FF14総合スレ 漆黒の4.0

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:21:15

    情報共有、相談質問から雑談までご自由に使って下さい
    若葉さん大歓迎
    XBOX民も来てね、今は新規は優しく囲んでくれるぞ

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:21:44
  • 3二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:22:15

    FF14とは?
    →PS4 PS5 PC Xbox Series X/Sで稼働中のオンラインMMORPG

    値段は?
    →ソフト本体買い切り+月額制
    スターターパック(第1~第2拡張パック入り)2420円 コンプリートパック(第1~第5 最新パッケージ入り) 4200円
    月額(30日)1408円 

    FF知らないんだけど
    →他作品と直接的繋がりは無いので知らなくても全く問題ない
    BGMアレンジやオマージュはたくさんある

    新規いる?
    →4カ月に1度の定期拡張パッチや本体の割引セールがあるため新規は常に入ってくる
    優遇サーバーに入れば同じ進行度の友達ができる

    今から間に合う?
    →自分のペースで大丈夫だけど、どうしても最新に追いつきたいなら200~300時間ほど
    次の超大型アプデ(Ver.7.0)は2024年の夏以降 それまでには完走できると思う

    ストーリー完結しちゃった?
    →第1部は2021年12月『暁月のフィナーレ』にて完結
    2024年春以降発売予定の大型パッチで第2部がスタート まだまだこれから

    何ができる?
    →ストーリーを進めるも良し FC(チーム)に入って喋るも良し 戦闘系エンドコンテンツにのめり込むも良し オシャレにハマるも良し 家を購入してハウジングを楽しむも良し 採取職,生産職に付いて装備を制作して売りに出すも良し 麻雀にハマるも良し

    サーバーはどれがいい?
    →優遇サーバーに入れば経験値ボーナスや特典が付くのでおすすめ
    優遇サーバーには初心者が集まりやすい 友達がいるサーバーもおすすめ(サーバーをまたいで遊びに行くことは可能なのでどこに作っても一緒に遊べる)

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:22:31
  • 5二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:22:53
  • 6二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:23:19
  • 7二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:23:54
  • 8二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:24:26
  • 9二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:24:53
  • 10二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:26:34

    保守ついでに最初のPV

    FINAL FANTASY XIV (Version 1.0) Trailer


  • 11二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:31:09

    FINAL FANTASY XIV: DAWNTRAIL Full Trailer

    最新のPV こうしてみるとヒロシも老けた……

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:14:39

    ネトゲ苦手で避けてたけど人との関わり最小限でも問題なくストーリー楽しめるからFF14好きになってきた
    せいぜいボス戦?だけだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:56:22

    >>12

    改修のお陰で必須ゾーンは8人討伐以外ソロ出来るようになったの良いよね。

    次の大型パッチでその8人討伐もソロ出来るようになるって前に話してたし

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:11:45

    >>13

    8人のやつもソロで!?

    進歩が止まらないなff14

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 12:21:43

    ps5でもウルトラワイド風な画面を出来るようにして欲しい
    HUD配置換えに悩むんじゃ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:54:53

    今日からモグコレか
    みんなもゴージにいこう

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 02:20:26

    なんだいなんだい、今日はえらくフフルパにカード対戦申し込む人が多いが……

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 05:57:48

    オーシャンフィッシングで漁師90になったぜ
    噂には聞いてたが本当に楽だな

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:39:28

    オーシャンフィッシングやけに賑わってるなと思ったらモグコレ対象なんだね
    こうして閑散としてたコンテンツに活気が戻るのがモグコレのいいとこよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:29:34

    【悲報】プレイ歴3ヶ月僕、暁月をクリアしネットで感想を漁っていたらスキル回しという概念を知る
    …極や零式行かないから許してクレメンス

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:57:29

    ええんやで、スキル回し意識しすぎて被弾の方が大変だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:03:50

    自分がやっても極までなライト民だからかもしれんが一番難しい役回りってDPSな気がする タンクヒラはスキル回しが単純で難易度はむしろ低いと思うんだが人口増えないのはなんでだろうね

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:03:48

    帽子被ると前髪消えるのなんとかならんのかこれ
    前髪なくなるだけで急にブスになるんだが

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:22:21

    >>22

    極めるの一番大変なのはDPSだと思うよ

    逆に今は負担が極力減らされてるから、決まったことをすればいいタンクは緩め

    ヒーラーはなんかPT依存が強いからPTによるんだよね

    スーパープレイをしやすいのもヒーラーなんだけど 


    まあ、黒魔が不動の最難関ジョブであることは誰も異論ないだろうよ

    楽しいんだけどね

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:25:57

    黒魔で頑張ってる人はすげえなあ、と思う竜騎士

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:37:26

    あ、今週はトライアドは対象じゃないのか、モグコレ

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 01:03:06

    ナイツ・オブ・ラウンドも終焉の戦いみたいにシンクしてほしいと思った
    久々にルレで当たったけど簡単すぎる

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:48:35

    ルレで新生〜蒼天あたり引くとスキル少なすぎてあんまり楽しくないんだよね
    スキル構成を現行据え置きで上手い具合にレベルシンクと合わせるとか出来ないのかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:50:59

    ウィークリーがカルンなのは良いもののここ最近のCFまとめ事情を知らないから泣く泣くスルーしそうなタンクなのだが
    今って流石に新生IDのまとめの風潮無いよね…?

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:57:26

    >>29

    Elementalでやってるけど、まとめるタンクは多くてもまとめないからといってタンクを急かす人はあんまりいないと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 09:25:55

    >>22

    ヒラやタンクは零式や絶の攻略中に軽減や戻しの最適化をしてる時が一番楽しいから…

    特にヒラはレイド消化の段階に入ったりルレやるだけだと退屈なロールだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 20:30:45

    ヘアカタログ貰っても今の髪型がお気に入りすぎて変えられない
    初期からあるショートヘアが大好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 02:25:57

    漆黒編の5.3終わった…すげぇ良かった…
    パーティ募集かけて討滅戦クリアしたけど、撃破ムービー見てたらお礼言う前にみんな抜けちゃったのがちょっとだけ心残り
    それはそうと興奮の余韻が抜けなくて困る、このままじゃ徹夜になっちゃうよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:40:09

    マナ完全鎖国だってさ
    サーバー増やしてもこうなるならサーバー増やす必要あったんか...?

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:45:43

    >>33

    おかえりー、友よ

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:38:59
  • 37二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:02:18

    受験終わったからようやくできるけど今の金策は何がおすすめ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 03:55:39

    >>37

    潜水艦 素材制作でも実際に運用でも

    実際に運用するなら2500万投資の3.5ヶ月で1日50万稼げるようになる

    素材はコバルトインゴットやマンドレイク素材からの簡易制作放置は楽

    ボズヤでリフレク狩りマクロ組んで放置シャード狩りも楽 時給100万は行く

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:47:13

    >>38

    なるほどありがとう

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:38:13

    15に興味なくても四人乗りマウント手に入れるチャンス

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:51:26

    レガリアの変形ギミック格好いいからな……

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 12:50:05

    今どき古代民で2回もワイプするとは思わなんだ
    道中雑魚でも壊滅しかけるしカオスすぎた

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:17:13

    >>41

    いいよね、レガリア

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 04:48:42

    >>42

    クリタワはティターン、ケルベロスはちょくちょく壊滅するPT見るよ

    新規呼び込み増えてるときは特に

    あとはディアボロスとかは定期的に事故る

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 15:51:00

    やることなさすぎる…
    あと4か月弱どうやって乗り切ればいいんだ
    16コラボの討滅戦は極あるのかな?

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 06:09:50

    >>45

    課金停止オススメ、こんなスカスカな時に金払って調子乗らせちゃアカン

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 16:51:35

    オーシャンフィッシングであんまりにも得点が低かったんだけど、これって装備ちゃんと揃えないとダメなやつ?
    装備は関係ないって聞いてたんだけどな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:35:16

    >>46

    しかし…おうちがなくなってしまうのです

    っていう考えしてたら一生抜け出せないから停止するのが正解よね

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:14:00

    >>47

    幻海流が全く起きないとどうにもならないと思う

    あとパーティー全体で釣った魚の種類の多さによるボーナスもあるのでそれが低かった場合とかも得点が上がりづらい

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 02:30:21

    オーシャンフィッシングやったことないんだよなあ……

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:48:59

    >>49

    自分の釣りだけじゃなく全員の釣りの状況も得点に直接関わってくるんだ、幻海流の判定だけだと思ってた…

    エサを場所・時間帯にちゃんと合わせるようにしたら幻海流2回で8000に届いた!嬉しい!

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:30:51

    ククク、このタイミングで保守だぜ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 08:10:39

    >>50

    漁師はオーシャンフィッシングやってればすぐカンストするよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 22:20:50

    >>53


    行く前にカンストしちまった

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 13:56:49

    オーシャンフィッシングで頑張って釣果が全体ランキング2位になった時は俺頑張ったな!と思った

    1位との差は5000くらいあったがな!

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 06:23:17

    オーシャンフィッシングにヌシはいるのかしら?
    調べる、釣る方法をみる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています