艦これスレ105

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 02:19:35
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 02:21:27

    E3の選択報酬で悩んでるので潜水ソナーと開発資材どっち選んだか教えてください

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 02:23:07

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 02:23:30

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 02:25:19

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 02:27:05

    サブネルソン出た

    まあ使うことあるのか微妙だが

    >>2

    持ってる資材の数による

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 02:27:38

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 02:30:15

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 02:33:31

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 02:33:44
  • 11二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 02:40:43

    >>6

    結構減って1900くらい

    釘は集めればいいし電探にするか

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 08:25:03

    E2までクリア!
    破砕せず一度タッチ試しに行ってみたらほんとに見事なくらい爆殺してしまった
    E3以降はレが嫌いだから乙で行こうと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 08:41:32

    >>2

    警戒陣ある今なら開発資材なんて6-3でいくらでも手に入るぞ、潜水電探にしとけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 09:05:56

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 09:06:54

    >>12

    お見事

    今イベは潜水艦隊攻撃使うなら破砕不要なバランスみたいだね

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 09:07:35

    私も潜水電探取っておけ派だな
    米潜(と未実装だけど英潜)に補正あるし今回みたいなイベントの米潜バージョンが来れば活躍する可能性ある

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 10:01:35

    潜水電探開発できるものもあるとはいえ高性能のやつは貴重だしね

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 10:13:15

    >>10

    貼ってくれるのありがたい

    毎度この手のキャンペーン忘れるんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 11:04:39

    >>18

    わかる

    ここで教えてくれるの助かってるね

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 11:54:30

    DMM今回アプリの方もログインキャンペーンやってるんだよね。ポイント付与だけなのと50円くらいにしかならないから旨みは少ないけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:18:12

    そういやネ式エンジンも今回報酬にあるんだよね
    任務かどっかでも配ってたけどなんかあるんかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:29:22

    新しいジェット機でも来るのかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:32:50

    >>21

    持ってたけど今回のも取ってネ式エンジン6つになった

    さすがになんかあるんかなぁと思って一応選んだがどうなるかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:52:40

    レアな潜水艦がボロボロ出るせいで、サブがいるのに怖くて解体できない

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:57:39

    今回友軍艦隊って来るのかね?
    まだ情報ないよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:10:03

    >>25

    来ないことは無いと思うけど先だろうね

    だいぶたった気がするけどまだ始まって1週間ちょいしか経ってないし

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:22:06

    札は判明してるんで進められるとこは進めといた方がいいぞ
    一か月程度って宣言込みで友軍待ちでズルズル期間延びるのは認識してるだろうし

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:46:44

    これで丙は無茶?(秋刀魚のあと別ゲームにかまけてサボってました…)

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 16:06:28

    >>28

    バケツの数がかなりキツイな…出撃して無理そうなら丁が視野に入る

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 17:07:48

    >>13

    ありがとう電探にした

    ずっと手を出さなかった6-3周回やってみたけどやばいなこれ

    海峡警備とブルネイ遠征と併せてモリモリ増える

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 18:09:08

    >>28

    E1なら丙でもいけるかもしれないが、E2から先は通常海域で入手可能な娘だとレア艦の大鯨と潜水艦がレベル50以上ないときついから丙は厳しい

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 18:33:02

    E2-2とかは難易度下げるごとに編成条件が緩くなるそうなんでその辺の感触は変わるかもしれない
    今はのんびりペースで進めつつレベリングに努めるのもアリ
    後になれば友軍も来るしね

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 18:40:18

    E2-2平安丸掘り、E3-2までに出なかったら戻ろうと思ったけど、E3自体突破して基地3部隊使えるようにしてから出撃2+防空運用で掘ったほうが良さげ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:06:27

    >>33

    基本堀は急ぐ必要ないし今イベは妙に空襲が激しいからそのほうが良さそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:12:09

    >>33

    その方がいいだろうね

    基地防空できるかどうかの差は馬鹿にならん

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:28:38

    >>34

    空襲なんか激しいよね

    ていうかいつもの空襲ってたこやき2箇所から飛んで来てたっけ?今回マップ画面でたこやき多い気がするんだが

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:39:59

    今はE2-2で止まってるけど
    迅鯨のレベル26しかないから演習でレベル上げつつ友軍を期待してみる
    カツ車を自力で作るのはつらいし無理してでもここはなんとか甲取りたい

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:14:46

    E3-1ちょっと沼沼したけど終わったー!
    削り中ずっと凡ダメしか出さなくて改じゃ力不足だな〜って思ってた朝雲ちゃんが480くらい出して割ってくれた
    力不足だなんて言ってごめんよ朝雲ちゃん一線級だよ朝雲ちゃん

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:48:21

    >>38

    突破おめでとう

    E3-1はクリア編成にバラつきあるから自分に合った奴見つけるのが地味に大変

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:19:36

    既に迅鯨長鯨平安丸いるけど、今イベやってると一応大鯨育てた方が良いんかなと思えてきた
    中射程が想像以上に邪魔で……

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:09:57

    E2甲クリアと同時に新艦ゲット、やったぜ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:43:28

    >>40

    あー……そういうことか(E2-2攻略中で今更気づいた)

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 03:35:27

    E4-3甲終わったあああああああああ
    この週末ほとんどキラ付けの時間で頭おかしくなるかと思った

    削りでは縦で十分
    ラスダンは潜水タッチのチャンスがなかなかなかったけど、2~4番艦無傷で辿り着けてビクビクしながらナナメ選んだらちゃんと仕留めてくれた

    道中は警戒陣お祈りじゃなくてガチ支援と縦で抜けることを願った方がいいね
    キラ付けても秋月型が居ても大破にしてくる空襲が頭おかしい…

    E4-4はウイニングランだと信じてますぜ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 04:25:20

    環礁空母ちゃん結構えっちだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 06:07:42

    >>40

    随伴軽巡はザラ砲で射程伸ばすって誤魔化し方もあるとはいえまぁねぇ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 08:58:56

    潜水母艦を先に動かすと道中事故を誘発したり敵第二に潜水艦隊攻撃したり…
    なお後に動かしたら潜水艦隊攻撃の発動条件を崩されることもあるので…

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:03:53

    >>45

    能代矢矧ゴトあたりなら整備員とか甲板員とかで射程長以上にできるから起用できるならこっちの方がオススメ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:08:30

    E4-4も装甲破砕あるらしいね
    もっとも対潜装備揃ってたらやる必要はないだろうけど…(手間もかかるし)

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 17:06:59

    E3-1突破。乙でも空母姫2匹にネオダイソンはきつかった
    席外してる間に矢矧がスナイプしたっぽい?けどA勝利だったし何人かやられてるし何があってゲージ割ったのか分かんない。でもとりあえず難関超えたわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 17:43:40

    今回の全体の難易度って過去イベで例えるならどれくらい?

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:16:16

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:18:11

    すまん例えるならだったか
    正直潜水母艦込みの潜水艦隊フル活用みたいなのは過去にないから比較できるもの無さそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:22:04

    >>52

    さらに言えばラストも道中・ボス編成ともに苛烈だけど潜水ボスだから割るのはそんなに…みたいなかなりの特殊性だしね

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:26:07

    >>47

    その発想はなかった…

    手は色々あるもんだな

  • 555024/03/11(月) 18:43:39

    そっかー
    スマホの方は全然潜水艦育ってないし数もいない…まあサボってた自業自得なんだけど
    通常海域で潜水艦探すのとE1で掘るのだったらE1だよね?

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:59:22

    >>55

    実際色々落ちるから攻略しながらでも集まるだろうね

    ただ今は1-5で伊201・伊203の期間限定ドロップやってるからこっちも並行するのもあり

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:14:26

    >>50

    そうでもないけどたいてーちゃんや潜水艦隊が求められるから持ち物検査の感は強いかも

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:42:53

    E1-2まで丙で頑張ったけど既に道中でボロボロ、削りですら倒せないので丁に落とした
    削りで出た初レア艦ドロップは薄雲ちゃんだぜ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:02:49

    >>58

    薄雲はいいぞ!まあ戦力拡充はおいおいしていけばいいさ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:04:45

    よーしみぃむちゃん改になった!

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:24:03

    警戒陣堪能して溜め込んだ任務も大体消化した
    イベント海域に手を出すか

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 00:47:35

    E2甲でまで終わった
    E4で地獄見るかもしれんがとりあえず消耗品は温存して普通に割った
    ……さぁこれからキツいと評判のE3-1だぁ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:27:33

    E4ギミック面倒だけど比較的簡単
    あとはゲージ4本で終わりだー

    E3-3は破砕の存在忘れてゴリ押しました

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 02:02:14

    >>58

    ドロップに高難易度限定がたまにあるから確認推奨やね


    突破報酬は今回は甲行けないなら丁でいい気がする

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 02:19:23

    E1丁終了!
    何度かフィニッシャーの時雨と夕立が狙い打ちされて危うく沼るところだった(金剛型は改にしたばかりで近代化終わってないからクソ雑魚火力でヴェアさんの装甲抜けないのだ…)

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 03:20:26

    30回目のAll甲、終わった!
    やっぱりE4-4はウイニングランだった
    日向・アトランタ残しとけばあと対潜と煙幕で固めるだけなので怖くはない

    新艦堀りが丸々残ってるけど武蔵も掘りたいからそんなに余裕はないぜ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:18:05

    タッチの仕様イマイチわかってないけどおそらくこれで多分出るやろメイビー精神でまみいらキメてE3-3ラスダン突っ込んだら昼に150、夜に900叩き込んでくれて無事突破
    ちょっと備蓄したらE4行くぞ〜

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 19:50:55

    これは無理かなーって状況から北上時雨の連続カットインでE3-1突破!

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:25:33

    E3-3まで行けたぞー……これ道中マジどうすんの???
    潜水艦隊じゃないと出撃できないのに敵の、よりにもよって生き残りやすい旗艦が先制対潜してくるのは理不尽通り越してるって

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:33:50

    航巡に瑞雲乗せて開幕航空で落としてから支援刺すと割といいゾ
    削りなら基地割り振っても良い

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:44:11

    >>69

    自分は主砲1電探3で火力120(も無くていいかも)くらいに調整した命中マシマシの道中支援出して単縦でやられる前にやれ戦法で割と安定したよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:52:26

    >>69

    中破で耐える

    警戒ならたまに避けてくれる

    支援はもちろん出す

    無心で回数回す

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 01:59:28

    1発大破はそこまで確率高くないから敵の攻撃手数を支援で減らせば中破で到達はできるのよん

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 02:11:34

    >>69

    E4-3はそれ以上の地獄だぞ♪

    支援と縦で祈ってたよ

    警戒陣はさらに祈り力がいる印象

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 02:22:14

    >>69

    電探ガン詰み支援艦隊+単縦陣で殴り飛ばせ

    警戒陣は罠や

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 03:11:46

    E3-3ラストは支援しっかり出して単縦が一番いいのかなぁ…
    キラ付きの警戒陣だろうと先制雷撃で平気で当ててくるから、どうせお祈りなら単縦の支援攻撃で旗艦に当たることを祈ったほうがよさそうな気がする…

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 03:17:26

    >>76

    単縦でWとY超えた! 次は先制対潜ないし勝ったなガハハ!

    Y1に支援来ない→大破→撤退(怒

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 03:26:25

    >>77

    ボスでナナメにしたら速攻で潜水艦潰されて潜水タッチだせなくなった。

    状況的に縦を選んで支援と砲撃に火力が出せてればラスト64残しは削れてたはずなのでタッチ切りします…

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 03:45:30

    >>78

    んああああああああああっ! E3-3突破!

    妙高改二実装してすぐのイベで運30で魚雷CIでなくて泣いたので妙高さんの運59まで上げましたが、9年ぶり(?)くらいにその運を使うチャンス到来! しかし、3回くらいあったCIチャンスは全てひょろひょろ魚雷でした! 次に妙高さんの運が試される時はいつ来るのでしょうか!

    そして、あまり使ってこずサブもいないBepたんが今回ずっとCIを撃ち続けてくれていました!(運26) 今回フィニッシュもBepたんでした! 🍙食っていいぞ! ☆+6のやつをな!

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 14:14:35

    平安丸出たよー

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 14:16:40

    E3-3やってるけどもう支援なしで試行回数で殴った方が資材と精神的によくねえかってなってきた

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 16:40:44

    E3-3削りは道中単縦・電探マシマシ幸運艦による道中支援・遊撃部隊司令部でどうにか到達させ
    ボスマスで潜水艦タッチが無理そうなら単縦にして迅鯨の連撃の削りと夜戦火力の高い大井夕立でどうにかするって構成で行った
    随伴の水上艦2枠をどうするかは人によって分かれるねー

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:10:10

    E3-3私は迅鯨最上改二潜5にして最上としおいに水爆で爆撃させたな

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:54:03

    E3-3は水上艦が夜戦CIをボスに当てれば多分装甲破砕しなくても簡単に突破出来るんでしょうけど
    削りの時点で駆逐が大破してるか出番回る前に倒しきるかの二択だったので
    大人しく装甲破砕しましたね

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:56:58

    乙だけどなんとか行けた……島風をことごとく脱がせて来た環礁姫は異端者認定します。島風はこれ以上脱がさなくていいんです

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 18:53:48

    >>85

    おめでとう!E4でもう一度会うんだよなぁ…

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 19:02:29

    帰宅したらちょうど更新されてた

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:31:00

    今月の5-5割ってきたが珍しくレ級の顔を見なかった
    まあイベントで散々見たんで会わなくてよかったが…

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:36:59

    E3-1きついわー。
    始め乙でやってたけど、ラスダンになったとたん空母ババアが増殖するわダイソンが硬くなるわでなかなかダメージ与えてくれない。諦めて丙におとしてもラスダンで苦戦するする。
    おかげで資材もバケツもモリモリ減っていく・・・ワイの気力も減っていく。
    友軍艦隊待った方がええんかしら?

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:43:33

    E4-1ラスダン完全勝利Sで終わって笑ってしまった
    最後だけ支援出したけどしっかり働いてくれたしタッチも初手で出してくれたしほんと良い子たちだわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:52:06

    >>89

    あそこは特効組のCIが大ダメージ出せるから編成と戦闘の流れ次第で展開変わりそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:53:25

    >>90

    おめでとう!

    姫三隻並んでるのが驚異的だけど枯れて沈黙もあるから着けば意外とノーダメで押し切れたりするんだよねあそこ…

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:54:17

    制空シミュいつの間にか煙幕の発動率まで追加されてるな
    ありがたい

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:08:09

    >>93

    もはや制空じゃなくて艦これ戦闘シミュレータだよねあれ

    寧ろ分からない事とかあったっけ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:46:32

    今回爆雷のカテゴリーが分かりやすいのが助かった

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 01:28:43

    E3-3は全員無傷だ勝ったなガハハしてたら基地・支援が第一艦隊だけ殲滅して第二艦隊丸残し→潜水艦全滅のクソパターンあったなぁ…

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 02:26:33

    武蔵堀りキッツい…
    退避でボスまでは行けるからやっぱ友軍早く欲しいわ
    出来る策としては特四式を増やすか。こいつ今イベント以外でも役に立ってくれるといいんだけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:42:39

    >>96

    敵連合組んでるのが地味に厄介よね

    なんかPTまでいるし…

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 12:19:04

    E3は難易度の割に甲報酬おいしくないし乙に落とすか…→乙でも3-3削りからきついなあ…これは時間かかりそうだ→ラスダン確認に支援なしで出撃しとくか→なんか死んだ…(今ココ)

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 14:00:24

    熟練提督には今更かもしれないけど、マンスリー遠征が明日の昼更新だから、まだ長い遠征残してる人は一応注意してね!

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 17:53:38

    平安丸改造!最近にしては珍しく25で改造できるのありがたい
    改だと搭載数0じゃなくなるから水戦飛ばせるのありがたい

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:04:53

    Drumちゃんもお迎えしたので言うけど、Gato級の地上移動の事を一切考えてなさそうな脚部艤装好き
    陸に上がるときは外すのかな

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 00:53:56

    E2甲までクリア!
    割りかしすんなりいけたがE3からキツくなるらしいな
    でも今回は今までより資材的に余裕があるから心の余裕がある

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 01:19:08

    E4-3甲クリア!!!
    この戦い、我々の勝(ry

    これまでのイベントの中では10段階中で6くらいまでイライラゲージ貯まったわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 02:02:11

    イベント中だというのにPCがぁぁぁ
    スマホでも出来るけど攻略情報集めとか編成とか計算関係が超キツイ

    思えばpso2で先代壊れてからの付き合いだったがタイミングががが

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 02:46:54

    >>105

    アレコレ見ながらプレイするにはスマホとPCの二台体制が便利やねんな…

    俺もそろそろ買い替え検討しないとなあ…Win11に更新できない奴だし

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 02:59:25

    E4-3甲割るまで寝れま10やっててようやく終わったー!!!
    基地で姫二隻と軽巡以外落として開幕四式で軽巡落として雷撃戦でいい感じのダメージ入れて初手タッチで完全勝利という最高の流れだった
    基地の熟練度付けサボったし支援も出してないけどやってたらそのうち流れは来るもんだな

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 14:39:52

    >>106

    普段遣いなら出撃込みでそんな不便はないけど

    編成や装備変えまくるイベント時に小さいスマホ画面はしんどい

    明石の改修工廠すら表示おかしくなったりするし

    ながらプレイが今でもやりやすいのが艦これの良いところだけにつらい


    泥だし無理やり画面分割出来なくも無いがクソ小さい画面に指操作ががが

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:46:09

    E4-1ラストまできたけど、週末なのでウィークリー消化を優先に切り替え…
    大和型使うようになって、燃料弾薬も減って来たのでその間遠征で稼ぐのだ。

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:47:47

    戦果砲とEO乱れ打ちしたら中旬なのに戦果ランク1ページ目にまで順位上がったぜ!
    ………まあもう撃てるもんないからこの先落ちるだけなんだけどな

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:38:07

    3-3みんな破砕した?何回か試行してみたけどもう一押しって感じだからやった方がいいかなーって思ってるんだけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 08:57:23

    スクショミスったが鬼門のE4-1突破
    フラソがウザすぎて東海+対潜支援でCマス以外素通りできるようにしたが案外悪くないかも

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:19:13

    >>112

    自分もE4-1は東海投げる派です。

    ボスにおいては、敵の第一を空母が削ってタッチが決まれば基地航空が少ないことはそれほどデメリットにならないので、道中のお帰りポイントをCだけに減らしてボスへの到達回数を増やすほうが支援等が無駄にならずに精神衛生上いい気がします。

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:20:02

    >>111

    してない

    自分もラスダンちょっと沼ったけどギミックやるならその分回数稼いだほうがいいかなと思ってそのまま突っ込んでたら割れた

    でもギミックがそんなに手間とは思わないならやった方が楽だとは思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:23:10

    >>111

    自分はしました。

    しなくても抜けられたかもしれないけど、した状態で一発だったので「あともう少しなのに…」を繰り返すくらいならさっさと破砕したほうが楽だと思います

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:19:17

    >>111

    なんか普通に割れたのでしてないな、あそこは道中がキツいけどボスはそうでもないし

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:27:38

    >>112

    >>113

    ボスマスはタッチかカットインが直撃すればあっさり割れるぐらいには脆いから東海出すの全然ありなんだよね

    俺もそうした

    今E4-2、ここは楽でええなぁ…

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:29:00

    >>111

    乙だけどしてない。ただボスがめっちゃ硬いのと昼夜同時発動の潜水タッチとなると運次第だからやっといたら格段に難易度さがるとは体感で思った

    なにより道中が歴代でも上位の運ゲーだから潜水艦潰されて火力足りないこともしょっちゅうあるからね

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:34:19

    E3-3の道中一度も退避なしで抜けられないんだけど先制対潜避けるのって警戒人お祈り?
    って聞きに来たら単縦支援で殴れってレスがあったので試した
    道中無傷で抜けた

    なぜオレはあんなムダな時間を……(ひさし)

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:40:58

    >>119

    警戒陣は初登場の時が強すぎて困ったら警戒陣なりがちだけど安易に頼ると実は微妙って場面も多いんだよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:53:07

    E4-3までクリアー
    今回は昼ですべてが終わるゲージ多くて爽快ね
    いつもこんぐらいだとスッキリしてて楽しいのだけれど

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:55:18

    E4-3終わり
    微妙に沼ったのでタッチ使ってみたがすげぇ威力だなこれ

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:51:23

    みんなE4-4は破砕した??

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:40:55

    ほんとに昼で終わるんだぁ……(びっくりして直撮り)

    All甲で新艦はどっちも削り中に来てくれたので完全勝利ですお疲れ様でした!!

    E2-2で海防艦とまるゆ掘りつつ6-3で釘集めしなくては


    >>123

    破砕無しで終わったよ〜

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:42:15

    E2-2甲クリア
    ヒトミ、イヨ、ヨナ!よくやってくれた!
    今夜はお素麺食べ放題だ!
    カットインが昼夜共に不発だった時はどうしようかと思った

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:34:35

    突破!!!

    女神復活した春雨が夜戦で決めてくれました

    第一の旗艦しか落とせないので爽快感はちょっと低いけど取り逃してた試製陣風は嬉しい


    選択報酬はネ式とF4U-4☆6をそれぞれ選択


    >>124

    ありがとう破砕なしで行けました

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:53:44

    眼鏡!!和風!!おっぱい!!始まれ平安時代!!やったああああああたああああああああああ

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:31:40

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:42:41

    >>125

    昼夜ってことは潜水艦隊攻撃のこと?

    もし迅鯨が30未満だったら発動条件が30以上だからそれが原因

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:46:04

    >>119

    ひさしって誰よ!

    って思ったけどよく考えたらひさしのセリフだわ

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:34:32

    >>109

    一日備蓄とウィークリー消化してE4-1突破

    二巡目敵第二全滅状態から姫3のみにタッチがぶっ刺さり旗艦2Hitで昼撃破

    夜に最上と満潮がCIしてS勝利

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:08:11

    >>129

    30以上だし物資もきちんと用意したし

    損傷も条件範囲内のはずなんだが全部不発だったわ

    まあ割れたからいいんだが

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:19:19

    >>132

    調べたら他のタッチと同様で練度と運でも発動率変わるっぽいしその辺かねぇ

    潜水艦隊活用するイベントまた来てもおかしくないし潜水母艦の練度上げとかないとな

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:20:08

    >>131

    これはお見事

    昼撃破おめ!

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:20:29

    おしまい!
    夜戦までもつれ込むとは思わなんだ

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:25:39

    >>135

    お疲れ様!連合だから夜戦でも対潜通るとはいえ昼で落とせないとヒヤヒヤするよね…

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:55:02

    >>136

    あざっす

    21夏の雪辱を果たせてよかった

  • 138pc壊れた者24/03/17(日) 00:24:21

    E3-3までクリア
    破砕しなくても行けそうな気がしたけどタッチが全く信用できないってかナナメでの火力と支援ガタ落ちイヤでギミック熟してたらこんな時間だ

    明日修理というかPC新調のために動くけどBTOでも時間かかるだろうからスマホでどうにか完走せにゃならんな

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 03:08:59

    だめだーE3−1丙完全に沼ったー_| ̄|○
    特攻艦で固めて最後までたどり着いても空母どもが邪魔をしてボス倒せないよー
    大和型はまだ改二になってないし、長門タッチはなかなか決まらないし。
    もう丁に落とすか友軍待つしかないかも

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:18:50

    ドロップした伊36をE4に投入するべく5-2でレベリングしてるけど燃料減ると渦潮で落とさなくなるんだな…

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:39:10

    キラキラは使えねぇなぁ…
    バカすか当たるじゃねぇか

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:28:54

    E3甲クリア!でっち朝霜よくやった!

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:45:36

    自分のスマホの方はE1丁でやっとだったけど、数年前からしてるPCの方は楽々丙でやれた
    やっぱり積み重ねは大事ね…特に艦これは
    もうスマホの方はE2出来そうにないからイベントはPCの方メインで進めるかな…

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:30:01

    E4-4道中抜けられねぇ…
    ムリゲーかよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:51:46

    >>143

    垢をPCと携帯で分ける必要って何かあったっけ?

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:51:45

    >>144

    自分は煙幕3積んで削りから間宮伊良湖ぶっぱで強行突破した

    多分煙幕4でも良いと思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:05:18

    >>146

    んなぁぁぁやっと終わったぁ

    まみいら10個使ってなおボコボコだったんでもうええわでツッコんだら何とか抜けた…


    煙幕も4個積んでて3重煙幕出てなお大破2隻がデフォとかかなりクソやった

    中破2で抜けたと思ったら空襲で無傷がワンパン大破食らったりするしでもう…


    二度と来るかこんなクソ海域!

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:50:08

    陣風持ってなかった同志をちらほら見かけるな
    あのイベントは時間足りなくて最終回域を最終ゲージ途中で丁に落として抜けたんだよな
    コルセア(Ace)も逃して何度艦載機パズルで泣かされたか……

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:35:37

    今イベで残りの未入手艦娘がカブール、ガングート、タシュケントになったんだが、カブールはともかく露艦2隻はいつになることやら……

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:21:30

    E4-3突破!
    ストレートで削りが終わり、「ははーん、ここも癒しだな?」と思ってたら最終で3回道中撤退を喰らい、まみいらを使ったらボスまで無傷でそのまま潜水タッチで処せた
    今回のMVPは間宮と伊良湖だと思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 06:34:17

    >>149

    タシュケントは随分と再入手機会無いって聞いてたけどガングートもだったか

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:30:35

    >>149

    タシュケントいないのはキツイな…あいつ駆逐のくせに4スロだから特効艦押しのけるぐらいには雑に強いんだよな

    今E4-3やってるけど道中はE3より大分マシだなってなるの感覚がマヒしておる

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:54:01

    E4-3まだゲージあるのにもうラスダンなんだ?やべえ支援出してないし単縦陣だ
    何か昼で死んだ…慌ててたのでSSすら取り損ねたし

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:13:42

    E4-3道中警戒陣はミスか…?
    退避なしで抜けられたの1割ぐらいしかねえ
    ラストだからキラ付けして基地の熟練付けて出て即行で退避したやつのキラ禿げて基地の熟練も1回でツルツル禿げて泣く

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:52:15

    終わり!

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:55:14

    みぃむちゃんキター!

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:52:39

    >>152

    一部の子が増設に電探や爆雷積めるから疑似タシュケントは出来るとはいえ今でも便利な性能よね

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:52:59

    >>156

    おめでとう!

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:51:54

    うおおおお支援!支援艦隊はまだか!
    E3-3甲道中地獄でボスに全然辿り着かん!
    道中支援は駆逐艦1匹倒せばよくやったレベルだ!
    でも辿り着きさえすれば大概ボス中大破まで持って行ってるから支援さえくればかなりいけると判断してる!
    だから

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:07:20

    >>159

    そこの道中支援は火力120程度で十分だから後は命中の高い電探盛り盛りにするのがおすすめ

    幸運艦や増設に電探乗る艦娘にするのも有効

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:40:44

    >>159

    >>160の言う通り命中盛るんだぞ、あと単縦だぞ

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:43:16

    E4Vマス、煙幕やったところで2、3隻は平然と大破してくるから護衛退避もやってられんな。
    あとここ大和型タッチやってもまじ無理。乙の削りで夜戦までにいちばん削れたのでこれ。当然ながらボス倒しきれずにC、D敗北量産するからやるなよ?

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 17:04:07

    >>162

    というかここタッチいらないよ、ボスの潜水艦さえ倒せたらいい

    まだ自分はそこまで辿り着けないけど本隊は対潜特化にして如何にして道中を抜けられるかじゃないの?

    基地送ったり三重煙幕出せるようにするとかで

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 17:58:18

    >>163

    E4-4ならよくある編成が日向で彩雲と制空・アトランタか秋月型に防空させて

    4スロ軽巡や特効駆逐中心のガチガチ対潜って組み方が主流だよね

    煙幕も3つか4つ積んでる人が多い

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 18:01:09

    削り中は煙幕に加えて道中の鬼門のマスに基地投げておくのもアリ
    ダイソンレーダー積んでるから当ててくることあるんで先に落とせるなら落としておきたい

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:59:21

    E4-4は煙幕5積みしてたわ

    ボスマス着いて旗艦落とせばS勝利みたいなもんだし特効艦補正で道中避けまくるのをお祈り


    >>162

    編成あればアドバイスしやすいと思うから気が向いたら晒してくれ

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:32:08

    2日かかってようやく4-1の第2ギミックが3つ終わった……煙幕が改と普通の一個ずつしかないとはいえ先制雷撃で事故りすぎて全然進まなかった。ようやくあと1つ

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:19:49

    これからE4-3に挑むんですけど、支援込みで単縦の方がいいのか、
    支援なしで警戒で行けばいいのか。教えてもらえませんか?

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:33:39

    >>168

    E4-3は割と分かれるなぁ 自分は道中支援なしのキラ付け警戒陣で避ける方向性で行った

    どちらかというとこっちが主流っぽいけど支援充実してれば支援単縦でも行けそう

    空襲マスは別途どうにかしないといけないけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:50:09

    後E4-3は深山改や野中隊八幡部隊カタリナなんかの一部基地航空隊用機体に特効付いてるから持ってたら使うといいよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 03:01:53

    E4-4突破!
    一組退避、破砕なし、反航戦でも倒せちゃうんだ。そう、潜水艦がボスならね
    まみいら3個使って2撤退1到達でそのまま割れました。本当に道中どれだけ被害が減らせるかだと思います

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:00:03

    >>168

    俺も警戒陣で抜けた、E4はE3程道中はキツく感じなかったし

    空襲も警戒陣で噴進砲三隈で受ける

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:18:55

    そういや今回の限定海域って連合対潜レベリング向けのマスってないのかな
    毎回どこかしらがお勧めって話を聞くけど今回聞かない

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:22:43

    >>169>>169>>172

    ありがとうございます。キラ付けして警戒陣でいったら一発で抜けました。

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:04:09

    友軍は来週か

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:29:39

    3-1のラスダン敗北を確信して難易度落とそうかな…
    と思ってたら時雨が380ダメ叩き込んで終わった
    うちの今回のMVPは決まったな

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 23:55:52

    E3-1乙→丙で先週火曜から沼ってたけど、ようやっとクリアできた……。
    軽空母の装備見直したり思い切って煙幕外してアトランタいれたりして、当たって砕けろの精神でいったら、魔のOマスを無事抜け出して、ボス戦でながむつタッチがボス(と空母BBAのかたわれ)にヒットして深手を負わせることができた。昼間で空母BBA1体を撃沈させて夜戦→矢矧の魚雷&白露の魚雷CIでボスを倒しておわり。空母BBAのもう片方が生き残ったのでA勝利になったけど、まあいいか。

    あー長かった。本当に長かった。

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 13:23:06

    E4甲突破、甲甲乙甲で甲勲章7個目
    破砕なしでも余裕だったし今回道中キツい分ボスマス楽ね

    それよりシェフィールドの髪型どうなってるんだコレ(描いてもよくわからない)

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 21:32:07

    ここでE4-3のアドバイスを聞いていた者です。
    私もなんとかE4突破してALL甲クリアできました。
    皆さんのアドバイスのおかげです。本当にありがとうございます。

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:41:33

    >>179

    おめでとう!

    このゲームは集合知あってなんぼだから聞いたもの勝ちよね

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:23:05

    >>173

    e3-1がおすすめらしい、制限もないそうだ

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 11:59:05

    E3-1丙のラスダンに沼りまくってる
    友軍来週来るのでそれまで資源貯めまくらなきゃ…

    質問なのですがそこまで育ってない特攻艦(Lv40位)と育ててあった特攻ではない艦、どっちを採用したらいいでしょうか?五航戦矢矧白露ながむつは改二になってないですが、最上加賀阿武隈が改二になってます

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:19:55

    >>182

    例えば、攻撃側が100で攻撃して、防御側が80を防いで、20ダメージが出るのをイメージしてもらえばいい。

    そこへ仮に特攻倍率1.2が乗ると、攻撃側120防御側80で40ダメージが出ることになる。

    つまり上の例だと、特効艦はそうでない艦と比べて倍ダメージが出せるということ。

    情報サイトとかで特攻倍率1.15とかが大したことないように見えるけど、この値はかなり大きいので特効艦を出したほうがいい。

    余談だけど、甲とかになると、その特攻倍率分で防御側から頭一つ抜ける分がようやく有効打になるので、どの艦が特効艦になってもいいように全員育てるし、札の配分に頭悩ませるようになるし、有効な(史実で活躍して特効を貰いやすかったり、性能そのものが強い)艦を複数持ちする人も増える。

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:42:22

    このゲーム火力担当は特効艦使うことが基本だからね、例外もあるけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:57:41

    とりあえずE4甲1ゲージのラスダンまで来た
    下準備中なんですが今イベの基地航空隊の熟練付けおすすめってどこですか?

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:21:42

    >>183

    >>184

    回答ありがとうございます

    中途半端なレベルより改二済みや高レベルの艦を使った方が良いのかもしれない、と考えて除外したのが沼の原因になってるかもしれませんね…

    特攻艦マシマシでこれから挑んでみます

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:06:46

    E4-4Vマス
    彩雲積んだと思ったのにT字不利出て、積み忘れたかと思って帰ってから確認したら積んでた
    何が起こったかと思ったら索敵ターンに全部撃墜されたら起こるらしくて彩雲が撃墜されることに驚いてる

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:10:20

    >>185

    E4まで来てるなら初手のA1潜水マスかな

    潜水艦単騎でやれるし半径2で3つとも上げられる

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:13:36

    >>185

    E4潜水単艦で3部隊できる

    A1だったか

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:15:27

    >>187

    2機スロットだと全滅あるらしいね

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:45:01

    E-3終了!ヒトミイヨよくやった!
    道中つらかった…

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:47:25

    >>190

    普段落とされないから忘れがちだけど索敵機未帰還はあるから今回は注意しておかないとね

    今回だと2スロ積んでおくのが流行っぽい

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:48:11

    >>191

    おめでとう

    先制対潜祭りだからねぇ…E4もまた潜水艦潰しに来るから頑張れー

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:52:27

    ゲーム側でもアナウンス来てるね友軍

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:53:49
  • 196二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:04:13

    >>195

    立て乙です!

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:05:26

    イベントもそろそろ後半戦〜終盤かな?
    堀頑張らないと

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:09:02

    >>197

    友軍来るしそうだろうね

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:09:24

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:09:41

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています