ダイヤモンドの功罪 40話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:14:43

    園家登場!

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:16:14

    黒背景に罪の綾瀬川…

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:16:46

    電ボ公認なんだな

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:17:42

    大和の家、エグいぐらい金持ちでびびる

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:18:33

    この幸せそうな家族から一人息子を奪おうとしてる存在がいるってマジ?

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:18:55

    無表情ピースのちび大和かわいい

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:19:16

    >>5

    野球神…

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:19:19

    大和なら綾のことをこう思っててほしい...を
    期待以上のかたちでお出しされてとてもウレシイ...ウレシイ
    あと園家全員かわいすぎない?

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:21:09

    足音がのしのしな園大和解釈一致

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:22:36

    園家の両親の口出しはしないけど理解はしておきたいって姿勢が良いな理想的な関わり方な気がする

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:24:41

    綾瀬川の憩いの家続投だね

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:24:59

    >>3

    イガの表情が「電ボって何だ…!?」って反応の可能性もあるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:25:58

    >>5

    長年の不妊治療の末に、やっと授かった一人息子…とか想像すると悲惨過ぎる

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:26:20

    公式が強火すぎて眩しい

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:26:38

    この漫画のお母さんキャラは聖母ばかりやね

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:29:00

    電子だからカラーの右側が最初にきて
    「このマンガが罪
    って空目してしまった
    いや合ってるな...

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:29:08

    出会い方が変わった!死亡ルート回避ヨシ!
    と思ったがこれ綾瀬川が大和を認識してないからノーカンですか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:29:29

    イガの反応は何なんだろう強豪相手にキャッチャーって重要ポジやりたくないってことだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:30:28

    大和は綾瀬川が頭使ってる事もどんな手使ってもいいなりふり構わないタイプだと理解はしてるけど
    どうしてそうなのかの根本の部分で今はズレ出そう?
    味方の為勝つためには手段を選ばないっていうのはそうだけどそもそも競技者としての意識が薄いから出来る部分もある

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:32:40

    あまりにも濃密に希望を、深く絶望を

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:37:52

    今回のカラー見るとやっぱり大和もダイヤモンドってことでいいんだろうか
    つか登場回数5回でカラー扉登場数3回、内2回巻頭 1回目が1巻発売合わせで2回目が受賞合わせってヤバいな大和

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:39:19

    カラーが大和に功で綾瀬川に罪で分けられてるの納得いくな

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:42:53

    寝てない?ってくだりあれ意味わかんなかったけど急にどうしたんだ先輩

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:44:27

    >>23

    だってイガずっと目を閉じてるし…

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:44:27

    最初タイトル読んだ時全ての塁を結んだ形をダイヤモンドって言う用語の方が個人的には先に来てしまって
    野球の功罪って意味も強く感じてる

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:44:53

    光の中で逆光になってる大和の絵とどっぷり闇の中で光を受けてる綾瀬川の絵いいね
    お互いにこう見えてるんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:45:00

    これ2試合目はイガが捕るのかな?捕れるの?
    胃が痛くなってきた

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:47:03

    ライバルに功の字をを
    主人公には罪を割り振る漫画

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:48:17

    園家、家族旅行でハリウッド行ってるのなんかすごい…裕福だ…

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:49:21

    綾瀬川からじゃなくてイガ側からエンジョイ勢とバレるのか

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:49:34

    >>29

    そしてその写真をわざわざシールにしてパソコンに貼ってるの描写が細かい

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:51:50

    >>15

    キャラとしてはっきり出てきてるのはそうだけど作中テニスで負けた娘を怒る母とかも居たしの…

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:52:29

    イガが何でビビってるかわからなかったけど先輩の球捕らされるから?
    それとも流石にここはタメの投手相手と組むのか

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:55:44

    >>23

    目のクマ酷い自分がそういうことを言うという高度なボケだった可能性

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:58:33

    大和の両親が他の同世代の親より年齢高くて頭抱えてしまった…

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 01:00:23

    大和こいつ本当に小学生?タメ相手にここまで分析できるやつがいるか

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 01:01:14

    読切の時以上に「やっとできた子供」というのが伝わる細かい描写だわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 01:02:58

    功罪で瞳孔の周りの輪っか模様が綾瀬川家以外で描かれたの大和が初めてな気がする
    ゴーストバッターの大和と武藤くんは描かれてたんだよなこれ
    大和はこういう分析が実を結んで打てるようになっていくのかな 地味に大和が野球してるところほとんど見たことないから次回以降楽しみだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 01:05:48

    功罪でも大和死んだらもう読み進められないかもしれない
    美里さんたちガッツリ描写された上で大和の喪主やってんの見るの無理かも

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 01:07:31

    >>35

    大和のご両親、次郎の14歳上の姉産んだお母さんと同年代か若干上まであるよな

    この人から何も奪わないでくれ…

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 01:08:54

    この漫画は先の展開が読めないから綾瀬川が今回の試合出るか出ないかどういくのか考えてもわからん

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 01:09:51

    >>33

    ハッキリ言うと舐めてるからでしょ

    試合に出る実力ないからその分裏方がんばる!って態度でいたから自覚持てよって言われてうろたえてる

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 01:12:58

    すげー広い屋敷に夫婦二人と子一人って
    そんな広くは無さそうな賃貸?で3人姉妹+末に男の子1人って構成の綾瀬川家との対比もすごいな

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 01:31:15

    大和、努力家なだけじゃなく野球IQ高い研究家タイプやん!
    読み切りと変わらず対綾瀬川だとめちゃくちゃ喋るなオタク大喜びやぞ

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 01:32:52

    >>25

    ずっとダブルミーニングだろうとは言われてるね

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 01:56:26

    正直来週どういう展開になるのか全く読めない
    大和に打たれるのを読切踏襲するならたぶん来年(中1)だし
    綾瀬川が来週投げるとしてもできないふりしてるはずだから……大和のすごいと思ったなりふり構わない綾瀬川は…いない、のでは…

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 01:57:38

    試合中にめっちゃ努力してるという視点はなかったわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 02:04:57

    綾瀬川のライバルになるなら綾瀬川レベルで野球IQ高くないといけないからそら大和も頭の回転早いわけよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 02:07:13

    >>46

    大和の観察眼と野球IQの高さを思うと「なんで出来ないふりしてるんだろう…?」っていう綾瀬川考察始まるかもな

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 02:21:35

    >>49

    綾瀬川の出来ないフリに至るまでの過程が特殊すぎていくら考えても答え出なさそう

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 02:21:57

    小学生の解像度が高いのは自分でも経験しただろうからまだ分かるというか理屈をつけられるんだが
    園家 花房家 綾瀬川家 雛家 ヤス家 を書き分けできるのはもう脱帽です

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 02:40:18

    >>51

    ヤス家は安田家でいいのでは…?

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 02:42:42

    今まで色んな選手の手の豆とか描写してたけど大和の手が今までの誰よりボロボロだったの見て作者のこだわりをまた感じたわ。。

    あわよくば綾瀬川と握手して何かを察する大和を見てえよお

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 02:43:48

    イガの反応は彼のこれまでの野球経歴考えたら仕方ないとも思う
    普通の子はこういうガチ目の試合での初出場は緊張するし覚悟も持てないよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 02:45:13

    >>53

    それな

    タコとか豆とかそう言うレベルじゃなくほとんど血で手が真っ赤に染まってるの野球への狂気感じた

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 02:47:29

    >>37

    読み切りルートの悲惨さが想像以上に増す追加描写よ


    「大和頼む、連載では生きてくれ」とこの上なく願ってしまった

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 02:50:44

    調子の良し悪しなどと言った曖昧な要素を言語化するのが得意な綾瀬川とそうじゃないからムラがある真夜で対比要素作ってきたか?

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 02:53:52

    大和への「二試合目」と声がけした先輩の描写見るに綾は二試合目出場かな
    それで省エネの手抜きピッチしてそれを大和に見破られて理由を聞かれる、又はその隙を試合で大和がついてHR打ってからの展開とか

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 02:58:38

    真夜の球数気にして「最後まで投げるのかな?」とか無言で前投げたグラウンド眺める描写の綾を見てるとやっぱ本心ではピッチャーとして投げたいんだろうなと感じる

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 03:08:24

    大和は綾が野球に徹してるが故に勝負に徹してると考えてるのかな?

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 03:22:53

    分析は大体あってるけど致命的に根っこがズレてる感もある

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 03:28:14

    綾瀬川→みんなが喜んでくれるから勝ちたい
    大和→野球をやり尽くしたいから勝ちたい

    みたいな感覚のずれはありそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 04:26:45

    子供の解像度はよく言われてるけど関東人関西人の書き分けも本当に凄いと思う
    大和の両親みてホームシックになった人俺以外にも絶対居るわ

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 04:36:07

    大和の分析力よ

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 05:10:59

    大和が単なる努力の天才じゃないって判明したおかげで
    読み切りのとっておきの解像度まで上がってしまった
    あんだけ研究されてたら一球ごとにフォーム変えるしかないわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 07:14:37

    これ絶対高齢の両親が辛い不妊治療めちゃくちゃ頑張ってやっと出来た大事な大事な一人息子確定じゃん
    元から死んでほしくなかったけどどうにか死なない世界線にならないかな…!

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 07:38:18

    自分は掌がボロボロになるほど努力しても芽が出てないのに、綾瀬川はマメひとつない綺麗な手してたって知ってても「綾瀬川くんの努力に感動した」って言えるんだな大和は

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 08:22:53

    大和どんだけ綾瀬川の出現に感動してても実際目の当たりにしたときミーハーに騒がないの硬派

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 08:25:11

    寿くんと設定混ぜてくるかと思ったけどそのままだったな
    両親が高齢なのは養子縁組の可能性ある?

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 08:27:37

    並木監督に衝撃走った「綾瀬川の真髄」を大和がわかりやすく説明してくれてありがたい

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 08:29:45

    >>69

    真一さんと瓜二つだからまあ実子だと思うけどゼロじゃないよね

    でも寿には寿として出てきて欲しい

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 08:48:34

    すげえ扉絵だ
    1位おめでとうございます

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 09:02:55

    >>65

    その分析力も綾瀬川と違って天性のものじゃなくて膨大なトライアンドエラーの産物とかだったら良いなー

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 09:02:59

    >>33

    綾瀬川が本当は試合出たいのに仮病使ってるのを知ってて、自分だけが試合に出る罪悪感じゃないかなと思ってる

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 12:31:51

    >>20

    このマンガが罪

    すごい!功

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 12:35:26

    たぶん自分が親の方の年齢だから余計にそうなんだろうけど
    大和の両親が大和を愛してるのがすげえ伝わってくるからこの人たちから我が子を奪わないでくれとマジ野球神の胸ぐら掴みたくなる…

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 12:37:27

    桃吾が綾瀬川の最重要人物で大和はそうならないって主張してた人は元気だろうか…
    その人じゃないけどツイッターの桃吾と綾瀬川の組み合わせ推してる人は最近反応が露骨に減ってて少し可哀想

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 12:38:24

    大和の元ネタ知りたいけど高齢なご両親の一人息子で有名な選手いる?

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 12:39:35

    >>70

    並木監督と違って綾瀬川と直接話したわけでもなくなんなら画面越しでしか見てないのに真髄を見抜いてる審美眼ヤバすぎる

    しかも綾瀬川と同い年

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 12:40:21

    血が滲むボロボロの手をした大和は今村が聞いて綾の手がつるつる綺麗な手だって事を知っているんだ
    それでもなお生まれ持った才能が違うとかあいつは特別だからと考えるんじゃなく「努力している」と思えるのがマジすごい

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 12:40:33

    大和のこと野球大好きな野球馬鹿と思ってたけど思ってたより野球IQ高い子で驚いた

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 12:40:44

    >>77

    主軸は綾瀬川だけど大和とのダブル主人公

    桃吾と円は裏主人公

    そんな感じで明確にペアが分かれてるよね

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 12:43:20

    椿とか円の精神は人間が出来てるって感じだけど大和は精神が完成されすぎてて異端に片足突っ込んでる

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 12:44:51

    野球するとこんな知能上がるんかやっぱり子供には野球させるべきやな

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 12:46:06

    円って実力も野球愛も素晴らしいけど実力は綾瀬川ほどに野球愛は大和ほどに突き抜けてない突き抜けられない所が(本人苦しんでるんだろうけど)好き

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 12:48:30

    綾瀬川の通りすがりの「こんにちは!」に比べて大和の「……」「こんにちは」の溜め部分に色んな気持ち詰まってるんだろうなと察せる
    その後綾はいなくなっても大和の足が綾が去った方向を向いてるからずっと背中を見ていたんだなともわかる
    こういうの本当にうまいな

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 12:54:56

    前に感想スレで桃吾と大和は相性悪いのでは?みたいな話出てたけど本当に相性悪いかもしれないと思った
    大和の考えシビアすぎてロマンチストの桃吾は受け入れがたそう

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 13:01:17

    >>77

    その辺り大和が死なないと綾の天才が完成しないとか大和の死を願ってるぽい感じがちょっと

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 13:04:25

    >>29

    ハリウッドなんだ…ハワイじゃなくて…と慄いた

    ただ単に裕福なだけじゃなく仕事でLA地域と取引ありそうとか映画鑑賞の教養がありそうとか色々含意を感じる

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 13:06:22

    大和の分析見たら綾瀬川ってやっぱりメンタル弱そうに見えて強いやつなのがわかったな

    普通こんな立て続けに野球で酷い思いしたら野球続けられないし嫌いになるもんなのに好きなままだし

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 13:07:55

    >>50

    ワンチャンあるとしたら園家のズバ抜けた経済的豊かさに同級生たちが怯まないよう大和が日ごろから努力してるパターンとか

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 13:26:15

    前に来た時はあそこで投げてたんだって思ってる綾瀬川、やっぱり何だかんだ試合には出たいんだろうな
    友達と一緒にわいわいやるってのはイガのおかげで満たされてるだろうけど本気で野球やるってのは出来ないままだもんな

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 14:19:30

    >>88

    園大和を綾瀬川の運命と呼ぶな!とか園大和は別作品の主人公してて!とか言ってる人いたな…

    まあ、そんなのをひっくり返す運命具合だったんだけど!

    それはそれとして連載の大和ちょいちょいゴーストバッターの時みたいなガンギマリ目するのね

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 14:26:53

    綾瀬川の凄さの解析をわかりやすく出されて思ったけど円は綾瀬川の勝つためなら何でもするところだけを真似ようとしているのが半端だからよくないのか?

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 14:30:06

    野球漫画で主人公とライバルがデータキャラばりに頭良いとか斬新だな

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 14:36:05

    大和が野球やるようになったきっかけはなんなんだろうね
    あんな手がボロボロになるまで野球に打ち込むようになった理由が知りたいわ

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 14:48:57

    野球の発展について調べられてないから例えだけど、
    将棋の羽生さんが将棋のデータベース化の先駆けになって論理的な研究で実力伸ばしたように、勘やセンスだけでなく分析力が高い、論理的思考能力、いかに再現性を高く維持できるか考えられる選手って成長しやすいんだろうな

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:01:00

    >>92

    今村との対決でわくわくしてたし本気でやって相手を傷つける事と本気出さないでわいわいやる事を天秤にかけて後者を選んだだけなんだよね

    片方しか取れないと思ってるし実際真実でもあるけど大和は綾が本気で投げて例え打てなくても絶対にへこたれないし綾の全てで楽しく野球ができる相手だから邂逅して本当によかった

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:02:34

    >>94

    円には綾がどうしてあの展開で申告敬遠できるのか理解できないから形だけでも真似ようとしてるのかな

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:53:47

    大和いい子だけど一番の異常者かもしれん

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 16:42:11

    >>100

    ヤスパパ「わかる」

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 16:52:03

    >>90

    メンタルが強いやつってわけじゃなくて

    敬遠を恥だとか逃げるなとまわりにキレられる事だと思ってないし

    他の子が無理〜ってなる事も当たり前のように出来る技量があるからそこで弱気になる理由がないよね

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 17:20:20

    >>101

    お前みたいなやつ野球界隈にはよくいるって聞いて戦慄したよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 17:32:38

    多少の差異はあれど大筋は読切ルートに近い状態で大和の両親出されるとかなりキツイんだけど
    綾瀬川が足立フェニックスいかないルートで分岐かなと思ってた頃はこれなら大丈夫と思えてたのに
    ついでにバッターの「なかなか赤ちゃんが出来なくてようやく生まれた子」の 解像度が上がってキツさも数段上がった

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 17:33:25

    実際敬遠って恥とか逃げやがったと思われることなのか?
    できればやるなみたいな

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 17:36:41

    >>105

    むかし甲子園で全打席敬遠したとき高校の監督に○害予告がいったとかなんとか

    今はマシになったみたいだけどプロだと複数回やるとブーイングものみたい

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 17:45:28

    綾瀬川ってバチバチに合理主義者ってわけでもないよな
    地獄が待っているかもしれないと頭では理解していたのに先っちょだけみたいな理由でイガとの野球を諦められなかったし
    敬遠すれば勝確の場面で大和と勝負してしまう投手になりそう

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 17:48:43

    メジャーで大谷が殆どの打席で申告敬遠された時相手チームのファンまでブーイングしてたからそういうもんなんかなと

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 17:58:11

    いま一番注目を浴びてる時期だろうし次回綾瀬川登板からのいきなり大和のホームランが来ると予想
    今回声かかってたの記念に振っとく?みたいなアレだと思う

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 17:59:45

    まあ興行のプロ野球で全打席敬遠はブーイングされても仕方ないかな
    ただのアマチュアで給料貰ってもない高校野球とかでんなもん求めんなやとは思うが……

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:04:21

    学生野球はガチンコが好まれるからなあ
    観客以外でもクリーンナップ抑えたら味方は盛り上がり敵は怯むし、反対に下位打線での勝負を選ぶと敵の脅威度を認めてることになるとかもある
    で、その空気がまた観客にも伝染して優勢劣勢の雰囲気というか、いわゆる流れが生まれたりする

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:09:18

    なんか高校野球って就職試験みたいなとこもあるしな

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:09:24

    >>111

    U12で綾瀬川が桃吾に言われて派手に三振取ったのってそういうことなんだろうね

    綾瀬川学習能力高いから次本気で試合やるならそれも込みの投球してきそう

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:13:42

    >>111

    スポーツ界隈の感覚見るのもやるのもマジでわからんから有識者の意見助かる

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:20:41

    じゃあ円の申告敬遠って本気で洒落にならないんだな綾瀬川みたいな試合運びはできないし

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:39:30

    円は綾瀬川の強みをフィジカルと精神の二つだけと思ってて毎回試合の流れとか考えながら投げるスポーツIQには気付いてないからなそれ抜きで綾瀬川エミュしたらろくな事にならんのは当然なわけで

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:00:29

    >>10

    ちょっとビビり過ぎというか気を遣いすぎな気もする

    ようやく産まれた念願の一人っ子だからか及び腰になってるようにも見える

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:10:30

    大阪に綾瀬川が来るってなってたらギャラリーに円や桃吾も混ざってそうだと思ってたけど今のところ来ないな

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:27:11

    もう本家まとめてくれないのかな?

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:36:17

    プロ野球はファンを、高校野球は観客(保護者)達を気にしないといけないし無視しちゃ成り立たないからな

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:39:54

    大和の両親は大和の為に野球に興味ないふりしてるんだろうけどこの子そういうの気にするような子じゃありませんよね…

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:05:24

    これだけの解像度で両親出しておいて大和死にましたはキツすぎる

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:12:51

    大和が野球で結果出せずにずっと補欠だから野球に詳しくないふりして劣等感とか煽らないように気をつけてるんだろうか

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:13:01

    >>20

    主人公の背景が真っ暗で罪の字がデカく映ってるのつれぇ…

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:15:07

    >>20

    背景も闇深いけど順光と逆光の差もエグイ

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:18:57

    読み切りだと綾が園家に行ってるけど大和が綾瀬川家を訪れるところも見てみたい

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:32:17

    友達のお母さんを下の名前で呼ぶのって相当親密だよな…綾瀬川「美里さん!豆むき終わった!」

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:40:25

    例のアレ以外に出てくる親が皆まともだけど最高の環境でスポーツできる家の親はまともなのが多くて当たり前か

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:44:47

    >>128

    例のアレ?一体何パパなんだ…

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:58:09

    大和こんなにスポーツIQ高いのに練習しても伸びないって生まれつき野球向いてない体なのかね

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:58:35

    >>81

    アレだよ頭の良い野球バカなんだよ

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:00:08

    >>86

    で綾視点ではなんかいきなり現れたわけのわからん奴になるわけだ

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:03:59

    >>98


    将来的な話になるが大和の場合綾が本気でやっても負ける可能性もあるのが良い味出してる

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:04:29

    >>130

    読切だと運動音痴、肩弱い、短足って言及されてはいた

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:06:27

    >>102

    綾はなんというか、違う方向性でメンタルが強くなっちゃった感あるよ、普通の小学生から


    そして恐ろしいのはこと野球の実技においてはその高すぎる能力と才故にメンタルを試される場面に未だ一度も遭遇してない

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:12:12

    綾の申告敬遠が結構話題に上がって思ったのだがあれは延長タイブレイク、かつ球数制限ありの中で無駄に球数投げさせてくる打者を避けて自分が投げて勝つためにやったことなんだよな

    正直発生条件が限定的すぎてあまり参考にできない教材だと考えてる

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:20:06

    >>136

    そもそもお互い0点で延長に入ってる時点で綾個人としては相手の打線に完全に勝利してるんだよな

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:22:18

    >>137

    綾の申告敬遠は「この打者にはいつでも勝てるから別に今勝負しなくても良い」みたいな無自覚な心理ありそうだなとは思った

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:25:45

    ハリウッド今気づいた
    ノートPCに写真貼ってるのうちの祖母もやってたけど同じのやってる人いるんだってびっくりした…

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:49:27

    決勝、恐らく綾瀬川は監督に止められて申告敬遠はしていないのでU12メンバー以外はその進言自体しらないだろうし
    大和は記録上は敬遠やってない綾瀬川を見て「敬遠平気でやるしヤジられても涼しい顔で投げる」と読んだ
    とにかく自分が点を取られなきゃいいとか決勝で球数気にして野球やってる綾瀬川を外から見たらそういう精神性に見えるんだろな
    実際はブーイング浴びたりヤジられたりすると連載の綾瀬川は気にするタイプな気もする

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:49:54

    綾は天性の才で分析や新しい事ができるが
    大和は膨大な思考量で相手を考えて分析し、その上で異常な努力量で相手の攻略法=打撃フォームを身につけるスタイルかな?

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:00:03

    >>140

    あーそこ読み込みが甘かったわ


    確かに打診はしたけどシチュ的に実際はやってない、やる必要がなかった可能性もあるな

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:04:01

    大和は野球IQ的にキャッチャーやれなかったのかね?

    やっぱ肩の問題か?

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:19:05

    連載だと大和がキャッチャーになってる可能性もゼロではないから面白い

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:29:23

    両親の気持ちを思うと大和しんでほしくないんだけど物語の構成としては大和しぬルートも見てみたいんだよなあ
    てか大和しなないとしたら、綾瀬川と関わって野球してどう決着させるのか全くわからん
    もしかして大団円ハッピーエンドの可能性もあるのか?連載は

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:44:33

    最初はタコピーみたいな方向かと思ったけどこの作者が露悪的な物を描きたい訳じゃないってわかったからそんなひどい終わりにはならないと期待してる

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:47:02

    >>88

    大和タヒんでほしくないけど大和がタヒぬことで綾瀬川が完成するという気持ちはちょっと分かる、でもそれって読切の短さだからこそかもしれないから連載だと出来ないかも

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:59:13

    >>104

    二歳下から同い年になったの桃吾のポジ変えと比較にならないレベルででかい設定変更だと思うぞ

    三年の内一年しかなかった読み切りとは違って同じ学年にずっとこいつおるのんかだし

    綾さん呼びも敬語混じりの口調もクソガキ呼びも消えた

    ついでに円や桃吾や他のメンツにとってもずっといる強敵になる

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:03:38

    >>121

    この子知らないふりしてるおかんに何ページも綾瀬川くんのすごさ語りまくるジャン…

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:05:50

    >>126

    大和の家金持ちだしイガみたいにまゆにオススメされてしまう

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:08:16

    >>127

    桃吾が円の母親を澄子呼んでるのもそういう描写だろうしね

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:11:35

    >>134

    短足は関係ないだろ!

    8割足からすればほぼ短足だろ!

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:27:21

    大和の親が大和の前だと野球に興味関心ないフリしてるのは大和が野球のことになると熱く語って話長くなるからだと思ってたわ

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:31:17

    >>145

    つか死ぬルートはもうゴーストライトでこれ以上ない完成度の物語をお出しされたからな

    この漫画のキャッチコピーを思い出してほしい

    輝く野球青春劇!!やぞ

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:32:51

    帯に才能がもたらす栄光の罪禍の物語とあったけど円の病気欠損も大和の死も才能と関係ないから連載だとどっちもないと思う

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 00:10:31

    >>153

    頑張ってるのも知ってるけど芽が出てないのも知ってるから重荷にならないようになのかなって思ってた

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 00:33:43

    よく見たら大和最終的に立ち上がって熱弁してるな

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 00:40:25

    >>155

    円と桃吾がバッテリーのまま甲子園行くなら綾瀬川には一生勝てないままだろうなあ

    読み切りみたいに決勝まで綾瀬川一人で投げてヘロヘロなところでぶつかればワンチャンありそうだがそれでも打てるの大和くらいっぽいんだよな

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 00:46:17

    大阪の面々が同じ高校で4番大和、エース円、捕手/3(5)番桃吾とかはあるかもしれないな

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 00:47:42

    >>159

    幼馴染みバッテリーがべったりのまま大和パワーを得て友情努力勝利でラスボスを打ち負かすとか

    現実とか王道マンガならともかくこの作品の場合ちょっとおもんなすぎると思ってしまうな……

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 00:48:57

    それ大和がいたから勝てただけやんけになって結局寝屋川バッテリー曇りそう

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 02:47:44

    大和が綾瀬川の本質を解ってる、ってのはそうなんだけど、なりふり構わずアウトを取る姿を尊敬してる大和は、綾瀬川のもうひとつの本質である「別に打たれてもいいから皆で楽しく野球しよ」を知ったらどうなるん?

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 03:52:19

    大和、守備側ではどこやるんだろうな
    読み切りでも打撃面ばっかりで出てなかったような?

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 04:03:52

    >>163

    ゴーストバッターでは「外野やったらどこでも守れます」「僕はずっと外野一筋や」って言ってて甲子園はレフトで出てた

    ゴーストライトではリトルから高校までずっとレフト

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 04:36:49

    >>140

    球数制限で申告敬遠まで考えてる小学生綾が高3の頃には「連投なぞ知ったことかもっとこのチームで投げさせろ」ってなるのエモい

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 04:57:13

    >>162

    それこそ読み切りで大和が寿に言った「まだ本当の野球に出会ってない」ってことじゃない綾瀬川が

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 07:59:43

    >>165

    そりゃリトルは明確にラインがあって一球でも超えたら投げられんけど

    甲子園は週500制限あっても準決まで行ってるならそんな気にするもんじゃないんで

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:51:23

    >>160

    円も桃吾も俺ら(わしら)で綾瀬川を倒すんじゃが読み切りからの夢だからね

    投手円と捕手兼打者の桃吾で守って打って綾瀬川に勝ちたいだろう

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:53:38

    >>162

    大和は結果ですべて決まる意見だからどうにもならないんじゃないか

    少なくとも責めることはなさげ

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:00:51

    >>159

    円と桃吾が惨めすぎない?

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:07:58

    てか大和、綾瀬川が試合のテンポとか考えて投球してるのよく気づいたな本当なら捕手の仕事だから桃吾がやってると勘違いしてもおかしくないのに

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:11:29

    大和は仮に綾が対桃吾の時みたいに俺は弱いチームでいいんだよ…と言っても遮ってええわけないやろとは言わないと思うな
    ライトで綾が引退すると言い続けてもそれが本当に綾の決めたことなら止められないと言ってた(ただし毎回HR打って結果的に止めてた)

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:24:54

    >>171

    確かに

    足立フェの捕手なんてU12も綾瀬川じゃなくて捕手がすごかったんじゃねみたいな事言ってたのにな

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:27:43

    >>133

    綾瀬川が大和相手なら打たれたり抑えたりと全力を出して普通の野球ができるのも素晴らしいんだなァ。

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:59:40

    これ将来的に世間の見方は大和、綾瀬川、その他になるんじゃね?(寿がいたら大和、綾瀬川、寿、その他になりそうだけど)

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:25:49

    大和のこと狂気的な努力量で怪物スラッガーになったんだと思ってたけどそれに加えてスポーツIQが恐ろしく高いんだな
    視座の高さに関しては綾瀬川と互角なんじゃ

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 12:31:34

    大和が同学年確定したし寝屋川の不遇の時代はほぼ確定かぁ…

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 12:36:13

    園夫妻が描写されたけどさ
    このお母さんと仲良くしてて、葬式で
    「野球と出会わなかったら、大和はまだ生きてたんちゃうかなあ」
    と言われた綾瀬川辛すぎる

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:10:49

    大和には早く覚醒して貰って綾瀬川をガチ野球に縛り付けて貰わないといけない

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:59:38

    1日遅れで本家でまとめられてた
    よかった

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:10:18

    >>177

    これよく言われるけど、攻撃が投手を攻略できないと何も始まらないのに対して、守備は打線から3アウト取ればいいからどうなんだろう

    相手以上に点を取るとか、それこそ申告敬遠を駆使するとか、読切で大和がいてもチームは奮わなかったようにスーパースラッガーはそこまで絶対的な存在ではないんだよ

    枚方は超強豪だからそううまくいかないだろうけど、それは大和の存在どうこうでなくチームの総合力の話になるし

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:50:35

    ピッチャーとバッターならピッチャーが大事なんだな
    じゃあ枚方のピッチャーがヘボなら寝屋川が勝てる可能性もあるか(円の現状から目をそらしながら)

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:55:11

    >>176

    狂気的な努力量だから高い野球IQになったのか

    高い野球IQがあったから結果的に努力量が狂気的になったのか

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 15:25:47

    寝屋川ファイターズが枚方に勝てるかは置いといて桃吾と円は大和が同学年なことで辛い状況になりそうだなとは思ってる
    順調に行けば綾瀬川・園世代はほぼ確定で、世間も綾瀬川―園のライバル関係にばっかり注目する。何より肝心の綾瀬川はたぶん大和しかライバル視しなくて桃吾も円も選手としては意識しないし世代No.1バッターの座は大和のものになるし

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 15:31:26

    円と桃吾がバッテリーのまま高校までいった場合はもうチームとして勝てば勝ちって割り切るしかないだろうな

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 15:34:31

    そういや連載だと綾瀬川と大和が同じ高校になる予想があるけど同学年確定したから、もし本当に同じ高校になったら他の球児たちは気の毒だな

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 15:35:00

    >>175

    可視光線だと投手としては綾瀬川、花房が上位っぽかった

    円……

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 15:37:30

    >>181

    ライトだと大和がいても早々に点取られて負けてたからな

    いくら打っても繋げられなかったりそれ以上に取られたら負ける

    そして剛太に大和ごめんなぁされてた

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 15:38:35

    大谷が活躍してもエンゼルス勝てなかったしな…

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 15:41:11

    >>184

    2巻で桃吾が(綾瀬川がいなければ)巴世代になるはずやったのにと号泣してたが、綾瀬川がいなかったら園世代になった気がするな…

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 15:54:06

    可視光線の二人は二番手になる運命背負ってんのか…?

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 15:55:04

    >>190

    てかどちらか一人に絞るなら綾瀬川からもしっかり打つ大和の方が評価は高くなるので、綾瀬川がいても園世代になるな

    実際は投手の存在感はでかいし、天才投手と天才打者が揃ってるなら両雄扱いされるだろうけど

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 15:57:09

    飛び抜けたのが二人いると両雄扱いになるからねクワキヨとか

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:03:31

    >>191

    読み切りだと横浜の花房が二番手っぽかったしそこも確約されてるとは…

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:08:32

    どうなるかわからんがぶっちゃけ一度離れた方が選手としても人間的にも成長しそうだよな寝屋川の二人は

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:12:35

    >>194

    読切ではU12時点で花房二番手、円三番手で完全に設定変更してるからそこはなんとも言えなくね?

    もちろんシニア以降で逆転される可能性は大いにあるが

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:23:02

    二番手投手が主に背負う10をU12では読切だと花房、連載だと円が背負ってるからここは変わった点かも
    花房が酷使されないために選考会で手を抜いた結果という考えも出来るけど、日本代表選考するにあたって流石にそこまで監督たち節穴じゃないだろとも思う

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:28:54

    今は全く視界に入れてない綾が大和を否応なく意識し始める時が楽しみだ
    やっぱりHR打たれてなのか打つならいつになるのか
    というか大和は二試合目で出番あるんだろうか?
    それとも明智の声かけは続くからまだ立っとけの意?

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:32:19

    >>192

    ライトだと記者が園大和は別格だからあいつに打たれても綾瀬川の株は下がらないとか言ってたね

    今はまだベンチにすら入れず評価されてないみそっカスドベ補欠がそうなる(かもしれない)と思うと胸が熱くなるな

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:42:27

    >>182

    というか守備は投手が、攻撃は打線が大事

    守備は極論投手が打たれなければ絶対失点しない

    攻撃は飛び抜けた打者がいなくてもコツコツ打って打線を繋げられるなら点が取れるし、強打者を活かすにはそれ以外の打者もしっかりと打つ必要がある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています