領域に対する対抗策をまとめると

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:09:07

    簡易領域

    長所

    ・修得難易度が(領域に比べると)低い

    ・領域による必中効果を自分の周りだけ無効化できる

    ・領域のせり合いを起こさずに最小限の負担で展開できる

    短所

    ・必中効果が付与されていない攻撃に対しては無力

    ・ある程度結界術の才能がないと修得できない

    ・(シン・陰流の場合)地面から足が離れると解除されるので動けない

    ・タイマンの場合は結局ジリ貧になる、味方多数の場合は自分しか守れない


    落花の情

    長所

    ・必中効果があろうがなかろうが確実に攻撃を迎撃できる

    ・居合いへの転用など応用も利く

    短所

    ・御三家直伝なので修得は困難

    ・自閉円頓裹のような特殊攻撃系の領域には無力

    ・圧倒的な物量で責められるとゴリ押しで突破される


    領域展開

    長所

    ・領域のせり合いで押し勝てば一気に有利になる

    ・領域のせり合い中は相手の領域の必中効果は完全に無効化される(自分もだけど)

    短所

    ・修得難易度が非常に高い

    ・領域の練度が低いと領域のせり合いで押し負けてしまう

    ・呪力の消費がハンパじゃない

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:12:37

    やっぱ領域ってクソ技やわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:22:32

    どれも一長一短やな

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:22:50

    領域の長所に追加するなら領域のバフがかかった相手に自分も領域のバフを受けて戦える(条件をイーブンにできる)って点もありそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:23:19

    簡易領域
    領域展開の結界を中和する、必中じゃない攻撃には無力

    落花の情
    必中だろうがなかろうが、攻撃には自動迎撃する


    今のところ三輪の攻撃しか説明ないけど
    シン陰流の通常攻撃は、落花の情の自動迎撃の利点とほぼ同類なのか…?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:23:52

    簡易領域は中和だから富士山の熱気とかも防げたりしないのかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:26:44

    結局1人だと簡易領域習得しても後手に回りそうなんだよな
    領域対策できるやつとタッグ組んで自分は攻めていける冥冥さんが1番賢い気がする

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:30:32

    天元の話も踏まえると、歴史的には

    必中領域が増える

    対抗策として>>1の簡易領域や落花の情が生まれる

    必中領域は防がれてあんまり意味ないので、現代は領域が必中必殺になる


    って感じなのかな?意外とよく出来てんな

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:32:44

    最初は簡易領域が強いと思ったけど
    今週の呪術見ると落花の情の方が良さそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:33:14

    >>8

    落花の情は必中領域よりも必中必殺の対策なように思える

    日車みたいなルールを必中させるだけの領域なら落花は無力だし

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:36:38

    落花の情も必中しか防げない術だよ(転用の方は知らん)
    物量で突破されたんじゃなくて必中じゃない攻撃(殴)が当たったから吹っ飛ばされた

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:38:43

    でも覚えられるなら落花の情がいい
    なんか名前カッコいいし

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:40:21

    たしかに落花の情は必中に対する対策っぽい

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:42:59

    >>11

    >>13

    この説明からするに必中攻撃以外にも作動するでしょ

    じゃなきゃこの場面で扇が使う意味がない

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:42:59

    落花の情はソロプレイヤー向きだよね
    対策ない仲間は死ぬもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:43:30

    今思うと対策なしで死累累湧軍を耐えたナナミンすげえな

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:45:44

    >>16

    元々頑丈だったっていうのと『死累累湧軍』の7割を直毘人が引き受けてたからね

    1級術師がもう1人いりゃもっと被害は少なかったかも

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:45:47

    >>7

    あの二人、索敵、攻撃、範囲攻撃、領域対策、逃走経路の確保、と戦闘で欲しいもの全部揃ってる

    他の一級よりゴリラ力が低い、分断されると機能停止する、とか色々弱点はあるけど、今まで出てきた一級の中で一番バランスが良いと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:47:38

    >>14

    (だから転用の方は知らんと書いたでしょーが)

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:49:32

    >>19

    まあ実際陀艮戦は必中の式神が効かないから自分で殴りに行ったのは確かだよね

    シン陰流の簡易領域が抜刀と合わせて使えるように扇のは居合によるカウンターとして落花の情を使ったんじゃないかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:50:33

    落花を攻撃に転用できるのは扇しか使えないのかもしれん
    シン陰の簡易領域居合を模したアレンジって感じがする

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:52:31

    なんだかんだ扇って優秀なんだよな
    言動と行動が情けなさすぎるだけで

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:54:24

    >>5

    同類どころか領域を中和できる分上位じゃね

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:55:29

    東堂が簡易領域使えると簡易領域の弱点をほぼ補えてやばくない?

    簡易領域とかって領域の地形効果は無効化できないっぽいけど
    殺意の高い領域に対する対抗法って自分も領域展開する以外あるのかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:57:33

    >>5

    ここの場面よく読むと「三輪の簡易領域」って前置きされてるから、シン陰流も個人によって簡易領域の仕様が違う可能性あるのか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:58:36

    >>23

    どちらもカウンターではあるけどたぶん手数に関しては落花が上だと思う

    さすがにシン陰で死角からの攻撃をどうにかするの厳しそうだし

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:59:38

    >>25

    日下部は「夕月」とかいう名前がついて別の構えだったから、たぶん構えによって効果が違う

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:01:21

    >>24

    領域を展開される前に叩く(ダゴン戦で直毘人がやってたやつ)くらいしかなさそう

    お腹で印組むのは反則でしょ!

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:01:44

    一応領域展延にも中和能力はあるらしい
    火山が脹相と同じ時間のスタン喰らってたから弱めだとは思うが

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:02:03

    領域展開されたら領域展開し返すのが一番だよって言う五条の言はかなり正しいけどクッソ難易度高いんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:18:04

    >>30

    それが出来りゃ苦労しねーんだよ!!

    ってなるやつ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:25:13

    アニメ爺の落花を突破したのは
    そもそも無限魚群で視界が遮られてたってとこもありそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:44:27

    >>32

    呪力ガード間に合えば無事だったかも

    でも落花を維持しながらの呪力ガードはきつそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:57:17

    必中領域への対抗策である簡易領域への対抗策に必中必殺領域みたいな進化遂げて
    必中必殺の難度のせいで領域は廃れたのに簡易領域は一般戦闘に流用されて残ってるって推察できるの面白い

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:02:29

    結局1人で必中必殺の領域持ちに遭遇したらどんだけ
    簡易領域とか出来てもまず死ぬよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:33:29

    >>35

    常に簡易とかで必中対策しつつ領域バフ受けてる術者倒さないといけないからガチの無理ゲー

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:57:33

    >>6

    富士山みたいに領域自体に殺傷効果あるのは稀で必中する術式とは別物

    つまり並みの奴らは簡易領域でどやっても焼け死ぬ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています