマとも合致しているし

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:00:14

    >>75

    まぁリアルな人間もそういうもんだしな。

    「属性」的な魅力からもう少し踏み込んで作られたキャラは確かに好きになりやすい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています