ドラえもんだらけという神回

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:16:47

    そしてタイムパラドックスというのがどういうものかということがとても分かり易い回

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:26:18
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:26:51

    なんでドラえもんキレたんだっけ
    寝不足なのにその前から来た奴からボコボコにされたとか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:28:43

    >>3

    徹夜でしんどいけどやっと宿題終わった〜!

    疲れた……やっと眠れる……

    おい起きろ。宿題やるぞ


    これを数回繰り返したから

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:29:20

    未来の自分に丸投げした結果自分が丸投げされる側になってキレた

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:29:24

    >>3

    ボコボコにされてからやな

    未来の自分に助けを求めたせいで、いらついた自分たちがぶん殴られる因果が成立してしもうた

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:31:07

    子供の時に読んで腹抱えて笑った回

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:34:01

    八時間後の自分に呼ばれて宿題を終えるまでやらなきゃ行けないから血祭りに上げられた上に実質一日起きていた事実に本当笑う

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:35:40

    これ読んでF先生は天才だと思った

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:37:46

    そもそものび太が悪い

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:40:10

    未来から来たのび太もいるという面白状況

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:41:12

    >>10

    この一ページで友情が崩壊するスピード感よ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:41:31

    せめて別の日の自分を連れてくればよかったのにとは感じた

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:43:47

    >>10

    だよねー ドラえもんズがボコボコにすべきなのはのび太だろって

    当時から思っていた

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:02:13

    同系統の話のぼくを止めるのび太も好き
    アニメだとタイトルコールがドラ声になるせいで意味が通らなくなるのが残念

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:49:02

    できた宿題があるのだから持ってって写すとか増やすとか…

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 00:03:13

    ここまでやるならもう他の秘密道具出せや

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:42:02

    この話なにがひどいって「寝るからかわりに宿題やっといて」って寝たのび太が「昨夜何があったのか見てみよう」で結局一晩起きてるっていう…
    どうせ起きてるなら自分で宿題やれよ!

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:44:43

    >>18

    何で僕が宿題やらなきゃいけないんだってしょっちゅう言ってる子だぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 02:59:55

    きゃあ じぶんごろし
    面白すぎる単語

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 03:08:59

    こう、疲労をポンっと抜くような道具はなかったんだろうかと思うところ

    あとは有名なオシシ仮面がグエーッて奴もパラドックスものだっけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 03:34:58

    >>21

    ドラミちゃんだったらそういう道具でサポートしつつ「自分がやるべきことは自分で」って点は厳しく守らせそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:43:55

    子供の頃8時間後のドラえもんは宿題の答え全部知ってるのに手間取りすぎwとか思ってたが
    寝不足ボコボコ苛立ち頂点他のドラえもんも勝手に動くetcで
    こういう集団作業って全然まとまらないよね・・・って今ならわかる

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:35:12

    >>1

    パラドックスは起こってなくない?

    起こってないから傷つきまくったわけで

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:54:53

    これ何が凄いって、最初にのび太の寝顔だけ見せて、吹き出しのセリフだけで一晩の伏線をバラ撒き、
    数ページで怒涛のように回収していく藤子先生の手際の良さ
    そして「じぶんごろし」という伝説のセリフ
    神レベルだよ本当に

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:59:43

    この回ののび太はマジでジャイアン好きなだけ思いきりボコボコにして構わないぞってレベルだわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 15:11:50

    「やろう、ぶっころしてやる」も好きだけど「ついにくるった」も好き
    この回キャラの台詞がキレッキレ過ぎる

    尚近年ではくるったは修正された模様

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 15:23:47

    セリフがどれもこれも児童誌の主役やメインキャラが言うセリフじゃなくて笑う
    まあドラらしいけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 15:34:21

    のび太バージョンで「のび太ののび太」って話がある
    忘れっぽくて友達の約束さえすっぽかしがちなのび太がドラえもんの真似して、予定がある時間ごとにタイムマシンで未来の自分に連絡しに行くって話なんだが
    予定通りに事が運ばなくなったのび太は段々と過去の時間から予定を伝えにくる自分が鬱陶しくなって、遂にはバットを振り回して追い払う

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:04:30

    未来から来たロボットがタイムマシンの運用に失敗してキレて自分を殴り散らかすの不条理すぎて本当に好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:30:13

    藤子先生が自分の締め切りに困って思いついた話だろうことは想像つくよなw

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:32:27

    ぶっこわしてやる
    ぶっころしてやる
    どっちだっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:33:21

    F先生ってドラえもんとキテレツ大百科とSF短編でタイムパラドックスネタでやれるパターン全部描き切ってるレベルだよな、天才にも程がある

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:38:18

    >>32

    やろう、ぶっころしてやる。

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:54:37

    連載中記以降の「博識で普段は頼りになるけどどこか抜けてて俗っぽい友人兼保護者」的なドラえもん像が確立する前だからこそ見れる過激なセリフの数々

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:56:20

    >>29

    やっぱりドラえもんとのび太って似たもの同士だよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:58:41

    一コマでもう面白すぎる

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:04:08

    >>14

    言うてもどらやきで買収されて安請け合いしたドラえもんも悪いので……

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:45:34

    ちなみに次の話でのび太はまたドラ焼きで釣ろうとする
    TCだと同じ巻の1話目になってるけど(のろのろ、じたばた)

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:46:43

    連載初期のエピソードだったからこんな事態になったが今なら↓

    ・コピーロボットや分身ハンマーでコピーを増やして宿題を協力してやる
    ・ソノウソホントで『のび太は(ちゃんと)宿題をやる』と喋ってやらせる、命れいじゅうで無理矢理させる

    みたいに解決方法はいくらでも出せるんだよな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:47:24

    >>29

    これが漫画版。この手のテーマを実はF先生はよく書いてて、ポコニャンの「タイムマシンで早起き」や

    SF短編の「昨日のオレは今日の敵」もそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:48:47

    >>39

    こっちはこっちでドラえもんが説明するたびに自滅するわ、スロー飲んだおかげで説明が遅れて大惨事になるわ面白い回

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:50:20

    当たり前に流されるが、
    よく考えると睡眠したいロボットというのがあり得ない設定だよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:50:21

    のび太畜生度高い回が結構あるよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:59:50

    この回で野比家の二階にもう一つ部屋があるのを知った

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:08:24

    >>43

    殴られて青あざつくるロボットもな

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:20:07

    >>37

    きゃあ、じぶんごろし。(事情が全くわかっていない)

    ねむいと、気があらくなるんだな。(まだ他人事)

    はやく、宿題やって寝ようね。(眠さに共感し始める)

    やめろよ。じぶんどうしのあらそいは、みにくいものだ。(まだ愚痴にとどまってる)

    やろう、ぶっころしてやる。


    芸術点高すぎる流れなんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:26:00

    どうでもいい事だがドラえもんだらけって名前のおもちゃがある

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:55:24

    自分をボコボコにしても何もいいことないのにしてしまう未来の自分
    今読むと何となく気持ちがわかる気がする

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:55:54

    >>43

    ドラえもんくらい高級なロボットになると睡眠が必要になるのかもしれない

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:00:14

    普段漫画やアニメなんて滅多に見ない父が腹抱えて笑ってた話だわ懐かしい

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:00:36

    >>50

    蚊に刺されるくらいだからね

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:07:48

    >>34

    >>37

    「!」じゃなくて「。」なのもまた味があるよな。

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:10:41

    >>47

    やめろよ。自分どうしの争いはみにくいものだ。


    これ言ってたやつが元の時間に戻ったらのび太相手に「ガオッ」って襲いかかってるの笑う

    帰る瞬間ブチ切れたんやろなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:06:21
  • 56二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:19:23

    >>48

    やろう、ぶっころしてやるの顔がないのが惜しいな

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:23:00

    >>54

    帰る途中原因はのび太だよなって頭をよぎってそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:41:22

    >>40

    ドラえもんって基本的に1話完結だから他の話で出た道具がまた別の話で存在してるとは限らないんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:46:52

    >>58

    レンタル品も混じってるし故障しやすい中古品を安く買ったりもしてるから常時使える道具の種類は少ないという後付説明

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:29:28

    >>54

    まあ6時間後のドラはのび太に>>10やらかされてるからそらキレる

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:30:09

    >>16

    その「完成した宿題」は誰かが完成させてなきゃいけないじゃないか

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:31:07

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:54:31

    >>49

    2時間後以降のドラえもんは殴らないでも自分はボコボコなのは変わらないからじゃあって感じか

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 03:00:24

    ドラえもんが思いついて実行した時点で未来が確定したからボコボコにされる運命からは逃れられないんだな

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 03:10:03

    二、三日分をためたとしても宿題の量多すぎないか…

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 06:48:47

    >>65

    でも子供の頃の宿題て、あれくらい多く感じてたな、少なくとも俺は

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 08:11:10

    >>24

    パラドックスになるのはもう一つの神回、オシシ仮面の回かな

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 08:23:41

    >>67

    未来の雑誌を読んで原稿を描いた場合、その話を考えたのは結局誰なんだろう?だっけ

    これもタイムパラドクスになるのかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 08:25:47

    何気ドラえもんのどら焼き好きが確立したって意味でも伝説の回らしいのよねこれ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:08:47

    というか1時間ごとじゃなくて1日ごとにするべきだった

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:17:39

    >>69

    のび太もかなりずる賢く描かれてたんだな

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:31:55

    >>37

    自分に面と向かって説教するのってどんな気分なんだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています