艦これスレ18

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:01:08
  • 2二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:02:39

    なんかただの直感というか予感でしかない確証なんてこれっぽちもないんだけどそろそろイベ告知とか来そう

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:08:45

    イベントはどうだろうね?とりあえず節分の豆集め挟むような気もするけれど…

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:10:00

    ここでなんかお知らせ来ないな...とか言うとちょくちょくなんか来るからな...。

    もっとも当面は新年任務期限のメンテ日告知や節分任務についての告知じゃないかとおもうけど。


    >>1

    睦月ちゃん可愛いにゃしぃ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:11:37

    節分来るとしたら恒例で豆集めて銀河手に入れるかな?それとも龍とか並べて選ばせてくるだろうか。

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:11:42

    新春任務は次のメンテまでだろうけど来週中はまだ大丈夫だろうか。今最終任務の7-2と5-2だけ残ってる。

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:13:14

    >>6

    カレー機関が次15日土曜日からだしそこまでにはメンテ入ると予想(物販の都合的に)

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:13:53

    ちょっと分かんないね。ただ来週の例えば火曜メンテとかだともう告知出してないとダメだろうからなあ。金曜メンテならあり得なくはないけど。
    なんにせよやっとくのが良さげ。

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:14:49

    >>7

    去年が節分1月14日からだったっけ。金曜メンテありそうね。

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:16:26

    まあそろそろ終わりとみて新春任務やっておくのが無難だろうね

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:19:14

    次イベで冬月来るっぽいんだっけ?
    絡みそうな面子とそれより後のイベントで来るであろう坊ノ岬組はレベリングしておかないとな

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:29:48

    みたいなのインタビューでは冬月かなーって感じ。秋刀魚と同じく節分をイベントと絡める形にして冬イベにしたりして。
    そうすると春か秋?に坊ノ岬入れられるから夏にバカンス行けるな。

    しかししずまさん今年もかなり頑張っていただいてることになるのだろうか...。スキャンプや長門晴れ着もあったのに冬月に多分大和の改二もあるよね。戦艦は違うかもだけどさ。

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:00:57

    >>2

    予感的中!!来ました!!

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:03:58

    >>4

    >>13

    やっぱりこの法則は成立しているか…

    この感じだと節分明けくらいかな?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:05:31

    2/3が木曜日だから最速で2/4かな?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:07:45

    前スレで言われてた陽炎抜錨同人

    作中の雰囲気もかなり上手く表現してるなーと思ったので貼り貼り。久しぶりに小説も本棚から出して読んだなー。


    こういうの貼ってもいいもんなんかね?まあ大量に紹介することはしないが。

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:09:40

    えぇ、ほんまにお知らせきてるぅ...
    まあちょうどなんか新しい情報来ないかなって話題にするタイミングがあってるんだろうけどw
    冬月楽しみだなあ!

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:10:47

    しかし>>2すごいな、イベント告知だってことまで当ててるよ。

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:11:24

    毎日来ないかな来ないかな言ってるわけじゃないのにこのタイミングの良さよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:11:59

    >>2>>13

    私こういう予感も当たるんだけどなんか魚雷で大破しそうだなとかこの戦艦の一撃で大破だろうなとかも結構当たるときがあるのでそれはそれでなんか複雑

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:15:28

    >>13

    遂にお冬さん実装かあ…来たねぇ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:31:38

    お冬さん実装に備えうちは涼月レベリングしてる
    司令部積めるから5-3Pレベリングがはかどる

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:44:58

    もう涼月がお冬さんの幻覚を見ることはなくなるんだなあ…いや冬月が堀艦だったらそうでもないかもしれないな…

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:43:46

    >>23

    秋月型はこれまで初登場が突破報酬で固定されてるからお冬さんも報酬だとは思うよw

    秋月みたいに途中になるのかてるぅや初みたいに最終報酬になるのか。


    そういえば時期的に真面目に節分と合わせてくる可能性もあるんだな。まあ先に豆集めさせておいてその終了と同時にイベントの方がありうるか。

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 02:03:38

    お知らせ見たら普通に最終海域で実装書いてあったわ...!老眼じゃー老眼の仕業じゃー

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 10:03:23

    >>25

    明石「提督も修理します?」

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 12:25:04

    >>20

    ま、まあ大破に気づかないよりはね?

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 12:33:08

    冬月実装楽しみ
    節分明けかバレンタイン明けかその辺かな?

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 12:48:09

    お冬さん来た後坊ノ岬だとレベリング頑張らないとな
    まあ水雷司令部積めるから幾分かは楽できるだろうけれど

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 12:52:31

    深海冬月がラスボス確定だから、対空が鬼の厚さになりそうだし、次のラスボス戦は空母は制空権取得用で水上殴りが主流になりそう

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 12:53:02

    >>20

    なんか虫の知らせみたいなことってあるよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 12:54:14

    >>30

    防空埋護姫改とか出てきそう

    基地は不用意な使い方したら全滅コースになりそうだな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 12:54:16

    >>28

    2月展開予定だから時期はまだ分からんね。

    節分の豆収集今年もやるのか、それともイベントと合体させるかも読めないし。

    どっちにしろバレンタイングラで出撃する子は多そうだがw

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 12:54:20

    >>31

    掘りもなんかピンとくるのはあったりなかったり

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 12:56:02

    >>31

    特にボス前の魚雷直撃や夜戦CIの旗艦外しの知らせはよーく当たるんだな!!困ったことに...

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 12:57:19

    >>35

    それは辛い…

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 12:57:49

    >>34

    掘りはPC買い換えてからは分からなくなったけど、あれその起動での初読みこみの背景や表示してない艦娘は一瞬ロード入るから分かりやすかったりもするよね。

    ドロップコンプリートしないと先進めない縛りの人も同じこと言ってたな。

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:05:48

    >>37

    あるあるだねー

    回線の都合もあって新艦で読み込み長いのはよくわかる


    まあ違う子でも長いことあるからずっこけるんだけどね

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:52:17

    よーし改造だ!

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:43:13

    航空戦隊精鋭無比って任務やろうと思うんだけど、これ報酬に夜戦とカタパルトあるよね?自分サラトガまだ持ってないけどどっち選べばいいかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:48:56

    >>40

    【航空母艦特別任務】航空戦隊、精鋭無比!

    これのことかな?


    これだと選択肢にあるのはTBFだからただの艦攻よこれ

    任務絡みでTBFは計3機必要になるけれど持参する子もちらほらだから手持ち次第ではあるもののカタパルトでいいかと

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:13:57

    TBFは任務で必要なのもあるけど確かまだガンビードロップするしカタパルトの方がいいね。
    何よりその任務でもらえるTBF星付きなんだけど、その後TBMにしても引き継がないし。

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:15:57

    >>41

    >>42

    了解、カタパルトにするわ、夜戦と夜攻見間違えるって自分もまだまだ艦これに対する理解甘いな…

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:18:59

    >>43

    わっは、みんなそんなもんよw

    その任務ツリーの先にある一航戦熟練は既に他で持ってたら知ってるだろうけど強い装備だからのんびり頑張れ~。

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:13:03

    すげえな村雨ファンスレ完走してんじゃん

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:22:45
  • 47二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:56:49

    久々にまるゆ5隻集まったし坊ノ岬に備えて矢矧の運上げておくかな?

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:58:31

    イベント告知かー
    燃料弾薬鋼材は15万は越えるがボーキが8万及びバケツが400しかない
    なんとか回復せねば…

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:00:18

    三越コラボもそろそろあるっぽい?

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:01:41

    >>48

    うちは資源バケツ共に余裕あるけど基地周りがちょっと怖いな…

    空襲絡みの備えってっ話もあったし呉空襲あたりあるかも?

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:30:39

    >>50

    一応呉空襲予想してるのはこれね

    本土防空が云々ってのが怖い…

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:44:50

    >>50

    運営Twitterによれば屠龍丙型は本土防空戦の対重爆戦で真価を発揮するらしいですね

    あとインタビューによると「夜の空」に関係する何かがあるみたい?

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:51:19

    >>52

    屠龍丙型の真の実力は気になるところですよね

    とりあえず1機作った


    夜は月光が予想されてるけど…普通の陸偵5機あるけどこの辺が生きてくるといいなぁ…

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:01:41

    自分も屠龍丙は一つ作ったな。ロケットがない人の救済なのか別バフなのかどっちか楽しみね。
    熟練度付けはイベント始まってからでいいやとなにもしてないけど、気になる人はやっとくと余計な手間はかからんかも。

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:04:38

    屠龍はまだ改修してないなー。素材だけは確保してあるから作れはするけども

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:03:23

    >>55

    改修できる日も多めだし、別にそこまで急ぐこともないんじゃない?デイリー改修で出来るならやった方がお得ではあるけど、ロケットあれば使わない可能性もあるしね。

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 09:45:07

    >>56

    屠龍は改修難易度は低めなのが救いよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:31:40

    >>47

    全員改になったんで改修~

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:33:30

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:10:41

    5-5色んな意味でエグイことなったぜ(味方の被害と南方さんへの夜襲CIのダメージ的な意味で)

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 17:30:17

    >>60

    今月結局Wレパターンしか出てこなかった…

    たまにこういうことあるよね…

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 18:34:15

    日向改二完成!

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 18:56:38

    >>61

    あるある。その逆にヲ旗艦のみとか、変わり種だとダブレだけど無傷勝利連続とかもあるからほんと読めんw


    >>62

    おめでとー。

    師匠は若干搭載数ピーキーだけど最大スロの制空力は高いのとヘリ系で先制対潜に参加できるのが強みだぜー。瑞雲とのシナジーも強いけど伊勢と同じく載せる艦載機の種類に気をつけてね。

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:22:12

    なんか可愛いのが来てた。

    そういえばお雑煮元旦に食べただけだなあ...。

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:26:40

    >>64

    あらかわいい。しかしこれは…さらにお肉がつきそうなw

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:35:18

    >>64

    これいいね!かわいい…

    シールになるかな?

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:39:52

    カレー機関だからおそらくシールになるはず。いく人いいなー。

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:29:34

    冬月先生は最終海域北九州 響灘になったりするのかな
    出身地付近なのでそうだとしたら中々楽しみ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 02:18:45

    >>68

    どうだろ。

    屠龍と本土空襲ってキーワードから3月の呉軍港空襲辺りをモチーフにするのでは?って意見は見たな。

    基本的に護衛任務が多くて損傷で動けない時期も長いから、本格的な海戦参加が坊ノ岬なんだよね。大破して動けなくなった霞の雷撃処分も冬月だったっけ。

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 02:20:56

    北九州で調べてみたら冬月なんだかんだと北九州辺りと縁あるんだな。その辺り舞台になるといいね。

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 09:45:48

    >>69

    同じタイミングで九州沖航空戦も起きてるからこの辺もモチーフになるかもね

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 16:19:39

    資材貯めに入ってるがやはりボーキが足りない…
    遠征でコツコツ溜めるしかないが東急のボーキ版来てくれんかな…

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:42:53

    >>72

    ボーキサイト船団護衛がそれぐらいの時間だし(3h20m)これを東急と合わせて出しておくのがちょうどいいかな?

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:49:41

    いつまで自然回復使っていつから資源遠征すればいいのかいまだに分からん

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:15:16

    うちは基本的にイベ時以外は34万以上を維持するよう心掛けてるな
    まあこの辺は人それぞれだろうけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:57:52

    自分は大体20万後半から前半くらいかな。ランカーとかやってないからだけど。ホーネットイベントで自然回復域どころか枯渇くらいまで減らされて、それからしばらくは10万台での戦いが続いたなー。
    ケッコン艦や増設少ないのとサブもいないこと、改修も全く無理してないから基本難しい海域は資源量に物を言わせた試行回数で殴り潰すのよね。

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:17:44

    >>76

    ホーネットイベかぁ

    甲ラスダンなぜか奇跡的なスナイプで一発クリアしたんだけどその後の屋代掘りで泥沼嵌って資源溶けたなぁ

    海防艦だから後でもと思ったけどコンプはしておこうと思って維持で掘ってた

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:07:30

    自分はボーキを常に34万まで貯めてあとは普段自然回復で過ごしてるな
    まるゆチャレンジなり、出撃なりで調整してイベントが近くなったら僅かに溢れさせてスタートする感じ
    これで全甲とだいたい堀コンプできてる。堀は数年に一回取りこぼす感じ。掘れなかったのは今のところ全部で次で回収できてる

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 10:55:39

    20万超えたら大型建造で消費してる感じ、無理しないのでこれでも普通に余る

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 14:04:43

    Firefox最新バージョンで問題あるみたいね

    使ってる人は注意だね


  • 81二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:24:36

    次は…天霧改二?

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:31:04

    天霧改二か!


  • 83二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:37:06

    みたいねー
    みんな天霧の育成状況はどう?うちはLv16!やっばーい…

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:45:07

    >>83

    うちは80

    5-3Pレベリングの随伴と演習編成にこれ以降投入かな?

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:28:44

    うちの天霧は85だったかな。今駆逐の最低レベル85に揃えていってるところ。drewさんも今絵の調子がすごくいいから楽しみだなあ。

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:31:02

    今榛名改二丙なんて来ようものなら改修資材が死ぬ

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:33:14

    >>86

    東山さんのツイートのやつか。特に訂正もないなら榛名と霧島も今年かもね。

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:43:12

    >>87

    榛名は上でも予想出てるけど次イベが呉空襲だった場合そのタイミングで実装してもおかしくないかな?

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 02:20:27

    >>88

    うーん、どうだろう。

    金剛や比叡が周年のタイミングで丙実装されてること考えると、榛名と霧島もそこで来そう。去年来なかったのは建造競争のエピソードに則った可能性高いから。

    コロナで計画ズレてタイミング拘らなくなってる可能性あるし、周年に大和合わせることも考えられるから全然分かんないけどね。呉空襲に合わせてってのも運営好きそうだし。

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:15:27

    そういえばこの時間まで特に告知ないってことはメンテ週明けかね?またこんなこと言ってたらお知らせ来るかもだが...。
    ただ来るにしても明日メンテします!任務そこまでです!っていきなり言うこと無さそうだし、やっぱ週明けかな。

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:36:06

    ようやくドロップ時のスクショ撮れた
    インパクト強い…

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 23:10:54

    >>91

    すごいイケメンよね、今回の季節グラで一番驚いたわ。タッチするときは脱いじゃうのがもったいない

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 23:53:38

    >>91

    ほんとすき

    噛んで欲しい

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 23:56:51

    >>93

    大人は無病息災だっけか。子供は頭噛んでもらうと頭よくなるんだっけ?

    今抱えてる病気に負けないためにも噛んでほしいなー。カッコいい成分吸収してしばらく幸せに浸るんだ。

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 01:14:29

    イベント合間だから書き込みも控え目ね、私も月任務こなしてるだけだから特に語ることがないんだ。

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 02:20:55

    今日は目安箱最終巻発売日か。昼にでも買いに行かねば。


    >>95

    艦これはそこら辺のんびり出来るのが一風変わってていいよねー。間断ない方が性に合う人もいるし、いろんな楽しみかたが出来る先があるっていいことだ。

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:03:01

    マンスリー遠征も明日更新だねー

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:31:38

    調べたら目安箱27日発売だった...なぜ14日などと勘違いを...していたのか...。しょんぼり。
    マンスリー遠征なにもしてないの久々だなあ。ネジもったいなや。間に合わないからしゃーないけど。

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:55:32

    提督のみんな気を付けなはれや!!

    次は天霧かぁー

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:07:19

    あれ、思ったより長かった。来週金曜か。天霧改二楽しみだねー。どんな感じになるだろ。

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:42:34

    金曜かー
    天霧改二はどんな感じか楽しみだ

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:48:14

    7-4攻略おわり!

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:48:34

    八幡丸ちゃんゲット!

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:21:59

    >>103

    おめでとう!


    うちは今雲鷹改になりましたー

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:41:26

    翔鶴姉のドロップグラスクショも無事確保~

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:02:59

    >>95

    タイミング的に共通の話題が出しにくいのよねー


    自分はマンスリーウィークリー消化に集中してます

    みんなは東方/北方ウィークリーどこで片づけてる?(やってるかも含めて)

    私は東方:4-4/北方:3-4派です

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:12:36

    >>106

    東方はろ号も兼ねて4-2、北方は3-3かなあ

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:54:39

    北方やる時は3-3、東方はほぼやらないなあ...。タイミング合えば4-5やってから4-2かな?
    東方もやった方がいいんだけど、回数が多いのとそこから4-4やった上で5-2まで行って終了ってツリーが面倒で面倒で。
    戦果で西方メインで廻りでもしないならスルーしてる人も多そう。

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:20:09

    基本は3-3or3-4と4-5ですね
    2期になってからは大型艦を育てる事を意識してます
    5-3レベリングはダメコン使いたくないのでしません

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:29:13

    普段は北方は3-3、東方はくまりんこ目当てで4-3で消化してますねー。3号砲がまだ足りてないので

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:33:48

    東方は結構ばらけますね
    北方は3-3派が多い感じ?

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:07:19

    東方は4-4、北方は任務やEOがあるときにやるくらいですね

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:31:53

    おー、ここ来てる人東方任務やる人の方が多いのか。へへ、提督歴だけ長くてサボり提督なのがばれちゃったぜ!
    北方は5回でネジ3個だからお得感でやってるや。

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:09:54

    恐怖!小沢艦隊任務で牙むく2-4の羅針盤!固定方法が欲しいよお

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:19:50

    >>114

    あれはどうしようもないなぁ…

    ボスいけてもルートによってはペナ重くなる可能性もあるし厄介すぎる…

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:22:42

    2-4はその羅針盤で今も立ちはだかる海域だからなー...。その上小澤艦隊任務は編成がきつい。
    ボス寄りのために入れたい駆逐入れられないから運悪いと本当に苦戦するだろうなあ。一期の頃はもうちょいマシだった記憶があるが。

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:29:58

    小沢艦隊2-4や第十六戦隊2-5などは二期環境だとかなり厄介になってるよね
    後は三川艦隊の5-1もか

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:55:21

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:55:57

    羅針盤ちゃんがデレてクリアできやした、やったぜ

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 04:26:39

    >>119

    おめでとう!

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:46:19

    やっぱり今年もやりますよねー

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:18:59

    あーもう5-5全くクリア出来ん、もう資材2万近く吹っ飛んでんのにまだ3回しか撃破出来てない…
    これを任務に突っ込むのまじ勘弁…

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:19:47

    2回だったわ、もうやだ。

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:22:50

    >>122

    自分は今月の分を昨日クリアした

    中央下ルートで8出撃2撤退1A敗北だったかな

    消費は燃料弾薬8千バケツ30ほど

    支援は両方しっかり出してやったけど、支援要らないでほぼストレートの人もいるし、練度があがれば組み方次第でだいぶ楽になるね

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:30:14

    >>124

    長門も陸奥も矢矧も最上もいて(全員改ニ)もまるで敵いません…

    支援艦隊は駆逐たまに落とす程度、胸熱砲は半端ダメで終わりみたいな

    あと敵が強編成しか出ない…

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:50:01

    >>125

    Lvの問題はあるかもしれません

    編成はぜかましほぼ丸コピですが、自分は全員ケッコンしていて長門陸奥は159です。胸熱砲もほぼ当たっていました。当たれば交戦形態の問題が無ければレ級も一撃、反航戦でも1発で中破以上、2発飛べば落ちていましたね

    支援は、駆逐を落として胸熱砲が姫やレ級に当たる確率が上がればいい程度と自分は思っているので、梯形陣で駆逐が落とせる火力が確保できればあとは命中重視でいいと思います

    あとは、長門陸奥の装備の改修は主砲2徹甲弾1の三つが☆6or7orMaxになっているのでそのあたりの命中や火力でも変わっているかもしれませんね

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:07:14

    >>125

    強編成とかは運だからなあ。あと、なんの任務で行ってるんだろう?長陸奥使ってるってことは駆逐混じりのS勝利任務かな。

    一つの方法としてボス撃破を最優先にして重量編成でゲージ割ってから長陸奥もアリよ。長陸奥はどうしても特殊砲撃の当たり具合、支援が駆逐を落とすかどうかとかが大きいから。重量は道中のレが怖いものの、特殊砲撃に頼らなくてもいいのでボス戦の安定度は高い。

    後はまあ詰まってるなら編成や装備を公開するのと、資源2万使ってるならキラ付けするのもありかな。もう付けてたらごめんね。

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:12:37

    >>121

    節分は任務でか。冬月イベントはこれだと多分2月中旬か末くらい?3月中旬~末頃までイベントやって4月頭から少し備蓄期間が来て周年に合わせて春イベかね。ただこれだとちょっとタイトだから春は遅らせるかなあ。

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:42:45

    >>127

    任務の為にゲージ割るためのボス撃破優先にしてボロ負けじゃあ!

    まあ単純に胸熱砲が笑っちゃうくらい発動してくれなかったのもあるのでそのうちクリアはできると思います

    キラ付けはやった初戦の潜水艦で二連続大破貰って以降全く信じられません!

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:52:08

    >>129

    なるほど。上ルートで重量やる時は自分は大和武蔵入れて縦で叩き潰すから中下ルートなのかと思った。ごめんね。

    変わり種だとE風許容して空母6編成で開幕で押し潰す方法もある。時間置いて別の時にやればすんなり行くこともあるから、ダメな時は休んじゃうのもいいぜ。自分はよくそうしてる。

    キラ付けは短期的に見ると無意味なこと多いからねえ...初戦大破されるとやる気なくすよな。でも回数重ねるとやっぱり差が出てくるものだから、余裕ができた時にまた試してみるといいよ。

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:01:27

    海風改二わーい、時間かけたかいがあったもんだ

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:02:22

    >>131

    おめでとう!海風は色々なことできるからイベントでも助かる子よねー

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:44:42

    >>131

    おめでとーう。

    白露型改二特有のピョコ耳、海風のが自分は一番好きだな。

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:14:34

    5-5は変に嵌っちゃうことあるから厄介よね
    私は上手くいかないときは別ルートで攻めてみるかな

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:27:54

    節分任務月をまたいで5-5あったの去年だっけ?ウィークリー全部やらないと取れない陸攻があって死にものぐるいでやった覚えがあるんだが今年は7−4あたりだろうか。

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:11:05

    >>135

    5-5は毎年やってるからなぁ…

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:50:32

    新春任務の期限がもうすぐだけどみんな終わった?

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:18:05

    >>137

    先ほど終わったでござる

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:13:54

    アカン、正月任務の6-5のS勝が出来ねぇ!
    Cマスで中破大破するし、そもそも最近出戻ったばかりで陸攻6つしかねぇし、五航戦は改のままだし、もうどうしようもねぇ!

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 02:04:17

    >>139

    6-5で陸攻はその様子だと制空足りないだろうし、多分陸戦もないだろうから零戦21熟練や52熟練を2スロ配置して劣勢取りつつ陸攻4置くくらいじゃないかな。それか一部隊Cマスに出して、ボスは戦闘機のみで制空削ってもいいし。

    五航戦が改だと中破した時が面倒だけど、勝てないかと言われたら別にそんなことはないと思う。ぶっちゃけ五航戦本人よりも、他が十分な戦力揃ってるか次第なので、もうちょい頑張ってみたいなら編成出せばアドバイスは出来るかも。

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 03:22:41

    >>140

    スマヌ、敵の艦載機がデレてくれて今しがたS勝とれた。ちな編成はこんな感じ

    後は急いで他の海域クリアや!

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 03:43:40

    >>141

    おめっとー。

    ビルダーに装備載せただけで実際はやってそうだが、1スロ目はネームドじゃなくても艦攻の方がよいぞ。

    伊勢が改止まりの方が辛い編成だなー。なんにせよ残りの海域で難関は7-2-2くらいかな?がんばー!

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 03:54:08

    >>142

    >1スロ目はネームドじゃなくても艦攻の方がよいぞ。

    え、今調べたけどボーナスとか付くの?いつの間にそんなシステムが……

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 05:23:23

    終わったぁあああ!心折れかけてたけどまさか間に合うとは思わなんだ
    5-4以降開放してないわ、三川艦隊で沼るわ、6-4,6-5で沼るわでいやぁホント辛かった……、
    夜攻も設計図も一つも持って無いけど勢いでカタパ取っちゃったけど良かったのだろうか

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 06:56:06

    >>143

    熟練MAXの艦攻・艦爆を装備するとクリティカルの確率と威力が上がるんだけど、1スロ目はその補正が他よりも大きいらしいね


    >>144

    お疲れさまー、そんなに一気に攻略したのはすごい!設計図はそこまで攻略できた艦隊なら集められるから大丈夫だよ

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:01:24

    1スロ目補正はいつ頃判明したんだったかな。熟練度が実装された頃かな。>>145が言うように熟練度でクリティカル率と威力が上がるって検証が出る中で妙に威力が高くなる結果があって、そこから調べていったら...って経緯だったはず。クリ率まで補正かかるかは忘れた。

    敵対空の激しさによっては避けるとか臨機応変必要だけど、基本1スロ目は攻撃機で間違いないね。

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:22:15

    >>144

    凄いな一気に達成まで行くとは…

    お疲れ様です

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:34:44

    >>144

    カタパルトで大丈夫だと思う。

    直近で設計図足りない!って状態ならモチベ的に設計図も一考だけど、のんびりやるなら思ったより楽に取り戻せるしね。

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:33:09

    今日は雲鷹任務の6-4だけ行ってみた
    運良く一発で勝ててよかったけど右ルートは心臓に悪いな…

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:22:55

    >>149

    A勝利でいいから道中に基地回して艦載機さえしっかりしてたら割と楽、と思わせておいて集積や砲台が対地艦潰してくると負けありうるからねー。

    まあそれでも雲鷹任務はS取らなくていい分本当に気楽。

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:32:12

    三越コラボが今月末に来るみたいね、どんな商品が来るかなー。流石に二度目のちゃぶ台はないだよね

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:39:43

    今6-5で初めてのラスダンやってるんだけど、かなり沼るなあ…

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:49:34

    >>151

    今回はオンライン限定っぽいからそこら辺もどうなるかね。かつてのスーツみたいにオーダーメイドな商品取り扱えないだろうし。食器系とか調理器具系は物もいいから買えたら欲しいのう。


    >>152

    なんだかんだボス硬いのと道中クセあるからね。陸攻への防御緩いから全部当たるとそれだけで終わることも珍しくないけど。まだ月末まで時間あるし焦らずやってこうぜ。

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:03:02

    >>153

    それが伊勢改二任務と並行してやってるから駆逐2入れてるのよね…分けてやろうかしら

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:44:01

    >>154

    下ルートなら駆逐2でも着けば十分戦えるかな?

    上ならちょっと怖いけれど一応戦える感じ

    どっちにせよボスマスは空母棲姫の艦載機を枯らしに行くと楽になるかな?

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:24:26

    6-5下はアトランタがいるかどうかも結構大きいかな。フレッチャー級でも代用出来るけど、発動率は大きく差があるし。強力な対空あればボス動かなくなるの楽だよね。
    うちは特に任務無ければ6-5はもう下ルートでしか行ってないな。夜戦マスだけ多少事故あるけど配置されてる敵弱めだし。

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 06:41:11

    6-5は伊勢型改二と強い軽巡が揃ってれば割とサクサクいける、たまに沼るけど。
    まあ下ルートがド安定よね

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 08:08:20

    うちも伊勢を改二にしてからは下ルートで行ってるなあ
    ただボスで優勢とろうと思うと結構大変。やっば日向も改二になってると楽なんだろうな

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 08:59:55

    6-5下は伊勢型改二2人が揃って完成って面があるもんね。2人揃うと昼戦でボス撃破も普通になってくる。

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:10:45

    6-5下ルートは伊勢一人作っていれば制空取れるはず
    アトランタも輝くけど矢矧でも全く問題ない

    任務以外では上ルートには行きたくない程度には下が楽よ

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:26:52

    1/22からかー

    前はアクセス結構つらかったがどうなるか…

    「艦これ」×「三越」コラボ 二〇二二作戦 (第七次作戦) ー三越伊勢丹オンラインストア泊地ー | 三越伊勢丹オンラインストア「艦これ」×「三越」コラボ 二〇二二作戦 (第七次作戦) ー三越伊勢丹オンラインストア泊地ーはじまります。この春、三越は「艦これ」八周年をお祝いして、「艦これ」×「三越」コラボ 二〇二二作戦(第七次作戦)を開催いたします。オンラインストアのみでの展開となり、店頭での展開はございません。www.mistore.jp
  • 162二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:30:25

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:31:15

    ちょうど被ったので消しといたw
    何が来るか楽しみだね。

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:14:30

    二期で3-4安定して回れるよになってからはよく見るようになった子
    5-5で出たときはびっくりしたけどね

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:26:11

    >>164

    元ツチノコか

    今はなんだろう、夕雲型のおでこコンビがツチノコかな

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:37:13

    >>165

    雲竜さんですかね

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:59:41

    いまだと通常海域で会うのが難しいのは雲龍だろうね。あとは秋津洲もかな?道中限定だから。
    まあ秋津洲の方はイベでよく設定されてるからその印象少なめだけど。

    初風に会ったのはアルペイベの時だったなあ。

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 14:18:37

    母港拡張助かる

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 14:44:36

    かわいい

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 14:47:06

    >>169

    和装似合うー!!

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 14:47:22

    >>168

    あ、それ以外の拡張もあるかも?

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 14:55:44

    >>171

    まだ確定じゃないみたいだけど無料で装備枠配布あるかもっぽいね。助かる人多そう。

    しかし和装しおいは晴れ着とはまた違った可愛さ。いいなー。

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 15:16:53

    八幡丸改装したあと何の気なしに母港の通知みたんだけど、改装で図鑑登録追加のメッセージとかあったのね…。
    Wikiとかにあるのかもしれんが知らんかったー。

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 16:10:55

    >>173

    加賀さん「昔からありました。それはそうと肉じゃがはまだですか?」

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 16:36:41

    >>171

    装備枠かつかつだから助かる

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:27:46

    天霧改二もいよいよ明日かー
    敷波80曙82だが天霧はどれだけ必要になるかな?
    うちは今86まで育ってる

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 18:29:31

    新春任務終わりー。

    ひっさびさに6-5上ルートやったけど、2戦目だけ怖くて後は楽ね。まあそれもこれもアトランタのお陰だが。


    >>174

    8年やってて気づかなかったぜ。毎度遠征帰還や演習結果で埋まってるからさw

    今日は肉じゃがにするかー。

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 18:30:54

    >>176

    そのくらいあれば足りるかなーと思ってる。足りなければ足りないでまた任務やEOに天霧連れてくし。うちは85だな。

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:14:21

    私は天霧86だな、まあ足りるやろ

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:30:07

    今日はメンテに注意ー

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:56:39

    完全に忘れてたわメンテ

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 14:51:24

    >>181

    ドンマイ…

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 14:52:22

    天霧の練度謎のシンクロ…
    私も86だわ

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:01:43

    こちらもいいね…

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:06:08

    何時も5時の更新と共にある程度任務を終わらせてから一日を始めるんだけど、今日はもう少し寝て昼にまとめてやればいいかと思う日に限ってメンテだったりウィークリー更新だったりする現象に名前が欲しい

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:45:22

    >>184

    あれ?なんか余がすごい美人にみえる

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:47:14

    狭霧はLv80。ほぼ海域に出したことはなく遠征のみでこの数値である。ごめんなさい。

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:47:47

    >>187

    天霧だ天霧

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:02:34

    三越のやつ公開されたね~

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:06:38

    正月からずっと忙しいせいで正月任務全然触れなかった…次頑張ろう…

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:16:16

    三越のどれもええなあ...財布としおいセット狙ってみるかな。次スレまで伸びがゆっくりならスレサムネ天霧改二かな?と思ったけどちゃちゃっと立てた方がいいかな?

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:26:14

    いつもの感じだとウィークリー豆任務を今週中に出来るかどうかで報酬の選択肢が変わってくる感じかね
    5-5いやー

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:41:16

    >>192

    普通に5-5をクリアし、クォータリーで2種類クリアし、そして今回の任務もあり得るのか・・・

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:58:18

    5-5は例年通りならあるだろうねー
    私は今月は割ってるからまだ楽

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:58:48
  • 196二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:00:54

    おっと、画像用意してる間にスレ立ってた。

    >>195立て乙ー

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:04:29

    節分任務は1週分なら最深部の任務達成しなくても銀河とかもらえてた記憶があるけどどうだったかな。
    まあ今は省エネの宗谷入りとかこっちの火力増強とかで大分5-5楽にはなってるけど。

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:05:35

    >>195

    スレ建て乙です

    三越タオルが由良verとゴトverの二つで草。

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:06:14

    >>198

    あれは自分も笑ったw

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:06:55

    200ならお冬さん歓迎会準備任務

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています