完結済みの名作ラノベ紹介し合おうぜ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:54:12

    さっきのスレ主に反証出そうと思ったんだが
    ひとりじゃあんまり思いつかなかったので立てた
    個人的にも普通に興味ある

    ↓スレ画は『エスケヱプ・スピヰド』
    コテコテ濃厚な能力メカバトルが力強い筆致で書かれていて魅力的
    意外と完結後の学パロがイイ感じに気が抜けててギャップで笑えるw

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:19:38

    俺が好きだけど結構知名度あるし20巻以上続いてるから名作だと思う

    ↓『カンピオーネ!』
    現代異能ハーレムモノ、最初から主人公最強クラス(なお戦う相手は全部同格か格上)
    ただの人間が神を殺め、その聖なる権能(能力)を簒奪したことで至る「カンピオーネ」、その七人目に名を連ねた主人公の激闘が中心に書かれるラノベ
    時には一巻まるごとバトルってのもあり、濃厚な神話的能力バトルを楽しめる

    ハーレムモノなんだが、ただ能力を持っていた、授けられたのとは違って、異能のことも何も知らない人間時代に知恵と死力を尽くして神を殺したことで最強になった後の話なので、主人公にモテたりするのも納得できる道理がある
    まあ神を殺すなんてバカなことをしでかせる愚者なので、人間性は割と好みは分かれる(口では常識的なことを言うがやることなすこと全部めちゃくちゃ、「治世では乱を起こして梟雄となり、乱世では乱に乗じて玉座を奪う暴君」とか称される)が、その分ハマると他に類似する主人公がいなくて困るくらい魅力的
    今bookwalkerで割引中なので試しに読んでみるのもいいかもしれない

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:50:37

    スレ画は一巻の完成度がすごい高かった記憶があるなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:05:56

    竜と勇者と可愛げのない私
    魔法少女と血が苦手な勇者の王道ファンタジー
    Amazonとかのレビューだと、地の文が終始ヒロイン視点で読みづらいらしい。(自分はそうは感じなかったけど⋯⋯)

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:28:32

    聖剣の刀鍛冶

    物語としても恋愛としてもキレイに完結した
    漫画版は中盤がカットされてる以外は滅茶苦茶にクオリティが高い

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:32:37

    ロクでなし魔術講師と禁忌教典

    色々な要素が詰め込まれてて、中には結構テンプレな要素もあるけど、調理が上手かったので、なんだかんだで完結まで楽しめた
    短編集もギャグ回からシリアス回まで面白い話が多かった

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:33:47

    >>4

    まさか先に紹介されてるとは思わなかった

    ツンデレ少女の視点から見る冒険譚っていいよね…

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:18:45

    こういうスレだとメジャーどころ挙げる気にあんまならんのよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:21:21

    アニメ化作品でメジャーじゃないって無理が無いか?

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:44:55

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:45:42

    >>9

    同感

    >>8

    マイナーな名作を挙げるつもりなら、こっちにすべきだろ

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:09:27

    円環少女
    日本SF大賞を受賞した作者の現代魔法ファンタジー
    異世界からやってくる魔法使いを取り締まる主人公と小学生ヒロインのコンビ物。
    魔法を地球人に観測されると燃えるように消滅するという設定が特徴的で、SF作家らしい緻密で体系立てられた魔法理論が面白い。
    俺妹、エロマンガ先生の伏見つかさ先生はこれの大ファンで作中で名前が出てきたことがある。
    ただし文章が特徴的で正直、かなり読みにくい。本当に読みにくい。ただそれを乗り越えるだけのモノはあると思う。

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:17:50

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 23:55:30

    >>9

    >>11

    メジャー上げるの気が引けるけど上げちゃう、って意味かも?

    或いはスレイヤーズに比べればやや知名度が落ちるっていう意味か?

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 23:57:27

    >>4

    その作者はこの頃から好きだったわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:03:27
  • 17二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:05:35

    『クイックセーブ&ロード』
    所謂死に戻り系の話
    初期から死がトリガーな能力を苦なく使えるくらいには慣れて有効活用してる主人公
    そんな主人公が友人の不幸をループすればやり直せてしまうということに苦しむ話
    ループすればこれまであったことが無くなる、そうなったら自分はまたこの人間関係を作れるのか
    そしてループして変えた未来も死ぬと消えて再スタートしてしまうのにそんなことする価値はあるのか

    全3巻

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:39:23

    >>2

    調べたらブックウォーカーで全巻4000円ちょっとで買えるのか……めちゃくちゃお得だな……読んでみるか……

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:44:39

    >>15

    その作品自体は好きだけど

    続編でその作品内で強キャラだったキャラがかませみたいになったりするのが残念過ぎて

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:40:05

    初手エスケヱプ・スピヰドとはいい趣味してるじゃあないか…。 
    1巻の完成度も好きだが4巻から最終巻までのムカデ砲めいた(四だけに)怒涛の盛り上がり方も好き

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:04:57

    〈卵王子〉カイルロッドの苦難

    90年代ラノベの名作
    主人公が酷い目に遭いまくりながら自分の運命と戦う物語

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 04:54:55

    ラノベ史も40年くらいあるから多数あるはずなのよね完結した名作
    BBBは吸血鬼もの好きなら一度は読んでみて欲しい傑作
    読んだら吸血鬼をもっと好きになる。化け物としても、生命としても

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 07:33:54

    ゼロから始める魔法の書

    自分が書いて盗まれた「ゼロの書」を追う世間知らずの魔女ゼロと、魔女嫌いなのに彼女に同行することになった獣の傭兵の物語。
    エグい描写も多いダークファンタジーだけど、2人のコンビが好きで夢中で読んだな。
    旅で出会う仲間達も魅力的なキャラばかりだった。

    続編の「魔法使い黎明期」はちょっと好みに合わなくて途中までしか読んでない。

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:28:22

    灼眼のシャナ

    恋愛&異能バトル作品の代名詞
    綿密な能力設定(専門用語が多いのが人によっては難点だけど)、多種多様な異能、そして恋もバトルも熱い
    最近、12年ぶりに短編集が出たのでオススメする

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:56:15
  • 26二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 01:59:02

    アリソン
    1つの大陸の物語シリーズはどれも良いがやはりここはコレを推そう

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 06:51:36

    ヴィクトリアンローズテーラーシリーズは何度も読み直すくらい好き

    ヴィクトリア朝ロンドンの恋を叶えるドレスを作ると評判の仕立て屋が主人公の話
    毎巻ごとに違った令嬢にドレスを作り悩みを解決したりイケメン貴族と身分差恋愛したりする

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 06:59:57

    「煉獄姫」
    ダークな雰囲気なんだけど和むシーンもあったり、キャラクターも好きになれた作品。今でもたまに読んでる。

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 07:50:27

    >>25

    能力バトルとしてどうこうでなくここまで純粋にバトルが面白いラノベってのも珍しいので好き


    天鏡のアルデラミン

    凄く綺麗に終わったなという作品

    ななつまと同作者だけあって仲間達の仲間感がとてもいいし

    特に凡人枠だったマシューと主人公の最後のシーンは何度も読み返すぐらい好き

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 08:04:07

    戦闘城塞マスラヲ
    何度読み返したかわからない
    これを読むために生まれてきたんだと思う名作
    5巻のカタルシスや疾走感はこの世の全ての小説の中で最高のもの
    これを読んでつまらないと言った人を見たことない
    ぜひ読んで欲しい

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 08:11:59

    もうちょい詳しく説明すると、何の力もない普通の人の主人公がはったりと機転で強敵たちを倒して行く異色のバトルもの
    勝ち目のない状態から勝利の可能性を得るための状況を作りだしていくのが持ち味
    ちなみにギャグやパロディが多い

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 09:07:25

    ガーリー・エアフォース

    The・王道のボーイミーツガールSF
    唐突な過去編からの伏線回収が見事!

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:20:36

    ロードスシリーズだとこれが一番好きだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 15:48:59

    (このスレ加齢臭濃くね?)

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 15:49:58

    >>30

    マスラヲはいいよね…レイセンとかもあったがやっぱりヒデオとウィル子のペアが好き


    1部ロリコン界隈では有名なSHI-NO

    サスペンスものとして見ても出来が良い

    作者の他の作品も見てみたいけどこれ以外書いてなさそうなんだよなあ

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:09:52

    綾里けいし『異世界拷問姫』
    不幸な人生の果てに死を迎えた少年・瀬名櫂人が“拷問姫”エリザベートに召喚されて従者になるところから始まる物語。
    厨二心くすぐるポエミーな文章を浴びるように読める。
    特に7.5巻と最終巻のラストは本当に泣くから未履修がいたら是非読んでくれ…

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 06:17:37

    俺、ツインテールになります!
    女体化ヒーローものでヒーローもののお約束を良く分かっていて熱い展開も多い
    戦隊ものとか好きならぜひ見るべき

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 09:46:41

    境界線上のホライゾン
    SF戦国学園ものというラノベ好きの好きな物を全部詰め込んだ作品
    その結果ラノベ史上最も分厚い作品に仕上がったのはご愛嬌

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:30:44

    完成度なら随一。最近新装版も出たし

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:35:14

    学校の階段
    階段の昇り降り競うというなかなかトンチキな設定だが少しドロっとした感じの青春モノでこの手の架空競技ものにしては割とリアル系
    謎の実写映画で主人公と親友女体化とかいうアイドルを売り出したかっただけだろうがなかなか謎な黒歴史をもつ

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:37:27

    遂に完結してくれたウィズブレは外せないだろう

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:38:04

    いつか天魔の黒ウサギ

    結構複雑な設定も多く、後半は完全に主人公の座が大兎から月光に移ってた(当初からダブル主人公っぽくはあったが)が、大体の伏線を回収して終わり方も綺麗だった
    幸せになってほしいと思えるカップルが多い

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:39:50

    >>38

    これ気になるけど語ってるシーンが大体長い長いと分厚い本編のことばかり語ってるから内容はどうなんだ?って気になってるのよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:42:09

    >>43

    面白いけど癖が大分強いから無理な人は無理な作風やね。大分わかりにくい時も有るから何となくで流せないとなかなかキツイ

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 03:06:28

    一つの大陸シリーズ
    「アリソン」、「リリアととレイズ」、スピオンオフの「メグとセロン」と続いて「一つの大陸の物語」で完結した
    個人的には「メグとセロン」が一番好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 10:15:53

    >>43

    問題は分量の多さではなく文章の読みにくさだと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:55:14

    >>40

    今読むと「こんな競技危なすぎんだろ!」ってなるけど青春ものとしてめっちゃ好きなんだよね

    数年前に読んだけど文章好きだったな

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 19:07:02

    バカな事を大真面目にやってる繋がりでベン・トー
    リコリスリコイルの原案であるアサウラの代表作
    スーパーの半額弁当の獲り合いに誇りをかけた人々の物語

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 20:48:33

    >>48

    弁当が美味そうに見えるのは当然ながら負けた時に食うのにどん兵衛がやたらと美味そうに思えるんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 20:52:12

    >>48

    そういえば、ベン・トー読んだからか

    半額シール待ちとかシール催促とかしなくなったわ

    いまや社会問題よ

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 21:04:53

    最近完結したネトゲ嫁
    長期間空いてたしもう完結は無理かなと諦めてたところからしっかりと面白く綺麗に終わらせてくれた

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 22:59:10

    世間ではヤンデレストーカー幼馴染みが流行りらしいのでこれを

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 00:52:09

    長編の紹介が多いので1冊で完結している作品を挙げてみる
    12月のベロニカ

    女神の依り代であるベロニカに選ばれたヒロインと、ヒロインを守るために騎士となった主人公の物語
    敵国の奇襲で護衛の騎士団は壊滅し主人公も敵の刃に倒れそうとなるが、片腕の男ハキュリーに助けられる
    騎士の誇りを信条とする主人公はハキュリーの言動や片腕がない事への不信感(主人公の国では恥ずべき罪を犯した者は片腕を斬られる)から信用しきれずに反発するが…

    ファンタジーだけど幻獣や魔法は存在せず、中核は人間ドラマ
    ある叙述トリックが仕込まれていてその展開の仕方と種明かしも見事だった

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 00:56:30

    >>30

    紹介しようと思ったらすでにされてた

    いいよねマスラヲ

    4巻終盤から5巻にかけてのジェットコースターみたいな緩急さとスピード感は素晴らしいの一言だった

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 10:00:39

    新明解ろーどぐらす
    基本的にはほのぼのハーレムラブコメだが途中から次第に(といっても全5巻だが)サスペンスへと切り替わっていく
    悪役が結構気持ち悪くて好き

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 11:59:50

    とらドラ!
    有名作品で恐縮だけど、巻数もさほど長くなく、文章も読みやすいのでおすすめしたい。
    ヒロインに対して好き嫌いが分かれるのと、女同士の喧嘩が若干生々しい部分が苦手な人もいるかもしれないけど、女の子が可愛いだけじゃないところが自分は好き。
    アニメ化も原作最後までやってるので、そちらを見てもいいかもしれない。

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:53:24

    >>41

    面白そうだけどビターエンドっぽいから手が出せないのよなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 07:39:12

    れでぃばと
    ToLOVEるみたいないい意味で頭の悪いラブコメ
    ラーメン屋でラーメン頼んだらラーメン出てきたみたいなこういうのでいいんだよこういうので感がある

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:40:58

    ヒカルが地球にいたころ……

    文学少女と同じ作者の作品
    文学少女は割と有名なので、こっちを挙げる

    主人公は二人いて、片方は幽霊
    幽霊のヒカルに取り憑かれた是光、ヒカルはプレイボーイだが女性と真摯に向き合う男でもあり、彼は自分の代わりに自分と付き合いがあった女性たちを救ってやってほしいと是光に懇願する

    文学少女と同じくミステリーと恋愛がメインの作品だが、こちらは源氏物語が題材になってる

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 15:13:33

    >>59

    文学少女シリーズを書いてた人✖源氏物語

    だから胃もたれするねっとり鬱展開とヤベェ奴だらけだろうと気を張って読んでみれれば、ヒロイン達の人格も前作に比べて真っ当にマトモなの多めでメイン主人公の是光が重い過去はありつつも、光のヤンキー清涼剤だったな

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 18:41:54

    ヘヴィーオブジェクト
    超規格外兵器「オブジェクト」を始めとするトンチキテクノロジー兵器が跋扈する色んな意味で終わってる世界を少年兵達が駆け抜けていく近未来SFアクション
    B級ハリウッド映画のような頭を空っぽにして爽快感を味わえる軽いノリと第1巻と最終章の前・後編二巻以外は適当な巻から手に取っても全体のストーリーにはあまり問題無い構成の手軽さがGOOD

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 19:03:20

    >>61

    これ完結してたんか⁉︎

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 19:33:14

    >>62

    一昨年だったかな 全20巻

    まぁ一気に読むにはややヘヴィーな巻数ではある

    だからこそ最初と最後(とその手前)以外はほぼどっからでも(第13、15巻は除く)読める親切設計が光るのですよ

    素直に刊行順に読むのが一番良いっちゃ良いけどね

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 20:25:11

    >>57

    キャラ達が精一杯生きた証だから見て欲しいけどね

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:43:06

    ストレイト・ジャケット

    スクラップド・プリンセス、棺姫のチャイカ、アウトブレイク・カンパニーなどで有名な榊一郎のハードボイルド系ダークファンタジー作品
    主人公が自分の師匠を殺した過去があったり、主人公の助手であるメインヒロインの少女が両親を主人公に殺された過去があったりと、設定からして重い

    グロいシーンやハードな展開も多い
    榊一郎の作品の中では異色の内容だが、本人曰く、本当はこういうのが一番好き、とのこと
    単なるグロだけでなく、心に響くシーンも多い
    前述の過去から、自分という人間に見切りをつけていた主人公が真っ当な人間性を身につけていく成長物語の面もある

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 02:04:02

    バトルアスリーテス大運動会
    アニメでちょっと知ってる人が居るかもだけど
    この作品キャラ同一だけどゲーム・アニメ・漫画・小説全部話が違ってな。
    全4巻だしお勧めしたい。なお美少女スポ根ものではあるけど小説版はあんまり明るい話ではない。

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 12:05:36

    >>61

    かまちーが筆を置かない限り永久に続くと思ってたからマジで寂しい

    毎巻毎巻マジで楽しかったわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:24:30

    アリソンから始まる一つの大陸の物語シリーズ、と思ったらもう上がってた。

    とある飛空士の追憶から始まるとある飛空士シリーズ
    あと古典よりだと、ダブルブリッド、Missingとかあのあたりの電撃の完結済みシリーズとかだいたい名作だと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:32:06

    機巧少女は傷つかない
    人形を使って行う魔術「機巧魔術」が隆盛した世界で
    第一次世界大戦前夜のイギリス・リヴァプールにて主人公と相棒の人形が色々な事情から戦いに巻き込まれ、あるいは首をつっこんでいくという話

    アニメは女の子キャラがかわいいということだけ話題になってすぐ終わっちゃったけど
    原作終盤の盛り上がりと主人公の成長が本当に熱い

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:40:43

    蒼穹のカルマ
    頭のおかしい展開の連続なんだけど、伏線回収が凄く綺麗で腹が立つ
    同じ作者のデートアライブが有名だけど、個人的にはこっちの方が好きだった

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 20:57:53

    ヤングガンカルナバル
    漫画原作やアニメ脚本もやってる深見真の作品
    裏組織に所属する殺し屋高校生である2人組が主役のガンアクション小説
    高校生らしい人間関係に悩んだり、悪い殺し屋ぶっ殺したりするシンプルに楽しいエンタメ作品だと思う
    あと男女バディ物だけど女の方がレズなので恋愛関係にはならないのが好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています